日刊IWJガイド「IWJは本日8月1日からは第12期が始まります! 皆さまからの温かいご支援に感謝申し上げます」2021.8.1日号~No.3244号


┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━━
■はじめに~本日8月1日からIWJの第12期がスタートします! 沢山の方の温かいご支援に心より感謝申し上げます。第11期は大幅な赤字に転落する可能性が濃厚でしたが、皆さまのご支援で赤字幅は縮小できそうな見通しです! 第12期もデルタ株の急速な感染拡大の中、先が見通せない非常に厳しいスタートとなります! どうか皆さま、IWJへの会員登録と、ご寄付・カンパでIWJをご支援ください!
■【中継番組表】
■日本全国でコロナ感染が急拡大! 東京都は4058人で過去最多で初の4000人台! 首都圏3県ともに過去最多で埼玉県1036人、千葉県792人、神奈川県1580人! 大阪府は最多更新にはならなかったものの松井市長の修学旅行決行発言と阪神梅田本店のクラスターに動揺が広がる!
■柔道「混合団体」で日本チームが銀! アーチェリーの古川高晴選手は男子個人で銅メダル、団体と合わせて今大会、2つ目のメダル獲得! 7人制ラグビー女子で「サクラセブンズ」(日本)は今大会2つめのトライの原わか花選手らの健闘むなしくブラジルに21-12で逆転負け…。大会中勝ち星をつかめず最下位(12位)に沈む五輪新種目BMXでは男子・中村輪夢(りむ)選手が2位で健闘中!
■史上初のトランスジェンダー選手の参加で問われる「パフォーマンスでは男性に劣る女性の利益を守るための平等」という強固なジェンダー観! 一方、男子シンクロナイズドダイビング10m高飛込金メダルの英国代表デイリー選手は記者会見で「ゲイの男性で五輪金メダリストだと言えることに大きな誇りを感じる」と表明!
■<IWJ取材報告>菅総理批判のドキュメンタリー映画トークショーで、古賀茂明氏、前川喜平氏が厳しい菅氏批判! プロデューサーは五輪期間中、総選挙前の公開を構想!~7.30 映画『パンケーキを毒見する』公開記念スペシャルトークショー
■<本日のタイムリー再配信>東京五輪が巨大な負の遺産を都民に残す! 本日午後8時から、2015年6月20日収録「計画見直しで揺れる新国立競技場建設問題、『ザハ案はあきらめ、既存のスタジアムを改修して活用を』~街をウォッチするプロ、作家の森まゆみ氏が提言~岩上安身によるインタビュー 第552回 ゲスト 森まゆみ氏」を再配信します!
■<今週の新記事紹介>
■<今週の日刊IWJガイド振り返り>
■<今週のタイムリー再配信 振り返り>タイムリー再配信から2ヶ月間限定で一般会員様がご視聴いただけるコンテンツをご紹介します!
■コロナ禍で国民が苦しんでいる時に「台湾有事」で日本も参戦!? 7月の「岩上安身のIWJ特報!」は「岩上安身による小西洋之参議院議員インタビュー」から、現実味を帯びてきた改憲による緊急事態条項、米中対立、台湾海峡有事などにフォーカスして、詳細な注釈をつけたものを4号にわたって発行しました! ぜひ、まぐまぐからご登録ください!! バックナンバーの単独購入も可能です! サポート会員になればバックナンバーすべて読むことができます!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■はじめに~本日8月1日からIWJの第12期がスタートします! 沢山の方の温かいご支援に心より感謝申し上げます。第11期は大幅な赤字に転落する可能性が濃厚でしたが、皆さまのご支援で赤字幅は縮小できそうな見通しです! 第12期もデルタ株の急速な感染拡大の中、先が見通せない非常に厳しいスタートとなります! どうか皆さま、IWJへの会員登録と、ご寄付・カンパでIWJをご支援ください!

 おはようございます。IWJ代表の岩上安身です。

 いつもIWJをご支援いただきまして、誠にありがとうございます。

 昨日7月31日に第11期の期末日を迎え、IWJは本日8月1日より、新たな第12期のスタートを切ります。第11期最後の7月31日まで、ご寄付・カンパの呼びかけにこたえてくださった皆さまに、私とIWJスタッフ一同、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございます。

 第11期の収支につきましては、2か月後の9月末までに経理が決算報告書をまとめ、監査を受けてから税務署に提出します。その結果はこの日刊IWJガイドやIWJのサイト上でご報告いたします。

 連日お伝えしてきましたが、IWJは前期の第11期に、まったく出口の見えないコロナ禍とコロナに伴う経済的危機の影響により、会員数が大幅に減少してしまいました。また、皆さまからのご寄付・カンパも目標額を大きく下回る月がほとんどで、設立以来最も厳しい財政状態に立たされていました。

 前期第11期は、このままでは大幅な赤字転落が避けられない可能性が濃厚となっていたことを皆さまにお伝えし、ご支援をお願いしてきました。

 また、皆さまにご支援をお願いするだけでなく、私自身の報酬を100%カットし、無報酬で職務にあたってまいりました。それでも赤字は埋めらそうになく、第11期の最後に、私自身が直接、会員の皆さまに緊急のご支援をメールにてお願いさせていただきました。

 厚かましいお願いをして申し訳ありませんでしたがSOSに呼応してくださった皆さまからご寄付・カンパをお寄せいただき、きちんと収支をつきあわせてみないと正確なことは申し上げられませんが、赤字幅は一時の厳しい見通しよりも、大幅に縮小できたかと思われます。お力添えをいただいた皆さま、本当にありがとうございます。

 皆さまの温かいご支援に支えられ、IWJは12年目、第12期の一歩を、とにもかくにも踏みだすことができました。しかしながら、コロナ禍は今後も長引く恐れがあり、IWJにとってはまだまだ険しい道のりが続くと思われます。

