国民は自助努力するしかないのか?「3~4月は行事が多く飲食や移動も増える。緊急事態宣言が解除された地域もされていない地域も、引き続き感染防止策の徹底を!」と西村大臣~3.2西村康稔 新型コロナ対策担当大臣記者会見 2021.3.2

記事公開日:2021.3.2取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(取材、文・浜本信貴)

 2021年3月2日(火)、午前8時30分頃より、東京都千代田区永田町の中央合同庁舎にて、西村康稔 新型コロナ対策担当大臣の定例記者会見が開催された。

 冒頭、西村大臣により3つの報告があった。

 ひとつは、TPP11(環太平洋パートナーシップに関する包括的及び先進的な協定)について。西村大臣は「昨日、ブルネイのアミン・リュウ担当大臣と電話会談を行った。今年、日本はTPP議長国となる。引き続きTPP11の着実な実施と拡大のため、TPPにおける緊密なパートナーであるブルネイと一層、協力していくことを確認した』」と述べた。

 二つ目は、新型コロナ関連で、3月1日の人出について、「首都圏でも人の流れが増加してきている」とし、「解除した関西圏や中京圏でも同様の傾向が見られる。緊急事態宣言はどこかで解除しなければいけない。というか、ずっと続けるわけにはいかない。

 様々な制限は段階的に解除していく。3月・4月は行事の多い時期、飲食や移動の機会も多いと思う。変異株の脅威も懸念のひとつだが、解除された地域、されていない地域も、飲食などについて、引き続き最大限の注意を払って欲しい」とし、「『昔』のように食事をすれば感染は必ず増える。引き続き感染防止策を徹底して欲しい」と、国民の自助努力を求めた。

 最後に、会見当日(3月2日)発表の1月の労働力調査について、「休業者が11万人の増加。完全失業者7万人減少。休業者も1月で244万人と、通常ベースよりも少し多め。緊急事態宣言の影響もある。しかし、これは去年の4月の597万人に比べるとそれほど大きな増加とはなっていない。引き続き失業者などへの支援をしっかりとしていきたい」と述べた。

 その後、西村大臣と各社記者の質疑応答となった。西村大臣の国会出席のため、質疑応答の時間は大幅に削られ、幹事社の記者からの質問のみで会見は終了した。

 質疑応答を含め、西村大臣の会見の一部始終は、全編動画にてご確認ください。

■全編動画

  • 日時 2021年3月2日(火)8:35~
  • 場所 中央合同庁舎8号館 会見室(東京千代田区)

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です