日刊IWJガイド・日曜版「菅総理はコロナ禍を『済んだこと』のように語りますが、まだ10万人以上が自宅療養中! IWJは油断せず新たなインタビューを予定!」2021.9.12号~No.3286号


┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━━
■はじめに~今日12日で、宮城県と岡山県の緊急事態宣言が解除! 菅総理は、コロナ禍をまるで「済んだこと」のように語りますが、まだまだ10万人以上が自宅療養中! 岩上安身は今週金曜日、青木正美医師・前田佳子医師に第2弾のインタビューを行います!

■9月1日から10日間のご寄付・カンパは暫定月額目標額の24%となりました! 9月の3分の1が過ぎましたが、目標の3分の1どころか4分の1にも届きません! 経済的危機に直面するIWJですが、第12期2ヶ月目の9月の残り3分の2も、どうかご支援をよろしくお願いいたします!

■【中継番組表】

■自民党総裁選出馬を決めた高市早苗氏がお昼のテレビ番組に出演! サナエノミクス、コロナ対策、先端技術へのテコ入れなどを語る! 靖国参拝は「国内問題であり、外交問題ではあり得ない」と主張、「過去の戦争の歴史というものは本当に不幸なものであって、誰が悪い、どっちが悪いと言い出したらキリがない。当時の敵味方は関係なく慰霊をするというのは普通のことであってほしい」と、あまりにも無責任で都合の良い夢想!(続編)

■<本日の撮りおろし初配信>本日午後5時から9月9日収録「アフガニスタンに取り残され、パキスタン国境近くに集まる邦人関係者に『命のビザを!』福島瑞穂・社民党党首が外務省担当者に迫る!~9.9第31回 難民問題に関する議員懇談会 総会」をフルオープンで撮りおろし初配信します!

■【同時多発テロから20年。「対テロ戦争」の欺瞞を告発する シリーズ特集 6】本日午後7時から2014年2月収録「安全保障のプロが語る、安倍『タカ派』外交の危険性~岩上安身によるインタビュー 第397回 ゲスト 元内閣官房副長官補・柳澤協二氏」を再配信します!

■<今週の新記事紹介>

■<今週の日刊IWJガイド振り返り>

■<今週のタイムリー再配信 振り返り>タイムリー再配信から2ヶ月間限定で一般会員様がご視聴いただけるコンテンツをご紹介します!

■8月のご寄付者様のご芳名を感謝を込めて順次掲載させていただきます! IWJの危機を救ってくださった皆さま、誠にありがとうございました!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■はじめに~今日12日で、宮城県と岡山県の緊急事態宣言が解除! 菅総理は、コロナ禍をまるで「済んだこと」のように語りますが、まだまだ10万人以上が自宅療養中! 岩上安身は今週金曜日、青木正美医師・前田佳子医師に第2弾のインタビューを行います!

 おはようございます。IWJ編集部です。本日は日曜日につき、1週間の総集編版となります。

 今日12日で、宮城県と岡山県の緊急事態宣言が解除されます。また、富山県、山梨県、愛媛県、高知県、佐賀県、長崎県のまん延防止等重点措置も解除されます。

※新型コロナウイルス感染症対策(内閣官房)
https://corona.go.jp/emergency/

 全国的に新規陽性者数が減少しており、コロナ第5波が収束に向かいつつあるようですが、同時に「油断」によってリバウンドが起きることが懸念されます。

 新型コロナウイルスの流行には「季節性」があることが指摘されており、今年の夏に感染者が増加することが予見されていたと同時に、夏の終わりとともに減少することも予測されていました。

 今年1月の岩上安身によるインタビューの中で、上昌広医師は「1月の段階で、北半球・南半球で同時に流行したんですね。これは季節性以外には説明しにくいな、と。コロナはそもそも夏の風邪です。6月ぐらいに流行ります。春に世界中同じように流行したので、季節性だろうと考えていました。少なくとも(2021年の)3月には想定できたはずです」と述べています。

 上医師は「これまで見てきて、コロナウイルスには、季節変動があって、やはり冬に拡大する、そして夏に小さなピークが来る、と考えています」とも述べており、油断すれば、冬により大きな流行の波が来る恐れがあることを意識しなければなりません。

※世界累計感染者1億人超! もはや検査抑制・ワクチン頼みの菅政権は対処不能!? 抗体回避し再感染力持つ恐れあるコロナ変異株が世界で続々発生! 『第2次パンデミック』到来! ~岩上安身によるインタビュー 第1029回 ゲスト 医療ガバナンス研究所理事長・上昌広医師 2021.1.27
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/488854

 ところが、9日に記者会見を行った菅総理の発言は、まさに油断を体現したものでした。

※新型コロナウイルス感染症に関する菅内閣総理大臣記者会見(首相官邸、2021年9月9日)
https://www.kantei.go.jp/jp/99_suga/statement/2021/0909kaiken.html

 菅総理は会見で、1年間の総理在任中のコロナとの戦いで学んだこととして、「ウイルスの存在を前提に、新たな感染拡大に備えを固めるとともに、ウイズコロナの社会経済活動を進めていく必要がある」、そして「もうひとつは、ワクチンは効くということ」をあげ、感謝の言葉を交えて、まるでコロナ禍を「済んだこと」のように語りました。

 去り行く菅総理の戦いは「あとわずか」ですから、感傷に浸る気持ちもわからないではないですが、まだ総理大臣の立場にありながら、全国民の油断を誘うことは甚だ迷惑です。

 コロナ禍は菅総理のように終わってはおらず、数々の新たな変異株の出現や、今年前半にワクチン接種を行った医療関係者の抗体減少問題、そして、広まるに任せて特に何の対策も講じられていないデルタ株の再感染拡大など、まったく油断ならない状況が続きます。