 今期も1年間、無報酬で働くことを決めています。

 同じように皆さまもそれぞれ、コロナ禍で厳しい状況に直面されていることと思います。こうした状況で皆さまにご寄付・カンパのお願いを続けることは心苦しいことではありますが、特定のスポンサーをもたないことで、何者にも忖度しない、独立メディアとしての道を歩むIWJは、市民の皆さまの会費とご寄付・カンパによって存在し、市民のためのメディアとして活動を継続しています。市民の皆さまからのご支援がIWJの存続と活動には欠かせません。

 長引くコロナ禍とそれに伴う不況に、まだ出口は見えません。しかし今秋には衆議院選挙を控えており、その際には、報道と言論の力によって日本を少しでも変え、没落への道を脱するチャンスがあると私は信じています。

 現在与党政府は、日本列島を中国のミサイルを「吸収」させて、米国の盾となるための準備を推し進めています。これは歴然とした事実です。

 今年の衆議院選挙は、日本という国、1億2000万の国民や、北海道から沖縄までの国土、そして日本国憲法を守る最後の砦となるかもしれません。改憲勢力が大勝するようであれば報道も言論の自由もなくなり、仮に資金難から脱したとしてもIWJの存続も不可能になると思います。

 多くのメディアが既に権力に屈していることは、コロナ禍や東京五輪を巡る報道を観れば一目瞭然です。IWJがマスメディアが報じない事実を報道し、売国的な権力への批判を続け、主権者である日本国民が声をあげ続けることが、今、必要です。

 決して負けられないこの戦いに、私やIWJとともに、ぜひ皆さまにも一緒に参戦していただきたいと思います。前線には我々が立ち、売国的な権力に挑みます。皆さまにはぜひ、後方支援となる会員登録とご寄付・カンパをお願いしたく存じます。

 12年目となるIWJへ、皆さまからの温かいご支援を、引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

※会員ご登録はこちらからお願いします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

※ご寄付・カンパはこちらからお願いします。
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

※ご寄付・カンパは「note」のページからでも可能です。「note」内でお読みになりたい記事をクリックしますと、「記事を購入する」欄の下部に「気に入ったらサポート」という緑のアイコンがありますので、そちらをクリックしますと、ご寄付・カンパ欄が表示されますのでそちらからお願いいたします。

※ご寄付・カンパを取り扱っております金融機関名です。よろしくおねがいします。(クレジットカードの場合は、上記URLからお入りください)

みずほ銀行
支店名 広尾支店
店番号 057
預金種目 普通
口座番号 2043789
口座名 株式会社インデイペンデント ウエブ ジヤーナル

城南信用金庫
支店名 新橋支店
店番号 022
預金種目 普通
口座番号 472535
口座名 株式会社インディペンデント.ウェブ.ジャーナル

ゆうちょ銀行
店名 〇〇八(ゼロゼロハチ)
店番 008
預金種目 普通
口座番号 3080612
口座名 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル カンリブ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2021.8.1 Sun.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ・エリアCh1・兵庫】「衆院選に関する内容」
視聴URL: http://twitcasting.tv/iwj_areach1
———————-

【IWJ・エリアCh1・大阪】「衆院選に関する内容」
視聴URL: http://twitcasting.tv/iwj_areach1
———————-

【タイムリー再配信 958・IWJ_YouTube Live】20:00~「計画見直しで揺れる新国立競技場建設問題、『ザハ案はあきらめ、既存のスタジアムを改修して活用を』~街をウォッチするプロ、作家の森まゆみ氏が岩上安身のインタビューで提言~岩上安身によるインタビュー 第552回 ゲスト 森まゆみ氏」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

 2015年6月に収録した、岩上安身による森まゆみ氏インタビューを再配信します。これまでIWJが報じてきた森まゆみ氏関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e6%a3%ae%e3%81%be%e3%82%86%e3%81%bf

[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/250027

========

◆中継番組表2◆

**2021.8.2 Mon.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【タイムリー再配信 959・IWJ_YouTube Live】19:30~「東京都全公立学校に配布の『オリンピック・パラリンピック学習読本』中身は終始 一貫して『日本最高!』 カネと利権と国威発揚~東京五輪の病理 スポーツジャー ナリスト谷口源太郎氏講演会」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

 2016年12月に収録した、「『君が代』解雇させない会」による講演会を再配信します。これまでIWJが報じてきた東京五輪関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e3%82%aa%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%83%94%e3%83%83%e3%82%af

[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/349497

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆昨日テキストアップした記事はこちらです◆

米中戦争対立激化時代の東アジア安全保障・第2回「台湾有事」急浮上で各国の軍拡競争激化 日本列島はミサイル要塞化! 新INF条約を樹立することは可能か?~岩上安身によるインタビュー第1047回 ゲスト 東アジア共同体研究所・須川清司上級研究員
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/494556

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■日本全国でコロナ感染が急拡大! 東京都は4058人で過去最多で初の4000人台! 首都圏3県ともに過去最多で埼玉県1036人、千葉県792人、神奈川県1580人! 大阪府は最多更新にはならなかったものの松井市長の修学旅行決行発言と阪神梅田本店のクラスターに動揺が広がる!

 昨日7月31日、東京都は新型コロナウイルスの新規感染者が4058人と発表。29日の3865人を上回り、過去最多を更新しました。

 年代別では20代が1484人で、全体の3分の1を占める事態となりました。長く続く少子化で、人口比12.52%にすぎない20代の若者の間での感染広がりは顕著です。

 また、直近1週間での新規感染者数の平均は前週比で2倍を超える2920人となりました。

※都内の最新感染動向(東京都)
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/

※日本人及び外国人の年齢(5歳階級)別人口 令和3年1月1日現在(東京都、2021年1月1日)
https://www.toukei.metro.tokyo.lg.jp/juukiy/2021/jy21qf0001.pdf

 東京都とともに緊急事態宣言下にある沖縄県でも、新規感染者が439人となり過去最多を更新しました。

※新型コロナウイルス感染症患者・無症状病原体保有者の発生について(沖縄県)
https://www.pref.okinawa.lg.jp/site/hoken/kansen/soumu/press/20200214_covid19_pr1.html

