日刊IWJガイド・非会員版「人体でいえば今すぐにでも止血しなければ大げさではなく倒れてしまうような状態! IWJはこの3月、事業縮小とスタッフ人件費削減による支出削減を断行します! 今期不足額はすでに約1141万円! IWJが生き延びられるように、どうか皆さまのご支援をよろしくお願いいたします!」2021.03.10号~No.3100号


┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━━
■はじめに~人体でいえば今すぐにでも止血しなければ大げさではなく倒れてしまうような状態! IWJはこの3月、事業縮小とスタッフ人件費削減による支出削減を断行します! 今期不足額はすでに約1141万円! IWJが生き延びられるように、どうか皆さまのご支援をよろしくお願いいたします!
■【中継番組表】
■コロナ検査数ランキング世界146位(100万人中)! 無症状者のコロナ検査数月1万件をメド!? 高齢者施設3月末までに2万件検査!? あまりに数が少なく、しかも具体性に乏しく、実効性が問われる!
■<本日の岩上安身によるインタビュー>3.11東日本大震災から明日で丸10年! 本日午後7時より「岩上安身によるインタビュー ゲスト 福島第一原発事故後初の原発運転差止め判決を出した元福井地裁裁判長・樋口英明氏」を生配信します!
■<取材報告>尾崎治夫東京都医師会会長は、「変異株がどの程度浸透しているかを総力戦で、攻めの検査で実態をつかむ必要がある!」と訴え、猪口正孝副会長は、「#7119にかかった発熱相談件数の7日間平均は高い値のまま推移。引き続き警戒が必要!」とさらなる警鐘を鳴らした!!~3.09東京都医師会定例記者会見
■<IWJからのお知らせ>「報道・ジャーナリズムの現場ってどんななの?」そんな学生さん大歓迎!IWJでは「学生インターン」募集中です!
■<お知らせ>2021年3月31日をもって「ニコニコチャンネル」内「岩上安身のIWJチャンネル」を終了いたします。これまでお世話になりました。ありがとうございました。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■はじめに~活動を続けるほど増大する赤字! IWJはこの3月、事業縮小による支出削減を断行します! 今期不足額はすでに約1141万円! IWJが生き延びられるように、どうか皆さまのご支援をよろしくお願いいたします!

 おはようございます。IWJ編集部です。

 連日この日刊IWJガイドでもご支援をお願いしているように、現在IWJは会員数の減少による会費減と、ご寄付・カンパの減少により、設立以来最大の窮地に立たされています。

 昨年からのコロナ禍による不況で誰もが経済的に苦しい中、ここまでIWJにご支援をお寄せくださった皆さまには、岩上安身とスタッフ一同、心から感謝を申し上げます。本当にありがとうございます。

 IWJは今期、事業規模を縮小し、皆さまからのご寄付・カンパが、毎月、450万円あれば収支のバランスが取れるように、必要最低限の予算を組んでいます。

 しかしながら第11期折り返しの後半最初の月となる2月においては、ご寄付・カンパは221件286万3200円にとどまり、目標額450万円の64%の達成率にとどまっています。今期後半も、血の流れるような赤字たれ流し状況が続き、止血できていません。

 今期の期首である8月1日から2月末までの7か月間のご寄付・カンパは、7ヶ月分の目標3150万円に対して実績値で2008万2440円、この7ヶ月間の不足分は1141万7560円にもなっています。

 毎月、活動を続けていけばいくほど赤字が増え続けている状態です。人体でいえば今すぐにでも止血しなければ、大げさではなく倒れてしまうような状態です。 
 
 IWJは当座の資金として、1月に代表取締役である岩上安身個人から400万円を借り入れました。岩上安身からの借入金残高は993万5000円にまで累積しています。IWJの経理から岩上安身に対して、「この3月、再び借り入れをお願いすることになります。でないと今月を乗り切れません」と申し入れがありましたが、ここから先は岩上安身個人で会社にお金を貸して支えることはできません。

 今月から、直ちに支出を削らなくてはなりません。岩上安身個人はもうとっくに限界に突きあたっています。今すぐ、止血が必要です!

