┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━━
┠■はじめに~英国で猛威をふるい始めた「感染力70%増し」の新型コロナウイルスの変異株が欧州の各国をはじめ世界中に感染拡大! 世界の専門家たちは現在開発されたばかりのワクチンが、この変異株に対しても「有効のはず」と推測するが変更がさらに進めば、ワクチンが効かなくなる可能性が! 「このウイルスはワクチンからの逃亡過程にあるかもしれない」という専門家の声も!
┠■岩上安身の体調ご報告。本日病院を受診。胃カメラ検査の結果、胃内部に糜爛(びらん)があり「慢性胃炎」と診断書。しかし、胃炎に効く薬が効かず、強い差し込みは胃痙攣と考えられる上、本日、採血検査の結果、23日に急遽、造影剤を投与し内臓全体をCT検査することに! 満身創痍で戦い続ける岩上安身をどうぞ応援してください!!
┠■IWJは現在、かつてないほどの経済的なピンチに直面しています! 代表の岩上安身は自らの報酬の70%カットを決断しました! このピンチを乗り超えるために、IWJ有料会員のご登録、緊急のご寄付・カンパによるご支援を何とぞよろしくお願いいたします!
┠■【中継番組表】
┠■「『勝負の3週間』を終えて判断を下すべき時期!」と尾身茂新型コロナウイルス感染症対策分科会会長と西村康稔新型コロナ対策担当大臣が共同で臨時記者会見!東京・首都圏は「シナリオ3」相当、年末年始に向けてより厳しい抑制が必要に!
┠■河井克行・案里夫妻の公職選挙法違反の捜査の過程で、鶏卵大手「アキタフーズ」元会長からの違法献金が明らかになった吉川貴盛元農水相が議員辞職! 同じく違法献金を受けていた西川公也元農水相も事件発覚直後に内閣官房参与を辞任! 案里氏には求刑1年6月! 菅総理が官房長官として深く関与していた人物の疑惑が続々と明るみに出てくる負の連鎖!!
┠■菅総理「来年度中に経済がコロナ前の水準に回復する」!? 来年度予算は新型コロナ対策で過去最大に! 「コロナを封じることなく経済の回復なし」という簡単な理屈が、なぜ菅総理には理解できないのか!!
┠■<本日の再配信>本日午後8時より、「米国の政権移行期の空白を突いて中国は包囲網を突破!? バイデン政権で『ワシントン・コンセンサス』へ回帰する米国の未来は復活か没落か 岩上安身による中国通エコノミスト・田代秀敏氏インタビュー 第3弾(後半)」を再配信します!
┠■<IWJ取材報告1>感染力の強い新型コロナ変異株を英国で確認!?「ワクチン頼みでなく、今こそ大規模で徹底的なPCR検査を!」IWJ記者の提言に田村大臣は「野放図な検査では感染は減らない」!?~12.21田村憲久厚労大臣定例会見
┠■<IWJ取材報告2>立憲民主党 枝野代表、菅政権の「自助」を求める政治を厳しく批判!!「そもそも、自助だけで通用しないときのために政治がある!自助を強調する政治は政治ではない!!」~12.21立憲民主党 枝野幸男代表 記者会見
┠■新型コロナ 日本国内各地で病院クラスター多発!! 医療逼迫が止まらない! 第3波の拡大は、無能・無策の菅政権がもたらした「人災」! 東京都病院協会も「緊急事態宣言やロックダウンに匹敵する極めて強力な対応を行うことが不可欠です」とするメッセージを発表!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■はじめに~英国で猛威をふるい始めた「感染力70%増し」の新型コロナウイルスの変異株が欧州の各国をはじめ世界中に感染拡大! 世界の専門家たちは現在開発されたばかりのワクチンが、この変異株に対しても「有効のはず」と推測するが変更がさらに進めば、ワクチンが効かなくなる可能性が! 「このウイルスはワクチンからの逃亡過程にあるかもしれない」という専門家の声も!
おはようございます。IWJ編集部です。
世界中が待望したワクチンが開発され、接種が始まったタイミングで、突然、変異株が現れ、人類への「侵略」を再開してゆく。まるでSF的展開です。
昨日のこの日刊IWJガイドでもお伝えしましたが、英国で急拡大の様相を見せている「感染力が従来のウイルスより最大70%高い」とされる新型コロナウイルスの変異株が、英国にとどまらず、欧州各地に、そして世界中に広がり始めています!
