日刊IWJガイド・非会員版「2月も赤字でした! 岩上安身には、IWJに貸せるお金がもうありません! IWJ設立以来最大のこの窮地、もはや事業規模を大幅縮小するしかありません! どうか皆さまのご支援でIWJを存続させてください! よろしくお願いいたします!」2021.03.04号~No.3094号


┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━━
■はじめに~2月も赤字でした! 岩上安身には、IWJに貸せるお金がもうありません! IWJ設立以来最大のこの窮地、もはや事業規模を大幅縮小するしかありません! どうか皆さまのご支援でIWJを存続させてください! よろしくお願いいたします!
■緊急事態宣言を2週間延長! 日本はアジアの中で10万人あたりのコロナ死者数がワースト2!「安易なワクチンと緊急事態宣言頼みの戦略」から「ワクチン接種を戦略的に組み込んだ無症状感染者隔離のための大規模PCR検査体制の確立」へ戦略転換を!
■ご寄付者の方々からのメッセージ! 「地震の深夜会見や、コロナに関する国内外情報・解説・鋭い質問などに感心! 」「今の日本になくなってもらってはこまるメディア媒体! 」このまま世界(人類)とともに我国が崩落することを望みません。貴社はそれを食い止める有力な存在と認識しております! 」「最後の砦には持ち堪えて欲しい! 」
■【中継番組表】
■ファイザーのワクチンには感染予防効果があると、イスラエルと英国で、それぞれ報じられた、その真実を追う! イングランド公衆衛生庁(PHE)がファイザー/ビオンテック・ワクチンに無症状性感染にも症状性感染にも予防効果が認められたという査読前論文を発表! しかし、ワクチン接種責任者は、感染リスクをどの程度減らせるのかまだ不明なため、ワクチンを接種してもウイルスを持っているものとして行動するように推奨! 厚労省もワクチンの感染予防効果は明白ではないというこれまでの見解をまだ変えるつもりはない!
■60代医療従事者の女性が ワクチン接種3日後に死亡!! 国家賠償はあるのか? 因果関係は認めるのか? 無症状感染者に接種した場合安全なのか? ワクチンの感染予防効果は? IWJは厚労省に直撃取材!
■<本日のタイムリー再配信>本日午後8時より「高浜原発3・4号機、運転停止仮処分決定!『世界最高水準の新規制基準』と再稼働を進める政府に『まったくのウソ』と真っ向から反証!~岩上安身によるインタビュー 第630回 ゲスト 高浜原発仮処分申し立て弁護団長・井戸謙一氏」を再配信します!
■<本日の新着IWJ・note記事>
■【新着!】辞任表明後も「敵基地攻撃能力」保有に固執する安倍総理!自民党は2020年9月1日の総務会で党員投票なしの簡易総裁選を決定!「石破封じ」の上、菅氏へ総理総裁のポストを譲り「アベ政治」継承を強行!2020.9.3
■【公開中】そのほかのテキスト・動画ラインナップもご紹介します!
■<IWJからのお知らせ>「報道・ジャーナリズムの現場ってどんななの?」そんな学生さん大歓迎!IWJでは「学生インターン」募集中です!
■<お知らせ>2021年3月31日をもって「ニコニコチャンネル」内「岩上安身のIWJチャンネル」を終了いたします。これまでお世話になりました。ありがとうございました。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■はじめに~2月も赤字でした! 岩上安身には、IWJに貸せるお金がもうありません! IWJ設立以来最大のこの窮地、もはや事業規模を大幅縮小するしかありません! どうか皆さまのご支援でIWJを存続させてください! よろしくお願いいたします!

 昨年からのコロナ禍による不況で誰もが経済的に苦しい中、ここまでIWJにご支援をお寄せくださった皆さまには、岩上安身とスタッフ一同、心から感謝を申し上げます。本当にありがとうございます。

 しかしながら、連日この日刊IWJガイドでもご支援をお願いしているように、現在IWJは会員数の減少による会費減と、ご寄付・カンパの減少により、設立以来最大の窮地に立たされています。

 IWJは今期、事業規模を縮小し、皆さまからのご寄付・カンパが、毎月、450万円あれば収支のバランスが取れるように、必要最低限の予算を組んでいます。

 しかしながら2月のご寄付・カンパは、2月末までで、221件286万3200円にとどまり、目標額の64%の達成率にとどまっています。

 今期の期首である8月1日から2月末までの7か月間のご寄付・カンパは、7ヶ月分の目標3150万円に対して実績値で2008万2440円、この7ヶ月間の不足分は1141万7560円にもなっています。毎月、活動を続けていけばいくほど赤字が増えていっている状態です。人体でいえば今すぐにでも止血しなければ、倒れてしまうような状態です。 
 
 IWJは1月に当座の資金として、代表取締役である岩上安身個人から400万円を借り入れ、岩上安身に対する役員借入金残高は993万5000円にまで累積しています。IWJの経理から岩上安身に対して、「この3月、再び借り入れをお願いすることになります。でないと今月を乗り切れません」と申し入れがありましたが、ここから先は岩上安身個人で会社にお金を貸して支えることはできません。

 今月から支出を削らなくてはなりません。岩上安身個人はもうとっくに限界に突きあたっています。

 IWJから岩上安身への役員報酬は、今期70%をカットしており、前期、前々期は50%をカットしています。岩上安身は収入が極端に減少しながらも、それ以前の個人の蓄えでここまでIWJを支えてきましたが、それももはや限界です。

 前述の「必要最低限の予算」とは、そのほとんどがスタッフへの報酬、つまり人件費であり、これ以上の予算縮小・事業規模縮小とは、スタッフの削減しかありません。それは経営者の岩上安身としては、しのびがたいことです。

 岩上安身は現在、IWJを存続させていくには、思い切った事業縮小をするしかないと考え、柱となるインタビューや、記者会見・シンポジウムなどの公共コンテンツの中継配信の縮小、この日刊IWJガイドやテキスト記事の大幅な縮小などの見直しを検討しています。

 それでもIWJは、IWJを必要としてくださる皆さまの期待にこたえて生き延びられるように、死に物狂いで頑張りたいと思っています。

 そのためにもIWJを支えてくださる市民の皆様のご支援、ご協力が、どうしても必要です! ぜひ、ご支援、応援をよろしくお願いします!