 また、厚労省の調査によれば、9月8日時点で全国で10万3459人の方が自宅療養中で、病床使用率も7府県で70%以上、重症病床使用率も4都県で70%以上となっています。

※新型コロナウイルス感染症患者の療養状況等及び入院患者受入病床数等に関する調査結果(厚生労働省、2021年9月8日0時時点)
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000831146.pdf

※新型コロナウイルス感染症患者の療養状況 病床使用率(厚生労働省、2021年9月8日)
https://www.stopcovid19.jp/mhlw-beds.html

 IWJでは決して油断することなく、長引くコロナ禍の先を見て、皆さまのお役に立てる情報をお届けするため、今週17日(金)に、「岩上安身による青木正美医師・前田佳子医師インタビュー」の第2弾を配信する予定です。

 8月20日に配信し、たいへんご好評をいただいた第1弾は、下記URLから御覧いただけますので、未見の方はぜひご視聴ください。

※「ここまでくると国民をわざとほったらかしにしているとしか思えない」菅政権のコロナ棄民政策を止めるには、秋の選挙で政権交代を! 〜8.20 岩上安身によるインタビュー第1048回 ゲスト 日本女医会理事・青木正美医師 日本女医会前会長・前田佳子医師 2021.8.20
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/495413

■9月1日から10日間のご寄付・カンパは暫定月額目標額の24%となりました! 9月の3分の1が過ぎましたが、目標の3分の1どころか4分の1にも届きません! 経済的危機に直面するIWJですが、第12期2ヶ月目の9月の残り3分の2も、どうかご支援をよろしくお願いいたします!

 いつも皆さまにご支援をいただいているおかげで、IWJは活動を続けられています。スタッフ一同、皆さまのご支援に感謝しております。

 9月に入って、早いものでもう10日、3分の1になります。9月に入って季節の変わり目がくっきり刻まれ、夏はあっという間に秋にとってかわられました。

 9月1日からの10日間でお寄せいただいたご寄付・カンパは、115件、133万4700円となりました。ご寄付・カンパいただいた皆さま、本当にありがとうございます。

 しかしながら、上記の10日までにいただきました133万4700円ですと月間目標額の567万900円の24%にまでしか届かず、そうなりますと、9月はあと433万6200円が必要となります。

 第12期のスタートにあたって、岩上安身は今期も1年間、無報酬で働くことを決めています。

 近いうちに今期の支出をしっかり見直し、予算規模を立て直しますが、仮に、今期第12期も前期第11期の後半と同様の予算規模だと仮定すると、ご寄付・カンパの毎月の月間の目標額は450万円となります。これに、先月の赤字分である117万900円を繰り越してのせると、今月の目標額は567万900円となります。

 すでにこのメールでお伝えしましたが、IWJは、岩上安身から、キャッシュフローの足りない8月を乗り切るべく、100万円を岩上安身から借り入れをいたしました。それをあわせても、まだ今月9月は333万6200円足りません。

 こうなると、岩上安身からさらなる借り入れをせざるをえないのですが、IWJは、岩上に前期だけで993万5000円借りており、今回の100万円とあわせて1093万円をIWJは岩上安身から借り入れてしまっています。

 1000万円を超えるお金を会社に貸す、というのは大変なことです。岩上安身は上記に述べた通り、無報酬が続いていておりますから、自身の生活は貯金を崩しながら、しのいで生活しています。これ以上、会社が岩上に甘え頼るのは苦しい状況です。

 どうか皆さまのお力で広く、薄くIWJをお支えください! 1人の力では、岩上安身1人の背中に背負わせ続けるのは無理です。(すでに十分無理がきているのです)。

 どうか皆さま! 引き続き、緊急のご支援をお願い申し上げます。

 コロナ禍は日本のすべてを直撃しています!

 IWJも例にもれず、前期の第11期に、突然のコロナ禍とコロナに伴う経済的危機の影響により、残念なことですが、会員数が大幅に減少してしまいました。

 会費とご寄付・カンパがIWJを支える収入の2本柱ですので、会員の減少は即、会費の減少につながり、ご寄付への依存度がどうしても上がってしまうことになります。

 同じように皆さまもそれぞれ、コロナ禍で厳しい状況に直面されていることと拝察いたします。こうした状況で皆さまにご寄付・カンパを繰り返しお願いすることは、心苦しいことではあります。

 しかし、特定のスポンサーをもたないことで、縛られず、何者にも忖度せずに、真実をお伝えしてゆくのが、独立メディアであるIWJの存在意義です。

 非会員の方はまず、一般会員になっていただき、さらに一般会員の皆さまには、サポート会員になっていただけるよう、ぜひご検討いただきたいと存じます。

 その会費と、月々、皆さまからお寄せいただく、ご寄付・カンパによって支えられてはじめて、IWJは、市民の皆さまのためになる真の独立市民メディアとしてその活動を継続し、その使命を果たすことが可能となります。

 長引くコロナ禍とそれに伴う不況に、まだ出口は見えません。IWJの苦境も、間違いなく第12期も続くでしょう。

 しかし今秋には衆議院選挙を控えており、その際には、報道と言論の力によって日本を変え、破滅への道からまぬがれることはできるはずだと我々は信じています。またそうならなければ、日本は本当に滅んでしまいます。

 現在与党政府は、このコロナ禍のただ中にもかかわらず、米国の盾となるべく、日本列島中に、ミサイルを配備する用意をしてその結果、米軍に向かうべき中国のミサイルを日本列島内で「吸収」させるという「破滅的計画」の準備を推し進めています。