 また、明日8月2日からの緊急事態宣言が発令される埼玉県、千葉県、神奈川県、大阪府の新規感染者数を見ると、埼玉県は初の1000人台となる1036人で過去最多を更新。千葉県も792人で過去最多を2日続けて更新。神奈川県も1580人で過去最多。大阪府は1040人となりました。

※新型コロナウイルス感染症の県内の発生状況(埼玉県)
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0701/covid19/jokyo.html

※患者の発生について|新型コロナウイルス感染症(千葉県)
https://www.pref.chiba.lg.jp/shippei/press/2019/ncov-index.html

※大阪府の最新感染動向(大阪府)
https://covid19-osaka.info/

 大阪府は過去最多の更新こそなりませんでしたが、今年5月8日以来の1000人オーバーです。前日の30日こそ882人でしたが、前々日の29日は932人で確実に「上り坂」を登る状況にありました。

 ところが30日、大阪市の松井一郎市長は、大阪府に緊急事態宣言が出されても、8月に予定されている市立中学校4校の修学旅行を実施すると表明。松井市長は「感染者がいなければオリンピックもやっている。一生の思い出に残る行事は実施したい」と述べたと30日付朝日新聞が報じています。

 記事はさらに、松井市長が「東京はずっと緊急事態宣言中だが感染が始まって以来、一番の感染者が出ている」「宣言をしたら(感染拡大が)止まるわけではない」と述べたことも伝えています。緊急事態宣言を無視して「やりたいようにやる」ことを自治体の長が宣言し、自身の身勝手に市内の子どもたちを巻き込む事態となっています。また、「感染者がいても五輪をやっている」のが事実であり、「感染者がいなければ~」という前提は何を指しているのかもわからないほどの妄言です。

※緊急事態でも修学旅行実施 大阪市長「五輪やっている」(朝日新聞、2021年7月30日)
https://digital.asahi.com/articles/ASP7Z5T2JP7ZPTIL02N.html

 大阪では同じ30日、阪急阪神百貨店梅田本店が2日間の臨時休業を発表。26日から29日に53人の感染が判明していました。さらに31日に従業員14人の感染が判明し、感染者は計67人となっています。顧客に濃厚接触者はいないとのことですが、感染した従業員らは接客にあたっており、不安が残ります。

※阪急阪神百貨店
https://www.hanshin-dept.jp/

※阪神梅田本店、感染67人に(共同通信、2021年7月31日)
https://www.47news.jp/news/6599918.html

 首都圏から距離のある大阪府は、これまでも東京周辺とは少し異なるタイミングで感染者が増減していました。今後、遅れて感染が拡大し、新規感染者数が更新されていくことは十分に予想されます。松井市長の発言と阪急阪神百貨店でのクラスター発生により、大阪府民を中心に動揺が広がっています。

■柔道「混合団体」で日本チームが銀! アーチェリーの古川高晴選手は男子個人で銅メダル、団体と合わせて今大会、2つ目のメダル獲得! 7人制ラグビー女子で「サクラセブンズ」(日本)は今大会2つめのトライの原わか花選手らの健闘むなしくブラジルに21-12で逆転負け…。大会中勝ち星をつかめず最下位(12位)に沈む五輪新種目BMXでは男子・中村輪夢(りむ)選手が2位で健闘中!

 東京五輪・大会9日目となる7月31日、東京五輪で初めて導入された柔道「混合団体」で日本チームが銀メダルを獲得しました。「混合団体」では、男子3人女子3人の6人のチームで戦い、4勝したチームが勝利します。決勝戦では、日本チームとフランスチームが対決しました。

 第1試合で、女子63kg級金メダルのクラリス・アグベニェヌ選手が、70kg級金メダル新井千鶴選手に小内刈り技あり2本で一本勝ち。第2試合も、男子90kg級のアクセル・クレルジェ選手(3回戦敗退)が、向翔一郎選手(3回戦敗退)に隅落としで一本勝ちしました。第3試合は女子78kg超級金メダルの素根輝(そね あきら)選手が、同じく銅メダルのロマヌ・ディコ選手に大内刈りと横四方固めで技ありをとって一本勝ちし、一矢を報いました。

 第4試合は男子100kg級金メダルのウルフ・アロン選手が100kg超級銅メダルのテディ・リネール選手と対決。100kg超級の「絶対王者」テディ・リネール選手は身長204cm、体重129kg。ウルフ選手とは身長で20cm、体重でも約30kgの違いがあります。ウルフ選手は健闘しましたが、内股で技ありを取られ、負けが決まりました。第5試合、女子57kg級銅メダルの芳田司(よしだ つかさ)選手は、同銀メダルのサラレオニー・シシケ選手に内股で技ありを取られて、日本チームの負けが決まりました。さすが柔道大国フランスです。

 夢の島公園で行われたアーチェリー男子個人は午後4時半から、日本代表の古川高晴選手(36)が銅メダルをかけて、台湾の湯智鈞選手と競いました。70メートル先にある同心円状の的の中心は約12センチの円。これを矢で射抜けば満点の10点。外に向かうほど点数が下がっていきます。競技は10点と9点の接戦となり、第5セットは29-28、最後に10点を得た古川選手に会心の笑みが浮かびました。

 青森県出身の古川選手は2004年のアテネ五輪が五輪初舞台で、その後、北京(2008)、ロンドン(2012)、リオ(2016)と連続出場。メダルはロンドン大会で銀メダルを1つ獲得していましたが、東京五輪2020では団体での銅メダルと合わせて2個、通算3個目のメダルを手にしました。

 一方、7人制の女子ラグビーでは日本チーム「サクラセブンズ」はこれまで勝ち星ゼロ。同じく勝ち星ゼロのブラジルと最下位争いとなり、結果は21-12と逆転負け。結局、最下位の12位で敗退することになりました。しかし、そんな中にも、日本チームは大学4年生の原わか花選手のトライなど、健闘するシーンもありました。

 まずは先取点を奪われた日本チームですが、平野優芽選手(背番号5)が反撃のチャンスをつかみ、ブラジル選手を振り切って独走。ゴール前でタックルされる前に広津選手にパスをして貴重な初得点につなげました。小学生の時代からラグビーをしてきた21歳の平野選手は今日の試合を終えて、次のようなコメントを出しています。