※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、ご覧になってください!
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php
—-
IWJがこれまでに報じてきた新型コロナウイルスワクチンについては、ぜひ以下の記事もあわせてご一読ください。
※第3波の重症者数は第2波の2倍以上! 「改正予防接種法」が成立! 新型コロナウイルスワクチン接種無料化の一方で、副反応など健康被害の企業は免責され、国が負担!? 政府にまともに責任を取る覚悟などあるのか!? 2020.12.18
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/486607
※日本政府が英アストラゼネカ社の新型コロナウイルス用ワクチン1億2000万回分の購入契約締結を発表! しかし同社の臨床試験は、深刻な有害反応の報告で中断! 4日後に再開したが、重篤な後遺症を残す可能性もある難病という情報も!! 2020.12.12
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/486289
※コロナワクチンスピード認可・接種への動き加速と、人々の間に高まるワクチン忌避、女子1万メートル東京五輪代表の新谷仁美選手ら五輪選手も「接種拒否」を次々と表明!(前編) 2020.12.11
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/486167
※バイデン氏勝利宣言とファイザーのワクチン開発情報で株価史上最高、その後急落! その裏のファイザー会長驚愕の行動とは!? 敗北認めないトランプ氏で危惧される社会不安!! 分断とフェイクニュースの悪循環!! 日本も他人事では済まされない! 2020.11.22
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/485187
■岩上安身の体調ご報告。本日病院を受診。胃カメラ検査の結果、胃内部に糜爛(びらん)があり「慢性胃炎」と診断書。しかし、胃炎に効く薬が効かず、強い差し込みは胃痙攣と考えられる上、本日、採血検査の結果、23日に急遽、造影剤を投与し内臓全体をCT検査することに! 満身創痍で戦い続ける岩上安身をどうぞ応援してください!!
先日お伝えしたように、岩上安身は12月19日、緊急の胃カメラ検査を受けました。
岩上安身は、経営苦というストレスに精神的に耐えられても肉体的には耐えきれなかったのか、この2週間近く、胃痛と腹痛、下痢が断続的に続き、市販薬ではおさまリませんでした。食事を雑炊などにしても回復しなかったため、16日に病院を時間外に受診したところ、緊急で胃カメラ検査を受けることになりました。
19日の胃カメラ検査では、胃の内部に糜爛で変色した部位が見つかりました。昨日同じ病院で「慢性胃炎」と診断されました。
処方された薬では胃痛は止まらず、その19日の夜、再び時間外の救急で受診しレントゲン撮影もしました。胃の蠕動を一時的に止めてしまうブスコパンという薬によって、胃痛が一時的におさまった次第です。やはりストレスによる神経性の胃の痙攣だった可能性があります。再度、胃痛が襲う可能性があるため、昨日、21日月曜日には、改めて同じ総合病院の胃腸センターを受診し、採血検査を行い、その結果、急遽、23日水曜日に、胴体を輪切りにして内臓全体を診るCT検査を行うことになりました。
岩上安身は11月7日に家の近くの路上で、左足を路面の窪みにとられて転倒。左足を骨折してしまいました。回復まで最低でも2ヶ月、完治となると最大で6ヶ月かかるとのことで、現在もまだギプスをしたまま、自宅でも会社でも室内を移動するのにも松葉杖を使い続けており、活動範囲が制約されてしまっています。
また、度々ご報告しておりますように、総合病院での精密検査の結果、睡眠時無呼吸症候群に陥っており、睡眠時にかなりの回数と長い時間、無呼吸状態になっていることが判明。血中酸素飽和濃度が通常の人と比べ極端に低くなっていることが判明しております。
通常の人であれば酸素飽和濃度は98~99%であるところ、岩上安身は一番低い時では84%という数値を記録しています。
主治医によると、「急性でこんな低い数値が出たら、エベレストの山頂にヘリコプターで連れて行ったようなもので、普通の人は卒倒してしまう数値です」と言われたそうです。意識があって活動しているのが信じられないくらい、血中の酸素濃度が低いレベルなのです!
8時間の睡眠時間中、無呼吸状態になっていた時間は13%! なんと一晩で86分間あまり、無呼吸の状態になっていて、体内に酸素を取り込めない状態が続いているのです!
