ロシアが「ドネツク人民共和国」「ルガンスク人民共和国」の独立を承認! 林外相は「ウクライナの主権と領土一体性を侵害する行為」と非難!「国際社会と連携し、制裁を含む厳しい対応」!!~2.22林芳正 外務大臣 定例会見 2022.2.22

記事公開日:2022.2.22取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(取材、文・浜本信貴)

 2022年2月22日午前11時頃より、東京都千代田区の外務省庁舎にて、林芳正外務大臣の定例会見が開催された。

 冒頭、林大臣より、前日2月21日、ロシアのプーチン大統領が「ドネツク人民共和国」、および「ルガンスク人民共和国」の独立を承認する大統領令に署名をするとともに、ロシア軍に軍事基地等の建設・使用の権利を与える「友好協力相互支援協定」に署名をしたことについての報告があった。

 林大臣は、「こうした行為は、ウクライナの主権および『領土一体性』を侵害し、国際法に違反するものであり、決して、認められるものではなく、非難を致します。

 我が国として、あらためて、この事態の進展を深刻な懸念をもって注視していくとともに、G7をはじめとする国際社会と連携して、制裁を含む厳しい対応につき、調整を行ってまいります」と述べ、ロシアの動き強く非難した。

 また、22日、林大臣がフランスとEU共催の「インド太平洋閣僚会合」に出席すると報告があった。

 続く質疑応答では、林大臣のスケジュールのため短時間で切り上げられ、IWJ記者は質問をすることができなかった。他社からの質問は「ウクライナ危機」に集中した。

 他社記者から、ロシアへの制裁についての質問があったが、林大臣は「我が国としては、あらためて、事態の進展について、深刻な懸念をもって注視していくとともに、G7をはじめとする国際社会と連携致しまして、制裁を含む厳しい対応について調整を行っていく」と述べるにとどめた。

 林大臣の会見の詳細については、ぜひ全編動画を御覧いただきたい。

■全編動画

  • 日時 2022年2月22日(火)10:40~
  • 場所 外務省本省 会見室(東京都千代田区)

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です