日刊IWJガイド・日曜版「英国型変異株コロナウイルスを国内であらたに2人確認! 政府は28日から全世界からの新規入国を停止へ! 26日、東京都で新型コロナ新規感染者が過去最多の949人!」2020.12.27号~No.3027号


┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━━
■はじめに~英国型変異株コロナウイルスを国内であらたに2人確認! 尾身会長が岩上安身に答えた「極めて危機的な状況」が現実に!! 政府は28日より全世界からの新規入国を停止へ!
■26日、東京都で新型コロナ新規感染者が過去最多の949人! 重症者は81人! 東京都医師会の尾崎治夫会長が警告した1000人が現実に!
■【中継番組表】
■<本日の再配信>本日午後4時から4月21日収録「PCR検査をしなかったことが感染の蔓延を招いたのは明らか! 緊急事態宣言の全国拡大は不適切で無責任! ~ 4.21 岩上安身によるインタビュー 第991回 ゲスト 医療ガバナンス研究所理事長上昌広医師 第3弾<エッセンス版>」を再配信します!
■<撮りおろし初配信>本日午後7時より、12月25日収録「日本学術会議任命拒否問題 安倍・菅政権が繰り返す、違憲・違法の制度破壊!『任命拒否』を受けた当事者がズバリ語る!!『政治権力は真ん中から腐る!!」』 岩上安身による 早稲田大学大学院法務研究科教授・岡田正則氏インタビュー」を撮りおろし初配信します!岡田教授のご希望により会員限定配信となります。
■今週の新記事紹介
■今週の日刊IWJガイド振り返り
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■はじめに~英国型変異株コロナウイルスを国内であらたに2人確認! 尾身会長が岩上安身に答えた「極めて危機的な状況」が現実に!! 政府は28日より全世界からの新規入国を停止へ!

 おはようございます。IWJ編集部です。本日は日曜日につき、1週間の総集編版となります。

 この日刊IWJガイドで連日お伝えしている、新型コロナウイルスの3種類の変異株のうち、英国で感染が広がっているタイプのウイルスが、26日、あらたに国内で2人、確認されました。26日の日刊IWJガイドでお伝えした、25日夜に厚労省が発表した、空港検疫で確認された5人とは別人で、毎日新聞は「英国からの帰国者とその家族」だと報じています。空港検疫以外で英国型の変異株が見つかったのは初めてです。

※変異ウイルス 空港検疫以外で国内初確認 2人、英からの帰国者と家族(毎日新聞、2020年12月26日)
https://mainichi.jp/articles/20201226/k00/00m/040/184000c?cx_fm=mailsokuho&cx_ml=article

※ついに日本国内で英国型変異株を確認! 世界に感染拡大する新型コロナ変異株が3種! 英国型は若者にも広がりやすく、感染力の強さは従来よりも56%とも71%とも!(日刊IWJガイド、2020年12月26日)
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/48021#idx-2

 政府は今年10月1日から、防疫措置を確約できる受入企業・団体がいることを条件として、原則として全ての国・地域からの新規入国を許可していました。しかし、変異株ウイルスの感染拡大を受け、12月24日に英国からの、26日には南アフリカとオーストラリアからの新規入国を一時停止していました。

 さらに、連日の国内での変異株ウイルス確認にやっと危機感を募らせたのか、昨日26日に、28日から来年1月末まで、すべての国と地域を対象に、新規の入国を拒否することを発表しました。外国からの帰国者や、日本在住外国人の再入国の際の2週間待機も、これまで一定の条件のもと緩和されていましたが、再びすべての人に適用されます。

※新型コロナウイルス感染症に関する英国に対する新たな水際対策措置(外務省、2020年12月23日)
https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo_2020C086.html

※新型コロナウイルス感染症に関する南アフリカ・オーストラリア・英国に対する新たな水際対策措置(外務省、2020年12月25日)
https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo_2020C089.html

政府、全世界からの新規入国拒否 新型コロナ変異株の流入防止(時事ドットコム、2020年12月26日)

 岩上安身は25日に行われた菅義偉総理会見で、「突然変異のウイルスの出現について危機感が足りないのではないか?」と質問しましたが、菅総理は「変異があったことで必ずしもワクチンの効果がなくなるわけではない」と回答し、危機感の無さをさらに曝け出しました。

