日刊IWJガイド・非会員版「コロナワクチンバブルが弾ける!? 本日午後8時より、岩上安身による中国通エコノミストの田代秀敏氏インタビュー第4弾をお届けします!!」2020.12.23号~No.3023号


┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━━
■はじめに~<本日の岩上安身によるインタビュー>新型コロナウイルスの突然変異によって、ワクチン期待の「株価バブル」は弾けてしまうのか!? 本日午後8時より、岩上安身による中国通エコノミストの田代秀敏氏インタビュー第4弾をお届けします!!
■【中継番組表】
■岩上安身は本日、田代氏インタビューの直前に造影剤を投与し内臓全体をCT検査することに! 胃カメラ検査で見つかった糜爛(びらん)は「慢性胃炎」と診断されるも通常の胃薬は効かず、胃痙攣を止める薬でないと差し込みは止まらず! 睡眠時無呼吸症候群に左足骨折に胃痙攣と、満身創痍で戦い続ける岩上安身を、どうぞ応援してください!!
■IWJは現在、かつてないほどの経済的なピンチに直面しています! 代表の岩上安身は自らの報酬の70%カットを決断しました! このピンチを乗り超えるために、IWJ有料会員のご登録、緊急のご寄付・カンパによるご支援を何とぞよろしくお願いいたします!
■<今後の岩上安身によるインタビュー予定>日本学術会議人事介入問題! 岩上安身は12月25日、任命拒否された6名の一人、早稲田大学教授・岡田正則氏にインタビューします! 今回のインタビューは、岡田氏のご希望もあり、会員限定配信となりますので、ぜひ会員登録をして、インタビューを御覧ください! 当日は録画収録のため後日配信の日程が決まりましたら改めてご案内いたします。また、岩上安身は12月28日、医療ガバナンス研究所理事長の上昌広氏にもインタビュー予定です! 年内いっぱい、岩上安身もIWJも全力疾走します! 応援をよろしくお願いします!
■新型コロナ東京都の感染増が止まらない! この1週間は毎日、曜日ごとの新規感染者最多記録を更新! 人口あたりの新規感染者は全国で突出して増加傾向を維持!! 東京都医師会の尾崎治夫会長は緊急記者会見で医療崩壊の切実な危機を訴え!
■新型コロナ世界の死者の48%を占める南北アメリカ地域の5カ国で、死因の第1位がコロナ!! 貧困と医療格差がコロナ死者を増大させている!
■「桜を見る会」前夜祭で安倍前総理の国会虚偽答弁は118回! 東京地検特捜部は安倍前総理を任意事情聴取するも立件見送り、秘書は略式起訴で幕引きか!?
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■はじめに~<本日の岩上安身によるインタビュー>新型コロナウイルスの突然変異によって、ワクチン期待の「株価バブル」は弾けてしまうのか!? 本日午後8時より、岩上安身による中国通エコノミストの田代秀敏氏インタビュー第4弾をお届けします!!

 
 おはようございます。IWJ編集部です。

 2020年もいよいよ終わりが近づいてきましたが、今年世界中を席巻したコロナ禍は、米国を「盟主」とする世界秩序の矛盾を、様々なかたちで浮き彫りにしました。

 新型コロナ感染症の爆発的拡大を食い止められず、経済活動のますますの縮小に悩む英米が、ワクチンで一挙に経済を「通常運転」に戻そうと、ファイザー社のワクチンを異例のスピードで、しかも副反応被害が出た際の免責事項付きで「認可」し、ただちに大規模接種に踏み切ったことは、これまでIWJも繰り返しお伝えしてきた通りです。

 しかも、その劈頭から激しいアレルギー反応を生じた接種者が次々現れたのみならず、英国で見つかった変異ウイルスが新たに世界中で猛威をふるい始めています。これに当該ワクチンが果たして効くのか否か、明確な答えは出ていません。

 大規模金融緩和政策によって、市中にあふれかえったマネーがワクチンが功を奏することを当てにして「コロナバブル」を生みだしているのは周知の通りですが、もし突然変異をとげたウイルスにワクチンが効かないとなると、ワクチン期待の株高は、一挙に崩れ「ワクチンバブル」崩壊の可能性も懸念されます。

※はじめに~英国で「従来種より感染力が最大70%高い」新型コロナの変異株の感染が急拡大! ジョンソン首相は19日、ロンドンとイングランド南東部のロックダウンを発表!(日刊IWJガイド、2020年12月21日)
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/47993#idx-1

