「GoToトラベル」全国一斉一時停止!「なぜ12月28日まで待つのか?」「政府はGoTo事業と感染拡大の因果関係を認めたのか?」IWJ記者の質問に西村大臣はまともに答えられず!~12.15 西村康稔新型コロナ対策担当大臣定例会見 2020.12.15

記事公開日:2020.12.17取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(取材・文:浜本信貴)

 2020年12月15日(火)、午後5時30分より、東京・千代田区永田町の中央合同庁舎8号館会見室にて、西村康稔 新型コロナ担当大臣の定例会見が行われた。

 菅義偉総理が、「GoToトラベル」事業を、全国で一斉に一時停止することを表明した翌日の定例会見とあって、IWJ記者は、「なぜ一時停止の開始日が今から2週間先の12月28日なのか?」、「一時停止するということは、政府がGoTo事業の継続と感染拡大との間の因果関係を認めたということか?」との2点を質問した。

 西村大臣は、「年末年始は『GoToトラベル』を停止しやすい機会でもあると考えている」とし、2つ目の質問には直接答えることなく、「医師会、分科会、そして知事会からそれぞれ評価をいただいている」と回答した。

 定例会見の詳細については、全編動画をご確認ください。

■全編動画

  • 日時 2020年12月15日(火)16:30~(予定)
  • 場所 中央合同庁舎8号館1階会見室(東京都千代田区)

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です