 IWJから岩上安身への報酬は、前期、前々期は50%をカットしており、今期は70%までカットしています。さらに一段とカットすることを検討中です。

 岩上安身に入る報酬は極端に減らしながらも、岩上安身個人の貯金から借り入れを続けてここまでIWJを支えてきましたが、それももはや限界です。

 3月は、岩上安身は会社に貸すことはできません。今月3月から、その月の収支があうように、収入が下がっても支出を削り落とすことを決めました。やるしかありません。

 前述の「必要最低限の予算」とは、そのほとんどがスタッフへの報酬、つまり人件費であり、これ以上の予算縮小・事業規模縮小とは、スタッフの人件費の削減しかありません。それは経営者である岩上安身としては、しのびがたいことですが、断行していくしかありません。IWJは人が財産です。その人件費を削ることに、即、IWJの活動やパフォーマンスに影響が出てしまうと思いますが、いたしかたありません。影響はなるべく軽微にしたいと腐心中です。

 岩上安身は現在、IWJを存続させていくには、思い切った事業縮小をするしかないと考え、柱となるインタビューや、記者会見・シンポジウムなどの公共コンテンツの中継配信の縮小、この日刊IWJガイドやテキスト記事の大幅な縮小などの見直しを検討しています。近日中に、会員の皆様のご意見を聞くべく、続けてほしいコンテンツと、縮小したりやめてもいいコンテンツについて緊急アンケートをとらせていただきますので、ご協力をお願いします。

 IWJは、岩上安身以下、スタッフ一同、IWJを必要としてくださる皆さまの期待に応えて生き延びられるように、死に物狂いで頑張りたいと思っています。

 そのためにもIWJを支えてくださる市民の皆様のご支援、ご協力が、どうしても必要です!ぜひ、ご支援、応援をよろしくお願いします!

※ご寄付・カンパはこちらからお願いします。https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

※ご寄付・カンパは「note」のページからでも可能です。「note」内でお読みになりたい記事をクリックしますと、「記事を購入する」欄の下部に「気に入ったらサポート」という緑のアイコンがありますので、そちらをクリックしますと、ご寄付・カンパ欄が表示されますのでそちらからお願いいたします。

※ご寄付・カンパを取り扱っております金融機関名です。よろしくおねがいします。(クレジットカードの場合は、上記URLからお入りください)

みずほ銀行
支店名 広尾支店
店番号 057
預金種目 普通
口座番号 2043789
口座名 株式会社インデイペンデント ウエブ ジヤーナル

城南信用金庫
支店名 新橋支店
店番号 022
預金種目 普通
口座番号 472535
口座名 株式会社インディペンデント.ウェブ.ジャーナル

ゆうちょ銀行
店名 〇〇八(ゼロゼロハチ)
店番 008
預金種目 普通
口座番号 3080612
口座名 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル カンリブ

 IWJの会員数は、一昨年、消費税増税で落ち込みました。さらにコロナで落ち込み、じりじりと減少しています。2021年2月15日時点で、会員総数は3917名、そのうちサポート会員1344名、一般会員2573名となりました。2020年2月と比べると、839名も会員が減ってしまいました。会費の減収も、IWJの経営を苦しめています。

 ぜひ、皆様、会員になって支えてくださるよう、お願いいたします! また、お知り合いの方にぜひIWJの活動を広めていただけるようにお願いいたします!

 一般会員にご登録していただくと、中継で見逃してしまったIWJの動画コンテンツを2ヶ月間、アーカイブでお好きな時に御覧いただけます!入会金は無料。会費は月々1,000円ですが、1年分まとめてお支払いいただければ1万円と2ヶ月分お得になっています!