※はじめに~英国で猛威をふるい始めた「感染力70%増し」の新型コロナウイルスの変異株が欧州の各国をはじめ世界中に感染拡大! 世界の専門家たちは現在開発されたばかりのワクチンが、この変異株に対しても「有効のはず」と推測するが変更がさらに進めば、ワクチンが効かなくなる可能性が! 「このウイルスはワクチンからの逃亡過程にあるかもしれない」という専門家の声も!(日刊IWJガイド、2020年12月22日)
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/48000#idx-1

※FRBが大規模金融緩和政策維持を発表! その一方、「コロナバブル」が進行中、ワクチン普及が仮に経済回復をもたらしても、待ち受けるのはバブル崩壊!? 退くも地獄、進むも地獄、お先真っ暗な2021年の先進諸国経済!(日刊IWJガイド、2020年12月19日)
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/47988#idx-9

 一方、コロナをいち早く封じ込めた中国は、そうした「先進」諸国の大混乱を横目に、ひとり堅実な経済成長を続けています。上記12月19日の日刊IWJガイドでもお伝えしましたように、中国社会科学院は12月14日、『2021経済藍皮書』を発表し、実質成長率は2020年に2.2%、2021年に7.8%前後という予測を示しました。

 つまり、「新型コロナウイルスの打撃をうけた国内経済はほぼ正常化した」(日本経済新聞、2020年12月19日付報道)と、内外に「宣言」したわけです。「来年は輸出の引き続きの好調さに加え、民間投資にも回復が広がる」と見込んでいると日経は報じています。

※中国、21年成長率目標「8%前後」で調整 回復見込む(日本経済新聞、2020年12月19日)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM173FS0X11C20A2000000

 こうした出来事は、2021年から「世界秩序」が大きな変化を遂げることを私たちに予感させずにはおきません。これについて、岩上安身は11月16日から3回にわたり、日本有数の中国通エコノミスト、田代秀敏氏にお話をうかがってきました。

※コロナ再来に欧米日市場が乱高下!人民幣相場はドルに対して急上昇!急速に進化する「中国の現実」と加速する米中逆転のシナリオ!? 岩上安身によるインタビュー 第1019回 ゲスト 中国通エコノミスト 田代秀敏氏 2020.11.16
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/484870

※コロナ再来に欧米日市場が乱高下!人民幣相場はドルに対して急上昇!急速に進化する「中国の現実」と 加速する米中逆転のシナリオ!? 岩上安身によるインタビュー 第1021回 ゲスト 中国通エコノミスト 田代秀敏氏 2020.11.20
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/485078

※米国の政権移行期の空白を突いて 中国は包囲網を突破!? バイデン政権で「ワシントン・コンセンサス」へ回帰する米国の未来は復活か、没落か! 岩上安身によるインタビュー 第1023回 ゲスト 中国通エコノミスト・田代秀敏氏 第3弾 2020.12.2
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/485714

 本日は、その第4弾を、午後8時より皆様にお届けします!

 ワクチンの普及を待つ間の経済刺激策として、米欧が、そして日本が続行している大規模金融緩和政策の先に、何が待ち受けているのか。中国は堅実に経済を成長させているというけれど、例えばどんな最新ニュースがそれを示すのか。何より、菅政権は日米同盟を基軸とした外交政策を維持するといいますが、その道筋は果たして国益にかなうものか…。 豊富な事例と様々な角度から、世界経済の「現実」を読み解いていただきます!どうかご期待下さい!!

 なお、インタビューは冒頭のみオープンで、その後は会員限定での配信となります。この機会にぜひ、IWJ会員へご登録の上、以下のURLよりご視聴ください!

—————

【IWJ_YouTube Live】20:00~
「岩上安身によるエコノミスト 田代秀敏氏インタビュー」
視聴URL(冒頭以降は会員限定): https://iwj.co.jp/wj/open/archives/420867

—————

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2020.12.23 Wed.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ・Ch3】14:30~「原子力規制委員会 更田豊志委員長 定例会見」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch3

 原子力規制委員会 更田豊志委員長による記者会見を中継します。これまでIWJが報じてきた原子力規制委員会関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e5%8e%9f%e5%ad%90%e5%8a%9b%e8%a6%8f%e5%88%b6%e5%a7%94%e5%93%a1%e4%bc%9a
———————-

【IWJ_YouTube Live】18:30~「横浜事件は今も生きている 改めてこの国を、司法を問う集い ―講演:岡田正則氏(早稲田大学法学部教授)、荻野富士夫氏(小樽商科大学名誉教授)ほか」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured
 
 「横浜事件国家賠償請求訴訟原告・同弁護団」、「横浜事件国賠を支える会」主催、「横浜事件第三次再審請求弁護団」共催の横浜事件に関する講演を中継します。これまでIWJが報じてきた横浜事件関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E4%BA%8B%E4%BB%B6
———————-

