【IWJ速報4月1日】ウクライナ情勢関連ツイートまとめ! ロシアが「非友好国」に求める天然ガスのルーブル建支払いとは?ドル回避、SWIFT外しの動きが世界に広がる!ロ軍はマリウポリで「脱ナチ作戦」! 2022.4.2

記事公開日:2022.4.2 テキスト
このエントリーをはてなブックマークに追加

 IWJは、ツイッターアカウント「IWJ_Sokuho」で、ウクライナ情勢をツイートしています。テレビでは流れない情報や、石油・天然ガスなどの資源問題、ウクライナの実情もあわせて、多角的にウクライナ情勢をお伝えしています。ぜひ、一度御覧ください。

※IWJ速報@IWJ_Sokuho

https://twitter.com/IWJ_Sokuho

 ロシアのプーチン大統領は31日、「非友好国」に指定した国や地域に対し、ロシア産天然ガスの取引代金をロシアの通貨ルーブルで支払うよう命じる大統領令に署名した、と報じられた。ロシアに対して経済制裁をかける諸国に対して、ルーブルを使わせ、ルーブルの価値を維持する目的とみられている。

※【速報3130】共同、1日:ロシアのプーチン大統領は31日、「非友好国」に指定した国や地域に対し、ロシア産天然ガスの取引代金をロシアの通貨ルーブルで支払うよう命じる大統領令に署名した。

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509840795217854468

 当然、EUなどの「非友好国」は、ルーブル支払いの約束はなかった、と反発した。日本政府も同じく、反発している。

 しかし、ロシアの要求をよくみてみると、「輸入国は、ロシアの銀行の特別口座に外貨を送金し、ロシアの銀行がルーブルに両替し、代金を支払う仕組み」を取るということである。

 プーチン大統領は30日、ドイツのショルツ首相との電話会談で、欧州各国がロシア産ガス取引の代金をこれまで通りユーロで支払うことができると明らかにしている。

 また、プーチン大統領は31日、イタリアのドラギ首相とも電話会談している。ドラギ首相は、「プーチン氏から現在のガス契約は有効であり、欧州企業はルーブルではなく、ユーロとドルでの支払いを続けることになると聞いた」と述べた。

 ドラギ首相は、ロシアからの天然ガス供給停止が行われるとは思っていないとも語った。ドラギ首相は、「私の理解では、間違っているかもしれないが、支払いの変更はロシア連邦での国内問題だ」と語った。

※【速報3220】ロイター、1日:ドラギ氏は30日にロシアのプーチン大統領と電話会談。プーチン氏から現在のガス契約は有効であり、欧州企業はルーブルではなく、ユーロとドルでの支払いを続けることになると聞いたと説明した。

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509868538953371652

 ロシアは、ロシア産の資源を買っている諸国にルーブルを使わせたいが、それは難しい(事前の約束がない)ので、自国内でルーブルに両替する、ということのようだが、その実効性はよくわからない。

 ロシア国営ガス会社ガスプロムは31日、ロシア産天然ガスの支払いを通貨ルーブルで「便利」に行えるような決済システムを創設すると表明している。どのような決済システムなのか、まだわからないが、すくなくともSWIFTなどを使わない、独自の決済システムを構築しようとしていることは間違いない。

 『ブルームバーグ』は31日、ロシアはインドに、ロシアのウクライナ侵攻前よりも、1バレルあたり最大35ドル安く、ロシア産原油を売ろうとしていると、スクープした。インド政府はこのスクープに対して何もコメントしなかったということだが、ロシア側は、インドへ原油を値下げするアプローチをしていることを隠していない。

※【速報3140】ブルームバーグ、31日:ロシアはインドによる原油購入を促そうと、ウラル原油を侵攻前の価格と比べバレル当たり最大35ドル安く提供しようとしている。

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509842751772557319

 岩上安身は、次のようにツイートした。

 「インドに、ロシアとの関係を断ち切れと、訪印までした岸田総理の説得よりも、インドとしたら、はるかにありがたい申し出。できれば立場を変わってもらいたいくらい。ロシア産の安い原油、そして天然ガス、いただきたい。もちろん、米国に忠義立てしてのロシアへの意味のない経済制裁はやめる」
※岩上安身@iwakamiyasumi

https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1509911134098231296

 ロシアとインドはSWIFTを使わないで、ルピーとルーブルで決済する方法を検討するとしている。ロシアが構築しようとしている独自の決済システムが、欧州相手だけではなく、大掛かりなものであることが推測される。

 サウジアラビアは中国と、SWIFTを使わず、人民弊を使った原油取引を進める検討をしているが、中国の人民弊やデジタル人民弊を使った決済システムと、ロシア独自の決済システムの関係も気になる。

 OPEC加盟国とロシアなど非加盟産油国による「OPECプラス」は31日、閣僚級会合を開き、5月の生産計画を協議した。前月比で日量40万バレル規模の増産で合意し、日米欧などのG7が求める一層の追加増産は見送った。当然のことながら、世界的に原油価格の高止まりは続くものと思われる。

 「OPECプラス」が会合後に発表した声明では、「現在の原油価格の不安定さは地政学的な要因によるもので、市場の基礎的条件によるものではない」と説明した。

※【速報3195】読売、1日:OPEC加盟国とロシアなど非加盟産油国による「OPECプラス」は31日、閣僚級会合を開き、5月の生産計画を協議した。前月比で日量40万バレル規模の増産で合意し、日米欧が求める追加増産は見送った。

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509862577035419652

 欧米による過酷な経済制裁のために、ロシアの国家デフォルトが懸念されている。3月31日のドル建て債(2030年償還)の4億4700万ドルの利払いに対し、ロシア財務省は、国債7本の利息として総額502億ルーブル(約7380億円)を支払い、今回もデフォルトの危機を逃れた。

※【速報3134】ロイター、31日:ロシア財務省は、国債7本の利息として総額502億ルーブル(6億1600万ドル)を支払った。財務省のウェブサイトのデータでわかった。

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509841566403526663

 また、ロシアは4月4日に20億ドル(約2400億円)のドル建て国債の償還期限を迎えるが、そのうち72.4%を自国通貨ルーブルで買い戻したと、ロシア財務省は明らかにした。

 ロシアは外貨の流出抑制とルーブル相場の下落を防ぐために、ルーブルによる国債買い戻し方針を表明していた。主にロシア国内の国債保有者が買い戻しに応じたとみられ、現段階ではデフォルトは回避したもようである。

※【速報3136】共同、1日:ロシア財務省は3月31日、4月4日に償還期限を迎える20億ドル(約2400億円)のドル建て国債のうち72.4%を自国通貨ルーブルで買い戻したと明らかにした。

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509842038870900739

 ロシアメディア『RIA』によると、ロシア外務省当局者は1日、EUに制裁終了を要請するつもりはないと発言し、ロシアには「十分な安全性」があるとの認識を示した、ということである。

 ロシア外務省のニコライ・コブリネッツ欧州協力局長は、NATOとの対話は、現在の状況では不可能だと述べた。

 コブリネッツ欧州協力局長は、EUの対ロ制裁は一般のヨーロッパ人の生活に悪影響を与えているが、モスクワが欧米の制限措置の解除を要求する「乞食」になることはないだろう、「EUは宇宙の中心ではない」と述べた、という。

※【速報3128】RIA、1日:コブリネッツ欧州協力局長は、NATOとの対話は、現在の状況では不可能だと述べた。

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509840210225688578

 欧米諸国からの苛烈な経済制裁で、ロシア社会が苦しんでいることは事実だ。30日付け『ロイター』によると、3月25日時点のインフレ率は前年比15.66%と、前週の14.53%から上昇し、2015年9月以来の高水準を付けた。ロシア経済省が30日に発表している。

※ロシアインフレ率15.66%、15年9月以来の高水準 ルーブル安で物価高騰(ロイター、2022年3月30日)

https://jp.reuters.com/article/russia-inflation-idJPKCN2LR246?il=0

 それでも、ロシアは再び、米国が中心になって、SWIFTを利用した経済制裁を繰り返してきた世界に戻るつもりはないようだ。ラブロフ外相は、「西側」に対して深い失望感をあらわにし、これから我々は東と一緒にやっていく、と明言した。コブリネッツ欧州協力局長の発言も、「西側」への反発を強く滲ませている。

 「戦場」はウクライナだが、その影響は世界に広がっている。中央アジアでも、ジョージア(旧グルジア)からの独立を宣言している親ロシア派の少数民族自治共和国の南オセチアが3月30日、ロシア編入の是非を問う住民投票の実施を表明した。

 岩上安身は、次のように連続ツイートをした。

 「ウクライナにおけるドンバスの地位を巡る問題とも無関係な問題ではない。ジョージアはウクライナ同様、親欧米路線をとったが、内部に南オセチアとアブハジアという少数民族の自治共和国を抱えていた。ロシアからの独立を目指すが他方で少数民族を弾圧するマトリョーシカ構造に」
※岩上安身@iwakamiyasumi

https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1509889560960200713

 「続き。今回は、南オセチアが独立宣言のみならず、ロシア編入の是非を問う住民投票を実施。ジョージアは容認できないという。緊張が高まれば、2008年の8月戦争の再戦ということになる危険性も。ここにまた米国は干渉してくるかどうか。おそらくしてくるだろうが、ロシアにこれ以上加える制裁はあるか?」
※岩上安身@iwakamiyasumi

https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1509891726877794306

 ロシアは2008年にジョージアとの間で起きた軍事衝突の後、南オセチアとアブハジアの親ロ派の2つの少数民族の自治州を独立国家として承認し、以降、現地に軍を駐留させている。

 南オセチアのアナトリー・ビビロフ大統領は、南オセチアは近い将来、ロシア連邦に加盟するための法的措置を講じる、と述べた。

 ビビロフ大統領「ロシアとの統一が私たちの戦略的目標であると私は信じています。これは私たちの道であり、私たちの人々の願望です。私たちはこの道に沿って前進する必要があります。対応する法的措置は近い将来に行われます。南オセチア共和国はその歴史的な祖国の一部であるロシア。

 今日のロシア世界は、普遍的な人道的価値観と国際社会全体が共有する基本的権利と規範を尊重するナチズムに反対する支持者の利益を擁護しています」

 南オセチアの指導者ビビロフ氏は、同地域が4月10日に実施する「大統領選挙」の直後に住民投票を行うとしている。

 ビビロフ氏の報道官は31日、ロシア通信(RIA)に対し、ロシアのウクライナ侵攻により、住民投票実施の好機が訪れたと説明した。南オセチアからは、ウクライナに兵が派遣されている、とされている。

