日刊IWJガイド・非会員版「本日五輪開会式! しかし前日東京の新規感染1979人! IWJは本日開会式抗議デモ生配信! IWJ今期残9日! ご支援お願いします」2021.07.23号~No.3235号


┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━━
■はじめに~本日は五輪開会式!しかしその前日の22日、東京都の新型コロナ新規感染者は2000人目前の1979人! IWJは本日開会式抗議デモを生配信! IWJの今期第11期も残り9日! コロナ禍で設立以来最大の財政危機状態にあるIWJは、現在約1158万円の大規模赤字! どうか期末となる今月末までに緊急のご支援をよろしくお願いいたします!
■【中継番組表】
■「いじめ」と称して障害者へ暴行・虐待していたミュージシャン・小山田圭吾氏に続いて、開会式・閉会式の演出を担当するディレクター・小林賢太郎氏に「ユダヤ人大量惨殺ごっこ」という「ホロコースト」を「お笑い」にしていた過去が発覚! 開会式前日に解任! にもかかわらず演出は変えないという!! 森前組織委員会会長から続く東京五輪関係者のスキャンダル辞任ドミノが止まらない! コロナ下で強行される五輪の腐敗の根はどこまで深いのか!?
■米国の盲聾の水泳金メダリストに介助者の帯同認めず、出場辞退!! 岩上安身は「今起きていることは、五輪崩壊」「こんな政府与党に独裁権力を与えたら、国家崩壊」とツイート!
■<本日の撮りおろし初配信>本日午後7時から「『被害の実相に照らして被爆者に光を当てて欲しい』と救済を要求!『黒い雨』訴訟で広島県と広島市は上告しない方針である一方、厚労省は態度を明らかにせず~7.19厚生労働省への「黒い雨」訴訟最高裁上告断念の申入れ」を撮りおろし初配信します!
■<IWJ取材報告 1>IWJ記者の質問に「利権や面子しか考えない政治で五輪を強行し、命と暮らしを脅かしている! 憲法を無視して臨時国会を開かない自民の改憲提案は笑止千万」と福島党首!~7.21社会民主党 福島瑞穂党首 定例会見
■<IWJ取材報告 2>大会関係者の宿泊ホテルなどに配布済みの「15分ルール」は白紙撤回へ! 行き先の限定もなく15分以内なら自由に出入りできるザルのバブル方式!~7.19第3回「東京オリンピック総点検野党合同チーム」ヒアリング
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■はじめに~本日は五輪開会式!しかしその前日の22日、東京都の新型コロナ新規感染者は2000人目前の1979人! IWJは本日開会式抗議デモを生配信! IWJの今期第11期も残り9日! コロナ禍で設立以来最大の財政危機状態にあるIWJは、現在約1158万円の大規模赤字! どうか期末となる今月末までに緊急のご支援をよろしくお願いいたします!

 おはようございます。IWJ編集部です。

 本日午後8時、ついに東京五輪開会式が行われます。IWJは正午から都庁前で行われる「五輪は中止だ!抗議アクション~都庁前トーチリレー到着抗議行動」を、午後6時半からは国立競技場周辺で行われる抗議デモと抗議アクション「五輪は中止だ!抗議アクション :Lock Down!東京五輪 開会式抗議デモ」を生配信する予定です。

———————————

【IWJ・Ch6】12:00~
五輪は中止だ!抗議アクション~都庁前トーチリレー到着抗議行動
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch6

———————————

———————————

【IWJ・Ch6】18:30~
五輪は中止だ!抗議アクション :Lock Down!東京五輪 開会式抗議デモ視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch6

———————————

 日本共産党の志位和夫委員長は22日、次のような声明を発表しました(声明は23日付け)。

———————————

声明

「五輪より命が大切」の立場にたち、中止の決断を求め続ける

     7月23日  日本共産党幹部会委員長  志位 和夫

              (1)
 「五輪より命が大切」――この立場から、日本共産党は、今年1月以来、五輪を中止し、コロナ対策にあらゆる力を集中することを求めてきた。

 五輪の開会が強行されるもとでも、わが党は、命を守ることを最優先にする立場を揺るがず貫き、開会途中でも中止を決断することを求め続ける。

              (2)
 開催都市東京の感染が、過去最悪ペースで増えるなど、国内の感染はきわめて深刻であり、すでに病床が逼迫し、医療崩壊の危機も差し迫っている。

 緊急事態宣言を出しながら、それとまったく矛盾する五輪開催に突き進んだことが、国民への誤ったメッセージとなり、感染を抑止するうえでの重大な障害となっている。

 たとえ「無観客」であっても、選手、大会関係者、警備や輸送、ボランティア、報道関係者など、数十万人にのぼる巨大イベントは、様々な場面で感染拡大のリスクを大きく増大させている。

 すでに選手村内でのアスリートの感染をはじめ、大会関係者の感染が連日明らかになるなど、「バブル」は穴だらけとなり、「安全・安心の大会」という日本政府、東京都、IOCの言い分は完全に崩壊している。
 世界を見ても、パンデミックは、デルタ株のまん延など深刻化している。そのもとで「世界最大のスポーツの祭典」を開催することが、世界にウイルスを拡散させる一大契機になるとの警告が発せられている。

               (3)
 「多くの人々の命にリスクをもたらしながら、なぜ五輪を開催しなければならないのか」。この根本的な問いに、菅首相は、いまだに答えられないままである。

               (4)
 以上の諸点にてらし、今回の五輪開催が間違いであることはあまりにも明らかである。この間違いは、開会を強行することで、決してあいまいにしたり、なし崩し的に容認したりすることをしてはならないものである。