また、脳波の測定によると、ノンレム睡眠のステージ3という一番熟睡している時間が、普通の人ならば睡眠時間中、20%程度はあるものなのに、岩上安身は0%。まったく脳が休むことができていません。これが毎晩の事なので、脳も身体もかなり疲弊していると思われます。
こうした状況に対処するため、岩上安身は現在、就寝時にCPAPという鼻から空気を送り込む装置を装着しての治療を開始していますが、この装置をつけるとヘッドギアで頭を締めつけられ、ますます睡眠が取りづらいとのこと。
足の骨折、睡眠時無呼吸症候群の治療が重なっているところに、さらに急な胃痛や腹痛、下痢に断続的に襲われ、胃カメラ検査を受けざるをえなくなるなど、経営苦のストレスが、全身にのしかかり、身体中が悲鳴をあげているような状態です。
しかし岩上安身が、陣頭に立って進まなければ、IWJも前進することができません! 皆様からの応援や励ましが何よりの力となり、クスリとなります! どうぞ、岩上安身とIWJへの応援をよろしくお願いします!
会員登録と、ご寄付・カンパによる緊急のご支援とを、スタッフ一同、皆様に心からお願いする次第です。どうかよろしくお願いいたします!
※会員へのご登録はこちらからお願いいたします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php
※ご寄付・カンパはこちらからお願いします。
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html
■IWJは現在、かつてないほどの経済的なピンチに直面しています! 代表の岩上安身は報酬の70%カットを決断しました! また、19日に胃カメラ検査を受けることにもなりました。このピンチを乗り超えるために、IWJ有料会員のご登録、緊急のご寄付・カンパによるご支援を何とぞよろしくお願いいたします!
いつもIWJをご支援いただき、ありがとうございます。岩上安身とIWJスタッフ一同、心より感謝申し上げます。
IWJは今年8月1日に、第11期をスタートしました。IWJはかねてより、活動費の半分を会員の皆様からの会費で、もう半分を皆様からのご寄付・カンパによって支えられて活動しています。今期も、事業規模を縮小して必要最低限の予算を組んでおり、皆様からのご寄付・カンパは、毎月、月額450万円あれば収支のバランスが取れる見通しでした。
しかし、8月、9月、10月、11月と、1年の3分の1となる4ヶ月が経過した時点で、4ヶ月の合計目標額1800万円に対し、ご寄付・カンパの総額は1002万6540円にとどまっています。この4ヶ月で不足となった金額は、797万3460円にもなります!
1年の3分の1が経過して797万円の不足ですから、このままでは1年でこの3倍、2391万円もの赤字となってしまいます。そんな赤字を出しても、経営を続けていける余力が、IWJの財政を一人で底支えしている岩上安身個人にはありません。
今月12月も、半ばを過ぎました。12月1日から17日までの17日間でご寄付・カンパは117件、約190万いただきました! 本当にありがとうございます! 1ヶ月の目標金額である450万円にはまだ260万円足りません!
このIWJ始まって以来の財政危機に対処するため、支出をさらに削らなくてはなりません。代表の岩上安身は、まず、コストをカットするならば自ら率先垂範するべきと、自らの報酬をさらに削ることを決断しました。
前々期の第9期と前期の第10期、そして今期第11期と3期連続して自身の報酬を50%カットしてきました(第8期の報酬を100%としての比較)。
しかしここで、さらに一段と報酬を削り、70%削減することを決めました。30%にまで減らした報酬の具体的な金額は、明らかにすることはしませんが、IWJでフルタイムで働き、残業もする一般のスタッフの給与よりも下回る金額です。
しかし、今期のIWJの予想される赤字額は、岩上安身の報酬の70%削減だけでどうにか埋まるような金額ではありません。我々の支出削減の努力、そしてIWJを支えてくれる市民の皆様のご支援、ご協力が、どうしても必要です!