 ビビロフ大統領が計画する住民投票の実施に対し、ジョージア政府は翌31日、「容認できない」と非難している。

※【速報3065】TASS、30日:統一ロシア党の報道機関によると、南オセチアは近い将来、ロシア連邦に加盟するための法的措置を講じる、とその大統領アナトリー・ビビロフは述べた。

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509781746543644673

※【速報3070】AFP、1日:ジョージアからの独立を宣言している親ロシア派地域の南オセチアは3月30日、ロシア編入の是非を問う住民投票の実施を表明した。これに対しジョージア政府は翌31日、「容認できない」と非難した。

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509781966971109380

 ジョージアのザルカリアニ外相は、31日、「(南オセチアで)いかなる住民投票を開催する話も当然受け入れられない。ジョージアに属するこの地域が占領されている状況下では」と反発した。

※【速報3075】ロイター、31日:ジョージア政府は31日、一方的に独立を宣言している南オセチアがロシアへの編入を求める住民投票を行うと表明したことについて、断じて認めないと強調した。

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509782119782187014

 3月25日に英『Daily mail』がスクープした、バイデン大統領の息子、ハンター・バイデン氏が、ウクライナにおける米国の生物兵器開発研究に深く関与していた問題は、IWJは3月30日、号外・第10弾でお伝えしました。

※【号外第7弾】スクープ! バイデン一家と米国の「アブない」生物学研究がつながった! バイデン大統領の次男、ハンター・バイデン氏がウクライナのバイオ研究所への資金提供に関与していると、ウクライナのバイオ研究所から押収した資料をもとにロシアのペスコフ大統領報道官が暴露!英国タブロイド紙『デイリーメール』は、ハンター・バイデン氏のノートパソコンから漏洩したメールから、ハンター・バイデン氏の関与を指摘! 日本のマスメディアはバイデンとバイオの関連疑惑について全く報じず!! 世界336ヶ所に存在する米国の生物学研究所はいったい何をやっているのか?全容解明が求められる! 2022.3.28

https://iwj.co.jp/wj/open/archives/504085

 日本のマスメディアはろくろく報じなかったが、ハンター・バイデン氏に対する疑念は、米国社会でも再び注目を集めている。

 米国の『ABC News』は、ハンター・バイデンの税務に関する連邦政府の調査は、ここ数週間で激化している、と報じた。ここ数ヶ月、デラウェア州ウィルミントンで大陪審が選任される前に、ますます多くの証人が現れており、証人は、ハンター氏がウクライナの天然ガス会社ブリスマの取締役を務めている間に受け取った支払いについて質問を受けている、ということである。

 岩上安身は、次のようにツイートした。

 「いよいよ、ハンター・バイデンが、ウクライナに寄生して不当な金儲けをしてきたことが、米国内で問題に。ウクライナで生物学研究所に関与してきたことも問われると、米国民は自分の国の犯してきた犯罪を直視しなくてはならなくなる。果たして米国というファンタジーランドの住人は直視に耐えられるか?」※岩上安身@iwakamiyasumi

https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1509905956787789826

※【速報3096】ABC、31日:ジョー・バイデン大統領の息子であるハンター・バイデンの税務に関する連邦政府の調査は、ここ数週間で激化しており、この問題に詳しい情報筋はABCニュースに語った。

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509799600718495744

 ロシア国防省は、ウクライナにおける米国の生物兵器開発研究に関する分析を進めている。31日、『RT』は、ロシア国防省の「核、生物、化学物質保護部隊の司令官」であるイゴール・キリロフ中尉の会見を報じた。

 キリロフ中尉は、「ドローンからエアロゾル化された病原体を展開するメカニズムに関する米国特許(米国特許第8,967,029号)」を示し、「国政府機関(国防脅威削減局(DTRA)、国防総省、国務省)、ウクライナ保健省、およびウクライナ国内の特定の施設の間で署名された契約を示した」、と述べた。

岩上安身は、次のようにツイートした。

 「ロシア軍のこの暴露は、事実ならばとてつもなく恐ろしい。ドローン兵器は、空飛ぶ小火器か爆弾のイメージだったが、火薬ではなく、病原体を運び、生物兵器として特定の場所だけ汚染する戦術まで、米国とウクライナは考え、研究していたのか。事実かどうか、早く明らかにしなくてはならない」
※岩上安身@iwakamiyasumi

https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1509907085437272073

※【速報3099】RT、31日:ロシア軍は 、米国が資金提供するバイオラボで開発された兵器化された病原体を提供するためにドローンを使用することへのウクライナの関心を示す文書を提示した。

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509807625931988992

・ロシア軍は、米国が資金提供するバイオラボで開発された兵器化された病原体を提供するためにドローンを使用することへのウクライナの関心を示す文書を提示した。

・重要な証拠の1つは、ウクライナの会社MotorSichからトルコのドローンメーカーであるBaykarMakina(バイラクタルTB2とAkinci UAVのメーカー)への2021年12月15日付けの手紙である。

・ウクライナ側は、ドローンが20リットルを運ぶことができるかどうかを具体的に質問。エアロゾル化されたペイロードを300キロメートルの範囲に収め、ロシアの12の主要都市とほぼすべてのベラルーシの範囲に配置する。

 キリロフ中尉は、米国の国防脅威削減局(DTRA)のロバート・ポペ氏がプログラムの「重要人物の1人」であり、「キエフで特に危険な微生物の中央保管庫を作成するというアイデアの著者」であると指摘した。

 また、ペンタゴンによるウクライナでの生物学的プロジェクトは、キエフのDTRAオフィスの責任者であるジョアンナ・ウイントロール氏によって調整されていた、と実名を挙げて指摘した。

 ロシア側が、これだけ具体的に、米国によるウクライナのバイオ研究所における生物兵器開発について情報を提供するのは初めてである。

 キリロフ中尉は、ハンター・バイデン氏が「ウクライナの領土で病原体と協力する経済的機会を生み出す上で重要な役割を果たした」とも指摘しました。ハンター氏が関わっていたことを示す書簡が見つかったと述べた。

※【速報3107】RT、31日:キリロフ氏は、バイデン大統領の息子であるハンター・バイデン氏が「ウクライナの領土で病原体と協力する経済的機会を生み出す上で重要な役割を果たした」と述べた。

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509807892165464066

 キリロフ中尉は、「ウクライナ安全保障局(SBU)の書簡(2017)」などを示し、米国が主導するバイオ研究所での活動について、あまりにも危険性が高いと、ウクライナ政府自体が懸念していたとも指摘した。

 キリロフ中尉は、ウクライナに保管されているすべての病原性生物材料は、2022年2月初旬に「軍用輸送機によってオデッサ経由で米国に輸送された」とし、2月24日、ロシア軍がウクライナに入ると、キエフの保健省は残りの系統の破壊を命令したと述べた。

 キリロフ中尉は、ロシアの介入により、炭疽菌、野兎病、ブルセラ症、コレラ、レプトスピラ症、およびアフリカ豚コレラに取り組んでいた5つのウクライナのバイオ研究所での活動が停止したと述べた。

 岩上安身は、次のようにツイートした。

 「やっと、ハンター・バイデンの生物兵器開発疑惑を、タスが報じたので、共同が小さく、短く、報じましたよ。これだけじゃ、読んでも中身が何もわからないじゃんね。IWJの会員さんならば、『ずっと前から詳しく聞いていた話!とうとうタイトルだけ、共同さんが報じたのね』と思ってくれると思いますが」
※岩上安身@iwakamiyasumi

https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1509912198071865347

※【速報3111】RT、31日:キリロフ中尉は、ウクライナに保管されているすべての病原性生物材料は、2022年2月初旬に「軍用輸送機によってオデッサ経由で米国に輸送された」と述べた。

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509808020796370950

 IWJは2日、この会見の詳細を報じた『RT』の記事を号外として、全文仮訳してお届けする予定です。是非御覧ください。

 激戦が続いていたマリウポリだが、どうやら、勝敗は決したようである。ロシア派の「ドネツク人民共和国」がドネツク州の中にある都市だが「地方行政府」を設立すると宣言し、実効支配への準備を始めた。 

※【速報3176】FNN、1日:ウクライナ南東部のマリウポリについて、ロシア派武装勢力が「地方行政府」を設立すると宣言し、実効支配への準備を始めた。

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509858242016714755

 ロシア軍と、ウクライナ東部の親ロシア派組織「ドネツク人民共和国」の軍は、ウクライナ南東部の都市マリウポリを90%以上占領したとしている。両軍は、ウクライナ軍の「都市離脱を認めない」と宣言した。

 ドネツク軍のバスリン報道官、以下のように述べている。

 「彼ら(ウクライナ軍人)にはすでに脱出の提案が与えられたが自ら拒否した。彼らはすでに戦闘員ではなく犯罪者だ。彼らが民間人を殺害したためだ。われわれは彼らを放さないだろう」

 マリウポリでロシア軍と戦っているのは、#アゾフ だとされている。ロシア軍と「ドネツク人民共和国」軍は、プーチン大統領がいう「脱ナチ化」にしたがって、#アゾフを逃さない作戦を遂行しているようだ。これから、#アゾフらの凶行が明るみに出てくるであろう。

※【速報3177】中央日報、31日:ロシア軍と、ウクライナ東部の親ロシア派組織「ドネツク人民共和国」の軍がウクライナ南東部の都市マリウポリを90%以上占領したとし、ウクライナ軍の都市離脱を認めないと明らかにした。

https://s.japanese.joins.com/Jarticle/289450

 ロシア国防省は31日の声明で、包囲下にあるウクライナ南部の都市マリウポリからザポリージャに至る避難回廊を4月1日に再開すると明らかにした。フランスとドイツの首脳の要請を受けた措置としている。

 この避難回廊が成功すれば、#アゾフ が抑え込まれていることの証左になる。

※【速報3180】CNN、1日: ロシア国防省は31日の声明で、包囲下にあるウクライナ南部の都市マリウポリからザポリージャに至る避難回廊を4月1日に再開すると明らかにした。フランスとドイツの首脳の要請を受けた措置としている。

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509858887331360772

 イタリアのドラギ首相と電話会談したプーチン大統領は、ウクライナのゼレンスキー大統領との首脳会談の実現を働きかけたドラギ首相に対し、「まだ機は熟していない」と答えた、と報じられた。

