日刊IWJガイド・日曜非会員版「開会後も日本の恥を世界に晒し続ける東京五輪! 設立以来最大の財政危機状態にあるIWJに緊急のご支援をよろしくお願いいたします!」2021.07.25号~No.3237号


┏━━【目次】━━━━━━━━
■はじめに~開会後も日本の恥を世界に晒し続ける東京五輪! IWJの今期第11期も残り1週間! コロナ禍で設立以来最大の財政危機状態にあるIWJは、現在約1158万円の大規模赤字! 今月末までに緊急のご支援をよろしくお願いいたします!
■【中継番組表】
■デルタ株の登場で世界的な新型コロナウイルス感染再拡大が懸念される中、東京コロナ五輪開幕!今後の経済リスクのひとつは「日本での新型コロナの感染拡大」という指摘も! 円と株価の下落もあり得る!?
■世界文化遺産・軍艦島などに強制連行された朝鮮人労働者の歴史を説明する約束を守っていないとして、ユネスコが強い遺憾を決議で表明!「産業遺産情報センター」運営主のあきれた歴史修正主義! 人権の軽視、弱者への差別・虐待への無反省ぶりは、東京五輪をめぐる一連の辞任・解任劇とも同根の問題!
■<本日のタイムリー再配信>本日午後7時から、2020年11月29日収録「『植松聖死刑囚の特異性ばかりが取り沙汰されているが、その考えはどこで育まれたのか? 事件と施設、社会は無関係ではない』――11.29 津久井やまゆり園事件は終わらない ~障害者施設の虐待について考える~」を再配信します!
■<新記事紹介><スクープ!>グルメサイトから飲食店の感染対策「密告」の仕組み! 批判を受けて西村康稔コロナ担当大臣は引っ込めたかのような報道が! しかしIWJ記者が内閣官房を直撃取材すると、「撤回したわけではない」「『密告』はあると思います」と驚きの回答!
■<今週の新記事紹介>
■<今週の日刊IWJガイド振り返り>
■<今週のタイムリー再配信 振り返り>タイムリー再配信から2ヶ月間限定で一般会員様がご視聴いただけるコンテンツをご紹介します!
┗━━━━━━━━━━━━━━

■はじめに~開会後も日本の恥を世界に晒し続ける東京五輪! IWJの今期第11期も残り1週間! コロナ禍で設立以来最大の財政危機状態にあるIWJは、現在約1158万円の大規模赤字! 今月末までに緊急のご支援をよろしくお願いいたします!

 おはようございます。IWJ編集部です。本日は日曜日につき、1週間の総集編版となります。

 23日の夜遅くに開会式が行われた東京五輪から一夜明け、昨日24日、開会式が行われ、東京五輪が開幕したことについてSNSでは様々な意見が飛び交いました。

 いじめや差別など問題ある関係者が辞任・解任されたあとの開会式で大きな問題は起きませんでしたが、各国選手団の入場行進曲については、議論がおきました。

 入場行進曲に用いられた楽曲は国産ゲームのBGM、いわゆる「ゲームミュージック」だったのですが、この選曲に違和感を覚えた人が多くいました。

※ドラクエ、FF、モンハン日本生まれのゲーム音楽で選手入場/使用曲一覧(日刊スポーツ、2021年7月23日)
https://www.nikkansports.com/olympic/tokyo2020/news/202107230000867.html

 行進曲に用いられたゲームミュージックの曲数は19もありました。しかし、日本のゲーム文化を牽引してきた「任天堂」の『スーパーマリオブラザーズ』、『ゼルダの伝説』、『ポケットモンスター』など世界でも抜群の知名度を誇る作品の曲はひとつもなく、そのうえ、たった5社の作品の曲に偏って使用されたのです。

 もちろんコロナ禍の中で行われる東京五輪に関与することはマイナスイメージになる側面もあるため、曲の使用を断られたケースもあるかもしれません。しかし、その5社、スクウェア・エニックス、バンダイナムコ、カプコン、コナミ、セガ(セガサミー)のいずれもが経団連の企業会員であることは、選曲の不自然さと相まって疑惑を呼びかねないものでした。

※一般社団法人日本経済団体連合会 会員一覧(企業会員)
https://www.keidanren.or.jp/profile/kaiin/kigyo.pdf

 また、行進曲の最初に流れた曲が『ドラゴンクエスト』のBGMであったことも問題視されました。ドラゴンクエストのBGMは、すぎやまこういち氏が作曲したものだからです。

 ゲームに詳しくない人でも、すぎやま氏が作曲した『恋のフーガ』や『亜麻色の髪の乙女』のことはご存知かもしれません。すぎやま氏は作曲家として豊かな才能を持ち、高い評価を受ける人物ですが、今回問題視されたのは過去の作品ではありません。

 すぎやま氏は、あの「チャンネル桜」の番組で中山恭子参議院議員(当時)とともにホストをつとめ、杉田水脈衆議院議員(当時は前衆議院議員)による「生産性がない同性愛の人達…」との差別発言を引き出し、「同性愛から子どもは生まれません。これも大きい」などと述べて杉田氏の発言を全面的に肯定した人物なのです。

※【日いづる国より】杉田水脈、LGBT支援論者の狙いは何?(ニコニコチャンネル、2015年6月5日)
https://www.nicovideo.jp/watch/so26420397

 すぎやま氏はさらに、「南京大虐殺はなかった」とする全面広告をニューヨーク・タイムズとワシントン・ポストへ出稿しようとして断られるなど、これまで「クビ」にされてきた五輪関係者たちに勝るとも劣らない「大物」なのです。

※朝日・グレンデール訴訟を支援する会
http://www.ianfu.net/opinion/sugiyama-kouichi.html

 開会しても新たな問題を引き起こす東京五輪は、一体どれだけ日本の恥を世界に晒せば気が済むのでしょうか? 事前の予測通りコロナ対策も穴だらけで、大会関係者からのコロナ新規感染者も続出。ツイッター上では、ハッシュタグ「#五輪やめて命守れ」をつけた抗議の声が今も続いています。