 改憲による緊急事態条項の導入も、実現すれば、ナチスと変わらない独裁内閣が実現し、どんな無茶な国民への「命令」であろうと、法律と同じ効力をもつ「政令」として出せるようになります。

 そんな改憲にする緊急事態条項を導入すると言っている自民党の総裁候補の中には、高市早苗氏のように、中国の領空で電磁パルスによって敵のミサイルなどを無効化させるなどというとんでもないこと言い出す人もいます。電磁パルスを高空で発生させるには。核爆発を起こさなければいけません。

 核保有国でない日本が核保有し、その上で、中国が核攻撃する少し先に、領空の上で核爆発を起こして電磁パルスを引き起こすことと言っていることになります。電磁パルスの誤作動で、地上の中国の核兵器の電気命令系統に狂いが生じ、誤発射されたり、誤爆したりする可能性がないとは誰も言いきれません。そうなれば戦争しかありません。こんな愚かな人物が、自民党の総裁候補にいて何度も繰り返しますけれど、独裁を可能にしようとしているのです。

 米国がアフガニスタンで20年も侵略戦争を行い、あげく樹立した親米傀儡政権を無責任に見捨てて米軍が撤退すると、タリバンは、首都カブールに無血入城。タリバンには中国が後ろ盾となって、国の再建、投資、テロリストの取り締まりを行うことまで、事前に約束をかわしたのを目の当たりにしたのは、ついこの前のことです。

 呆れるのは他国を侵略し、利用するだけ利用して、コストが見あわないとか、米軍兵士の犠牲が多いなどと判断した時の、米軍・米国の薄情さ、逃げ足の速さです。

 こんな米軍が、日米安保にもとづき、自分たちをいざという時に守ってくれるのだなどと信じている方が、さすがにどうかしていると言わざるをえません。彼らは、いざという時には守ってくれず、逃げ出す連中なのだ、ということが誰の目にも明らかになったはずです。

 誰の目にも、と書きましたが、我が日本では、まだ多くの人が目を覚ましていません。まだまだ国民の多くは、目を覚まさず、「日米安保」という「御神体」を拝んで、「日米安保基軸」とマントラを唱え続けているのが現状です。こうした日米安保カルトの洗脳が解けるには、まだ時間がかかるかもしれません。

 今年の衆議院選挙は、与党を中心とした属米改憲勢力を落選させ、最低限、衆議院の議席の3分の2以下にまで減らして、改憲発議ができないようにしなければいけません。そうでないと、改憲による緊急事態条項導入が即座に現実のものとなってしまいます。そして本当に頭のネジが何本か外れた政治家と、追認するだけの官僚、御用メディアによって、しなくてもいい戦争が現実のものとなってしまう可能性があります。

 即ち、今年秋の総選挙は、日本という国、1億2000万の国民や、北海道から沖縄までの国土が、米軍に利用されてしまうかどうか、そして民主主義と国民主権と平和と日本国憲法を守れるかどうかがかかった、最後の、重要な選挙となるかもしれないのです。

 属米改憲勢力が大勝するようなことがあれば、報道の自由も言論の自由もなくなり、IWJの存続も不可能になると思います。

 一部の野党だけでなく、多くのメディアが既に権力に屈していることは、自らスポンサーとなった東京五輪を巡る報道や、民放連が自主規制なしに改憲CMを受け入れると開き直っている姿勢を見れば一目瞭然です。

 マスメディアが報じない事実と真実を報道し、売国的な権力への批判を続け、主権者である日本国民が声をあげ続けることができるようにすることが、今、絶対に必要なことであり、それが我々IWJの使命であると考えています。

 決して負けられないこの戦いに、IWJとともに、ぜひ皆さまにも一緒に参戦していただきたいと思います。前線には我々が立ち、売国的な権力に挑みます。皆さまにはぜひ、後方支援となる会員登録とご寄付・カンパをどうぞよろしくお願いしたく存じます。

 12年目となるIWJへ、皆さまからの温かいご支援を、引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

※ご寄付・カンパはこちらからお願いします。
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

※ご寄付・カンパを取り扱っております金融機関名です。よろしくおねがいします。(クレジットカードの場合は、上記URLからお入りください)

※みずほ銀行
支店名 広尾支店
店番号 057
預金種目 普通
口座番号 2043789
口座名 株式会社インデイペンデント ウエブ ジヤーナル

城南信用金庫
支店名 新橋支店
店番号 022
預金種目 普通
口座番号 472535
口座名 株式会社インディペンデント.ウェブ.ジャーナル

ゆうちょ銀行
店名 〇〇八(ゼロゼロハチ)
店番 008
預金種目 普通
口座番号 3080612
口座名 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル カンリブ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2021.9.12 Sun.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【撮りおろし初配信・IWJ_YouTube Live】17:00~「アフガニスタンに取り残され、パキスタン国境近くに集まる邦人関係者に『命のビザを!』福島瑞穂・社民党党首が外務省担当者に迫る!~9.9第31回 難民問題に関する議員懇談会 総会」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

 9月9日に収録した、「第31回 難民問題に関する議員懇談会 総会」を配信します。これまでIWJが報じてきた難民関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e9%9b%a3%e6%b0%91
———————-

【同時多発テロから20年。「対テロ戦争」の欺瞞を告発する シリーズ特集 6・IWJ_YouTube Live】19:00~「安全保障のプロが語る、安倍『タカ派』外交の危険性~岩上安身によるインタビュー 第397回 ゲスト 元内閣官房副長官補・柳澤協二氏」
視聴URL(冒頭以降は会員限定): https://iwj.co.jp/wj/open/archives/420867

