日刊IWJガイド・日曜版「昨夜13日午後11時8分頃、福島県沖を震源に震度6強の地震を観測!! IWJは深夜1時に行われた気象庁の会見を中継しました! 1週間以内に同規模程度、あるいはそれ以上の余震が起こる可能性がある、という警告に耳を傾けるべき!!」2021.02.14号~No.3076号


┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━━
■はじめに~昨夜13日午後11時8分頃、福島県沖を震源に震度6強の地震を観測!! IWJは深夜1時に行われた気象庁の会見を中継しました! 1週間以内に同規模程度、あるいはそれ以上の余震が起こる可能性がある、という警告に耳を傾けるべき!!
■【中継番組表】
■<本日のタイムリー再配信1>本日午後8時より、2019年6月20日収録「米国の対中国・イラン強硬姿勢に追従したら日本の外交と経済は崩壊!? 米国は開戦の口実に嘘の発表ばかりしてきた!? ~岩上安身によるインタビュー 第948回 ゲスト 軍事ジャーナリスト・田岡俊次氏(後半)」を再配信します!
■<本日のタイムリー再配信2>本日午後7時より、2011年4月26日収録「緊急院内集会『「福島原発震災」後の日本の原子力政策を考える』 神戸大学名誉教授石橋克彦氏講演会」を再配信します!
■<今週の新記事紹介>
■<今週の日刊IWJガイド振り返り>
■<本日の最新IWJ・note記事>
■【最新! 1】決めてはIOCの「手のひら返し」か、スポンサー企業の相次ぐ批判表明か!? 東京五輪パラ組織委・森喜朗会長が辞任表明の意向! 自民党清和会が仕切る金まみれ五輪に自浄能力はあるのか!?
■【最新! 2】体罰擁護に対韓右派歴史認識! 差別発言で辞任意向速報が流れる東京五輪・パラ組織委森喜朗会長の後任に名前があがったのは、「月刊Hanadaの愛読者」で「櫻井よしこさんはまさに国士」と絶賛する川淵三郎氏!
■【公開中】そのほかのテキスト・動画ラインナップもご紹介します!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■はじめに~昨夜13日午後11時8分頃、福島県沖を震源に震度6強の地震を観測!! IWJは深夜1時に行われた気象庁の会見を中継しました! 1週間以内に同規模程度、あるいはそれ以上の余震が起こる可能性がある、という警告に耳を傾けるべき!! 

 おはようございます。IWJ編集部です。

 昨夜2月13日23時過ぎ、大きな揺れを伴う地震が東北地方、関東地方などで起こりました。皆さんはご無事だったでしょうか。大きな人的被害は伝えられていませんが、皆さんのご無事を祈っています。

 岩上とIWJスタッフにも緊張が走りました。東京にあって、これだけ長く強い振動は、3.11以来です。

 前々日、寝不足で珍しく早々と眠りについていたという岩上安身は飛び起きて、すぐにスタッフにメーリングリストで指示・連絡をとり、スクラブル発進して、自宅から事務所へと向かいました。

岩上「午前0時5分、IWJの事務所に到着。都心近くに住む2人のスタッフ1人をピックアップ。もう1人もタクシーで自宅から到着して、機材を持って気象庁へ向かう。気象庁は午前1時10分から会見予定というが、連絡がつながらず。現場で参加申し込む形になると思う」

※岩上安身@iwakamiyasumi(2021年2月14日午前12時26分)
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1360611345901645832

 今回の地震で、福島第一原発、第二原発ほか、女川原発など東北地方の原発に異常はなかったということです。地震の影響で、東北電力管轄地域でおよそ7万戸、東京電力管轄地域でおよそ78万戸、合計85万戸の停電がおきましたが、14日午前3時過ぎにはほぼ復旧しました。

 14日午前1時すぎから開かれ、IWJでも中継をした気象庁鎌田紀子地震情報企画官の会見には、重要な情報が含まれていました。

※気象庁 記者会見
https://youtu.be/W61ZYIr0KMA

以下に冒頭部を引用します。

気象庁鎌田紀子地震情報企画官「検知時刻2月13日23時08分、発生時刻2月13日23時07分です。マグニチュードは暫定値で7.3です。場所および深さは、福島県沖深さ55km、と暫定値で決まっております。

 発震機構は西北西、東南東方向に圧力軸を持つ逆断層型です。震度は最大震度6強で、宮城県の蔵王町、福島県の国見町、相馬市、新知町で最大震度6強を観測したほか、北海道から中国地方にかけて震度6弱から1を観測しております。

 今回の地震は平成23年、2011年東北地方太平洋沖地震の余震と考えられます」

 大震災が起きた当時のことを思い返すように、岩上安身は以下のようにツイートしています。

岩上「10年前、地震発災から間もなく、東北各地を取材して回りました。仙台にも行き、IWJを支援してくださる方のご好意でお宅に泊まらせてもらいました。皆さん、お元気でいるか、大丈夫か、とても気になります。くれぐれも、お気をつけください」