今後は今よりも事業規模を縮小し、経費を削減しながら、何としてもこれまでと同様、ジャーナリズム本来の志をまっとうした活動を継続し、できれば新たなネット環境にも適応する新しい技術にも挑戦し、独立市民メディアとしての使命を果たしていきたいと強く願っています。
先日からお知らせしていますように、IWJでは現在、生き残りをかけて、全配信チャンネルをYouTubeへ移行する計画を進めています。そのために、LiveUという配信のための中継機器を、まずは1台導入しました。今後は野外での中継や電波状況の悪い場所からの中継でもYouTube Liveで配信できるように、現在セッティングと検証を重ねています。
また、現在まだIWJ会員でない方へ向けて、非会員の方でも記事や動画を単品で購入できるように、IWJサイト上で販売を行なってきました。これについては、手作業でのご入金の確認、必要な情報のご連絡などで、特に週末を挟んでのご注文などでは、ご入金いただいてから数日お待たせしてしまう場合もありました。
こうしたご不便を解消するためにも、IWJではnoteというプラットフォームを使って、記事の単品販売を行うことになりました。
こちらにつきましては、近日中に詳しいご案内をいたしますので、しばらくお待ちください。
IWJは政治的に権力におもねらず、大資本にも組み伏せられない、独立した自由な市民のためのインターネット報道メディアとして、時代の変化にあわせて柔軟な改革を進め、敏感に果断に対応していくことで生き延びていきたいと考えています。どうか、IWJの生き残りをかけた取り組みにご理解をいただき、ご支援をよろしくお願いいたします!
コロナ禍の状況下で、誰もが経済的に苦しい状況であると思います。そんなただ中で皆様にご寄付・カンパのお願いをするのは非常に心苦しいことではありますが、特定のスポンサーに頼らない独立市民メディアであるIWJが、権力と御用マスコミの監視をする「ウォッチ・ドッグ」としての活動を継続していくためには、市民の皆様の会費とご寄付・カンパによるご支援が欠かせません!
会員登録と、ご寄付・カンパによる緊急のご支援とを、スタッフ一同、皆様に心からお願いする次第です。どうかよろしくお願いいたします!
※会員へのご登録はこちらからお願いいたします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php
※ご寄付・カンパはこちらからお願いします。
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◆中継番組表◆
**2020.12.22 Tue.**
あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。
【IWJ・Ch6】13:00~「大飯3・4号炉の設置許可取消判決についての院内集会、政府交渉、記者会見」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch6
「おおい原発止めよう裁判の会」、「原子力規制を監視する市民の会」主催の院内集会、政府交渉、記者会見を中継します。これまでIWJが報じてきた大飯原発関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e5%a4%a7%e9%a3%af%e5%8e%9f%e7%99%ba
———————-
【IWJ・Ch4】13:30~「野党合同国対ヒアリング(感染実態、GoToトラベル) ―内容:新型コロナウイルスの感染状況、GoToトラベルの問題などについて、内閣官房、厚生労働省、国土交通省、経済産業省より」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch4
野党合同国対ヒアリングを中継します。これまでIWJが報じてきた野党合同ヒアリング関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e9%87%8e%e5%85%9a%e5%90%88%e5%90%8c%e3%83%92%e3%82%a2%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0
———————-
【IWJ・Ch5】13:30~「放射能汚染水『海洋放出』の実害~トリチウムは危険~ 院内ヒアリング集会 ―講演:西尾正道氏(北海道がんセンター名誉院長)」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch5
「経産省前テントひろば」主催の集会を中継します。これまでIWJが報じてきたトリチウム関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/tritium
———————-
【IWJ・Ch7】16:30~「東京都医師会 緊急記者会見 ―内容:新型コロナウイルス感染症対策 年末年始の医療提供体制等について ~逼迫する医療体制 東京都医師会長からのお願い~」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch7
「東京都医師会」主催の記者会見を中継します。これまでIWJが報じてきた東京都医師会関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e9%83%bd%e5%8c%bb%e5%b8%ab%e4%bc%9a
———————-
【タイムリー再配信 826・IWJ_YouTube Live】20:00~「米国の政権移行期の空白を突いて 中国は包囲網を突破!? バイデン政権で『ワシントン・コンセンサス』へ回帰する米国の未来は復活か、没落か! 岩上安身によるインタビュー 第1023回 ゲスト 中国通エコノミスト・田代秀敏氏 第3弾(後半)」
視聴URL(冒頭以降は会員限定): https://iwj.co.jp/wj/open/archives/420867
12月2日に収録した、岩上安身による田代秀敏氏インタビューを再配信します。これまでIWJが報じてきた田代秀敏氏関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e7%94%b0%e4%bb%a3%e7%a7%80%e6%95%8f
[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/485714
========
◆中継番組表◆
**2020.12.23 Wed.**
あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。
【IWJ_YouTube Live】20:00~「岩上安身によるエコノミスト 田代秀敏氏インタビュー」
視聴URL(冒頭以降は会員限定): https://iwj.co.jp/wj/open/archives/420867
岩上安身によるエコノミスト 田代秀敏氏インタビューを中継します。これまでIWJが報じてきた田代秀敏氏関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e7%94%b0%e4%bb%a3%e7%a7%80%e6%95%8f
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◆昨日アップした記事はこちらです◆
自衛隊がオーストラリア軍を「武器等防護」対象に! IWJ直撃取材に防衛省は「仮定には回答控える」!! 中国巡る貿易圏と安全保障圏のズレで空中分解寸前の対中包囲網「クアッド」!? 岩上安身が田代秀敏氏・須川清司氏インタビューで実像探る!!
