日刊IWJガイド・日曜非会員版「IWJ設立以来最大の窮地! 3月の活動予算がありません! 皆様からのご支援だけが最後の望みです!」2021.03.7号~No.3097号


┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━━
■はじめに~IWJ設立以来最大の窮地! 3月の活動予算がありません! 代表の岩上安身からの借り入れも不可能になりました! ただちに事業規模を縮小し、人件費を削減します! 皆様からのご支援だけが最後の望みです!
■【中継番組表】
■<本日の再配信>本日午後8時から2012年2月収録「日本の原発の歴史と秘密、その先にある『核保有』、原子力のタブーに切り込む~岩上安身によるインタビュー 第189回 ゲスト 小出裕章氏(京大原子炉実験所助教)」を再配信します!
■岩上安身が菅総理に無症状者へのPCR検査について質問! これに尾身茂会長が「無症状者への頻回検査が、感染対策上極めて有効」と回答! SNSでも反響を呼びました!
■パウエル議長とFRBの慎重な楽観論の裏にあるものとは? 長期金利が2%を超えるとバブル崩壊が始まる! 米国に大量の餓死者が出る! バブルが弾ければ日本市場直撃! 薄氷を踏みながらのFRBの苦悩の楽観論! IWJはエコノミストの田代秀敏氏に緊急取材!
■厚生労働省が、新型コロナワクチン接種後にアナフィラキシー症状を発症した初めての事例を公表!
■<本日の新記事紹介1>首都圏1都3県の緊急事態宣言を21日まで延長! 岩上安身は菅総理会見でワクチンに感染予防効果がないことを指摘、ワクチン一点張りではなく、検査の拡充も必要ではないかと質問! 菅総理も、尾身会長も感染予防効果がないことを渋々認める!
■<本日の新記事紹介2>【IWJ検証レポート!】ファイザーのワクチンには感染予防効果があると報じられた、その真実を追う! イングランド公衆衛生庁がファイザー/ビオンテック・ワクチンに無症状性感染にも症状性感染にも予防効果が認められたという査読前論文を発表!?
■<今週の新記事紹介>
■<今週の日刊IWJガイド振り返り>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■はじめに~IWJ設立以来最大の窮地! 3月の活動予算がありません! 代表の岩上安身からの借り入れも不可能になりました! ただちに事業規模を縮小し、人件費を削減します! 皆様からのご支援だけが最後の望みです!

 おはようございます。IWJ編集部です。
 
 昨年からのコロナ禍による不況で誰もが経済的に苦しい中、ここまでIWJにご支援をお寄せくださった皆さまには、岩上安身とスタッフ一同、心から感謝を申し上げます。本当にありがとうございます。

 しかしながら、連日この日刊IWJガイドでもご支援をお願いしているように、現在IWJは会員数の減少による会費減と、ご寄付・カンパの減少により、設立以来最大の窮地に立たされています。

 IWJは今期、事業規模を縮小し、皆さまからのご寄付・カンパが、毎月、450万円あれば収支のバランスが取れるように、必要最低限の予算を組んでいます。

 しかしながら第11期折り返しの後半最初の月となる2月においては、ご寄付・カンパは、2月末までで、221件286万3200円にとどまり、目標額450万円の64%の達成率にとどまっています。今期後半も、血の流れるような赤字たれ流し状況が続き、止血できていません。

 今期の期首である8月1日から2月末までの7か月間のご寄付・カンパは、7ヶ月分の目標3150万円に対して実績値で2008万2440円、この7ヶ月間の不足分は1141万7560円にもなっています。

 毎月、活動を続けていけばいくほど赤字が増え続けている状態です。人体でいえば今すぐにでも止血しなければ、大げさではなく倒れてしまうような状態です。 
 
 IWJは1月に当座の資金として、代表取締役である岩上安身個人から400万円を借り入れました。岩上安身からの借入金残高は993万5000円にまで累積しています。IWJの経理から岩上安身に対して、「この3月、再び借り入れをお願いすることになります。でないと今月を乗り切れません」と申し入れがありましたが、ここから先は岩上安身個人で会社にお金を貸して支えることはできません。

 今月から、直ちに支出を削らなくてはなりません。岩上安身個人はもうとっくに限界に突きあたっています。今すぐ、止血が必要です!

 IWJから岩上安身への報酬は、前期、前々期は50%をカットしており、今期は70%までカットしています。さらに一段とカットすることを検討中です。岩上安身に入る報酬は極端に減らしながらも、岩上安身個人の貯金から借り入れを続けてここまでIWJを支えてきましたが、それももはや限界です。3月は、岩上安身は会社に貸すことはできません。今月3月から、その月の収支があうように、収入が下がっても支出を削り落とすことで均衡させます。やるしかありません。

 前述の「必要最低限の予算」とは、そのほとんどがスタッフへの報酬、つまり人件費であり、これ以上の予算縮小・事業規模縮小とは、スタッフの人件費の削減しかありません。それは経営者である岩上安身としては、しのびがたいことですが、断行していくしかありません。IWJは人が財産です。その人件費を削ることに、即、IWJの活動やパフォーマンスに影響が出てしまうと思いますが、いたしかたありません。