 「五輪より命が大切」の立場にたち、中止の決断を。

 思想・信条の違いをこえ、この一点で、力をあわせよう。

 日本共産党は、命を守ることを最優先にする立場を貫き、国内外の多くの人々と手をたずさえて奮闘する決意である。

———————————

※「五輪より命が大切」の立場にたち、中止の決断を求め続ける(日本共産党、2021年7月23日)
https://www.jcp.or.jp/web_policy/2021/07/post-877.html

 東京都は昨日22日、新型コロナウイルスの感染者が新たに1979人報告されたと発表しました。2000人が目前です。直近7日間の平均は1373.4人、増加比は前週の155.7%に跳ね上がっています。

※新型コロナウイルスに関連した患者の発生について(第2275報)(東京都福祉保健局、2021年7月22日)
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/hodo/saishin/corona2275.html

 21日に行われた都のモニタリング会議では、専門家がデルタ株への置き換わりについて「7月20日に報告された変異株(L452R)陽性例は、過去最多となる 317件であった」とした上で「7月20日時点の速報値で、6月28日から7月4日までの 21.5%から、7月5日から7月11日までの 30.5%へと上昇し、変異株(N501Y)から変異株(L452R)への置き換わりが急速に進んでいる」とコメントで警戒を示しています。

※最新のモニタリング項目の分析・総括コメントについて(東京都福祉保健局、2021年7月21日)
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/iryo/kansen/corona_portal/info/monitoring.html

 一方、厚生労働省のアドバイザリーボードは21日、「東京を中心とする首都圏だけでなく、関西圏をはじめ多くの地域で新規感染者数が増加傾向となっている」と、全国的に感染増に向かいつつあることを指摘しています。

※第44回新型コロナウイルス感染症対策アドバイザリーボード(令和3年7月21日)(厚生労働省)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00256.html

 日本だけではありません。実は世界中でコロナ感染の再拡大が続いています。現在、世界の1日あたりの新規感染者数は約52万人(7日間移動平均)で、直近で最も少なかった約1ヶ月前の6月21日の35万9796人(7日間移動平均)のおそよ1.5倍近くに増えているのです。しかも上昇傾向はまだ続いています。

 そんな状況で東京五輪を決行して、世界中の国々から、何万人もの人々が東京を目指して集まり散じていけば、東京が全世界のエピセンターとなりかねません。

 連日ご報告しておりますが、IWJは現在、設立以来最大の財政危機状態に陥っています。

 IWJの今期最後の月となる7月は、今期6月までの累積の不足額から算出したご寄付・カンパの新たな目標金額を、1329万1661円としなければならなくなりました。

 7月1日から20日までの20日間で、134件、目標額の17%にあたる225万9000円のご寄付を頂戴しています。

 コロナ不況が深刻化する中、ご寄付をくださった皆さま、本当にありがとうございます。岩上安身とIWJスタッフ一同、心からお礼を申し上げます。

 一方で、IWJの今期期末となる7月31日までは、残り9日しかありません。この9日間で、あと約1158万円のご寄付・カンパが必要となっています。

 今期、このままの状態で、約1000万円以上の赤字に転落すれば、8月以降の来期は、これまでのようにIWJを存続させ、何ものにも忖度しない、権力にもスポンサーにもこびない、独立したジャーナリズム活動を貫き続けていくことは困難になってしまいます。

 ご存知の通り、日本社会をハンドリングしている支配層が狂気と無責任に支配されている中、IWJは正気を保ちつつ、なんとか来期も存続し、他メディアでは読めない、IWJでしか観られない独自コンテンツを皆さまにお届けしたいと願っております。

 IWJの活動にご期待、ご賛同いただける方は、ぜひ緊急のご支援をお願いいたします! 1人でも多くの方々からご支援いただき、1歩でも2歩でも目標額に近づきたいと願っています! 少額でもけっこうですので、ご寄付・カンパをぜひよろしくお願いいたします。

※ご寄付・カンパはこちらからお願いします。
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

※ご寄付・カンパは「note」のページからでも可能です。「note」内でお読みになりたい記事をクリックしますと、「記事を購入する」欄の下部に「気に入ったらサポート」という緑のアイコンがありますので、そちらをクリックしますと、ご寄付・カンパ欄が表示されますのでそちらからお願いいたします。

※ご寄付・カンパを取り扱っております金融機関名です。よろしくおねがいします。(クレジットカードの場合は、上記URLからお入りください)

みずほ銀行
支店名 広尾支店
店番号 057
預金種目 普通
口座番号 2043789
口座名 株式会社インデイペンデント ウエブ ジヤーナル

城南信用金庫
支店名 新橋支店
店番号 022
預金種目 普通
口座番号 472535
口座名 株式会社インディペンデント.ウェブ.ジャーナル

ゆうちょ銀行
店名 〇〇八(ゼロゼロハチ)
店番 008
預金種目 普通
口座番号 3080612
口座名 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル カンリブ

 また、コロナ禍による会員の減少によって会費収入が前期比20%減となり、IWJの財政は大きく悪化しています。

 前期の会費収入は8322万円でしたが、今期の予想はマイナス1672万円の6650万円になるだろうと予測しています。

 まだ会員ではない方は、この機会にぜひご登録を! 会員登録はしたけれど会費未納で休眠状態という方は、ぜひ再開して、会費をお納めいただき、会員としてIWJをお支えください。

