日刊IWJガイド・日曜版「サポート会員の炭谷様より、岩上安身の元原発格納容器研究者・後藤政志氏へのインタビュー、および菅総理会見での岩上の質疑に対するご感想をいただきましたので、ご紹介いたします! 生き残りをかけて前向きに戦い続けるIWJをどうか皆さまのご支援で支えてください!」2021.03.14号~No.3104号


┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━━
■はじめに~サポート会員の炭谷様より、岩上安身の元原発格納容器研究者・後藤政志氏へのインタビュー、および菅総理会見での岩上の質疑に対するご感想をいただきましたので、ご紹介いたします! 生き残りをかけて前向きに戦い続けるIWJをどうか皆さまのご支援で支えてください!
■【中継番組表】
■<本日の再配信>本日夜8時より、2011年3月13日、日本外国特派員協会にて収録「『現在報道されているような内容ではまだ説明が足りない』――『原子力資料情報室』による緊急記者会見」を再配信します!
■<本日の新記事紹介>【特別寄稿】橋本聖子氏の五輪組織委会長就任で組織委、政府、都の五輪トップ3人が全員女性に! 旧体制刷新イメージの実態は全員ゴリゴリのタカ派集団清和会! 派閥の領袖だった森前会長の五輪強行路線は揺るがない! 2021.3.13
■<今週の新記事紹介>
■<今週の日刊IWJガイド振り返り>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■はじめに~サポート会員の炭谷様より、岩上安身の元原発格納容器研究者・後藤政志氏へのインタビュー、および菅総理会見での岩上の質疑に対するご感想をいただきましたので、ご紹介いたします! 生き残りをかけて前向きに戦い続けるIWJをどうか皆さまのご支援で支えてください!

 おはようございます。IWJ編集部です。本日は日曜日につき、1週間の総集編版となります。

 3.11直後から、福島第一原発が地震と津波でどのような危険な状態になるのか、最も早くメルトダウンの可能性について言及した中継を岩上安身とIWJは早くもその翌日に行っていました。その貴重な映像を、先日11日に再配信しました。

※後藤政志氏が初めて顔出し実名入りでインタビューに応え、「その可能性がある」と答えた歴史的なインタビュー! 2011.3.12
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/684

 それをご覧になった会員の方からご感想が届きました。

 ご本人様から公開のご了解が取れましたので、以下、ご紹介させていただきます。

=======

IWJ 御中

 サポート会員・藤沢市在住の炭谷です。

 昨日は、東日本大震災・原発事故から10年になり大地震が起きた14時46分に部屋で立って黙とうをささげました。

 そしてIWJの番組を3本すべて観ました。

 特に21時からの番組に吃驚しました。

 岩上さんが東芝の元原発格納容器研究者・後藤政志に鋭く (編集部注:問いかけた) メルトダウンの可能性があるのかという質問にあると答えた場面でした。

 東電、政府が真相が明らかでない(?)最中に、後藤さんが可能性があると言及。双方が凄い。

 5日の総理記者会見で岩上さんの質問に答えていなかった問題で、その後のやり取りが今日のIWJの記事で詳細が分かりました。

 今日の東京新聞でもフリーランス・岩上安身氏の質問に首相の答えが載っていました。

 しつこく問い合わせて回答が不十分であっても、良い先例を作ったと思いました。

 3月12日  炭谷克己

=======

 炭谷様が言及されている番組・記事は、下記で御覧いただけます。

※岩上安身が質問し、原子力の専門家である、後藤政志氏が初めて顔出し実名入りでインタビューに応え、「その可能性がある」と答えた歴史的なインタビュー! 2011.3.12
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/684

※首都圏1都3県の緊急事態宣言を21日まで延長! 岩上安身は菅総理会見でワクチンに感染予防効果がないことを指摘、ワクチン一点張りではなく、検査の拡充も必要ではないかと質問! 菅総理も、尾身会長も感染予防効果がないことを渋々認める! 2021.3.6
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/489510

※3月5日の総理会見で岩上安身が質問し、菅総理が回答をされなかった内容について、岩上がメールでその部分の回答を求めたところ、総理官邸から回答がきましたのでご報告いたします!! 紳士的な話し合いで、官邸の記者会見に関する運用が一部変わりました! 民主主義にとって、国民の知る権利の拡大にとって小さな、しかし大きな一歩です!(日刊IWJガイド、2021.03.12号~No.3102号)
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/48451#idx-4