 岩上安身は現在、IWJを存続させていくには、思い切った事業縮小をするしかないと考え、柱となるインタビューや、記者会見・シンポジウムなどの公共コンテンツの中継配信の縮小、この日刊IWJガイドやテキスト記事の大幅な縮小などの見直しを検討しています。近日中に、会員の皆様のご意見を聞くべく、続けてほしいコンテンツと、縮小したりやめてもいいコンテンツについて緊急アンケートをとらせていただきますので、ご協力をお願いします。

 IWJは、岩上安身以下、スタッフ一同、IWJを必要としてくださる皆さまの期待に応えて生き延びられるように、死に物狂いで頑張りたいと思っています。

 そのためにもIWJを支えてくださる市民の皆様のご支援、ご協力が、どうしても必要です!ぜひ、ご支援、応援をよろしくお願いします!

※ご寄付・カンパはこちらからお願いします。https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

※ご寄付・カンパは「note」のページからでも可能です。「note」内でお読みになりたい記事をクリックしますと、「記事を購入する」欄の下部に「気に入ったらサポート」という緑のアイコンがありますので、そちらをクリックしますと、ご寄付・カンパ欄が表示されますのでそちらからお願いいたします。

※ご寄付・カンパを取り扱っております金融機関名です。よろしくおねがいします。(クレジットカードの場合は、上記URLからお入りください)

みずほ銀行
支店名 広尾支店
店番号 057
預金種目 普通
口座番号 2043789
口座名 株式会社インデイペンデント ウエブ ジヤーナル

城南信用金庫
支店名 新橋支店
店番号 022
預金種目 普通
口座番号 472535
口座名 株式会社インディペンデント.ウェブ.ジャーナル

ゆうちょ銀行
店名 〇〇八(ゼロゼロハチ)
店番 008
預金種目 普通
口座番号 3080612
口座名 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル カンリブ

 IWJの会員数は、一昨年、消費税増税で落ち込みました。さらにコロナで落ち込み、じりじりと減少しています。2021年2月15日時点で、会員総数は3917名、そのうちサポート会員1344名、一般会員2573名となりました。2020年2月と比べると、839名も会員が減ってしまいました。会費の減収も、IWJの経営を苦しめています。

 ぜひ、皆様、会員になって支えてくださるよう、お願いいたします!

 一般会員にご登録していただくと、中継で見逃してしまったIWJの動画コンテンツを2ヶ月間、アーカイブでお好きな時に御覧いただけます!入会金は無料。会費は月々1,000円ですが、1年分まとめてお支払いいただければ1万円と2ヶ月分お得になっています!

 そして、現在一般会員でいらっしゃる方はぜひサポート会員へのお切り替えをご検討ください!サポート会員の方は、過去のインタビューも含めすべてのIWJのコンテンツをいつでも御覧いただけます。

 さらに、サポート会員にご登録いただくと、メルマガ「岩上安身のIWJ特報!」をすべて無料で閲覧することができます。「岩上安身のIWJ特報!」は、岩上安身によるインタビューを文字起こしし、詳細な注釈をつけたメルマガです。インタビュー動画を見る時間をなかなか取れない、インタビュー動画の内容をもっと詳しく知りたいという方には特におすすめです。

 サポート会員へ移行してくださる方が増えれば、IWJの活動は今よりもずっと安定したものになります。サポート会員の人数が4000名に達すれば、それだけでご寄付やカンパをいただかなくても、活動資金をまかなえることになります。

 どうか、ぜひサポート会員になってIWJの活動をお支えいただけますよう、ご検討ください。

※会員へのご登録はこちらからお願いいたします。https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

※ご寄付・カンパはこちらからお願いします。https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

※noteの記事からのサポート(ご寄付)していただけるようになりました。noteに会員登録し、IWJ記事の「気に入ったらサポート」からお手続きをお願いします。
https://note.com/iwjnote

 皆さまのお支えがあってこそのIWJです。我々もコロナ禍の「サバイバル」に向けて精いっぱい頑張りますので、どうぞ、今後とも何とぞご支援のほど、重ねてよろしくお願い申し上げます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2021.3.7 Sun.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ・エリアCh3・兵庫】13:00~「ミャンマークーデター抗議 in KOBE」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_areach3

 「ミャンマークーデター抗議 in KOBE」主催の抗議集会を中継します。これまでIWJが報じてきたミャンマー関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/myanmar
———————-

【IWJ_YouTube Live】14:00~「【0307 原発ゼロ★国会前集会 ―原発事故から10年・福島とともに―】3.11追悼 ―原発廃炉時代・再エネ社会の創生に向けて 再稼働反対!エネルギー基本計画の改革を!」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

 「首都圏反原発連合-Metropolitan Coalition Against Nukes-」主催の国会前集会を中継します。これまでIWJが報じてきた福島原発事故関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e7%a6%8f%e5%b3%b6%e5%8e%9f%e7%99%ba%e4%ba%8b%e6%95%85
———————-