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/486712
「黒岩町長から性被害を受けたことは事実です」! 元草津町議会議員・新井祥子氏が「事実無根」と言った草津町長・黒岩信忠氏に反論!!~12.18日本外国特派員協会主催 新井祥子 元草津町議会議員 記者会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/486592
NAJAT代表・杉原浩司氏「敵基地攻撃能力を持ってしまったら自衛隊によって殺される人が出る!! そんな人を出さないために、ダイ・インをします」!!~12.17殺すな! STOP敵基地攻撃能力国会正門前ダイ・イン
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/486556
◆昨日再アップした記事はこちらです◆
上層部からの圧力か!? 森友問題でスクープを連発した元NHK記者の「考査室への異動」の真相に迫る!~岩上安身によるインタビュー 第912回 ゲスト 大阪日日新聞論説委員・相澤冬樹氏
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/432870
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■「『勝負の3週間』を終えて判断を下すべき時期!」と尾身茂新型コロナウイルス感染症対策分科会会長と西村康稔新型コロナ対策担当大臣が共同で臨時記者会見!東京・首都圏は「シナリオ3」相当、年末年始に向けてより厳しい抑制が必要に!
「勝負の3週間」を終え、判断を下すべき時期であるという理由で、2020年12月21日午後6時過ぎから、内閣府において尾身茂新型コロナウイルス感染症対策分科会会長と西村康稔新型コロナ対策担当大臣の共同臨時記者会見が開催されました。
冒頭、西村大臣は、感染拡大しており、年末年始を踏まえた大変大事な時期であると述べ、尾身会長につなぎました。
尾身会長は、3つのシナリオ(12月11日)のうち、最悪のシナリオ3「感染が増加している」に相当する地域もあり、「判断を示すのが専門家としての責任だと思っている」と述べました。
地域によって状況は異なるため、尾身会長はあくまでも最終判断は都道府県知事としながらも、少しずつ感染が下火になっている北海道は「シナリオ1」、大阪は感染が高止まりしている「シナリオ2」、東京及び首都圏は一時下がったものの、ここにきて明らかに感染が増加している「シナリオ3」相当だとして、それぞれの都道府県知事の対応、国の支援、国民の協力を求めました。
以下、会見の内容をお伝えします。に取材メモをご紹介します。
※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、ご覧になってください!
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php
■河井克行・案里夫妻の公職選挙法違反の捜査の過程で、鶏卵大手「アキタフーズ」元会長からの違法献金が明らかになった吉川貴盛元農水相が議員辞職! 同じく違法献金を受けていた西川公也元農水相も事件発覚直後に内閣官房参与を辞任! 案里氏には求刑1年6月! 菅総理が官房長官として深く関与していた人物の疑惑が続々と明るみに出てくる負の連鎖!!
