日刊IWJガイド・非会員版「IWJ設立以来最大の窮地! 今期第11期、ご寄付・カンパの累積不足分が2月末までで1300万円超の見通しです! どうか皆さまのご支援でIWJを存続させてください!」2021.03.01号~No.3091号


┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━━
■はじめに~IWJ設立以来最大の窮地! 今期第11期、ご寄付・カンパの累積不足分が2月末までで1300万円超の見通しです! 代表取締役・岩上安身は役員報酬を70%もカットした上、累計約1000万円の自己資金を投入しても焼け石に水で、事業規模を大幅縮小の方針! どうか皆さまのご支援でIWJを存続させてください! よろしくお願いいたします!
■【中継番組表】
■<本日の岩上安身によるインタビュー>本日午後6時半から、日本人がまったく知らない米中覇権争いの現実!! 「コロナ禍が加速する米中覇権争い! その最大の争点は科学技術力であり、特にその核心は量子通信にあり! 軍民いずれでも応用可能! 日本まったく追いつかず!」岩上安身による横浜私立大学名誉教授 矢吹晋氏インタビュー」を生配信します!
■ スクープ! 南大隅町長選挙「高レベル放射性廃棄物の処分場調査受け入れ」を掲げ、國場幸之助衆議院議員の政策秘書・田中慧氏が立候補!IWJは、田中慧氏本人に直撃取材!
■2月の「岩上安身のIWJ特報!」は「新型コロナウイルス『秋の第3波』到来! 東京都医師会の緊急提言でGo Toキャンペーンを一部見直し! 冬場のコロナに日本は持ちこたえられるのか!? 岩上安身によるインタビュー 第1020回 ゲスト 東京都医師会会長・尾崎治夫氏」をフルテキスト化し、注釈をつけて発行しました! ぜひ、まぐまぐでのメルマガ登録をお願いします! IWJサポート会員の方は無料でバックナンバーが読み放題! この機会にぜひ、サポート会員へのご登録をお願いします!
■<お知らせ>2021年3月31日をもって「ニコニコチャンネル」内「岩上安身のIWJチャンネル」を終了いたします。これまでお世話になりました。ありがとうございました。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■はじめに~IWJ設立以来最大の窮地! 今期第11期、ご寄付・カンパの累積不足分が2月末までで1300万円超の見通しです! 代表取締役・岩上安身は役員報酬を70%もカットした上、累計約1000万円の自己資金を投入しても焼け石に水で、事業規模を大幅縮小の方針! どうか皆さまのご支援でIWJを存続させてください! よろしくお願いいたします!

 おはようございます。IWJ編集部です。

 今日から3月です! 春です!

 しかし春到来というのに、素直に喜べず、コロナ禍のもと、IWJは経営苦に突き当たってもがき続けています。

 今年8月1日から始まったIWJの第11期も7か月が経過しました。

 昨年からのコロナ禍による不況で誰もが経済的に苦しい中、ここまでIWJにご支援をお寄せくださった皆さまには、岩上安身とスタッフ一同、心から感謝を申し上げます。本当にありがとうございます。

 しかしながら、連日この日刊IWJガイドでもご支援をお願いしているように、現在IWJは会員数の減少による会費減と、ご寄付・カンパの減少により、設立以来最大の窮地に立たされています。

 IWJは今期、事業規模を縮小し、皆さまからのご寄付・カンパが、毎月、450万円あれば収支のバランスが取れるように、必要最低限の予算を組んでいます。

 しかしながら、2月25日までのご寄付・カンパは95件 112万300円で、目標額の25%の達成率にとどまっています。

 2月末は週末となったため、2月のご寄付・カンパの集計はまだ確定していませんが、今期の期首からの累積の不足分は、2月25日時点で1316万460円にもなっています。

 IWJは1月に当座の資金として、代表取締役である岩上安身個人から400万円を借り入れ、岩上安身に対する役員借入金残高は993万5000円にまで累積しています。

 IWJから岩上安身への役員報酬は、今期70%をカットしており、前期、前々期は50%をカットしています。岩上安身が個人の蓄えでIWJを支え続けるのは、もはや限界です。