【タイムリー再配信 881・IWJ_YouTube Live】20:00~「日本の原発の歴史と秘密、その先にある『核保有』 、原子力のタブーに切り込む~岩上安身によるインタビュー 第189回 ゲスト 小出裕章氏(京大原子炉実験所助教 ※収録当時)」
視聴URL(冒頭以降は会員限定): https://iwj.co.jp/wj/open/archives/420867

 2012年2月に収録した、岩上安身による小出裕章氏インタビューを再配信します。これまでIWJが報じてきた小出裕章氏関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e5%b0%8f%e5%87%ba%e8%a3%95%e7%ab%a0

[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/4734

========

◆中継番組表◆

**2021.3.8 Mon.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ_YouTube Live】18:30~「岩上安身による孫崎享氏インタビュー」
視聴URL(冒頭以降は会員限定): https://iwj.co.jp/wj/open/archives/420867

 岩上安身による孫崎享氏インタビューを中継します。これまでIWJが報じてきた孫崎享氏関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/magosakiukeru

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆昨日アップした記事はこちらです◆

米中覇権争いの最前線は「宇宙」! 中国は、火星開発競争に参戦、独自GPSシステムを構築して米国依存から離脱! 量子衛星打ち上げ、月の背面着陸で米国に先行! 追われる立場の米国には、かつての冷戦時代のような「大人の余裕」がない!!
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/489421

◆昨日テキストアップした記事はこちらです◆

柏崎刈羽7号機再稼働の規制委審査は事実上終了! 更田委員長は東電社長に飲ませた保安規定7項目を「ペナルティーを求めたものではない」と解答! 東電の責任は空文化!?~9.23原子力規制委員会 更田豊志委員長 定例会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/481523

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■<本日の再配信>本日午後8時から2012年2月収録「日本の原発の歴史と秘密、その先にある『核保有』、原子力のタブーに切り込む~岩上安身によるインタビュー 第189回 ゲスト 小出裕章氏(京大原子炉実験所助教)」を再配信します!

 東日本大震災「3.11」の日がもうすぐやってきます。震災と津波で命を落とされた多くの方々のご冥福を改めてお祈りします。あの日から10年が過ぎようとしていますが、まだ「3.11」を十分に語る言葉はないように感じます。

 本日は、2012年2月28日(火)に行われた、岩上安身による小出裕章助教へのインタビューをお送りします。インタビューは大阪府泉南郡熊取町の京大原子炉実験所で行われました。

 今振り返ると、当時、福島第一原発で何が起こっているのかを、国民に正確に伝えていたメディアはほとんどなかったのではないでしょうか。小出裕章助教は2011年4月にはメルトダウン、メルトスルーの可能性にもすでに言及していました。岩上安身は小出教授の貴重な言葉を伝えています。

 今回お送りする2012年2月28日(火)のインタビューは、原発問題をめぐって、福島第一原発2号機の温度上昇や倒壊が危ぶまれる同4号機、大飯原発3・4号機の再稼働など、多岐にわたる内容になっています。

 特に後半では、日本の原子力政策の歴史やその秘密、核保有への思惑など、いわゆるタブーと言われる領域にも話が及んでいます。イラン・イラク等に対する米国による「パワーポリティクス」、世界を支配する側とされる側の不条理性などについて、小出氏独自のスタンスや意見を明解に語っていただきました。

 ぜひIWJの会員となって、インタビューの全編を御覧ください。

—–

【タイムリー再配信 881・IWJ_YouTube Live】20:00~
日本の原発の歴史と秘密、その先にある「核保有」 、原子力のタブーに切り込む~岩上安身によるインタビュー 第189回 ゲスト 小出裕章氏(京大原子炉実験所助教)

視聴URL(冒頭以降は会員限定): https://iwj.co.jp/wj/open/archives/420867

——

■岩上安身が菅総理に無症状者へのPCR検査について質問! これに尾身茂会長が「無症状者への頻回検査が、感染対策上極めて有効」と回答! SNSでも反響を呼びました!

 3月5日夜9時から始まった菅義偉総理会見における岩上安身の質問がSNSなどで話題になっています。

 5日、政府は新型コロナ感染症対策本部を開催し、東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県に発令されている緊急事態宣言を3月21日まで延長することを決定し、菅義偉総理が午後9時から記者会見を行いました。

 菅総理の会見の最後に、岩上安身が「ワクチン万能論」への疑問、五輪開催に際しては、観客にも全員PCR検査が必要性なのではないかと質問しました。

岩上「ワクチン万能論のような感じが世の中に溢れかえっているわけですけど、しかし、実際にはワクチンには発症や重症化の予防効果はあっても、感染そのものの予防効果がないということが明らかになっております。

(中略)

 感染予防効果がないということは、実は発症しない人を増やすということであって、感染しても発症しない、本人が気づかない、無症状者を増やすに等しいことであって、かえって無症状者による市中感染を増やす可能性があります。

 ということは、これは同時に無症状者に対する無差別のPCR検査を大量に行なっていく必要がある。片方でワクチン、片方でPCR検査の社会的検査を無差別に拡充するということをやると」