 炭谷様、ありがとうございます。今後ともご支援のほど、よろしくおねがいいたします。

 連日この日刊IWJガイドでもご支援をお願いしているように、IWJは設立以来最大の窮地に立たされています。

 IWJ代表である岩上安身は、3月10日のインタビュー中継の終わりに、今期末まで、自らへの報酬をゼロ円にすることを発表しました。

 IWJは第11期となる今期、事業規模を縮小し、皆さまからのご寄付・カンパが、毎月、450万円あれば収支のバランスが取れるように、必要最低限の予算を組んでいます。

 しかしながら昨年8月1日から始まった第11期は、折り返しの後半最初の月となる2月のご寄付・カンパが、221件286万3200円、目標額450万円の64%の達成率にとどまっています。今期前半から続く大規模な赤字状況は、後半に入ってもその傷口をふさぐことができず、まるで血が流れ出すようにIWJの体力を奪っています。第11期の赤字は、ご寄付・カンパの累積の不足分だけで2月末時点で1141万円になっています。ここに会員数の減少による不足分が加わっており、非常に厳しい状況が続きます。

 IWJから岩上安身への報酬は、前期、前々期は50%をカットしており、さらに今期は期首から70%をカットしてきました。しかし、これでは不十分であると岩上安身自身が責任者として判断し、100%カットしてゼロにしました。期の途中でも、役員会を開いて、正式決定すれば、役員報酬は変更できます。

 スタッフのほとんどは事前に聞かされていなかったので驚き、「英断だと思いました」という感想を口にする者や、「一瞬お通夜のような気持ちになりました」と正直にショックを語りつつ「今まで同じことを漫然とやっていてはだめなんだな、頑張ろうと思いました」と語る者もいました。「IWJが消えたらまずい!という思いを、自分の報酬100%カットするという決断から感じて、自分も頑張ろうと思いました」という者も。

 「正直、不安でこの先どうなるんだろうと思いましたが、僕は岩上さんの健康が心配なんで一緒に運動をして少しでも元気になってもらいたいと思います」とか、「岩上さんは100%報酬カットするほど、IWJを続けたいんだなあと、その思いがよくわかりました」という若手もいれば、涙ぐみながら「IWJは絶対になくしてはならないものだと思います…。覚悟が定まりました」という初老の男性スタッフもいました。

 岩上安身に入る報酬は極端に減らしながらも、岩上安身個人の貯金から借り入れを続けてここまでIWJを支えてきましたが、すでにお伝えしている通り、限界です。

 3月は、岩上安身が会社にお金を貸すことはもうできません。貸す余裕がもうありません!今月3月から、その月の収支があうように、収入が下がっても支出を削り落とすことを決めました。やるしかありません!岩上安身の報酬の全額カットの決断は、IWJを「絶対に生きのびさせる」ための決意の表れです!

 IWJは、岩上安身以下、スタッフ一同、IWJを必要としてくださる皆さまの期待に応えて生きのびられるように、死に物狂いで頑張りたいと思っています。

 そのためにもIWJを支えてくださる市民の皆様のご支援、ご協力が、どうしても必要です!ぜひ、ご支援、応援をよろしくお願いします!

※ご寄付・カンパはこちらからお願いします。
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

※ご寄付・カンパは「note」のページからでも可能です。「note」内でお読みになりたい記事をクリックしますと、「記事を購入する」欄の下部に「気に入ったらサポート」という緑のアイコンがありますので、そちらをクリックしますと、ご寄付・カンパ欄が表示されますのでそちらからお願いいたします。

※ご寄付・カンパを取り扱っております金融機関名です。よろしくおねがいします。(クレジットカードの場合は、上記URLからお入りください)

みずほ銀行
支店名 広尾支店
店番号 057
預金種目 普通
口座番号 2043789
口座名 株式会社インデイペンデント ウエブ ジヤーナル

城南信用金庫
支店名 新橋支店
店番号 022
預金種目 普通
口座番号 472535
口座名 株式会社インディペンデント.ウェブ.ジャーナル

ゆうちょ銀行
店名 〇〇八(ゼロゼロハチ)
店番 008
預金種目 普通
口座番号 3080612
口座名 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル カンリブ

 IWJの会員数は、一昨年、消費税増税で落ち込みました。さらにコロナで落ち込み、じりじりと減少しています。2021年2月15日時点で、会員総数は3917名、そのうちサポート会員1344名、一般会員2573名となりました。2020年2月と比べると、839名も会員が減ってしまいました。会費の減収も、IWJの経営を苦しめています。

 ぜひ、皆様、会員になって支えてくださるよう、お願いいたします! また、お知り合いの方にぜひIWJの活動を広めていただけるようにお願いいたします!