  2014年2月に収録した、岩上安身による柳澤協二氏インタビューを再配信します。これまでIWJが報じてきた安全保障関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/securitytreaty

[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/123724

========

◆中継番組表2◆

**2021.9.13 Mon.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【同時多発テロから20年。「対テロ戦争」の欺瞞を告発する シリーズ特集 7・IWJ_YouTube Live】19:00~「戦場は日本列島!緊迫化する北朝鮮情勢、安倍政権に核ミサイル着弾の『覚悟』はあるか~岩上安身によるインタビュー 第749回 ゲスト 元内閣官房副長官補・柳澤協二氏」
視聴URL(冒頭以降は会員限定): https://iwj.co.jp/wj/open/archives/420867

 2017年5月に収録した、岩上安身による柳澤協二氏インタビューを再配信します。これまでIWJが報じてきた柳澤協二氏関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e6%9f%b3%e6%be%a4%e5%8d%94%e4%ba%8c

[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/377549

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆昨日アップした記事はこちらです◆

自民党総裁選に河野太郎氏が出馬表明!「改革」「突破力」を自慢しながらIWJ記者の質問にはぐらかし回答!政策の中身は結局菅政治の踏襲!?〜9.10自由民主党 河野太郎 衆議院議員 出馬表明会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/496119

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■自民党総裁選出馬を決めた高市早苗氏がお昼のテレビ番組に出演! サナエノミクス、コロナ対策、先端技術へのテコ入れなどを語る! 靖国参拝は「国内問題であり、外交問題ではあり得ない」と主張、「過去の戦争の歴史というものは本当に不幸なものであって、誰が悪い、どっちが悪いと言い出したらキリがない。当時の敵味方は関係なく慰霊をするというのは普通のことであってほしい」と、あまりにも無責任で都合の良い夢想!(続編)

 一昨日、11日発行分の日刊IWJガイドで、10日、テレビ朝日のお昼の情報番組『ワイド! スクランブル』に出演した高市早苗氏が述べた非現実的で、トンチンカンな政策をお伝えしました。

 11日にお伝えしたものでは、高市が「いきなり『殺してしまおうホトトギス』では、戦争になってしまいますから」と述べた上で、「(戦争に)なってしまえば、日本、勝てません、はっきりいって。兵器の開発は向こうの方が進んでいます」と、戦争になったら中国に負けることを認める発言をしました。

 しかし、日本は、軍事力で中国に劣ると認めているにも関わらず、高市氏は以下のような、実現不可能で、緊張を煽るだけの政策を述べました。

 「強い電磁パルスですとか、いろんな方法でまず相手の基地を無力化する。これで一歩遅れたら、日本は悲惨なことになると思います」。

 「安倍総理が敵基地先制攻撃っていう言葉を使っておられたんですが、私は敵基地を一刻も早く無力化する、これを先にやった方が勝ちだと思っています。

 使えるツールとしては、電磁波であったり、衛星であったり、ということになるんですけれどもね。

 サイバー攻撃は、実は今の日本の法制度ではできませんので。相手のシステムを潰すようなことはできないんですけれども、衛星の捕獲ですとか、向きを変えるとか」。

 高市氏が述べている「向きを変える」や「電磁パルスで敵基地を無力化させる」といったことを実現するのはどれだけ難しいことか、というのを11日の日刊IWJガイドでもお伝えしています。

※はじめに~自民党総裁選に出馬する高市早苗氏、テレビ番組で、中国との戦争では「電磁パルスで敵基地を無力化する」と爆弾発言!! 電磁パルスは高高度上空における核爆発によって起こすもの! 高市氏は日本の核武装と、中国の領空での核爆発と、中国の軍事基地無力化の3つを同時に公共の電波で言明! 世界中にこの妄言が、自民党総裁候補の公の場の発言として駆け巡った!!(2021年9月11日、日刊IWJガイド)
https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20210911#idx-1

 今回は、機能に引き続き、『ワイド! スクランブル』に出演した高市氏のトンチンカンな発言、政策についてご紹介します。

 出馬表明した8日に行った安倍晋三氏との会談について、高市氏は「(安倍氏は)政策には大変こだわっていらっしゃって、安倍内閣でやり残したことがございますし、次の総理はご皇室の在り方を決めなければならない大事な時期を担うことになる、とおっしゃっておられました」と述べた。

 「初当選同期の安倍氏はどんな存在ですか」と問われた高市氏は、「国家観がよく似ている。大切にしていること、国民の生命と財産を守りぬく、領土領海領空資源は守りぬく。国家の主権と名誉を守り抜く。この辺りがとても近いと思っております」と回答しました。

 高市氏は、アベノミクスを継承する「サナエノミクス」の3本の矢は、金融緩和、緊急時の機動的な財政出動、大胆な危機管理投資・成長投資だとしています。アベノミクスの功罪について聞かれた高市氏は、アベノミクスの3本の矢は内容はとても良かったとしつつ、マイナス面について以下のように回答しました。

 「残念ながら大胆な金融緩和だけでインフレ率、物価安定目標2%を達成することはまず無理」、「機動的な財政出動はありましたけれども、財政当局の強い意向もあって、プライマリーバランスの黒字化という目標がありましたので、現実的には必要な時に必要な財政出動がしにくかったという面がありました」

 アベノミクスと「サナエノミクス」の違いについては、以下のように回答。

 「アベノミクスとの1番の違いは一番最後の成長戦略なんです。アベノミクスは規制緩和などによって改革、生産性の高いところに人的資源やお金が流れていくことをめざしていました。私の場合は、国費を、大胆な危機管理投資及び成長投資に持っていきます」