※岩上安身@iwakamiyasumi(2021年2月14日午前1時26分)
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1360647811084156930

 3.11から10年が経とうとしていますが、いまだ日本はその余震のなかにあるのです。

気象庁「次に防災上の留意事項です。この地震により、青森県太平洋沿岸、岩手県、宮城県、福島県、茨城県、千葉県九十九里外房で若干の海面変動が予測されますが、被害の心配はありません。揺れの強かった地域では、家屋の倒壊や土砂災害などの危険性が高まっていますので、今後の地震活動や降雨の状況に十分注意し、やむをえない事情がない限り危険な場所に立ち入らないなど、身の安全を図るよう心がけてください。

 過去の事例では、大規模地震発生後に同程度の地震が発生した割合は1、2割あることから、揺れの強かった地域では地震発生から1週間程度、最大震度6強程度の地震に注意してください。特に今後2、3日程度は規模の大きな地震が発生することが多くあります。

 また、東北地方太平洋沖地震の余震活動は、全体として徐々に低下している傾向にあるものの、1年あたりの地震の発生数は、東北地方太平洋沖地震の発生前より多い状態が続いていますので、引き続き注意してください」

 図表を見ながらの詳細の解説には、「太平洋プレート内で発生した地震と考えられます」と補足がありました。また、東北地方太平洋沖地震以前の10年間(2001~2010年)は、マグニチュード4以上の地震の発生が月平均11.5回程度だったが、2011年に比べれば30分の1に減ったとはいえ、今現在もまだ、東北地方太平洋沖地震以前よりも多い状態が続いている、という解説もありました。

気象庁「地震活動の状況ですが、今回の地震発生後14日0時40分現在、震度1以上を観測した地震が12回発生しています。

 長周期地震動の観測状況としては、福島県仲通で、長周期地震動階級4を観測しました。この地域の高層ビル高層階等では立っていることができず、這わないと動けない、固定していない家具の大半が移動し、倒れるものもあるなどの非常に大きな揺れになった可能性があります。

 緊急地震速報の発表状況ですが、この地震に対し地震波検知から10.0秒後の23時08分10.2秒に緊急地震速報の警報を発表しました」

 気象庁の発表の概要と資料は気象庁HPにあります。

※令和3年2月13日23時08分頃の福島県沖の地震について-「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」について(第89報)-(気象庁、2021年2月14日)
https://www.jma.go.jp/jma/press/2102/14a/202102140110.html

 岩上は、午前3時に日本列島が長期的な活動期に入っているという、歴史地震、地震テクトニクスがご専門の、神戸大学名誉教授 石橋克彦氏の言葉をツイートしました。

岩上「日本列島は長期的な地震の活動期に入っているという、石橋克彦先生が警鐘を鳴らしていたことを日本人全員が思い出す必要があります。明日の配信のプログラムを組み替えました。2011年4月26日の石橋克彦先生の講演の再配信を、公益に鑑み、フルオープンで行います。ぜひ、ご覧になってください」

※岩上安身@iwakamiyasumi(午前3:01・2021年2月14日・Echofon)
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1360650386789388290

※緊急院内集会『「福島原発震災」後の日本の原子力政策を考える』 神戸大学名誉教授石橋克彦氏講演会 2011.4.26(IWJ)
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/7934

 IWJは気象庁の記者会見を中継しましたが、他に経済産業省、東京電力、原子力規制庁にも記者会見について問い合わせをしていました。

 原子力規制庁に電話がつながり、スタッフが記者会見の予定についてうかがうと、1人でも記者が取材に来れば、その時には規制庁は記者会見を開く、その準備があるというのです。

 そのやり取りについて、岩上がツイートしています。

2021年2月14日午前2時8分
「地震直後、気象庁の緊急記者会見を中継している間に、関係する官庁等へ連絡。原子力規制庁からは、『記者が1人でも来るならば記者会見を開く。今のところ誰も記者は来ていないが、開ける準備をしている』との返事。気象庁の会見が終わったので記者を規制庁に派遣すると対応してくれるとのこと」
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1360636916702478336

2021年2月14日午前2時19分
「しかしIWJしか、規制庁へ取材申し込みをしているメディアがないので、広報官が対応する、という話となる。その後、先方から、中継するならば会見という形をとります、時間を決めてやります、と連絡が。その後、さらに連絡があり、ブリーフィングにしていただきたい、と。中継、録画、録音はダメと」
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1360639640173121538

2021年2月14日午前2時23分
「担当の方と、私自身が直接、電話で話し、『国民に向かって、皆さんが準備していた会見の用意、そのままに、現時点で言えることをお話しいただき、それを歪めることなく、そのまま国民に伝えることが公益にかなうことなのではないか』と説得。担当官の方が検討します、と電話を切る。←今ここ」
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1360640662203338752

2021年2月14日午前2時43分
「午前2時半。原子力規制庁から再度連絡。やはり今回は会見の形を取れず、記者ブリーフィングにとどまる、と。中継・録画・録音なし。それでは現時点でやる意味がない。事態の進展次第で、緊急会見をやることもあり得るとのことで、一歩退き、会見を開くと決めたら参加させてもらうことにした」
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1360645727655890946

