「今までの避難解除策と何が違う!?」 内閣府が提示する特定復興再生拠点外での土地活用に関わる放射線防護対策について更田委員長が疑問を投げかける!~8.26原子力規制委員会 更田豊志委員長 定例会見 2020.8.26

記事公開日:2020.8.28取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(取材、文・渡会裕)

※21/3/11リードを追加しました

 2020年8月26日、東京・港区の原子力規制委員会で更田豊志(ふけたとよし)・原子力規制委員長による、定例の記者会見が行われた。

 この日、第20回原子力規制委員会で、内閣府原子力被災者生活支援チームから提示された「土地活用される区域を往来する住民への放射線防護対策について」に対する審議が行われた。

更田委員長は委員会の中で、今回内閣府で検討されたものは「普通の解除と特に大きく変わるものではない」と批判とも取れる発言をしたことについて、記者から「今回の枠組みはいったい何なのだ、という事になりかねない」と問われて、更田委員長は「率直に言うと、まさしく私もそう思った」と答えた。

■全編動画

  • 日時 2020年8月26日(水)14:30~
  • 場所 原子力規制委員会 B・C・D会議室(東京都港区)

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です