林外務大臣、2023年1月4日から15日で中南米4か国と米国を歴訪の予定を公表!「法の支配にもとづく自由で開かれた国際秩序の維持・強化について更なる連携を図る」とアピール!~12.23 林芳正 外務大臣 定例会見 2022.12.23

記事公開日:2022.12.23取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(取材、文・浜本信貴)

 2022年12月20日、午後12時25分頃より、東京都千代田区の外務省にて、林芳正外務大臣の定例会見が行われた。

 冒頭、林外務大臣から、1月の中南米、米国歴訪の予定と、22日にオンラインで行われたG7外相会合について報告があった。

 林大臣からの報告に続き、各社記者との質疑応答となった。

 IWJ記者は、山口県の米軍岩国基地の海兵隊員が12月上旬に岩国市内で乗用車を盗み、その車で事故を起こし、事故車を放置したまま逃走した事件についての質問を準備し、会見に臨んだ。

 この問題をめぐり、米軍基地の集中する沖縄のみでなく、本州においても繰り返されている米軍兵士の不祥事、および、それを罰することができないという不条理について、「日本は本当に主権国家なのか」、「日米地位協定の抜本的見直しが必要ではないか」と質す予定であった。

 しかし、残念ながら、指名されず、質問をすることはできなかった。

 各社からは、冒頭の大臣からの報告に関するもの、2023年に開催予定のG7広島サミット、大臣の中国訪問の予定、そして、中央アジア5か国との外相会合などについて、質問がなされた。

 会見の詳細については、ぜひ全編動画を御覧いただきたい。

■全編動画

  • 日時 2022年12月23日(金)12:25~
  • 場所 外務省本省 会見室(東京都千代田区)

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です