 そして、これから日本が直面する問題として、コロナ禍の中でのマスクや消毒液不足、半導体について、中国からの輸入に頼っていたのではいけない、「生活や医療、衛生、そして産業に必要な物資、こういう必需品というのはできるだけ国産体制を作っていきたいなと思っています。これも危機管理投資なんですね」と述べました。

 高市氏が重視する経済の安全保障、「危機管理投資」について、デジタル化が進み大量の電力量が必要になるため、省電力化研究開発と、安定的な電力供給体制の確立が必要になると述べました。

 新型コロナ対策については、ホテルを借り上げた岐阜県モデルや、国の研修施設などをあげ、菅政権の「重症者以外は原則自宅療養」の方針を転換し、自宅療養者を減らすとしました。

 「ロックダウンを可能にする法整備の検討」は、「エボラ出血熱」のような「強烈な変異株が出てきて、ワクチンでもどうしようもない、治療薬でもどうしようもないという状況が起きた時の備え」として取り組んでいきたいと説明しました。

 中国の科学技術論文の被引用数が世界一になったことを受け、米中対立が激化する中で、日本は中国とどのような姿勢で向き合うべきなのかと問われた高市氏は、「科学技術研究も中国との競争ということでは、いまとても太刀打ちができる状況じゃないんです」と回答。

 「学術機関、研究機関、こういったところから日本の機密情報や先端情報、重要物資が持ち出されているという例がたくさん確認されています。残念ながら、今の極超音速兵器といわれる、もう日本では決して防御できない、兵器の基盤となるようなものも含まれます。耐熱素材ですとかね。それから、スクラムジェットエンジンですとか。

 さまざまな日本の強みのある技術で、決して軍事用に開発したものじゃないんですが、転用可能なものが(中国人の)研究者によって持ち出されている。

 その中国人の研究者に対して、なぜか私たちは税金から科研費が支払われていると。こういった状況を止めるために、私がもし内閣総理大臣になれたらでございますが、どうしてもやりたいのは、内閣提出法案しかできませんが、経済安全補償包括法というものを作りたいと思っています。

 外国からの研究者を入れるときに、よその国でやっているようにスクリーニングをかける、特に軍事転用可能な機微技術の研究者が入ってくるときにバックグラウンドを調べて、情報機関に照会する。

 それから、秘密特許を作らないと。日本の特許制度はなにもかも公開されてしまいますので、外国の軍隊に悪用される可能性がありますね。このあたりは、経済安全保障の法律としてどうしてもやりたいことです」

 靖国参拝は内閣総理大臣になったとしても続けるか? と問われた高市氏は、「靖国参拝は国内問題であって、外交問題ではない」と主張しました。

 自民党のデマゴーグは、杉田水脈氏だけではない、という現実に唖然とします。杉田氏はドキュメンタリー映画「主戦場」(2019年)の中で、日本の家電技術は世界一だが、中国や韓国のような遅れた国の人間がやってきて盗んでゆく、などという、目を覆いたくなる現実否認の言葉を吐いていました。

 5Gは米国も遅れをとり、量子通信衛星は中国だけが打ち上げ、量子通信も中国だけが始めています。軍事・民生、どちらをとっても死活的に重要な技術ですが、中国が世界をリードしているのが現実です。民生・家電レベルに話を戻せば、誰でも知っていることですが、日本の家電メーカーはすべてあわせても韓国のサムソンひとつにかなわず、スマホでも、ファーウェイ・ZTEに伍していける日本のメーカーはひとつもありません。

 なぜ、2021年の現在に生きていれば、家電量販店の店長でも知っている現実を認めず、まったく1980年代に生きているかのように目を耳を閉し、あげく嘘をいい、人々を欺いているのでしょうか?

 杉田水脈氏と同じレベルの妄言を吐いているということは、高市早苗氏の現実に対する認知の歪みは相当ひどいものだと思われます。こうした人物が政治のリーダーになれば、間違いなく日本は、国を誤ります。

 「靖国神社への参拝は、私は1人の日本人として、信教の自由にもとづいて続けております。なんでか、これを外交問題にしようという報道、海外からの反応があったりするんですけれども、それぞれの国のために命をかけた方、国策に殉じられた方の御霊をいかにお祀りするかというのは、それぞれの国の中の問題だと思っています。外交問題であってはいけないと思っています。

 私も閣僚として、別の議員外交の一員として、海外に出たときに、相手国の首相や大臣と会談をする前に、その国のために命を捧げられた方の慰霊施設に先に参拝するようにさせていただいています。

 過去の戦争の歴史というものは本当に不幸なものであって、誰が悪い、どっちが悪いと言い出したらキリがないんですけれども、それぞれの国のために命をかけられた方にお互いに敬意を表し合う、そういう関係を作っていければいいなと思っています」

 しかし、すでに靖国問題は外交問題です。「安倍総理も2013年に参拝して、アメリカから失望したと言われてその後しなかった。中国との関係がこじれるとアメリカも困るのでは」と問われた高市氏は、次のように答えます。

 「中国との関係といいだすと、明らかに、日本のために命を捧げた方をどうお祀りするかということを、海外から言われて私たちは決めなきゃいけないということになっていましますので。外交問題であるべきじゃないし、あり得ないと思います。

 私もアメリカのアーリントン墓地にお参りいたしますし、南太平洋に行きますと、日本人の慰霊も、アメリカ兵の慰霊も、現地の方が戦闘に巻き込まれて亡くなった墓所の慰霊もさせていただいています。本当に不幸な時代もありましたけれども、今はやっぱり、亡くなった方々に対して、お互いに当時の敵味方は関係なく慰霊をするというのは普通のことであってほしいなと、わたしは思います」