※会員へのご登録はこちらからお願いいたします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 今現在、IWJ代表の岩上安身は自身の報酬を100%カットし、今期末まで「ただ働き」のまま、「手弁当」どころか「持ち出し」で、日々の激務に取り組んでいます。しかし、岩上安身個人にしわ寄せをする「異常」な状況が続いては、この先、IWJが存続し、活動し続けることはできません。

 多くの方々からご寄付・カンパをいただきましたが、今年に入ってから、現状、ご寄付すべてをIWJの運営費にあてており、岩上安身への返済には1円も回しておりません。

 岩上安身も一人の人間であり、生活者であり、扶養しなければならない家族もいます。老後の貯えを削ることにも限界があります。

 今期、IWJが大幅に赤字転落した場合、岩上安身がこれ以上個人でIWJを支えるのは不可能です。

 私たちは、ご寄付や会費という形で、市民の皆さまから託された期待に対し、権力にこびず、忖度しない、特定スポンサーに買収されない独立メディアとして使命を果たしたいと思っています。

 日本は今、コロナ禍の陰で、急激な勢いで、勝算のまったくない、米国の国益と覇権を守るためだけで日本は守らない、無謀な戦争への道をひた走りつつあります。この事実を、マスメディアは本気で国民に知らせようとしていません。

 日本を破滅へと導く、改憲による緊急事態条項の導入を与党が急ぐのも、防衛省が隣国に届く、「刺し違え」ミサイルを配備しようとしているのも、「重要土地調査規制法」の成立を急いだのも、すべて戦争準備のためです。

 その後に起こるのは、米中が覇権をかけて戦う戦争において、日本が「捨て駒」として都合よく使われ、米中の覇権争奪の最前線の戦場とされてしまう悲惨な事態です。日本がうっかり配備しようとしているミサイルは、中露を強く刺激しており、日本はいきなりミサイル軍拡で中露を相手にしなければならなくなる恐れがあります。

 大手メディアは、まともにこうした危険性を十分に伝えようとせず、あろうことか、改憲CMを無制限に受け入れて改憲に加担するだけでなく、金儲けすらもくろんでいます。

 そんな「改憲ビジネス」にどっぷりつかった記者クラブメディアに、真実の報道や論評は期待できるはずがありません。

 従って、日本国民の大半は、自分たちがとてつもなく危険で悲惨な目にあわされる可能性があるという事実をまったく知らされていません! ですからなおのこと、IWJは使命感を持って徹底的にこのミサイル軍拡問題を直視し、正面からお伝えしていかなければと思っています!

 6月17日には、IWJ代表の岩上安身が菅総理に、18日にはIWJ記者が岸防衛大臣に、米国の戦略に隷従していくだけで日本の国民の安全は守れるのか鋭く質問を行いました!

※菅総理会見で岩上安身が「内閣独裁体制になれば日本は民主主義国グループから脱落」と指摘! 総理は重要土地規制法の強行採決を「極めて民主的」と言い逃れ、「米中対立に距離を」の質問に「対中包囲網なんか、私、作りませんから」とうろたえ!~6.17菅義偉総理会見 2021.6.27
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/493691

※【岩上安身のツイ録】菅義偉総理が会見で、岩上安身のG7サミットに関する質問に、「中国包囲網なんてない」と言い出した! 対米従属路線や戦時独裁体制を築こうとしていることについては、反論も説明もなし。答えられない、ということか!? 2021.6.27
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/493703

※「台湾有事の際に最前線となる自衛隊と近隣住民の被害見積もりは?」IWJ記者の質問に岸大臣は「仮定の質問への回答はひかえる」「台湾海峡問題は当事者間の直接対話で平和的解決を」~6.18岸信夫 防衛大臣 定例会見 2021.6.18
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/493288

 IWJは、他のメディアが沈黙を続けても、断固として沈黙せず、タブーを破り、近づく亡国の戦争の危機について警鐘を鳴らし続けます! IWJがなくなれば、こうした破滅的戦争への危機について報じ、警告を発し続けるメディアはなくなってしまう怖れがあります!

 改憲による緊急事態条項によって、破滅に至る戦争への突入を阻止すべく、徹底的に抵抗し抜くためには、IWJの姿勢に共感し、IWJを支えてくださる市民の皆さまのご支援、ご協力が、どうしても必要です!

 どうぞ、今期末の7月末まで、大幅な赤字に陥らないよう、ぜひ、緊急のご支援、応援をよろしくお願いいたします!

 IWJが、権力の腐敗と、独裁と、亡国に至る無謀な戦争に対し、抵抗し続けてゆくためには、皆さまからのご寄付・カンパとともに、会員の方々の会費収入がとても重要になってきます。ぜひ皆さま、会員になって支えてくださるよう、お願いいたします!

 また、お知り合いの方にぜひIWJの存在や活動について、口コミやSNSを通じて、広めていただき、会員となって支えてくださるようにお伝え願います! どうぞご協力をお願いいたします。IWJはまだまだ、一般に認知されていないメディアです。広く知られることで、IWJのお伝えする情報の価値に気づく方も増えてくると思います。

 一般会員にご登録いただくと、中継で見逃してしまったIWJの動画コンテンツを2ヶ月間、アーカイブでお好きな時に御覧いただけます! 入会金は無料。会費は月々1100円ですが、1年分まとめてお支払いいただければ1万1000円と2ヶ月分お得になっています!