 さらに岩上は東京五輪を行うというのであればPCR検査を観客にも実施することが必要ではないかとも問いかけました。

 これに対し、菅総理の回答は具体性を欠いた要領を得ないものでした。特に五輪開催と観客への入場時の全量検査に関しては一切スルーして、触れませんでした。

菅総理「私自身もワクチンは発症・重症の効果がある。このことの理解を示します。発症と重症化には、ワクチンは効果がある。(中略)ですから、1日も早く国民の皆さんにワクチン接種をしたい。それと同時に検査の充実、これも必要だと思います」

 代わって、尾身茂会長が回答に立ちました。

尾身会長「ワクチンを打ったからといって、すべてが無防備というわけにはいかない。最低の基本的な感染対策は続ける必要があるということは、ぜひ、国のリーダーあるいは自治体のリーダーには、副作用の云々の問題をしっかりと伝えると同時に、伝えていただければと思います」

 「無症状者の中でも、検査をすると、おそらくある程度高い陽性率を期待、想像されるようなところには、集中的に頻回にやることが、感染対策上極めて有効だということがわかっています」

 「無症状の中で、特に感染リスクの高いところに集中的に重点的にしかも繰り返し(PCR検査を)やるということが、感染拡大防止にも役立つということだと思います」

 尾身会長は、明確に、無症状者を含めたPCR検査の実施が感染拡大防止に役立つという認識を示しました。岩上の質問と菅総理、尾身会長の答弁の詳細は、今夜アップした記事全文を、ぜひ、ご覧ください。公共性に鑑み、1週間限定で全文公開いたします。結局、菅総理も尾身会長も東京五輪とPCR検査に関する質問をスルーした形です。

 岩上は以下のように述べています。

 「尾身氏の言う通り、年内にコロナ終息は無理で、その前に緊急事態を解除して、ワクチンの効果を誇大宣伝し、人々の気が緩めば、東大の研究報告の最悪のケースのように、7月に1日あたり1200人というピークを迎える可能性もある。

 そんな時に東京五輪を開催し、しかもPCRもせずに観客を入れ、その観客はそのまま観光客として、東京やその他の開催地、そして他の観光地にも訪れる。感染拡大しないわけがない。膨大な外国人客を受け入れた場合は、その客が日本で罹患して、世界各国で発症した場合、日本初の感染爆発と非難される可能性もある。

 いずれにせよ、冒頭の尾身氏の言う通り、コロナの終息は遠のき、夏の熱狂の後、第4波との苦闘で、また緊急事態宣言が必要になるやもしれない。立ち直りかけた日本経済がまた腰折れする。

 五輪の開催によって潤うのもいいが、不利益を被るものもいる。その後、第4波を招来した時には、今度ばかりは明らかに人災である。政府の決断で強行したのであるから、補償は国がすべきである。その用意と覚悟はあるのだろうか」

 東京五輪はその開催の是非自体も不確かですが、開催となった時の具体的な措置が適正に検討されていなければ話になりません。

※首都圏1都3県の緊急事態宣言を21日まで2週間延長! 岩上安身は菅総理会見でワクチンに感染予防効果がないことを指摘し、ワクチン頼みの対策を批判! 菅総理も、尾身会長も感染予防効果がないことを渋々認める!(日刊IWJ、2021年3月6日号)
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/48418#idx-3

 早速、共同通信も以下のように速報を出しました。

 「政府の新型コロナ感染症対策分科会の尾身茂会長は参院予算委で、コロナ感染の『終息』について『おそらく今年の冬までは感染が広がり、重症者も時々は出る。季節性インフルエンザのように不安感がなくなれば終息となる』と述べた」

※尾身会長、年内終息見込めず(共同通信、2021年3月5日)
https://this.kiji.is/740480400878075904

 岩上と尾身会長のやりとりについて、早速、岩上安身のインタビューでもお馴染みの田代秀敏氏から岩上にメッセージをいただきました。

田代氏「総理記者会見での御質問は見事でした。尾身氏から『全国民にPCR検査するのが理想的』との発言を得ました」

岩上「そうですね。もう弁明できませんでした」

 また、志位和夫日本共産党委員長も以下のようにツイートしています。 

 「RT @shiikazuo: 尾身会長「首都圏ではクラスターの源がどこにあるかわからない」と。
わからないならば調べるべきだ。
首相は「無症状者を探知するためのモニタリング検査を規模を拡大して実施する」と延べた。
検査を大規模に行い、感染集積地を明確にし、住民全体を対象にした網羅的検査で封じ込めをはかるべきだ」

※志位和夫@shiikazuo(午後9:30・2021年3月5日・Twitter Web App)
https://twitter.com/shiikazuo/status/1367814838668292098

 志位氏に対して岩上は以下のようにリツイート。

 「RT @iwakamiyasumi: 昨夜の会見の菅総理と尾見会長の発言、綻びだらけでした。なぜか。普通に考えれば、ワクチン接種を進めるならば、同時に無症状者に対する検査を大規模に拡充すべきなのは、論理的帰結として当然。なのに厚労省内の検査抑制原理主義者らがまだ頑張っており、それが政策を歪めてしまっているのです」

※岩上安身@iwakamiyasumi(午前11:36 ・ 2021年3月6日・Echofon)
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1368027556427960325

