菅総理の総裁選不出馬表明で渦中の河野太郎氏が会見! 「出馬の意向」と報道される中、「周囲とじっくり相談して決めたい」と、あくまで明言を避ける!〜9.3 河野太郎新型コロナワクチン接種推進担当大臣記者会見 2021.9.3

記事公開日:2021.9.3取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(取材、文・IWJ編集部)

 菅義偉総理の自民党総裁選不出馬の表明を受け、河野太郎ワクチン接種担当大臣は、2021年9月3日午後5時半ごろから、中央合同庁舎で会見を行った。

 大手メディアの報道では、河野大臣は周辺へ総裁選出馬への意向を示し、3日午後に所属する麻生派の会長である麻生太郎副総理兼財務大臣と会談したことが、一斉に報じられた。

 しかし河野大臣は、会見では菅政権の1年を振り返り、「ワクチン接種が菅総理の号令のもと、世界最速と言えるスピードでできた」と評価した上で、自身の総裁選出馬については「先輩や仲間の議員、関係者とじっくり相談をして決めたい」と、明言を避けた。

 河野大臣は、その後の記者からの質問にも終始「そこまでに留めておきたい。決まったら決まったことをお伝えする」と、それ以上の明言は避け通した。

 詳しくは、全編動画を御覧いただきたい。

■全編動画

  • 日時 2021年9月3日(金)17:20~
  • 場所 中央合同庁舎第8号館1階 エントランスホール(東京都千代田区)

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です