 一般会員にご登録いただくと、中継で見逃してしまったIWJの動画コンテンツを2ヶ月間、アーカイブでお好きな時に御覧いただけます!入会金は無料。会費は月々1,000円ですが、1年分まとめてお支払いいただければ1万円と2ヶ月分お得になっています!

 そして、現在一般会員でいらっしゃる方はぜひサポート会員へのお切り替えをご検討ください!サポート会員の方は、過去のインタビューも含めすべてのIWJのコンテンツをいつでも御覧いただけます。

 さらに、サポート会員にご登録いただくと、メルマガ「岩上安身のIWJ特報!」をすべて無料で閲覧することができます。「岩上安身のIWJ特報!」は、岩上安身によるインタビューを文字起こしし、詳細な注釈をつけたメルマガです。インタビュー動画を見る時間をなかなか取れない、インタビュー動画の内容をもっと詳しく知りたいという方には特におすすめです。

 サポート会員へ移行してくださる方が増えれば、IWJの活動は今よりもずっと安定したものになります。サポート会員の人数が4000名に達すれば、それだけでご寄付やカンパをいただかなくても、活動資金をまかなえることになります。

 どうか、ぜひサポート会員になってIWJの活動をお支えいただけますよう、ご検討ください。

※会員へのご登録はこちらからお願いいたします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

※ご寄付・カンパはこちらからお願いします。
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

※noteの記事からのサポート(ご寄付)していただけるようになりました。noteに会員登録し、IWJ記事の「気に入ったらサポート」からお手続きをお願いします。https://note.com/iwjnote

 皆さまのお支えがあってこそのIWJです。我々もコロナ禍の「サバイバル」に向けて精いっぱい頑張りますので、どうぞ、今後とも何とぞご支援のほど、重ねてよろしくお願い申し上げます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2021.3.14 Sun.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ・エリアCh3・大阪】13:00~「ミャンマー国軍によるクーデターに抗議する集会」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_areach3

 大阪市で開催される「ミャンマークーデター抗議」呼びかけの集会を中継します。これまでIWJが報じてきたミャンマー関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/myanmar
———————-

【IWJ_YouTube Live】13:30~「3・14 NO!デジタル庁 デジタル監視法案に反対する市民集会」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

 「NO!デジタル庁」主催の集会を中継します。これまでIWJが報じてきたデジタル庁関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e3%83%87%e3%82%b8%e3%82%bf%e3%83%ab%e5%ba%81
———————-

【タイムリー再配信 887・IWJ_YouTube Live】20:00~「『現在報道されているような内容ではまだ説明が足りない』――『原子力資料情報室』による緊急記者会見」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

 2011年3月13日に収録した、「日本外国特派員協会」主催の記者会見を再配信します。これまでIWJが報じてきた福島原発事故関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e7%a6%8f%e5%b3%b6%e5%8e%9f%e7%99%ba%e4%ba%8b%e6%95%85

[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/799

========

◆中継番組表◆

**2021.3.15 Mon.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【タイムリー再配信 888・IWJ_YouTube Live】20:00~「原子力資料情報室会見 外国特派員協会」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

 2011年3月16日に収録した、「日本外国特派員協会」主催の記者会見を再配信します。これまでIWJが報じてきた原子力資料情報室関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e5%8e%9f%e5%ad%90%e5%8a%9b%e8%b3%87%e6%96%99%e6%83%85%e5%a0%b1%e5%ae%a4%ef%bc%88cnic%ef%bc%89

[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/8356

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆昨日アップした記事はこちらです◆

【特別寄稿】橋本聖子氏の五輪組織委会長就任で組織委、政府、都の五輪トップ3人が全員女性に! 旧体制刷新イメージの実態は全員ゴリゴリのタカ派集団清和会! 派閥の領袖だった森前会長の五輪強行路線は揺るがない!
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/489797

◆昨日再アップした記事はこちらです◆

(再掲載)「洗脳教育され、人間ではなくて『立派な国民』だった!」沖縄戦で首里攻防戦に15歳で従軍した凄絶な戦争体験と平和への思い!~岩上安身によるインタビュー 第907回 ゲスト 故・翁長雄志沖縄県知事の叔母・安子さん
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/431671

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■<本日の再配信>本日夜8時より、2011年3月13日、日本外国特派員協会にて収録「『現在報道されているような内容ではまだ説明が足りない』――『原子力資料情報室』による緊急記者会見」を再配信します!