 このやりとりに、第3者からもリツートいただきました。

 「RT @9Nm8BpJ7pL0OdBN: @iwakamiyasumi 岩上さんの仰る通りm(_ _)m」

※じゃむおじさん@9Nm8BpJ7pL0OdBN(午前11:38 ・ 2021年3月6日・Twitter for Android)
https://twitter.com/9Nm8BpJ7pL0OdBN/status/1368028267119210496

 岩上は3月5日菅総理会見に臨む前、Twitterで以下のようにツイートしました。菅総理への質疑の伏線になっています。

 「急ですが、本日午後9時から菅総理の記者会見です。テーマは緊急事態宣言を一部解除する件についてだと思われます。問題は規制を緩めることで、第1波のあと第2波が来たように、今緩めると、開催を強行すると言われている五輪の時期、7月に、第4波のピークが来ているかもしれません。変異株も心配です」

※岩上安身@iwakamiyasumi(午後6:43 ・ 2021年3月5日・Echofon)
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1367772776279384064

 「今回は、当選したとの連絡が官邸報道室から。夜の会見に出席します。第一波の際の1回目の緊急事態宣言の解除を出した時と比べて、新規感染者数はまだ、今回は全然、下がりきれていない。減少率も鈍ってきています。規制が緩めば、感染者数の反騰は避けられないと思われます」

※岩上安身@iwakamiyasumi(午後6:53 ・ 2021年3月5日・Echofon)
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1367775189501571073

 「五輪までに、再び緊急事態宣言を発布しなければならないような事態にならないよう、政府も企業も個々人も気をつけなくては行けませんが、果たしてそんな注意喚起程度で、第4波到来を防ぎ得るのか。悲観材料がいくつもあります。まず、この期に及んで国交省はGo Toを再開しようとしています」

※岩上安身@iwakamiyasumi(午後6:57 ・ 2021年3月5日・Echofon)
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1367776324593491971

 「懸念の2つ目は、ワクチンが進まないこと。しかもワクチンには発症や重症化の予防効果はあっても、感染そのものの予防効果はないことです。発症しない人を増やすということは、感染した場合、本人が気づかない無症状者を増やすに等しく、かえって無症状者による市中感染を増やす可能性が高まります」

※岩上安身@iwakamiyasumi(午後7:02 ・ 2021年3月5日・Echofon)
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1367777540073398276

 「ワクチンを打つならば、同時に無差別に大量の検査を行い、無症状陽性者を積極的に洗い出していく作業が、これまで以上に必要となるはずです。懸念の3つ目は、感染力が強く子供にもうつりうる変異株、特に英国株は日本各地に入り込まれてしまって土着化し、市中感染で増えていっているという事実です」

※岩上安身@iwakamiyasumi(午後7:07 ・ 2021年3月5日・Echofon)
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1367778734648877058

 「変異株が、日本国内に入り込んで静かに広がり始めたのがこの緊急事態宣言の時期と重なっており、規制を緩めれば、一気に感染拡大する可能性があります。第4波の主役は変異株となるでしょう。こんな状態で、無観客ならばともかく、観客を入れての五輪開催は自殺行為です」

※岩上安身@iwakamiyasumi(午後7:13 ・ 2021年3月5日・Echofon)
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1367780267885166592

 「外国人選手、関係者、プレスに関してはプレイブックが作成され、PCR検査も複数回検査するなどとされていますが、会場の現場の案内や誘導、通訳、警備をするスタッフと観客に関してはプレイブックはまだありません。検査もいまだに予定されていません。観客全員に検査をすべきではないでしょうか」

※岩上安身@iwakamiyasumi(午後7:17 ・ 2021年3月5日・Echofon)
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1367781346483924992

■パウエル議長とFRBの慎重な楽観論の裏にあるものとは? 長期金利が2%を超えるとバブル崩壊が始まる! 米国に大量の餓死者が出る! バブルが弾ければ日本市場直撃! 薄氷を踏みながらのFRBの苦悩の楽観論! IWJはエコノミストの田代秀敏氏に緊急取材!

 3月4日、ジェローム・H・パウエル米連邦準備制度理事会(FRB)議長は、ウォールストリート・ジャーナルが主催したオンライン討論会で「FRBは我慢している」というメッセージを発しました。

 米国市場は、10年物国債の長期金利の上昇を受けて株価の下落傾向が続いており、その中でのパウエル議長の発言に注目が集まっていました。

 3月4日付のニューヨーク・タイムズの報道によると、パウエル議長は、この質疑応答の中で、次のように述べたということです。

 「FRBは完全雇用が意味することについて『高い水準』を設定している。我々は経済支援の解除を我慢している」

※Fed Chair Powell Offered a Patient Message. Markets Quivered Anyway.(ニューヨーク・タイムズ、2021年3月4日)
https://www.nytimes.com/2021/03/04/business/economy/federal-reserve-powell-economy.html

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、ご覧になってください!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

——-

■厚生労働省が、新型コロナワクチン接種後にアナフィラキシー症状を発症した初めての事例を公表!