 前述の「必要最低限の予算」とは、そのほとんどがスタッフへの報酬、つまり人件費であり、これ以上の予算縮小・事業規模縮小とは、スタッフの削減しかありません。それは経営者の岩上安身としては、しのびがたいことでしょう。

 岩上安身は現在、IWJを存続させていくには、思い切った事業縮小をするしかないと考え、柱となるインタビューや、記者会見・シンポジウムなどの公共コンテンツの中継配信の縮小、この日刊IWJガイドやテキスト記事の大幅な縮小などの見直しを検討しています。

 IWJは設立以来、国内問題だけでなく、広く国際関係にも注意を払い、大手メディアのような表層的な報道ではなく、多角的な視点から複合的に問題提起を行なってきました。

 原発問題やTPPの裏にある対米従属の構造は、基地問題や安倍・菅政権の腐敗にも密接につながっています。

 皆さん、思い出してください。

 3.11直後の3月12日、初めて実名を名乗り出た元原子力設計者の後藤政志氏への岩上安身によるインタビューを通じて、「福島第一原発はメルトダウンしている」と、日本で一番早く「メルトダウン」の現実をお伝えしました。東京電力や経産省の連日連夜の記者会見を24時間体制ですべて「だだ漏れ」を続けたのもIWJでした。
 
 子宮頸がん(HPV)ワクチンが、米戦略国際問題研究所(CSIS)と関連があることを、どれだけのメディアが報じたでしょうか?

 米国の政権と米国内のキリスト教福音派、そしてイスラエルのシオニストの関係を理解しなければ、複雑な中東情勢と日本への影響を知ることはできません。IWJ以外に、そうした世界の闇をえぐり出したメディアが日本にあったでしょうか?

 また、韓国・朝鮮に対する一部の日本人の根深い蔑視感情が、明治維新前後の天皇の神格化と深い関わりがあることも、岩上安身が多くの識者へのインタビューを通して明らかにしてきました。

 これまで積み重ねてきた、こうした他のメディアにはないIWJならではのコンテンツ制作にも、これからは十分に力を発揮できなくなるかもしれません。

 それでもIWJは、IWJを必要としてくださる皆さまの期待にこたえて生き延びられるように、死に物狂いで頑張りたいと思っています。

 そのためにもIWJを支えてくださる市民の皆様のご支援、ご協力が、どうしても必要です! ぜひ、ご支援、応援をよろしくお願いします!

※ご寄付・カンパはこちらからお願いします。https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

※ご寄付・カンパは「note」のページからでも可能です。「note」内でお読みになりたい記事をクリックしますと、「記事を購入する」欄の下部に「気に入ったらサポート」という緑のアイコンがありますので、そちらをクリックしますと、ご寄付・カンパ欄が表示されますのでそちらからお願いいたします。

※ご寄付・カンパを取り扱っております金融機関名です。よろしくおねがいします。(クレジットカードの場合は、上記URLからお入りください)

みずほ銀行
支店名 広尾支店
店番号 057
預金種目 普通
口座番号 2043789
口座名 株式会社インデイペンデント ウエブ ジヤーナル

城南信用金庫
支店名 新橋支店
店番号 022
預金種目 普通
口座番号 472535
口座名 株式会社インディペンデント.ウェブ.ジャーナル

ゆうちょ銀行
店名 〇〇八(ゼロゼロハチ)
店番 008
預金種目 普通
口座番号 3080612
口座名 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル カンリブ

 IWJの会員数は、一昨年、消費税増税で落ち込みました。さらにコロナで落ち込み、じりじりと減少しています。2021年2月15日時点で、会員総数は3917名、そのうちサポート会員1344名、一般会員2573名となりました。2020年2月と比べると、839名も会員が減ってしまいました。会費の減収も、IWJの経営を苦しめています。

 ぜひ、皆様、会員になって支えてくださるよう、お願いいたします!