※ご寄付・カンパはこちらからお願いします。https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

※ご寄付・カンパは「note」のページからでも可能です。「note」内でお読みになりたい記事をクリックしますと、「記事を購入する」欄の下部に「気に入ったらサポート」という緑のアイコンがありますので、そちらをクリックしますと、ご寄付・カンパ欄が表示されますのでそちらからお願いいたします。

※ご寄付・カンパを取り扱っております金融機関名です。よろしくおねがいします。(クレジットカードの場合は、上記URLからお入りください)

みずほ銀行
支店名 広尾支店
店番号 057
預金種目 普通
口座番号 2043789
口座名 株式会社インデイペンデント ウエブ ジヤーナル

城南信用金庫
支店名 新橋支店
店番号 022
預金種目 普通
口座番号 472535
口座名 株式会社インディペンデント.ウェブ.ジャーナル

ゆうちょ銀行
店名 〇〇八(ゼロゼロハチ)
店番 008
預金種目 普通
口座番号 3080612
口座名 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル カンリブ

 IWJの会員数は、一昨年、消費税増税で落ち込みました。さらにコロナで落ち込み、じりじりと減少しています。2021年2月15日時点で、会員総数は3917名、そのうちサポート会員1344名、一般会員2573名となりました。2020年2月と比べると、839名も会員が減ってしまいました。会費の減収も、IWJの経営を苦しめています。

 ぜひ、皆様、会員になって支えてくださるよう、お願いいたします!

 一般会員にご登録していただくと、中継で見逃してしまったIWJの動画コンテンツを2ヶ月間、アーカイブでお好きな時に御覧いただけます!入会金は無料。会費は月々1,000円ですが、1年分まとめてお支払いいただければ1万円と2ヶ月分お得になっています!

 そして、現在一般会員でいらっしゃる方はぜひサポート会員へのお切り替えをご検討ください! サポート会員の方は、過去のインタビューも含めすべてのIWJのコンテンツをいつでも御覧いただけます。

 さらに、サポート会員にご登録いただくと、メルマガ「岩上安身のIWJ特報!」をすべて無料で閲覧することができます。「岩上安身のIWJ特報!」は、岩上安身によるインタビューを文字起こしし、詳細な注釈をつけたメルマガです。インタビュー動画を見る時間をなかなか取れない、インタビュー動画の内容をもっと詳しく知りたいという方には特におすすめです。

 サポート会員へ移行してくださる方が増えれば、IWJの活動は今よりもずっと安定したものになります。サポート会員の人数が4000名に達すれば、それだけでご寄付やカンパをいただかなくても、活動資金をまかなえることになります。

 どうか、ぜひサポート会員になってIWJの活動をお支えいただけますよう、ご検討ください。

※会員へのご登録はこちらからお願いいたします。https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

※ご寄付・カンパはこちらからお願いします。https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

※noteの記事からのサポート(ご寄付)していただけるようになりました。noteに会員登録し、IWJ記事の「気に入ったらサポート」からお手続きをお願いします。
https://note.com/iwjnote

 皆さまのお支えがあってこそのIWJです。我々もコロナ禍あって「サバイバル」に向けて精いっぱい頑張りますので、どうぞ、今後とも何とぞご支援のほど、重ねてよろしくお願い申し上げます。

■緊急事態宣言を2週間延長! 日本はアジアの中で10万人あたりのコロナ死者数がワースト2!「安易なワクチンと緊急事態宣言頼みの戦略」から「ワクチン接種を戦略的に組み込んだ無症状感染者隔離のための大規模PCR検査体制の確立」へ戦略転換を!

 おはようございます。IWJ編集部です。

 菅総理は、3日夜、総理大臣官邸で記者団の質問に答え、1都3県で続く緊急事態宣言について、今月7日の期限を2週間程度延長する方向で検討する考えを示しました。

※1都3県の緊急事態宣言 2週間程度延長の方向で検討 菅首相(NHK、2021年3月3日)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210303/k10012895861000.html

 共産党の志位和夫委員長は、1、2月の新型コロナ感染症での死亡者数(人口10万人あたり)をアジア諸国の中で比較して、日本がインドネシアに次いで2番目に悪く、これが菅政権による人災であることをツイッター上で指摘しています。

「1~2月のコロナ死亡者数、日本はアジアで最悪から2番目に(人口10万対比)

インドネシア=5・1
日本=3・5
ネパール=3・2
フィリピン=2・8
マレーシア=2・0
韓国=1・4
パキスタン=1・2
スリランカ=1・2
ミャンマー=1・0
香港=0・7
インド=0・6

菅政権の人災です」

※志位和夫共産党委員長のツイッター(2021年3月3日)
https://twitter.com/shiikazuo/status/1366925555656839171?s=20

 緊急事態宣言は、いわば、経済活動をストップさせる劇薬です。菅総理も尾身茂分科会会長も、感染拡大の最大の要因である飲食店をターゲットしているから、2回目の緊急事態宣言で感染は確実に減るはずだと断言してきました。

 ところが、期限の4日前になって、1都3県は、2週間程度の再延長に追い込まれています。なぜ、再延長が必要になったのかに関する根本原因の分析もせず、また、これまでの戦略に対して何ら検証もせず、ただ、病床の逼迫や感染者数という表面的な数字だけを見て、再延長というなら、再々延長もありえるでしょう。