 そして、現在一般会員でいらっしゃる方はぜひサポート会員へのお切り替えをご検討ください!サポート会員の方は、過去のインタビューも含めすべてのIWJのコンテンツをいつでも御覧いただけます。

 さらに、サポート会員にご登録いただくと、メルマガ「岩上安身のIWJ特報!」をすべて無料で閲覧することができます。「岩上安身のIWJ特報!」は、岩上安身によるインタビューを文字起こしし、詳細な注釈をつけたメルマガです。インタビュー動画を見る時間をなかなか取れない、インタビュー動画の内容をもっと詳しく知りたいという方には特におすすめです。

 サポート会員へ移行してくださる方が増えれば、IWJの活動は今よりもずっと安定したものになります。サポート会員の人数が4000名に達すれば、それだけでご寄付やカンパをいただかなくても、活動資金をまかなえることになります。

 どうか、ぜひサポート会員になってIWJの活動をお支えいただけますよう、ご検討ください。

※会員へのご登録はこちらからお願いいたします。https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

※ご寄付・カンパはこちらからお願いします。https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

※noteの記事からのサポート(ご寄付)していただけるようになりました。noteに会員登録し、IWJ記事の「気に入ったらサポート」からお手続きをお願いします。
https://note.com/iwjnote

 皆さまのお支えがあってこそのIWJです。我々もコロナ禍の「サバイバル」に向けて精いっぱい頑張りますので、どうぞ、今後とも何とぞご支援のほど、重ねてよろしくお願い申し上げます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2021.3.10 Wed.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ_YouTube Live】19:00~「岩上安身による元福井地裁裁判官 樋口英明氏インタビュー」
視聴URL: https://iwj.co.jp/wj/open/archives/420867

 岩上安身による樋口英明氏インタビューを中継します。これまでIWJが報じてきた樋口英明氏関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e6%a8%8b%e5%8f%a3%e8%8b%b1%e6%98%8e

========

◆中継番組表◆

**2021.3.11 Thu.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ・Ch6】14:20~「3・11天皇出席の追悼式典・一斉黙祷反対 被災者・被災地切り捨ての10年を許さない 3・11を反天皇制・反原発の日に!デモ」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch6

 「3・11行動実行委員会」主催の集会を中継します。これまでIWJが報じてきた反原発関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E5%8F%8D%E5%8E%9F%E7%99%BA
———————-

【IWJ・Ch5】17:00~「3.11 福島原発事故満10年-本館前抗議行動~福島は終っていない、原発はもう終わりだ!」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch5

 「経産省前テントひろば」主催の抗議行動を中継します。これまでIWJが報じてきた福島原発事故関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E5%8E%9F%E7%99%BA%E4%BA%8B%E6%95%85
———————-

【タイムリー再配信 883・IWJ_YouTube Live】19:00~「『原発安全神話』には御用“地震”学者の陰!地震学世界的権威が証言!熊本・大分大地震はさらなる巨大地震の前兆か!? ~岩上安身によるインタビュー 第640回 ゲスト 島村英紀教授」
視聴URL: https://iwj.co.jp/wj/open/archives/420867

 2016年4月に収録した、岩上安身による島村英紀教授氏インタビューを中継します。これまでIWJが報じてきた島村英紀氏関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E5%B3%B6%E6%9D%91%E8%8B%B1%E7%B4%80

[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/299324

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆昨日アップした記事はこちらです◆

海渡雄一弁護士「福島原発と周辺の帰還困難区域の現場を検証することなしに、あの事故が日本社会に何をもたらしたのか、裁判官は判断できない!!」~3.8東電福島原発刑事訴訟 東京高等裁判所裁判官に現場検証を求める要請行動
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/489582

「無残な死を遂げた日本兵と沖縄住民の遺骨を海へ投げ入れ、基地を海の底から支えさせる。なんたる冒涜!」辺野古への沖縄戦激戦地の土砂投入に宗教者が渋谷で抗議集会!~3.6 沖縄県庁前断食行動に連帯する東京行動
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/489499

重度障害を持つ2議員が外国人記者に訴え! 「障害者にとって生きやすい社会は、すべての人にとって生きやすい社会だ!」~12.3日本外国特派員協会主催 れいわ新選組 木村英子参議院議員、舩後靖彦参議院議員 記者会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/485759

ワクチンのアナフィラキシー反応の確率は、米国は100万人で5例、英国は100万人で10例に対し、日本は7万人で8例と極端な差! しかし大臣は「症状が日本と欧米で同程度か検討が必要」~3.9田村憲久厚生労働大臣定例会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/489649

◆昨日テキストアップした記事はこちらです◆

福島第一原発事故にまつわる国と東電の責任を認めた仙台高等裁判所の判決について問うも、東電は答えず! 記者会見開催も拒否!? ~10.1東京電力 定例会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/481948

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■コロナ検査数ランキング世界146位(100万人中)! 無症状者のコロナ検査数月1万件をメド!? 高齢者施設3月末までに2万件検査!? あまりに数が少なくしかも具体性に乏しく妥当性と実効性が疑われる!