 一般会員にご登録していただくと、中継で見逃してしまったIWJの動画コンテンツを2ヶ月間、アーカイブでお好きな時に御覧いただけます!入会金は無料。会費は月々1,000円ですが、1年分まとめてお支払いいただければ1万円と2ヶ月分お得になっています!

 そして、現在一般会員でいらっしゃる方はぜひサポート会員へのお切り替えをご検討ください! サポート会員の方は、過去のインタビューも含めすべてのIWJのコンテンツをいつでも御覧いただけます。

 さらに、サポート会員にご登録いただくと、メルマガ「岩上安身のIWJ特報!」をすべて無料で閲覧することができます。「岩上安身のIWJ特報!」は、岩上安身によるインタビューを文字起こしし、詳細な注釈をつけたメルマガです。インタビュー動画を見る時間をなかなか取れない、インタビュー動画の内容をもっと詳しく知りたいという方には特におすすめです。

 サポート会員へ移行してくださる方が増えれば、IWJの活動は今よりもずっと安定したものになります。サポート会員の人数が4000名に達すれば、それだけでご寄付やカンパをいただかなくても、活動資金をまかなえることになります。

 どうか、ぜひサポート会員になってIWJの活動をお支えいただけますよう、ご検討ください。

※会員へのご登録はこちらからお願いいたします。https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

※ご寄付・カンパはこちらからお願いします。https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

※noteの記事からのサポート(ご寄付)していただけるようになりました。noteに会員登録し、IWJ記事の「気に入ったらサポート」からお手続きをお願いします。
https://note.com/iwjnote

 皆さまのお支えがあってこそのIWJです。我々も「サバイバル」に向けて精いっぱい頑張りますので、どうぞ、今後とも何とぞご支援のほど、重ねてよろしくお願い申し上げます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2021.3.1 Mon.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ・Ch5】14:00~「日本外国特派員協会主催 小泉純一郎 元総理大臣、菅直人 衆院議員(元総理大臣)記者会見 ―内容:福島から10年~日本の原子力発電」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch5

 「日本外国特派員協会」主催の記者会見を中継します。これまでIWJが報じてきた日本外国特派員協会関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e6%97%a5%e6%9c%ac%e5%a4%96%e5%9b%bd%e7%89%b9%e6%b4%be%e5%93%a1%e5%8d%94%e4%bc%9a
———————-

【IWJ・エリアCh2・福島】15:00~「第28回 子ども脱被ばく裁判(判決)記者会見と報告集会」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_areach2

 「子ども脱被ばく裁判の会」主催の記者会見と報告集会を中継します。これまでIWJが報じてきた子ども脱被ばく裁判関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e5%ad%90%e3%81%a9%e3%82%82%e8%84%b1%e8%a2%ab%e3%81%b0%e3%81%8f%e8%a3%81%e5%88%a4
———————-

【IWJ_YouTube Live】18:30~「岩上安身による横浜市立大学名誉教授・矢吹晋氏インタビュー」
視聴URL(冒頭以降は会員限定): https://iwj.co.jp/wj/open/archives/420867

 岩上安身による矢吹晋氏インタビューを中継します。これまでIWJが報じてきた矢吹晋氏関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/fellow/archives/tag/%e7%9f%a2%e5%90%b9%e6%99%8b

========

◆中継番組表◆

**2021.3.2 Tue.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【撮りおろし初配信・沖縄 IWJ_YouTube Live】20:00~「浦添西海岸の未来を考える会主催学習会『浦添西海岸を守ろう』―登壇:亀山統一氏(琉球大学助教)」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501

 2月23日に収録した、「浦添西海岸の未来を考える会」主催の講演を録画配信します。これまでIWJが報じてきた沖縄関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E6%B2%96%E7%B8%84

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆昨日アップした記事はこちらです◆

調布外環道大深度トンネル工事事故の被害者救済に郷原信郎弁護士が弁護団を結成! 会見で「政治の話は別」と話題を避けながらも参院広島選挙区再選挙への出馬を否定せず!
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/489247