※【速報】五輪関係者 新たに17人のコロナ感染判明、累計127人に(TBS、2021年7月24日)
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4322296.html

※ツイッター #五輪やめて命守れ
https://twitter.com/search?q=%23%E4%BA%94%E8%BC%AA%E3%82%84%E3%82%81%E3%81%A6%E5%91%BD%E5%AE%88%E3%82%8C&src=trend_click&vertical=trends

 連日ご報告しておりますが、IWJは現在、設立以来最大の財政危機状態に陥っています。

 IWJの今期最後の月となる7月は、今期6月までの累積の不足額から算出したご寄付・カンパの新たな目標金額を、1329万1661円としなければならなくなりました。

 7月1日から20日までの20日間で、134件、目標額の17%にあたる225万9000円のご寄付を頂戴しています。

 コロナ不況が深刻化する中、ご寄付をくださった皆さま、本当にありがとうございます。岩上安身とIWJスタッフ一同、心からお礼を申し上げます。

 一方で、IWJの今期期末となる7月31日までは、残り1週間しかありません。この7日間で、あと約1158万円のご寄付・カンパが必要となっています。

 今期、このままの状態で、約1000万円以上の赤字に転落すれば、8月以降の来期は、これまでのようにIWJを存続させ、何ものにも忖度しない、権力にもスポンサーにもこびない、独立したジャーナリズム活動を貫き続けていくことは困難になってしまいます。

 ご存知の通り、日本社会をハンドリングしている支配層が狂気と無責任に支配されている中、IWJは正気を保ちつつ、なんとか来期も存続し、他メディアでは読めない、IWJでしか観られない独自コンテンツを皆さまにお届けしたいと願っております。

 IWJの活動にご期待、ご賛同いただける方は、ぜひ緊急のご支援をお願いいたします! 1人でも多くの方々からご支援いただき、1歩でも2歩でも目標額に近づきたいと願っています! 少額でもけっこうですので、ご寄付・カンパをぜひよろしくお願いいたします。

※ご寄付・カンパはこちらからお願いします。
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

※ご寄付・カンパは「note」のページからでも可能です。「note」内でお読みになりたい記事をクリックしますと、「記事を購入する」欄の下部に「気に入ったらサポート」という緑のアイコンがありますので、そちらをクリックしますと、ご寄付・カンパ欄が表示されますのでそちらからお願いいたします。

※ご寄付・カンパを取り扱っております金融機関名です。よろしくおねがいします。(クレジットカードの場合は、上記URLからお入りください)

みずほ銀行
支店名 広尾支店
店番号 057
預金種目 普通
口座番号 2043789
口座名 株式会社インデイペンデント ウエブ ジヤーナル

城南信用金庫
支店名 新橋支店
店番号 022
預金種目 普通
口座番号 472535
口座名 株式会社インディペンデント.ウェブ.ジャーナル

ゆうちょ銀行
店名 〇〇八(ゼロゼロハチ)
店番 008
預金種目 普通
口座番号 3080612
口座名 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル カンリブ

 また、コロナ禍による会員の減少によって会費収入が前期比20%減となり、IWJの財政は大きく悪化しています。

 前期の会費収入は8322万円でしたが、今期の予想はマイナス1672万円の6650万円になるだろうと予測しています。

 まだ会員ではない方は、この機会にぜひご登録を! 会員登録はしたけれど会費未納で休眠状態という方は、ぜひ再開して、会費をお納めいただき、会員としてIWJをお支えください。

※会員へのご登録はこちらからお願いいたします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 今現在、IWJ代表の岩上安身は自身の報酬を100%カットし、今期末まで「ただ働き」のまま、「手弁当」どころか「持ち出し」で、日々の激務に取り組んでいます。しかし、岩上安身個人にしわ寄せをする「異常」な状況が続いては、この先、IWJが存続し、活動し続けることはできません。

 多くの方々からご寄付・カンパをいただきましたが、今年に入ってから、現状、ご寄付すべてをIWJの運営費にあてており、岩上安身への返済には1円も回しておりません。

 岩上安身も一人の人間であり、生活者であり、扶養しなければならない家族もいます。老後の貯えを削ることにも限界があります。

 今期、IWJが大幅に赤字転落した場合、岩上安身がこれ以上個人でIWJを支えるのは不可能です。

 私たちは、ご寄付や会費という形で、市民の皆さまから託された期待に対し、権力にこびず、忖度しない、特定スポンサーに買収されない独立メディアとして使命を果たしたいと思っています。

 日本は今、コロナ禍の陰で、急激な勢いで、勝算のまったくない、米国の国益と覇権を守るためだけで日本は守らない、無謀な戦争への道をひた走りつつあります。この事実を、マスメディアは本気で国民に知らせようとしていません。

 日本を破滅へと導く、改憲による緊急事態条項の導入を与党が急ぐのも、防衛省が隣国に届く、「刺し違え」ミサイルを配備しようとしているのも、「重要土地調査規制法」の成立を急いだのも、すべて戦争準備のためです。

 その後に起こるのは、米中が覇権をかけて戦う戦争において、日本が「捨て駒」として都合よく使われ、米中の覇権争奪の最前線の戦場とされてしまう悲惨な事態です。日本がうっかり配備しようとしているミサイルは、中露を強く刺激しており、日本はいきなりミサイル軍拡で中露を相手にしなければならなくなる恐れがあります。

 大手メディアは、まともにこうした危険性を十分に伝えようとせず、あろうことか、改憲CMを無制限に受け入れて改憲に加担するだけでなく、金儲けすらもくろんでいます。

 そんな「改憲ビジネス」にどっぷりつかった記者クラブメディアに、真実の報道や論評は期待できるはずがありません。

 従って、日本国民の大半は、自分たちがとてつもなく危険で悲惨な目にあわされる可能性があるという事実をまったく知らされていません! ですからなおのこと、IWJは使命感を持って徹底的にこのミサイル軍拡問題を直視し、正面からお伝えしていかなければと思っています!

