東電、Jヴィレッジ(福島県楢葉町)の除染作業について、「富岡労働基準監督署への報告概要」を発表! 8月17日以来、約4か月ぶりに原子力立地本部の担当者が会見!~12.7東京電力 定例会見 2020.12.7

記事公開日:2020.12.29取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(取材、文・ 渡会裕)

 2020年12月7日、東京千代田区の東京電力臨時会見場で、定例の記者会見が行われた。

 福島県双葉郡楢葉町にある「Jヴィレッジ」は、東京電力が建設したのち福島県に寄贈され、1997年に開業したサッカーのナショナルトレーニングセンターだが、2011年3月11日の福島第一原子力発電所の事故により、営業できなくなった。

 原発事故後、Jヴィレッジは東電が原発事故の処理などに利用していたため、敷地が放射能に汚染されていた。東電は「放射線量低減」など原状回復工事を実施して福島県に返還し、Jヴィレッジは2018年に再び開業した。

 その後、安倍晋三総理(当時)が、東京オリンピック・パラリンピックの聖火リレーのスタート会場に指定したことにより、Jヴィレッジは「復興五輪」の象徴のように扱われた。

 ところが2019年、環境NGOグリンピースの調査により、Jヴィレッジの周辺で高い空間線量が計測された。環境省の指摘もあり、東電はその対応に追われることになったが、その際の除染作業に法令違反の疑いが浮上していた。

 Jヴィレッジのある楢葉町など「除染特別地域」などで作業する場合は、厚生労働省の「除染電離則」が適用され、作業員への放射線教育や被ばく線量の測定・管理が義務付けられている。

 東京電力は、8月17日以来、約4か月ぶりに原子力立地本部の担当者が会見を行ない、5月以来追及されていた労働安全衛生法違反の疑いについて、ようやくその概要を明らかにした。

■全編動画

  • 日時 2020年12月7日(月)17:00~
  • 場所 幸ビル(千代田区内幸町)
  • 詳細 東京電力記者会見ライブ配信ページ

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です