 これまで、IWJは一貫して、国費による大規模PCR検査体制を確立して、誰でもいつでもどこでも検査を受けられるようにして、無症状者から隠れた陽性者を速やかに見つけ出し、保護し、隔離することが感染症対策の基本のはずだと訴えてきました。この大規模PCR検査体制がいつまで経っても構築できない、しようともしていないからこそ、結局は緊急事態宣言の再延長を余儀なくされたのではないでしょうか。

 変異株の問題も、基本的には、大規模PCR検査体制の確立で対応できるはずです。

 米国疾病予防管理センター(CDC)は、中国の8つの研究のメタ分析から、無症状感染者からの感染が全体の感染の半分以上を占め、シナリオによっては67%にも及んだと推計しています。菅政権は、このCDCの分析の深刻さを正面から受け止めるべきでしょう。

※大々的に報じられない重大な真実! 大手マスコミや日本政府も黙殺! 米国医師会が衝撃的なCDCの論文を発表! 新型コロナの陽性の無症状者からの感染が全体の感染の過半数を占める! 無症状者への全員検査をしなければ新型コロナは制圧できない!(日刊IWJガイド、2021年2月15日号)
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/48295#idx-7

科学的な事実を受け止めることができないのは、知的理解力がそもそも足りないか、科学的な事実や現実から意図的に逃避して、机の上だけで頭の悪い作戦を描き失政を重ねているか、どちらか以外に説明がつきません。

 日本は東アジア諸国の中で比べると、感染者数だけでなく、死亡者数、そしてGDPの落ち込み、すべて最悪です。「第1波」の際に、「一斉休校」「アベノマスク」を掲げて、大失敗した安倍政権から現在の菅政権に至るまで、失政続きで根本的な政策転換ができていません。

 大規模な検査を抑制する、という間違った大方針がまずあり、その根本的な間違いのまわりを文系出身の厚生労働大臣やコロナ大臣がよろよろと回り続けている状態です。

 感染症対策の真の専門家を大臣にすえていないのは日本ぐらいのものです。人事も間違っています。安倍政権に続き、菅政権も間違いだらけです。政策の根幹を改めないことには、どうにもなりません。

 志位共産党委員長は、次のように、ツイッターで大変的確な指摘を行っています。

 「政府の従来の対応のどこに欠陥があったのかを、根本的に検討することが必要だ。無症状感染者を把握する大規模検査戦略の欠如。ここにこそ一番の問題がある。再延長なら、大規模検査でコロナを封じ込める戦略への抜本的転換が必要だ。それなしには悪循環がいつまでも続く」

※志位和夫共産党委員長のツイッター(2021年3月3日)
https://twitter.com/shiikazuo/status/1366988228398436355?s=20

 何度でも、我々も訴えて行きたいと思います。

 ワクチン頼みの安易な一点突破戦略から、ワクチン接種を戦略的に組み込んだ無症状者隔離のための大規模PCR検査体制の確立という全体戦略に転換すべきです。どうしても菅政権ではできない、やらない、というならば、やってくれるという野党に政権交代してもらうしか方法はありません。

 私たちの生存がかかっている問題です。揺るがせにはできません。有権者であり、主権者である私たち国民は、「PCR検査はできるだけしない」と、政府内のどこかで早々と決めてしまった誤った「国策」の犠牲者となるわけにはいきません。生物学的にも、社会的・経済的にも、コロナ禍とそれにともなう失政の犠牲となってむざむざ死にたくはありません。

 最後まで「間違っているものは間違っている」と訴え続けたいと思います。

■ご寄付者の方々からのメッセージ! 「地震の深夜会見や、コロナに関する国内外情報・解説・鋭い質問などに感心! 」「今の日本になくなってもらってはこまるメディア媒体! 」このまま世界(人類)とともに我国が崩落することを望みません。貴社はそれを食い止める有力な存在と認識しております! 」「最後の砦には持ち堪えて欲しい! 」

 ご寄付者の方々からメッセージをいただきました。ありがとうございます! 励みになります。スタッフ一同御礼申し上げます!

======

今回地震の深夜会見希望や、コロナに関する国内外情報・解説・鋭い質問などに感心しています。お身体大切に!(H.Y. 様)

今の日本になくなってもらってはこまるメディア媒体だから。微力ではありますが別途寄付させていただきました。(H.K. 様)

このまま世界(人類)とともに我国が崩落することを望みません。貴社はそれを食い止める有力な存在と認識しております。是非存続していただきたい。因みに、毎週木曜日朝日新聞朝刊の「TVランキング」では、もともと大本営(嘘しか発表しない)「NHKニュース7」が、2/25には、ダントツのトップ(23.3%)と2位「全豪オープンテニス 大坂なおみ×ブレイディ」(19.5%)を大きく引き離してしまいました。これでは何度選挙を繰り返しても、いまの流れを食い止めるのが、並大抵のことではないと感じております。(K.A. 様)

五輪開催が全ての元凶であるにも関わらず五輪スポンサーに名を連ねる大手マスメディアの歯切れは悪く、彼らの存在意義がますます霞む昨今、市井の人々の支えはインディーズメディアだけという情けない状況が続いており、最後の砦には持ち堪えて欲しい、という思いです。微力ではありますが、寄付をさせていただきます。(M.H. 様)

前回は国からの10万円をお送りしましたが今回は、この苦境では果たしてお役に立つのか気になります。(O.K. 様)

=======

 ありがとうございます! みなさまもぜひこのコロナ禍、ご自愛くださいませ!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2021.3.4 Thu.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ_Youtube Live】17:00~「東京電力 定例会見」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

 東京電力による記者会見を中継します。これまでIWJが報じてきた東京電力関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e9%9b%bb%e5%8a%9b
———————-

【タイムリー再配信 878・IWJ_Youtube Live】20:00~「高浜原発3・4号機、運転停止仮処分決定!『世界最高水準の新規制基準』と再稼働を進める政府に『まったくのウソ』と真っ向から反証!~岩上安身によるインタビュー 第630回 ゲスト 高浜原発仮処分申し立て弁護団長・井戸謙一氏」
視聴URL(冒頭以降は会員限定): https://iwj.co.jp/wj/open/archives/420867