 2011年3月11日の東日本大震災で運転停止した福島第一原発が、大津波で全電源を喪失して冷却不能になり、翌日12日、1号機の建屋が水素爆発しました。

 その翌日の13日、日本外国特派員協会において、原子力資料情報室(CNIC)が記者会見を行い、IWJが中継しました。3号機と4号機の建屋が水素爆発を起こした14日、15日よりも前のことです。

 発言者は、伴英幸氏(原子力資料情報室・共同代表)、後藤政志氏(東芝・元原子炉格納容器設計者)、上澤千尋氏(原子力資料情報室・原子力安全問題担当)です。

 会見の前半では、当時、政府や東京電力によってもたらされる情報が圧倒的に不足する中で、後藤氏が原子炉の図面を指して原子炉の構造を示し、「この事故は端的に、原子力プラントの外から供給される電気・電源が喪失したことにある」と、詳しく説明しました。

 電源喪失の結果、冷却ができなくなり、「燃料が水面から露出して燃料が溶け始める(メルトダウン)」「今すぐ壊れるという状態ではないが、もし炉心の冷却に失敗すると最悪のシナリオになる可能性がある」等、後藤氏はメルトダウンの可能性に言及します。

 このメルトダウンの可能性は、前日の12日、岩上安身が後藤氏に行った単独インタビューの中で、日本で一番早く指摘されていたものです。

※岩上安身によるインタビュー 第100回 ゲスト 後藤政志氏~3.11から事故直後、日本で最も早く「メルトダウンの可能性があるか」とジャーナリスト・岩上安身が質問し、原子力の専門家である、後藤政志氏が初めて顔出し実名入りでインタビューに応え、「その可能性がある」と答えた歴史的なインタビュー! 2011.3.12
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/684

 質疑応答では、非常に切迫した状況を反映して、海外メディア記者から、「もし核溶融が起こったということなら最悪のケース、シナリオはどういうものか? 現在、20km範囲で避難しているが、それが50kmなのか、どのような状況になるのか?」」「チェルノブイリのようなことが起こりうる可能性があるのか?」「(ベントによって)非常に大きな健康被害が出るという点は?」「フランス大使館からできるだけ多くの人を関東平野から離れるべきだという通達が出た(中略)どのぐらいの時間の猶予があるのか?自社(記者の会社)に対して明日にでもすぐに東京を離れるべきだという通達を出すべきなのか?」等、次々と質問が出されました。

 後藤氏は質問に対し、「被害について判断は難しい」「水と溶融物が接触すると水蒸気爆発を起こす可能性がある」「チェルノブイリであったと思うが、水蒸気爆発は非常に怖い」「(ベントするかどうかは)究極の選択になる」等と一つ一つ回答し、メルトダウンの危険性や、ベントがはらむ問題等を各々指摘しました。

 事故後10年たっても、デブリ取り出しに着手すらできない福島第一原発事故の、ごく初期段階の記者会見の模様から、事故の重大性と当時の社会全体を覆った不安な状況が、まざまざとよみがえります。原発再稼働への動きが再度活発化する今だからこそ、ぜひ、この貴重な映像を下記で御覧ください。

—–

【タイムリー再配信 887・IWJ_YouTube Live】20:00~
「『現在報道されているような内容ではまだ説明が足りない』――『原子力資料情報室』による緊急記者会見」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

—–

■<本日の新記事紹介>【特別寄稿】橋本聖子氏の五輪組織委会長就任で組織委、政府、都の五輪トップ3人が全員女性に! 旧体制刷新イメージの実態は全員ゴリゴリのタカ派集団清和会! 派閥の領袖だった森前会長の五輪強行路線は揺るがない! 2021.3.13

 森喜朗元総理が女性蔑視(性差別)発言で五輪組織委員会・会長の辞職に追い込まれ、その後任として2月18日に橋本聖子・五輪担当大臣が就任し、空いた大臣ポストには丸川珠代参院議員が抜擢されました。