 厚生労働省は、3月6日、国内で初めて、新型コロナワクチン接種後にアナフィラキシー症状を発症した事例が出たことを公表しました。

 厚労省の報告は「新型コロナワクチン接種後にアナフィラキシーとして報告された事例について(1例目)」としてホームページに掲載されています。

 厚労省の報告によると、新型コロナワクチン接種後にアナフィラキシーを発症したのは、30歳代の女性です。この女性は、喘息、甲状腺機能低下症、副甲状腺機能低下症の基礎疾患があるということです。 3月5日にワクチンを摂取、5分以内に咳などの呼吸器症状が出現、全身のかゆみやまぶたの腫れなどの症状も認められたため、アナフィラキシーと診断されました。

 この女性は投薬後、症状が改善したということです。

※新型コロナワクチン接種後にアナフィラキシーとして報告された事例について(1例目)(厚生労働省、2021年3月6日)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_17212.html

 厚労省は現在、医療従事者へのワクチン接種を進めています。3月5日17時時点で、接種回数は4万6469件です。IWJ記者が同省医薬・生活衛生局医薬安全対策課に問い合わせたところ、今回アナフィラキシーを発症した女性も、医療従事者だと思われるということでした。

 薬事・食品衛生審議会薬事分科会医薬品等安全対策部会安全対策調査会長である岡明氏は、アナフィラキシーは、通常、ワクチン接種後15分以内に出現することから、「接種後少なくとも15分以上の観察期間」を置くべきだとし、「アナフィラキシーによる症状が疑われた場合の適切な対応が重要」だとコメントしています。

 IWJ記者の質問に対し、医薬・生活衛生局医薬安全対策課は、この15分ルールはすでに接種の手引きなどに掲載され、周知されていると述べました。また、現在行われている医療従事者へのワクチン接種は、主に医療機関などで実施されていると思うと回答しました。

 IWJ記者が、医療機関であれば、素早く適切な医療的処置を行うことが可能だとしても、今後はじまる高齢者などへの接種が医療機関で行われるとは限らないが、その場合の対処はどうなるかと医薬・生活衛生局医薬安全対策課に問うたところ、十分な対処ができる体制を整えるように伝達していく、とのことでした。

 3月2日には、新型コロナワクチンの接種後の副反応疑い報告において、1例目の死亡事例(発生は3月1日)が報告されています。こちらは60代の女性ですが、基礎疾患やアレルギー歴はなかったとのことで、死因はくも膜下出血と推定されており、現在「本剤(ファイザー社製ワクチン)との因果関係は評価不能」とされています。

 岡明調査会長は以下のように述べ、新型コロナワクチンの接種と女性の死亡の因果関係に否定的です。

 「今のところ海外における接種事例でも、くも膜下出血と新型コロナワクチンに関連があるとはされていないようである。偶発的な事例かもしれないが、この症例についても更に情報を収集し、今後の審議会で評価していく必要がある」

※新型コロナワクチンの接種後の死亡事例の報告について(1例目)(厚生労働省、2021年3月2日)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_17104.html

 新型コロナワクチンの接種は日本ではまだほとんど進んでいないため、副反応等の情報もまだ少ない状況です。医薬・生活衛生局医薬安全対策課は、今後も1週間に1回から2回のペースで審議会を開催し、副反応の問題も公表していくと述べました。

■<本日の新記事紹介1>首都圏1都3県の緊急事態宣言を21日まで延長! 岩上安身は菅総理会見でワクチンに感染予防効果がないことを指摘、ワクチン一点張りではなく、検査の拡充も必要ではないかと質問! 菅総理も、尾身会長も感染予防効果がないことを渋々認める!

 2021年3月5日(金)、政府は新型コロナ感染症対策本部を開催し、東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県に発令されている緊急事態宣言を3月21日まで延長することを決定し、同日、菅義偉総理が午後9時から記者会見を行いました。

 岩上安身は菅総理にワクチン頼みの政策の危うさと、感染拡大抑制には無症状者へのPCR検査が必要ではないかと質問しました。これについて、菅総理の答弁には具体性がなかったが、尾身茂分科会会長は、無症状者の特に感染リスクの高いところに「集中的に重点的にしかも繰り返しやる」ことが、感染拡大防止にも役立つと明確に述べました。

※新型コロナウイルス感染症対策本部(第57回)(首相官邸、2021年3月5日)
https://www.kantei.go.jp/jp/99_suga/actions/202103/05corona.html

※新型コロナウイルス感染症に関する菅内閣総理大臣記者会見(首相官邸、2021年3月5日)
https://www.kantei.go.jp/jp/99_suga/statement/2021/0305kaiken.html

 ワクチン接種によって感染者数が減っているとの報道もありますが、いまだワクチンの感染予防効果について査読を終えた研究論文はありません。2月24日の田村憲久厚生労働大臣による定例会見でも「今のところ、世界中で感染予防効果があるということ自体が、認められているということではないんだというふうに、我々理解しております」と明言しています。

※IWJ記者の質問に田村厚労大臣は、ワクチン接種の「感染予防効果は実証されてない!」と明確に認める! ワクチンは発症予防効果があるのみ! 検査・隔離対策を怠れば無症状者を増やし感染再拡大の恐れも!?~2.24田村憲久厚生労働大臣定例会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/489068

 また、IWJはイングランド公衆衛生庁(PHE)が発表した、「ファイザー/ビオンテック・ワクチンに無症状性感染にも症状性感染にも予防効果が認められた」という査読前論文を徹底検証しました。

 PHEのワクチン接種責任者は、「感染リスクをどの程度減らせるのかまだ不明なため、ワクチンを接種してもウイルスを持っているものとして行動する」よう推奨しています。

 詳しくは以下の記事を御覧ください。ことの重要性に鑑みて、全文公開中です!

