【IWJ号外1!2021.09.03 18:00】「菅総理が総裁選不出馬を表明! 野党は政権交代を訴え!」 2021.9.3

記事公開日:2021.9.3 テキスト
このエントリーをはてなブックマークに追加

■自民党総裁選出馬をめぐって迷走につぐ迷走を重ねていた菅義偉総理が自民党総裁選に立候補しないことを、本日表明! 立憲民主・枝野幸男代表は「レームダックの内閣。怒りをもって受け止める。政権交代の準備は整っている」と表明! 共産党・志位和夫委員長は「政権投げ出し。9年間にわたる安倍・菅政治の破綻」と批判! 野党共闘による政権交代を訴え!

 IWJ編集部です。号外速報です!

 自民党総裁選の自民党人事は総選挙までもめぐって、迷走につぐ迷走を続けていた菅義偉総理が3日、結局、自民党総裁選へ出馬しないことを表明しました。勝ち目がないとみて、出馬を取り下げる結論に至ったと思われます。

 菅総理は午後1時過ぎに官邸で記者団の囲み会見に応じ、次のように語りました。

 「先程開かれました、自民党役員会において、私自身、新型コロナ対策に専念をしたい、そういう思いの中で、自民党総裁選挙には出馬をしない、こうしたことを申し上げました。

 総理大臣になってから1年間、まさに新型コロナ対策を中心とする、さまざまな国がかかえる問題について、全力で取り組んできました。

 そして、今月17日から、自民党の総裁選挙が始まることになっております。私自身、出馬を予定する中で、このコロナ対策と選挙活動、こうしたことを考えた時に、実際、莫大なエネルギーが必要でありました。

 そういう中で、やはり両立はできないと。どちらかに選択すべきであると。

 国民の皆さんにお約束を、何回ともしています。新型コロナウイルス、この感染拡大を防止するために、私は専念をしたい。そういう判断をいたしました。

 国民の皆さんの命と暮らしを守る、内閣総理大臣として、私の責務でありますので、専念をして、ここをやり遂げたい。このように思います。

 また、来週にでもあらためて、記者会見をしたい。このように思います。

 以上です」。

 自民党本部で午前11時半から行われた臨時役員会は、菅総理が今月6日に予定していた党役員人事について、一任を取り付けるためのものでしたが、菅総理総裁の思惑は通らず。

 苦労を支えてきた「功労者」のはずの二階幹事長を一時的に人気取りのために降ろし、すでに総裁選出馬の会見を開いているライバルの岸田氏を党の幹事長にすえて、総裁選出馬を封じようとする姑息な手に出ようとしましたが、岸田氏に幹事長就任を拒否され万事休す。結局、役員人事の交代は行われないことになりました。

 自民党の林幹雄幹事長代理は、総裁選が9月17日告示、29日投開票で、予定通り行われると表明しました。

 国会も開かず、党内で見苦しく立ち回り、こんなみっともない結末を迎えるなど、そうあるものではありません。もともと菅氏は安倍降板による代打であって、自力で総裁選を勝ち抜いたことも、選挙を指揮して勝利したこともありません。総理総裁の椅子への執着、見苦しいばかりでした。

 菅総理の総裁選不出馬表明に、市場は好感、株価が500円高になりました。こんなに辞任が歓迎された総理も珍しいのではないでしょうか。

 この報道を受け、立憲民主党の枝野幸男代表は、12時30分から行われた囲み会見で、次のように語りました。

 「政治は一刻を争う。このコロナへの対応が求められている状況の中にあります。

 残念ながら、退陣時期が明確になった、残り1ヶ月も事実上ない総理大臣は、レームダック状態にあると言わざるを得ません。

 そして、自民党の総裁選挙、そして衆議院議員の任期は10月21日までと決まっておりますので、総選挙は、これは行わなければならないという状況の中で、レームダックの内閣、自民党総裁選、そして衆議院の総選挙と、この国民生活の喫緊の対応が政治に求められている中で、こうしたことに対する見通しもないまま、こうした事態に至ったことに対しては、はなはだ怒りをもって受け止めているというところであります。

