「98年前の大震災時に、なぜあのような過ちを犯したのか?それを分析し、振り返り、反省するのは、現在にとっても非常に大事なこと!!」追悼式典実行委員長・宮川泰彦氏~9.1関東大震災98周年 朝鮮人犠牲者追悼式典 2021.9.1

記事公開日:2021.9.7取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(取材、文・浜本信貴)

 2021年9月1日(水)、午前11時より、東京・墨田区の横網町公園にて、関東大震災98周年 朝鮮人犠牲者追悼式典が行われた。

 式典の冒頭、開式のことばの中で、関東大震災朝鮮人犠牲者追悼式典実行委員長の宮川泰彦氏は次のように述べた。

 「追悼式典の冒頭にあたり、98年前の関東大震災の大混乱の中で、虐殺された数千人の朝鮮人の方々、同じく虐殺された、約600人の中国人の方々、そして、官憲によって殺害された、日本の労働運動の指導者等の方々、心から哀悼の意を尽くします」

 宮川氏は、以下、追悼式典を毎年行う意義、そして日本人への問いかけをした。

<宮川氏の発言内容についてのテキストは、以下の会員限定部分で御覧ください。まだ会員登録されていない方は、ぜひ、会員登録をよろしくお願いします。まだ会員に未登録の方は、ぜひ、会員登録をお急ぎください! >

※会員のご登録はこちらからお願いします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

■全編動画

(…会員ページにつづく)

アーカイブの全編は、下記会員ページより御覧になれます。

一般・サポート 新規会員登録

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です