【IWJ_YouTube Live】20:00~「岩上安身によるエコノミスト 田代秀敏氏インタビュー」
視聴URL(冒頭以降は会員限定): https://iwj.co.jp/wj/open/archives/420867

 岩上安身によるエコノミスト 田代秀敏氏インタビューを中継します。これまでIWJが報じてきた田代秀敏氏関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e7%94%b0%e4%bb%a3%e7%a7%80%e6%95%8f

========

◆中継番組表◆

**2020.12.24 Thu.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【タイムリー再配信 827・IWJ_YouTube Live】16:00~「キリスト教の『神話』のベールを取り去り、『史的イエス』の実像に迫る――岩上安身によるインタビュー 第374回 ゲスト 上村静氏(1/2)」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

 2013年12月に収録した、岩上安身による上村静氏インタビューを再配信します。これまでIWJが報じてきた上村静氏関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/uemura-sizuka

[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/117865
———————-

【タイムリー再配信 828・IWJ_YouTube Live】19:00~「キリスト教の『神話』のベールを取り去り、『史的イエス』の実像に迫る――岩上安身によるインタビュー 第374回 ゲスト 上村静氏(2/2)」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

 2013年12月に収録した、岩上安身による上村静氏インタビューを再配信します。これまでIWJが報じてきたキリスト教関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/christianity

[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/117865

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆昨日アップした記事はこちらです◆

「あたかも政府の問題になったかのような態度は許されない!!」福島第一原発に貯留する処理済み汚染水の処理について、更田委員長が小早川社長に対し怒りを露に!~12.21 第46回原子力規制委員会臨時会議
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/486730

感染力の強い新型コロナ変異株を英国で確認!?「ワクチン頼みでなく、今こそ大規模で徹底的なPCR検査を!」IWJ記者の提言に田村大臣は「野放図な検査では感染は減らない」!?~12.21 田村憲久厚労大臣定例会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/486736

東電福島第一原子力発電所、管理対象区域内の同じ区域で指定装備の不適合が頻発!「対策を講じていたら防げたのでは!?」との指摘に「おっしゃる通り」!?~12.21 東京電力 定例会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/486748

立憲民主党 枝野代表、菅政権の「自助」を求める政治を厳しく批判!!「そもそも、自助だけで通用しないときのために政治がある! 自助を強調する政治は政治ではない!!」~12.21立憲民主党 枝野幸男代表 記者会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/486742

オリンピック・パラリンピックに新たな問題! 健康なスポーツ選手に対するPCR検査は偽陽性の確率がかなり高まる!? 体操の内村航平選手に続きボクシングの小西伶弥選手が偽陽性で試合中止に!
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/486829

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■岩上安身は本日、田代氏インタビューの直前に造影剤を投与し内臓全体をCT検査することに! 胃カメラ検査で見つかった糜爛(びらん)は「慢性胃炎」と診断されるも通常の胃薬は効かず、胃痙攣を止める薬でないと差し込みは止まらず! 睡眠時無呼吸症候群に左足骨折に胃痙攣と、満身創痍で戦い続ける岩上安身を、どうぞ応援してください!!

 岩上安身は本日午後、緊急で造影剤を投与してのCT検査を受けます。胴体を輪切りにして、内臓全体を診る、ということです。CT検査は前述の田代氏インタビューの直前に行います。
 先日お伝えしたように、岩上安身は12月19日、緊急の胃カメラ検査を受けました。

 岩上安身は、経営苦というストレスに精神的に耐えられても肉体的には耐えきれなかったのか、この2週間余り、胃痛と腹痛、下痢が断続的に続き、市販薬ではおさまリませんでした。16日に病院を時間外に受診したところ、緊急で19日に胃カメラ検査を受けることになりました。

 19日の胃カメラ検査では、胃の内部に糜爛で変色した部位が見つかりました。しかし、この日は処方された薬では胃痛は止まらず、その19日の夜、再び時間外の救急で受診し、レントゲン撮影をしました。その夜の救急診療の際に、胃の蠕動運動を一時的に止めてしまうブスコパンという薬によって、胃痛が一時的におさまった次第です。やはりストレスによる神経性の胃の痙攣だった可能性があります。

 その上で、再度、胃痛に襲われる可能性があるため、週明けの21日月曜日、改めて同じ総合病院の胃腸センターを受診し、採血検査を行った結果、いくつか気になる点があると医師に指摘され、急遽、本日CT検査を行うことになりました。21日月曜日の診断では「慢性胃炎」とのことでした。