 その一方、同席した政府新型コロナ感染症対策分科会の尾身茂会長は「この変異株が日本に来て、感染が拡大、流行に関与すると(中略)極めて危機的な状況が起こると思います」と回答しました。尾身会長は、変異株にワクチンが効かなくなる可能性についても「判断をするのは時期尚早だ」としながら「ただその可能性については、これ、危機管理の要諦ですから、最悪のことも当然考え、そういうことも想定して、いろんなシナリオは考えておくべきだ」と、答えています。

 この会見の直後に、英国型の変異株ウイルス感染者が空港検疫で見つかったこともあり、また尾身会長の「危機的な状況が起こる」との言葉を聞いて、さすがの菅総理もあらためて危機感をおぼえたのでしょうか。

 英国での変異株ウイルス確認後、世界各国で、英国からの渡航禁止や規制の措置が取られています。ところが、米国はこうした対策を取らなかったため、ニューヨーク州のクオモ知事は21日、「(連邦政府の無策の)犠牲にはならない」と訴え、英国からケネディ空港などニューヨーク圏に乗り入れる英米の航空3社に対し、搭乗前のウイルス検査の陰性証明を乗客に義務付けるよう要請し、航空3社が受け入れました。

※英国からの搭乗客に検査を 米NY州、航空3社に要請(時事ドットコム、2020年12月22日)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020122200175&g=int

 米国政府は24日、ようやく英国から米国に乗り入れる全乗客に陰性証明を義務付けることを決めましたが、実施されるのは28日からです。

 25日付けブルームバーグは「米疾病対策センター(CDC)は、英国からの空路渡航者に対し今後、搭乗前3日以内の新型コロナウイルス感染症(COVID19)のPCR検査もしくは抗原検査での陰性証明を義務付ける方針を明らかにした。25日にトランプ大統領が署名し、28日から適用される」と報じています。

※新型コロナ】米国、英国からの渡航者にコロナ陰性証明を義務付けへ(ブルームバーグ、2020年12月25日)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-12-24/QLUPBNDWX2Q201

 日本は日米地位協定により、在日米軍施設への米軍関係者の出入国はまったくの自由です。英国から米国へ流入したウイルスが、在日米軍を介して日本に流入することはないのでしょうか?

 岩上安身が菅総理に問いただした「危機感が足りないのではないか?」という言葉を、あらためて問い直したいと思います。

■26日、東京都で新型コロナ新規感染者が過去最多の949人! 重症者は81人! 東京都医師会の尾崎治夫会長が警告した1000人が現実に!

 東京都は昨日26日、新型コロナウイルスの新たな感染者が過去最多の949人確認されたことを発表しました。東京都では2日前の24日に過去最多の888人、前日の25日に過去2番目となる884人の新規感染者を確認したばかりでした。東京都では重症者も26日現在、81人となっており、医療体制は逼迫しています。

※(情報提供)新型コロナウイルスに関連した患者の発生について【速報値】(東京都福祉保健局、2020年12月26日)
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/index.files/021226sokuhou.pdf

 東京都医師会の尾崎治夫会長は12月20日に行われた記者会見で、「東京都では1ヶ月後、新規感染者が1日に1000人を突破する」と予測し、警告しました。11月24日の岩上安身によるインタビューの中でも「今の予測では12月中旬には東京も1000人を超える」と語りました。尾崎会長の懸念していたことが、ほぼ現実となってしまいました。

※尾崎治夫東京都医師会会長は、第3波の感染急増を受けて「このまま何もしないと、東京都では1ヶ月後、新規感染者が1日に1000人を突破。医療崩壊必至の危険性が…」「GoToトラベルは中断が望ましい」と警告!~11.20東京都医師会緊急記者会見 2020.11.20
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/485075

※新型コロナウイルス「秋の第3波」到来! 東京都医師会の緊急提言でGo Toキャンペーンを一部見直し! 冬場のコロナに日本は持ちこたえられるのか!? 岩上安身によるインタビュー 第1020回 ゲスト 東京都医師会会長・尾崎治夫氏 2020.11.24
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/485271

 岩上安身とIWJはこれまで、日本国内でのこれ以上の感染拡大を防ぎながら経済活動とも両立させるためには、全国民へのPCR検査の実施とウイルス保有者の隔離しかないと訴えてきました。

