緊急事態宣言延長!「栃木県は除外。残りの10都道府県の状況もかなり改善されてはいるが、『病床使用率』がいまだ6~7割と非常に厳しい状態が続いている!!」西村大臣~2.2西村康稔新型コロナ対策担当大臣定例会見 2021.2.2

記事公開日:2021.2.4取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(取材、文・浜本信貴)

 2021年2月2日午後9時頃より、東京都千代田区の中央合同庁舎において、西村康稔 新型コロナ対策担当大臣の定例会見が行われた。

 同日に開催された新型コロナウイルス感染症対策本部での「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針の改訂(緊急事態宣言の延長)」の決定を受け、首相官邸での菅義偉総理の記者会見終了後の開催となった。

 会見は、西村大臣と新型コロナウイルス感染症対策分科会会長・尾身茂氏の二人で行われ、西村大臣からは、「対策本部が決定した対処方針の概要と経済支援策の内容」について、尾身分科会会長からは、分科会が作成し、政府に提言した「緊急事態宣言下での対策の徹底・強化」について、概要の説明が行われた。

 このたびの改訂は、2月7日(日)までとされていた緊急事態宣言の対象期間を、3月7日(日)まで延長するもので、あわせて、これまで対象となっていた11都府県から栃木県が除外され、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、岐阜県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県および福岡県の10都府県への適用となった。

 期間延長となった10都府県では、「これまでの対策を継続・徹底することとし、医療提供体制・検査の拡充等を図り、早期にステージⅢ・Ⅱを目指す」とされている。

 西村大臣と尾身会長による概要説明の詳細、および各社記者との質疑応答の模様などについては、全編動画でご確認ください。

■全編動画

  • 日時 2021年2月2日(火)20:45~
  • 場所 中央合同庁舎8号館 会見室(S103)(東京都千代田区)

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です