※【速報3218】NHK、1日:イタリアのドラギ首相が、速やかな停戦と、ウクライナのゼレンスキー大統領との首脳会談の実現を働きかけたのに対し、プーチン大統領は「まだ機は熟していない」と答えた。

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509868032176590855

 『東京新聞』は、欧米メディアの間でウクライナ情報当局の分析として、ウクライナへの軍事侵攻を続けるロシアが、対ナチス・ドイツ戦勝記念日の5月9日までに「勝利宣言」をするとの観測が強まっている、と報じた。

※【速報3171】東京、31日:ウクライナへの軍事侵攻を続けるロシアが、対ナチス・ドイツ戦勝記念日の5月9日までに「勝利宣言」をするとの観測が強まっている。欧米メディアがウクライナ情報当局の分析として伝えた。

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509855323720646672

 岩上安身は、次のようにツイートした。

 「いつ戦勝記念日をやるとか、そんな観測などどうでもいい。いい加減、東京新聞は目を覚まして、ちゃんとした報道や分析をやったらどうか。『東京は朝日や読売や日経と違う』と信じている読者がいるんだから。赤旗もだ。日共は中共批判をするがその中共のGTの分析の方が比較にならないくらいまともだぞ」
※岩上安身@iwakamiyasumi

https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1509920190506897409

 ロシア軍はチェルノブリ原発から撤収しつつある。プーチン大統領は、2月24日、ウクライナを占領するつもりはないとして、中立化(NATOへの非加盟)、非軍事化、脱ナチ化を挙げた。

 岩上安身は、次のようにツイートした。

 「ロシア軍が、原発テロ、原発に攻撃と、大見出しを打った新聞・テレビ。その大見出しに乗って、ロシア軍が原発テロ!と騒いでいた連中。さらにゼレンスキーが国会でビデオ演説した際「原発が攻撃を受けている」と発言したが、それをおかしいとも思わずスタンディングオベーションした国会議員。訂正を」
※岩上安身@iwakamiyasumi

https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1509922354029559810

 ロシアのショイグ国防相は、作戦の第一段階は終わった、としている。ロシアはウクライナで「汚い爆弾」が作られていると危機感を募らせていた。この1ヶ月に行われた作戦は、チェルノブイリ、ザポロジェ原発施設内の調査、バイオ研究所の調査、ウクライナの軍事施設の破壊である。これらが「第一段階」だとすれば、ロシア軍の作戦は粛々と進み、第二段階の「脱ナチ化」に移行したということになりそうだ。

【速報3052】ルポライターの清義明氏が『論座』「ウクライナには『ネオナチ』という象がいる~プーチンの『非ナチ化』プロパガンダのなかの実像」の中で、「ウクライナの極右・ネオナチの存在が問題化していたことは常識のレベルの話」と指摘しています。
(日本時間午後3:19 · 2022年4月1日 キエフ時間午前8:19)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509777504030310400

 「テレビ朝日が、角茂樹元ウクライナ大使を出演させ、ロシアが言うネオナチによるロシア系住民のジェノサイドは『ひとつもなかった』という断言をオンエアしたが、同じ朝日グループのウェブ論座では『ウクライナのネオナチの問題は常識』という寄稿を掲載している。朝日、どっちが正しいんだ⁉︎」
※岩上安身@iwakamiyasumi

https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1509885172883378185

【速報3053】清義明氏、論座、23日:ウクライナのネオナチの存在は、別にロシアだけがとりあげて警告してきたことではないのだ。むしろ西側のメディアもずっと取り上げ続けてきた。
(日本時間午後3:19 · 2022年4月1日 キエフ時間午前8:19)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509777541405736961

【速報3054】清氏:ロイターの2018年の記事では「ウクライナのネオナチ問題」という記事のなかで、ウクライナのネオナチについてウクライナ人がとがめるどころか称賛しており、(続く)
(日本時間午後3:19 · 2022年4月1日 キエフ時間午前8:19)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509777574926635009

【速報3055】清氏:(続き)このため「長期的にウクライナを危険にさらす」とも指摘し、さらに一般人の志願者を軍事訓練するなどして勢力を拡大していることを報じている。
(日本時間午後3:20 · 2022年4月1日 キエフ時間午前8:20)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509777604869783553

【速報3056】清氏:ウクライナの極右(ネオナチ)の問題が、単にロシアのプロパガンダとみなされてしまっている。
(日本時間午後3:20 · 2022年4月1日 キエフ時間午前8:20)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509777640588443648

【速報3057】清氏:しかし、これ(ウクライナのネオナチ)が他の国の極右やネオナチの事情とかなり違ったクリティカルな状況だということは、強調しておくべき話なのだ。
(日本時間午後3:20 · 2022年4月1日 キエフ時間午前8:20)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509777684985184256

【速報3058】清氏:ウクライナでは極右・ネオナチと呼ばれる勢力が政権や行政や司法に関与していること。
(日本時間午後3:20 · 2022年4月1日 キエフ時間午前8:20)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509777715897200640

【速報3059】清氏:その極右勢力が軍事化したのみならず、国軍勢力の中核におり、「世界で唯一ネオナチの民兵が正式に軍隊になった」国であること。
(日本時間午後3:20 · 2022年4月1日 キエフ時間午前8:20)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509777756045070345

【速報3060】清氏:その様々なセクトが一般人への軍事訓練などを続けながら勢力をウクライナの政治から文化まで拡大しつつあったこと。
(日本時間午後3:21 · 2022年4月1日 キエフ時間午前8:21)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509777864262324227

【速報3061】清氏:彼らは民主主義的な価値観を肯定しておらず、さらに政権のコントロールを必ずしも受け入れておらず、将来的に民主主義への敵対勢力となる可能性があること。
(日本時間午後3:21 · 2022年4月1日 キエフ時間午前8:21)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509777892330590212

【速報3062】清氏:世界の極右やネオナチのハブ的存在になっており、ISのように世界的にネットワークを広げて、コントロール不能になることすら考えられること。
(日本時間午後3:21 · 2022年4月1日 キエフ時間午前8:21)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509777922084995072

【速報3063】清氏:ウクライナの過去のナチス協力をめぐる「歴史修正主義」がウクライナを席巻しており、すでにイスラエルをはじめ、関係する国々から強く批判されていたこと。
(日本時間午後3:21 · 2022年4月1日 キエフ時間午前8:21)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509778009020301313

【速報3064】清氏:ウクライナが(略)黄色信号を超えた危険水域に達していることを今のうち理解しておくのは悪いことではないはずだ。
(日本時間午後3:21 · 2022年4月1日 キエフ時間午前8:21)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509778047133970436

 「このウクライナ関連の速報連投の3052から3064まで、ウェブ論座に掲載されたルポライターの堤氏の主張を引用してきたが、ひとつも異を唱えたくなる箇所はない。全部、事実である、と断言できる。他方で、同じ朝日グループのテレ朝の番組と、出演した角茂樹元大使の発言には異議ありまくりである」
※岩上安身@iwakamiyasumi

https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1509886513899008003

【速報3065】TASS、30日:統一ロシア党の報道機関によると、南オセチアは近い将来、ロシア連邦に加盟するための法的措置を講じる、とその大統領アナトリー・ビビロフは述べた。
(日本時間午後3:36 · 2022年4月1日 キエフ時間午前8:36)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509781746543644673

 「ウクライナにおけるドンバスの地位を巡る問題とも無関係な問題ではない。ジョージアはウクライナ同様、親欧米路線をとったが、内部に南オセチアとアブハジアという少数民族の自治共和国を抱えていた。ロシアからの独立を目指すが他方で少数民族を弾圧するマトリョーシカ構造に」
※岩上安身@iwakamiyasumi

https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1509889560960200713

 「続き。今回は、南オセチアが独立宣言のみならず、ロシア編入の是非を問う住民投票を実施。ジョージアは容認できないという。緊張が高まれば、2008年の8月戦争の再戦ということになる危険性も。ここにまた米国は干渉してくるかどうか。おそらくしてくるだろうが、ロシアにこれ以上加える制裁はあるか?」
※岩上安身@iwakamiyasumi

https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1509891726877794306

【速報3066】TASS、30日:ビビロフ大統領「ロシアとの統一が私たちの戦略的目標であると私は信じています。これは私たちの道であり、私たちの人々の願望です。(続く)
(日本時間午後3:36 · 2022年4月1日 キエフ時間午前8:36)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509781827992821764

【速報3067】TASS、30日:(ビビロフ大統領、続き)私たちはこの道に沿って前進する必要があります。対応する法的措置は近い将来に行われます。南オセチア共和国はその歴史的な祖国の一部であるロシア」
(日本時間午後3:37 · 2022年4月1日 キエフ時間午前8:37)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509781860788097026

【速報3068】TASS、30日:ビビロフ大統領「今日のロシア世界は、普遍的な人道的価値観と国際社会全体が共有する基本的権利と規範を尊重するナチズムに反対する支持者の利益を擁護している」
(日本時間午後3:37 · 2022年4月1日 キエフ時間午前8:37)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509781893281349633

【速報3069】TASS、30日:ロシアは、グルジアがツキンバルに対して武力攻撃を行った後、2008年8月26日に南オセチアとアブハジアの独立を認めた。
(日本時間午後3:37 · 2022年4月1日 キエフ時間午前8:37)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509781922771513355

【速報3070】AFP、1日:ジョージアからの独立を宣言している親ロシア派地域の南オセチアは3月30日、ロシア編入の是非を問う住民投票の実施を表明した。これに対しジョージア政府は翌31日、「容認できない」と非難した。
(日本時間午後3:37 · 2022年4月1日 キエフ時間午前8:37)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509781966971109380

【速報3071】AFP、1日:ロシアは2008年にジョージアとの間で起きた軍事衝突の後、南オセチアとアブハジアの親ロ派2地域を独立国家として承認。以降、現地に軍を駐留させている。
(日本時間午後3:37 · 2022年4月1日 キエフ時間午前8:37)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509781996176048131

【速報3072】AFP、1日:南オセチアの指導者アナトリー・ビビロフ氏は、同地域が4月10日に実施する「大統領選挙」の直後に住民投票を行うとしている。
(日本時間午後3:37 · 2022年4月1日 キエフ時間午前8:37)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509782029592068096

【速報3073】AFP、1日:ビビロフ氏の報道官は31日、ロシア通信(RIA)に対し、ロシアのウクライナ侵攻により、住民投票実施の好機が訪れたと説明した。
(日本時間午後3:37 · 2022年4月1日 キエフ時間午前8:37)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509782058750849025