 25日に行われた菅総理会見で、岩上安身は全国民へのPCR検査の実施へと「戦略的な転回を行うということをお考えになってもらえないでしょうか?」と質問しましたが、菅総理は「そうした必要性はない」と断言しました。

 その一方で、会見に同席した政府新型コロナ感染症対策分科会の尾身茂会長は、同じ質問に対して(2b)の人(感染リスクおよび事前確率が低い無症状者)については、経済活動や生活面での安心を得る目的のために「私ももっと推進したほうがいいと思います」と述べ、民間の検査のクオリティを上げることと、陽性者が公的機関に届け出ることを課題としてあげました。

※はじめに~菅総理会見で岩上安身が「突然変異のウイルスの出現について危機感が足りないのではないか?」と切り込む! 「全量検査はやらない」とPCR検査体制強化の必要性を否定した菅総理は、「変異があったことで必ずしもワクチンの効果がなくなるわけではない」と、科学的根拠のない回答! それに対し、尾身会長は変異株に対してワクチンが効かなくなる可能性について「危機管理の要諦として最悪のシナリオは考えておくべき」と回答!(日刊IWJガイド、2020年12月26日)
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/48021#idx-1

※菅総理会見で岩上安身が「突然変異のウイルスの出現について危機感が足りないのではないか?」と切り込む! ~12/25菅総理記者会見
https://youtu.be/n67Hf31wLsc

 岩上安身が質問で引き出した、菅総理の「PCR検査を全国民に行う必要性はない」との回答は、産経新聞でも報じられました。

※【菅首相記者会見詳報】(8)PCR検査「全国民に行う必要性はない」
https://www.sankei.com/politics/news/201226/plt2012260001-n1.html

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2020.12.27 Sun.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【録画配信・IWJ_YouTube Live】13:00~「東京外環道訴訟の延伸差止訴訟提訴の記者会見」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

 12月25日に収録した、「東京外環道訴訟の原告団・弁護団」主催の記者会見を録画配信します。これまでIWJが報じてきた外環道関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e5%a4%96%e7%92%b0%e9%81%93
———————-

【タイムリー再配信 830・IWJ_YouTube Live】16:00~「岩上安身による医療ガバナンス研究所理事長上昌広医師インタビュー第3弾<エッセンス版>」
視聴URL(冒頭以降は会員限定): https://iwj.co.jp/wj/open/archives/420867

 4月21日に収録した、岩上安身による上昌広医師インタビューを再配信します。これまでIWJが報じてきた上昌広氏関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e4%b8%8a%e6%98%8c%e5%ba%83

[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/473266
———————-

【撮りおろし初配信・IWJ_YouTube Live】19:00~「日本学術会議任命拒否問題 安倍・菅政権が繰り返す、違憲・違法の制度破壊!『任命拒否』を受けた当事者がズバリ語る!!『政治権力は真ん中から腐る!!』岩上安身による早稲田大学大学院法務研究科教授・岡田正則氏インタビュー」
視聴URL(会員限定): https://iwj.co.jp/wj/open/archives/420867

 12月25日に収録した、岩上安身による岡田正則氏インタビューを配信します。これまでIWJが報じてきた岡田正則氏関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e5%b2%a1%e7%94%b0%e6%ad%a3%e5%89%87

========

◆中継番組表◆

**2020.12.28 Mon.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ_Youtube Live】17:00~「岩上安身による医療ガバナンス研究所理事長 上昌広医師インタビュー」
視聴URL(冒頭以降は会員限定): https://iwj.co.jp/wj/open/archives/420867

 岩上安身による上昌広医師インタビューを中継します。これまでIWJが報じてきた上昌広氏関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e4%b8%8a%e6%98%8c%e5%ba%83

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆昨日アップした記事はこちらです◆

井上信治 科学技術担当大臣より出された3項目の要望。変化を強いる動きに誠実に対応する日本学術会議~12.24日本学術会議 記者会見 ―内容:「日本学術会議のより良い役割発揮に向けて」の今後の検討・進め方について
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/486906

◆昨日再アップした記事はこちらです◆

入試英語民間導入の構造的欠陥と、その元凶・政官財学癒着!! ~岩上安身によるインタビュー 第970回 ゲスト 国立京都工芸繊維大学教授 羽藤由美氏
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/461549

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■<本日の再配信>本日午後4時から4月21日収録「PCR検査をしなかったことが感染の蔓延を招いたのは明らか! 緊急事態宣言の全国拡大は不適切で無責任! ~ 4.21 岩上安身によるインタビュー 第991回 ゲスト 医療ガバナンス研究所理事長上昌広医師 第3弾<エッセンス版>」を再配信します!