 「まずは大変な状況の中、オリンピックの開催にあたりたくさんの方々にご尽力を頂きまして本当にありがとうございます。またこのような結果でも最後まで応援し支えて下さった、ファンの皆様、家族・友人、そしてサクラセブンズのみんな、本当にありがとうございました。今回の結果をしっかりと受け止めどのように今後繋げていくか責任を持って体現していきたいと思います。

 ただサクラセブンズの素晴らしいチームメイト・スタッフとやってきた5年間は私の誇りです。オリンピックで味わった悔しさを忘れずに今後さらに選手としても人間としても成長をし、強いサクラセブンズを見せることが出来るよう頑張っていきます。引き続きサクラセブンズへの応援のほど宜しくお願い致します」

※TOKYO2020ラグビー女子日本代表 大会最終戦結果及び試合後のヘッドコーチ、選手コメントのお知らせ(JAPAN RUGBY、2021年7月31日)
https://www.rugby-japan.jp/news/2021/07/31/50909

 その他、競技用自転車で難易度の高い技を競う新種目・BMXフリースタイルパークでは、中村輪夢選手が2位と好調な出だし、大池水杜選手は8位につけ、決勝につなげました。

■史上初のトランスジェンダー選手の参加で問われる「パフォーマンスでは男性に劣る女性の利益を守るための平等」という強固なジェンダー観! 一方、男子シンクロナイズドダイビング10m高飛込金メダルの英国代表デイリー選手は記者会見で「ゲイの男性で五輪金メダリストだと言えることに大きな誇りを感じる」と表明!

 今回の東京五輪には史上初めて、トランスジェンダーの選手が参加しています。

 8月2日に競技が行われるウェイトリフティング女子87kg超級のニュージーランド代表、ローレル・ハバート選手について、6月21日付けBBC記事は「2013年に性別を移行する前は、男子の重量挙げ競技に出場していた。2017年世界選手権では銀メダルを獲得している」と報じています。

※ベスト-女子87kg超級グループA(TOKYO2020)
https://olympics.com/tokyo-2020/olympic-games/ja/results/weightlifting/result-women-s–plus-87kg-fnl-a00100-.htm

※トランスジェンダー選手が東京五輪代表に、五輪出場は史上初 「不公平」と物議も(BBC、2021年6月21日)
https://www.bbc.com/japanese/57550038

 ハバート選手の五輪参加をめぐり、ドナルド・トランプ米前大統領は、7月24日のアリゾナ州での講演で次のように批判しました。

 「男性が女性のスポーツに参加できるようになったのをどう思う? これは公平なことなのだろうか。重量挙げの選手を見たか? 女性の皆さんには言いたくないが『彼』は皆さんの長年の記録を破った。立ち上がって(軽そうに)ボーン、ボーンと挙げた。9年ぶりの記録を、『ボーン』だ。『彼』は片手で挙げたのかな。すごく不公平ではないか」

※トランプ氏、トランスジェンダー選手の五輪出場に疑問呈す(ロイター、2021年7月26日)
https://www.reuters.com/video/watch/idOWjpvCF1JTUX0JOIOWMFZ5KS355L7YB

 ロイター記事の動画ではここまでですが、25日付けスプートニクは、このあとのトランプ氏の発言を「彼らは皆さんの権利を奪っている! 女性の権利を守る運動など、許せるものかということだ! 彼らは五輪でこんなことまで認めてしまったのだ。これで五輪も台無しだ」と報じています。

 これは、トランスジェンダーとフェミニズムの間で、トラブルを誘発するような煽動的発言に聞こえます。

※トランスジェンダーの参加で東京五輪が台無し=トランプ氏(スプートニク、2021年7月25日)
https://jp.sputniknews.com/world/202107258569940/

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、御覧になってください!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

———–

■<IWJ取材報告>菅総理批判のドキュメンタリー映画トークショーで、古賀茂明氏、前川喜平氏が厳しい菅氏批判! プロデューサーは五輪期間中、総選挙前の公開を構想!~7.30 映画『パンケーキを毒見する』公開記念スペシャルトークショー

 7月30日10時40分より、映画館・新宿ピカデリーにて、映画『パンケーキを毒見する』公開記念スペシャルトークショーが行われました。

 内山雄人(たけと)氏(本作監督)、前川喜平氏(元文部科学事務次官)、古賀茂明氏(元経産官僚)、河村光庸氏(プロデューサー)が登壇しました。司会進行は奥浜レイラ氏(MC)が務めました。

 『パンケーキを毒見する』は、『新聞記者』(2019年)、『i 新聞記者ドキュメント』(2019年)などの社会派作品を送り出してきた映画プロデューサー河村光庸氏が、企画・製作・製作総指揮を務め、第99代内閣総理大臣・菅義偉氏の素顔に迫った政治ドキュメンタリーです。製作チームは、題材となる菅氏を直接撮影取材することがかなわないだけでなく、数々の取材拒否などの困難に遭いながら、現役の総理を批判するドキュメンタリー映画を完成させました。

 公開初日、初回となるこの日の午前8時40分からの上映は満席となり、観客らは上映後のトークショーに聴き入りました。

 河村プロデューサーは、この映画を2021年初頭に製作開始し、オリンピックのまっただ中、かつ、衆議院議員選挙が近づくこの時期に公開する構想で企画しました。そこから逆算される完成納期のために苦心したことが、内山雄人監督から語られました。

 製作の初期構想段階から関わった古賀茂明氏は、「河村プロデューサーとは、まずこれは面白いものにしなければならないということで、意見が一致した。批判するのだ、というところにばかり力が入ってはよくないが、内山監督は良い仕事をされた、良い映画ができたと思う」と語りました。

 また、古賀氏はかつて菅氏と対面した時の印象について、「堺屋太一さんに求められて菅さんの前でレクした機会があったが、相槌だけをして、まったく自分の意見を出さず、相手をうかがう人だった」と述べました。