 国際オリンピック委員会(IOC)、政府、東京都、五輪組織委の四者会談への欠席の表明で「(森氏辞任に)最後の一撃を与えた」と報じられた小池百合子・都知事を加えると、五輪組織委員長と担当大臣とホストシティ知事がすべて女性となり、男性優位の古き体制が一新されたかのような印象を与えます。

※小池知事「私は出席しない」 五輪4者会談、森氏発言で(朝日新聞デジタル、2021年2月10日)
https://digital.asahi.com/articles/ASP2B3RZQP2BUTIL00M.html

 しかし2月19日付の日刊スポーツは「まるでチーム清和会」(政界関係者)と揶揄。橋本氏と丸川氏は自民党細田派(旧・清和政策研究会)で小池氏も国会議員時代は清和会に所属。森元総理がかつて派閥トップを務めた清和会関係者が、要職を占める状態には全く変わりはありません。

※「まるでチーム清和会」橋本会長起用で官邸主導実現(日刊スポーツ、2021年2月19日)
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/489797

  この女性3人が、森前組織委会長の意向を引き継ぐ強面のタカ派集団「チーム清和会」であり、中でも小池氏が何が何でも五輪開催をゴリ押しするのはなぜか等について、フリージャーナリストの横田一による【特別寄稿】を掲載しました。

 下記でぜひご覧ください。

※【特別寄稿】橋本聖子氏の五輪組織委会長就任で組織委、政府、都の五輪トップ3人が全員女性に! 旧体制刷新イメージの実態は全員ゴリゴリのタカ派集団清和会! 派閥の領袖だった森前会長の五輪強行路線は揺るがない! 2021.3.13
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/489797

目次
・女性登用で新体制発足のイメージは詐欺的印象操作のめくらまし! 橋本聖子五輪組織委会長、丸川珠代五輪相、小池百合子都知事の女性トリオは森前会長の意向を引き継ぐ強面のタカ派集団「チーム清和会」!
・2019年の北海道知事選で官邸にひれ伏した橋本会長! 五輪強行姿勢は森前会長も菅総理も瓜二つ!
・五輪成功で「ポスト菅」最有力候補に!? 何が何でも五輪開催をゴリ押ししたい小池氏の政治的野望!
・五輪を東京で開けば感染拡大! 丸山達也 島根県知事が積極的疫学調査を簡略化する東京都を「五輪を開く資格がない」と批判!
・緊急事態宣言の最中、千代田区長選応援演説で大勢の徴収を集めた小池知事は会見で密状態だったことを否定! あからさまな嘘にも五輪賛同メディアの監視は効かず!
・小池知事のお気に入りランキング1位はフジテレビ小川美那記者! 忖度記者徹底優遇で異論排除の古き自民党政治文化を引き継ぐ元清和会の小池知事は、五輪強行という点で清和会領袖だった森元総理と瓜二つ!

■<今週の新記事紹介>

米中覇権争いの最前線は「宇宙」! 中国は、火星開発競争に参戦、独自GPSシステムを構築して米国依存から離脱! 量子衛星打ち上げ、月の背面着陸で米国に先行! 追われる立場の米国には、かつての冷戦時代のような「大人の余裕」がない!!
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/489421

柏崎刈羽7号機再稼働の規制委審査は事実上終了! 更田委員長は東電社長に飲ませた保安規定7項目を「ペナルティーを求めたものではない」と解答! 東電の責任は空文化!?~9.23原子力規制委員会 更田豊志委員長 定例会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/481523

首都圏1都3県の緊急事態宣言を21日まで延長! 岩上安身は菅総理会見でワクチンに感染予防効果がないことを指摘、ワクチン一点張りではなく、検査の拡充も必要ではないかと質問! 菅総理も、尾身会長も感染予防効果がないことを渋々認める!
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/489510

【IWJ検証レポート!】ファイザーのワクチンには感染予防効果があると報じられた、その真実を追う! イングランド公衆衛生庁がファイザー/ビオンテック・ワクチンに無症状性感染にも症状性感染にも予防効果が認められたという査読前論文を発表!?
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/489540

#ダイレクトデモクラシー で市民の手に権力を取り戻す!まずは地域レベルの実行例の積み重ねから~岩上安身によるインタビュー 第822回 ゲスト イタリア「#五つ星運動」所属・ #リカルド・フラカーロ 下院議員
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/406336

