柏崎刈羽7号機再稼働の規制委審査は事実上終了! 更田委員長は東電社長に飲ませた保安規定7項目を「ペナルティーを求めたものではない」と回答! 東電の責任は空文化!?~9.23原子力規制委員会 更田豊志委員長 定例会見 2020.9.23

記事公開日:2020.9.23取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(取材、文・渡会裕)

※2021年3月5日、リードを追加しました。

 2020年9月23日、東京都港区の原子力規制委員会で、更田豊志(ふけたとよし)・原子力規制委員長による定例記者会見が行われた。

 東京電力柏崎刈羽原発7号機に対する、原子力規制委員会の審査は、保安規定の審査を終了し、事実上終了した。

 規制委は、東電に対して、「廃炉をやりきる覚悟と実績を示す」などをはじめとした7項目の「約束」を保安規定に盛り込むことを要求し、東電は2020年3月にこの7項目を反映した保安規定の変更を申請している。

 会見で、記者から「7項目はペナルティーを取るものではなくて、理念を掲げさせたものだという認識か?」と問われた更田委員長は、「ペナルティーを念頭に置いて約束を求めたというものではない」と述べた。

 東京電力は2011年の福島第一原子力発電所の事故について、当時の経営陣が、事故の刑事責任を負わないとの姿勢を、刑事裁判の中で明らかにしている。当該7項目の「約束」の第6項には「社長はトップとして原子力安全の責任を担う」とあるが「ペナルティーを念頭に置いたものではない」となれば、「廃炉をやりきる覚悟と実績を示す」も空文化しかねない。

■全編動画

  • 日時 2020年9月23日(水)14:30~
  • 場所 原子力規制委員会 記者会見室(東京都港区)

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です