 2016年3月に収録した、岩上安身による井戸謙一氏インタビューを再配信します。これまでIWJが報じてきた井戸謙一氏関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/fellow/archives/tag/%e4%ba%95%e6%88%b8%e8%ac%99%e4%b8%80

[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/293439

========

◆中継番組表◆

**2021.3.5 Fri.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【タイムリー再配信 879・IWJ_Youtube Live】20:00~「『国策で原子力を推進する以上、原発に反対する国民は「敵」とみなされる』 ~ 岩上安身によるインタビュー 第280回 ゲスト 茨城県東海村村長・村上達也氏 日本の『軍事警察国家化』を懸念」
視聴URL(冒頭以降は会員限定): https://iwj.co.jp/wj/open/archives/420867

 2013年3月に収録した、岩上安身による村上達也氏インタビューを再配信します。これまでIWJが報じてきた村上達也氏関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e6%9d%91%e4%b8%8a%e9%81%94%e4%b9%9f

[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/62432

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆昨日アップした記事はこちらです◆

小泉純一郎・元総理「原発の問題は与党も野党も、右も左もない。政党の枠組みを超え、原発ゼロで発展できる国に向けて邁進したい」~3.1日本外国特派員協会主催 小泉純一郎 元総理大臣、菅直人 衆院議員(元総理大臣)記者会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/489331

国民は自助努力するしかないのか?「3~4月は行事が多く飲食や移動も増える。緊急事態宣言が解除された地域もされていない地域も、引き続き感染防止策の徹底を!」と西村大臣~3.2西村康稔 新型コロナ対策担当大臣記者会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/489368

◆昨日再アップした記事はこちらです◆

(再掲載)西日本では豪雨災害に大阪北部で震度6、千葉でも震度5弱の地震!南海トラフ大地震が起きたら原発はどうなる!? ~岩上安身によるインタビュー 第886回 ゲスト 関学大災害復興制度研究所客員研究員・青木正美氏
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/426933

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■ファイザーのワクチンには感染予防効果があると、イスラエルと英国で、それぞれ報じられた、その真実を追う! イングランド公衆衛生庁(PHE)がファイザー/ビオンテック・ワクチンに無症状性感染にも症状性感染にも予防効果が認められたという査読前論文を発表! しかし、ワクチン接種責任者は、感染リスクをどの程度減らせるのかまだ不明なためワクチンを接種してもウイルスを持っているものとして行動するように推奨! 厚労省もワクチンの感染予防効果は明白ではないというこれまでの見解をまだ変えるつもりはない!

 イスラエルと英国で、ファイザー/ビオンテック社のワクチンに予防効果があったとする報道が行われています。

 イスラエルの国内で接種を担う保健機構「クラリット」によると、発症予防効果が94%、重症化予防効果も92%だったとしています。さらに、イスラエルの別の保健機構「マカビ」によると、このワクチンの感染予防も95%と推計されたといいます。そのイスラエル政府の発表をほとんどそのままうのみにした記事が日本で流されています。

※接種率世界一のイスラエル 見えてきたワクチン後の世界(朝日新聞、2021年2月24日)
https://digital.asahi.com/articles/ASP2S5SY1P2QUHBI02T.html

 英国においても、公衆衛生庁(PHE)が、2月22日、ファイザー/ビオンテックのワクチンを1回接種すると、感染自体のリスクを7割以上低減できるとの研究結果を発表したと報道されています。

※ファイザー製ワクチン、1回目で感染リスクを7割超低減 英研究(CNN、2021年2月23日)
https://www.cnn.co.jp/business/35166861.html

 これも事実かどうか検証する視点が欠けている報道ですが、そうした報道を批判的に検証する者もほとんどいません。

 こうした報道も、真実であれば、本当の希望になります。しかし、日本では一般の人が、ワクチンはどの程度、どんなことに関して効果があるのか、全然、知らされていません。

 政府もワクチン接種の優先順位や接種スケジュールばかりをアナウンスして、その効果については、「ワクチンには効果がある」といった漠然とした言い方をするばかりで、その効果の中身について具体的なアナウンスはありません。
 
 IWJは、田村憲久厚労大臣と新型コロナウイルス感染症対策分科会の脇田隆字感染研所長に直接取材して、ワクチンの具体的な効果について問ただしています。

 この結果、わかったのは、ワクチンは、発症予防と重症化抑制については、臨床データが存在し、効果があることが証明されていますが、感染予防に関しては、十分なエビデンスがなく、その効果はまだわからない、ということでした。接種された者が、コロナに感染しない体質になるかどうか。あるいは感染したとしても他者に感染させる力が弱まるかどうか、その点はエビデンスがないのです。

※はじめに~<IWJ取材報告1>IWJ記者の質問に田村厚労大臣は、ワクチン接種による「感染予防効果は実証されてない」と明確に認める! ワクチンは発症予防効果があるのみ! 検査・隔離対策を怠れば無症状者を増やし感染が再拡大の恐れも!? 2.24田村憲久厚生労働大臣定例会見(日刊IWJガイド、2021年2月25日号)
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/48370#idx-1

※ワクチンの4つの懸念! 変異株に対するワクチン効果の臨床データがないため、ワクチンが本当に変異株に効くかどうかまだわからない! ファイザーのワクチンを高齢者に接種したノルウェーで、23人もの死者を出している! 英国変異株は日本において実効再生産数を0.5上昇させる! ワクチンが感染力を持った無症状感染者を抑制できるかどうか不明!(日刊IWJガイド、2021年2月12日号)
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/48281

 感染予防効果が確実に証明されなければ、ワクチンによって、感染しても重症化や発症がくい止められ、無症状の感染者ばかりが増えてゆき、次々に感染を拡大させてゆくことになります。さらに、ワクチン接種によって発症しにくくなるので、無症状感染者の実体すらつかみにくくなる可能性があります。