10年間の「反原発国会前集合!」 は決して無駄ではなかった!【0307 原発ゼロ★国会前集会 ―原発事故から10年・福島とともに―】3.11追悼 ―原発廃炉時代・再エネ社会の創生に向けて 再稼働反対!エネルギー基本計画の改革を!~3.7国会正門前
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/489558

河井案里参院議員に懲役1年4ヶ月、執行猶予5年の有罪判決! 有罪確定して広島選挙区は再選挙へ! 一方、克行元法相は買収相手が多過ぎて判決が春以降!? 買収資金1億5000万円を河井陣営に渡した自民党本部にはなぜ捜査が入らない!?
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/489604

五輪組織委森会長の辞任表明を全文掲載! 15分もの自慢話の末に「余計なことを申し上げたのが、これは解釈の仕方」「多少意図的な報道があったんだろう」「老人が悪いかのような表現をされることも、極めて不愉快」と、まったく反省の色なし!
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/489031

(再掲載)台風15、19号の直後に記録的豪雨!「八ッ場ダム無双」デマと国交省がお蔵入りにした堤防強化策! ~岩上安身によるインタビュー 第964回 ゲスト 関良基・拓殖大学教授 続編
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/459858

海渡雄一弁護士「福島原発と周辺の帰還困難区域の現場を検証することなしに、あの事故が日本社会に何をもたらしたのか、裁判官は判断できない!!」~3.8東電福島原発刑事訴訟 東京高等裁判所裁判官に現場検証を求める要請行動
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/489582

「無残な死を遂げた日本兵と沖縄住民の遺骨を海へ投げ入れ、基地を海の底から支えさせる。なんたる冒涜!」辺野古への沖縄戦激戦地の土砂投入に宗教者が渋谷で抗議集会!~3.6 沖縄県庁前断食行動に連帯する東京行動
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/489499

重度障害を持つ2議員が外国人記者に訴え! 「障害者にとって生きやすい社会は、すべての人にとって生きやすい社会だ!」~12.3日本外国特派員協会主催 れいわ新選組 木村英子参議院議員、舩後靖彦参議院議員 記者会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/485759

ワクチンのアナフィラキシー反応の確率は、米国は100万人で5例、英国は100万人で10例に対し、日本は7万人で8例と極端な差! しかし大臣は「症状が日本と欧米で同程度か検討が必要」~3.9田村憲久厚生労働大臣定例会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/489649

福島第一原発事故にまつわる国と東電の責任を認めた仙台高等裁判所の判決について問うも、東電は答えず! 記者会見開催も拒否!? ~10.1東京電力 定例会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/481948

「英国に保管されている約0.6トンのプルトニウムが新たに在庫計上されるため、2020年度末時点の保有量は約46.1トン」に増加!? ~3.9第7回原子力委員会
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/489639

尾崎治夫東京都医師会会長は、「変異株がどの程度浸透しているかを総力戦で、攻めの検査で実態をつかむ必要がある!」と訴えた!!~3.9東京都医師会定例記者会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/489646

関電が競争入札を行わない特命発注での地元企業優遇を美浜町に提案! 規制委は「コンプライアンスは経産省」と適合審査に影響なし!?~3.2院内ヒアリング集会「若狭の不具合続出原発・老朽原発の再稼働と運転延長を問う」
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/489360

【特別寄稿】あの『桜を見る会』は3月14日の下関市長選のための買収だった!『桜を見る会』招待は2017年の下関市長選の論功行賞であっただけでなく、3月14日の下関市長選で前田市長再選が狙い!
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/489690

会見の内容は東電が恣意的に決める!? Jヴィレッジ内にあった放射能に汚染された設備や土の扱いについて記者から回答を迫られていた原子力立地本部の担当者は現れず!~8.24東京電力 定例会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/480033

放射能の計測は業者頼み! 聖火リレーの出発予定地・Jヴィレッジで東電が行った工事で発生した、放射能汚染が8000ベクレル以下の廃棄物を東電は分別せず!? ~8.17東京電力 定例会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/479775

本日参院本会議で種苗法『改悪』法案が成立!「社民党はこの法案に反対です! 自家増殖の種子の使用が許諾制になり、許諾料が莫大になる。種子は誰のものか? 間違いなく農民のもの!」~12.2社会民主党 福島瑞穂党首定例会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/485704