【速報3074】AFP、1日:ビビロフ氏は先週、ウクライナでロシア軍を支援するため、南オセチアから部隊を派遣したと発表していた。
(日本時間午後3:37 · 2022年4月1日 キエフ時間午前8:37)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509782088962416646

【速報3075】ロイター、31日:ジョージア政府は31日、一方的に独立を宣言している南オセチアがロシアへの編入を求める住民投票を行うと表明したことについて、断じて認めないと強調した。
(日本時間午後3:38 · 2022年4月1日 キエフ時間午前8:38)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509782119782187014

【速報3076】ロイター、31日:2008年に起きたロシアとジョージアの軍事衝突後、ロシアは南オセチアとアブハジアの独立を承認。両地域に軍を駐留させるとともに、財政支援も実施している。
(日本時間午後3:38 · 2022年4月1日 キエフ時間午前8:38)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509782174371020802

【速報3077】ロイター、31日:ジョージアのザルカリアニ外相「(南オセチアで)いかなる住民投票を開催する話も当然受け入れられない。ジョージアに属するこの地域が占領されている状況下では」。
(日本時間午後3:38 · 2022年4月1日 キエフ時間午前8:38)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509782218113429508

【速報3078】ロイター、31日:ロシアのペスコフ大統領報道官「今のところこの問題で法的なものを含めて何の措置も講じられてはいない。しかし同時に、われわれは南オセチア住民の意見表明にはそれなりの敬意を持って対応する」。
(日本時間午後3:38 · 2022年4月1日 キエフ時間午前8:38)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509782252015992835

【速報3079】GT、30日:『Global Times』が「ウクライナ危機/超大国の仮面を剥ぐ」という論説で米国軍需産業が大儲けしていると指摘しています。
(日本時間午後4:09 · 2022年4月1日 キエフ時間午前9:09)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509789920398770180

【速報3080】GT、30日:ロシアとウクライナの紛争が続く中、武器商人が大儲けし、金融プレデターもまた、この状況を最大限に利用する機会を逸していない。
(日本時間午後4:09 · 2022年4月1日 キエフ時間午前9:09)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509789954955636737

【速報3081】GT、30日:米国には、架空の敵を作り出し、ロシアや中国を攻撃することで生きている「政治家、専門家、シンクタンク」の集団が存在する。
(日本時間午後4:09 · 2022年4月1日 キエフ時間午前9:09)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509789984420552728

【速報3082】GT、30日:このような米国の主戦論者らは、他国の血なまぐさい騒動を糧とする「吸血鬼」である。
(日本時間午後4:09 · 2022年4月1日 キエフ時間午前9:09)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509790009288642561

【速報3083】GT、30日:分析者は、戦争で荒廃したウクライナの戦後復興には巨額の資金が必要で、多国籍企業とともに米国企業が主な受益者になるだろうと予測している。
(日本時間午後4:09 · 2022年4月1日 キエフ時間午前9:09)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509790037587550217

【速報3084】GT、30日:2020年、米国は7800億ドル近くを軍事費に費やした。この数字は、同じ年に軍事費を最も多く費やした米国に続く他の9カ国の支出を合計した額よりも多い。
(日本時間午後4:09 · 2022年4月1日 キエフ時間午前9:09)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509790082915438592

【速報3085】GT、30日:このような多額の軍事費を正当化するために、米国は世界中で戦争を煽ろうとしており、最近ではロシアとウクライナの紛争がその標的になっている。
(日本時間午後4:09 · 2022年4月1日 キエフ時間午前9:09)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509790122358685698

【速報3086】GT、30日:米国の著名な国際関係学者、ミアシャイマー氏は、3月19日付のエコノミスト誌で、ウクライナ危機の責任は「主に西側、特にアメリカにある」と繰り返した。
(日本時間午後4:10 · 2022年4月1日 キエフ時間午前9:10)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509790165102837766

【速報3087】GT、30日:(ミアシャイマー氏は)2008年以降、アメリカはウクライナにEUやNATOへの加盟を促し、ロシアとウクライナの紛争を戦争に発展させるに至ったという。
(日本時間午後4:10 · 2022年4月1日 キエフ時間午前9:10)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509790190839074819

 「ミアシャイマー氏の指摘は、正鵠を射ている。最大の責任は米国にある」
※岩上安身@iwakamiyasumi

https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1509893430851252234

 「続き。米国のやり口は、他国を戦争で荒廃させて、破壊する段階から兵器産業が儲け、復興作業で米国のゼネコンが儲ける。何重にも米国資本が儲け続けて、米軍のネットワークを地球大に拡大してゆく」
※岩上安身@iwakamiyasumi

https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1509893926140145672

 「続き2 こんな不道徳が、20世紀だけでなく、21世紀の始まりの2001年の同時多発テロからのインチキな対テロ戦争として20年あまりも行われた。旧ソ連圏への侵蝕は、91年から今に続く。こちらはジョージア、ウクライナ、アゼルバイジャンなどに同じ手口で侵蝕し、世界を大戦のリスクに晒している」
※岩上安身@iwakamiyasumi

https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1509895127124561921

【速報3088】GT、30日:一部のメディアが「第二次世界大戦以来、ヨーロッパで最大の陸上紛争」と呼ぶロシア・ウクライナ戦争について、米国の軍産複合体(MIC)が本格的に動き出している。
(日本時間午後4:10 · 2022年4月1日 キエフ時間午前9:10)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509790220668977154

【速報3089】GT、30日:MICは米国に特有の現象である。
(日本時間午後4:10 · 2022年4月1日 キエフ時間午前9:10)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509790252088451074

【速報3090】GT、30日:第二次世界大戦中、ロッキード・マーチン社、レイセオン社、ノースロップ・グラマン社、ボーイング社、ゼネラル・ダイナミクス社の米国5大国防企業は戦争で(続く)
(日本時間午後4:10 · 2022年4月1日 キエフ時間午前9:10)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509790284061675522

【速報3091】GT、30日:(続き)大きな利益を上げ、その間に大量の連邦政府契約を手に入れた。それ以来、彼らの利害は一致するようになった。
(日本時間午後4:10 · 2022年4月1日 キエフ時間午前9:10)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509790316664041478

【速報3092】GT、30日:MICはアメリカの富のほとんどを独占し、国が切り捨てることのできない怪物と化した。米国の企業の約30%、雇用機会の4分の1がMICに関連している。
(日本時間午後4:10 · 2022年4月1日 キエフ時間午前9:10)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509790348351983617

【速報3093】GT、30日:米国の政治家で2020年の米大統領選の民主党候補であるトゥルシ・ギャバード氏は、バイデン政権の一部には「実はロシアがウクライナに侵攻することを望んでいる」と主張し、(続く)
(日本時間午後4:10 · 2022年4月1日 キエフ時間午前9:10)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509790387119935488

【速報3094】GT、30日:(続き)「軍産複合体はこれで利益を得るものだ」と28日のニューヨークタイムズが報じた。
(日本時間午後4:11 · 2022年4月1日 キエフ時間午前9:11)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509790420028432384

【速報3095】GT、30日:ウクライナでの軍事衝突が始まって以来、ロッキード社の株価は約16%、レイセオン社は約3%上昇していると、独立系メディア「カンバセーション」は3月9日に報じている。
(日本時間午後4:11 · 2022年4月1日 キエフ時間午前9:11)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509790455998803970

【速報3096】ABC、31日:ジョー・バイデン大統領の息子であるハンター・バイデンの税務に関する連邦政府の調査は、ここ数週間で激化しており、この問題に詳しい情報筋はABCニュースに語った。
(日本時間午後4:47 · 2022年4月1日 キエフ時間午前9:47)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509799600718495744

【速報3097】ABC、31日:ここ数ヶ月、デラウェア州ウィルミントンで大陪審が選任される前に、ますます多くの証人が現れている。
(日本時間午後4:47 · 2022年4月1日 キエフ時間午前9:47)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509799644469280770

【速報3098】ABC、31日:証人は、ハンター・バイデン氏がウクライナの天然ガス会社ブリスマの取締役を務めている間に受け取った支払いについて質問を受けている。
(日本時間午後4:47 · 2022年4月1日 キエフ時間午前9:47)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509799682834563075

 「いよいよ、ハンター・バイデンが、ウクライナに寄生して不当な金儲けをしてきたことが、米国内で問題に。ウクライナで生物学研究所に関与してきたことも問われると、米国民は自分の国の犯してきた犯罪を直視しなくてはならなくなる。果たして米国というファンタジーランドの住人は直視に耐えられるか?」
※岩上安身@iwakamiyasumi

https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1509905956787789826

【速報3099】RT、31日:ロシア軍は 、米国が資金提供するバイオラボで開発された兵器化された病原体を提供するためにドローンを使用することへのウクライナの関心を示す文書を提示した。
(日本時間午後5:19 · 2022年4月1日 キエフ時間午前10:19)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509807625931988992

 「ロシア軍のこの暴露は、事実ならばとてつもなく恐ろしい。ドローン兵器は、空飛ぶ小火器か爆弾のイメージだったが、火薬ではなく、病原体を運び、生物兵器として特定の場所だけ汚染する戦術まで、米国とウクライナは考え、研究していたのか。事実かどうか、早く明らかにしなくてはならない」
※岩上安身@iwakamiyasumi

https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1509907085437272073

【速報3100】RT、31日:重要な証拠の1つは、ウクライナの会社MotorSichからトルコのドローンメーカーであるBaykarMakina(バイラクタルTB2とAkinci UAVのメーカー)への2021年12月15日付けの手紙である。
(日本時間午後5:19 · 2022年4月1日 キエフ時間午前10:19)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509807660073631744

【速報3101】RT、31日:ウクライナ側は、ドローンが20リットルを運ぶことができるかどうかを具体的に質問。エアロゾル化されたペイロードを300キロメートルの範囲に収め、ロシアの12の主要都市とほぼすべてのベラルーシの範囲に配置する。
(日本時間午後5:19 · 2022年4月1日 キエフ時間午前10:19)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509807695439986699

【速報3102】RT、31日:ロシアの核、生物、化学物質保護部隊の司令官であるイゴール・キリロフ中尉は、ドローンからエアロゾル化された病原体を展開するメカニズムについて、米国特許(米国特許第8,967,029号)を参照した。
(日本時間午後5:19 · 2022年4月1日 キエフ時間午前10:19)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509807729883643904

【速報3103】RT、31日:イゴール・キリロフ中尉は、米国政府機関(国防脅威削減局(DTRA)、国防総省、国務省)、ウクライナ保健省、およびウクライナ国内の特定の施設の間で署名された契約を示した。
(日本時間午後5:19 · 2022年4月1日 キエフ時間午前10:19)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509807765715550216