 新型コロナウイルスの感染拡大が止まらず、世界で次々と変異株が発生していることは、日刊IWJガイドでお伝えした通りです。

※はじめに~全世界同時多発突然変異!? 新型コロナウイルス問題はまったく新たな局面に!! 南アフリカで第2の突然変異株が出現! 英国内でその南アフリカ発の第2変異株が急速に拡大中! これまでと違い「若く、健康だった人々が重症に陥っている」という悲鳴!! 英国保健相が「非常に心配だ」と表明! さらに第3の変異株がナイジェリアに出現!!(日刊IWJガイド、2020年12月25日)
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/48016#idx-1

 25日には、日本でも英国型の変異株が初めて確認されました。

※新型コロナウイルス感染症(変異株)の患者等の発生について(厚生労働省、2020年12月25日)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_15791.html

 新たに発生した変異株に現在開発されているワクチンが有効であるかどうかは、専門家も意見が分かれるところです。IWJでは、新型コロナウイルス感染抑制には検査の拡大が不可欠であると繰り返し訴えてきました。

 12月28日には、岩上安身による医療ガバナンス研究所理事長上昌広医師のインタビューを生配信します。そこで、本日は4月21日収録の岩上安身による上氏のインタビューの第3弾のエッセンス版を冒頭のみオープン、その後は会員限定配信で再配信いたします。

 ご存知の通り、4月は日本で新型コロナウイルスの感染拡大の第1波が始まった頃です。この時すでに、日本のPCR検査体制の脆弱さが指摘されていました。
 
 上氏は、4月15日に厚労省クラスター対策班の北海道大学・西浦博教授が「行動制限をまったくとらなかった場合は、感染が広がり始めてからおよそ60日でピークを迎え、流行収束までに重篤患者数は約85万人」「約42万人が死亡する」と発表したことを次のように批判しました。

 「このデータが、そもそもPCRをやっていないからわからないはずなんです。西浦先生がどこのデータをもってやられたのか。感染症は、はるか前に発症しているから、10日や20日じゃないですよ。10日から20日って言っているのに、2月に発症しているのに、こんなはずないじゃないですか。本当の数と検査の数の乖離が極めて大きいので、このデータは使えないんです。前提条件が間違っているので、西浦さんの議論は全く何の意味もないんです」

 その上で上氏は「こんなものを根拠にして政策を決めるべきじゃないんです。もう一度立ち止まって考えるべき。1週間遅れたって構わない。政府は『今から10日が勝負』みたいなことを延々言い続けていますから」と訴えました。

 今以上に検査へのアクセスが困難だったこの時期、PCR検査が必要と判断しても実施まで「5日程度かかる」という報道に対して、上氏は「感染研のための人体実験だ」と批判しました。

 詳しくは本日午後4時からの再配信を御覧ください!

 また、岩上安身による上氏へのインタビューの第1弾と第2弾は、以下のURLからぜひ御覧ください。

※パンデミック前夜!? 日本人の間で感染爆発!? 2月13日からフェイズが変わった!「不要な」水際対策で「ダイヤモンド・プリンセス」が犠牲に!~岩上安身によるインタビュー 第983回 ゲスト 医療ガバナンス研究所理事長・上昌広氏 2020.2.16
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/467819

※新型コロナウイルス感染症対策専門家会議は帝国陸海軍体質の「情報非開示」と「自前主義」のせいで民間検査が進まない!? 岩上安身によるインタビュー 第986回 ゲスト 医療ガバナンス研究所理事長・医学博士 上昌広氏 第2弾 2020.3.9
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/469463

————

【タイムリー再配信 831・IWJ_YouTube Live】 16:00~
PCR検査をしなかったことが感染の蔓延を招いたのは明らか! 緊急事態宣言の全国拡大は不適切で無責任! ~ 4.21 岩上安身によるインタビュー 第991回 ゲスト 医療ガバナンス研究所理事長上昌広医師 第3弾<エッセンス版>
視聴URL(冒頭のみオープン、その後は会員限定配信): https://iwj.co.jp/wj/open/archives/420867