 内山監督は、『パンケーキを毒見する』の作中に風刺アニメの部分があることについて、「もともと『モンティ・パイソン』や、宮武外骨の『滑稽新聞』のようなものが好きで、そういう風刺画を入れたかった。こういう風刺画というのは日本においてすごく伝統があったのに、今は廃れてしまっているように見える。また、映像に変化をつけてYouTube を多く見る若い世代にも本作をアピールしたかった」と語りました。

 前川喜平氏はまず、「私はこの映画に関してはほんのチョイ役で、今日ここに来てもしょうがないのですが、肝心の主役『S氏』がどうしてもいらっしゃらないようですから、せめて、とやってきました。……菅さんの素顔はそうスガスガしいものではない。それはこの映画を見て、みなさんに知ってもらいたい」とユーモアを交えて挨拶しました。

 前川氏は続けて菅政権の問題点について、「かつての私の専門領域に関連づけて言うならば、教育分野への介入が著しい。特に、道徳教育。これは非常に難しいことで、戦前の『修身』に近い、『偉い人の言うことに無条件に従え』、とでもいうようなことが進められている」と述べました。

 また、河村プロデューサーはじめ一同より、現在の日本のこの状況は、政権批判の視点を持たないマスコミによって作り出された、という指摘もなされました。

 トークショーの詳細は、ぜひ全編動画を御覧ください。

※菅総理批判のドキュメンタリー映画トークショーで、古賀茂明氏、前川喜平氏が厳しい菅氏批判! プロデューサーは五輪期間中、総選挙前の公開を構想!~7.30 映画『パンケーキを毒見する』公開記念スペシャルトークショー
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/494911

※映画『パンケーキを毒見する』(配給スターサンズ)は、2021年7月30日より新宿ピカデリーほか全国で公開中。
https://www.pancake-movie.com/

■<本日のタイムリー再配信>東京五輪が巨大な負の遺産を都民に残す! 本日午後8時から、2015年6月20日収録「計画見直しで揺れる新国立競技場建設問題、『ザハ案はあきらめ、既存のスタジアムを改修して活用を』~街をウォッチするプロ、作家の森まゆみ氏が提言~岩上安身によるインタビュー 第552回 ゲスト 森まゆみ氏」を再配信します!

 7月23日、つに東京五輪が開幕。新国立競技場にかけられた予算の無駄について、SNS等で話題になりました。コロナ禍で、無観客で使用されるから無駄になったということではありません。新国立競技場は、莫大な予算をかけて作られたうえ、将来に渡って巨額の維持費を必要とする「巨大な負の遺産」なのです。

 東京五輪を「コンパクトな五輪にする」としていた招致当初、新国立競技場建設のための予算は1625億円でしたが、ザハ・ハディド氏のデザイン案通りに作ると3000億円まで膨らむことが判明。これを受け、ザハ氏によるデザインのテイストを残しつつ、総工費1692億円で建設できるよう、文部科学省が大幅に計画を修正するという問題が起きました。

 新国立競技場は「目立つ」存在であったために、批判を浴びて「修正」に至りましたが、その後も国民・都民が知らないうちに五輪予算は膨れ上がっていきました。

 招致当初は7340億円を予定していた五輪予算は、年々増加し、五輪組織委が昨年末に公表した予算は総額1兆6440億円に及びました。そして最終的な開催経費は総額で3兆円を超える見通しです。

※五輪経費「数字遊びに過ぎない」 なぜ膨らみ続ける?(朝日新聞、2020年12月22日)
https://digital.asahi.com/articles/ASNDQ5JM7NDQUTQP00G.html

※組織委元職員が語る 3兆円に膨らむ五輪費用の実態は【報道特集】(TBS NEWS、2021年7月18日)
https://www.youtube.com/watch?v=PjwZ1kuIGkg

 また、新国立競技場の建設をめぐっては、環境への影響や、景観とのミスマッチなど、建築家を中心に様々な問題が指摘されていました。

 そこで本日午後8時から、2015年6月20日収録「計画見直しで揺れる新国立競技場建設問題、『ザハ案はあきらめ、既存のスタジアムを改修して活用を』~街をウォッチするプロ、作家の森まゆみ氏が提言~岩上安身によるインタビュー 第552回 ゲスト 森まゆみ氏」を再配信し、新国立競技場問題を振り返ります。

 新国立競技場の問題に取り組んでいる市民団体「神宮外苑と国立競技場を未来へ手わたす会」の共同代表である作家の森まゆみ氏は、6月20日に岩上安身のインタビューに応じ、「新国立競技場を作るのではなく、既存のスタジアムを改修して活用すべきだ」と述べ、神宮外苑の景観や環境に負荷のかからないオリンピックを目指すべきだと主張します。

 岩上安身(以下、岩上)「本日は、『神宮外苑と国立競技場を未来へ手わたす会』共同代表である森まゆみさんに、新国立競技場の建設問題についてお聞きします。街をウォッチングしてきたプロである森氏に、景観の問題や、建設費の問題などについて、お聞きしたいと思います。

 まず、今何が起きているのか、ということを押さえておきたいと思います。5月18日、下村博文文科相が、新国立競技場の計画を見直す方針を明らかにしました。開閉式屋根の設置を2020年オリンピック後に先送りした他、8万人収容のスタンドの一部が仮設に変更されます。また、国は、東京都に580億円の負担を要請しました。

 そして、下村文科相は、『東京都が負担する根拠法を作る』と言い出しました。これは、非常に強引なやり方ではないでしょうか」

森氏「舛添知事は、2016年の招致にも2020年の招致にも関係していなかったので、こういうことを言えるのだと思います」

岩上「森さんたちが出した『新国立競技場現行案に対する緊急市民提言』について、ご説明いただきたいと思います」

※「新国立競技場現行案に対する緊急市民提言」(2015年6月16日)
http://2020-tokyo.sakura.ne.jp/_src/sc1520/8bd98b7d8es96af92f18cbe150614201.pdf