自民党の吉川貴盛元農相が、議員辞職をすることが明らかになりました。
日本経済新聞が12月21日に発表した記事によると、吉川元農相は「慢性心不全などを理由に入院し、近日中に手術を受ける」ことになっています。
吉川氏は事務所を通じて「今までのように国会議員としての職責を果たすことが難しく、国民の負託に応える十分な活動ができなくなる」と説明しました。
※吉川元農相が議員辞職へ 体調理由(日本経済新聞、2020年12月21日)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODE219YL0R21C20A2000000
12月4日のこの日刊IWJガイドでもお伝えしましたが、吉川元農水相は、鶏卵大手「アキタフーズ」からの違法献金が明るみに出た12月2日、2年前の心筋梗塞による不整脈で入院し、自民党の選挙対策委員長代行という役職を辞任していました。
※次々に明るみに出る自民党の政治の私物化! 河井案里参議院議員の公職選挙法違反をきっかけに東京地検特捜部が吉川貴盛元農水相を鶏卵業大手からの違法献金で捜査! 吉川元農水相は党役職を辞任して緊急入院!(日刊IWJガイド、2020年12月4日)
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/47891#idx-9
そもそも、吉川元農水相の違法献金疑惑は、河井克行元法相・案里参議院議員(自民党を離党)の公職選挙法違反容疑の捜査の一連の過程で、明らかになりました。
河井克行・案里夫妻の捜査過程で家宅捜索を受けた、広島県福山市を本拠とする鶏卵生産業界大手の「アキタフーズ」グループの元代表・秋田善祺氏が、自民党の吉川貴盛元農水相に現金を渡していたことが明らかになったのです。
※立憲民主・原口一博衆議院議員「政治とカネの問題はウンザリです!」とどまるところを知らぬ政府与党の不正と汚職! 今度は吉川貴盛元農林水産大臣!~12.7 第1回養鶏業者裏献金疑惑 野党合同ヒアリング 2020.12.7
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/485942
※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、ご覧になってください!
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php
—-
■菅総理「来年度中に経済がコロナ前の水準に回復する」!? 来年度予算は新型コロナ対策で過去最大に! 「コロナを封じることなく経済の回復なし」という簡単な理屈が、なぜ菅総理には理解できないのか!!
菅義偉総理が相変わらずの空回りを続けています。
時事ドットコムが12月18日に公開した記事によると、「政府は18日、経済財政諮問会議(議長・菅義偉首相)を開き、2021年度の実質GDP(国内総生産)成長率を前年度比4.0%とする政府経済見通しをめぐり議論」しました。
その中で菅総理は、「4%成長を達成することにより、来年度中に経済がコロナ前の水準に回復する」と発言しました。
、
※菅首相、経済対策を早期実施 「来年度にコロナ前回復」―諮問会(時事ドットコム、2020年12月18日)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020121800930&g=eco
※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、ご覧になってください!
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php
—-
上氏は12月28日に岩上安身がインタビューをする予定です。これまで岩上安身が上氏に行ったインタビューは以下のURLより御覧いただけます。この機会にぜひご視聴ください。
※パンデミック前夜!? 日本人の間で感染爆発!? 2月13日からフェイズが変わった!「不要な」水際対策で「ダイヤモンド・プリンセス」が犠牲に!~岩上安身によるインタビュー 第984回 ゲスト 医療ガバナンス研究所理事長・上昌広氏 2020.2.16
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/467819
※PCR検査をしなかったことが感染の蔓延を招いたのは明らか! 緊急事態宣言の全国拡大は不適切で無責任! ~ 4.21 岩上安身によるインタビュー 第991回 ゲスト 医療ガバナンス研究所理事長上昌広医師 第3弾 2020.4.21
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/473266
■<本日の再配信>本日午後8時より、「米国の政権移行期の空白を突いて中国は包囲網を突破!? バイデン政権で『ワシントン・コンセンサス』へ回帰する米国の未来は復活か没落か 岩上安身による中国通エコノミスト・田代秀敏氏インタビュー 第3弾(後半)」を再配信します!