 岩上安身は11月7日に家の近くの路上で、左足を路面の窪みにとられて転倒。左足を骨折してしまいました。回復まで最低でも2ヶ月、完治となると最大で6ヶ月かかるとのことで、現在もまだギプスをしたまま、自宅でも会社でも室内を移動するのにも松葉杖を使い続けており、活動範囲が制約されてしまっています。

 また、度々ご報告しておりますように、総合病院での精密検査の結果、睡眠時無呼吸症候群に陥っており、睡眠時にかなりの回数と長い時間、無呼吸状態になっていることが判明。血中酸素飽和濃度が通常の人と比べ極端に低くなっていることが判明しております。

 通常の人であれば酸素飽和濃度は98~99%であるところ、岩上安身は一番低い時では84%という数値を記録しています。

 主治医によると、「急性でこんな低い数値が出たら、エベレストの山頂にヘリコプターで連れて行ったようなもので、普通の人は卒倒してしまう数値です」と言われたそうです。意識があって活動しているのが信じられないくらい、血中の酸素濃度が低いレベルなのです。

 8時間の睡眠時間中、無呼吸状態になっていた時間は13%! なんと一晩で86分間あまり、無呼吸の状態になっていて、体内に酸素を取り込めない状態が続いています。

 また、脳波の測定によると、ノンレム睡眠のステージ3という一番熟睡している時間が、普通の人ならば睡眠時間中、20%程度はあるものなのに、岩上安身は0%。まったく脳が休むことができていません。これが毎晩の事なので、脳も身体もかなり疲弊していると思われます。

 こうした状況に対処するため、岩上安身は現在、就寝時にCPAPという鼻から空気を送り込む装置を装着しての治療を開始していますが、この装置をつけるとヘッドギアで頭を締めつけられ、ますます睡眠が取りづらいとのこと。

 足の骨折、睡眠時無呼吸症候群の治療が重なっているところに、さらに急な胃痛や腹痛、下痢に断続的に襲われ、胃カメラ検査を受けざるをえなくなるなど、経営苦のストレスが、全身にのしかかり、身体中が悲鳴をあげているような状態です。

 しかし岩上安身が、陣頭に立って進まなければ、IWJも前進することができません! 皆様からの応援や励ましが何よりの力となり、クスリとなります! どうぞ、岩上安身とIWJへの応援をよろしくお願いします!

 会員登録と、ご寄付・カンパによる緊急のご支援とを、スタッフ一同、皆様に心からお願いする次第です。どうかよろしくお願いいたします!

※会員へのご登録はこちらからお願いいたします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

※ご寄付・カンパはこちらからお願いします。
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

■IWJは現在、かつてないほどの経済的なピンチに直面しています! 代表の岩上安身は報酬の70%カットを決断しました! このピンチを乗り超えるために、IWJ有料会員のご登録、緊急のご寄付・カンパによるご支援を何とぞよろしくお願いいたします!

 いつもIWJをご支援いただき、ありがとうございます。岩上安身とIWJスタッフ一同、心より感謝申し上げます。

 IWJは今年8月1日に、第11期をスタートしました。IWJはかねてより、活動費の半分を会員の皆様からの会費で、もう半分を皆様からのご寄付・カンパによって支えられて活動しています。今期も、事業規模を縮小して必要最低限の予算を組んでおり、皆様からのご寄付・カンパは、毎月、月額450万円あれば収支のバランスが取れる見通しでした。

 しかし、8月、9月、10月、11月と、1年の3分の1となる4ヶ月が経過した時点で、4ヶ月の合計目標額1800万円に対し、ご寄付・カンパの総額は1002万6540円にとどまっています。この4ヶ月で不足となった金額は、797万3460円にもなります!

 1年の3分の1が経過して797万円の不足ですから、このままでは1年でこの3倍、2391万円もの赤字となってしまいます。そんな赤字を出しても、経営を続けていける余力が、IWJの財政を一人で底支えしている岩上安身個人にはありません。

 今月12月も、3分の2を過ぎました。12月1日から17日までの17日間でご寄付・カンパは117件、約190万いただきました! 本当にありがとうございます! 1ヶ月の目標金額である450万円にはまだ260万円足りません!

 このIWJ始まって以来の財政危機に対処するため、支出をさらに削らなくてはなりません。代表の岩上安身は、まず、コストをカットするならば自ら率先垂範するべきと、自らの報酬をさらに削ることを決断しました。

 前々期の第9期と前期の第10期、そして今期第11期と3期連続して自身の報酬を50%カットしてきました(第8期の報酬を100%としての比較)。

 しかしここで、さらに一段と報酬を削り、70%削減することを決めました。30%にまで減らした報酬の具体的な金額は、明らかにすることはしませんが、IWJでフルタイムで働き、残業もする一般のスタッフの給与よりも下回る金額です。

 しかし、今期のIWJの予想される赤字額は、岩上安身の報酬の70%削減だけでどうにか埋まるような金額ではありません。我々の支出削減の努力、そしてIWJを支えてくれる市民の皆様のご支援、ご協力が、どうしても必要です!