 6月17日には、IWJ代表の岩上安身が菅総理に、18日にはIWJ記者が岸防衛大臣に、米国の戦略に隷従していくだけで日本の国民の安全は守れるのか鋭く質問を行いました!

※菅総理会見で岩上安身が「内閣独裁体制になれば日本は民主主義国グループから脱落」と指摘! 総理は重要土地規制法の強行採決を「極めて民主的」と言い逃れ、「米中対立に距離を」の質問に「対中包囲網なんか、私、作りませんから」とうろたえ!~6.17菅義偉総理会見 2021.6.27
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/493691

※【岩上安身のツイ録】菅義偉総理が会見で、岩上安身のG7サミットに関する質問に、「中国包囲網なんてない」と言い出した! 対米従属路線や戦時独裁体制を築こうとしていることについては、反論も説明もなし。答えられない、ということか!? 2021.6.27
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/493703

※「台湾有事の際に最前線となる自衛隊と近隣住民の被害見積もりは?」IWJ記者の質問に岸大臣は「仮定の質問への回答はひかえる」「台湾海峡問題は当事者間の直接対話で平和的解決を」~6.18岸信夫 防衛大臣 定例会見 2021.6.18
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/493288

 IWJは、他のメディアが沈黙を続けても、断固として沈黙せず、タブーを破り、近づく亡国の戦争の危機について警鐘を鳴らし続けます! IWJがなくなれば、こうした破滅的戦争への危機について報じ、警告を発し続けるメディアはなくなってしまう怖れがあります!

 改憲による緊急事態条項によって、破滅に至る戦争への突入を阻止すべく、徹底的に抵抗し抜くためには、IWJの姿勢に共感し、IWJを支えてくださる市民の皆さまのご支援、ご協力が、どうしても必要です!

 どうぞ、今期末の7月末まで、大幅な赤字に陥らないよう、ぜひ、緊急のご支援、応援をよろしくお願いいたします!

 IWJが、権力の腐敗と、独裁と、亡国に至る無謀な戦争に対し、抵抗し続けてゆくためには、皆さまからのご寄付・カンパとともに、会員の方々の会費収入がとても重要になってきます。ぜひ皆さま、会員になって支えてくださるよう、お願いいたします!

 また、お知り合いの方にぜひIWJの存在や活動について、口コミやSNSを通じて、広めていただき、会員となって支えてくださるようにお伝え願います! どうぞご協力をお願いいたします。IWJはまだまだ、一般に認知されていないメディアです。広く知られることで、IWJのお伝えする情報の価値に気づく方も増えてくると思います。

 一般会員にご登録いただくと、中継で見逃してしまったIWJの動画コンテンツを2ヶ月間、アーカイブでお好きな時に御覧いただけます! 入会金は無料。会費は月々1100円ですが、1年分まとめてお支払いいただければ1万1000円と2ヶ月分お得になっています!

 そして、現在一般会員でいらっしゃる方はぜひサポート会員へのお切り替えをご検討ください! サポート会員の方は、過去のインタビューも含めすべてのIWJのコンテンツをいつでも御覧いただけます。

 さらに、サポート会員にご登録いただくと、メルマガ「岩上安身のIWJ特報!」をすべて無料で閲覧することができます。「岩上安身のIWJ特報!」は、岩上安身によるインタビューを文字起こしし、詳細な注釈をつけたメルマガです。インタビュー動画を見る時間をなかなか取れない、インタビュー動画の内容をもっと詳しく知りたいという方には特におすすめです。

 6月30日時点の会員数は3691人、このうちサポート会員の方は1293人です。一年前と比較して、会員総数が957人減、サポート会員は304人減と、IWJの経営もコロナ禍の直撃を受けています。創立以来、これほどの会員減は経験したことがありません。未曽有の危機です。

 サポート会員へ移行してくださる方が増えれば、IWJの活動は今よりもずっと安定したものになります。サポート会員の人数が4000名に達すれば、それだけでご寄付やカンパをいただかなくても、活動資金をまかなえることになります!

 どうか、ぜひサポート会員になってIWJの活動をお支えいただけますよう、ご検討ください!

※会員へのご登録はこちらからお願いいたします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

※ご寄付・カンパはこちらからお願いします。
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

※noteの記事からサポート(ご寄付)していただけるようになりました。noteに会員登録し、IWJ記事の「気に入ったらサポート」からお手続きをお願いします。https://note.com/iwjnote

 IWJでは、月払いをお選びいただいた会員の方の会費納入期限を、毎月15日に設定させていただいています。そのため、15日を過ぎた段階で、会費をお納めいただけなかった方に対し、やむをえず、会員の資格を一時停止する手続きを取らせていただいています。

 会員の皆さま、一部、会費を納め忘れている方がいらっしゃいます! ぜひ、急ぎお納めいただき、有効会員として「復活」してください!

 現在、会費未納等でいったん休眠会員となられている方も、 会員番号はすべて保存してありますので、会費をご納付いただければ、着金が確認され次第、いつでも再開できます! ぜひ、再開をお願いいたします!

