【第564-565号】岩上安身のIWJ特報!ロシア軍侵攻で世界に衝撃!東の『台湾有事』危機と西の『ウクライナ有事』危機が同時に迫る!(第4回・後編)岩上安身による元外務省国際情報局長 孫崎享氏インタビュー 2022.9.1

記事公開日:2022.9.1 テキスト独自
このエントリーをはてなブックマークに追加

 2022年2月24日に、ロシアがウクライナに侵攻してから、5ヶ月が経過した。

 米国を中心とした西側諸国は、ロシアへの経済制裁とウクライナへの武器供与を続け、ウクライナ紛争を長期化させ、両国を仲介して停戦させようとする動きはまったく見られない。

 岩上安身は、ロシアの侵攻が始まってから1週間が過ぎた2022年3月3日、東京都内のIWJ事務所で、元外務省国際情報局長の孫崎享氏に4回目となるインタビューを行った。

▲元外務省国際情報局長・孫崎享氏(IWJ撮影、2022年3月3日)

 ロシアによるウクライナ侵攻直後、米国内の世論調査では、バイデン大統領の対応への支持率が34%から43%へと上昇し、71%が「ウクライナに武器を提供すべき」と回答した。

 さらにロシアへの追加の経済制裁に約77%が賛成し、58%の人が「ウクライナ危機のために燃料やガス料金を多く支払うことは、他の民主主義国家を守るために価値がある」と回答した。

 バイデン大統領は開戦直後のインタビューに「選択肢は2つだ。第3次世界大戦を起こすか、国際法に反した行動を取れば、その代償を支払う羽目になるということをはっきりさせるか」と答えた。

 孫崎氏は「戦略的にロシアと対決してもいい、というところまでは来た」、「今までは対決というものは絶対にしないということだったんだけど、ロシアに(対して)優位を作る(ロシアを弱体化させる)という意味で、もう、そこに踏み込んじゃった」と、懸念を表明した。

 ウクライナ支援をめぐっては、NATO諸国に加え、中立国のスウェーデンまでもが武器供与を表明した。孫崎氏は「戦争終結ではなく、拡大に向けての政策」だと批判した上で、「中立国までアメリカに引きずり込まれている」と指摘した。

記事目次

  • 「国際法違反の国に代償を払わせるか、第3次世界大戦か」という選択肢を口にするバイデン大統領の怖さ!
  • ノルドストリーム2は現代の3B政策!? 覇権国家アメリカが分断したいエネルギー生産地と消費地の結びつき!
  • EUの政策は戦争終結ではなく拡大? 非NATO国のスウェーデンまで米国に引きずりこまれてウクライナへ武器供与!
  • 「悪者はロシア」の構図で全世界のメディアをコントロールする米国!「それを見て中国は方針転換、ロシアと距離おいた」
  • 外交問題評議会会長が「核使用も排除されず」とツイート! ウクライナに核を持たせて使用させる思惑か!?
  • 一般教書演説でウクライナの現状に触れ、「長い時間をかけて準備した」工作の結果だと勝ち誇るバイデン大統領!
  • これまでのドンバスの問題を踏まえれば、プーチンは決して「自分が間違っている」とは思わないだろう

「国際法違反の国に代償を払わせるか、第3次世界大戦か」という選択肢を口にするバイデン大統領の怖さ!

岩上「今のような経緯がありまして、こんな風にね、(ウクライナ・ロビーは、米国内で活発に)ロビー活動してたんだと。で、その結果、ウクライナ侵攻というのは起きちゃった。ロシア、やってしまった。罠だったかもしれない。あるいは、怒りが溜まりに溜まって、やむにやまれずのスラブ魂でやっちゃったのかもしれませんけど、それを受けてのですね、世論調査等を、ちょっと、パッと見ていきます」

孫崎氏「はい」

▲ウクライナ侵攻を受けたバイデン大統領の対応への支持率が34%から43%へと上昇

第564-565号は、「まぐまぐ」にてご購読も可能です。

[※「まぐまぐ」はこちら ]

(…サポート会員ページにつづく)

アーカイブの全編は、下記会員ページより御覧になれます。

サポート会員 新規会員登録

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です