 高市氏は米国や南太平洋の犠牲者を慰霊したという話をしましたが、韓国や中国の話はしていません。日本軍が仕掛けた侵略戦争の責任を度外視して、相手も「当時の敵味方は関係なく慰霊をする」などという虫の良い話が通用すると思っているのでしょうか。

 また、一言付け加えて言えば、靖国神社は、敵味方なく分け隔てなく慰霊する神社ではありません。幕末の戊辰戦争の死者、あるいはその後の内戦の西南戦争の死者らは「賊軍」として祀られてきませんでしたし、侵略戦争を行ってきた、韓国・朝鮮・台湾・満州・中国・東南アジア等々の戦争被害者の慰霊も行っていません。

 さらに言えば、民間人の死者、犠牲者も慰霊していません。敵を死んでも敵のまま、としておく、そうしたあの世に行っても敵・味方の怨念を残す装置が靖国神社なのです。

 日本の宗教史の中でも、これは異様かつ異常なことであり、日本は長く、戦乱で恨みを残して非業の死を遂げた者を怨霊として鎮魂してきました。これこそが長年日本の中で培われてきた死生観です。

 靖国神社は、幕末に長州で急造され、その後クーデターグループの指導者のみを祀った招魂社が、戦争神社として今日残ってしまったものです。明治から昭和、現在に至るまで、死生観まで戦争に組み込まれてきた、奇奇怪怪なこの神社は、死ねば敵も味方も鎮魂する、特に憎しみを持ち、非業の死を遂げた者ほど手厚く祀るという、日本人本来の宗教観にもとづいて、根本から立て直すべきであると思います。

 怨念を永遠に解こうとしない人間、そんな国に未来はありません。

 総務省時代の電波停止発言について後悔していないかと、デーブ・スペクター氏に問われ、高市氏は「まったく後悔していない」とし、野党から聞かれたら現職の大臣として答えただけだと回答しました。こちらについてもまったく反省する気持ちはありません。

■<本日の撮りおろし初配信>本日午後5時から9月9日収録「アフガニスタンに取り残され、パキスタン国境近くに集まる邦人関係者に『命のビザを!』福島瑞穂・社民党党首が外務省担当者に迫る!~9.9第31回 難民問題に関する議員懇談会 総会」をフルオープンで撮りおろし初配信します!

 2021年9月9日、東京都千代田区の参議院議員会館で、アフガニスタン情勢、東日本入国在留管理センターでの暴行事件、名古屋入国在留管理センターでのウィシュマ・サンダマリさん死亡事案について、外務省、出入国在留管理庁の担当者にヒアリングを行う「難民問題に関する議員懇談会総会」が開かれました。

 今回で31回目となる懇談会では、参加した野党議員らが、緊迫するアフガニスタン情勢についてヒアリングを行いました。本日はこの懇談会の様子を、午後5時から撮りおろし初配信でお届けします。

 福島瑞穂・社民党党首は、アフガニスタン国内に取り残された多数の邦人関係者が、隣国のパキスタン国境付近にいることを指摘し、「(日本政府が)命のビザを発給してくれれば(アフガニスタンから)出られる」と述べて、外務省に対し対応を要請するとともに、進捗状況を質します。

 ところが、辻昭弘・外務省大臣官房官房長補佐は「ご指摘の事案の相談は大変多く寄せられている」「一つ一つにすべて丁寧に対応している」と回答するにとどまります。

 福島党首は、第二次大戦中の杉原千畝氏の「命のビザ」を例にとり、「切迫しているのでぜひ、丁寧な作業ではなくて、迅速な作業で『命のビザ』を出してほしい」と重ねて要請します。

 「命のビザ」とは、第二次世界大戦中に、リトアニア・カウナス日本領事館の杉原千畝領事代理が、独断でナチス・ドイツの迫害から逃れるユダヤ人難民に発給した日本通過ビザをいいます。

 ぜひ、午後5時からの撮りおろし初配信をご視聴ください。

————————–

【撮りおろし初配信・IWJ_YouTube Live】17:00~
アフガニスタンに取り残され、パキスタン国境近くに集まる邦人関係者に「命のビザを!」福島瑞穂・社民党党首が外務省担当者に迫る!~9.9第31回 難民問題に関する議員懇談会 総会
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

————————–

■【同時多発テロから20年。「対テロ戦争」の欺瞞を告発する シリーズ特集 6】本日午後7時から2014年2月収録「安全保障のプロが語る、安倍『タカ派』外交の危険性~岩上安身によるインタビュー 第397回 ゲスト 元内閣官房副長官補・柳澤協二氏」を再配信します!

 今週14日(火)、岩上安身は、小泉政権、第一次安倍政権、福田政権、麻生政権の4代にわたり、首相官邸で内閣官房副長官補(安全保障担当)を務めた、国際地政学研究所理事長の柳澤協二氏をお迎えして、インタビューを行います。

 そこで本日は、2014年2月5日に収録した「安全保障のプロが語る、安倍『タカ派』外交の危険性~岩上安身によるインタビュー 第397回 ゲスト 元内閣官房副長官補・柳澤協二氏」を再配信でお届けします。

 特定秘密保護法が強行採決された直後の収録となったこのインタビューでは、集団的自衛権の行使容認がテーマとなりました。

 このインタビューで柳澤氏は「防衛研究所でスタディをやりましたが、国土が狭い日本は、核弾頭5発で全滅する」と明らかにし、「では中国を全滅させるのには何百発必要でしょうか。ですから、第二撃能力を持たなければ意味がないわけです」と述べて、日本が核武装することの非現実性を説きます。

 これに対して岩上安身は「原発を抱えているだけで、通常兵器でも被弾すれば、大変危険です」と述べ、「どうしても脱原発をさせないという勢力は、腹の中に核武装の思惑があるのではないか」と、指摘します。

 柳澤氏は、「日本が核戦力を持つことは米国の国益とぶつかる」と指摘し、「核保有ができると思ってる人たちは、アメリカを敵に回す可能性について、どう計算しているのか。それを答える義務がある」と強調します。

 詳しくはぜひ本日の再配信を御覧ください。冒頭をオープンで、あとは会員限定配信です。まだ会員登録がお済みでない方、お手続きは本当にカンタンですので、ぜひ、会員に!