※会員へのご登録はこちらからお願いいたします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2021.7.25 Sun.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ_YouTube Live】「横浜市長選に関わる内容」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

—————
【IWJ・OKINAWA1】14:00~「又吉栄喜・大城貞俊 新刊出版記念対談『書くこと・読むことの楽しさ-沖縄文学の可能性を求めて-』」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwjokinawa1

 「ジュンク堂書店 那覇店」主催の出版記念対談を中継します。これまでIWJが報じてきた沖縄戦関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e6%b2%96%e7%b8%84%e6%88%a6
—————-

【タイムリー再配信 953・IWJ_YouTube Live】19:00~「『植松聖死刑囚の特異性ばかりが取り沙汰されているが、その考えはどこで育まれたのか? 事件と施設、社会は無関係ではない』――11.29 津久井やまゆり園事件は終わらない ~障害者施設の虐待について考える~」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

 2020年11月に収録した、「津久井やまゆり園事件を考え続ける会」主催の集会を再配信します。これまでIWJが報じてきた相模原殺傷事件関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e7%9b%b8%e6%a8%a1%e5%8e%9f%e6%ae%ba%e5%82%b7%e4%ba%8b%e4%bb%b6

[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/485560

========

◆中継番組表2◆

**2021.7.26 Mon.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ・エリアCh2・福島】13:30~「第42回 福島県『県民健康調査』検討委員会」
視聴URL: http://twitcasting.tv/iwj_areach2

 第42回 福島県「県民健康調査」検討委員会を中継します。これまでIWJが報じてきた県民健康調査関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e7%9c%8c%e6%b0%91%e5%81%a5%e5%ba%b7%e8%aa%bf%e6%9f%bb
————————

【IWJ_YouTube Live】14:00~「第4回『東京オリンピック総点検野党合同チーム』ヒアリング ―内容:東京オリンピックの選手や大会関係者を隔離する『バブル方式』が機能していない問題などについて、内閣官房(オリパラ事務局)、厚生労働省より」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

 第4回「東京オリンピック総点検野党合同チーム」ヒアリングを中継します。これまでIWJが報じてきた野党合同ヒアリング関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e9%87%8e%e5%85%9a%e5%90%88%e5%90%8c%e3%83%92%e3%82%a2%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0
————————

【タイムリー再配信 954・IWJ_YouTube Live】20:00~「『津久井やまゆり園』での事件に関して最首悟・和光大学名誉教授へインタビュー(聞き手 IWJ・佐々木隼也記者)」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

 2016年8月に収録した、 IWJ記者による最首悟氏インタビューを再配信します。これまでIWJが報じてきた相模原殺傷事件関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e7%9b%b8%e6%a8%a1%e5%8e%9f%e6%ae%ba%e5%82%b7%e4%ba%8b%e4%bb%b6

[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/327843

■■■■■■■

◆昨日アップした記事はこちらです◆

人々の生命を危険にさらす東京五輪開催を断じて認めない! 開会式当日、聖火リレーを迎える都庁前で市民らが五輪反対を訴えて抗議行動――7.23五輪は中止だ!抗議アクション~都庁前トーチリレー到着抗議行動
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/494646

<スクープ!>グルメサイトから飲食店の感染対策「密告」の仕組み!批判を受けて西村康稔コロナ担当大臣は引っ込めたかのような報道が!しかしIWJ記者が内閣官房を直撃取材すると、「撤回したわけではない」「『密告』はあると思います」と驚きの回答!
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/494632

◆昨日再アップした記事はこちらです◆

「市民レベルの追及はやり尽くした」財務省強制捜査と昭恵総理夫人の証人喚問を!~岩上安身によるインタビュー 第830回 ゲスト木村真 豊中市議(前編)
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/408662

■■■■■■■

■デルタ株の登場で世界的な新型コロナウイルス感染再拡大が懸念される中、東京コロナ五輪開幕!今後の経済リスクのひとつは「日本での新型コロナの感染拡大」という指摘も! 円と株価の下落もあり得る!?

 とうとう23日、東京五輪が開幕しました。予測を上回るスピードで新型コロナウイルスの感染が拡大しており、22日は5397人となり、5月21日以来2ヶ月ぶりに5000人台に乗りましたが、まだまだ感染拡大のスピードが落ちません。

 東京は23日、休日にも関わらず、前の週を上回り、あらたに1359人の新規感染者が確認されました。

※新型コロナウイルスに関連した患者の発生について(第2276報)(東京都福祉保健局、2021年7月23日)
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/hodo/saishin/corona2276.files/2276.pdf

 これまで東京において過去最多だった第1波の時の1月7日の2520人を超えて、過去最悪の記録を更新するのも時間の問題です。感染拡大に輪をかけるのが東京五輪の開催と夏休み・お盆での人流です。

※報道発表資料 2021年7月(厚生労働省、2021年7月23日閲覧)
https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/houdou_list_202107.html

※都内の最新感染動向(東京都、2021年7月23日閲覧)
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/

 五輪関係者の感染者数は、23日現在すでに100名を超えました。しかも選手村でやっているスクリーニング検査は、無症状者の半分がすりぬけてしまう「抗原検査」です。検出されているよりもはるかに多くの感染者がいると推測されます。このままでは五輪が終わり、世界の選手団や五輪関係者が帰国するころには、東京が世界のエピセンターとなるかもしれません。

 この不穏な成り行きに、世界の投資家も警戒感を抱いています。ニッセイ基礎研究所の経済研究部上席エコノミストである上野剛志氏は、4月に「ドル需給のひっ迫感」と「日本での新型コロナの感染拡大」を今後の経済リスクとして警鐘を鳴らしています。

 「もう一つのポイントは日本での新型コロナの感染拡大だ。実現しないことを願うが、欧米のような爆発的な感染拡大が起きる可能性も排除はできない。この場合には円高圧力が強まる可能性が高い。リスクオフの円買いが入るうえ、リパトリ(本国への資金還流)観測が台頭する可能性があるためだ。近年では、東日本大震災の直後に円が当時の最高値を更新したが、主因はリパトリ観測であった。たとえ実際にリパトリが起きなくても、市場で観測が高まるだけで円高圧力が強まる」

※もし日本で感染爆発が起きたら、円相場はどう動く?(ニッセイ基礎研究所、2021年4月3日)
https://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=64171?pno=1&site=nli

 量的緩和の縮小を進めるのではないかと注目されている、米連邦準備理事会(FRB)のパウエル議長は7月14日、米下院委員会で量的緩和の縮小を始めるための条件がまだ揃わないとして、量的緩和を維持する方向性を示しています。「ドル需要の逼迫」については、当面大きな動きはなさそうです。