森氏「まず、現行案をあきらめること。ザハ案には技術的困難があります。あのような狭い場所で、どのようにしてキールアーチを作るのでしょうか。また、維持費も非常に高くかかります。前の国立競技場は5億円で済んだのに、新国立競技場は35億円かかる、と言われています。さらに、20年たったら、改修費が1000億円かかります。2050年には、東京の人口が半減すると言われていますから、負担が大変です。

 次が、過去の競技場を指針とすること、です。神宮の内苑と外苑は、明治天皇を偲ぶよすがとしてできたという、歴史的文脈があります。そのため、1924年に作られた神宮外苑競技場と1958年の国立競技場は、環境に負荷がかからない、適切な規模で作られました。

 3つ目が、アスリートやスポーツ関係者の意見を集約すること。競技場は『アスリート・ファースト』であるべきです。なのに、今回は選手の意見を聞かず、先にデザインを決めてしまいました。JSC(日本スポーツ振興センター)は、選手団体にお金を出している組織なので、選手が声を上げられないのではないでしょうか」

岩上「デモは、明治公園がスタート地点になりますね。そこが、この新国立競技場の建設によってつぶされてしまう、ということになりますね」

森氏「さらに、今ある都営住宅を潰してしまいます。しかし、住んでいる人には、何の相談もありませんでした。

 私たちは、新国立競技場ではなく、他の場所にある既存のスタジアムを改修して活用することもあり得る、と思っています。横浜の日産スタジアムや、浦和の埼玉スタジアム、調布の味の素スタジアムも使えますよね。予定地は、森に戻すのがよいのです。

 東京は2016年の招致に失敗してから、本当は(再招致を)やる気がなかったそうです。そこで、森喜朗元総理が2019年のラグビー・ワールドカップを取って、そのためにスタジアムが必要だということで、2020年の立候補に動き出した、と言われています。

 2013年8月15日に、建築家の槇文彦氏が論文を発表したことをきっかけに、建築界で新国立競技場を問題視する声が上がり始めました。ザハ・ハディド氏が選ばれたコンペも、正当なものではないのでは、という指摘があります。

 設計費も90億円と言われています。建築家の方に話を聞くと、高すぎると。解体された国立競技場は本当に見晴らしの良い立地。木を植えれば良い公園になる。安藤忠雄さんは神戸の震災後や東京湾岸で木を植える活動をしているのに、なぜここでは木を切るのか。

 神宮外苑では多くの木が伐採されました。国立競技場自体も、7億円かけて改修工事もしたのに、なぜ解体するのでしょうか」

 インタビューでは、過去のオリンピックで使われ、今は廃墟と化してしまった海外のスタジアムの事例も振り返りつつ、リーズナブルで環境にやさしい、市民にとってよりよいオリンピックのあり方を模索します。

 詳しくはぜひ、本日の再配信をご視聴ください。

——————————————

【タイムリー再配信958・ IWJ_Youtube Live】20:00~
計画見直しで揺れる新国立競技場建設問題、「ザハ案はあきらめ、既存のスタジアムを改修して活用を」~街をウォッチするプロ、作家の森まゆみ氏が岩上安身のインタビューで提言~岩上安身によるインタビュー 第552回 ゲスト 森まゆみ氏
視聴URL https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

——————————————

 なお、YouTubeでのライブ配信は当日限りの公開となりますが、IWJの一般会員様は再配信終了後から2ヶ月間、サポート会員様はいつでも、以下のURLから動画をご視聴いただけます。

※計画見直しで揺れる新国立競技場建設問題、「ザハ案はあきらめ、既存のスタジアムを改修して活用を」~街をウォッチするプロ、作家の森まゆみ氏が岩上安身のインタビューで提言~岩上安身によるインタビュー 第552回 ゲスト 森まゆみ氏 2015.6.20
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/250027

■<今週の新記事紹介>

人々の生命を危険にさらす東京五輪開催を断じて認めない! 開会式当日、聖火リレーを迎える都庁前で市民らが五輪反対を訴えて抗議行動――7.23五輪は中止だ!抗議アクション~都庁前トーチリレー到着抗議行動
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/494646

<スクープ!>グルメサイトから飲食店の感染対策「密告」の仕組み!批判を受けて西村康稔コロナ担当大臣は引っ込めたかのような報道が!しかしIWJ記者が内閣官房を直撃取材すると、「撤回したわけではない」「『密告』はあると思います」と驚きの回答!
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/494632

「市民レベルの追及はやり尽くした」財務省強制捜査と昭恵総理夫人の証人喚問を!~岩上安身によるインタビュー 第830回 ゲスト木村真 豊中市議(前編)
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/408662

責任逃れに終始した4人の旧経営陣への尋問は終了! 海渡雄一弁護士は「どういう構造で判決を書こうとしているのか、大体はっきりしてきた」と手応えを表明!~7.20東電株主代表訴訟 第61回口頭弁論期日後の記者会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/494526

東京都庁前に850人が集結!!「オリンピックは私たちを殺す!やらせるものか『犠牲の祭典』!オリンピックを中止せよ!」~6.23#NOlympicDayオリンピック・パラリンピック反対 6・23全国・全世界同時行動
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/493542

麻生副総理の「台湾有事なら日米で台湾防衛」発言に、中国外交部が「断固反対」と猛反発! 米国はキャンベル・NSCインド太平洋調整官が「米国は台湾の独立を支持しない」と明言! 麻生副総理は国を導く資格なし! 辞任し、政界引退すべし!
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/494764

『オリンピックから改憲へ!? ~深まりゆく対米従属から抜け出す道は…~』 ―ゲスト:白井聡氏(京都精華大学人文学部専任講師)、鈴木邦男氏(一水会元最高顧問)
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/456874

ワクチン軽視、運営ルールの崩壊、PCR検査の不徹底、問題だらけの東京五輪!IWJ記者が河野大臣の見解を求めるも「担当大臣に聞いて下さい」と回答を拒否!~7.27河野太郎新型コロナワクチン接種推進担当大臣記者会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/494754

スポンサーに見放された五輪!? トヨタが五輪CM見送り、豊田章男社長が開会式欠席で、経済界に広がる「五輪悪評リスク」巻き添え回避! NTTもアサヒビールも味の素も経営者が開会式欠席! トヨタはマスコミのCMに頼らず「自社メディア発信」! 痛手負うのは電通とテレビ局!?
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/494818

