自民党とも密接な関係!? 不正会計で通帳まで偽造した全日本私立幼稚園連合会と同じ住所にある研究機構の理事は全員非常勤! 文科省との利害関係は!?~3.10第1回 全日本私立幼稚園連合会不正会計問題 野党合同ヒアリング 2021.3.10

記事公開日:2021.3.11取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(取材、文・浜本信貴)

 2021年3月10日(水)、午後15時より、衆議院本館にて、第1回全日本私立幼稚園連合会不正会計問題 野党合同ヒアリングが開催された。全日本私立幼稚園連合会の組織、および不正会計問題の実態把握など、文部科学省から出席の担当官に対し、野党議員がヒアリングを行った。

 冒頭、座長の原口一博 衆議院議員(立憲民主党国会対策委員長代行)から挨拶があった。

 「この全日本私立幼稚園連合会の不正会計問題、どうしてこんなことが起きるのか? しかも、通帳まで偽造して、それを隠そうとした。

 そして、ずっと調べてみると、全日本私立幼稚園PTA連合会と公益財団法人 全日本私立幼稚園幼児教育研究機構というものが一つ所にある。そこでも似たような使途不明金があるのでしょうか? 国から補助金が入っている、この研究機構の理事も見たが、全員、非常勤。3億円くらいのお金を回す組織が全員非常勤だ。

 一体、これは何が起きているのか? 国会でもしっかり追及して、この仕組みを見て見ると、全国の7500の私立幼稚園から、会費をとって、だから、これのもとは、ここに幼児を送っておられる保護者の皆さんのお金だと思うが、そこから会費として、連合会にお金が流れ、それから、基金ということで、その基金のところで、何か事故が起きているようだ。

 過去にはこういうものを使って、無理な投資をしたりして、穴を開けているが、一体、これがどういう状況なのか? しっかりと解明したいというのがひとつ。そして、もうひとつが、これは自民党さんとも密接に支援をされている団体だと聞いている。

 まさか『ポケット』になったりはしていないだろうと思うが、解明を徹底的にやるようにということで、今日の国対で合意をしたので、この会が開催されたという、趣旨を申し上げて、冒頭の挨拶とする」

 ヒアリングは、文科省担当官への以下の4つの質問に沿って進められた。

 1.全国に私立幼稚園はいくつあるのか?

 2.全日本私立幼稚園連合会、および全日本私立幼稚園PTA連合会、そして、公益財団法人 全日本私立幼稚園幼児教育研究機構、これら3つの組織は、どういう組織なのか?

 3.使途不明金について、文科省として、どこまで実態を把握しているのか?

 4.今、総務省や農水省で大変な問題になっている利害関係者との会食や接待について、上記3つの組織と文科省職員との間にどのような関係性があるのか?

 野党合同ヒアリングの一部始終は、全編動画にてご確認ください。

■全編動画

  • 日時 2021年3月10日(水)15:00~
  • 場所 衆議院本館 第4控室(東京都千代田区)
  • 出席省庁 文部化科学省

アーカイブの全編は、下記会員ページより御覧になれます。

一般・サポート 新規会員登録

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です