※FRB議長、量的緩和縮小の条件「まだ先」(日本経済新聞、2021年7月15日)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN14E2O0U1A710C2000000/

 しかし、もう一つの経済リスクである「日本での新型コロナの感染拡大」については、まさに日増しに感染者が増加するにつれてリスクも増大していると言えそうです。外国人観光客の制限によるインバウンドの減少、感染拡大への不安から縮小する国内消費など国内経済への打撃は楽観できません。

 7月20日、ロイターは、市場関係者の「円全面高とは程遠い状況。ユーロやポンドなど欧州通貨が強く、ドルと円が共に弱い」という声を紹介し、「円安の背景には、日本国内でのコロナ感染拡大と、欧米諸国に比べてワクチン普及が遅れていることもあるという」と報じています。

※外為:ユーロ130円半ば、2018年10月以来の高値圏での取引(ロイター、2021年7月20日)
https://jp.reuters.com/article/tokyo-frx-idJPL4N2MD0MG

 インド発の変異株であるデルタ株の出現とともに、これまで世界の中では、比較的感染規模が小さかった南アジア・東南アジア・東アジア・オセアニアで感染拡大が始まっています。これらのアジア地域は、欧米諸国のような感染爆発を引き起こさない「ファクターX」があるといわれてきましたが、インドでは4月から5月にかけて一時1日あたり40万人を超える感染爆発が起きました。

 それでも世界最大の感染国となった米国に比べると100万人あたりの累計感染者数は2万2443人(7月22日時点、米国は10万5730人)と4分の1以下ですが、インド社会に大きな混乱が起きました。南アジアであるインドだけでなく、インドネシア、マレーシア、タイなど東南アジア諸国でも感染爆発が起きています。日本を含めた東アジア諸国も、現在の状況をみると、無事ですみそうにありません。

 岩上安身が7月19日にインタビューした上昌広医師は、今回のデルタ株を中心とした感染爆発が「ファクターX」を打ち破る懸念があると指摘しています。まだ御覧になっていない方は、ぜひ会員登録をされて、御覧になってください!

※デルタ株拡大、「第5波」のなかで迎える東京五輪の開催決行 懸念される日本の脆弱な検査体制とワクチン接種の遅れ 岩上安身による医療ガバナンス研究所理事長・上昌広医師インタビュー 2021.7.19
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/494484

 ビジネスコンサルタントの今市太郎氏は、日本での感染拡大について「驚くほど相場が日本起因で下げるリスクがありそうで、かなり注意が必要になります」、「とくに為替に関してはこうした材料が故意に短期の投機筋の売り戦略のトリガーとなる危険性は相当高そう」だと警告しています。

※国内コロナ感染大爆発がドル円の売り仕掛けのドライバーにならないか厳重注意(今市太郎の戦略的FX投資、2021年7月20日)
https://www.mag2.com/m/0001673425

 世界的な感染拡大を背景に、これまで比較的感染規模が小さかったアジアでの感染拡大が広がる中での東京五輪開催。新型コロナウイルスのこれまでにない急拡大のタイミングと、強引な五輪開催のタイミングと重なり日本に医療崩壊だけでなく、株価崩壊から実体経済の崩壊まで招きかねないリスクが高まっています。

■世界文化遺産・軍艦島などに強制連行された朝鮮人労働者の歴史を説明する約束を守っていないとして、ユネスコが強い遺憾を決議で表明!「産業遺産情報センター」運営主のあきれた歴史修正主義! 人権の軽視、弱者への差別・虐待への無反省ぶりは、東京五輪をめぐる一連の辞任・解任劇とも同根の問題!

 ユネスコの第44回・世界遺産委員会で7月22日、2015年に世界文化遺産に登録された「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」(国内の23の施設)に関して、朝鮮半島から連行され、強制労働を強いられた朝鮮人に関する説明が不十分だとする決議がなされました。

 当時、強制労働が行われた日本の産業施設は多岐にわたりますが、今回、焦点となっているのは長崎県の軍艦島(端島)における強制労働に関する日本の説明です。

 この件が登録から6年後の今、ユネスコで問題となっているのは、2015年に「明治日本の産業革命遺産」が世界文化遺産に登録される際に、朝鮮半島から強制連行された犠牲者を記憶にとどめるための情報センターなどを作って情報発信を行うと日本政府が約束したことによります。今回の決議は、その約束が果たされなかったとのユネスコ側の判断によるものでした。

 朝日新聞は、7月22日付で次のように報じています。

 「今回の決議に先立ち、世界遺産センターは6月、軍艦島などの遺産を展示する『産業遺産情報センター』(東京都新宿区)に専門家を派遣。今月公表した報告書で、展示は産業遺産の『より暗い側面』を見学者が判断できるような『多様な証言』を提示しようとしておらず、犠牲者についての説明も『不十分だ』と結論づけていた」

 「世界遺産センターの報告書は『軍艦島の関連で展示された証言は、労働を強いられた例がなかったかのようなメッセージを伝えている』と問題視。『犠牲者を記憶する目的に資すると位置づけられるような展示はない』と結論づけた」

※世界遺産委、日本に改善要求決議 軍艦島の展示めぐり(朝日新聞デジタル、2021年7月22日)
https://digital.asahi.requesturl=articles%2FASP7Q72LJP7PUHBI03G.html&pn=7

 韓国のハンギョレ新聞は、この件を13日付の社説で次のように論じています。

 「日本は2015年、軍艦島をはじめとする『明治日本の産業革命遺産』23施設を世界遺産に登録し、これらの施設で『1940年代に朝鮮人などが「自らの意思に反し」動員され、「強制的に労働させられた」事実があることを認め、犠牲者を記憶にとどめるため、情報センターなどを設置する』と約束した。朝鮮半島出身者たちが軍艦島の炭鉱などで強制労働に苦しんだ点を挙げ、韓国が世界遺産登録に反対したことを受けて提示した妥協案だった。

 しかし、昨年6月に東京に設置された産業遺産情報センターには、『徴用者の虐待はなかった』、『朝鮮人に対する差別はなかった』など、朝鮮人強制労働の事実を否定する証言と資料だけが展示され、批判が相次いだ」

※[社説]日本の「軍艦島歴史歪曲」に強い遺憾を表明したユネスコ(ハンギョレ、2021年7月13日)
http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/40543.html

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、御覧になってください!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

———–

■<本日のタイムリー再配信>本日午後7時から、2020年11月29日収録「『植松聖死刑囚の特異性ばかりが取り沙汰されているが、その考えはどこで育まれたのか? 事件と施設、社会は無関係ではない』――11.29 津久井やまゆり園事件は終わらない ~障害者施設の虐待について考える~」を再配信します!