————

■<撮りおろし初配信>本日午後7時より、12月25日収録「日本学術会議任命拒否問題 安倍・菅政権が繰り返す、違憲・違法の制度破壊!『任命拒否』を受けた当事者がズバリ語る!!『政治権力は真ん中から腐る!!」』 岩上安身による 早稲田大学大学院法務研究科教授・岡田正則氏インタビュー」を撮りおろし初配信します!岡田教授のご希望により会員限定配信となります。

 本日午後7時より、12月25日に収録した「日本学術会議任命拒否問題 安倍・菅政権が繰り返す、違憲・違法の制度破壊!『任命拒否』を受けた当事者がズバリ語る!!『政治権力は真ん中から腐る!!』岩上安身による早稲田大学大学院法務研究科教授・岡田正則氏インタビュー」を撮りおろし初配信します。岡田教授は、菅義偉総理によって任命拒否された6名の研究者の1人です。

 岡田教授は「安全保障関連法案の廃止を求める早稲田大学有志の会」の呼び掛け人の1人であり、2018年には辺野古への米軍新基地移設問題で、他の学者とともに国に抗議する声明を発表するといった活動をしてきたことが、不当な任命拒否の理由ではないかと見られています。

 岡田教授は9月29日の夜、日本学術会議事務局長より「(官邸から)任命の名簿がきたけど、先生の名前がない。間違いかと思って再度確認したが『間違いではない。理由は言えない』ということだった」という知らせを受けて、初めて自分が推薦を受けながら任命されなかったことを知ったといいます。

 振り返れば10月1日、「しんぶん赤旗」のスクープによって、日本学術会議が推薦する新会員105名のうち6名を、菅義偉総理が任命しなかったことが公になりました。その後、菅総理による任命拒否の理由の説明は矛盾が多く、2転3転。業を煮やした菅総理は、日本学術会議を見直す、行政改革の対象にする、国の機関から外し独立行政法人化するなどと恫喝するかのごとき態度でのぞんできましたが、各社の世論調査でも「総理の説明は不十分」が70%にも上りました。

 政府の新型コロナウイルス感染症対策の失敗から12月に入って感染が急拡大、それに反比例するかのように菅内閣の支持率も、朝日新聞の12月調査で39%まで急落しています。さらに、12月10日、杉田和博・官房副長官兼内閣人事局長が、任命拒否を指示した証拠となる政府内部文書が立憲民主党の資料請求によって明らかになりました。

 12月17日には、共産党が請求した政府内部文書によって、菅総理が任命拒否は法解釈の変更ではないと主張する根拠になってきた「2018年見解」が、過去の政府解釈と矛盾することを当時から政府が認識していたことが裏付けられました。

 菅内閣の支持率が急落し、任命拒否の根拠が崩れていく中、年内に学術会議のあり方をどうするか政府の方針を出すとしていた井上信治・科学技術担当大臣も、12月24日、日本学術会議の自主性による検討の報告を4月までに求めると大きく軟化しました。

 日本学術会議問題には、人治主義による強引な行政手法、学問・科学の軽視など、菅政権の性格が明確に現れています。公法学、行政学の専門家である岡田教授は、今回の任命拒否問題をどう見ているのでしょうか、岩上安身がインタビューしました。

 岡田教授の希望もあり、インタビューは会員限定の録画配信としました。詳しくはぜひ、IWJ会員となって、全編動画をご視聴ください。

————

【撮りおろし初配信・IWJ_YouTube Live】20:00~
日本学術会議任命拒否問題 安倍・菅政権が繰り返す、違憲・違法の制度破壊!「任命拒否」を受けた当事者がズバリ語る!! 「政治権力は真ん中から腐る!!」 岩上安身による早稲田大学大学院法務研究科教授・岡田正則氏インタビュー
視聴URL: https://iwj.co.jp/wj/open/archives/420867

————

 なお、岩上安身は、10月3日に国会前抗議集会を呼びかけた小原隆治教授、任命拒否された6人のもうひとりである松宮孝明教授にもインタビューをしています。この機会にぜひ、あわせて御覧ください。