(再掲載)「中国と戦争になっても米国は守ってくれない。日本は盾と矛の役割を担わされている」~変化する米中関係、敵基地攻撃論が浮上した「理由」!~岩上安身によるインタビュー 第828回 ゲスト 伊波洋一参議院議員!
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/408133

自民党とも密接な関係!? 不正会計で通帳まで偽造した全日本私立幼稚園連合会と同じ住所にある研究機構の理事は全員非常勤! 文科省との利害関係は!?~3.10第1回 全日本私立幼稚園連合会不正会計問題 野党合同ヒアリング
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/489703

自殺した近畿財務局赤木敏夫氏が文書改竄を記録した「赤木ファイル」の存在を裏付ける、妻雅子さんと元上司の音声データを公開! 財務省担当官は一切コメントを拒否!~3.10通算第54回「森友問題再検証チーム」ヒアリング
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/489710

IOCバッハ会長発言、オリンピック・パラリンピック開催に関して質問相次ぐが丸川五輪相から明瞭な回答なし。IWJは質問機会なし~3.12 丸川珠代 東京オリンピック・パラリンピック大臣 定例記者会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/489780

「今までの避難解除策と何が違う!?」 内閣府が提示する特定復興再生拠点外での土地活用に関わる放射線防護対策について更田委員長が疑問を投げかける!~8.26原子力規制委員会 更田豊志委員長 定例会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/480082

伊藤詩織さん、インターネット上の誹謗中傷について杉田水脈・衆議院議員と大澤昇平・(株)Daisy代表取締役を東京地裁に提訴!~8.20ジャーナリスト伊藤詩織に対するネットでの誹謗中傷について訴訟提起会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/479885

(再掲載)憲法の基本理念を踏みにじった政治家は刑法で罰せられるべき!! 「破憲」総理 安倍晋三氏を内乱予備罪で刑事告発!~9.24 岩上安身によるインタビュー 第908回 ゲスト 元衆議院事務局委員部長・元参議院議員 平野貞夫氏
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/432145

■<今週の日刊IWJガイド振り返り>

日刊IWJガイド・日曜版「IWJ設立以来最大の窮地! 3月の活動予算がありません! 皆様からのご支援だけが最後の望みです!」2021.03.7号~No.3097号
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/48420

日刊IWJガイド「啓蟄というのにIWJの財政は厳しい真冬の状態から抜け出せません! 2月末までのご寄付・カンパの累積不足額は約1141万円! どうか皆さまのご支援でIWJを存続させてください!」2021.03.8号~No.3098号
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/48429

日刊IWJガイド「活動を続けるほど増大する赤字! 今期不足額はすでに約1141万円! IWJが生き延びられるように、どうか皆さまのご支援をよろしくお願いいたします!」2021.03.9号~No.3099号
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/48433

日刊IWJガイド「人体でいえば今すぐにでも止血しなければ大げさではなく倒れてしまうような状態! IWJはこの3月、事業縮小とスタッフ人件費削減による支出削減を断行します! 今期不足額はすでに約1141万円! IWJが生き延びられるように、どうか皆さまのご支援をよろしくお願いいたします!」2021.03.10号~No.3100号
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/48441

日刊IWJガイド「東日本大震災『3.11』からまる10年! IWJ代表の岩上安身は自らの報酬100%カットを決断! 今期末まで無報酬で頑張り抜きます! IWJの今期不足額はすでに約1141万円! IWJが真実の報道を続けられるように、どうか皆さまのご支援をよろしくお願いいたします!」2021.03.11号~No.3101号
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/48446

日刊IWJガイド「IWJ代表の岩上安身は自らの報酬100%カットを決断! 今期末まで無報酬で頑張り抜きます! IWJの今期不足額はすでに約1141万円! IWJが真実の報道を続けられるように、どうか皆さまのご支援をよろしくお願いいたします!」2021.03.12号~No.3102号
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/48451

日刊IWJガイド「IWJ設立以来の最大の財政的窮地に代表・岩上安身は報酬を100%カット! 生き残りをかけて前向きに戦い続けるIWJをどうか皆さまのご支援で支えてください!」2021.03.13号~No.3103号
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/48453

 それでは、本日も1日よろしくお願いします。

IWJ編集部(岩上安身、木原匡康、塩澤由子)

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 https://iwj.co.jp/