 今後は今よりも事業規模を縮小し、経費を削減しながら、何としてもこれまでと同様、ジャーナリズム本来の志をまっとうした活動を継続し、できれば新たなネット環境にも適応する新しい技術にも挑戦し、独立市民メディアとしての使命を果たしていきたいと強く願っています。

 先日からお知らせしていますように、IWJでは現在、生き残りをかけて、全配信チャンネルをYouTubeへ移行する計画を進めています。そのために、LiveUという配信のための中継機器を、まずは1台導入しました。今後は野外での中継や電波状況の悪い場所からの中継でもYouTube Liveで配信できるように、現在セッティングと検証を重ねています。

 また、現在まだIWJ会員でない方へ向けて、非会員の方でも記事や動画を単品で購入できるように、IWJサイト上で販売を行なってきました。これについては、手作業でのご入金の確認、必要な情報のご連絡などで、特に週末を挟んでのご注文などでは、ご入金いただいてから数日お待たせしてしまう場合もありました。

 こうしたご不便を解消するためにも、IWJではnoteというプラットフォームを使って、記事の単品販売を行うことになりました。

 こちらにつきましては、近日中に詳しいご案内をいたしますので、しばらくお待ちください。

 IWJは政治的に権力におもねらず、大資本にも組み伏せられない、独立した自由な市民のためのインターネット報道メディアとして、時代の変化にあわせて柔軟な改革を進め、敏感に果断に対応していくことで生き延びていきたいと考えています。どうか、IWJの生き残りをかけた取り組みにご理解をいただき、ご支援をよろしくお願いいたします!

 コロナ禍の状況下で、誰もが経済的に苦しい状況であると思います。そんなただ中で皆様にご寄付・カンパのお願いをするのは非常に心苦しいことではありますが、特定のスポンサーに頼らない独立市民メディアであるIWJが、権力と御用マスコミの監視をする「ウォッチ・ドッグ」としての活動を継続していくためには、市民の皆様の会費とご寄付・カンパによるご支援が欠かせません!

 会員登録と、ご寄付・カンパによる緊急のご支援とを、スタッフ一同、皆様に心からお願いする次第です。どうかよろしくお願いいたします!

※会員へのご登録はこちらからお願いいたします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

※ご寄付・カンパはこちらからお願いします。
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

■<今後の岩上安身によるインタビュー予定>日本学術会議人事介入問題! 岩上安身は12月25日、任命拒否された6名の一人、早稲田大学教授・岡田正則氏にインタビューします! 今回のインタビューは、岡田氏のご希望もあり、会員限定配信となりますので、ぜひ会員登録をして、インタビューを御覧ください! 当日は録画収録のため後日配信の日程が決まりましたら改めてご案内いたします。また、岩上安身は12月28日、医療ガバナンス研究所理事長の上昌広氏にもインタビュー予定です! 年内いっぱい、岩上安身もIWJも全力疾走します! 応援をよろしくお願いします!

 岩上安身は12月25日、日本学術会議問題で菅総理に任命拒否された6名の一人、早稲田大学教授・岡田正則氏にインタビューします。(録画収録のため、配信日は改めてご案内します)。行政法を専門とする岡田教授は、杉田副長官の関与、菅政権の手法をどのように見ているのでしょうか。ぜひ、詳しくお話をうかがいたいと思います。

 この公文書によって、菅総理が「自分で決めた」と言い張り続けてきたこれまでの国会答弁や、記者への質問の回答は、虚偽であったことが明らかになったわけです。

 岡田教授は、『地方自治のしくみと法』(共著、2014、自治体研究社)『国の不法行為責任と公権力の概念史-国家賠償制度史研究』(単著、2013、弘文堂)などの著書がある、公法学と行政法の専門家です。

 岡田教授は「安全保障関連法案の廃止を求める早稲田大学有志の会」(2015年7月20日結成)の呼び掛け人の1人です。同有志の会は、2015年10月3日に、「安倍政権による憲法無視・国民無視の暴走に抗議し、安全保障関連法の廃止と立憲主義・民主主義の徹底を強く求めます」として、「戦争法案」「違憲立法」「権力暴走」「言論抑圧」「反民主主義」を批判しています。

