GWに中南米5か国訪問予定の林外務大臣「法の支配にもとづく自由で開かれた国際秩序の維持強化のためにさらなる連携を図りたい」~4.28 林芳正 外務大臣 定例会見 2023.4.28

記事公開日:2023.4.28取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(取材、文・浜本信貴)

 2023年4月28日午後1時より、東京都千代田区の外務省にて、林芳正外務大臣の定例会見が行われた。

 冒頭、林大臣より、自身の中南米訪問、そして、スーダンからジブチへ退避した邦人についての報告があった。

 林大臣は、4月29日から5月7日までの日程で、中南米5か国(トリニダード・トバゴ、バルバドス、ペルー、チリ、及び、パラグアイ)を訪問する予定であり、トリニダード・トバゴとバルバドスについては、本邦外務大臣としては初の訪問となるとのこと。

 また、情勢が急激に悪化しているスーダンからジブチに退避した在留邦人と、その家族のうち、日本への帰国希望者については、政府のチャーター機にて、4月29日に日本に帰国する予定であるとのこと。

 続いて、各社記者と林大臣との質疑応答となった。

 IWJ記者は、「米国による『対露全面禁輸』の提案に対し、日本とEU諸国の代表が難色を示した」とする英紙『フィナンシャル・タイムズ』の4月25日の報道内容の真偽を質す質問を準備して臨んだが、指名されず、残念ながら質問はかなわなかった。

 他社の記者からは、「港国家安全維持法」、「米韓首脳会談(核共有)」、「林外務大臣の中南米訪問(パラグアイ)」、そして、「(2007年の9月にミャンマーで取材中に銃撃され死亡した)長井健司氏のカメラ返還」についての質問があった。

 会見の詳細は、ぜひ全編動画を御覧いただきたい。

■全編動画

  • 日時 2023年4月28日(金)12:50~
  • 場所 外務省本省 会見室(東京都千代田区)

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です