【IWJ号外】ミアシャイマー教授、南アフリカが国際司法裁判所に提出したイスラエルのパレスチナ人に対するジェノサイドを告発する申請書を「真に重要な文書」として解題! 2024.1.15

記事公開日:2024.1.15 テキスト
このエントリーをはてなブックマークに追加

(文・IWJ編集部)

特集 中東

 IWJ代表の岩上安身です。

 ジョン・ミアシャイマー・シカゴ大学名誉教授が1月5日自身の『サブスタック』アカウントで、BRICSの一角を成す南アフリカが、昨年2023年12月29日に国際司法裁判所(ICJ)に提出した、イスラエルのパレスチナ人に対するジェノサイドを告発する文書(申請書)を、「真に重要な文書」であるとして紹介しました。

 ミアシャイマー教授は、「イスラエルが行っているジェノサイドに関するすべての事実を1ヶ所に集め、イスラエルによるジェノサイドについて、包括的かつ徹底的に裏付けされた記述を提供している点」が非常に重要だと指摘しています。

 イスラエル側は、南アフリカがICJに提出した文書に対して、「イスラエルに対して行われた最も非道で、不条理で、根拠のない主張」だと強く反発、イスラエル外務省が、各国のイスラエル大使館あてに、緊急公電で反対声明を出すよう支持を出しました。

 ICJは、2024年1月11日、12日と南アフリカの提訴を受けて審理を行いました。この一連の経緯について、IWJも『日刊IWJガイド』などでお伝えしてきました。

・【第1弾! イスラエルは10月7日以降、ガザで2万3000人を超える民間人を殺害! そのうち1万人近くが子供!!】イスラエルのやっているジェノサイドは明々白々な国際法違反の人道犯罪! なぜ、米国はこの国への制裁を妨げるのか!? ダブルスタンダードを隠さない米国に、世界のリーダーを気取る覇権国の資格はない! 1月11日と12日、オランダのハーグの国際司法裁判所(ICJ)で、南アフリカが提訴したイスラエルのパレスチナ人ジェノサイドの初公判が開催!(『アルジャジーラ』、2024年1月10日)
会員版:(日刊IWJガイド2024.1.13号)
非会員版:(日刊IWJガイド2024.1.13号)

・【第2弾! 国際司法裁判所(ICJ)で南アフリカは「イスラエルの空爆と地上攻撃はガザの『人口の破壊』を狙っていると主張」! イスラエルは「我々は今日、南アがテロ組織ハマスの法的な代理人になったという、史上最大の偽善を目の当たりにした」と反発!】(『ロイター』2024年1月12日、『タス通信』2024年1月11日)
会員版:(日刊IWJガイド2024.1.13号)
非会員版:(日刊IWJガイド2024.1.13号)

・【第1弾! 南アフリカが「イスラエルはガザでジェノサイドを繰り広げている」と、国際司法裁判所に提訴! イスラエル外務省は、各国政府に反対声明を出すよう圧力をかけろと、在外大使館に公電を送信!】イスラエルは「ガザへの人道援助を増やし、民間人殺害を減らす努力をすれば『ジェノサイド条約』の定義にあてはまらない」などと、連続大量強盗殺人犯がまだ人殺しは続けるが、少しペースダウンする、と言っているのに等しい開き直り! メシアニック・ジューの登場と増加が、キリスト教原理主義・福音派の終末論の期待をより一層高めている!(『アクシオス』、2024年1月5日)
会員版:(日刊IWJガイド2024.1.8号)
非会員版:(日刊IWJガイド2024.1.8号)

 以下に、IWJが全文仮訳・粗訳した、ミアシャイマー教授による、南アフリカがICJに提出した「申請書」の解題をご紹介します。ぜひお読みください。

― – ― – ― – ― – ― – ― – ― – ― – ― – ― – ― – ― – ― – ―

 「私は、現在進行中のガザ戦争に興味がある人なら誰にでも、広く流布され、注意深く読まれるべき、真に重要な文書に旗印をつけるために、書いている。

 具体的には、南アフリカが2023年12月29日に国際司法裁判所(ICJ)に提出した、84ページの『申請書』のことを指している(IWJ注1)。この申請書は、イスラエルがガザのパレスチナ人に対してジェノサイド(大量虐殺)を行ったと非難するものである。

 同申請書は、2023年10月7日に戦争が始まって以来、イスラエルの行動は『ガザ地区のパレスチナ人の国民的、人種的、民族的集団のかなりの部分を破壊することを目的としている』と主張している[原注1](IWJ注2)。

 この告発は、イスラエルも署名しているジュネーブ条約におけるジェノサイドの定義に明らかに当てはまる[原注2]。

 この申請書は、イスラエルがガザで何を行っているかを見事に記述している。この申請書は、包括的で、よく描かれ、よく議論され、徹底的に文書化されている。

 申請書には、3つの主要な構成要素がある」。

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、御覧になってください!
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

(会員限定・続きを読む :https://iwj.co.jp/wj/member/archives/521023

― – ― – ― – ― – ― – ― – ― – ― – ― – ― – ― – ― – ― – ―

(…会員ページにつづく)

アーカイブの全編は、下記会員ページより御覧になれます。

一般・サポート 新規会員登録

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です