※【IWJ検証レポート!】ファイザーのワクチンには感染予防効果があると報じられた、その真実を追う! イングランド公衆衛生庁がファイザー/ビオンテック・ワクチンに無症状性感染にも症状性感染にも予防効果が認められたという査読前論文を発表!?
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/489540

目次
・3月5日の総理会見に、岩上外しをかいくぐり当選! 会見参加前に新型コロナに関する懸念事項を再確認!
・ファイザー/ビオンテック社のワクチンに感染予防の効果はない!岩上が会見で菅総理と尾身会長に直接質問!!
・菅総理、ワクチンの発症・重症化予防効果は認めるも感染予防効果については回答せず!
・事実上ワクチンだけでは感染予防できないことを尾身会長も認める! 「仮に国民の7割」がワクチンを打ったとしてもクラスタ感染は起きる!?
・岩上の質問に対し返ってきた応えは一部のみ! 回答がなかった点について、官邸広報官T氏「当たらなかった方への質問のみ受けつける運用になっています」とメールでの質疑受付を拒否! 国民の不安高まる!!
・岩上の質疑についてSNS等でも反響!

 岩上の質問に対する菅総理と尾身会長の回答は以下の記事を御覧ください。

URL: https://iwj.co.jp/wj/open/archives/489510

■<本日の新記事紹介2>【IWJ検証レポート!】ファイザーのワクチンには感染予防効果があると報じられた、その真実を追う! イングランド公衆衛生庁がファイザー/ビオンテック・ワクチンに無症状性感染にも症状性感染にも予防効果が認められたという査読前論文を発表!?

 イスラエルと英国で、ファイザー/ビオンテック社のワクチンに予防効果があったとする報道が行われています。

 イスラエルの国内で接種を担う保健機構「クラリット」によると、発症予防効果が94%、重症化予防効果も92%だったとしています。さらに、イスラエルの別の保健機構「マカビ」によると、このワクチンの感染予防も95%と推計されたといいます。そのイスラエル政府の発表をほとんどそのままうのみにした記事が日本で流されています。

※接種率世界一のイスラエル 見えてきたワクチン後の世界(朝日新聞、2021年2月24日)
https://digital.asahi.com/articles/ASP2S5SY1P2QUHBI02T.html

 英国においても、公衆衛生庁(PHE)が、2月22日、ファイザー/ビオンテックのワクチンを1回接種すると、感染自体のリスクを7割以上低減できるとの研究結果を発表したと報道されています。
※ファイザー製ワクチン、1回目で感染リスクを7割超低減 英研究(CNN、2021年2月23日)
https://www.cnn.co.jp/business/35166861.html

 これも事実かどうか検証する視点が欠けている報道ですが、そうした報道を批判的に検証する者もほとんどいません。

 こうした報道も、真実であれば、本当の希望になります。しかし、日本では一般の人が、ワクチンはどの程度、どんなことに関して効果があるのか、全然、知らされていません。

 政府もワクチン接種の優先順位や接種スケジュールばかりをアナウンスして、その効果については、「ワクチンには効果がある」といった漠然とした言い方をするばかりで、その効果の中身について具体的なアナウンスはありません。

 実際、ファイザー/ビオンテック社のワクチンに予防効果があるのでしょうか?IWJは徹底検証しました。

 詳細は以下の記事を御覧ください。ことの重要性に鑑みて、全文公開中です!

※【IWJ検証レポート!】ファイザーのワクチンには感染予防効果があると報じられた、その真実を追う! イングランド公衆衛生庁がファイザー/ビオンテック・ワクチンに無症状性感染にも症状性感染にも予防効果が認められたという査読前論文を発表!?
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/489540

■<今週の新記事紹介>

福島第一原発1~4号機に地震計なし! 3号機の地震計故障を放置していた東電は、2016年に建屋への地震計の設置を約束していた!~2.25福島第一原子力発電所「中長期ロードマップの進捗状況」に関する記者会見 2021.2.25
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/489125

「群馬の判決の仇を討ったよう! 子や孫に希望が持てる判決が出たのである意味びっくりしている!」逆転勝訴を受けた原告の声!~2.19「福島原発千葉訴訟 第一陣控訴審」判決後の報告集会 2021.2.19
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/488904

東電福島第一原発、A排水路に設置している簡易放射線検知器 (PSFモニタ)が高高警報! 排水路のゲートを閉止! 機器の故障!? ~2.4東京電力 定例会見 2021.2.4
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/488485