【速報3104】RT、31日:キリロフ中尉は、DTRAのロバート・ポぺ氏は、プログラムの「重要人物の1人」であり、「キエフで特に危険な微生物の中央保管庫を作成するというアイデアの著者」であると述べた。
(日本時間午後5:20 · 2022年4月1日 キエフ時間午前10:20)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509807792747872262

【速報3105】RT、31日:ペンタゴンによるウクライナでの生物学的プロジェクトは、2020年8月に去るまで、キエフのDTRAオフィスの責任者であるジョアンナ・ウイントロール氏によって調整されていた。
(日本時間午後5:20 · 2022年4月1日 キエフ時間午前10:20)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509807825262100480

【速報3106】RT、31日:ウイントロール氏はプロジェクトUP-4、UP-6、およびUP-8を直接監督し、炭疽病を含む致命的な病原体を研究した。
(日本時間午後5:20 · 2022年4月1日 キエフ時間午前10:20)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509807856346103808

【速報3107】RT、31日:キリロフ氏は、バイデン大統領の息子であるハンター・バイデン氏が「ウクライナの領土で病原体と協力する経済的機会を生み出す上で重要な役割を果たした」と述べた。
(日本時間午後5:20 · 2022年4月1日 キエフ時間午前10:20)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509807892165464066

【速報3108】RT、31日:キリロフ氏は、ハンター・バイデンとメタビオタおよびブラックアンドビーチの幹部との間のいくつかの電子メールについて指摘した。
(日本時間午後5:20 · 2022年4月1日 キエフ時間午前10:20)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509807925057191941

【速報3109】RT、31日:キリロフ氏は、キエフ(ウクライナ政府)でさえ、キエフが示したメモによると、バイオラボについて心配していたと述べた。
(日本時間午後5:20 · 2022年4月1日 キエフ時間午前10:20)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509807958234120192

【速報3110】RT、31日:ウクライナ安全保障局(SBU)の書簡(2017)「ウクライナの微生物研究所の機能を管理し、特に危険な感染症の病原体の研究を行っている。新しいタイプの生物兵器を近代化している」
(日本時間午後5:20 · 2022年4月1日 キエフ時間午前10:20)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509807991155224582

【速報3111】RT、31日:キリロフ中尉は、ウクライナに保管されているすべての病原性生物材料は、2022年2月初旬に「軍用輸送機によってオデッサ経由で米国に輸送された」と述べた。
(日本時間午後5:20 · 2022年4月1日 キエフ時間午前10:20)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509808020796370950

【速報3112】RT、31日:キリロフ中尉は、2月24日、ロシア軍がウクライナに入ると、キエフの保健省は残りの系統の破壊を命令したと述べた。
(日本時間午後5:21 · 2022年4月1日 キエフ時間午前10:21)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509808090728001539

【速報3113】RT、31日:キリロフ中尉は、ロシアの介入により、炭疽菌、野兎病、ブルセラ症、コレラ、レプトスピラ症、およびアフリカ豚コレラに取り組んでいた5つのウクライナのバイオ研究所での活動が停止したと述べた。
(日本時間午後5:21 · 2022年4月1日 キエフ時間午前10:21)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509808090728001539

【速報3114】BBC、1日:プーチン大統領は3月31日、「非友好国」に指定した国への天然ガスの輸出について、ロシア通貨ルーブルでの支払いを求める大統領令に署名した。
(日本時間午後5:39 · 2022年4月1日 キエフ時間午前10:39)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509812619045392386

【速報3115】BBC、1日:この大統領令はロシアから天然ガスを購入する国に対し、「ロシアの銀行にルーブル建ての口座を開設」することを義務付ける。
(日本時間午後5:39 · 2022年4月1日 キエフ時間午前10:39)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509812648896270337

【速報3116】BBC、1日:プーチン大統領「誰も我々にタダで物は売らないし、我々も慈善事業をするつもりはない。つまり、既存の契約は停止される」
(日本時間午後5:39 · 2022年4月1日 キエフ時間午前10:39)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509812678185095169

【速報3117】BBC、1日:ロシア産ガスを購入する外国人は、ロシア国営企業ガスプロム傘下の銀行ガスプロムバンクに口座を開設し、ユーロか米ドルを振り込まなければならなくなる。
(日本時間午後5:39 · 2022年4月1日 キエフ時間午前10:39)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509812711806619648

【速報3118】BBC、1日:専門家によれば、ルーブル建て支払いは4月1日の輸出分から適用されるが、欧州の買い手からその代金が支払われるのは5月中旬になるため、ガス供給が直ちに脅かされるわけではない可能性を示唆する。
(日本時間午後5:39 · 2022年4月1日 キエフ時間午前10:39)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509812749240778753

【速報3119】BBC、1日:EUはガスの約40%、原油の約30%をロシアから調達している。そのため供給が途絶えた場合、代替を確保するのは簡単ではない。
(日本時間午後5:39 · 2022年4月1日 キエフ時間午前10:39)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509812780333166593

【速報3120】BBC、1日:西側の企業や政府は、ユーロや米ドルで設定されている既存の契約に反するとして、ガス代金のルーブル建て支払いを求めるロシア側の要求を拒否している。
(日本時間午後5:40 · 2022年4月1日 キエフ時間午前10:40)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509812819168227328

【速報3121】BBC、1日:銀行および資産管理会社インヴェステックの石油・ガス研究責任者、ネイサン・パイパー氏はBBCに対し、プーチン氏の動きは経済的圧力を「欧州に戻す」試みだと指摘。
(日本時間午後5:40 · 2022年4月1日 キエフ時間午前10:40)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509812857076350977

【速報3122】BBC、1日:パイパー氏「実際にガスの供給を制限するかどうかは不透明だ」が、「そういうリスクがあるだけでイギリスや欧州のガス価格は過去最高値に迫り、10年平均の6倍に達している」
(日本時間午後5:40 · 2022年4月1日 キエフ時間午前10:40)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509812898121793537

【速報3123】BBC、1日:ガス供給の約半分と原油供給の3分の1をロシアに依存しているドイツは、緊急事態計画の第1段階とし、国民と企業に対し、供給不足に陥ることを想定してエネルギー消費を抑えるよう求めている。
(日本時間午後5:40 · 2022年4月1日 キエフ時間午前10:40)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509812929688109056

【速報3124】BBC、1日:ロシアのガスプロム社からガス供給の90%を輸入するブルガリアは、供給停止に備えてガス貯蔵容量を2倍近くに増やす計画の一環として、地下掘削事業への入札を開始した。
(日本時間午後5:40 · 2022年4月1日 キエフ時間午前10:40)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509812961128648704

【速報3125】ロイター、31日:英国防省は31日、ロシアがウクライナ侵攻を強化するためジョージアから部隊を再配置していると発表した。1200─2000人の兵士を複数の「大隊戦術群」に再編しているという。
(日本時間午後7:28 · 2022年4月1日 キエフ時間午後0:28)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509840100213297156

【速報3126】ロイター、1日:ロシア外務省当局者は1日、EUに制裁終了を要請するつもりないと発言し、ロシアには「十分な安全性」があるとの認識を示した。ロシア通信(RIA)が伝えた。
(日本時間午後7:28 · 2022年4月1日 キエフ時間午後0:28)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509840139727810565

【速報3127】ロイター、1日:外務省のニコライ・コブリネッツ欧州協力局長は「EUは宇宙の中心ではない」と述べた。
(日本時間午後7:28 · 2022年4月1日 キエフ時間午後0:28)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509840173361950729

【速報3128】RIA、1日:コブリネッツ欧州協力局長は、NATOとの対話は、現在の状況では不可能だと述べた。
(日本時間午後7:28 · 2022年4月1日 キエフ時間午後0:28)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509840210225688578

【速報3129】RIA、1日:コブリネッツ欧州協力局長は、EUの対ロ制裁は一般のヨーロッパ人の生活に悪影響を与えているが、モスクワが欧米の制限措置の解除を要求する「乞食」になることはないだろう、と述べた。
(日本時間午後7:29 · 2022年4月1日 キエフ時間午後0:29)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509840250360987648

 「おやおや、EUの官僚がNATO批判。あちこちで亀裂が。まあ、当たり前か。自前の頭があれば、米国の犬になり、NATO強化が自分たち欧州人のやるべき全て、と考えるようになったら、欧州は本当に終わる。異議を唱える人が出てきてよかったね、と言ってあげたい」
※岩上安身@iwakamiyasumi

https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1509909807138209792

【速報3130】共同、1日:ロシアのプーチン大統領は31日、「非友好国」に指定した国や地域に対し、ロシア産天然ガスの取引代金をロシアの通貨ルーブルで支払うよう命じる大統領令に署名した。
(日本時間午後7:31 · 2022年4月1日 キエフ時間午後0:31)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509840795217854468

【速報3131】共同、1日:輸入国は、ロシアの銀行の特別口座に外貨を送金し、ロシアの銀行がルーブルに両替し、代金を支払う仕組みになる。
(日本時間午後7:31 · 2022年4月1日 キエフ時間午後0:31)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509840826796412932

【速報3132】共同、1日:プーチン氏は30日、ドイツのショルツ首相との電話会談で、欧州各国がロシア産ガス取引の代金をこれまで通りユーロで支払うことができると明らかにしていた。
(日本時間午後7:31 · 2022年4月1日 キエフ時間午後0:31)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509840859856261123

【速報3133】ロイター、31日:ロシア国営ガス会社ガスプロムは31日、ロシア産天然ガスの支払いを通貨ルーブルで「便利」に行えるような決済システムを創設すると表明した。タス通信が報じた。
(日本時間午後7:32 · 2022年4月1日 キエフ時間午後0:32)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509841126488145926

【速報3134】ロイター、31日:ロシア財務省は、国債7本の利息として総額502億ルーブル(6億1600万ドル)を支払った。財務省のウェブサイトのデータでわかった。
(日本時間午後7:34 · 2022年4月1日 キエフ時間午後0:34)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509841566403526663

【速報3135】ロイター、31日:31日はドル建て債(2030年償還)の4億4700万ドルの利払い日に当たる。
(日本時間午後7:34 · 2022年4月1日 キエフ時間午後0:34)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509841600889094145