2021年2月14日午前2時46分
「それにしても、規制庁は一時は『記者が1人でも来たら会見を開く』と言っておきながら、IWJのみが行く、となったら、会見は開けない、とは。ウチのことを警戒し過ぎ、と電話でも言ったのだが、亀のように首を引っ込めてしまった。また他のメディアがまったく規制庁へ行かない、というのも残念過ぎる」
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1360646609856385024

 このような経緯から、今回規制庁へ取材をするには至りませんでした。しかし、その後ポロポロと、原発関連で重大なニュースがこぼれ落ちてきます。東京電力によると、福島第2原発1号機で使用済み核燃料を保管するプールから水の漏れが発見されたということです。
 
 何よりもすべての人が気をつけなければいけないことは、これから最低1週間、大きな地震が再来する可能性がある、ということです。

 みなさまに正確な情報をお伝えできるよう、取り組んで参りますので、ご支援よろしくお願いいたします!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2021.2.14 Sun.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ・エリアCh2・福島】8:30~「2021年 福島県立医科大学『県民健康調査』国際シンポジウム ―内容:県民健康調査の10年とこれから~福島のレジリエンス(回復力)に寄り添うために~」
視聴URL: http://twitcasting.tv/iwj_areach2

 「福島県立医科大学 放射線医学県民健康管理センター」主催のシンポジウムを中継します。これまでIWJが報じてきた県民健康調査関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e7%9c%8c%e6%b0%91%e5%81%a5%e5%ba%b7%e8%aa%bf%e6%9f%bb
———————

【タイムリー再配信 863・IWJ_YouTube Live】16:00~「米国の対中国・イラン強硬姿勢に追従したら日本の外交と経済は崩壊!? 米国は開戦の口実に嘘の発表ばかりしてきた!? ~岩上安身によるインタビュー 第948回 ゲスト 軍事ジャーナリスト・田岡俊次氏(後半)」
視聴URL(冒頭以降は会員限定): https://iwj.co.jp/wj/open/archives/420867

 2019年6月に収録した、岩上安身による田岡俊次氏インタビューを再配信します。これまでIWJが報じてきた田岡俊次氏関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e7%94%b0%e5%b2%a1%e4%bf%8a%e6%ac%a1

[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/451041
———————

【タイムリー再配信 864・IWJ_YouTube Live】19:00~「緊急院内集会『「福島原発震災」後の日本の原子力政策を考える』 神戸大学名誉教授石橋克彦氏講演会」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

 2011年4月に収録した、「原子力資料情報室」主催の緊急院内集会を再配信します。これまでIWJが報じてきた東日本大震災関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%A4%A7%E9%9C%87%E7%81%BD

https://iwj.co.jp/wj/open/archives/7934

========

◆中継番組表2◆

**2021.2.15 Mon.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【タイムリー再配信 864・IWJ_YouTube Live】20:00~「『オリンピックが負の要素のきっかけに思われるようなことは、本望ではない』――元五輪メダリスト有森裕子氏が涙の訴え ~『新国立競技場は、ほんとうに使えるものになるのか?』」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured
 
 2015年7月に収録した、「神宮外苑と国立競技場を未来へ手わたす会」主催の勉強会を再配信します。これまでIWJが報じてきた新国立競技場問題関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e6%96%b0%e5%9b%bd%e7%ab%8b%e7%ab%b6%e6%8a%80%e5%a0%b4%e5%95%8f%e9%a1%8c

[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/251928

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆昨日アップした記事はこちらです◆

森喜朗 五輪組織委員会会長辞意表明後、初の橋本五輪相会見! IWJは組織として女性蔑視体質への反省はなされたかを問うが~2.12 橋本聖子 東京オリンピック・パラリンピック大臣 定例記者会
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/488667

◆昨日再アップした記事はこちらです◆

核燃料再処理工場のある六ヶ所村で「想定される地震はマグニチュード8クラス」!? 浜岡原発も危険すぎる!! ~岩上安身によるインタビュー 第889回 ゲスト 変動地形学研究者・渡辺満久東洋大教授
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/427608

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■<本日のタイムリー再配信1>本日午後4時より、2019年6月20日収録「米国の対中国・イラン強硬姿勢に追従したら日本の外交と経済は崩壊!? 米国は開戦の口実に嘘の発表ばかりしてきた!? ~岩上安身によるインタビュー 第948回 ゲスト 軍事ジャーナリスト・田岡俊次氏(後半)」を再配信します!