 2020年11月29日、神奈川県相模原市で、「津久井やまゆり園事件を考える会」主催のシンポジウム「津久井やまゆり園事件は終わらない ~障害者施設の虐待について考える~」が開催されました。

 知的障害者福祉施設の入所者19人が刃物で刺殺され、入所者と職員26人が重軽傷を負った戦後最大のヘイトクライム、「津久井やまゆり園事件(相模原障害者施設殺傷事件)」が起きたのは、2016年7月26日未明でした。事件から5年が経とうとしています。本日午後7時から、このシンポジウムを再配信いたします。

 「津久井やまゆり園事件を考え続ける会」は、障害当事者、やまゆり園の元利用者の家族、障害者の家族、支援者、有識者などから構成されています。同会は、事件後も後を絶たない障害者施設での虐待事件にスポットを当て、「相模原殺傷事件は(犯人である植松聖死刑囚の)死刑判決をもって終わったかもしれないが、『私たちの津久井やまゆり園事件』は終わっていない」、「日本の障害者福祉を変えていくためには何が本当に必要か」という思いをもって、この集会を開いたといいます。

 集会では、弁護士であり、国学院大学法学部の教授でもある佐藤彰一氏が登壇しました。佐藤氏は自身も障害児の親であり、2013年に起きた、千葉県袖ケ浦福祉センターの職員による入所者への傷害致死事件の第三者検証委員会の座長を務めました。その経験から、有識者として、津久井やまゆり園利用者支援検証委員会の座長を務めるに至りました。

 やまゆり園の運営母体である社会福祉法人「かながわ共同会」は、県の指定管理者です。事件後に「入所者に対して身体拘束など、虐待と受け取れる不適切な支援が行われている」と複数の情報が寄せられたことから、県が第三者委員会として外部から有識者3人を招き、津久井やまゆり園利用者支援検証委員会を設置した経緯があります。その座長が佐藤氏でした。

 佐藤氏ら、検証委員会メンバーは、長時間にわたる身体拘束や居室施錠などの虐待の疑いを報告、県に対しても施設の改善を求めました。しかし、その検証委員会も、新型コロナウイルス感染拡大に乗じた形で中間報告をもって、うやむやにして強制終了するなど、この間、紆余曲折をたどっています。

※「津久井やまゆり園は誰のものか?『検証委員会中間報告』を受けて利用者支援について改めて考える」―登壇:石渡和実氏(東洋英和女学院大学教授、元やまゆり園事件検証委員会委員長)ほか 2020.7.26
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/478775

 佐藤氏は、袖ケ浦の福祉センターで19歳の入所者である重度の知的障害を持った青年が、職員から蹴り殺された事例をもとに、外部から遮断された閉鎖的な空間で、職員が障害者を「人間」と思わず、「モノ」として扱ってしまう状況を「視野狭窄」、その心理に「能力不存在推定(代行決定)」がある、と説明しました。

 また、1990年代から、認知症の高齢者でも重度知的障害者でも必ず何らかの思いがあり、適切な支援が受けられれば、本人が判断できると考える「能力存在推定(意思決定支援)」が世界の福祉の流れになってきていることに触れ、これまでの障害者施設は「職員の都合、施設の都合、保護者の都合で決め打ちした『功利主義』にもとづく支援だ」と説明しました。

 植松聖死刑囚は、障害者を「心失者」という言葉で呼びました。佐藤氏は「障害者を『能力がない、社会的価値がない』という極端に間違った考え方を育んだのはどこか? それは施設の考え方から育んでいったからだ。そのような人間を生み出さないためには、障害当事者の意向、人間扱いされている社会、生活を作り上げないとならない」、「大規模施設を必要としているのは、誰か? 地域社会が、必要としているのだ。我々が我々の周りに重度障害者がいては困る、という考えを持っているのだ」と語りました。

 佐藤氏は最後に、ノートルダム大学教授、アラスデア・マッキンタイアの言葉を引用し、「人は人に依存する。『依存的な理性的動物』が人間であり、ものを考えたことを言葉にしているだけで、言葉のない人も動物も何かを考えている。人間であると同時に動物でもある。相手に能力がある存在なのだという視点が持てるかどうかが重要である」と語りました。

 その後、毎日新聞の連載企画「やまゆり園事件は終わったか~福祉を問う」取材班の上東麻子記者が登壇し、福祉の視点に立って、取材を続けてきた中で見えてきた問題を詳細に語りました。

※毎日新聞の連載企画「#やまゆり園事件は終わったか」に貧困ジャーナリズム賞(毎日新聞、2020年11月26日)
https://mainichi.jp/articles/20201126/k00/00m/040/440000c

 上東氏は自らも報道の立場にありながらも、メディアの報道の在り方について次のように言及しました。

 「この間、メディアは知事と議会、知事とかながわ共同会という対立構造ばかりを報道し、虐待という本質に目を背けてきた。障害者が殺されたら騒ぐけど、集団生活を強いられ、虐待まがいの生活を送っていることには無関心で、普通の人以下の暮らしをするのは致し方ないとするダブルスタンダードという姿勢が報道する側にもあるのではないか。