【速報3136】共同、1日:ロシア財務省は3月31日、4月4日に償還期限を迎える20億ドル(約2400億円)のドル建て国債のうち72.4%を自国通貨ルーブルで買い戻したと明らかにした。
(日本時間午後7:36 · 2022年4月1日 キエフ時間午後0:36)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509842038870900739

【速報3137】共同、1日:ロシアは外貨の流出抑制とルーブル相場の下落を防ぐために、ルーブルによる国債買い戻し方針を表明していた。主にロシア国内の国債保有者が買い戻しに応じたとみられ、現段階ではデフォルトは回避したもようだ。
(日本時間午後7:36 · 2022年4月1日 キエフ時間午後0:36)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509842070160441351

【速報3138】ブルームバーグ、31日:ロシアは国産原油を大きく値引きしインドに直接販売することを提案している。
(日本時間午後7:38 · 2022年4月1日 キエフ時間午後0:38)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509842686639226880

 「インドに、ロシアとの関係を断ち切れと、訪印までした岸田総理の説得よりも、インドとしたら、はるかにありがたい申し出。できれば立場を変わってもらいたいくらい。ロシア産の安い原油、そして天然ガス、いただきたい。もちろん、米国に忠義立てしてのロシアへの意味のない経済制裁はやめる」
※岩上安身@iwakamiyasumi

https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1509911134098231296

【速報3139】ブルームバーグ、31日:ロシアは国産原油を大きく値引きしインドに直接販売することを提案している。
(日本時間午後7:38 · 2022年4月1日 キエフ時間午後0:38)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509842716414611457

【速報3140】ブルームバーグ、31日:ロシアはインドによる原油購入を促そうと、ウラル原油を侵攻前の価格と比べバレル当たり最大35ドル安く提供しようとしている。
(日本時間午後7:38 · 2022年4月1日 キエフ時間午後0:38)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509842751772557319

【速報3141】ブルームバーグ、31日:二国間の直接売買は、ロシアのロスネフチと石油精製でアジア最大手のインド石油が関与する見通し。インド石油・天然ガス省はコメントを控えた。
(日本時間午後7:39 · 2022年4月1日 キエフ時間午後0:39)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509842792620883969

【速報3142】共同、31日:ロシア軍のキリロフ放射線化学生物学防護部隊長は31日、モスクワで記者会見し、ウクライナ国内での生物兵器開発にバイデン米大統領の息子ハンター氏が関わっていたことを示す書簡が見つかったと述べた。タス通信が伝えた。
(日本時間午後7:40 · 2022年4月1日 キエフ時間午後0:40)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509843091192430599

 「やっと、ハンター・バイデンの生物兵器開発疑惑を、タスが報じたので、共同が小さく、短く、報じましたよ。これだけじゃ、読んでも中身が何もわからないじゃんね。IWJの会員さんならば、「ずっと前から詳しく聞いていた話!とうとうタイトルだけ、共同さんが報じたのね」と思ってくれると思いますが」
※岩上安身@iwakamiyasumi

https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1509912198071865347

【速報3143】AFP、31日:ロシアによるウクライナ侵攻後に行われた世論調査で、ウラジーミル・プーチン大統領の行動を支持するとの回答が83%に上り、2月初めの調査から12ポイント上昇したと、ロシア独立系調査機関レバダ・センターが発表した。
(日本時間午後7:41 · 2022年4月1日 キエフ時間午後0:41)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509843385146052611

【速報3144】ロイター、31日:英国のウォレス国防相は31日、英国を含む支援国がロシアの侵攻を受けているウクライナに一段の兵器を提供することで合意したと発表した。
(日本時間午後7:43 · 2022年4月1日 キエフ時間午後0:43)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509843975167176705

【速報3145】ロイター、31日:ウォレス国防相は、35カ国以上が出席した第2回ウクライナ防衛国際ドナー会議(IDDCU)後に、「ウクライナに一段の兵器が提供される。多くの国が資金提供を確約した」と述べた。
(日本時間午後7:43 · 2022年4月1日 キエフ時間午後0:43)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509844010617413632

【速報3146】朝日、31日:自国の軍事的中立化について、ウクライナ側交渉担当者のダビド・アルハミア氏は、国民投票の手続きなどで少なくとも1年以上はかかるとの見通しを示した。
(日本時間午後7:46 · 2022年4月1日 キエフ時間午後0:46)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509844547115036680

【速報3147】朝日、31日:ウクライナは2019年の憲法改正でNATO加盟を目指す方針を盛り込んでおり、加盟を断念する場合は再改正が必要になる。
(日本時間午後7:46 · 2022年4月1日 キエフ時間午後0:46)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509844584641470466

【速報3148】朝日、31日:改正には国民投票を行う必要があり、そのためには300万人分の署名を集める必要があると指摘。
(日本時間午後7:46 · 2022年4月1日 キエフ時間午後0:46)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509844648327786496

【速報3149】朝日、31日:アルハミア氏「議会の都合も考えると手続きに1年はかかる。しかも、その1年間は国の再建にも取り組まなければならない」。
(日本時間午後7:46 · 2022年4月1日 キエフ時間午後0:46)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509844711842127884

【速報3150】AFP、1日:ゼレンスキー大統領は3月30日、担当国にウクライナへの武器供与や対ロシア制裁を実施させるための働き掛けが不十分だったとして、モロッコ、ジョージア両国に駐在するウクライナ大使を解任すると発表した。
(日本時間午後7:48 · 2022年4月1日 キエフ時間午後0:48)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509845223840841732

 「おやおや、ゼレンスキーさんも、お隣のプーチンさん顔負けの、なかなかの独裁者ぶりじゃないですか。ジョージアにはジョージアの事情があるし、大使のせいじゃあるまいし。ゼレさん、野党も全部、潰したし。彼は本当に自由と民主主義の旗手なんですかね。持ち上げてきた人、教えて。ねえ。教えてよ」
※岩上安身@iwakamiyasumi

https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1509913260468076546

【速報3151】AFP、1日:駐ジョージア大使は3月、ジョージアが対ロシア制裁に加わらなかったことを受けて、審議に出席するために呼び戻されていた。ジョージアは義勇兵のウクライナへの渡航も禁止している。
(日本時間午後7:48 · 2022年4月1日 キエフ時間午後0:48)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509845256321519633

【速報3152】AFP、1日:ゼレンスキー氏「申し訳ないが、武器(供与)も(対ロシア)制裁もロシア事業への制限も実現できないのでは、他の仕事を見つけてもらいたい」。
(日本時間午後7:49 · 2022年4月1日 キエフ時間午後0:49)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509845295668301828

【速報3153】CNN、1日:ゼレンスキー大統領は31日夜、ソーシャルメディアへの投稿で、同国の幹部将官2人を解任したと発表した。解任されたのはウクライナ保安庁治安部局主要部門の元トップとへルソン州の同庁室元トップ。
(日本時間午後7:51 · 2022年4月1日 キエフ時間午後0:51)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509845849798750208

【速報3154】CNN、1日:ゼレンスキー氏「高官に属する軍人でありながら、母国がどこかを決めず、ウクライナ国民やその国家、自由、独立の保護への軍の忠誠に違反する者たちは、軍高官の階級はく奪を避けられない」。
(日本時間午後7:51 · 2022年4月1日 キエフ時間午後0:51)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509845885987229699

 「ゼレンスキー君、それはないぜ。あなたを一介のコメディアンから『国民のしもべ』という、主人公が大統領になってしまうというドラマの主演俳優に抜擢し、そして、現実にも大統領の座につけたオリガルヒのコロモイスキーは、イスラエル、キプロスにも国籍を持つ三重国籍男。二重国籍でも違法の国で」
※岩上安身@iwakamiyasumi

https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1509916018063265798

【速報3155】CNN、1日:ゼレンスキー氏「今日、アンチヒーローに関する決定が下された。私にはすべての裏切り者に対処する暇はないが、彼らは処罰を受けるだろう」。
(日本時間午後7:52 · 2022年4月1日 キエフ時間午後0:52)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509846258214928389

【速報3156】ロイター、29日:ウクライナ内閣は19日、ジョバ農業政策・食料省次官による辞任願いを承認した。24日には、レシチェンコ前農相が深刻な体調不良を理由に辞任している。
(日本時間午後8:08 · 2022年4月1日 キエフ時間午後1:08)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509850184054108160

【速報3157】ロイター、31日:ウクライナの電力大手DTEKエナジーは31日、ロシアの侵攻に伴うさまざまな問題で、第2および第3・四半期の操業資金が不足する恐れがあると明らかにした。
(日本時間午後8:09 · 2022年4月1日 キエフ時間午後1:09)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509850524300242955

【速報3158】ロイター、31日:同社金融部門DTEKファイナンスは、DTEKは集金率低下、重大な修繕案件の増加、人員不足、物流途絶などの困難に見舞われていると説明した。
(日本時間午後8:09 · 2022年4月1日 キエフ時間午後1:09)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509850560429977606

【速報3159】Forbes、31日:ピュー・リサーチ・センターが30日に発表した世論調査によると、ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領を信頼していると答えた米国人は全体の72%に達した。
(日本時間午後8:11 · 2022年4月1日 キエフ時間午後1:11)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509851008205455361

 「これは実に迷惑な人気だ。これではコロモイスキーは主役の座を降りることも、ドラマの筋立てを変えることも、キャラ変も、何もできない。米国は、自国の政府とマスメディアが大騒ぎして作り上げた幻想に酔ってぱらって、ゼレ君とウクライナ国民に戦争継続を強いている」
※岩上安身@iwakamiyasumi

https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1509916902025740291

【速報3160】ロイター、31日:米政権のシン国家安全保障担当副補佐官は31日、インドのロシア産原油輸入を巡り「レッドライン(越えてはならない一線)」を設ける考えはないとしつつも、ロシア産原油購入の「急速な加速」も望んでいないとした。
(日本時間午後8:20 · 2022年4月1日 キエフ時間午後1:20)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509853104476659715

【速報3161】東京、31日:東南アジア各国の外相らが相次いで中国を訪問し、国際情勢について意見交換する。ロシアのウクライナ侵攻を巡り、東南アジア諸国連合(ASEAN)の大半は中立的な態度を維持。
(日本時間午後8:20 · 2022年4月1日 キエフ時間午後1:20)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509853163775737860

【速報3162】東京、31日:中国外務省によると、3月31日からインドネシア、タイ、フィリピン外相、ミャンマー国軍外相を中国側が招待。王毅国務委員兼外相はインドや中東各国の歴訪で外交攻勢を活発化させており、中立的な国々を取り込みたい思惑がある。
(日本時間午後8:20 · 2022年4月1日 キエフ時間午後1:20)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509853268650106880