 昨日もお伝えしたように、米国のバイデン新政権が発足し、トランプ前大統領の外交・安全保障に対する姿勢が今後どのように変わるのか、日本にとっても大きな関心事です。

 バイデン政権は、対中国強硬姿勢とともに、中東政策でも、これまでのイスラエルに一方的に肩入れしてきたトランプ前政権の外交方針を基本的に引き継ぐとみられています。

 本日午後8時から、2019年6月20日に収録した「米国の対中国・イラン強硬姿勢に追従したら日本の外交と経済は崩壊!? 米国は開戦の口実に嘘の発表ばかりしてきた!? ~岩上安身によるインタビュー 第948回 ゲスト 軍事ジャーナリスト・田岡俊次氏(後半)」を再配信します。

 再配信は冒頭のみオープンで、その後はIWJ会員の方限定での配信となります。まだIWJ会員でない方は、この機会にぜひ、会員へのご登録をお願いします。

※会員へのご登録はこちらからお願いいたします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 インタビューが行われた1週間前の2019年6月13日、中東ホルムズ海峡で、日本の海運会社が所有するタンカーとノルウェーの海運会社が所有するタンカーが、何者かによる攻撃を受けました。この日は安倍前総理がイランの最高指導者ハメネイ師と会談を行った当日でした。

 ホルムズ海峡付近では、この年の5月にサウジアラビアやノルウェー、アラブ首長国連邦の複数のタンカーなどが攻撃を受けていました。米国とイランは、攻撃の背後にお互いに相手国の存在があると主張して、緊張が高まっていました。

 このインタビューの当日6月20日には、イラン最高指導者直属の精鋭部隊「革命防衛隊」が、イランの領空を侵犯した米軍の無人偵察機を同国南部沿岸で撃墜したことが、イランのニュース・サイト「Pars Today」によって報じられました。

※イラン革命防衛隊、「イラン領空を侵犯した米偵察ドローンを撃墜」(Pars Today、2019年6月20日)
http://parstoday.com/ja/news/iran-i53869

 一方でロイター通信は、米当局者が20日、米軍の無人偵察機は「国際空域」で撃ち落とされたと明かしたと報じました。

※原油価格が急伸、イランが米無人偵察機を撃墜(ロイター、2019年6月20日)
https://jp.reuters.com/article/iran-us-oil-price-idJPKCN1TL0ST

※イラン、米の無人機撃墜 「領空侵犯」主張、米は否定(朝日新聞、2019年6月21日)
https://www.asahi.com/articles/ASM6N4FSSM6NUHBI01X.html

 無人偵察機が撃墜された空域について、イラン側と米国側ではっきりと主張が食い違っています。しかし、米国側ならびに西側諸国の報道や政府発表には注意が必要です。

 岩上安身は軍事ジャーナリストの田岡俊次氏へのインタビュー前篇で、米国が武力行使に踏み切る時に、どんな口実を作り上げてきたのかについて、お話をうかがいました。田岡氏は、6月13日のホルムズ海峡タンカー攻撃事件をめぐって、米国が公開した映像や写真などについて言及しつつ、「今までの例を見ると、米国のああいう時の発表は嘘ではないかと見ないと危ない」と注意をうながしました。

 そしていよいよインタビュー後編では、米中の国力が逆転しようとする時代における、日本の進路について、歴史的視点を踏まえて詳しく論じられます。

 詳しくはぜひ、本日の再配信をご視聴ください!

—————-

【タイムリー再配信 863・IWJ_YouTube Live】20:00~
米国の対中国・イラン強硬姿勢に追従したら日本の外交と経済は崩壊!? 米国は開戦の口実に嘘の発表ばかりしてきた!? ~岩上安身によるインタビュー 第948回 ゲスト 軍事ジャーナリスト・田岡俊次氏(後半)
視聴URL:(冒頭以降は会員限定) https://iwj.co.jp/wj/open/archives/420867

—————-

■<本日のタイムリー再配信2>本日午後7時より、2011年4月26日収録「緊急院内集会『「福島原発震災」後の日本の原子力政策を考える』 神戸大学名誉教授石橋克彦氏講演会」を再配信します!

 昨夜の地震は東日本大震災を思い出させるものでした。

 IWJ事務所の近くには東京タワーがありますが、10年前のあの日、東京タワーさえも揺れているのが自分の目ではっきりと確認でき、ぞっとしたのを覚えています。

 昨夜中継した気象庁の発表にもあるように、今後一週間は震度6強以上の余震がある可能性もあるので警戒を強める必要があります。

 神戸大学名誉教授の石橋克彦先生は、東日本大震災の後、余震が続くであろうこと、日本列島は「大地活動期」に入っていることに警鐘を鳴らしてきました。昨夜の地震は、まさにあの10年前の大地震の余震の1つです。

 10年経っても余震が続く、というのも驚きですが、もっと超長期のスパンで日本列島が「大地活動期」に入っている、という指摘が重要です。

 石橋名誉教授は今回再配信する緊急院内集会(2011年4月収録)で、現在日本が活動期の中にあると警告しています。

 日頃、日常生活に追われていると、そんな自然の超長期のリズムについて、私たちは忘れてしまいます。

 また、日本のような「地震列島は地球上でもっとも原発に危険な場所だ」と原発の建設と運用にも疑問を呈していました。

 「大地活動期」にある日本列島は、首都圏直下地震や西日本M9超巨大地震(南海トラフ地震)の可能性もあるなかで、私たちは原発と「共存」してくことなど可能なのでしょうか?