 そして、現在一般会員でいらっしゃる方はぜひサポート会員へのお切り替えをご検討ください! サポート会員の方は、過去のインタビューも含めすべてのIWJのコンテンツをいつでも御覧いただけます。

 さらに、サポート会員にご登録いただくと、メルマガ「岩上安身のIWJ特報!」をすべて無料で閲覧することができます。「岩上安身のIWJ特報!」は、岩上安身によるインタビューを文字起こしし、詳細な注釈をつけたメルマガです。インタビュー動画を見る時間をなかなか取れない、インタビュー動画の内容をもっと詳しく知りたいという方には特におすすめです。

 6月30日時点の会員数は3691人、このうちサポート会員の方は1293人です。一年前と比較して、会員総数が957人減、サポート会員は304人減と、IWJの経営もコロナ禍の直撃を受けています。創立以来、これほどの会員減は経験したことがありません。未曽有の危機です。

 サポート会員へ移行してくださる方が増えれば、IWJの活動は今よりもずっと安定したものになります。サポート会員の人数が4000名に達すれば、それだけでご寄付やカンパをいただかなくても、活動資金をまかなえることになります!

 どうか、ぜひサポート会員になってIWJの活動をお支えいただけますよう、ご検討ください!

※会員へのご登録はこちらからお願いいたします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

※ご寄付・カンパはこちらからお願いします。
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

※noteの記事からサポート(ご寄付)していただけるようになりました。noteに会員登録し、IWJ記事の「気に入ったらサポート」からお手続きをお願いします。https://note.com/iwjnote

 IWJでは、月払いをお選びいただいた会員の方の会費納入期限を、毎月15日に設定させていただいています。そのため、15日を過ぎた段階で、会費をお納めいただけなかった方に対し、やむをえず、会員の資格を一時停止する手続きを取らせていただいています。

 会員の皆さま、一部、会費を納め忘れている方がいらっしゃいます! ぜひ、急ぎお納めいただき、有効会員として「復活」してください!

 現在、会費未納等でいったん休眠会員となられている方も、 会員番号はすべて保存してありますので、会費をご納付いただければ、着金が確認され次第、いつでも再開できます! ぜひ、再開をお願いいたします!

※会員へのご登録はこちらからお願いいたします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2021.7.23 Fri.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ・Ch6】12:00~「五輪は中止だ!抗議アクション~都庁前トーチリレー到着抗議行動」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch6

 「反五輪の会 NO OLYMPICS 2020」、「『オリンピック災害』おことわり連絡会」主催の抗議行動を中継します。これまでIWJが報じてきた東京オリンピック関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e3%82%aa%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%83%94%e3%83%83%e3%82%af
———————-

【IWJ・Ch5】14:00~「もの言えぬ社会の到来 沖縄つぶしの『土地規制法』は廃止! 学習集会」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch5

 「土地規制法を廃止にする全国自治体議員団」、「『重要土地調査規制法案』反対緊急声明事務局」、「沖縄・一坪反戦地主会関東ブロック」、「全水道東京水道労働組合」呼びかけの重要土地調査規制法案に関する学習会を中継します。これまでIWJが報じてきた重要土地等調査規制法案関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E9%87%8D%E8%A6%81%E5%9C%9F%E5%9C%B0%E7%AD%89%E8%AA%BF%E6%9F%BB%E8%A6%8F%E5%88%B6%E6%B3%95%E6%A1%88
———————-

【IWJ・エリアCh5・東京】18:00~「原発反対八王子行動(スタンディング)」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_areach5

 「キンパチデモ実行委員会」主催の原発反対八王子行動を中継します。これまでIWJが報じてきたキンパチデモ実行委員会関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/kinpachi-demo-executive-committee
———————-

【IWJ・Ch6】18:30~「五輪は中止だ!抗議アクション :Lock Down!東京五輪 開会式抗議デモ」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch6

 「反五輪の会 NO OLYMPICS 2020」、「『オリンピック災害』おことわり連絡会」主催の抗議行動を中継します。これまでIWJが報じてきた新型コロナウイルス関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e6%96%b0%e5%9e%8b%e3%82%b3%e3%83%ad%e3%83%8a%e3%82%a6%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%82%b9
———————-

【撮りおろし初配信・IWJ_YouTube Live】19:00~「原発事故被害者団体連絡会(ひだんれん)、伊方原発広島裁判原告団による、広島県、広島市、厚生労働省への『黒い雨』訴訟最高裁上告断念の申入れ」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

 7月19日に収録した、「原発事故被害者団体連絡会(ひだんれん)」、「伊方原発広島裁判原告団」による『黒い雨』訴訟最高裁上告断念の申入れを録画配信します。これまでIWJが報じてきた原発事故関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/nuclearaccidents
———————-

========

◆中継番組表◆

**2021.7.24 Sat.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【タイムリー再配信 953・IWJ_YouTube Live】19:00~「『植松聖死刑囚の特異性ばかりが取り沙汰されているが、その考えはどこで育まれたのか? 事件と施設、社会は無関係ではない』――11.29 津久井やまゆり園事件は終わらない ~障害者施設の虐待について考える~」
視聴URL:https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

 2020年11月に収録した、「津久井やまゆり園事件を考え続ける会」主催の集会を録画配信します。これまでIWJが報じてきた相模原殺傷事件関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/member/archives/tag/%e7%9b%b8%e6%a8%a1%e5%8e%9f%e6%ae%ba%e5%82%b7%e4%ba%8b%e4%bb%b6