 世界の公的保健機関から24時間体制でデータ収集と処理を行っているワールドメーターの集計によると、人口100万人当たりのコロナ検査数で、3月9日現在、日本は146位です。145位はトリニダード・トバゴ、147位はボリビアです。

 米国が22位、英国15位、イスラエル16位、ドイツ51位、フランス26位、ロシア32位、スペイン25位、イタリア38位と、感染者数、死者数の多い地域は、軒並み50位以内となっている中で、日本の146位はやはり異常に映ります。わざとコロナ蔓延国にしようとしているのか?と問いただしたくなってきます。

※Reported Cases and Deaths by Country or Territory(Tests/1M pop、Worldmeter、2021年3月9日閲覧)
https://www.worldometers.info/coronavirus/

 このコロナ検査数ランキング146位は、普通の理屈では説明がつきません。

 ワクチン方面の義理が自民党には最優先なので、ワクチンを購入し、国民に振り当てるために、PCR検査が先に広がって、パンデミックが鎮まっては困る事情があったのだろうかとも推察できます。

 また、分科会と厚労省は、初期から、無症状感染者からの感染はごく少ないと認識しており、無症状感染者を対象にした大規模社会的検査は費用対効果の点から合理性を欠くと述べてきました。このため、社会的検査に抑制的で、無症状感染者については、事実、放置状態だったのです。 
 
 しかし、1月7日に発表された米国疾病予防管理センター(CDC)の中国の研究のメタ分析に基づく推計では、無症状者からの感染が全体の50%以上を占めており、ケースによっては、70%近いという推計も出ています。

※大々的に報じられない重大な真実! 大手マスコミや日本政府も黙殺! 米国医師会が衝撃的なCDCの論文を発表! 新型コロナの陽性の無症状者からの感染が全体の感染の過半数を占める! 無症状者への全員検査をしなければ新型コロナは制圧できない!(日刊IWJガイド、2021年2月15日号)
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/48295#idx-7

 分科会と厚労省の無症状感染者の感染力に関する認識は、根本的に間違っていたのです。

 この初期の認識を批判的に検証することなく、現状で、感染ルート不明という無症状者からの感染が増えてきたという認識から、あるいは、メディアや世論の風当たりが強くなってきたということから、なんら理論的反省もなく、なし崩し的に展開しつつあるのが、「クラスター戦略からモニタリング検査へ」という戦略転換なのです。

 3月5日の菅総理と尾身茂分科会長の記者会見を踏まえて、8日、加藤官房長官は、無症状者を対象にした検査体制の拡大について、全国で1カ月間に1万件程度をめどにしていると述べています。また、高齢者施設での検査についても、3月中に2万カ所での実施を目指していると述べました。

※無症状者などコロナ検査の拡大、全国で月1万件めど=官房長官(ロイター、2021年3月8日)
https://jp.reuters.com/article/kato-comment-idJPKBN2B00S7?fbclid=IwAR2_JGPzjnfncxqyGXkpXfk0_dqoRKgiz24thmRaNMk40boaBRC9zz0PBMc

 具体的な数字目標を加藤官房長官は述べていますが、無症状感染者の検査数が1カ月間に1万件程度では、少なすぎるのではないでしょうか。

 岩上安身のインタビューでお馴染みの上昌弘医療ガバナンス研究所理事長は、3月9日のツイッターで次のように述べて警鐘を鳴らしています。

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、ご覧になってください!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

■<本日の岩上安身によるインタビュー>3.11東日本大震災から明日で10年! 本日午後7時より「岩上安身によるインタビュー ゲスト 福島第一原発事故後初の原発運転差止め判決を出した元福井地裁裁判長・樋口英明氏」を生配信します!