※日本学術会議任命拒否問題(1)菅総理はナチスの授権法の代わりに憲法15条を悪用して独裁を行なっている! その先には軍事研究への誘導がある! 岩上安身によるインタビュー 第1012回 ゲスト立命館大学大学院法務研究科教授・松宮孝明氏 2020.10.13
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/482679

※日本学術会議任命拒否問題憲法15条を授権法の代わりに悪用し独裁を行う菅総理!! 岩上安身によるインタビュー第1016回 ゲスト 立命館大学大学院法務研究科教授 松宮孝明氏 後編 2020.10.27
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/483403

※日本学術会議任命拒否問題 憲法15条の悪用による独裁への道!デマで日本学術会議を叩く菅政権でこの先日本はどこまで堕ちるのか!? 岩上安身によるインタビュー 第1014回 ゲスト 早稲田大学政治経済学術院教授小原隆治氏 2020.10.16
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/482850

■今週の新記事紹介

※創価学会が天野達志氏(元創価学会員)を告訴!! 訴権を乱用し、言論の自由を弾圧するスラップ訴訟!! ~12.18 創価学会による「スラップ訴訟」 第1回口頭弁論後報告会見 2020.12.18
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/486598

※「伊方原発の使用済燃料が永久に原発内に留め置かれるのではないか?」との疑念に対し「規制委員会が示せる最大の誠意」は「そのようなことは許さないという姿勢」だけ!?~9.16原子力規制委員会 更田豊志委員長 定例会見 2020.9.16
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/481158

※菅政権のメディア介入とNHK国策放送局への道 2020.12.19
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/486647

※自衛隊がオーストラリア軍を「武器等防護」対象に! IWJ直撃取材に防衛省は「仮定には回答控える」!! 中国巡る貿易圏と安全保障圏のズレで空中分解寸前の対中包囲網「クアッド」!? 岩上安身が田代秀敏氏・須川清司氏インタビューで実像探る!! 2020.12.20
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/486712

※NAJAT代表・杉原浩司氏「敵基地攻撃能力を持ってしまったら自衛隊によって殺される人が出る!! そんな人を出さないために、ダイ・インをします」!!~12.17殺すな! STOP敵基地攻撃能力国会正門前ダイ・イン 2020.12.17
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/486556

※「黒岩町長から性被害を受けたことは事実です」! 元草津町議会議員・新井祥子氏が「事実無根」と言った草津町長・黒岩信忠氏に反論!!~12.18日本外国特派員協会主催 新井祥子 元草津町議会議員 記者会見 2020.12.18
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/486592

※「あたかも政府の問題になったかのような態度は許されない!!」福島第一原発に貯留する処理済み汚染水の処理について、更田委員長が小早川社長に対し怒りを露に!~12.21 第46回原子力規制委員会臨時会議 2020.12.21
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/486730

※感染力の強い新型コロナ変異株を英国で確認!?「ワクチン頼みでなく、今こそ大規模で徹底的なPCR検査を!」IWJ記者の提言に田村大臣は「野放図な検査では感染は減らない」!?~12.21 田村憲久厚労大臣定例会見 2020.12.21
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/486736

※東電福島第一原子力発電所、管理対象区域内の同じ区域で指定装備の不適合が頻発!「対策を講じていたら防げたのでは!?」との指摘に「おっしゃる通り」!?~12・21東京電力 定例会見 2020.12.21
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/486748

※立憲民主党 枝野代表、菅政権の「自助」を求める政治を厳しく批判!!「そもそも、自助だけで通用しないときのために政治がある! 自助を強調する政治は政治ではない!!」~12.21立憲民主党 枝野幸男代表 記者会見 2020.12.21
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/486742

※モリ・カケ・サクラ・・・私たちは闘いつづける!! ―対談:木村真氏(豊中市議・森友学園問題を考える会)VS 相澤冬樹氏(大阪日日新聞記者)、白井聡氏(京都精華大学専任講師) 2020.12.11
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/486370

※オリンピック・パラリンピックに新たな問題! 健康なスポーツ選手に対するPCR検査は偽陽性の確率がかなり高まる!? 体操の内村航平選手に続きボクシングの小西伶弥選手が偽陽性で試合中止に! 2020.12.22
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/486829

※「いくら優秀でも皆さんは指揮者のいないオーケストラ!!」立憲民主・原口一博衆議院議員が官僚に向け、政府の無能を批判~12.22野党合同国対ヒアリング(新型コロナウイルスの感染状況、GoToトラベルの問題などについて) 2020.12.22
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/486767