 集会の中で、石橋先生は現在にも通じる地震大国における原発の危険性について詳細に話してくださっています。

 ことの重要性に鑑みてフルオープンで配信いたしますので、ぜひ御覧ください。

—————-

【タイムリー再配信 864・IWJ_YouTube Live】19:00~
緊急院内集会「『福島原発震災』後の日本の原子力政策を考える」 神戸大学名誉教授石橋克彦氏講演会
視聴URL:https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

—————-

■<今週の新記事紹介>

(再掲載)「日米安保体制に指一本触れるな」はCIAからの巨額資金提供と引き換えに自民党結党時に合意された密約だった!?~岩上安身によるインタビュー 第921回 ゲスト 新刊『知ってはいけない2 』 作家・編集者 矢部宏治氏(第2弾)
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/442568

(再掲載)旧安保と新安保は同じ!米軍占領統治が今も続く日本の闇の核心!~2.7 岩上安身によるインタビュー 第921回 ゲスト 新刊『知ってはいけない2』『天皇メッセージ』著者・矢部宏治氏
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/441535

原告側は「大間原発敷地内の活断層は原子力規制委の新規制基準に抵触している」と指摘! 新規制基準設定から6年、規制委は機能しているのか!?~2.5函館市大間原発建設差止裁判 第23回口頭弁論 報告と講演会
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/488501

(再掲載)「弱い者いじめ」を笑いながら、「おかみ」批判は一切なし!過剰に空気を読む日本の芸人は「忖度のエンジェル」、大物芸人は「衆愚の王」!? ~岩上安身によるインタビュー 第833回 ゲスト #茂木健一郎 氏!
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/409128

(再掲載)幕末に水戸学が生み出したマジカルワード「国体」!日本史の中の天皇制 時の権力は天皇をどのように利用してきたのか!? ~岩上安身によるインタビュー 第883回 ゲスト 書籍編集者・前高文研代表梅田正己氏(第二弾)
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/425857

処理済汚染水の海洋放出を控えている東電!「サブドレン・地下水ドレン浄化水、排水時の海水分析結果」のサンプルは排水ではなかった!? 福島県の指摘で判明!! ~2.1東京電力定例会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/488349

溶接部に傷ができた原因は「若手が丁寧に溶接したので、熱が多めに伝わったから」!? ~1.29原子力規制委 大飯3号機加圧器スプレイライン配管溶接部における有意な指示に係る公開会合
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/488256

小泉元総理が会見で「推進論者の大義名分は全部嘘だった」と指摘! 原自連が3月11日、原発ゼロを目指しオンライン世界会議を開催!~2.4「311 原発ゼロ・自然エネルギー100世界会議~福島原発事故から10年」記者会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/488479

森発言で露呈した日本の家父長制!「女性の権利確保は『女性の問題』じゃない。男性が直面する『男性の問題』だ!」アーティスト・戸山灰氏~2.6オリンピック終息宣言展2021「私たちはオリンピックの終息を宣言する」
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/488510

「尖閣領海への中国船侵入は遺憾だが、米中対立に戦争勃発のリスク『トゥキディデスの罠』はあてはまらない!?」~2.9茂木敏充外務大臣定例会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/488569

(再掲載)古代から何度も断絶の危機を迎えた天皇制!平安以降の武家はなぜ天皇にとってかわらなかったのか!? 天皇家存続の謎を探る!~岩上安身によるインタビュー 第895回 ゲスト 書籍編集者・前高文研代表梅田正己氏(第三弾)!
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/429868

(再掲載)切れ切れの天皇の系譜!万世一系という虚構!互いに利用し合う武家と天皇家!~岩上安身によるインタビュー 第906回 ゲスト 第61回JCJ賞受賞者・梅田正己氏(第四弾)~平安時代から室町時代まで
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/431852

菅内閣がワクチン大臣に河野規制改革相! 「全量検査やらない」と断言の菅総理は、安全性疑問のワクチンだけで五輪強行のつもりか!? 他方で感染経路不明の英国変異株を確認!! 市中感染拡大か!? しかも変異株はワクチン効かない可能性も!?
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/488629

「菅内閣の支持率は『危険水域』だが、その分、野党の支持率が上がっている訳ではない!!」~2.10九条の会東京連絡会2月懇談会 ―内容: 安倍・菅政権を葬り去るために―講演:高田健氏(総がかり行動実行委員会共同代表)
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/488592

(再掲載)逆らう者はなで斬り!戦国時代でも飛び抜けて残酷だった信長と秀吉は自身を神格化していた!!秀吉が失敗した朝鮮侵略の再現が明治日本の薩長藩閥による韓国併合!? 岩上安身によるインタビュー第916回ゲスト前高文研代表 梅田正己氏(第五弾)
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/435188

(再掲載)「加計ありき」を示す新たな文書が明らかに!国家戦略特区の「真っ暗闇ルール」に隠された真実に迫る!~5.18 岩上安身によるインタビュー 第868回 ゲスト 日本共産党・田村智子参議院議員
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/421634