 しかも、現在のワクチン接種方針では、16歳未満のワクチン接種はありません。英国変異株のように子どもへの感染力も強力なものなら、16歳未満からの家庭内感染や16歳未満同士の感染拡大という可能性もありえます。

 日本国内各地で英国変異株はすでに発見されており、市中感染で拡大しているありさまです。こうした状態を把握するためにも大規模PCR検査の実施が望まれます。

 そして、忘れてはならないのが、ワクチンには副反応がつきまとうということです。

 昨日も日刊IWJガイドの【速報】でお伝えしたように、基礎疾患も、アレルギー歴もない、60代の医療従事者が、ワクチン接種3日後に死亡するという、もっとも懸念すべき最悪の事態が起きています。

※【速報】60代女性が死亡!! ワクチン接種3日後に。因果関係は不明=厚労省(日刊IWJガイド、2021年3月3日号)
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/48403#idx-4

 こうしたワクチン効果に関する大臣や分科会の専門家の言質があり、実際に、ワクチンの副反応で死亡したのではないかと疑われる事例も発生しているにも関わらず、政府と多くの大手メディアのふりまく「ワクチン楽観論」によって、ワクチンさえ打てばコロナ禍以前の元の生活に戻れるという幻想が膨らみつつあります。

 イングランド公衆衛生庁(PHE)は、2月22日に、英国のワクチン接種から得られたデータをもとにした査読前論文を発表しました。それはファイザー/ビオンテック・ワクチンの第1回目の接種の感染予防効果に関する研究です。IWJはこのPHEの研究を精査し、検証しました。

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、御覧になってください!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

——-

■60代医療従事者の女性が ワクチン接種3日後に死亡!! 国家賠償はあるのか? 因果関係は認めるのか? 無症状感染者に接種した場合安全なのか? ワクチンの感染予防効果は? IWJは厚労省に直撃取材!

 
 昨日もお伝えしましたが、60代の医療従事者の女性の方が、ワクチン接種3日後に死亡しました。ワクチンの副反応に死亡がありえることを改めて思い出せてくれました。

 厚労省のプレスリリースによると、亡くなったのは、60歳代の女性で基礎疾患及びアレルギー歴はなかったということです。

 2月26日(金)にファイザー社の「コミナティ筋注」ワクチンを接種し、その3日後の3月1日(月)に亡くなりました。死因は、くも膜下出血と推定されると報告されています。

※新型コロナワクチンの接種後の死亡事例の報告について(1例目)(厚労省HP、2021年3月2日)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_17104.html

 「今後、厚生労働省では、専門家によるワクチン接種との因果関係の評価や審議会での検討を速やかに行い、ワクチン接種の安全性を評価する予定です」とプレスリリースにはあります。

 まず、この点について、専門家とは誰なのか、あるいはどの組織なのか、いつまでに評価を終了するのか、その結果は、どういう形で社会に提供するのか、といった点を、厚労省の医薬生活衛生局医薬品安全対策課に取材しました。

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、ご覧になってください!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

——-

■<本日のタイムリー再配信>本日午後8時より「高浜原発3・4号機、運転停止仮処分決定!『世界最高水準の新規制基準』と再稼働を進める政府に『まったくのウソ』と真っ向から反証!~岩上安身によるインタビュー 第630回 ゲスト 高浜原発仮処分申し立て弁護団長・井戸謙一氏」を再配信します!

 2011年3月11日の東日本大震災から、まもなく10年。「復興五輪」を標榜した東京五輪の強行開催が迫りますが、福島第一原発事故による被害の爪痕はいまだ癒えず、とても世界に「復興」を宣言できる状態ではありません。

 あれだけの大事故を起こしておきながら、そして10年もかけて満足な復興を実現できずにいるにも関わらず、政府は原発の危険性から目を逸らし、再稼働を進めています。他方、この10年の間に、市民による原発の運転差止め訴訟がいくつも行われてきました。

 5年前の2016年3月9日には、大津地裁の山本義彦裁判長が次のように述べ、住民29名による申し立てを受けて、高浜原発3・4号機の運転差し止め仮処分を決定しました。

 「福島第一原発事故の原因究明が不十分なのに、この点に意を払わない関西電力、原子力規制委員会に不安を覚える。過酷事故が生じても致命的な状態に陥らないように新しい規制基準を策定すべきだ」

 司法の決定により、稼働中の原発が実際に停止されるのは初めてのことであり、歴史的な決定となりました。

 この仮処分の決定を受け、菅官房長官(当時)は、同日の記者会見で「(原子力規制委員会が)世界最高水準と言われる新規制基準に適合するという判断をされたもので、政府は再稼働を進める方針に変わりない」と述べました。

 しかし、日本の新規制基準が世界最高水準であるという、この菅氏の言葉を、「まったくの嘘」と真っ向から否定する人物がいます。それが、高浜原発仮処分申し立て弁護団の団長を務めた井戸謙一弁護士です。

 2016年3月25日、岩上安身は、滋賀県彦根市内の井戸謙一法律事務所において、井戸謙一弁護士へのインタビューを行いました。本日は、このインタビューの様子を再配信でお届けします。

 井戸氏は、2006年には金沢地裁の裁判長として、志賀原発2号機の運転差し止め判決を下しています。

 インタビューでは、長年、原発訴訟に関わる井戸弁護士ご自身の経験を踏まえながら、高浜原発仮処分申し立てのポイントや今後の原発訴訟の見通し、そして日本の原子力新規制基準をめぐる安全神話とその嘘について、岩上安身が詳しくお話をうかがいます。

 とりわけ、福島第一原発の事故は、たまたま偶然が重なったあげくあの程度の事故ですんだのだ、という話については、聞く者を凍りつかせることでしょう。東日本は本当に壊滅していた可能性が現実にあったのです。そうした話も、裁判の過程の法廷で開陳されました。

 詳しくは、本日午後8時からの再配信をご視聴ください!