ワクチン接種開始を目前に尾崎治夫会長が医療体制への余裕を求め、感染を抑える行動を要請! 国には飲食店への休業補償の充実も要望!~2.9東京都医師会 記者会見 2021.2.9
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/488562

【第496-501号】岩上安身のIWJ特報!自民党が強く求める「敵基地攻撃能力」が「抑止力」と思い込むのは、日本を破滅に導く妄想である!岩上安身による早稲田大学教授 水島朝穂氏インタビュー 後編 2021.2.28
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/488380

ミャンマー国軍によるクーデターへの在日ミャンマー人有志による抗議行動 2021.2.28
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/489266

小泉純一郎・元総理「原発の問題は与党も野党も、右も左もない。政党の枠組みを超え、原発ゼロで発展できる国に向けて邁進したい」~3.1日本外国特派員協会主催 小泉純一郎 元総理大臣、菅直人 衆院議員(元総理大臣)記者会見 2021.3.1
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/489331

国民は自助努力するしかないのか?「3~4月は行事が多く飲食や移動も増える。緊急事態宣言が解除された地域もされていない地域も、引き続き感染防止策の徹底を!」と西村大臣~3.2西村康稔 新型コロナ対策担当大臣記者会見 2021.3.2
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/489368

菅とスターリンを組み合わせた、「スガーリン」がツイッターで拡散、本家本元ロシアでも菅=スガーリン批判! スターリン、毛沢東と江青、ポル・ポト、独裁者に共通する反知性主義の系譜に連なる菅政権! 国民は一刻も早く三行半を! 2021.3.3
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/488119

「ふざけんなよ! 官僚も政治家も税金は誰のためにある?」市民団体が菅義偉総理、菅正剛氏(東北新社社員)、山田真貴子氏(元内閣広報官)らを刑事告発!!~3.3「菅正剛氏による贈収賄事件を刑事告発」デモ行進と記者会見 2021.3.3
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/489405

選択的夫婦別姓制度に反対しながら自らは旧姓を通称使用する丸川大臣! IWJ記者の質問に「同氏と通称使用が混同されている」と噛み合わない答弁!~3.5丸川珠代 東京オリンピック・パラリンピック大臣 定例記者会見 2021.3.5
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/489462

米中覇権争いの最前線は「宇宙」! 中国は、火星開発競争に参戦、独自GPSシステムを構築して米国依存から離脱! 量子衛星打ち上げ、月の背面着陸で米国に先行! 追われる立場の米国には、かつての冷戦時代のような「大人の余裕」がない!! 2021.3.5
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/489421

「東電が東通原発の立地自治体である青森県東通村に対して5年で30億円の支出を検討」! 30億円拠出の意図を質問したIWJ記者に東電は解答を拒否!~3.4東京電力 定例会見 2021.3.4
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/489447

■<今週の日刊IWJガイド振り返り>

日刊IWJガイド・日曜版「2月も最終日となってしまいました! IWJは今、存続できるかどうかの危機に直面しています!! IWJの存続を望まれる方は、会員登録とご寄付でのご支援をどうぞよろしくお願いします!」2021.02.28号~No.3090号
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/48390

日刊IWJガイド・非会員版「IWJ設立以来最大の窮地! 今期第11期、ご寄付・カンパの累積不足分が2月末までで1300万円超の見通しです! どうか皆さまのご支援でIWJを存続させてください!」2021.03.01号~No.3091号
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/48397

日刊IWJガイド・非会員版「IWJ設立以来最大の窮地! 今期第11期、ご寄付・カンパの累積不足分は7か月で1141万円! どうか皆さま会員登録とご寄付カンパのご支援によってIWJを存続させてください! よろしくお願いいたします!」2021.03.02号~No.3092号
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/48400

日刊IWJガイド・非会員版「経理から『この3月、再び借り入れをお願いすることになります。でないと今月を乗り切れません』と言われています! どうか皆さまのご支援でIWJを存続させてください! よろしくお願いいたします!」2021.03.03号~No.3093号
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/48403

日刊IWJガイド・非会員版「2月も赤字でした! 岩上安身には、IWJに貸せるお金がもうありません! IWJ設立以来最大のこの窮地、もはや事業規模を大幅縮小するしかありません! どうか皆さまのご支援でIWJを存続させてください! よろしくお願いいたします!」2021.03.04号~No.3094号
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/48408

日刊IWJガイド・非会員版「2月も赤字でした! 岩上安身個人には、コロナ不況に直撃されてIWJに貸せるお金がもうありません! IWJ設立以来最大の窮地です! もはや事業規模を大幅縮小するしかありません! どうか皆さまのご支援でIWJを存続させてください! よろしくお願いいたします!」2021.03.05号~No.3095号
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/48416

日刊IWJガイド・非会員版「IWJ設立以来最大の窮地! 3月の活動予算がありません! 皆様からのご支援だけが最後の望みです!」2021.03.06号~No.3096号
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/48418

 それでは、本日も1日よろしくお願いします。

※日刊IWJガイドのフルバージョン(会員版)は下記URLより御覧ください。
https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20210307

IWJ編集部(岩上安身、六反田千恵、塩澤由子、尾内達也)

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 https://iwj.co.jp/