止まらない感染拡大! 西村大臣「判断が難しいが、早く結論を出すべき」1月13日に基本的対処方針等諮問委員会を開催し、緊急事態宣言対象地域拡大の是非について諮問!!~1.12西村康稔新型コロナ対策担当大臣定例会見 2021.1.12

記事公開日:2021.1.13取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(取材、文・浜本信貴)

 2021年1月12日午後7時半、内閣府中央合同庁舎において、予定より1時間遅れで、西村康稔新型コロナウイルス対策担当大臣の記者会見が開催された。

 会見の冒頭、西村大臣から「本日も、感染が拡大している地域に知事と連絡をとっている。それぞれの感染状況、病床の確保の状況を共有しながら、それぞれの対策についてさまざまな協議をしているところである」との報告があった。

 また、大臣は、「翌日(1月13日)の13時半から開催予定の基本的対処方針等諮問委員会において、緊急事態宣言の対象地域の追加などについて相談をする」とし、「引き続き、新規要請者の数がかなり高い水準で続いている。(中略)以前から、専門家も指摘してきたとおり、この年末年始のそれぞれの地域の増加、それから、その後の判断、非常に難しいが、感染拡大が続く中で、できるだけ早く結論を得たほうがよいということで、明日の諮問委員会の開催となった」と説明した。

 会見自体は、15分程度で切り上げられ、質疑応答では3社から、「緊急事態宣言の対象地域拡大のスケジュール」や「対象地域の拡大だけでなく、その内容にも変更があるか?」などの質問が出された。

 質疑応答の具体的な内容については、全編動画で御覧いただきたい。

■全編動画

  • 日時 2021年1月12日(火)10:30~
  • 場所 中央合同庁舎8号館 会見室(S103)(東京都千代田区)

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です