 コロナ禍の影響で1年延期となり、今年7月に強行開催する予定になっている東京五輪は、当初「復興五輪」を謳い、被災地をダシにして招致が行われました。しかし、復興はまだまだ道半ば。それどころか、事故後に急遽20倍に引き上げられた偽りの被曝限度にもとづく住民帰還政策が進められており、むしろ危険にさらされる恐れがあります。

 また、2月13日には福島県沖で発生した「3.11の余震」は、宮城県や福島県で最大震度6強を記録。10年経ってもまだ巨大な余震が続く—。「悪夢」はまだ去っていないことを痛感させられました。

 明日、2011年3月11日の東日本大震災、東京電力福島第一原発事故からまる10年を迎えるにあたり、IWJでは様々な「3.11企画」を準備中です。その第1弾として、本日午後7時より、岩上安身による元福井地裁裁判長・樋口英明氏への岩上安身によるインタビューを生配信でお届けします。

 樋口英明氏は2014年5月21日、大飯原発運転差止めの判決を福井地裁の裁判長として言い渡しました。この判決は、福島第一原発事故後初の原発運転差止め判決となる、画期的なものでした。

 樋口氏は2017年8月に退官しましたが、裁判を通じて学んだ原発の危険性を広く伝えるため講演を行うほか、ご著書『私が原発を止めた理由』が今月発売されたばかりです。

※原発のない社会へ 2019びわこ集会 ―元裁判官・樋口英明氏 講演「原発訴訟と裁判官の責任」 2019.3.9
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/444383

※第8回さようなら原発1000人集会(伊丹市)―講師 樋口英明氏(元福井地裁裁判官)、武藤類子氏(福島原発告訴団団長) 2019.12.1
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/462595

 今回のインタビューでは、樋口氏が裁判長として大飯原発運転差止め訴訟に係わる中で学んだ原発の危険性や、原発推進派の弁明の嘘、そして安倍・菅政権で政治介入が進む司法の実態、さらに危険な原発の稼働を止めるため「今後、住民側が訴訟をどう闘ったら良いか」についてもお話をうかがいます。

 実際に「運転差止め命令」を出した裁判長ご本人だからこそお話いただける貴重なインタビューは、本日午後7時から、下記配信ページでご視聴ください!

 本日の配信は前半がオープンで、後半はIWJ会員の方限定となります。まだIWJ会員へのご登録がお済みでない方は、この機会にぜひ、ご登録をお願いいたします。

※会員へのご登録はこちらからお願いいたします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

——————————————–

【IWJ_YouTube Live】19:00~
岩上安身による元福井地裁裁判長 樋口英明氏インタビュー
視聴URL(後半は会員限定): https://iwj.co.jp/wj/open/archives/420867

——————————————–

■<取材報告>尾崎治夫東京都医師会会長は、「変異株がどの程度浸透しているかを総力戦で、攻めの検査で実態をつかむ必要がある!」と訴え、猪口正孝副会長は、「#7119にかかった発熱相談件数の7日間平均は高い値のまま推移。引き続き警戒が必要!」とさらなる警鐘を鳴らした!!~3.09東京都医師会定例記者会見

 2021年3月9日(火)、午後4時半から、東京・お茶の水の東京都医師会 2階講堂にて、東京都医師会の記者会見があり、IWJ記者が中継・取材を行いました。

 尾崎治夫東京都医師会会長が、メディアとの質疑において「数値上、下げ止まりになっている。今日も1週間前に比べると増えてきている。現在、巷間言われている通り、変異株ウイルスが、どの程度市中に浸透してきているのか?