福島第一原発1~4号機に地震計無し! 3号機の地震計故障を放置していた東電は、2016年に建屋への地震計の設置を約束していた!~2.25福島第一原子力発電所「中長期ロードマップの進捗状況」に関する記者会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/489125

「群馬の判決の仇を討ったよう! 子や孫に希望が持てる判決が出たのである意味びっくりしている!」逆転勝訴を受けた原告の声!~2.19「福島原発千葉訴訟 第一陣控訴審」判決後の報告集会
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/488904

東電福島第一原発、A排水路に設置している簡易放射線検知器 (PSFモニタ)が高高警報! 排水路のゲートを閉止! 機器の故障!? ~2.4東京電力 定例会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/488485

ワクチン接種開始を目前に尾崎治夫会長が医療体制への余裕を求め、感染を抑える行動を要請! 国には飲食店への休業補償の充実も要望!~2.9東京都医師会 記者会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/488562

【第496-501号】岩上安身のIWJ特報!自民党が強く求める「敵基地攻撃能力」が「抑止力」と思い込むのは、日本を破滅に導く妄想である!岩上安身による早稲田大学教授 水島朝穂氏インタビュー 後編
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/488380

◆昨日テキストアップした記事はこちらです◆

立憲民主・原口一博衆議院議員「政治とカネの問題はウンザリです!」とどまるところを知らぬ政府与党の不正と汚職! 今度は吉川貴盛元農林水産大臣!~12.7 第1回養鶏業者裏献金疑惑 野党合同ヒアリング
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/485942

◆昨日再アップした記事はこちらです◆

広島高裁の決定が今後の原発訴訟を変える!? 火砕流の危険にさらされているのは伊方原発だけではない!~岩上安身によるインタビュー 第827回 ゲスト 脱原発弁護団全国連絡会共同代表・海渡雄一弁護士
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/408075

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■<本日の岩上安身によるインタビュー>本日午後6時半から、日本人がまったく知らない米中覇権争いの現実!!「コロナ禍が加速する米中覇権争い! その最大の争点は科学技術力であり、特にその核心は量子通信にあり! 軍民いずれでも応用可能! 日本まったく追いつかず!」岩上安身による横浜私立大学名誉教授 矢吹晋氏インタビュー」を生配信します!

 岩上安身は本日3月1日、午後6時半から、横浜市立大学名誉教授の矢吹晋氏にインタビューを行います。このインタビューは、前回2020年10月19日に行われたインタビューの続編になります。

 インタビューは冒頭のみオープンで、その後はIWJ会員の方限定での配信となります。まだIWJ会員でない方は、この機会にぜひ、会員へのご登録をお願いします。

※会員へのご登録はこちらからお願いいたします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 矢吹氏は昨年『<中国の時代>の越え方 一九六〇年の世界革命から二〇二〇年の米中衝突へ』(白水社 https://amzn.to/37kCwQq)と『コロナ後の世界は中国一強か』(花伝社 https://amzn.to/3kb8cv5)の2著作を上梓。「チャイメリカ」体制(米ドルと中国人民元の補完関係で成立する世界経済のあり方)の将来と、来たるべき米中逆転を明らかにしています。

 前回2020年10月のインタビューでは、米国と中国の購買力平価ベースのGDP比較を紹介。急速に発展した中国について、「チャイメリカ」体制で経済的に深く結びついている米中は、相互補完的だから戦争は起きないだろうと予測する矢吹氏に対し、岩上安身は「白人以外の国家から覇権の挑戦を受けたことがない米国は、人種的偏見をずっと持ち続けている」と米国による中国への敵視が、正常な合理的思考を狂わせる可能性を訴えました。

 また、「中国一強の傾向が、コロナ後にますます加速する」と指摘する矢吹氏は、中国の国力の象徴として、最先端科学技術の量子通信と量子コンピュータに言及しました。矢吹氏によると、中国は2016年に世界初の量子衛星・墨子号の打上げ成功。量子通信を実現させています。

 本日のインタビューでは、この量子技術についてさらに詳しくおうかがいするとともに、バイデン米新政権の誕生で、米国の対中政策はトランプ前大統領の強行路線とどう変わるのか? などの話題を中心に、米中関係がそのはざまにある日本の安全保障や経済に与える影響について考えます。

 詳しくはぜひ、本日のインタビューをご視聴ください!