米国議会が20日、9000億ドル(約93兆円)規模の新型コロナウイルス対策を発動することを決定しました。失業保険の特例措置と中小企業の雇用維持策を延長することが主な目的です。
※米議会、93兆円追加対策で最終合意 上下両院で採決へ(日本経済新聞、2020年12月21日)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN203JY0Q0A221C2000000
新型コロナウイルスの感染者や死亡者の数で先頭を切る米国ですが、パンデミックが米国経済に与えた影響も図りしれません。
そこで、本日は岩上安身による中国通エコノミスト・田代秀敏氏インタビューを再配信します。
このインタビューの中で、岩上安身が有名な投資家である「ウォーレン・バフェットがまだ報告してない部分がある。それがどうも中国の試算を買ってるんじゃないかみたいな憶測がある」と田代氏に問いかけました。
田代氏は、「大量保有報告書を出さないでいい水準まで買う、というのはよくあることです。それを少しずつ毎日やっていけば、少しずつシフトできるわけですね。彼の場合は影響力が大きいですから、気を使っている可能性は十分にあります」と解説しました。
また、新型コロナウイルスのワクチン開発競争が激化する中、製薬会社の株の動向について田代氏が詳しく解説しました。
詳しくは、ぜひ午後8時からの再配信をご視聴ください。
————
【タイムリー再配信 826・IWJ_YouTube Live】 20:00~
米国の政権移行期の空白を突いて中国は包囲網を突破!? バイデン政権で「ワシントン・コンセンサス」へ回帰する米国の未来は復活か没落か 岩上安身による中国通エコノミスト・田代秀敏氏インタビュー 第3弾(後半)
視聴URL: https://iwj.co.jp/wj/open/archives/420867
————
■<IWJ取材報告1>感染力の強い新型コロナ変異株を英国で確認!?「ワクチン頼みでなく、今こそ大規模で徹底的なPCR検査を!」IWJ記者の提言に田村大臣は「野放図な検査では感染は減らない」!?~12.21田村憲久厚労大臣定例会見
2020年12月21日(月)11時40分より、東京都千代田区の厚生労働省記者会見室にて、田村憲久厚生労働大臣の定例会見が開かれました。
会見前日の12月20日(日)に入った、英国内で新型コロナウイルスの変異株が確認され、ロンドン及びイングランド南東部で都市封鎖がはじまったとの報道を受けて、IWJ記者はまず、以下のとおり質問をしました。
「12月20日16時13分のTBSNewsによると、英国政府は、このたび英国内で確認された新型コロナウイルスの変異株の感染力が従来のものよりも、最大で約70%強い可能性があると発表しました。この変異株は変異部分が23カ所もあり、細胞に侵入する働きに変異が見られ、この変異がワクチンの有効性を低下させる可能性があるとも指摘されています。
また、米国ではワクチンのアナフィラキシー症状で入院した人も出たと報じられています。ワクチンに全面的に頼るより、基本に立ち返って大規模で徹底的なPCR検査こそが必要なのではないでしょうか?」
この質問に対し、田村大臣は、次のとおり回答しています。
「英国の状況だが、先ほども申し上げたが、私も報道ベースだが、ジョンソンさん(ボリス・ジョンソン英首相)が、ああいう形で、『70%感染力が増している可能性がある』と。で、まだこれはしっかりとは検証できていないという話であったと思う。
だが一国の総理(首相)がそういうことをおっしゃったということで、『色々とヨーロッパの隣国も対応をしている』と。これもまた、報道ベースで、確かめている最中だ。だが、それはそれで重く受け止めなければならないと考えている。対応としては、情報をしっかり収集した上で、専門家に相談し、検討の上、早急な対応を考えねばならないと思っている。
検査、ワクチンについてだが、ワクチンは副反応、アナフィラキシーという問題は、コロナウイルスワクチンに限らず、まれではあるが、色々なもので起こる。だから、報道をもってして、一喜一憂するというよりは、我々としてはしっかりとした副反応の情報を収集した上で、これから『薬事申請・承認』のプロセスに入っていく。ですので、その中でしっかり、安全性と有効性を評価をさせて頂きたいと考えている。
そして、『検査』ですが、日本の国もかなり検査能力は増えてきている。問題は、民間の検査は精度管理ができているのかいないのかわからない。自身で独自で医療機関を通さず、または提携していない検査機関でやっていただき、仮に陽性が出ても、その後行き場を失っているという事例がたくさんある。
ですので、検査をするためには、『医療機関での検査』もしくは、『提携検査機関』での検査をやっていただくよう再度、先般の閣議後に記者会見をした。検査はある程度我々もやらねばならないと思っている。ただ、『野放図に』検査をやって、感染が減っているかというと、アメリカは、CDCの報告だったと思うが、1億8千回以上検査をしているが、やはり、感染が広がっている。
ヨーロッパでも、日本よりやっている国はあるが、日本よりも広がっていく例が非常に多い。結果として、『効果的な』検査をしっかりやり、抑え込みを進めていく。例えば、高齢者施設や医療機関、感染の拡大している地域においては、定期的にやっていただき、その上で、クラスターを作らない。重症化をさせない。ということが重要であろうということで、先般も通知を出させていただいた。行政検査を含め、そういう形で対応いただきたいとお願いしている」。