 色んな問題がある。今後は、必要なものは、『積極的な攻め』いわゆるPCR検査、抗原検査をですね、しっかりやっていく事と、変異株ウイルスがどの程度浸透してきているのか。イギリス、ブラジル、南アフリカなどどこからの変異株なのか感染の実態をつかむことが大事である」と現在、新規感染者が下げ止まっている現状について、変異株ウイルスの影響を否定せず、総力をあげて、実態をつかむことが非常に大事であると述べました。

 また猪口副会長は、#7119(注1)にかかってきた発熱等相談件数の7日間平均は2月24日(過去7日間平均)が64.4件、3月3日(過去7日間平均)が55.0件とあまり減少せず高い値のまま推移しているので、引き続き警戒が必要と説明しました。

(注1)#7119 東京都消防庁の救急相談センターの電話番号で東京都医師会では感染拡大の早期予兆の指標の一つとして、相談内容を日々モニタリングしています。 

詳しい内容については、以下のURLから動画を御覧になってください。 
https://www.youtube.com/watch?v=xleQDyh_vLs

■<IWJからのお知らせ>「報道・ジャーナリズムの現場ってどんななの?」そんな学生さん大歓迎!IWJでは「学生インターン」募集中です!

 インターンは、1日から数日、IWJの仕事を見学していただき、マスコミ志望などの希望があれば進路のアドバイスも致します。研修名目で実際には働かせる、ということはありません。アルバイトをしたいという希望があれば、別途、面談に応じます。

 インターンとアルバイトにはきちんと境界線がありますので、ご心配なく、お気軽にご応募ください。

 岩上安身のインタビューには、最新の社会問題を急先鋒で追及する議員の方々や、学者の方々が多数いらっしゃいます。インタビューは、大手メディアが決して伝えない深く広がりのある内容になっており、IWJでインターンをすると、そうした方々にお会いするチャンスがあるばかりか、大手メディアでは伝えられない真実に触れることができるでしょう。

 その経験は、若い方々の今後の人生に大きな影響と方向付けを与えることになるでしょう。ぜひ、奮ってご応募ください。

 下記URLは、IWJでインターンとして活躍した方の記事です。ぜひ御覧になってみてください。

※内田雅敏弁護士「隣国全てが友人になるのが究極の安全保障! 歴史問題の解決こそが日本の安全保障に繋がる!」~ジャーナリスト・志葉玲氏主催「韓国叩きおかしくない? 徴用工問題の本質と和解への道」勉強会 2019.10.5
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/458553

※将来の年金は結局いくら!? ストレステストの結果を公表しないGPIF!立民会派山井衆院議員「国民が知って当然のことが黒塗りになるならば予算委員会でも追及する」~9.3 2000万円貯金・年金カット追及 野党合同ヒアリング 2019.9.3
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/456369

■<お知らせ>2021年3月31日をもって「ニコニコチャンネル」内「岩上安身のIWJチャンネル」を終了いたします。これまでお世話になりました。ありがとうございました。

 IWJはこのたび、株式会社ドワンゴが運営する「ニコニコチャンネル」内での「岩上安身のIWJチャンネル」を終了することといたしました。

 「岩上安身のIWJチャンネル」は開設以来、多数の皆様よりご利用いただいてまいりましたが、2021年3月31日をもちまして、閉鎖いたします。

 これまでご利用いただきました皆さまには、改めて御礼申し上げますとともに、閉鎖まで短い期間ではございますが、引き続きご愛顧くださいますと幸いでございます。

 なお、チャンネル会員の退会手続きは、閉鎖月にシステム側でおこないますので、お客様による退会手続きは不要です。

 また、2021年2月26日をもちまして、チャンネルへの新規入会を終了とさせていただきました。

 新規入会停止後は、有料コンテンツ(動画、生放送、ブロマガ等)を購入できなくなります。何卒ご了承ください。

 「ニコニコチャンネル」で御覧いただいていた方は、どうぞ、IWJの公式の会員としてご登録いただき、引き続き、ご視聴・ご購読をよろしくお願いいたします。

 会員へのご登録はこちらからお願いいたします。https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 それでは、本日も1日よろしくお願いします。

※日刊IWJガイドのフルバージョン(会員版)は下記URLより御覧ください。
https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20210310

IWJ編集部(岩上安身、仲川正紀、木原匡康、尾内達也、中村尚貴)

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 https://iwj.co.jp/