※「人の流れを一時止める。飲食に向かう人の流れを止める、これしかない」! 尾崎治夫東京都医師会会長が「感染を止めるにはGoToイートもトラベルも中断を」と強調!!~12.22 東京都医師会緊急記者会見 2020.12.22
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/486794

※12/23(水)午後8時~【岩上安身インタビュー】新型コロナウイルスの突然変異によって、ワクチン期待の「株価バブル」は弾けるのか!? 先を見通せない先進諸国経済と検査の徹底で成長に向かう中国経済の落差! 岩上安身による中国通エコノミスト・田代秀敏氏インタビュー(冒頭オープン・13分ごろより本編開始)
https://youtu.be/haTz6-XIxLw

※伊礼悠記氏 浦添市長選挙出馬表明会見 2020.12.23
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/486877

※内部被曝の危険性!! 政府対応の「インチキ」徹底追及!! そして「海洋放出」を決めるのは誰か!? 放射能汚染水「海洋放出」の実害~トリチウムは危険~ 院内ヒアリング集会 ―講演:西尾正道氏(北海道がんセンター名誉院長) 2020.12.22
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/486775

※「訴訟対策を気にするのならガイドなんかやめちゃう」!? 大飯原発訴訟で審査との矛盾が指摘された「基準地震動及び耐震設計方針に係るガイド」の変更についてIWJ記者が質問~12.23原子力規制委員会 更田豊志委員長 定例会見 2020.12.23
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/486858

※「訴訟に係ることなので、詳細は差し控えさせていただきます」!? 発言拒否を繰り返す規制庁法務担当者に、原告ら唖然!~12.22大飯3・4号炉の設置許可取消判決についての院内集会、政府交渉、記者会見 2020.12.22
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/486763

■今週の日刊IWJガイド振り返り

※日刊IWJガイド・日曜版「本日午後7時より『避難の協同センター院内学習会「原発事故から10年 新型コロナ災害下の避難者の暮らしと心の不安」』(2020年12月3日収録)を録画配信します!」2020.12.20号~No.3020号
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/47991

※日刊IWJガイド「英国で『従来種より感染力が最大70%高い』新型コロナの変異株の感染が急拡大! ジョンソン首相は19日、ロンドンとイングランド南東部のロックダウンを発表!」2020.12.21号~No.3021号
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/47993

※日刊IWJガイド「英国で猛威をふるい始めた『感染力70%増し』の新型コロナウイルスの変異株が欧州の各国をはじめ世界中に感染拡大! 世界の専門家たちは現在開発されたばかりのワクチンが、この変異株に対しても『有効のはず』と推測するが変更がさらに進めば、ワクチンが効かなくなる可能性が! 『このウイルスはワクチンからの逃亡過程にあるかもしれない』という専門家の声も! 」2020.12.22号~No.3022号
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/48000

※日刊IWJガイド「コロナワクチンバブルが弾ける!? 本日午後8時より、岩上安身による中国通エコノミストの田代秀敏氏インタビュー第4弾をお届けします!!」2020.12.23号~No.3023号
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/48005

※日刊IWJガイド「英国の新型コロナウイルスの変異株は子どもも感染しやすい!? 速い感染スピードは若い年齢層に依存している!? Nervtag(英国政府の新興呼吸器ウイルス脅諮問グループ)の一員でインペリアル・カレッジ・ロンドン教授が、英国の変異株は子どもにも感染しやすいと発言! 」2020.12.24号~No.3024号
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/48010

※日刊IWJガイド「全世界同時多発突然変異!? 新型コロナウイルス問題はまったく新たな局面に!! 南アフリカで第2、ナイジェリアで第3の変種が出現! 感染が急拡大!?」2020.12.25号~No.3025号
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/48016

※日刊IWJガイド「新型コロナの同時多発突然変異への危機管理について、岩上安身が記者会見で直接、菅総理に問いただす!しかも同日、日本国内で英国型変異株出現が確認される!」2020.12.26号~No.3025号
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/48021

 それでは、本日も1日よろしくお願いします。

IWJ編集部(岩上安身、塩澤由子、六反田千恵、杉浦まりあ、城石裕幸)

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 https://iwj.co.jp/