【IWJ号外】対露制裁はまったく効果なし!! ロシアを現地視察してきた元国連兵器査察官のスコット・リッター氏「ロシアは経済的な復活を遂げつつある」、対露制裁は逆に米国の覇権崩壊を加速! 2023.6.3

記事公開日:2023.6.3 テキスト
このエントリーをはてなブックマークに追加

(文・IWJ編集部)

 IWJ代表の岩上安身です。

 どうやら対露制裁はまったく効果ないどころか、米国の覇権維持・強化が目的だったはずのウクライナ紛争と対露制裁が、逆に米国の覇権崩壊を加速しているようです。これはウクライナ紛争と対露制裁の最大のパラドクスにほかなりません。

 「力による一方的な現状の国際秩序(パックス・アメリカーナ)の変更に反対する」とバイデン大統領も、岸田総理を含むG7首脳も繰り返してきましたが、結局、パックス・アメリカーナの崩壊を加速させているのは、米国とその従属国です。

 ロシアを現地視察してきた元国連兵器査察官のスコット・リッター氏は、「ロシアは経済的な復活を遂げつつある」と報告しています。

 ウクライナ紛争と対露制裁は、欧米の軍事産業・資源産業・金融業など、一部の大企業に莫大な収益を与えただけで、欧米の市民たちの生活を大きく破壊するものでした。IWJは、5月発表の内閣府の『海外経済データ』にもとづいて、検証しました。

 以下、スコット・リッター氏の報告から見ていきましょう。

 軍事アナリストで元国連兵器査察官スコット・リッター氏は、ロシア連邦のほぼ全域をカバーする十数都市を訪問し、1ヶ月間のロシア滞在から帰国して、そこで見たロシア経済の現状を、6月1日付『SPUTNIK International』に発表しました。

 ロシアは制裁が効いていて、経済はさんざんに痛めつけられている、というのが、西側の毎日のように繰り返されている報道や論説です。

 リッター氏の現地視察報告は、大方の予想を裏切るものでした。

 しかし、「ロシアに到着したとき、私(スコット・リッター氏)は、米国主導の制裁によって大きな影響を受けている国を見ることになるだろうと思っていた。しかし、欧米の制裁政策によって、ロシアは経済的な復活を遂げつつある」

 そして、2022年3月26日のバイデン大統領のワルシャワ演説を引きながら、バイデン大統領と西側諸国が期待した成果が上がっていないことを述べているのです。

 「2022年3月26日、ジョー・バイデンは、ポーランドのワルシャワで聴衆を前に、ウクライナ紛争について講演した。バイデンの演説の主な目的の1つは、自分の政権が状況をコントロールしているという信頼感を観衆に抱かせることだった。バイデンの主張の中心は、米国、欧州連合、G7、NATOが提唱する体系的な経済制裁プログラムがロシア経済に与える有害な影響だったのである」

 このようにリッター氏は述べて、バイデン大統領が1年2ヶ月前に予言した未来がどう外れているか、現在の状況を次のように描写しています。

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、御覧になってください!
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php
(会員限定・続きを読む :https://iwj.co.jp/wj/member/archives/516374

———————-

 IWJは現在、創業以来の経済的ピンチに陥っています。どうぞ、市民メディアとして、独立性をもった情報を提供し続ける、岩上安身とIWJの活動をご支援ください。

 皆さまにはぜひ、マスメディアが真実を伝えない、こうした問題について、IWJが追及を続けてゆくために、どうか、会員登録と緊急のご寄付・カンパによるご支援をどうぞよろしくお願いしたく存じます。

 下記のURLから会員登録いただけます。ぜひ、会員登録していただいてご購読・ご視聴お願いいたします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 ぜひとも、サポート会員様におかれましては、会員をそのままご継続いただき、一般会員様におかれましては、サポート会員へのアップグレードをお願いします!

 また、無料で日刊IWJガイド非会員版を読み、ハイライト動画を御覧になっている無料サポーターの皆さまにおかれましては、有料の一般会員登録をぜひともお願いいたします。

 また、休会中の皆さまは、メールやお電話をいただければ、すぐに会員を再開できます。一度退会された方でも、改めて申し込みをいただくことで再び会員になっていただくことが可能です。

※ご寄付・カンパはこちらからお願いします。
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

※以下は、IWJの活動へのご寄付・カンパを取り扱っております金融機関名です。どうぞ、ご支援のほどよろしくお願いします。

みずほ銀行
支店名 広尾支店
店番号 057
預金種目 普通
口座番号 2043789
口座名 株式会社インデイペンデント ウエブ ジヤーナル

城南信用金庫
支店名 新橋支店
店番号 022
預金種目 普通
口座番号 472535
口座名 株式会社インディペンデント.ウェブ.ジャーナル

ゆうちょ銀行
店名 〇〇八(ゼロゼロハチ)
店番 008
預金種目 普通
口座番号 3080612
口座名 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル カンリブ

 IWJホームページからも、お振り込みいただけます。

※ご寄付・カンパのお願い
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

 どうか、ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます!

 岩上安身

———————-

(…会員ページにつづく)

アーカイブの全編は、下記会員ページより御覧になれます。

一般・サポート 新規会員登録

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です