米中戦争対立激化時代の東アジア安全保障・第2回「台湾有事」急浮上で各国の軍拡競争激化 日本列島はミサイル要塞化! 新INF条約を樹立することは可能か?~岩上安身によるインタビュー第1047回 ゲスト 東アジア共同体研究所・須川清司上級研究員
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/494556

【岩上安身のツイ録】東京中心に同心円状に広がるコロナ感染爆発とSF『AKIRA』の類似! アキラは2020年東京五輪スタジアムで爆発! 主人公、金田のバイクを使う開会式演出を組織委は排除! 物語の中の非常事態宣言やクーデターは緊急事態条項想起!
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/494896

■<今週の日刊IWJガイド振り返り>

日刊IWJガイド・日曜版「開会後も日本の恥を世界に晒し続ける東京五輪! 設立以来最大の財政危機状態にあるIWJに緊急のご支援をよろしくお願いいたします!」2021.07.25号~No.3237号
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/49145

日刊IWJガイド「本日、東京五輪開催4日目! 主舞台の東京の感染者は昨日日曜過去最多の1763人! 医療逼迫! IWJは今期残り6日間! 過去最大の財政危機で1158万円大規模赤字予想! 月末までに緊急のご支援をお願いします!」2021.07.26号~No.3238号
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/49151

日刊IWJガイド「IWJ今期も残り5日! 設立以来最大の財政危機のIWJは現在約1039万円の大規模赤字! 少額でも結構です、緊急ご支援お願いします」2021.07.27号~No.3239号
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/49162

日刊IWJガイド「東京の新規感染最多2848人で感染爆発! しかし菅総理は五輪『中止の選択肢ない』! IWJ今期残り4日! 最大の財政危機にご支援を」2021.07.28号~No.3240号
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/49165

日刊IWJガイド「新規感染3000人突破・感染爆発の東京は『AKIRA』の世界に突入! IWJ創立来の財政危機第11期残り3日! 月内に緊急ご支援を」2021.07.29号~No.3241号
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/49168

日刊IWJガイド「残り2日! ご寄付の目標まで241万円不足! IWJ存続のため、不足額が減らせますように、皆さまのご支援をよろしくお願いします!」2021.07.30号~No.3242号
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/49179

日刊IWJガイド「本日IWJ今期最終日です! 目標金額までの不足分が少しでも減らせるよう、どうか皆さまからのご支援をよろしくお願いいたします!」2021.07.31号~No.3243号
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/49182

■<今週のタイムリー再配信 振り返り>タイムリー再配信から2ヶ月間限定で一般会員様がご視聴いただけるコンテンツをご紹介します!

 タイムリー再配信でお届けした動画を見逃した場合でも、一般会員様は再配信後2ヶ月間限定で、動画を視聴可能な記事ページを御覧いただけるようになりました。

 本日は、7月25日から7月31日までに再配信した動画の記事ページをまとめてご紹介します。どれも今、とても重要なコンテンツばかりです。お手すきの時間に、ぜひご視聴ください!

 なおサポート会員様はIWJウェブサイト上の記事をすべて、いつでも御覧いただけます。まだ会員でないかたは会員登録を、すでに一般会員でいらっしゃる方はサポート会員へのお切り替えをぜひご検討ください!

※会員へのご登録はこちらからお願いいたします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

※「植松聖死刑囚の特異性ばかりが取り沙汰されているが、その考えはどこで育まれたのか? 事件と施設、社会は無関係ではない」――11.29 津久井やまゆり園事件は終わらない ~障害者施設の虐待について考える~ 2020.11.29
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/485560

※「津久井やまゆり園」での事件に関して最首悟・和光大学名誉教授へインタビュー(聞き手 IWJ・佐々木隼也記者) 2016.8.26
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/327843

※『オリンピックから改憲へ!? ~深まりゆく対米従属から抜け出す道は…~』 ―ゲスト:白井聡氏(京都精華大学人文学部専任講師)、鈴木邦男氏(一水会元最高顧問) 2019.9.10
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/456874

※京都精華大学専任講師・白井聡氏「コロナ禍で『この政府は本当は機能していない』ことが誰の目にも明らかになった!」~1.30シンポジウム「現在の日本政治の混迷を打開し、真の民主主義を実現するためには何をすべきか?」 2021.1.30
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/488303

※デルタ株拡大、「第5波」のなかで迎える東京五輪の開催決行 懸念される日本の脆弱な検査体制とワクチン接種の遅れ~岩上安身によるインタビュー 第1046回 ゲスト 医療ガバナンス研究所理事長・上昌広医師 2021.7.19
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/494484

■コロナ禍で国民が苦しんでいる時に「台湾有事」で日本も参戦!? 7月の「岩上安身のIWJ特報!」は「岩上安身による小西洋之参議院議員インタビュー」から、現実味を帯びてきた改憲による緊急事態条項、米中対立、台湾海峡有事などにフォーカスして、詳細な注釈をつけたものを4号にわたって発行しました! ぜひ、まぐまぐからご登録ください!! バックナンバーの単独購入も可能です! サポート会員になればバックナンバーすべて読むことができます!