—————————————-

【IWJ_YouTube Live】18:30~
「岩上安身による横浜市立大学名誉教授・矢吹晋氏インタビュー」
視聴URL(冒頭以降は会員限定): https://iwj.co.jp/wj/open/archives/420867

—————————————-

■ スクープ! 南大隅町長選挙「高レベル放射性廃棄物の処分場調査受け入れ」を掲げ、國場幸之助衆議院議員の政策秘書・田中慧氏が立候補!IWJは、田中慧氏本人に直撃取材!

 鹿児島県の東南部、大隅半島の南部にある町、南大隅町。人口約7500人(2015年調査)。過疎化・高齢化が顕著な自治体として知られ、2015年時点で65歳以上の比率は45.5%。高齢者率は鹿児島県内の自治体で最も高く、人口は2005年と比較して約24%も減少。急速に過疎化が進行しています。

 この町で任期満了に伴う町長選挙と町議会議員選挙が2021年4月13日告示、18日投開票で行われます。

 これまでに立候補を表明しているのは、森田町長の側近とも言われる前町総務課長の石畑博氏(65)、前町議の水谷俊一氏(61)、そして自民党の國場幸之助衆議院議員(沖縄1区)の政策秘書である田中慧(けい)氏(38)の3名です。いずれも無所属。3期町長を務めた現職の森田俊彦町長は不出馬を表明しています。

 田中氏は自身のホームページに政策を公表。それらの政策の財源確保のためとして、政策の最後に「高レベル放射性廃棄物の処分場調査受け入れ」を掲げ、「2年間で20億円、その後の4年間で70億円の予算を確保、それを財源に上記各施策を推進」と記しています。

※田中慧氏政策
http://tanak.info/#seisaku

 処分場の受け入れの是非を巡る町長選挙は、全国からの注目度も高い選挙になることが予想されます。IWJは田中氏に直撃取材を行いました。

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、ご覧になってください!
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php
——-

■2月の「岩上安身のIWJ特報!」は「新型コロナウイルス『秋の第3波』到来! 東京都医師会の緊急提言でGo Toキャンペーンを一部見直し! 冬場のコロナに日本は持ちこたえられるのか!? 岩上安身によるインタビュー 第1020回 ゲスト 東京都医師会会長・尾崎治夫氏」をフルテキスト化し、注釈をつけて発行しました! ぜひ、まぐまぐでのメルマガ登録をお願いします! IWJサポート会員の方は無料でバックナンバーが読み放題! この機会にぜひ、サポート会員へのご登録をお願いします!

 IWJでは毎月、「岩上安身によるインタビュー」をフルテキスト化し、詳細な注釈をつけて、メルマガサイト「まぐまぐ」で「岩上安身のIWJ特報!」として発行しています。

 2月と3月は、2020年11月24日に収録した、「新型コロナウイルス『秋の第3波』到来! 東京都医師会の緊急提言でGo Toキャンペーンを一部見直し! 冬場のコロナに日本は持ちこたえられるのか!? 岩上安身によるインタビュー 第1020回 ゲスト 東京都医師会会長・尾崎治夫氏」を発行します!