【速報3163】東京、31日:社会主義国のベトナムやラオスは旧ソ連時代から武器調達などでロシアとの関係が深く、国連総会の非難決議を棄権。シンガポールは「国家主権と領土の侵害は、小国にとって危険な前例となる」として唯一、経済制裁に加わった。
(日本時間午後8:20 · 2022年4月1日 キエフ時間午後1:20)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509853320441380868

【速報3164】東京、31日:板挟みとなっているのが主要20カ国・地域(G20)会合の今年の議長国で、11月に首脳会合を控えるインドネシアだ。
(日本時間午後8:21 · 2022年4月1日 キエフ時間午後1:21)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509853358315966467

【速報3165】東京、31日:タイもアジア太平洋経済協力会議(APEC)の今年の議長国で、プラユット首相は「慎重に決断する必要がある」と情勢を見極めている。
(日本時間午後8:21 · 2022年4月1日 キエフ時間午後1:21)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509853389236367364

【速報3166】東京、31日:フィリピンのドゥテルテ大統領は「(ウクライナ危機の)影響が波及すれば、米国に軍事施設利用を認める」と力による支配を警戒する一方、「米国とロシアの対立で、米国とともに戦うことはない」と大国に配慮した立ち回りに終始
(日本時間午後8:21 · 2022年4月1日 キエフ時間午後1:21)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509853429145169923

【速報3167】ロイター、31日:カナダのトルドー首相は31日、ウクライナへの侵攻を理由に、ロシアが主要20カ国・地域(G20)の建設的なメンバーであり続けることはできないとの認識を示した。
(日本時間午後8:23 · 2022年4月1日 キエフ時間午後1:23)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509853958197907460

【速報3168】ロイター、31日:ドイツの食料支援団体WHHのマティアス・モゲ代表は、ロシアをG20やその他の国際機関から排除することはウクライナ戦争によって悪化している世界の食料危機への取り組みを遅らせることになりかねないと述べた。
(日本時間午後8:28 · 2022年4月1日 キエフ時間午後1:28)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509855110385774595

【速報3169】CNN、1日:EUのメツォラ欧州議会議長がウクライナを訪問する。メツォラ氏は先月28日の演説で、「加盟候補国になりたいというウクライナの強い思いを欧州議会が支持することが重要だ」と発言していた。
(日本時間午後8:28 · 2022年4月1日 キエフ時間午後1:28)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509855148474265603

【速報3170】日テレ、1日:今後の停戦協議について、ウクライナ側代表団の1人は、4月1日にオンラインで再開すると明らかにしました。
(日本時間午後8:28 · 2022年4月1日 キエフ時間午後1:28)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509855209203597318

【速報3171】東京、31日:ウクライナへの軍事侵攻を続けるロシアが、対ナチス・ドイツ戦勝記念日の5月9日までに「勝利宣言」をするとの観測が強まっている。欧米メディアがウクライナ情報当局の分析として伝えた。
(日本時間午後8:28 · 2022年4月1日 キエフ時間午後1:28)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509855323720646672

 「いつ戦勝記念日をやるとか、そんな観測などどうでもいい。いい加減、東京新聞は目を覚まして、ちゃんとした報道や分析をやったらどうか。『東京は朝日や読売や日経と違う』と信じている読者がいるんだから。赤旗もだ。日共は中共批判をするがその中共のGTの分析の方が比較にならないくらいまともだぞ」
※岩上安身@iwakamiyasumi

https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1509920190506897409

【速報3172】CNN、31日:ウクライナの原子力発電所を監督する国営企業、エネルゴアトムは31日、ロシア軍がチェルノブイリ原発と周辺施設から撤退したと明らかにした。
(日本時間午後8:34 · 2022年4月1日 キエフ時間午後1:34)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509856695841075201

【速報3173】CNN、31日:エネルゴアトムによると、ロシア軍は3月31日、同原発から撤退してウクライナ側の人員に管理を委ねる意向を明らかにした。
(日本時間午後8:34 · 2022年4月1日 キエフ時間午後1:34)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509856728606973952

 「ロシア軍が、原発テロ、原発に攻撃と、大見出しを打った新聞・テレビ。その大見出しに乗って、ロシア軍が原発テロ!と騒いでいた連中。さらにゼレンスキーが国会でビデオ演説した際「原発が攻撃を受けている」と発言したが、それをおかしいとも思わずスタンディングオベーションした国会議員。訂正を」
※岩上安身@iwakamiyasumi

https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1509922354029559810

【速報3174】読売、1日:国際原子力機関(IAEA)のラファエル・グロッシ事務局長は31日、ロシアのカリーニングラードに到着し、4月1日には露高官と原子力関連施設の安全確保について協議する予定だ。
(日本時間午後8:34 · 2022年4月1日 キエフ時間午後1:34)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509856772961746951

【速報3175】ロイター、31日:IAEAは、ウクライナでロシア軍が占拠しているチェルノブイリ、ザポロジエ2カ所の原子力発電所をオンラインで監視する体制を構築する。
(日本時間午後8:34 · 2022年4月1日 キエフ時間午後1:34)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509856810815361031

【速報3176】FNN、1日:ウクライナ南東部のマリウポリについて、ロシア派武装勢力が「地方行政府」を設立すると宣言し、実効支配への準備を始めた。
(日本時間午後8:40 · 2022年4月1日 キエフ時間午後1:40)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509858242016714755

【速報3177】中央日報、31日:ロシア軍と、ウクライナ東部の親ロシア派組織「ドネツク人民共和国」の軍がウクライナ南東部の都市マリウポリを90%以上占領したとし、ウクライナ軍の都市離脱を認めないと明らかにした。
(日本時間午後8:40 · 2022年4月1日 キエフ時間午後1:40)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509858285486493698

【速報3178】中央日報、31日:ドネツク軍のバスリン報道官「彼ら(ウクライナ軍人)にはすでに脱出の提案が与えられたが自ら拒否した。(続く)
(日本時間午後8:40 · 2022年4月1日 キエフ時間午後1:40)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509858320039165954

【速報3179】中央日報、31日:(バスリン報道官、続き)彼らはすでに戦闘員ではなく犯罪者だ。彼らが民間人を殺害したためだ。われわれは彼らを放さないだろう」
(日本時間午後8:41 · 2022年4月1日 キエフ時間午後1:41)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509858375714377732

【速報3180】CNN、1日: ロシア国防省は31日の声明で、包囲下にあるウクライナ南部の都市マリウポリからザポリージャに至る避難回廊を4月1日に再開すると明らかにした。フランスとドイツの首脳の要請を受けた措置としている。
(日本時間午後8:43 · 2022年4月1日 キエフ時間午後1:43)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509858887331360772

【速報3181】CNN、1日: ロシア軍はモスクワ時間の1日午前10時(日本時間同日午後4時)、南部ベルジャンシクを中間点とする人道回廊を再開する。
(日本時間午後8:43 · 2022年4月1日 キエフ時間午後1:43)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509858923402375169

【速報3182】CNN、1日:ロシア国防省は、 今回の人道措置を成功させるため、国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)と赤十字国際委員会の代表者が実施に直接参加することが提案されていると明らかにした。
(日本時間午後8:43 · 2022年4月1日 キエフ時間午後1:43)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509858959515336707

【速報3183】ブルームバーグ、1日:米財務省は31日、ロシアの企業など21団体と個人13人に対する制裁を発表。制裁対象の企業には合資会社ミクロンが含まれる。
(日本時間午後8:45 · 2022年4月1日 キエフ時間午後1:45)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509859467558813703

【速報3184】ブルームバーグ、1日:米財務省はミクロンについて、極めて重要なロシアの半導体メーカーで、集積回路・電子部品メーカーでもあると説明。このほかロシアの決済カードシステム「ミール」に使用される半導体も手掛けているという。
(日本時間午後8:45 · 2022年4月1日 キエフ時間午後1:45)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509859505244622851

【速報3185】ブルームバーグ、1日:イエレン財務長官「この無分別な戦争が終わるまで、われわれはプーチン氏の軍事システムを標的にあらゆる角度から制裁を科し続ける」。
(日本時間午後8:45 · 2022年4月1日 キエフ時間午後1:45)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509859541365981187

【速報3186】MIT、30日:米国で最大規模かつ最も急速に成長している石油生産拠点の1つで、従来の測定値よりもはるかに多くのメタンが排出されていることが新たな調査で分かった。
(日本時間午後8:50 · 2022年4月1日 キエフ時間午後1:50)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509860790035431427

【速報3187】MIT、30日:米ニューメキシコ州のパーミアン盆地で実施された大気測定では、従来の予測値よりも実際には多くのメタンが大気中に漏出していることが判明した。
(日本時間午後8:50 · 2022年4月1日 キエフ時間午後1:50)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509860823141089284

【速報3188】MIT、30日:3月23日に発表された新たな研究成果によると、パーミアン盆地では1時間に約194トンのメタンガスが排出されているという。この数字は、同地域の総天然ガス生産量の約9%に相当し、従来予測の2倍にあたる。
(日本時間午後8:50 · 2022年4月1日 キエフ時間午後1:50)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509860876337442821

【速報3189】MIT、30日:航空機による大気測定を実施し、これまでの地上調査の約100倍の範囲を網羅した。航空機は、ニューメキシコ州内の稼働中の油井やパイプラインの上空を飛行し、15カ月間で1985のメタンプルームを観測した。
(日本時間午後8:51 · 2022年4月1日 キエフ時間午後1:51)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509860918628610051

【速報3190】MIT、30日:調査では航空機による大気測定を実施、これまでの地上調査の約100倍の範囲を網羅した。航空機は、ニューメキシコ州内の稼働中の油井やパイプラインの上空を飛行し、15カ月間で1985のメタンプルームを観測した。
(日本時間午後8:51 · 2022年4月1日 キエフ時間午後1:51)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509860960198365184

【速報3191】MIT、30日:今回の調査結果は、石油・ガス生産者に対するメタンガス規制の強化を求める声に拍車をかけるものだ。
(日本時間午後8:51 · 2022年4月1日 キエフ時間午後1:51)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509861122782171137

【速報3192】MIT、30日:データが収集された2018年から2020年当時は、石油の生産量が急速に増加していた時期であり、パーミアン盆地における規制も現在より緩かった。
(日本時間午後8:52 · 2022年4月1日 キエフ時間午後1:52)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509861157397745665

