バイデン氏勝利宣言とファイザーのワクチン開発情報で株価史上最高、その後急落! その裏のファイザー会長驚愕の行動とは!? 敗北認めないトランプ氏で危惧される社会不安!! 分断とフェイクニュースの悪循環!! 日本も他人事では済まされない! 2020.11.22

記事公開日:2020.11.23 テキスト
このエントリーをはてなブックマークに追加

(文・辻部亮子 編集・近藤ゆり 文責・岩上安身)

 現地時間2020年11月7日に、バイデン氏は米国大統領選挙での勝利宣言を行った。

 その後の最初の取引となった、週明け11月9日のニューヨーク市場は、バイデン氏勝利によって安心感が広がったことに加え、米製薬会社「ファイザー」が新型コロナウイルスのワクチンの治験結果を「90%を超える予防効果がある」と発表したことから、コロナの収束の期待が高まった。

 取り引き開始直後には、前週末比で1600ドル高の2万9933ドルを記録し、3万ドルに迫る史上最高値を更新した。

 こうした市場の値動きは、経済優先でコロナ感染対策を軽視してきたトランプ候補ではなく、コロナ対策を重視して経済活動との両立を図ろうとするバイデン候補に、投資家が好感していること端的に示している。

▲民主党のジョー・バイデン候補(Wikipediaより)

 なお、この市場の高騰の件に関しては、後日譚がある。

 ニューヨーク市場は、その後急落したが、そこに日本メディアで語られない「カラクリ」があったことが、11日16日に行われた岩上安身によるエコノミスト田代秀敏氏へのインタビュー会員版で明らかにされた。ぜひ、会員版のアーカイブで御覧いただきたい。このテキストでも、会員版の部分で、明らかにしていく。

  一方で、大統領選による米国社会の分断も浮き彫りになった。

  投票日前には、トランプ候補支持者たちの一部は、交通を遮断したり、車体をわざとぶつけたり、バイデン候補支持者の投票行動を妨害していた。11月1日にトランプ候補は、妨害行為の動画を引用し、「I LOVE TEXAS! 」とツイートし、賞賛するような態度を示した。

 投票の集計が始まり、11月3日には、トランプ候補に投じられた投票用紙が満たされた袋が燃やされたと見せかけた虚偽動画が、SNSで拡散された。11月4日には、トランプ候補の息子のエリック氏もこの動画を共有し、さらなる拡散に加担した。

 トランプ候補自身もまた、現地時間11月5日夜に「不正な票を集計すれば、彼らが選挙を我々から盗み出すことが可能になる」と述べ、バイデン陣営が票集計について不正を働いていると、根拠もなく決めつけるような演説を行った。

 日本でも、11月5日に右派論客の門田隆将氏が、バイデン陣営を貶める悪質なデマを拡散した。バイデン氏が「不正投票組織を設立した」とだけ言ったように聞こえるよう、恣意的に加工した動画を引用して、ツイートをしたのだ。このツイートには2.4万件もの「いいね」がつき、ネトウヨ諸氏の多くの賛同を得た。

 別のツイッタラーも11月5日、2016年にサウジアラビアで「腐った鶏肉」が捨てられている動画をリツイートして、「トランプ票の大量廃棄」として投稿した。このツイートには1359件もの「いいね」がつけられた。

 氾濫する情報の中にあって、政治や社会への不満を背景に、誤った情報や悪意あるフェイクニュースを信じ込んでしまう人は少なくない。このように、分断社会が誤った情報をはびこらせ、それが社会の分断をいっそう深化させるという悪循環に、米国ははまりこんでいる。状況は日本でも変わらない。IWJは、今後も正しい情報を発信しながら、分断にあらがっていく。

記事目次

  • バイデン氏の勝利宣言で、コロナ対策を重視し経済活動との両立を図ろうとするバイデン候補に市場が好感! NYダウ平均は2万9933ドルと3万ドルに迫り、史上最高値を更新! 日経平均も2万4325円と29年ぶりの高値水準!
  • ファイザー株暴騰・急落の裏で、ファイザー会長兼CEOは自社保有株の62%を売却して約5.9億円の利益獲得!! エコノミスト・田代秀敏氏はファイザー会長が「ワクチン開発の失敗確率を62%」と予測したからではと指摘!
  • トランプ支持者がバイデン支持者に通行妨害や車体をわざとぶつけるなど妨害行為! トランプ氏も妨害行為の動画を引用し、「I LOVE TEXAS! 」とツイート! 大統領選で浮き彫りになる米国社会の分断!
  • 商店街は暴動や銃撃などに備えてショーウィンドウを板で打ちつけ、人々はこぞって銃を買い求めに走る! 票集計に対する抗議運動では多くの逮捕者が! 一挙に社会不安を掻き立てた大統領選!
  • トランプ候補に投じられた投票用紙が満たされた袋が燃やされたと見せかけた虚偽動画がSNSで拡散される! トランプ候補の息子エリック氏も共有!
  • トランプ候補もバイデン陣営の不正を根拠もなく決めつける演説! 「不正な票を集計すれば、彼らが選挙を我々から盗み出すことが可能になる」!
  • 日本でも捏造動画の拡散によるトランプ陣営の援護射撃が! サウジアラビアで「腐った鶏肉」が捨てられている動画を「トランプ票の大量廃棄」として拡散! 1359件もの「いいね」が!
  • 右派の論客・門田隆将氏も悪質なデマを拡散! バイデン氏が「不正投票組織を設立した」とだけ聞こえるように、恣意的に加工した動画を引用・拡散にいそしむ日本のネトウヨ!

(…会員ページにつづく)

アーカイブの全編は、下記会員ページよりご覧になれます。

一般・サポート 新規会員登録

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です