 昨日28日に第502号(その1)から第505号(その4)を発行しました。

 10月1日に東京都でもGoToトラベルキャンペーンが解禁されましたが、その2週間後から感染者数は増加しました。政府は、GoToトラベルと感染者数の増加に関連はないなどと、因果関係の打ち消しに躍起となっていましたが、政府の姿勢に業を煮やした、東京都医師会は、11月の3連休直前の11月20日、緊急記者会見を開催し、「このままでは1ヵ月後、東京の新規感染者は1日1000人を超える。GoToトラベルは中断が望ましい」と警鐘を鳴らしました。IWJはその模様を中継で伝えています。

※尾崎治夫東京都医師会会長は、第3波の感染急増を受けて「このまま何もしないと、東京都では1ヶ月後、新規感染者が1日に1000人を突破。医療崩壊必至の危険性が…」「GoToトラベルは中断が望ましい」と警告!~11.20東京都医師会緊急記者会見 2020.11.20
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/485075

 実際、予想が正しかったのは東京都医師会の方で、尾崎会長の予想した通り、東京では12月31日、新規感染者が初めて1000人を突破(1353人)し、政府の見通しの甘さが、明白になりました。

 岩上安身による単独インタビューでも尾崎氏は、「やはり、GoToトラベルは人の移動をかなり緩めた。国がお金を出して、『どんどん移動していいよ』という流れを作ったことを、政府は認識すべきだ」と、政府へ失敗について自覚をうながしました。

 10月22日の会見で、2021年の東京オリンピックについて、「通常の体制で行うことは難しい」とコメントしたことについて、尾崎氏は、岩上安身の質問に答えて、「開催できないとは言っていない。やれるとすれば、無観客で、選手や役員に徹底的な検査を、という提案だった。そして、政府が言うように『コロナに打ち勝った証』のオリンピックならば、具体的に、どう打ち勝てるのかを示してほしい。タイムスケジュール的なものが何も出ていないことに、私は不安を感じている」と述べました。

 この日の話題は、感染状況をめぐる今後の見通し、疲弊する医療体制への懸念、予防医療の重要性、コロナ政策の転換など多岐にわたりました。

 詳しくはぜひ、「まぐまぐ」にご登録の上、「岩上安身のIWJ特報!」をご購読ください!

※「岩上安身のIWJ特報!」ご購読はこちらから(月額880円、初月無料)
http://www.mag2.com/m/0001334810.html

 また、IWJのサイトでは、サポート会員の方に「岩上安身のIWJ特報!」のバックナンバーを公開しています。サポート会員に登録すると岩上安身インタビューなどすべての記事を無制限で御覧いただけます。ぜひ、サポート会員登録してご利用ください!

※シリーズ:IWJ特報
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/series/iwj-dispatch

■<お知らせ>2021年3月31日をもって「ニコニコチャンネル」内「岩上安身のIWJチャンネル」を終了いたします。これまでお世話になりました。ありがとうございました。

 IWJはこのたび、株式会社ドワンゴが運営する「ニコニコチャンネル」内での「岩上安身のIWJチャンネル」を終了することといたしました。

 「岩上安身のIWJチャンネル」は開設以来、多数の皆様よりご利用いただいてまいりましたが、2021年3月31日をもちまして、閉鎖いたします。

 これまでご利用いただきました皆さまには、改めて御礼申し上げますとともに、閉鎖まで短い期間ではございますが、引き続きご愛顧くださいますと幸いでございます。

 なお、チャンネル会員の退会手続きは、閉鎖月にシステム側でおこないますので、お客様による退会手続きは不要です。

 また、2021年2月26日をもちまして、チャンネルへの新規入会を終了とさせていただきます。

 新規入会停止後は、有料コンテンツ(動画、生放送、ブロマガ等)を購入できなくなります。何卒ご了承ください。

 「ニコニコチャンネル」で御覧いただいていた方は、どうぞ、IWJの公式の会員としてご登録いただき、引き続き、ご視聴・ご購読をよろしくお願いいたします。

 会員へのご登録はこちらからお願いいたします。https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 それでは、本日も1日よろしくお願いします。

※日刊IWJガイドのフルバージョン(会員版)は下記URLより御覧ください。
https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20210301

IWJ編集部(岩上安身、城石裕幸、六反田千恵、中村尚貴)

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 https://iwj.co.jp/