 インタビューは冒頭のみオープンで、その後はIWJ会員の方限定での配信となります。まだIWJ会員でない方は、この機会にぜひ、会員へのご登録をお願いします。

※会員へのご登録はこちらからお願いいたします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

———————————

【タイムリー再配信878・IWJ_Youtube Live】20:00~
高浜原発3・4号機、運転停止仮処分決定!「世界最高水準の新規制基準」と再稼働を進める政府に「まったくのウソ」と真っ向から反証!~岩上安身によるインタビュー 第630回 ゲスト 高浜原発仮処分申し立て弁護団長・井戸謙一氏
視聴URL: https://iwj.co.jp/wj/open/archives/420867

———————————

 なお、岩上安身は、2015年4月19日にも井戸謙一弁護士へのインタビューを行っています。以下のURLから御覧ください!

※「死せる魂」だった司法から微かに見えた「希望」志賀原発を止めた元裁判官・井戸謙一弁護士に、高浜原発差し止め決定から司法の戦争責任まで岩上安身が聞く~岩上安身によるインタビュー 第529回 ゲスト 井戸謙一弁護士 2015.4.19
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/243041

■<本日の最新IWJ・note記事>

 「note」で販売される記事は、ご購入いただければすぐにその場で閲覧可能です。

 また、「note」で提供している記事は特別な理由がない限り、IWJとnoteがどちらも存続する限り、一度購入した記事はいつまでも閲覧可能になります。

 いずれの記事も、会員様であればIWJウェブサイトで追加料金なしで御覧いただけます(一般会員様は公開日から2ヶ月間のものが対象、サポート会員様はすべてが対象です)。

 この機会にぜひ、会員登録、あるいはサポート会員への変更もご検討ください!

※会員へのご登録はこちらからお願いいたします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

■【新着!】辞任表明後も「敵基地攻撃能力」保有に固執する安倍総理!自民党は2020年9月1日の総務会で党員投票なしの簡易総裁選を決定!「石破封じ」の上、菅氏へ総理総裁のポストを譲り「アベ政治」継承を強行!

2020.9.3

(目次)
・安倍総理が「敵基地攻撃能力」保有論に固執する背景には、米国の安全保障政策の転換が!! 「スタンド・アウト」構想から「スタンド・イン」構想へ!!
・総裁選への出馬表明をした石破茂氏は「敵基地攻撃能力」保有論について、「敵基地攻撃能力を持てば日本が先制攻撃をすると誤解されかねない」と慎重論を展開!!
日本にとっては中国と刺し違えるだけで、メリットは何もない!!
・自民党は2020年9月1日の総務会で「石破潰し」の簡易総裁選を決定!米国の強硬な対中国戦略に従属し続けることになるのか!?

◎会員登録もしくは購入後に閲覧できるテキスト…3,321文字

※IWJ(一般会員はアップ後2ヵ月間、サポート会員は期限制限なく無料閲覧可能)
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/480504

※note(100円)
https://note.com/iwjnote/n/ndd4f87f97a57

■【公開中】そのほかのテキスト・動画ラインナップもご紹介します!

【テキスト】【動画】IWJ記者の質問に田村厚労大臣は、ワクチン接種の「感染予防効果は実証されてない!」と明確に認める!
ワクチンは発症予防効果があるのみ! 検査・隔離対策を怠れば無症状者を増やし感染再拡大の恐れも!?~2.24田村憲久厚生労働大臣定例会見
2021.2.24

(目次)
・2021年2月24日、田村憲久厚生労働大臣の定例会見が行われ、IWJは生中継するとともに、記者が質問!
・IWJ記者の質問に大臣は、ワクチンの「感染予防効果は実証されてない!」(2021年2月24日 田村憲久厚生労働大臣定例会見より全編動画)

◎フルオープンで御覧いただけます

※IWJ
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/489068

※note
https://note.com/iwjnote/n/n493fcc1009d0

【テキスト】東京五輪組織委森喜朗会長が独断で「後任」と決めた川淵三郎氏が、急転直下の辞退! 記者団の囲み取材の中で、川淵氏が喋る! 喋る! その発言を全文掲載! 自分がツイッターで肯定した「体罰」について、シラを切るどころか逆ギレまで! 2021.2.23

(目次)
・川淵氏は11日、取材陣に「森さんから『川淵さんしかいない』と頼まれて受けた」と回答!
・「なぜ責任を取って辞める人物の一存で後継者が決まるのか」!? 事務総長発言のココロは「ルール無視して密室で自分らの都合で決めてました」!
・川淵氏が弁明「俺、理事でないんだから、資格がないわけだよ」!川淵氏囲み取材全文!!
・「透明性でどうのこうの言われたから…もうともかく、白紙にして」
・「僕がもし仮に、組織委員会の理事だったら、不愉快に思うよね。なんだこいつって」
・「武藤さんとしては『やめてくれ』って、なかなか言いにくいから、暗にそういう感じだった」
・「公平性とか透明性とかいろんな話が出て、僕はそのすごい胸の痛い思いをして、辞退を表明した」
・「俺が体罰なんて、生まれてこの方……あるわけねぇよ」と逆ギレした川淵氏だが、「(体罰)には人間同士の魂と魂のぶつかり合いがある」とツイートした事実が!
その事実を指摘した記者に対し「ありえない! 俺許さねえ! もうそんなこと!」と大暴走!
・「どういうふうに白旗あげようかっていうような話を武藤さんとして」

◎会員登録もしくは購入後に閲覧できるテキスト…7348文字

※IWJ(一般会員はアップ後2ヵ月間、サポート会員は期限制限なく無料閲覧可能)
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/488981

※note(200円)
https://note.com/iwjnote/n/ndd4f87f97a57

【テキスト】森氏の後任は誰に!?
「構造的な課題」を解決するためには後任の選任過程に「透明性のあるプロセス」が必要と、武藤敏郎事務総長自ら認識しておきながら、選考委員会委員長を御手洗富士夫氏にした理由説明せず!!