※「安倍政権の贈り物」(安全保障関連法の廃止を求める早稲田大学有志の会 世話人、2015年10月3日)
http://waseda9.org/ 

 その他、岡田教授は「沖縄県名護市辺野古の埋め立て承認問題での行政法研究者の声明呼びかけ人」の1人でもあり、「辺野古埋め立て承認問題での行政法研究者有志の声明」(2015年10月23日)を、行政法を専門とする他研究者らと政府の対応に抗議する声明を、呼びかけ人の1人として発表しています。

※辺野古埋め立て承認問題行政法研究者有志の声明(しんぶん赤旗、2015年10月25日)
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-10-25/2015102504_01_0.html

 「安全保障関連法案の廃止を求める早稲田大学有志の会」や「沖縄県名護市辺野古の埋め立て承認問題での行政法研究者の声明呼びかけ人」に見られるように、権力に忖度しない岡田教授の姿勢が任命拒否の一因ではないかと目されています。

 岩上安身は、任命拒否された6人のうち、もう1人の学者である立命館大学大学院法務研究科教授・松宮孝明氏と、いち早く国会前抗議集会を開催した早稲田大学政治経済学術院教授・小原隆治氏へのインタビューを行っています。菅政権による日本学術会議への人事介入の問題点について、詳しくお話をいただいています。ぜひ、あわせて御覧ください。

※日本学術会議任命拒否問題(1)菅総理はナチスの授権法の代わりに憲法15条を悪用して独裁を行なっている! その先には軍事研究への誘導がある! 岩上安身によるインタビュー 第1012回 ゲスト立命館大学大学院法務研究科教授・松宮孝明氏 2020.10.13
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/482679

※日本学術会議任命拒否問題憲法15条を授権法の代わりに悪用し独裁を行う菅総理!! 岩上安身によるインタビュー第1016回 ゲスト 立命館大学大学院法務研究科教授 松宮孝明氏 後編 2020.10.27
記事公開日:2020.10.29取材地:東京都 動画独自
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/483403

※日本学術会議任命拒否問題 憲法15条の悪用による独裁への道!デマで日本学術会議を叩く菅政権でこの先日本はどこまで堕ちるのか!? 岩上安身によるインタビュー 第1014回 ゲスト 早稲田大学政治経済学術院教授小原隆治氏 2020.10.16
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/482850

 なお、岡田氏のご希望もあり、このインタビュー動画の公開は全編IWJ会員の方のみとさせていただきます!ぜひ、皆様、有料会員登録を急ぎお願いいたします!

※会員へのご登録はこちらからお願いいたします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 また、岩上安身は、新型コロナの感染拡大の深刻な状況を受け、12月28日に医療ガバナンス研究所理事長の上昌広氏にインタビューを行う予定です。

 岩上安身は今年2月16日と3月9日、4月21日の3回、上氏へのインタビューを行っています。これまでのインタビューは、以下のURLから御覧ください。

※パンデミック前夜!? 日本人の間で感染爆発!? 2月13日からフェイズが変わった!「不要な」水際対策で「ダイヤモンド・プリンセス」が犠牲に!~岩上安身によるインタビュー 第984回 ゲスト 医療ガバナンス研究所理事長・上昌広氏 2020.2.16
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/467819

※新型コロナウイルス感染症対策専門家会議は帝国陸海軍体質の「情報非開示」と「自前主義」のせいで民間検査が進まない!? 岩上安身によるインタビュー 第987回 ゲスト 医療ガバナンス研究所理事長・医学博士 上昌広氏 第2弾 2020.3.9
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/469463

※PCR検査をしなかったことが感染の蔓延を招いたのは明らか! 緊急事態宣言の全国拡大は不適切で無責任! ~ 4.21 岩上安身によるインタビュー 第991回 ゲスト 医療ガバナンス研究所理事長上昌広医師 第3弾 2020.4.21
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/473266

 また、岩上安身による上氏へのインタビューは、全文文字起こしをして注釈をつけ、特報としても発行しています。こちらもぜひ、あわせて御覧ください。

※【第467-473号】岩上安身のIWJ特報!パンデミック前夜!? 日本人の間で感染爆発!? 「不要な」水際対策で「ダイヤモンド・プリンセス」が犠牲に!医療ガバナンス研究所理事長・上昌広氏インタビュー第1弾(2020年2月16日) 2020.6.30
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/476527

※【第474-477号】岩上安身のIWJ特報!新型コロナウイルス感染症対策専門家会議は 帝国陸海軍体質の「情報非開示」と「自前主義」のせいで民間検査が進まない!? 医療ガバナンス研究所理事長・上昌広氏インタビュー第2弾 2020.7.31
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/478105

※【第480号-第486号】岩上安身のIWJ特報!PCR検査をしなかったことが感染の蔓延を招いたのは明らか!緊急事態宣言の全国拡大は不適切で無責任!医療ガバナンス研究所理事長 上昌広氏インタビュー第3弾
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/482255

■新型コロナ東京都の感染増が止まらない! この1週間は毎日、曜日ごとの新規感染者最多記録を更新! 人口あたりの新規感染者は全国で突出して増加傾向を維持!! 東京都医師会の尾崎治夫会長は緊急記者会見で医療崩壊の切実な危機を訴え!