続けて、IWJ記者は、「社会的に立場の弱い人達が晒されている危機と自助、共助、公助」について、そして、「新型コロナウイルスの存在を否定している一部の学者たち」についての質問をしました。その詳細は、全編動画で御覧ください。
■<IWJ取材報告2>立憲民主党 枝野代表、菅政権の「自助」を求める政治を厳しく批判!!「そもそも、自助だけで通用しないときのために政治がある!自助を強調する政治は政治ではない!!」~12.21立憲民主党 枝野幸男代表 記者会見
2020年12月21日(月)、午後2時から、東京都千代田区の衆議院第二議員会館にて、立憲民主党 枝野幸男代表の年内最後の定例記者会見が行われました。
冒頭、枝野代表は、止まらない新型コロナウイルスの感染拡大状況とその対応について触れ、「すでに医療は、逼迫状態を超えて、崩壊過程に入っているという地域が少なからず出ていると思わざるをえない」と述べ、現状の感染者数の「高止まり状態」もしくは「漸増状態」についての懸念を表明しました。
続く質疑応答でのIWJ記者の質問は、以下の通りです。
IWJ記者「コロナ禍で、非正規、非婚、女性などの社会的に立場の弱い人達ほど失業などの経済的な危機に晒されています。年末を迎えて早急な救済措置が必要と思われますが、厚労省はこうした方達の実態調査を行なっていますか?また菅政権は『まずは自助』といいますが、そうしたメッセージが生活保護受給などに対する罪悪感を植え付けていると聞きます。こうした人達には自助と共助と公助を同時に行う事が必要なのではないでしょうか?」
これに対し、枝野代表は「我々が網羅的な実態調査をする力は正直言ってない。そうした状況ではあるが、そうした調査をするまでもなく、年を越せないような大変非常に厳しい状況に陥っている方が、去年の今頃とは比べものにならないくらい、桁違いに増えているというのは、改めて実態調査をするまでもない。
むしろ、そこに対して何を支援するべきなのかが問題だと思っている。私は春先から、『災害救助法』を使えば、住まいも食べるものも全部提供できるのだから、生活困窮者に対して、このコロナを『災害』として受け止めれば、こうした形で、まずは、年を越せるような状況を作るのが、政府の役割だと思っている。『災害救助法』を適用しなくても、予算措置でできる。そういったことをしっかりと進めていかなくてはならない。
後半の質問については、従来から言っているとおり、そもそも、自助だけで通用しないときのために政治があるのであって、自助を強調する政治は政治ではないと思っている」。
枝野代表は、菅政権の「国民に自助を求める」政治を厳しく批判しました。
IWJ記者が行なったもう一つの質問も含め、記者会見の内容の詳細は以下のリンクから全編動画にてご確認ください。
■新型コロナ 日本国内各地で病院クラスター多発!! 医療逼迫が止まらない! 第3波の拡大は、無能・無策の菅政権がもたらした「人災」! 東京都病院協会も「緊急事態宣言やロックダウンに匹敵する極めて強力な対応を行うことが不可欠です」とするメッセージを発表!
新型コロナウイルス感染のクラスターが、日本各地の病院で発生しています。
19日、愛知県の春日井市民病院が、県にクラスター認定されました。中日新聞が12月19日に発表した記事によれば、「16日に看護師3人と入院患者2人の感染が発覚」し、「18日までに看護師8人、入院患者10人の計18人の感染が判明」しました。
※春日井市民病院をクラスター認定 愛知県、患者や看護師18人感染(中日新聞、2020年12月19日)
https://www.chunichi.co.jp/article/173096
※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、ご覧になってください!
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php
—-
東京都医師会の尾崎治夫会長は、11月から冬の新型コロナウイルスの流行が医療崩壊をもたらすと警鐘を鳴らしてきました。岩上安身が尾崎会長へ行ったインタビューは以下のURLより御覧いただけます。この機会にぜひご視聴ください。
※新型コロナウイルス「秋の第3波」到来! 東京都医師会の緊急提言でGo Toキャンペーンを一部見直し! 冬場のコロナに日本は持ちこたえられるのか!? 岩上安身によるインタビュー 第1020回 ゲスト 東京都医師会会長・尾崎治夫氏 2020.11.24
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/485271
それでは、本日も1日よろしくお願いします。
※新型コロナウイルスの「変異種」は、「変異株」に統一いたしました。(2021年1月20日)
※日刊IWJガイドのフルバージョン(会員版)は下記URLより御覧ください。
https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20201222
IWJ編集部(岩上安身、城石裕幸、杉浦まりあ、浜本信貴、中村尚貴)
IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 https://iwj.co.jp/ 】