経済安全保障に対する甘利幹事長と小林大臣の考えの食い違いについてのIWJ記者の質問に回答なし!「経済安全保障担当大臣とも連携をしながら必要な取り組みを進めていく」と答えるのみ~10.12茂木敏充外務大臣定例会見 2021.10.12

記事公開日:2021.10.12取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(取材、文・浜本信貴)

 2021年10月12日(火)、午後12時30分頃より、東京都千代田区の外務省庁舎にて、茂木敏充外務大臣の定例会見が開催された。

 会見冒頭、茂木大臣より、「アフガニスタン出国者の本邦到着」について、「先週の金曜日、10月8日に、カタール政府の支援を得て、アフガニスタンを出国した在アフガニスタン日本大使館、および、JAICAアフガニスタン事務所の現地職員等、53名が日本に到着した」と報告された。

 また「これ以外にも、すでに我が国の支援を受けてカタールを出国し、本邦に到着する予定の現地職員等が140名弱おり、この内、約50名が明日(13日)、日本に到着する予定」とのことである。

 さらに、「現時点までに、300名を超える日本関係のアフガニスタン人がアフガニスタンを出国しており、そのうち118名がすでに日本に入国したことになる」とのこと。

 茂木大臣はこの状況を、大臣が8月に行った中東訪問でのカタールへの訪問や、9月の国連総会における、カタールのムハンマド外相への直接の協力要請の成果である点を強調し、カタール政府の協力に謝意を述べた。

 茂木大臣は「政府として、引き続き、米国やカタールをはじめとする関係国と緊密に連携しながら、タリバンとの交渉を含む、外交努力を通じて、邦人および現地職員等の安全確保、必要な出国支援を全力で続けていきたい」と語った。

 続いて、茂木大臣と各社記者との質疑応答となった。

 IWJ記者は、岸田政権が新設したポスト「経済安全保障担当大臣」について、以下のとおり質問をした。

<茂木大臣の発言や、記者との質疑応答の詳細は、以下の会員限定部分で御覧ください。まだ会員登録されていない方は、ぜひ、会員登録をよろしくお願いします。まだ会員に未登録の方は、ぜひ、会員登録をお急ぎください!>
※会員のご登録はこちらからお願いします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

■全編動画

  • 日時 2021年10月12日(火)12:25~
  • 場所 外務省 会見室(東京都千代田区)

(…会員ページにつづく)

アーカイブの全編は、下記会員ページより御覧になれます。

一般・サポート 新規会員登録

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です