【速報3193】産経、1日:バイデン米大統領の次男、ハンター・バイデン氏が役員を務めていたウクライナ企業などから得た報酬をめぐる検察当局の捜査が活発化しているもようだ。
(日本時間午後8:54 · 2022年4月1日 キエフ時間午後1:54)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509861675641733125

【速報3194】産経、1日:米紙ニューヨーク・タイムズやウォールストリート・ジャーナルなどが3月31日までに、ハンター氏の税務処理に関する疑惑などで同氏周辺への聴取が加速しているなどと相次いで報道。
(日本時間午後8:54 · 2022年4月1日 キエフ時間午後1:54)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509861712073469953

【速報3195】読売、1日:OPEC加盟国とロシアなど非加盟産油国による「OPECプラス」は31日、閣僚級会合を開き、5月の生産計画を協議した。前月比で日量40万バレル規模の増産で合意し、日米欧が求める追加増産は見送った。
(日本時間午後8:57 · 2022年4月1日 キエフ時間午後1:57)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509862577035419652

【速報3196】読売、1日:「OPECプラス」が会合後に発表した声明では、「現在の原油価格の不安定さは地政学的な要因によるもので、市場の基礎的条件によるものではない」と指摘した。
(日本時間午後8:57 · 2022年4月1日 キエフ時間午後1:57)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509862618416451586

【速報3197】読売、1日:日米など先進7か国(G7)は3月24日の首脳声明でOPECに対し、一層の増産を求めた。
(日本時間午後8:58 · 2022年4月1日 キエフ時間午後1:58)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509862653518557191

【速報3198】読売、1日:ロシアやサウジは原油輸出による収入が財政を支えている。原油価格の下落につながりかねない追加増産には今後も応じない公算が大きく、消費国側との対立は深まるとみられる。
(日本時間午後8:58 · 2022年4月1日 キエフ時間午後1:58)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509862781721653258

【速報3199】ブルームバーグ、1日:シティグループのグローバルチーフエコノミスト、ネイサン・シーツ氏は、向こう1年半のリセッション(景気後退)の可能性が世界全体で約3分の1、米国で4分の1と「かなり高い」との見方示した。
(日本時間午後9:01 · 2022年4月1日 キエフ時間午後2:01)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509863398884126720

【速報3200】毎日、1日:イスラム主義組織タリバンによる暫定政権下にあるアフガニスタン情勢について、中国やロシア、イランなどアフガン周辺7カ国は3月31日、中国安徽省で外相会合を開催した。
(日本時間午後9:01 · 2022年4月1日 キエフ時間午後2:01)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509863437744353280

【速報3201】毎日、1日:中国外務省によると、タリバン暫定政権による半年間の統治努力をおおむね肯定し、対話と協議を通じて国民和解と国内統合を達成するよう求めていくことで合意した。
(日本時間午後9:01 · 2022年4月1日 キエフ時間午後2:01)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509863518186930181

【速報3202】毎日、1日:アフガン復興で最大の責任を果たすべきなのは米欧諸国だと強調し、アフガンから撤収した米国を強くけん制した。
(日本時間午後9:01 · 2022年4月1日 キエフ時間午後2:01)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509863562378113024

【速報3203】日テレ、1日:アフガニスタン情勢をめぐる周辺国の外相会議が中国・安徽省で行われ、王毅外相はこの中で「制裁や圧力に反対する」と述べ、イスラム主義勢力タリバンへの制裁を続けるアメリカなどを牽制しました。
(日本時間午後9:03 · 2022年4月1日 キエフ時間午後2:03)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509864058190970893

【速報3204】日テレ、1日:王毅外相は会議の「総括」として、「制裁と圧力、そして人道支援の政治問題化に反対する」と述べ、アフガンで政権を掌握したタリバンへの経済制裁を続けるアメリカなどの対応を批判しました。
(日本時間午後9:03 · 2022年4月1日 キエフ時間午後2:03)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509864090134794242

【速報3205】日テレ、1日:王毅外相は「アメリカなどはアフガン国民の財産を早期に返還すべきだ」と述べ、アメリカによる海外資産凍結などの制裁措置を早く解除すべきだと主張しました。
(日本時間午後9:03 · 2022年4月1日 キエフ時間午後2:03)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509864125178212362

【速報3206】読売、1日:日本貿易振興機構(ジェトロ)がロシアに進出する日系企業に実施したアンケート調査によると、現時点のロシア事業について「通常どおり、または検討中」との回答が56%に上った。
(日本時間午後9:05 · 2022年4月1日 キエフ時間午後2:05)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509864651001307140

【速報3207】読売、1日:「一部もしくは全面的に事業(操業)を停止」は43%、「撤退済みもしくは撤退を決定」はゼロだった。
(日本時間午後9:06 · 2022年4月1日 キエフ時間午後2:06)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509864685012922368

【速報3208】読売、1日:撤退しない理由としては、「将来的な市場の潜在性」「現時点では判断がつかない」「撤退の場合には接収(国有化)の恐れ」との声が上がったという。
(日本時間午後9:06 · 2022年4月1日 キエフ時間午後2:06)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509864718743523328

【速報3209】読売、1日:ロシアのウクライナ侵攻を受けた対露制裁や、ロシア政府による対抗措置の影響については、「すでに悪影響がある/悪影響が予想される」が99%を占めた。
(日本時間午後9:06 · 2022年4月1日 キエフ時間午後2:06)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509864753560457216

【速報3210】ブルームバーグ、1日:岸田文雄首相は1日、ロシア極東サハリンの石油・天然ガス開発事業「サハリン1」について、日本は撤退しない方針だと表明した。参院本会議で答弁した。
(日本時間午後9:11 · 2022年4月1日 キエフ時間午後2:11)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509865916280217604

【速報3211】ブルームバーグ、1日:岸田首相は、サハリン1、2について「自国で権益を有し、長期かつ安価なエネルギー安定供給に貢献しており、エネルギー安全保障上、重要なプロジェクトだ」と指摘した。
(日本時間午後9:11 · 2022年4月1日 キエフ時間午後2:11)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509865953546629123

【速報3212】ブルームバーグ、1日:サハリン1は、サハリン石油ガス開発(SODECO)が30%の権益を保有。SODECOへの出資の内訳は、経産省50%、伊藤忠商事約18%、石油資源開発約14%、丸紅約12%、INPEX約6%となっている。
(日本時間午後9:11 · 2022年4月1日 キエフ時間午後2:11)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509865989965774849

【速報3213】ブルームバーグ、31日:31日、岸田首相はサハリン2は「自国で権益を有し、長期かつ安価なLNG安定供給に貢献しており、エネルギー安全保障上、極めて重要なプロジェクト」と強調。日本は撤退しない方針だと表明した。
(日本時間午後9:11 · 2022年4月1日 キエフ時間午後2:11)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509866028373020679

【速報3214】毎日、1日:政府は31日、ウクライナの首都キエフの名称表記について、ウクライナ語の発音に基づくキーウに変更すると発表した。キエフはロシア語の発音に由来し、自民党などからキーウへの変更を求める声が出ていた。
(日本時間午後9:11 · 2022年4月1日 キエフ時間午後2:11)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509866071024893954

【速報3215】ロイター、1日:インドを訪問中のラブロフ・ロシア外相は1日、当地でジャイシャンカル外相と会談した。ラブロフ氏は会談の冒頭「インドがこの状況を一方的ではなく、事実全体で受け止めていることを評価する」と発言。
(日本時間午後9:18 · 2022年4月1日 キエフ時間午後2:18)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509867883559800834

【速報3216】ロイター、1日:ジャイシャンカル氏は、2国間関係は拡大したが、進行中の「困難な国際環境」について、踏み込んだ協議を行う考えを示した。「インドは紛争を対話と外交によって解決することを常に支持してきた」と話した。
(日本時間午後9:18 · 2022年4月1日 キエフ時間午後2:18)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509867923397316615

【速報3217】NHK、1日:ウクライナへの軍事侵攻を続けるロシアのプーチン大統領が、ウクライナ側との停戦や首脳会談について「まだ機は熟していない」と述べたことが分かりました。
(日本時間午後9:19 · 2022年4月1日 キエフ時間午後2:19)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509867970977472519

【速報3218】NHK、1日:イタリアのドラギ首相が、速やかな停戦と、ウクライナのゼレンスキー大統領との首脳会談の実現を働きかけたのに対し、プーチン大統領は「まだ機は熟していない」と答えた。
(日本時間午後9:19 · 2022年4月1日 キエフ時間午後2:19)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509868032176590855

【速報3219】ロイター、1日:イタリアのドラギ首相は31日、ロシアからの天然ガス供給停止を予想していないと語った。ロシアがルーブルでのガス代金支払い要求を後退させたとの見方も示した。
(日本時間午後9:21 · 2022年4月1日 キエフ時間午後2:21)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509868501078786050

【速報3220】ロイター、1日:ドラギ氏は30日にロシアのプーチン大統領と電話会談。プーチン氏から現在のガス契約は有効であり、欧州企業はルーブルではなく、ユーロとドルでの支払いを続けることになると聞いたと説明した。
(日本時間午後9:21 · 2022年4月1日 キエフ時間午後2:21)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1509868538953371652

 「ウクライナ戦争は終わった、アメリカ抜きで
終戦に米国が最後まで抵抗するだろう」

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2022/03/post-98420.php

※宋 文洲@sohbunshu

https://twitter.com/sohbunshu/status/1509699543570731010

 「参考まで。アメリカだけはしてるのかな」

Saliya@1984saliyahttps://twitter.com/1984saliya/status/1509804713310842882

 「停戦はまだです。ニューズウィークの中身を見てください。もう終わったも同然と、米政府の高官が考えても、バイデンは体制転換とかプーチンを戦争犯罪人にするとか、無理ゲーなことばかり言って妄想している、という話です」
※岩上安身@iwakamiyasumi

https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1509904326247940104

 「戦争を止めたくない人達がいるみたいですね。
それに乗せられて、まだやる気があるので
しょうか、ゼレンスキー大統領は」
※桜花@ouka396

https://jp.reuters.com/article/ukraine-tokyo-presser-idJPKCN2LT30U

 「米国の軍産複合体の生産・販売・売り上げ・利益の確保のために、せっせとウクライナでは血を流せ、ということです。日本のマスメディア(ネットも大半はゴミ)は、ロシア敵視一辺倒で、何も真実を見ようとも、知ろうとも、知らせようともしない。中国のGTの、米国の軍産複合体の記事を読んだ方がマシ」
※岩上安身@iwakamiyasumi

https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1509908717805793288

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です