体罰擁護に対韓右派歴史認識! 差別発言で辞任意向速報が流れる東京五輪・パラ組織委森喜朗会長の後任に名前があがったのは、「月刊Hanadaの愛読者」で「櫻井よしこさんはまさに国士」と絶賛する川淵三郎氏!
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/488679

決めてはIOCの「手のひら返し」か、スポンサー企業の相次ぐ批判表明か!? 東京五輪パラ組織委・森喜朗会長が辞任表明の意向! 自民党清和会が仕切る金まみれ五輪に自浄能力はあるのか!?
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/488678

(再掲載)「いろいろあったまきちゃう!」岩上安身×作家・室井佑月氏の「ぶっちゃけトーク」! 「モリカケ問題」「対米追従」「沖縄米軍基地問題」まで、2017年年末総決算!~岩上安身によるインタビュー 第829回 ゲスト 室井佑月氏
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/408506

■<今週の日刊IWJガイド振り返り>

日刊IWJガイド・日曜版「本日午後7時より『「英語化」と「グローバル化」を警戒せよ! 大切なのは「翻訳」と「土着化」を通じた国づくり~岩上安身によるインタビュー 第621回 ゲスト 「英語化は愚民化」著者・施光恒氏 第2弾(1)』を再配信!」2021.02.07号~No.3069号
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/48261

日刊IWJガイド「英報道『アストラゼネカのワクチンは南アフリカ変異株への効果が確認できず! 同社のワクチンは日本政府も大量購入予定!!』」2021.02.08号~No.3070号
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/48266

日刊IWJガイド「本日午後6時半から『岩上安身による元外務省情報局長孫崎享氏インタビュー』を生配信します!」2021.02.09号~No.3071号
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/48268

日刊IWJガイド「バイデン米大統領が東京五輪開催は『科学にもとづくべき』と初言及!」2021.02.10号~No.3072号
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/48270

日刊IWJガイド「重要!! イエール大学の岩崎明子教授の研究グループが、新型コロナウイルスは人間のニューロン(脳神経細胞)に直接感染し、周辺細胞を死に至らしめるとする研究を発表!」2021.02.11号~No.3073号
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/48277

日刊IWJガイド「バイデン米大統領が習近平中国国家主席と就任後初の電話会談! ホワイトハウス高官はバイデン政権の中国政策について『中国との激しい戦略的競争』にメリットを見出したと声明! 」2021.02.12号~No.3074号
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/48281

日刊IWJガイド「 森喜朗会長が独断で決めた後任川淵三郎氏が、森辞任表明直前に急転直下の辞退!後任は未定!川渕三郎氏と記者団の囲み取材、川渕氏逆ギレ発言のやりとりを掲載!」2021.02.13号~No.3075号
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/48287

■<本日の最新IWJ・note記事>

 「note」で販売される記事は、ご購入いただければすぐにその場で閲覧可能です。

 また、「note」で提供している記事は特別な理由がない限り、IWJとnoteがどちらも存続する限り、一度購入した記事はいつまでも閲覧可能になります。

 いずれの記事も、会員様であればIWJウェブサイトで追加料金なしで御覧いただけます(一般会員様は公開日から2ヶ月間のものが対象、サポート会員様はすべてが対象です)。

 この機会にぜひ、会員登録、あるいはサポート会員への変更もご検討ください!

※会員へのご登録はこちらからお願いいたします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

■【最新! 1】決めてはIOCの「手のひら返し」か、スポンサー企業の相次ぐ批判表明か!? 東京五輪パラ組織委・森喜朗会長が辞任表明の意向! 自民党清和会が仕切る金まみれ五輪に自浄能力はあるのか!?

(目次)
・「#わきまえない女」がツイッタートレンド入り! 衆院本会議では女性議員が白い服で抗議の意思表示!
・IOCの「手のひら返し」! 謝罪会見で「この問題は終了」と言ったはずが「極めて不適切」と声明発表!
・スポンサー企業からも批判続出! トヨタ社長は「誠に遺憾」と決算発表記者会見でコメントを表明!
・金の切れ目が縁の切れ目!? 自民党清和会で固めた身内に自浄能力はあるのか!?

◎会員登録もしくは購入後に閲覧できるテキスト…3120文字

※IWJ(一般会員はアップ後2ヵ月間、サポート会員は期限制限なく無料閲覧可能)
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/488678

※note(100円)
https://note.com/iwjnote/n/n58b5d4ff2121

■【最新! 2】体罰擁護に対韓右派歴史認識! 差別発言で辞任意向速報が流れる東京五輪・パラ組織委森喜朗会長の後任に名前があがったのは、「月刊Hanadaの愛読者」で「櫻井よしこさんはまさに国士」と絶賛する川淵三郎氏!