[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/485560

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆昨日アップした記事はこちらです◆

文在寅大統領が五輪での訪日、首脳会談見送りを発表! 背景に在韓日本大使館相馬公使の「マスターベーション」発言! まともな歴史認識も持たない政治家・官僚が極右発言を繰り返し、隣国を侮蔑して国際関係の信頼を破壊している!
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/494560

世界で最もワクチン接種進むイスラエルがワクチン有効性著しく低下と警鐘! 楽観論で規制撤廃の英国! デルタ株にワクチン有効か!? 英巨大空母で2回接種済の乗組員約100人感染! 9月に10隻が日本各地寄港のリスク!! 日本は8月デルタ株9割予測!
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/494587

「被害の実相に照らして被爆者に光を当てて欲しい」と救済を要求!「黒い雨」訴訟で広島県と広島市は上告しない方針である一方、厚労省は態度を明らかにせず~7.19厚生労働省への「黒い雨」訴訟最高裁上告断念の申入れ
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/494472

大会関係者の宿泊ホテルなどに配布済みの「15分ルール」は白紙撤回へ! 行き先の限定もなく15分以内なら自由に出入りできるザルのバブル方式!~7.19第3回「東京オリンピック総点検野党合同チーム」ヒアリング
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/494480

IWJ記者の質問に、「利権や面子しか考えない政治で五輪を強行し、命と暮らしを脅かしている! 憲法を無視して臨時国会を開かない自民の改憲提案は笑止千万」と福島党首!~7.21社会民主党 福島瑞穂党首 定例会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/494552

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■「いじめ」と称して障害者へ暴行・虐待していたミュージシャン・小山田圭吾氏に続いて、開会式・閉会式の演出を担当するディレクター・小林賢太郎氏に「ユダヤ人大量惨殺ごっこ」という「ホロコースト」を「お笑い」にしていた過去が発覚! 開会式前日に解任! にもかかわらず演出は変えないという!! 森前組織委員会会長から続く東京五輪関係者のスキャンダル辞任ドミノが止まらない! コロナ下で強行される五輪の腐敗の根はどこまで深いのか!?

 東京五輪大会組織委員会は、東京五輪開会式を明日に控えた7月22日、開会式と閉会式の演出ディレクターを務める元お笑い芸人の小林賢太郎氏(48)を解任したことを発表しました。

※東京2020オリンピック開会式前日記者会見(TOKYO2020、2021年7月22日)
https://olympics.com/tokyo-2020/ja/news/news-20210722-03-ja

 小林氏は過去のコントで、ナチス・ドイツが行ったホロコースト(ユダヤ人大量虐殺)をネタにしたことが明らかになり、米国のユダヤ系人権団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター(SWC)」が非難声明を発するなど国際問題に発展していました。

 SWCは7月21日、小林氏の過去の発言について非難する声明を発表しています。

 「サイモン・ウィーゼンタール・センターは、東京オリンピックの開会式でショー・ディレクターを務めるコメディアンの小林賢太郎氏が過去に行った反ユダヤ主義的なジョークや、障害者に対するいじめを非難します。

 報道によると、小林氏は1998年に、ナチスによる600万人のユダヤ人虐殺をネタにしたコントを披露しました。その際、”Let’s play Holocaust “など、悪意に満ちた反ユダヤ的なジョークを飛ばしていました。小林氏は、障害者に対しても不快なジョークを飛ばしたとされています。

 『どんな人でも、どんなにクリエイティブな人でも、ナチスの大虐殺の犠牲者をあざ笑う権利はありません。ナチス政権は、障害のあるドイツ人も虐殺しました。この人物が東京オリンピックに関わることは、600万人のユダヤ人の記憶を侮辱し、パラリンピックを残酷に嘲笑することになります』とサイモン・ヴィーゼンタール・センター副所長兼グローバル・ソーシャル・アクション・ディレクターのラビ・アブラハム・クーパー氏は述べています」

※SWC Condemns Anti-Semitic Remarks by Director of Opening Ceremony of Tokyo Olympics(SWC、2021年7月21日)
https://www.wiesenthal.com/about/news/swc-condemns-anti-semitic-1.html#.YPht0EGEUWQ.twitter

 SWCの声明が出た21日、日本時間の22日未明に、中山泰秀防衛副大臣がSWCと連絡を取り合っていたことが分かっています。中山副大臣は、5月「私たちの心はイスラエルと共にある」などとツイッターに投稿(20日には削除していた)していた人物です。

※ハマスによるロケット弾攻撃に対してイスラエルがガザ地区を空爆! 子ども16人を含む65人が死亡! ネタニヤフは「想像もできないほどにたたきのめす」と非人道的な殺戮の続行を明言! あろうことか政府中枢の中山泰秀防衛副大臣が、イスラエルによる侵略・不法占拠の被害にあっているパレスチナに対して「テロリスト」呼ばわり、「私達の心はイスラエルと共にある」と情緒に訴えるプロパガンダツイート!(日刊IWJガイド、2021年5月14日)
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/48799#idx-4

※はじめに~米韓首脳会談共同声明に「台湾海峡」明記! 韓国を中国包囲網に引き込みたい米国と中国を刺激したくない韓国の駆け引き! 一方日本の中山泰秀防衛副大臣は韓国の外務大臣に「ヘイト」ツイート! 岸信夫防衛相は「個人の見解」と放任! これでは日韓での「同盟」的安保協力関係は不可能! 5月もまだまだご寄付が不足しています! IWJの活動を皆さまのお力で支えてください!(日刊IWJガイド、2021年5月24日)
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/48839#idx-1

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、ご覧になってください!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

——-

■米国の盲聾の水泳金メダリストに介助者の帯同認めず、出場辞退!! 岩上安身は「今起きていることは、五輪崩壊」「こんな政府与党に独裁権力を与えたら、国家崩壊」とツイート!