 事件が起きた時に障害者も同じ人間だというのなら、その言葉に忠実に報道するべきだと、自戒を込めて言いたい」。

 詳しくはぜひ、本日の再配信をご視聴ください。

——————————-

【タイムリー再配信 953・IWJ_YouTube Live】19:00~
「『植松聖死刑囚の特異性ばかりが取り沙汰されているが、その考えはどこで育まれたのか? 事件と施設、社会は無関係ではない』――11.29 津久井やまゆり園事件は終わらない ~障害者施設の虐待について考える~」
視聴URL:https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

——————————-

 なお、YouTubeでのライブ配信は当日限りの公開となりますが、IWJの一般会員様は再配信終了後から2ヶ月間、サポート会員様はいつでも、以下のURLから動画をご視聴いただけます。

※「植松聖死刑囚の特異性ばかりが取り沙汰されているが、その考えはどこで育まれたのか? 事件と施設、社会は無関係ではない」――11.29 津久井やまゆり園事件は終わらない ~障害者施設の虐待について考える~ 2020.11.29
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/485560

■<新記事紹介><スクープ!>グルメサイトから飲食店の感染対策「密告」の仕組み! 批判を受けて西村康稔コロナ担当大臣は引っ込めたかのような報道が! しかしIWJ記者が内閣官房を直撃取材すると、「撤回したわけではない」「『密告』はあると思います」と驚きの回答!

 西村康稔新型コロナ担当大臣は、2021年7月2日に、飲食店の新型コロナ対策の実施状況に関して、グルメサイトを通じた、一般市民からの情報提供制度を導入すると発表しました。

 飲食店の対策実施状況を確認する「第三者認証」のためということでした。しかし、これに対して、「『密告』で飲食店を取り締まるのか」「ライバル店や悪意のある書き込みがされるのではないか」等の批判が噴出し、国会でも野党から追及されました。

 その結果、7月16日に西村大臣は「今の段階ではこのシステムはなじまない」と説明して、制度導入を見送ったと各紙が報じました。

 この制度を容認した菅義偉総理を、「密告」制度によって78万人を粛清した旧ソビエト連邦の独裁者・スターリンになぞらえ、「スガーリン」と痛烈に批判する記事も出ました。また、この「密告」制度の導入の見送りは、西村大臣が提案して撤回した、金融機関・酒販業者への取引停止要請の撤回に続く3つ目の「失政」であることは明らかでしたた。

 しかし、西村大臣と政府は、本当にこの「密告」制度導入をあきらめたのでしょうか? 疑問を抱いたIWJは、内閣官房コロナ室に直撃取材しました。

 その結果、内閣官房の担当者は、制度を「撤回はしていない」と回答しました。マスメディアの報道とはまるで異なる答えです。

 制度の目的が、飲食店の「第三者認証」を担保するためで、お酒の提供を許すなど「第三者認証のインセンティブ」が、緊急事態宣言期間に「なじまない」ため、導入を見送ったが、蔓延防止期間には改めて導入を検討するというのです。

 さらに担当者は「『密告』はあると思います」との、驚くべき発言まで行いました。

 詳しくは、ぜひ下記の記事を御覧ください。

※<スクープ!>グルメサイトから飲食店の感染対策「密告」の仕組み! 批判を受けて西村康稔コロナ担当大臣は引っ込めたかのような報道が! しかしIWJ記者が内閣官房を直撃取材すると、「撤回したわけではない」「『密告』はあると思います」と驚きの回答!
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/494632

■<今週の新記事紹介>

梓澤和幸弁護士が糾弾!「都市再開発法の立法趣旨が無視され、巨大資本が都市と住民を食い物にする手立てとされている」~7.16 月島3丁目南地区都市開発に関する再開発組合設立認可取消訴訟 第1回口頭弁論期日 記者会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/494392

外国特派員協会主催の上昌広氏記者会見を配信したYouTube上のIWJの動画が、YouTube側が「誤った医療情報に関するポリシーに違反」として削除! しかし主催の外国特派員協会の方のYouTube動画はそのまま!この不公平は何か!?
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/494427

酒類提供自粛をめぐる取引金融機関・酒販業者への取引停止要請に質問が集中! 東京新聞記者の「事務方から慎重な意見はあったのか?」との追及に、語気を荒げる一幕も~7.16西村康稔 新型コロナ対策担当大臣 記者会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/494404

「54基の原発は、一旦ゼロベースに運転許可を取り消し、一から、立地審査も含めて見直すべき」~7.13院内ヒアリング集会 IAEA「深層防護第5層」の実効性を問う
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/494290

過去最多の立候補者となりそうな横浜市長選、郷原信郎氏(元検事・弁護士)が立候補の意向を表明、立憲民主党が推す山中竹春氏(元横浜市大教授)との候補者調整は不発に終わる~7.16 横浜市長選 郷原信郎氏 出馬会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/494395

兵庫県知事選・ 無所属 斎藤元彦候補 街頭演説
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/494408

兵庫県知事選 金田峰生候補 街頭演説
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/494454

兵庫県知事選 前副知事 金沢和夫候補 街頭演説
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/494422

兵庫県知事選 斎藤元彦候補 街頭演説
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/494451

酒取引停止と金融機関による働きかけの「要請撤回」について西村大臣は「すべて自分の責任で行なった」と言うが菅総理の「監督責任」が問われるべき!~7.20西村康稔 新型コロナ対策担当大臣 記者会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/494516

デルタ株拡大、「第5波」のなかで迎える東京五輪の開催決行 懸念される日本の脆弱な検査体制とワクチン接種の遅れ 岩上安身による医療ガバナンス研究所理事長・上昌広医師インタビュー
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/494484

コロナ感染者が急増する東京周辺への緊急事態宣言拡大は? そして広島高裁で原告84人全員が被爆者と認定された「黒い雨」訴訟で政府は上告するのか?~7.20 田村憲久 厚生労働大臣 定例会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/494520

「人々の命と暮らしを守るために勇気をもって東京五輪・パラリンピックの開催中止を決断する時だ!」~7.15宇都宮健児氏による東京五輪・パラリンピック開催中止を求める45万超のオンライン署名と要望書の提出
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/494375