(目次)
・後任として名前が上がる日本サッカー協会元会長 川淵三郎氏!ネット上では「差別主義者から差別主義者へ」のバトンタッチと批判の声が!
・川淵氏がツイッターで展開する独自の主張! 体罰は「魂と魂のぶつかり合い」!?「[中田宏と共に尊厳死を考える会]の会長に任命された」!
・徴用工問題で韓国の「反日」を批判、当時(戦前)の日本の韓国人への差別を否定する歴史観の持ち主、川淵三郎氏は「月刊Hanadaの愛読者」で百田尚樹氏、石原慎太郎氏、櫻井よしこ氏を大絶賛!
・本質は「日本は神の国」発言の森喜朗氏と同じ!? 偏った歴史認識の川淵三郎氏で世界の信頼を回復できるのか!?

◎会員登録もしくは購入後に閲覧できるテキスト…2564文字

※IWJ(一般会員はアップ後2ヵ月間、サポート会員は期限制限なく無料閲覧可能)
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/488679

※note(100円)
https://note.com/iwjnote/n/nb4e1a118ee72

■【公開中】そのほかのテキスト・動画ラインナップもご紹介します!

【テキスト】菅内閣がワクチン大臣に河野規制改革相! 「全量検査やらない」と断言の菅総理は、安全性疑問のワクチンだけで五輪強行のつもりか!? 他方で感染経路不明の英国変異株を確認!! 市中感染拡大か!? しかも変異株にはワクチンが効かない可能性も!?

(目次)
・「ワクチン担当大臣」新設し、2月下旬までに接種開始と、ワクチンに前のめりの菅総理!!
・リトアニアではファイザーのワクチン接種後に医師79人が感染判明!! 接種後に23人死亡!! 問題相次ぐ!!
・ノルウェーでは、ファイザーのワクチン接種後に23人が死亡! 米国でも、ファイザーのワクチンを接種した医療従事者が死亡している!
・感染力高い英国型変異株が日本国内で次々確認、水面下で「市中感染」拡大の懸念!! そして変異株にはワクチンが効かないとの恐るべき可能性!!
・変異株にワクチンが効かない可能性があると、権威ある科学誌「ネイチャー」が論文を発表!
IWJはこの問題に警鐘を鳴らしてきたが、日本政府は聞く耳を持っているのか!?
・岩上安身の質問に菅総理は「全量検査はやらない」と断言!! 検査と隔離徹底という基本おろそかに、安全性未確立のワクチン頼りで東京五輪に突き進む愚かさ!!

◎会員登録もしくは購入後に閲覧できるテキスト…2726文字

※IWJ(一般会員はアップ後2ヵ月間、サポート会員は期限制限なく無料閲覧可能)
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/488629

※note(100円)
https://note.com/iwjnote/n/nd704346fabd3

【動画】対コロナ戦争における世界で一番の戦勝国、中国! 新型コロナウイルスの感染が始まった場所であるにも関わらず、命も経済も守り切った中国に垣間見る「ポスト・コロナ」の世界! 中国通エコノミスト・田代秀敏氏による解説を特別公開!

◎フルオープンで公開いたします。

※IWJ
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/487881

※note
https://note.com/iwjnote/n/n11b2fb36b194

【テキスト】【動画】沖縄県知事選で公明党の遠山清彦議員(当時。2021年2日1日議員辞職)が玉城デニー氏を攻撃するデマを拡散! 遠山議員こそが「ゆくさー(うそつき)」だ! 2018.9.24

◎本記事は1ヶ月間だけフルオープンで公開いたします。その後は会員登録もしくは購入後に全文閲覧いただけるようになります。

※IWJ(1ヶ月後以降は、一般会員は2ヵ月間、サポート会員は期限制限なく無料閲覧可能)
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/432222

※note(1ヶ月後以降は、100円)
https://note.com/iwjnote/n/n505996551c98

【テキスト】コロナワクチンスピード認可・接種への動き加速と、人々の間に高まるワクチン忌避、女子1万メートル東京五輪代表の新谷仁美選手ら五輪選手も「接種拒否」を次々と表明!(前編)

◎会員登録もしくは購入後に閲覧できるテキスト…5,817文字

※IWJ(一般会員はアップ後2ヵ月間、サポート会員は期限制限なく無料閲覧可能)
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/486167

※note(100円)
https://note.com/iwjnote/n/n5c2dcdbc87a9

【テキスト】日本政府が英アストラゼネカ社の新型コロナウイルス用ワクチン1億2000万回分の購入契約締結を発表! しかし同社の臨床試験は、深刻な有害反応の報告で中断! 4日後に再開したが、重篤な後遺症を残す可能性もある難病という情報も!!

◎会員登録もしくは購入後に閲覧できるテキスト…8,305文字

※IWJ(一般会員はアップ後2ヵ月間、サポート会員は期限制限なく無料閲覧可能)
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/486289

※note(200円)
https://note.com/iwjnote/n/na81bf5e00216

【テキスト】”第3波の重症者数は第2波の2倍以上! 「改正予防接種法」が成立!
新型コロナウイルスワクチン接種無料化の一方で、副反応など健康被害の企業は免責され、国が負担!? 政府にまともに責任を取る覚悟などあるのか!?”