 米国の盲聾の水泳選手で金メダリストの、ベッカ・メイヤーズさんが、介助者の帯同が認められないため、東京五輪を辞退すると報じられました。メイヤーズさんは、リオデジャネイロ・パラリンピックの競泳で三つの金メダルを獲得しています。

※米競泳金メダリスト、介助者帯同認められず東京パラ辞退(朝日新聞、2021年7月22日)
https://digital.asahi.com/articles/ASP7Q2GQQP7QUHBI002.html

 朝日新聞の取材によれば、メイヤーズさんは介助者として母親のマリアさんを帯同してきました。米五輪・パラリンピック委員会(USOPC)の了承を得てのものです。

 しかし、5月初旬、USOPCから「東京大会への介助者の帯同は認められない」と知らされたといいます。コロナ禍で各国代表団は来日する人数を絞っており、メイヤーズさんによると、USOPCでは、東京に行く水泳選手34人に対し、介助者はたった1人だというのです。

 障害者をないがしろにする東京オリパラ自体のあり方が、ここにも表出しているようです。

 メイヤーズさん辞退のニュースに対して、作家の平野敬一郎氏は、以下のようにツイートしています。

 「どんなパラリンピックなのか? なんかもう、出てくる話が一々酷すぎて疲れる。首相の愚かな強行のために、日本の能力を超えてるんだろう。中止すべき。【米競泳金メダリスト、介助者帯同認められず東京パラ辞退】」

※平野敬一郎氏のツイート(2021年7月22日)
https://twitter.com/hiranok/status/1418007327031009282

 岩上安身は、平野氏のツイートを紹介して、以下のようにツイートしました。

 「明日の開会式をもって、閉会式とする、と発表し、延期か中止かの判断は、それから議論すればいいんじゃないだろうか。パンデミックの波もあるし、現在の日本政府の無能ぶりの検証もゆっくりやるとして。事故が起きてからじゃ遅い」

※岩上安身のツイート(2021年7月22日)
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1418211208969080862

 「今起きていることは、五輪崩壊。同時に、五輪すらもまともに開催し、運営できないほど、政府が崩壊している、ということ。こんな政府与党に、改憲による緊急事態条項の導入で独裁権力を与えたら、国家崩壊、戦争をすれば必敗する」

※岩上安身のツイート(2021年7月22日)
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1418214559488167939

■<本日の撮りおろし初配信>本日午後7時から「『被害の実相に照らして被爆者に光を当てて欲しい』と救済を要求!『黒い雨』訴訟で広島県と広島市は上告しない方針である一方、厚労省は態度を明らかにせず~7.19厚生労働省への「黒い雨」訴訟最高裁上告断念の申入れ」を撮りおろし初配信します!

 本日午後7時から、7月19日に、東京都千代田区の衆議院第2議員会館で行われた、原発事故被害者団体連絡会(ひだんれん)、伊方原発広島裁判原告団による、広島県、広島市、厚生労働省への「黒い雨」訴訟最高裁上告断念の申入れを撮りおろし初配信します。

 1945年8月6日、アメリカ軍による原爆投下直後に、広島では広範囲に放射性物質を含む「黒い雨」が降りました。「黒い雨」は健康被害をもたらすとされ、これまでに、1時間以上「黒い雨」が降り続いた「区域」でがんなどの健康被害にかかった人を、国は「被爆者」として認定してきた経緯があります。

 しかし、訴訟を起こした住民84人は「黒い雨」を浴び、健康被害を受けたにも関わらず、被爆当時その「区域」外にいたという理由で、被爆者として認定されていませんでした。そこで、国に被爆者として認定するように裁判を起こしていました。

 第一審の広島地裁では、「黒い雨」が広範囲で降ったことを「確実に認めることができる」として、84人全員が被爆者にあたると結論づけていました。

 7月14日、二審の広島高裁でも、全員を「被爆者」として認定した広島地裁の決定を支持し、広島市と広島県の控訴を棄却しました。

※黒い雨訴訟、二審も幅広く被爆者認める 原告84人全員(朝日新聞デジタル、2021年7月14日)
https://www.asahi.com/articles/ASP7G51N5P78PTIL00H.html

 今回のひだんれんと伊方原発広島裁判原告団の申し入れは、7月14日の広島高裁の判決を受けて、訴訟を起こした84人全員を被爆者として認めた一審と二審の判決を支持し、上告を断念するよう厚労省、広島県、広島市へ働きかけるものでした。

 冒頭、原告側の代表者は、「申し入れ」の内容と「理由」を読み上げた上で、厚生労働省の役人と申入書の手交を行いました。

 原告団の一人は、16日に広島市長と広島県知事(副知事が代理で上京)が、田村憲久厚生労働大臣に直接、上告はしたくないので、上告断念の申し入れを行っていたことを明らかにしました。その上で、16日の広島県と広島市の申し入れを受けて、厚生労働省の現在の考え方を質しました。