 東京都は22日、新型コロナの新規感染者が563人確認されたことを発表しました。火曜日の発表は、週末の検査減少をうけて新規感染者数が少ない傾向にありますが、563人は火曜日としては過去最多です。東京都の新規感染者はこの7日間、毎日、曜日別の過去最多を更新しています。

※都内の最新感染動向(東京都)
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/

 東京都は人口100万人あたりの直近7日間の新規感染者数でも21日現在、309.5人と全国最多。大阪府や北海道などが前の週から人数を減らし続けている中、東京都は前週比122.1%と、感染拡大がとどまるところを知りません。

※【都道府県別】人口あたりの新型コロナウイルス感染者数の推移(札幌医科大学)
https://web.sapmed.ac.jp/canmol/coronavirus/japan.html

 このような状況の中、東京都医師会は昨日22日、緊急の記者会見を開いて「この3週間がラストチャンス」だと訴えました。IWJはこの記者会見を生配信しました。以下のURLから御覧ください。

※「人の流れを一時止める。飲食に向かう人の流れを止める、これしかない」! 尾崎治夫東京都医師会会長が「感染を止めるにはGoToイートもトラベルも中断を」と強調!!~12.22 東京都医師会緊急記者会見 2020.12.22
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/486794

※緊急記者会見(令和2年12月22日開催)(東京都医師会)
https://www.tokyo.med.or.jp/press_conference/tmapc20201222

 会見で尾崎治夫会長は、東京都の感染者の増加について「止まる気配がない」と述べ、「もはやクラスターは追うことができず、すでに市中感染の状況にある。通常診療がだめになる瀬戸際で、ラストチャンスだ」と危機感を訴えました。その上で、尾崎会長は、このままの状況では、新型コロナウイルス以外の通常医療が圧迫され、「救急患者などを受け入れられない事態に近づいている」と、医療崩壊が近づいていることを強調しました。

 岩上安身は2020年11月24日、尾崎会長にインタビューを行っています。ぜひ、あわせて御覧ください!

※新型コロナウイルス「秋の第3波」到来! 東京都医師会の緊急提言でGo Toキャンペーンを一部見直し! 冬場のコロナに日本は持ちこたえられるのか!? 岩上安身によるインタビュー 第1020回 ゲスト 東京都医師会会長・尾崎治夫氏 2020.11.24
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/485271

■新型コロナ世界の死者の48%を占める南北アメリカ地域の5カ国で、死因の第1位がコロナ!! 貧困と医療格差がコロナ死者を増大させている!

 米国の公共ラジオネットワークNPR(National Public Radio)が、WHO(世界保健機関)の報告を分析したところ、「世界のどの地域よりも(新型コロナウイルスの)パンデミックの被害が大きくなっている南北アメリカ地域」で、新型コロナが「ラテンアメリカの5カ国で死因の第一位となり、他の6カ国では第二位となっている」と報じました。(2020年12月14日現在)

 NPRによると、死因の第1位になっているのは、ペルー、ブラジル、チリ、エクアドル、パナマの5カ国で、ペルーの死亡率は、世界最多の30万人の死者を出している米国より高いとのことです。

 WHOによると南北アメリカ地域は世界の新型コロナによる死者のうち48%を占めているとのこと。

 また、NPRの分析によれば、南米以外ではベルギーが世界で唯一、死因の第1位が新型コロナだということです。

※Chart: COVID-19 Is Now Leading Killer In 5 Latin American Nations(NPR、2020年12月18日)
https://www.npr.org/sections/goatsandsoda/2020/12/18/947792819/chart-covid-19-is-now-leading-killer-in-5-latin-american-nations

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、ご覧になってください!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

———

 IWJが報じた新型コロナウイルスについては、ぜひ以下の記事も御覧ください。

※立憲民主党 枝野代表、菅政権の「自助」を求める政治を厳しく批判!!「そもそも、自助だけで通用しないときのために政治がある! 自助を強調する政治は政治ではない!!」~12.21立憲民主党 枝野幸男代表 記者会見 2020.12.21
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/486742