(再掲載)検察・警察と詐欺師が「タッグ」で創り出した「美濃加茂市長」事件の全貌!「日本版・司法取引制度の導入で同じことが起きる」~岩上安身によるインタビュー 第836回 ゲスト 主任弁護人・郷原信郎弁護士!
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/409411

文在寅大統領が五輪での訪日、首脳会談見送りを発表! 背景に在韓日本大使館相馬公使の「マスターベーション」発言! まともな歴史認識も持たない政治家・官僚が極右発言を繰り返し、隣国を侮蔑して国際関係の信頼を破壊している!
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/494560

世界で最もワクチン接種進むイスラエルがワクチン有効性著しく低下と警鐘! 楽観論で規制撤廃の英国! デルタ株にワクチン有効か!? 英巨大空母で2回接種済の乗組員約100人感染! 9月に10隻が日本各地寄港のリスク!! 日本は8月デルタ株9割予測!
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/494587

「被害の実相に照らして被爆者に光を当てて欲しい」と救済を要求!「黒い雨」訴訟で広島県と広島市は上告しない方針である一方、厚労省は態度を明らかにせず~7.19厚生労働省への「黒い雨」訴訟最高裁上告断念の申入れ
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/494472

大会関係者の宿泊ホテルなどに配布済みの「15分ルール」は白紙撤回へ! 行き先の限定もなく15分以内なら自由に出入りできるザルのバブル方式!~7.19第3回「東京オリンピック総点検野党合同チーム」ヒアリング
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/494480

IWJ記者の質問に、「利権や面子しか考えない政治で五輪を強行し、命と暮らしを脅かしている! 憲法を無視して臨時国会を開かない自民の改憲提案は笑止千万」と福島党首!~7.21社会民主党 福島瑞穂党首 定例会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/494552

(再掲載)「市民レベルの追及はやり尽くした」財務省強制捜査と昭恵総理夫人の証人喚問を!~岩上安身によるインタビュー 第830回 ゲスト木村真 豊中市議(前編)
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/408662

■<今週の日刊IWJガイド振り返り>

日刊IWJガイド・日曜版「ついに東京五輪が開幕する今週、岩上安身は2本のインタビューを決行! 会員登録、ご寄付、カンパでぜひIWJをご支援ください!」2021.07.18号~No.3230号
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/49112

日刊IWJガイド「岩上安身は今週2本インタビュー決行! IWJ今期も残り13日! 設立以来最大の財政危機にあるIWJに緊急ご支援をお願いいたします!」2021.07.19号~No.3231号
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/49117

日刊IWJガイド「各社世論調査暴落の菅政権支持率! 野党受け皿!? IWJ今期残り12日! 赤字予想約1200万円! 設立以来の財政危機にご支援を!」2021.07.20号~No.3232号
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/49123

日刊IWJガイド「障害者への暴行を笑いながら語ったオリパラ開会式楽曲担当・小山田圭吾氏! 倫理なき五輪象徴! 存亡の危機のIWJへご支援お願いします」2021.07.21号~No.3233号
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/49127

日刊IWJガイド「現実から目を背けた空虚!五輪競技始まる!11期も残り11日! コロナで財政危機!約1158万の大赤字!緊急のご支援をお願いします」2021.07.22号~No.3234号
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/49130

日刊IWJガイド「本日五輪開会式! しかし前日東京の新規感染1979人! IWJは本日開会式抗議デモ生配信! IWJ今期残9日! ご支援お願いします」2021.07.23号~No.3235号
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/49141

日刊IWJガイド「IOCコーツ副会長が2032年五輪開催地豪クイーンズランド州女性首相を東京五輪開会式に出席しないことを理由にメディアの面前で恫喝!」2021.07.24号~No.3236号
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/49143

■<今週のタイムリー再配信 振り返り>タイムリー再配信から2ヶ月間限定で一般会員様がご視聴いただけるコンテンツをご紹介します!

 タイムリー再配信でお届けした動画を見逃した場合でも、一般会員様は再配信後2ヶ月間限定で、動画を視聴可能な記事ページを御覧いただけるようになりました。

 本日は、7月18日から24日までに再配信した動画の記事ページをまとめてご紹介します。どれも今、とても重要なコンテンツばかりです。お手すきの時間に、ぜひご視聴ください!

 なおサポート会員様はIWJウェブサイト上の記事をすべて、いつでも御覧いただけます。まだ会員でないかたは会員登録を、すでに一般会員でいらっしゃる方はサポート会員へのお切り替えをぜひご検討ください!

※会員へのご登録はこちらからお願いいたします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

※世界累計感染者1億人超! もはや検査抑制・ワクチン頼みの菅政権は対処不能!? 抗体回避し再感染力持つ恐れあるコロナ変異株が世界で続々発生! 『第2次パンデミック』到来! ~岩上安身によるインタビュー 第1029回 ゲスト 医療ガバナンス研究所理事長・上昌広医師 2021.1.27
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/488854

※米中戦争対立激化時代の東アジア安全保障・第1回「台湾有事」急浮上で各国の軍拡競争激化 日本列島はミサイル要塞化! 新INF条約を樹立することは可能か?~岩上安身によるインタビュー第1045回 東アジア共同体研究所・須川清司上級研究員 2021.7.6
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/494064

※「実は改憲五輪」!? 不退転の決意で五輪開催と在任中の改憲をと決意表明した安倍首相!「こんなにわかりやすい話はない」!~7.23中止一択! 東京五輪 そしてオリンピック廃止へ 7.23集会 2020.7.23
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/478569

 それでは、本日も1日よろしくお願いします。

※日刊IWJガイドのフルバージョン(会員版)は下記URLより御覧ください。
https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20210725

IWJ編集部(岩上安身、木原匡康、仲川正紀、村上良太、六反田千恵)

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 https://iwj.co.jp/
公式ツイッターアカウント 【 https://twitter.com/iwakami_staff