 厚労省の担当者は質問に対して、田村大臣の発言として「判決の内容を精査して、関係省庁、広島県、広島市と協議して対応してまいります」と述べるに留めました。

 原告団の別の一人は、「広島市も県も『上告しないでほしい』という意向をお伝えしているわけですよね。ぜひ、重く受け止めてほしい」と述べた上で、「もう14人ですか、原告の方が亡くなったのは。去年の9月以降、1年もしない間に2名も亡くなってるんですよ。被爆者に残された時間は多くないです。被害の実相に照らして、被爆者に光を当てて欲しい」と発言し、一刻も早く被爆者として認定し、救済するよう国側に求めました。

 詳しくはぜひ、本日の撮りおろし初配信をご視聴ください。

———————————

【撮りおろし初配信・IWJ_YouTube Live】19:00~
「被害の実相に照らして被爆者に光を当てて欲しい」と救済を要求!「黒い雨」訴訟で広島県と広島市は上告しない方針である一方、厚労省は態度を明らかにせず~7.19厚生労働省への「黒い雨」訴訟最高裁上告断念の申入れ
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

———————————

■<IWJ取材報告 1>IWJ記者の質問に「利権や面子しか考えない政治で五輪を強行し、命と暮らしを脅かしている! 憲法を無視して臨時国会を開かない自民の改憲提案は笑止千万」と福島党首!~7.21社会民主党 福島瑞穂党首 定例会見

 7月21日午後1時より、東京・参議院議員会館にて、社会民主党 福島瑞穂党首の定例会見が開催されました。

 冒頭、福島党首は、7月23日に開会を控えた東京オリンピックについて、「オリンピック・パラリンピックを開催して、本当に大丈夫か? と強く思っています。やはり、今の段階ですが、中止を強く求めたいと考えています。コロナ感染が拡大することは間違いなく、抑制になるというのは考えられない。というのが、最大の理由です」と述べました。

 また、選手村の現実については、「何万人という人がいる選手村で、クラスターが発生したりという危険性が本当にあると思っています」と切り出し、「実際に、日本に来られてから陽性がわかるという方もいらっしゃいます。(中略)オリンピック・パラリンピックのそもそもの問題点は、通常一般であれば、日本に入国して、14日間は待機、人に会っちゃいけない、という状況なのに、選手も関係者も、それからメディアの人たちも、その例外で、人に会わない、とか、外出ができないという状況になっていない」と問題点を指摘し、「蓋を開けてみれば、(選手・関係者の行動に)何の規制もありません。ルールブック(プレイブック)すら徹底されていない。(中略)『バブルに穴がある』というよりも、『バブルなど始めからなかったと言うべきです」と痛烈に批判しました。

 福島党首の冒頭の発言に続いて、各社記者と福島党首との質疑応答となりました。IWJ記者は福島党首に2つの質問をしました。

IWJ記者「先ほどから、福島さんもおっしゃっているとおり、東京オリンピックの本番が近づくにつれて、あらゆる問題が吹き出している状況だと思います。オリンピックの運営が、これほど酷い状態になっている背景には、もちろん、オリンピックとコロナの感染拡大とが重なっているということもあるのはあると思うのですが、何か、日本の政治というか、社会が、壊滅的なくらいに『ダメさ加減』が露呈しているような気がします。

 その理由というか、今の状態を、福島さんがどのような視点で見ているのか、ということをうかがえればと思います」

福島党首「そうですね。ですから、政治が、国民の『命と暮らし』、でも、今となったら、全世界と言ってもいいほど広がっていると思いますが、『命と暮らし』を守るために何をすべきか、というふうにまったく考えないで政治をやってきたために、東京オリンピック・パラリンピックをシンボリックに、まさに『利権』や『面子』や、そういうことしか考えない。

 『大企業』や『利権』、そういうことしか考えない政治である、ということが、本当に問題点を非常に拡大させていると思います。

 はじめからバブル、膜などなかったのに、あたかもあるかのように、『守らせます!』とか言っておきながら、まあ、それができないわけなんですよね。できないことをできると言いつのり、無理やり強行しているために、とんでもなくなっていると思います。

 で、『オリンピックでメダルを取る人がいれば、国民も考えを変えるよ』というふうに思っているのだとしたら、やっぱり、甘いんじゃないでしょうか?

 アベノマスク、去年、500億円かけて、小ちゃなマスクを配りました。検品までお金をかけて、保健所にやらせ、その後、10億かけて、民間に委託しました。

 『マスクを配れば、みんなが本当に変わるよ』と思ったのかもしれませんが、それが本当に甘かった、というか、酷かったように、今回のオリンピック・パラリンピック強行や、それから、(国民)みんなに支援をせずに、一方では、もうズルズルの東京オリンピック・パラリンピックを、対策をきちんととらずに強行する。東京オリンピック・パラリンピックを強行するためには、ある程度無理をしなくてはいけないところもある。

 しかも、『学校連携観戦プログラム』にしても、全面的中止まで行っていないんですよ。たとえば、鹿嶋市が、子どもたちを観戦連携させますが、テロの恐れということもあるのか、マイボトルもだめなんですね。ですから、ペットボトルを一個配るだけで、熱中症などを心配した学校側が、追加の飲料水を求めたら、それが却下されるという状況です。

 私自身は、学校連携観戦プログラムは、子どもに対して心配なので、これは、オリンピック・パラリンピックで、全国で中止するべきだと思っていますが、これも強行するっていうのも、理解ができません。子どもたちが、飲料水などを制限されながら、なぜそこまで集団プログラムで行かされるのか、理解ができません。

 『無理が通って道理が引っ込む』ではないけれど、国民の『命と暮らし』なんて、まったく考えずに、強行しようとしているということが、本当に、支持率の低下の現れだと考えています。これから、もっと下がると思います」

