IWJ記者の「政府はワグネルのプリゴジン氏のクーデターについて、西側諸国と情報を共有していたのか?」との質問に対し「報道の逐一にお答えすることは差し控えたい」と林外務大臣!!~6.30 林芳正 外務大臣 定例会見 2023.6.30

記事公開日:2023.6.30取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(取材、文・浜本信貴)

 2023年6月30日午前11時30分より、東京都千代田区の外務省にて、林芳正外務大臣の定例会見が行われた。

 冒頭、林大臣より、「グロッシー国際原子力機関(IAEA)事務局長の訪日」、および、「外務省独自の社会人経験者選考採用試験の実施」の2点について、報告があった。

 質疑応答で、IWJ記者はウクライナ情勢について、以下の通り質問した。

IWJ記者「ワグネルのプリゴジン氏が、クーデター未遂を起こす約1ヶ月前、5月15日付けの『ワシントン・ポスト』が、プリゴジン氏が『ウクライナの国防省・軍事情報局に通じていた』と報じています。

 この反乱について、ロシアのメドベージェフ元大統領は、『核大国でのクーデターは、世界が破滅の危機に瀕する』と、事の重大さについて警告を発しています。

 この報道が事実であれば、ウクライナ及び米国をはじめとする西側諸国がクーデター計画を知っていながら放置していたということになります。

 林大臣、松田邦紀(まつだ くにのり)・駐ウクライナ大使をはじめ、日本政府は、この情報を共有されていたのでしょうか?

 事実関係と大臣のご見解をお聞かせください」。

 これに対し、林外務大臣は、次のように回答した。

林大臣「プリゴジン氏やワグネルの動向については、政府として、重大な関心をもって、注視してきておりますが、報道の逐一についてお答えすることは、差し控えたいと思います。

 いずれに致しましても、政府としては、引き続き、G7をはじめとする同志国と緊密に連携しつつ、適切に対応して参りたいと考えております」。

 他社の記者からは、「グロッシーIAEA事務局長の訪日と、ALPS処理水の海洋放出に関して、外務省幹部がIAEAに政治献金を行ったという偽情報」、「ALPS処理水の海洋放出」、「北方領土の元島民らによる洋上慰霊の実施」、「EUによる日本産食品輸入規制措置」、「中国の反スパイ法改正」について、質問があった。

 定例会見の詳細については、ぜひ全編動画を御覧いただきたい。

■全編動画

  • 日時 2023年6月30日(金)11:30~
  • 場所 外務省本省 会見室(東京都千代田区)

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です