 仮に、その日の都合で見れなくても、会員になっていただければ、一般会員なら2ヶ月以内、見逃し配信を自由な時間に見れますし、サポート会員ならば、いつまでも、いつでも好きな時にコンテンツを無期限で視聴できます!

※会員のご登録はこちらからお願いします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

——————–

【同時多発テロから20年。「対テロ戦争」の欺瞞を告発する シリーズ特集 6・IWJ_YouTube Live】19:00~
安全保障のプロが語る、安倍「タカ派」外交の危険性~岩上安身によるインタビュー 第397回 ゲスト 元内閣官房副長官補・柳澤協二氏
視聴URL(冒頭以降は会員限定):https://iwj.co.jp/wj/open/archives/420867

——————–

※安全保障のプロが語る、安倍「タカ派」外交の危険性~岩上安身によるインタビュー 第397回 ゲスト 元内閣官房副長官補・柳澤協二氏 2014.2.5
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/123724

■<今週の新記事紹介>

「ワクチン接種と死亡の因果関係の評価手続き、被害者補償の内容や手続きについて積極的な情報開示をすべきでは?」IWJ記者の質問に「救済制度等、徹底して広報に努める」と田村大臣~9.3 田村憲久 厚生労働大臣 定例会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/495820

「コロナ対応の無為無策、強権・腐敗政治を世論と運動が追い詰めた結果の政権投げ出しだ! 9年間にわたる、安倍・菅政治そのものが破綻した!!」~9.3 日本共産党 志位和夫委員長 記者会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/495859

菅総理の総裁選不出馬表明で渦中の河野太郎氏が会見! 「出馬の意向」と報道される中、「周囲とじっくり相談して決めたい」と、あくまで明言を避ける!~9.3 河野太郎新型コロナワクチン接種推進担当大臣記者会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/495865

IWJ【号外第1弾】18:00「菅総理が総裁選不出馬を表明! 野党は政権交代を訴え!」
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/495892

「日本独自の判断でアフガンのタリバンを正当な政権と承認するのか、それとも米国などの姿勢に追随するのか?」IWJ記者の質問に茂木大臣の答えは「実際の行動を見て判断していきたい」~9.3 茂木敏充 外務大臣 定例会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/495827

「菅政権はレームダック内閣! 総理は無責任、自民党に政権運営の資格なし! 我々は新しい政権を発足させる準備がすでに十分整っている!」~9.3 立憲民主党 枝野幸男代表 囲み会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/495856

【IWJ号外2!2021.09.03 22:00】 「菅総理の総裁選不出馬表明で渦中の河野太郎氏が会見!「出馬の意向」と報道される中、「周囲とじっくり相談して決めたい」と、あくまで明言を避ける!」
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/495898

「自宅療養のコロナ患者は移動手段がなく外来にも行けない!『抗体カクテル療法をぜひ自宅でも』という医師の要望にも、対応は遅々として進んでいない!」~9.3 野党合同国会「コロナ対策ヒアリング」
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/495823

「5G、スーパーシティで進められるのは、企業が利益を最大化するための社会」と大田区議・奈須りえ氏が指摘!「国家戦略特区で法の下の平等がなくなる!」~9.5 ガウスネット報告集会―5Gとスーパーシティと情報管理社会
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/495926

「その婦人の腹を裂くと腹の中から赤ん坊が出てきたが、赤ん坊が泣くのでその赤ん坊まで突き殺してしまった」―隠蔽された貴重な証言! 異郷の地で虐殺された人々を弔う~9.4関東大震災から98年 韓国・朝鮮人犠牲者追悼式
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/495870

コロナ禍で米中覇権交代が加速か!?「帝国の墓場」アフガニスタンから米軍が撤退! 中国の後ろ盾を得たタリバン新政権に国際社会はどう応じる!?~9.5岩上安身による放送大学名誉教授高橋和夫氏インタビュー
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/495930

「98年前の大震災時に、なぜあのような過ちを犯したのか?それを分析し、振り返り、反省するのは、現在にとっても非常に大事なこと!!」追悼式典実行委員長・宮川泰彦氏~9.1関東大震災98周年 朝鮮人犠牲者追悼式典
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/495748

10月29日に決定!! 2011年3月11日の事故以来初めて、東京電力福島第一原子力発電所を東京地裁裁判長らが視察!現地進行協議期日が明らかに!~9.2東電株主代表訴訟 進行協議期日後の記者レク
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/495802

開戦から10年 今、問う イラク戦争の10年と日本
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/68771

「政治的潮流は、そこに民意がある限り絶対になくならない!」吉田徹・同志社大学教授が講演!~6.21フランス・ミッテラン政権40周年 特別講演会「ミッテランはいかにして野党をまとめ、政権を奪還したのか」
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/493448