(目次)
・後任会長選任は「透明性あるプロセスで」としながら、選考検討委員会委員長には唐突に御手洗名誉委員長を決定!!
選考課程は「説明責任」を果たさず、「不透明」なまま! またしても「密室人事」!
・IWJ記者が切り込んで質問するも、武藤敏郎事務総長は御手洗氏の選考プロセスについては無回答!!
・再質問にも「誰が何を発言したかは言えないが、御手洗氏が推薦され、本人が了承、参加者も賛同」との無内容な回答!! 最初の第一歩でもう「不透明」!!

◎会員登録もしくは購入後に閲覧できるテキスト…1964文字

※IWJ(一般会員はアップ後2ヵ月間、サポート会員は期限制限なく無料閲覧可能)
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/488806

※note(100円)
https://note.com/iwjnote/n/n813c7ec57d59

【テキスト】IWJへの茂木大臣回答「尖閣への中国船侵入は遺憾だが、米中対立に戦争勃発のリスク『トゥキディデスの罠』はあてはまらない!?」を、岩上安身インタビューで孫崎亨氏が徹底批判!!
大臣は「わかってない!」~2.9茂木敏充外務大臣定例会見

(目次)
・茂木俊充外務大臣が定例会見で米中対立に戦争勃発のリスク『トゥキディデスの罠』はあてはまらないと楽観!?
岩上安身によるインタビューで元外務省国際情報局長・孫崎享氏は「茂木大臣はアリソンが何者かを知らない」と痛烈批判!(2021年2月9日
岩上安身による元外務省国際情報局長・孫崎享氏 連続インタビュー第1回よりハイライト動画)
・尖閣領海への中国船侵入は遺憾だが、米中対立に戦争勃発のリスク『トゥキディデスの罠』には当たらない!?(2021年2月9日
茂木敏充外務大臣定例会見より全編動画)

◎会員登録もしくは購入後に閲覧できるテキスト…5356文字

※IWJ(一般会員はアップ後2ヵ月間、サポート会員は期限制限なく無料閲覧可能)
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/488569

※note(200円)
https://note.com/iwjnote/n/nbde42b08fe8a

【テキスト】決めてはIOCの「手のひら返し」か、スポンサー企業の相次ぐ批判表明か!? 東京五輪パラ組織委・森喜朗会長が辞任表明の意向!
自民党清和会が仕切る金まみれ五輪に自浄能力はあるのか!?

(目次)
・「#わきまえない女」がツイッタートレンド入り! 衆院本会議では女性議員が白い服で抗議の意思表示!
・IOCの「手のひら返し」! 謝罪会見で「この問題は終了」と言ったはずが「極めて不適切」と声明発表!
・スポンサー企業からも批判続出! トヨタ社長は「誠に遺憾」と決算発表記者会見でコメントを表明!
・金の切れ目が縁の切れ目!? 自民党清和会で固めた身内に自浄能力はあるのか!?

◎会員登録もしくは購入後に閲覧できるテキスト…3120文字

※IWJ(一般会員はアップ後2ヵ月間、サポート会員は期限制限なく無料閲覧可能)
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/488678

※note(100円)
https://note.com/iwjnote/n/n58b5d4ff2121

【テキスト】体罰擁護に対韓右派歴史認識!
差別発言で辞任意向速報が流れる東京五輪・パラ組織委森喜朗会長の後任に名前があがったのは、「月刊Hanadaの愛読者」で「櫻井よしこさんはまさに国士」と絶賛する川淵三郎氏!

(目次)
・後任として名前が上がる日本サッカー協会元会長 川淵三郎氏!ネット上では「差別主義者から差別主義者へ」のバトンタッチと批判の声が!
・川淵氏がツイッターで展開する独自の主張! 体罰は「魂と魂のぶつかり合い」!?「[中田宏と共に尊厳死を考える会]の会長に任命された」!
・徴用工問題で韓国の「反日」を批判、当時(戦前)の日本の韓国人への差別を否定する歴史観の持ち主、川淵三郎氏は「月刊Hanadaの愛読者」で百田尚樹氏、石原慎太郎氏、櫻井よしこ氏を大絶賛!
・本質は「日本は神の国」発言の森喜朗氏と同じ!? 偏った歴史認識の川淵三郎氏で世界の信頼を回復できるのか!?

◎会員登録もしくは購入後に閲覧できるテキスト…2564文字

※IWJ(一般会員はアップ後2ヵ月間、サポート会員は期限制限なく無料閲覧可能)
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/488679

※note(100円)
https://note.com/iwjnote/n/nb4e1a118ee72

【テキスト】菅内閣がワクチン大臣に河野規制改革相! 「全量検査やらない」と断言の菅総理は、安全性疑問のワクチンだけで五輪強行のつもりか!?
他方で感染経路不明の英国変異株を確認!! 市中感染拡大か!? しかも変異株にはワクチンが効かない可能性も!?

(目次)
・「ワクチン担当大臣」新設し、2月下旬までに接種開始と、ワクチンに前のめりの菅総理!!
・リトアニアではファイザーのワクチン接種後に医師79人が感染判明!! 接種後に23人死亡!! 問題相次ぐ!!
・ノルウェーでは、ファイザーのワクチン接種後に23人が死亡! 米国でも、ファイザーのワクチンを接種した医療従事者が死亡している!
・感染力高い英国型変異株が日本国内で次々確認、水面下で「市中感染」拡大の懸念!! そして変異株にはワクチンが効かないとの恐るべき可能性!!
・変異株にワクチンが効かない可能性があると、権威ある科学誌「ネイチャー」が論文を発表!
IWJはこの問題に警鐘を鳴らしてきたが、日本政府は聞く耳を持っているのか!?
・岩上安身の質問に菅総理は「全量検査はやらない」と断言!! 検査と隔離徹底という基本おろそかに、安全性未確立のワクチン頼りで東京五輪に突き進む愚かさ!!