 米中対立、特に「台湾有事」に関して、日米台間で政治的な動きが活発化しています。

 7月29日に、日本・米国・台湾の議員が、初の「戦略対話」の会合をオンラインで行い、安倍晋三前総理が「香港で起こったことが台湾で決して起こってはならない」と語るなど、中国への対抗策を議論したことが報じられています。

※日米台議員「対中抑止」議論 安倍前首相が参加(日本経済新聞、2021年7月29日)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA290RG0Z20C21A7000000/

 このような動きの背景には、「台湾有事」の際に、米軍だけでなく自衛隊を参戦させようとする思惑があります。

 中国軍対米日台の連合軍がぶつかりあえば、当然、中国軍も日本国内にある在日米軍基地と自衛隊の基地をミサイルで攻撃することになります。そうした事態を想定して、日本に中国に対抗するミサイルを大量に配備する計画が浮上しています。当然、中国は列島各地にミサイルの雨を降らせるでしょう。これは、原発を抱えた日本列島が、ミサイル戦の戦場と化すことを意味します。列島各地の原発が狙われれば、日本中が放射能で汚染される、という地獄のような惨状となるでしょう。

 当然、そんな破滅的な戦争を「民主主義」下では、国民が受け入れないので、自民党は、改憲による緊急事態条項を導入し、「民主主義」を停止して、内閣による独裁を可能にしようとしています。言うまでもなく、これは、米国に従属して、米国の国益のために、忠実に自滅的な対中戦争を遂行する、そのための「対米従属国としての独裁」です。

 コロナ禍のただ中で、米中が台湾有事で開戦し、そこに自衛隊が巻き込まれれば、国民の生命財産が直接的に脅かされるのはもちろん、そのためにどれだけの戦費が費やされることになるか。それは当然すべて国民の血税です。本来、コロナ対策に使用し、国民の生命を守るために使われるべき予算のはずです。それを殺し合いのために費やすことになるのです。こんな愚行は考えられません。

 岩上安身は、こうした動きに対して、国会で台湾有事での自衛隊参戦の可能性を追及するなど、活発に活動する、立憲民主党・小西洋之参議院議員に、4月22日、29日、30日に連続インタビューを行いました。東京は緊急事態宣言下でしたが、5月6日に国民投票法の改正案が衆議院で可決される懸念があったためです。

 7月発行の「岩上安身のIWJ特報!」は、このインタビューの中から、現実味を帯びてきた改憲による緊急事態条項、米中対立、台湾海峡有事などにフォーカスして、詳細な注釈をつけ、第520号から523号までの4本を発行しました。各号の大まかな内容がわかるよう、以下に目次を掲載します。ぜひ、お読みください。

(第520号の目次)
・ジョー&ヨシの日米首脳会談、共同声明の「日本は、同盟及び地域の安全保障を一層強化するために、自らの防衛力を強化」とは自衛隊が海外で戦うという約束!
・米国が台湾を守るため、中国と戦う「台湾海峡有事」。これに日本が関われば、真っ先に狙われるのが在日米軍基地! 日本は代理戦争の戦場に!?

(第521号の目次)
・菅総理はCSISで講演、対中国への強気をアピール! 民主主義などの普遍的価値について「譲歩しない」と断言したが、他の価値観を認めない狭量な姿勢も露呈!
・覇権的に外へ出て来る中国と全面衝突を避けつつ、どう対峙するか。日本にとって「ギリギリしびれるような時代」が今後も続く!

(第522号の目次)
・国連という「機能しないシステム」に世界の平和と安定を預けてきた戦後76年。「それを補強するような問題解決の仕組みを作れないだろうか?」
・安倍政権の「売国外交」負の遺産! 尖閣をめぐり「日本が領土問題を認めた」とする合意文書が中国側に存在、ロシアに大金を提供しても北方領土には軍事基地!

(第523号の目次)
・圧倒的なミサイル数を保有する中国!米国はウォーゲームで18戦18敗の衝撃!
・日本は台湾問題に軍事的に関与しては絶対いけない! むしろ、台湾海峡有事が起きないように調整するのが日本の役目!
・コロナ禍で「緊急事態」という言葉に国民が慣れてしまった! だが、改憲の「緊急事態条項」は災害対策ではなく、戦争のための独裁体制づくり!

 詳しくは、ぜひ、「まぐまぐ」にご登録の上、「岩上安身のIWJ特報!」をご購読ください!

※「岩上安身のIWJ特報!」ご購読はこちらから(月額税込880円、初月無料)
http://www.mag2.com/m/0001334810.html

 また、IWJのサイトでは、サポート会員の方に「岩上安身のIWJ特報!」のバックナンバーを公開しています。サポート会員に登録すると岩上安身インタビューなどすべての記事を無制限で御覧いただけます。

 その中に、今年4月22日に行われた「岩上安身による立憲民主党・小西洋之参議院議員インタビュー」から、国民投票法「改悪」についてうかがった部分を抜粋した、第516号(その1)から第519号(その4)も掲載しています。

※シリーズ:IWJ特報
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/series/iwj-dispatch

 ぜひ、サポート会員登録してご利用ください!

※会員へのご登録はこちらからお願いいたします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

———–

 また、岩上安身による立憲民主党・小西洋之参議院議員インタビューの全編動画は、以下のURLから御覧いただけます。こちらもぜひ、あわせて御覧ください。

※日米首脳会談で対中強硬姿勢が加速! 菅政権はコロナ禍のドサクサに紛れて改憲のための国民投票法改悪採決を画策!「原発を抱いたまま米国の戦争に自動参戦する国」に! ~岩上安身によるインタビュー 第1038回 ゲスト 立憲民主党・小西洋之参議院議員 2021.4.22
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/491229

※5月6日の連休明けにコロナ禍のドサクサに紛れて国民投票法改悪案が衆議院で可決!? 日本は「原発を抱いたまま米国の戦争に自動参戦する国」に! 「不要不急」の改憲の目的はナチスばりの戦時独裁体制の樹立!~岩上安身によるインタビュー 第1039回 ゲスト 立憲民主党・小西洋之参議院議員 2021.4.29
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/491497

※国民投票法「改悪」案、5月6日にも衆院採決か!?  国民投票法の次はナチスばりの緊急事態条項を含む自民党改憲へなだれ込むリスクが! 「不要不急」の改憲の目的はナチスばりの戦時独裁体制の樹立!~岩上安身によるインタビュー 第1040回 ゲスト 立憲民主党・小西洋之参議院議員 2021.4.30
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/491635

 それでは、本日も1日よろしくお願いします。

※日刊IWJガイドのフルバージョン(会員版)は下記URLより御覧ください。
https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20210801

IWJ編集部(岩上安身、尾内達也、城石裕幸、仲川正紀、村上良太)

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 https://iwj.co.jp/
公式ツイッターアカウント 【 https://twitter.com/iwakami_staff