国内でブレイクスルー感染増加中!「感染者と死亡者の数だけでなく、それぞれのワクチン接種状況も公表すべき」とのIWJ記者の提言に「よりわかり易く正確な情報を伝えていく」と田村大臣~9.7田村憲久 厚生労働大臣 定例会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/495964

■<今週の日刊IWJガイド振り返り>

日刊IWJガイド・日曜版「自民総裁選、高市支持で安倍再再登板はなし! 本日午後8時半より『岩上安身による放送大学名誉教授・高橋和夫氏インタビュー』を生配信します!」2021.9.5号~No.3279号
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/49375

日刊IWJガイド「TBS生番組終了直後、ビートたけしさん暴漢に襲わる! 言論へのテロの可能性も!? TBSは証拠もないのに番組内発言とテロを無関係と否定」2021.9.6号~No.3280号
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/49387

日刊IWJガイド「安倍前総理の支持表明で高市早苗氏が新総理本命に急浮上!『虎ノ門ニュース』出演の極右政治家は、はじめからキングメーカー安倍の隠し玉だった」2021.9.7号~No.3281号
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/49400

日刊IWJガイド「安倍前総裁の操り人形、高市総裁誕生で、有権者はアベ政治の延長に騙される!? 衆院選は『自民党が日本を滅ぼすか、国民が自民党を滅ぼすか』」2021.9.8号~No.3282号
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/49408

日刊IWJガイド「安倍改憲4項目は完全継承! 高市前総務相の出馬会見は極右体質は従来のまま、経済政策は弱り果てた国民を凍りつかせるサナエノミクス披露!!」2021.9.9号~No.3283号
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/49417

日刊IWJガイド「政府が19都道府県の緊急事態宣言延長を決定! その一方で分科会がワクチン接種の進展を理由に宣言解除の基準を緩める新基準を発表! 」2021.9.10号~No.3284号
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/49421

日刊IWJガイド「自民党総裁選出馬の高市早苗氏がテレビで中国との戦争では『電磁パルスで敵基地を無力化する』と爆弾発言!! 核爆発を必要とするこの電磁波パルス攻撃発言が世界を駆け巡る!」2021.9.11号~No.3285号
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/49423

■<今週のタイムリー再配信 振り返り>タイムリー再配信から2ヶ月間限定で一般会員様がご視聴いただけるコンテンツをご紹介します!

 タイムリー再配信でお届けした動画を見逃した場合でも、一般会員様は再配信後2ヶ月間限定で、動画を視聴可能な記事ページを御覧いただけるようになりました。

 本日は、9月6日から11日までに再配信した動画の記事ページをまとめてご紹介します。どれも今、とても重要なコンテンツばかりです。お手すきの時間に、ぜひご視聴ください!

 なおサポート会員様はIWJウェブサイト上の記事をすべて、いつでも御覧いただけます。まだ会員でないかたは会員登録を、すでに一般会員でいらっしゃる方はサポート会員へのお切り替えをぜひご検討ください!

※会員へのご登録はこちらからお願いいたします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

※第1回イラク戦争公聴会 ~元内閣官房副長官補・柳澤協二氏による証言・意見陳述ほか 2016.5.31
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/305049

※開戦から10年 今、問う イラク戦争の10年と日本 2013.3.20
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/68771

※明らかにされた米政府のトップシークレット?!――ブッシュ政権による愛国者法で初めて起訴、投獄され、拷問を受けた元CIA協力者 ~岩上安身によるインタビュー 第46回 ゲスト スーザン・リンダウア氏 2010.9.5
https://iwj.co.jp/wj/fellow/archives/9829

※「原発利権を作ってきたのは自民党。我々の責任は当然ある」 と原子力ムラの実態について暴露!~岩上安身によるインタビュー 第125回 ゲスト 自民党・河野太郎議員 2011.5.11
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/88

※「日本は、イランとは歴史的な友好関係にある。そして、アメリカとは緊密な関係にある。そのような国であるからこそ可能な仲介を!!」~柳澤協二氏(元内閣官房副長官補)~1.28 緊急院内勉強会「海自の中東派遣を問う」
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/466063

※岩上安身によるインタビュー第39回 ゲスト 山崎淑子氏 2010.8.10
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/1430

■8月のご寄付者様のご芳名を感謝を込めて順次掲載させていただきます! IWJの危機を救ってくださった皆さま、誠にありがとうございました!

 8月は369件、332万9100円のご寄付・カンパを頂戴いたしました。コロナ禍の厳しい経済状況の中、誠にありがとうございます! 大切に使わせていただきます。

 ここに感謝のしるしとして、掲載の許可をいただいた方160名様につきましては、順に、お名前を掲載させていただきます。また、弊社ホームページにも掲載させていただくと同時に、ツイッター、フェイスブック等のSNSにて告知させていただきます。

高橋 久 様
マツイ カズコ 様
中嶋 誠司 様
諸富 健 様
kantam 様
K.C. 様
Ally 様
青野 博行 様
T.M. 様
F.A. 様
水野 博 様
H.O. 様
チバ テツヤ 様
鎌倉野人 様
K.K. 様
O.K. 様
N.T. 様
宮澤 隆 様
清水 順子 様
bonsiva 様

 皆さま、誠にありがとうございます。皆さまの支えが我々の誇りであり励みです。心より感謝申し上げます。今後とも、どうぞ、岩上安身とIWJをご支援くださいますようよろしくお願い申し上げます。

 それでは、本日も1日よろしくお願いします。

IWJ編集部(岩上安身、仲川正紀、六反田千恵、渡会裕)

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 https://iwj.co.jp/
公式ツイッターアカウント 【 https://twitter.com/iwakami_staff