 総理も無責任でありますし、また、こうした状況を作り上げた自民党全体に、もはや政権を運営する資格はないと、言わざるを得ないというふうに思っております。

 自民党の党内の権力闘争ではなく、速やかな、新しい政権を発足させると、我々はその準備が、すでに十分に整っているというふうに思っております。

 このコロナ状況を、いかに一刻も早くおさめるかということに向けて、私どもとしても全力をあげたいと思いますが、何と言っても自民党の党内状況、しっかりと責任ある対応を強く求めたいというふうに思っています」。

 また、日本共産党の志位和夫委員長は、午後1時30分過ぎから行われた会見で、以下のように述べました。

 「菅首相の政権投げ出しという事態となりました。

 この政権の投げ出しは、『こんな政治はもう我慢ならない』という、国民の世論と運動に追い詰められた結果だと思います。

 まず何よりも、コロナ対応における無為無策、そしてオリンピック・パラリンピックの開催によって感染を広めた逆行、この無為無策と逆行によって、感染爆発と医療崩壊を招いた。このことに対する批判が、大きく今、広がっています。

 それから、強権政治という点で、沖縄の辺野古に対する新基地建設の強行。日本学術会議に対する、違憲違法な人事介入などなど、無法な強権を振るったことへの批判も広がっています。

 さらに、腐敗という点で言いますと、この政権のもとで、数々の政治と金をめぐる事件が連続しているわけでありますけども、ただの一つも解明責任を果たさず、ただの一つも、反省もない。

 このコロナの問題、強権政治、そして腐敗政治。これらの政治に対する国民の、『こんな政治は我慢ならない』という世論と運動に追い詰められた結果だと。その結果としての政権投げ出しだと思います。

 同時に強調したいのは、これは菅首相一人の問題じゃないと思うんです。まさに今起こっていることは、9年間にわたる、安倍・菅政治そのものが破綻したということだと思います。

 その安倍・菅政治を、自民党と公明党あげて支えてきたわけですよ。ですからまさに、自公政治そのものの破綻、これが今起こっている。まさに自公全体が、現在の事態に共同責任を負っていると思います。

 今、自民党の総裁選がやられようとしておりますが、この総裁選によって誰が新しい総裁選になったとしても、そこから新しいものは生まれてこない。破綻した自民党政治、この枠内で、コップの中で顔を入れ替えたとしても、新しいものは出てこない。現状を打開する展望は、まったく見えてこないだろうと思います。

 今求められているのは、政権交代だと。自公政治そのものを退場させ、野党が結束して、新しい政権を作ることを強く言いたいと思います。

 本気の市民と野党の共闘の体制を速やかに作り上げ、来るべき総選挙で政権交代を実現し、新しい政権を作るために全力を尽くしたい」。

 自民党総裁選に出馬を表明している岸田文雄前政調会長は「状況をよく確認した上で、あらためて考えを述べたい。総裁選への思いは、出馬表明から今日まで変わらない」とコメントしました。

 3日付け共同通信は、「自民党の石破茂元幹事長は3日、総裁選に出馬するかどうかの対応は白紙だとの考えを示した上で『同志と相談し、しかるべき時に結論を出したい』と国会内で記者団に語った」と報じました。


 IWJの活動を支えるため、会員登録とご寄付・カンパによるご支援をぜひよろしくお願いいたします!

※会員登録はこちらからお願いします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

※ご寄付・カンパはこちらからお願いします。
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

※ご寄付・カンパを取り扱っております金融機関名です。よろしくおねがいします。(クレジットカードの場合は、上記URLからお入りください)

※みずほ銀行
支店名 広尾支店
店番号 057
預金種目 普通
口座番号 2043789
口座名 株式会社インデイペンデント ウエブ ジヤーナル

城南信用金庫
支店名 新橋支店
店番号 022
預金種目 普通
口座番号 472535
口座名 株式会社インディペンデント.ウェブ.ジャーナル

ゆうちょ銀行
店名 〇〇八(ゼロゼロハチ)
店番 008
預金種目 普通
口座番号 3080612
口座名 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル カンリブ

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 https://iwj.co.jp/

※このメールマガジンの配信解除をご希望の方は、お手数ですが、題名を変えずに、その旨を記載の上、こちらのメールに返信してください。
なお、手作業で解除の手続きを行っておりますため、返信後も数回、当メールマガジンが届く場合がありますが、ご了承ください。

IWJ編集部

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です