◎会員登録もしくは購入後に閲覧できるテキスト…3,182文字

※IWJ(一般会員はアップ後2ヵ月間、サポート会員は期限制限なく無料閲覧可能)
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/486607

※note(100円)
https://note.com/iwjnote/n/n2f42b2cb618d

【テキスト】IWJ取材に「憲法を逆手に取った独裁」!! 菅総理の日本学術会議委員任命拒否を擁護した橋下徹元大阪府知事に対し、元日本弁護士連会長・宇都宮健児弁護士が徹底反論!! 「橋下氏は三権分立や民主主義がまったくわかってない」「菅首相も同じ」!

(目次)
・橋下徹氏は菅総理に苦言を呈するフリをして、あくまで「総理大臣が任命拒否するのは当たり前」と事実上の擁護!!
・IWJの取材に応じた元日本弁護士連合会会長の宇都宮健児弁護士は、橋下氏の「日本学術会議は政府の審議会みたいな役割」という主張に徹底反論!!
・「橋下氏は三権分立とか民主主義がまったくわかってない! それは菅首相も同じ!!」と宇都宮弁護士!
・菅総理の任命拒否は憲法15条の「国民の固有の権利」を逆手にとった独裁!! 同じく菅総理を擁護する「橋下氏の通り主張に従うなら、学問の自由も司法の独立もなくなる!」と宇都宮弁護士が三権分立の危機に警鐘を鳴らす!
・宇都宮弁護士が「内閣が何やってもいいなんていうのは、独裁国家の論理」「きわめて反動的な考え方ですね。反民主主義的な」任命権者は公益を損なう日本版ショックドクトリン!
・前川喜平氏「橋下徹という人は、詭弁を正論のようにしゃべるのが、本当にうまい!」任命拒否事件以前から、官邸による審議会の委員の人事介入が行われていたと前川氏が証言!!
・橋下氏が宇都宮氏に「総理の任命は、民主的統制を及ぼすため」「拒否権は当然あり」と反論! しかし「民主的統制」などという言葉は法律に書かれていない!
・宇都宮氏「橋下さんの言う民主的統制っていうのは何を言っているのかよくわからない」! 学術会議はその成り立ちから、政府からの独立を担保!
・「平気で国会で嘘をついたり、政府の口裏を合わせるように」! 菅政権は安倍政権以上に反動的な政権になる可能性!!
・菅政権は「日本学術会議そのものを解体、変質させ」「軍事研究とか軍需産業を国内で発展させ」ようとしている!
・学術会議のありかたを変えるのは「そうとう前から考えられていた」! 滝川事件や天皇機関説事件を忘れてはいけない
・菅総理は拒否理由の説明に前向き!? しかし小西議員は「任命拒否の説明など要らない」「任命拒否した時点でアウト」!
・国会想定問答集の「学術会議は独自性強く」「総理との関係最も薄い」の定義で「総理の主張が違法とよく分かる」!!

◎会員登録もしくは購入後に閲覧できるテキスト…8343文字

※IWJ(会員様は無料)
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/487989

※note(200円)
https://note.com/iwjnote/n/n4dba9d1b1de3

【テキスト】あの「ネイチャー」も警告!! 南アフリカ・英国・ブラジルの変異株にワクチンが効かない!? わずか1453検体から感染経路不明の英国変異株が発見の日本は、すでに「水中感染」で拡大中か!! GoToトラベルや五輪の妄想に溺れる菅政権には危機意識が皆無!!

(目次)
・感染者数、死亡者数ともに桁違いに多い南アフリカ!!
・南アフリカの変異株「501Y.V2」はワクチンが効かない!? 1月21付「ネイチャー」が警告!! 日本をはじめワクチン頼みの国々では打つ手なしに!?
・抗体の中和力が、変異株「501Y.V2」にはすべて弱まった!! テストした生物情報学者は「非常に心配だ」!
・英国の変異株やブラジルの変異株にも、「免疫応答を回避する能力」があり、自然感染によって獲得した抗体も、ワクチンも効かない可能性!?
・501Y.V2へのワクチンによる抗体効力に穏やかな低下が見られることを発見
・IWJの直撃質問に厚労省は、南アフリカの変異株にも英国の変異株にも、効率的サーベイランス体制はまったく未整備!!
・わずか1453検体で見つかった英国との接点のない英国変異株感染者の事例!! 背景に、「水中感染」が急速に広がっていると考えるのが当然! 厚労省担当官の言う「変異株の面的広がりはない」という認識には何の根拠もない!!
・英国は3か月で旧来株が変異株に置き換わり「制御不能」に!! しかもワクチン効かない可能性!! GoToトラベルや五輪の妄想に溺れている状況ではない!!

◎会員登録もしくは購入後に閲覧できるテキスト…2982文字

※IWJ(会員様は無料)
!https://iwj.co.jp/wj/open/archives/488073

※note(100円)
https://note.com/iwjnote/n/n2ffbb80ed0ce

 それでは、本日も1日よろしくお願いします。

IWJ編集部(岩上安身、木原匡康、塩澤由子)

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 https://iwj.co.jp/