IWJ記者「もう一点、先程、先生もおっしゃいましたが、酒類提供を自粛しない飲食業者への酒取引停止と金融機関による働きかけ、および『要請撤回』について、ひとつ質問です。

 7月16日の西村大臣の会見で、IWJも出席したのですが、この件に関して、いくつか大臣に質問があったんですが、その中には結構鋭い、西村大臣の責任を問うような、鋭い質問もあったのですが、先日の7月20日の会見では、この件に関する質問はまったく出なかったんですね。

 IWJはこの両方の会見に出席していたのですが、指名されず、質問はできなかったんですけども、その日に用意していた質問というのが、西村大臣が『すべて自分の責任で行なった』とおっしゃっているんですけども、菅総理、および麻生副総理の『監督責任』が問われるべきではないか、という点と、要請発出の決定に到るまでの議論がわかる議事録があれば公開すべきではないか、という質問をする予定だったのですが、これについて、福島さんのご意見をお聞かせいただきたいのですが」

福島党首「まず、菅総理には『任命責任』もありますが、西村大臣は、関係閣僚会議があったときに、『この提案をした』というふうに言っています。ということは、菅総理は、このようなことが発出されるということを知っていたということです。ですから、やっぱり、西村大臣の責任も大きいですけれども、菅総理の責任も甚大だと思います。

 (責任は)2点についてです。事前に知っていたということ。それから、西村大臣の任命責任。この2点です。ですから、菅総理の責任も極めて大きいですし、そのことについて、菅総理は説明をすべきだというふうに考えています。

 だからこそ、菅総理は、閉会中審査の内閣委員会、厚生労働委員会に出席しておりません。ですから、『国会を開け』というのがとても大事で、東京オリンピック・パラリンピックを、開催の直前で、今もたくさんのことが吹き上がっています。国会を開いて、国会の中で、総理が説明をすべきである、そう思います。

 ですから、私たちは、社民党も含めて、4分の1の賛成で、憲法52条にもとづく、『臨時国会の招集』を要求しています。これは、憲法上は、臨時国会を開かなければならない、としておりますので、憲法に則って、臨時国会を開くべきだと思います。この憲法すら守らない自民党・公明党が、『憲法改悪』の提案をするのは、笑止千万だと思います」

 福島党首の報告、ならびに各社記者と福島党首の質疑応答については、全編動画にてご確認ください。

※IWJ記者の質問に、「利権や面子しか考えない政治で五輪を強行し、命と暮らしを脅かしている! 憲法を無視して臨時国会を開かない自民の改憲提案は笑止千万」と福島党首!~7.21社会民主党 福島瑞穂党首 定例会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/494552

■<IWJ取材報告 2>大会関係者の宿泊ホテルなどに配布済みの「15分ルール」は白紙撤回へ! 行き先の限定もなく15分以内なら自由に出入りできるザルのバブル方式!~7.19第3回「東京オリンピック総点検野党合同チーム」ヒアリング

 7月19日、東京都千代田区の衆議院本館で、東京オリンピック・パラリンピックの運営実態について、野党議員による政府担当者へのヒアリングが行われました。

 ヒアリングでは、連日報道されて問題となっている、大会関係者の宿泊ホテルなどに配布済みの、組織委員会が作った「15分ルール」と呼ばれる公式通達のコピーが配布されました。

 通達は英文とその日本語訳で構成され「入国から14日間を経過していないので、外出簿にルームナンバー、出発時間を記載してください。お戻りになりましたら戻り時間を記載してください。15分以内に戻るようにお願いいたします」と記されています。

 立憲民主党の山井和則・衆議院議員は「この15分ルールということが本当であれば、15分以内であったら原則自由に出ることができるのではないか、菅総理やバッハ会長がバブル(方式)と言っていたバブルは、実はなかったということになりかねない」と痛烈に批判しました。

 また、社会民主党党首の福島みずほ・参議院議員は、政府側担当者に対して「このルールは15分という限定はあるものの、行先について一切限定がない」「今までの説明とまったく矛盾する」と指摘しました。

 これに対し、内閣府の渡部保寿・オリンピック・パラリンピック推進本部事務局参事官は「ご指摘の通り」と前置きし「あくまで『プレイブック』が原理原則で、この案内板の記載では誤解を招くのでしっかり見直す、ということを組織委員会に申し入れている」と述べました。

 これに対して立憲民主党の逢坂誠二・衆議院議員が、15分ルールの「どこをどのように修正するのか」と問いただすと、渡部参事官は「全般、誤解を招くようなかたちになっている」「この内容だと(プレイブックの)趣旨がまったく伝わらないので、いったん白紙に戻す」と白紙撤回することを明言しました。

 詳しくはぜひ、全編動画を御覧ください。

※大会関係者の宿泊ホテルなどに配布済みの「15分ルール」は白紙撤回へ! 行き先の限定もなく15分以内なら自由に出入りできるザルのバブル方式!~7.19第3回「東京オリンピック総点検野党合同チーム」ヒアリング
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/494480

 それでは、本日も1日よろしくお願いします。

※日刊IWJガイドのフルバージョン(会員版)は下記URLより御覧ください。
https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20210723

IWJ編集部(岩上安身、浜本信貴、渡会裕、六反田千恵、木原匡康、富樫航、中村尚貴)

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 https://iwj.co.jp/
公式ツイッターアカウント 【 https://twitter.com/iwakami_staff