※2020年5月に行われた「政府のコロナ対策は科学的か」アンケートがそのままその後の感染拡大予告!31カ国のコロナ対策の科学者による評価は、ニュージーランドが1位、中国は3位、米国は31位と最下位! 日本は22位、政策の転換が必要!! 2020.12.9
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/485867

※バイデン氏勝利宣言とファイザーのワクチン開発情報で株価史上最高、その後急落! その裏のファイザー会長驚愕の行動とは!? 敗北認めないトランプ氏で危惧される社会不安!! 分断とフェイクニュースの悪循環!! 日本も他人事では済まされない! 2020.11.22
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/485187

※大統領選の真の主役は「コロナ」だった!「ただの風邪」とコロナ対策を軽視してきたトランプ大統領、コロナ第3波の渦中で大統領選を迎える!! しかし、誰が大統領になっても向き合わなくてはならない、世界ワースト1位を爆進する米国のコロナ禍の現実! 2020.11.6
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/484220

※米欧で新型コロナ再感染爆発!フランスは1日の新規感染5万人超え! 陽性20倍!! 米国は1日の新規感染10万人突破で世界最高記録を更新中! 陽性310万人と第1波の3倍!! 日本も1日の陽性者が第1波超え! 「出入国制限の新たな緩和」に踏み切るのは危険!! 2020.11.3
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/483939

※反貧困運動グループが集い、活動報告。事務局長瀬戸大作「ひとが死ぬ状況がある。生存権が奪われている。今回は中間報告だが、政策要望も出していく」~6.12「新型コロナ災害緊急アクション」活動報告会 2020.6.12
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/476209

※新自由主義の脆弱さがコロナであらわに!! 市民と野党の共闘で目指す「新しい日本」とは!? 日本共産党志位和夫委員長が語る「社会的連帯」の必要性 ~7.15日本共産党創立98周年記念講演会 2020.7.15
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/478201

※新型コロナで人は死んでいないという俗説はまやかし!? 日本の新型コロナの致死率は、4.447%! 季節性インフルエンザの40倍以上! 「第2波」は重症者が少ないから医療体制は万全は嘘!? GoToキャンペーン予算を医療へ! 2020.7.15
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/478208

■「桜を見る会」前夜祭で安倍前総理の国会虚偽答弁は118回! 東京地検特捜部は安倍前総理を任意事情聴取するも立件見送り、秘書は略式起訴で幕引きか!?

 安倍前総理が「桜を見る会」前夜祭の費用補填問題で、21日に東京地検特捜部の任意事情聴取を受けていたことが明らかになりました。共同通信によると、「関係者が22日明らかにした」とのことで、検察は「政治資金規正法違反(不記載)の罪で、後援会代表の公設第1秘書を近く略式起訴する方向で検討しており、安倍氏に費用負担の認識を確認したとみられる。安倍氏は不記載への関与を否定したもようで、不起訴処分となる公算が大きい」ということです。

※特捜部、安倍前首相を事情聴取 不記載罪、関与否定か(共同通信、2020年12月22日)
https://www.47news.jp/5634107.html

 また、共同の別記事によると、自民党の二階俊博幹事長は記者会見で吉川貴盛元農水相の議員辞職と安倍前総理の事情聴取について「政権運営に与える影響を問われ、『全くないとはいわない』と述べた」とのことです。

※安倍氏聴取「政権運営に影響ないとはいわない」 自民・二階氏(共同通信、2020年12月22日)
https://www.sankei.com/politics/news/201222/plt2012220009-n1.html

※河井克行・案里夫妻の公職選挙法違反の捜査の過程で、鶏卵大手「アキタフーズ」元会長からの違法献金が明らかになった吉川貴盛元農水相が議員辞職! 同じく違法献金を受けていた西川公也元農水相も事件発覚直後に内閣官房参与を辞任! 案里氏には求刑1年6月! 菅総理が官房長官として深く関与していた人物の疑惑が続々と明るみに出てくる負の連鎖!!(日刊IWJガイド、2020年12月22日)
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/48000#idx-6

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、ご覧になってください!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

———

※安倍前総理が23日、24日国会閉会中審査での招致に応じる見通し! 野党は予算委での証人喚問を要求するが単なる参考人招致で虚偽答弁を釈明して終わる可能性も!(日刊IWJガイド、2020年12月19日)
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/47988#idx-4

 それでは、本日も1日よろしくお願いします。

※日刊IWJガイドのフルバージョン(会員版)は下記URLより御覧ください。
https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20201223

※新型コロナウイルスの「変異種」は、「変異株」に統一いたしました。(2021年1月20日)

IWJ編集部(岩上安身、辻部亮子、城石裕幸、中村尚貴)

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 https://iwj.co.jp/