◎会員登録もしくは購入後に閲覧できるテキスト…2726文字

※IWJ(一般会員はアップ後2ヵ月間、サポート会員は期限制限なく無料閲覧可能)
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/488629

※note(100円)
https://note.com/iwjnote/n/nd704346fabd3

【動画】対コロナ戦争における世界で一番の戦勝国、中国!
新型コロナウイルスの感染が始まった場所であるにも関わらず、命も経済も守り切った中国に垣間見る「ポスト・コロナ」の世界!
中国通エコノミスト・田代秀敏氏による解説を特別公開!

◎フルオープンで公開いたします。

※IWJ
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/487881

※note
https://note.com/iwjnote/n/n11b2fb36b194

【動画】【テキスト】沖縄県知事選で公明党の遠山清彦議員(当時。2021年2日1日議員辞職)が玉城デニー氏を攻撃するデマを拡散!
遠山議員こそが「ゆくさー(うそつき)」だ! 2018.9.24

◎本記事は1ヶ月間だけフルオープンで公開いたします。その後は会員登録もしくは購入後に全文閲覧いただけるようになります。

※IWJ(1ヶ月後以降は、一般会員は2ヵ月間、サポート会員は期限制限なく無料閲覧可能)
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/432222

※note(1ヶ月後以降は、100円)
https://note.com/iwjnote/n/n505996551c98

【テキスト】コロナワクチンスピード認可・接種への動き加速と、人々の間に高まるワクチン忌避、女子1万メートル東京五輪代表の新谷仁美選手ら五輪選手も「接種拒否」を次々と表明!(前編)

◎会員登録もしくは購入後に閲覧できるテキスト…5,817文字

※IWJ(一般会員はアップ後2ヵ月間、サポート会員は期限制限なく無料閲覧可能)
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/486167

※note(100円)
https://note.com/iwjnote/n/n5c2dcdbc87a9

【テキスト】日本政府が英アストラゼネカ社の新型コロナウイルス用ワクチン1億2000万回分の購入契約締結を発表!
しかし同社の臨床試験は、深刻な有害反応の報告で中断! 4日後に再開したが、重篤な後遺症を残す可能性もある難病という情報も!!

◎会員登録もしくは購入後に閲覧できるテキスト…8,305文字

※IWJ(一般会員はアップ後2ヵ月間、サポート会員は期限制限なく無料閲覧可能)
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/486289

※note(200円)
https://note.com/iwjnote/n/na81bf5e00216

【テキスト】”第3波の重症者数は第2波の2倍以上! 「改正予防接種法」が成立!
新型コロナウイルスワクチン接種無料化の一方で、副反応など健康被害の企業は免責され、国が負担!? 政府にまともに責任を取る覚悟などあるのか!?”

◎会員登録もしくは購入後に閲覧できるテキスト…3,182文字

※IWJ(一般会員はアップ後2ヵ月間、サポート会員は期限制限なく無料閲覧可能)
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/486607

※note(100円)
https://note.com/iwjnote/n/n2f42b2cb618d

■<IWJからのお知らせ>「報道・ジャーナリズムの現場ってどんななの?」そんな学生さん大歓迎!IWJでは「学生インターン」募集中です!

 インターンは、1日から数日、IWJの仕事を見学していただき、マスコミ志望などの希望があれば進路のアドバイスも致します。研修名目で実際には働かせる、ということはありません。アルバイトをしたいという希望があれば、別途、面談に応じます。

 インターンとアルバイトにはきちんと境界線がありますので、ご心配なく、お気軽にご応募ください。

 岩上安身のインタビューには、最新の社会問題を急先鋒で追及する議員の方々や、学者の方々が多数いらっしゃいます。インタビューは、大手メディアが決して伝えない深く広がりのある内容になっており、IWJでインターンをすると、そうした方々にお会いするチャンスがあるばかりか、大手メディアでは伝えられない真実に触れることができるでしょう。

 その経験は、若い方々の今後の人生に大きな影響と方向付けを与えることになるでしょう。ぜひ、奮ってご応募ください。

■<お知らせ>2021年3月31日をもって「ニコニコチャンネル」内「岩上安身のIWJチャンネル」を終了いたします。これまでお世話になりました。ありがとうございました。

 IWJはこのたび、株式会社ドワンゴが運営する「ニコニコチャンネル」内での「岩上安身のIWJチャンネル」を終了することといたしました。

 「岩上安身のIWJチャンネル」は開設以来、多数の皆様よりご利用いただいてまいりましたが、2021年3月31日をもちまして、閉鎖いたします。

 これまでご利用いただきました皆さまには、改めて御礼申し上げますとともに、閉鎖まで短い期間ではございますが、引き続きご愛顧くださいますと幸いでございます。

 なお、チャンネル会員の退会手続きは、閉鎖月にシステム側でおこないますので、お客様による退会手続きは不要です。

 また、2021年2月26日をもちまして、チャンネルへの新規入会を終了とさせていただきました。

 新規入会停止後は、有料コンテンツ(動画、生放送、ブロマガ等)を購入できなくなります。何卒ご了承ください。

 「ニコニコチャンネル」で御覧いただいていた方は、どうぞ、IWJの公式の会員としてご登録いただき、引き続き、ご視聴・ご購読をよろしくお願いいたします。

 会員へのご登録はこちらからお願いいたします。https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 それでは、本日も1日よろしくお願いします。

※日刊IWJガイドのフルバージョン(会員版)は下記URLより御覧ください。
https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20210304

IWJ編集部(岩上安身、塩澤由子、仲川正紀、尾内達也、木原匡康)

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 https://iwj.co.jp/