【IWJ速報6月18日番外編】プーチン大統領は、ロシア版ダボス会議SPIEFで、現在の世界的なインフレーションの原因は、欧米社会の限度を超えた金融緩和が世界市場を一掃したことにある、これは新たな植民地主義に他ならないと指摘、「米国の一極支配の時代は終わった」、「新しい世界秩序を支配するルールを強力な主権国家がつくる」と演説! 2022.6.23

記事公開日:2022.6.23 テキスト
このエントリーをはてなブックマークに追加

 ロシアでは、「ロシア版ダボス会議」といわれる、第25回サンクトペテルブルク国際経済フォーラムが6月15日から18日まで開催された。フォーラムの主題は、「新しい世界における新しい機会(New Opportunities in a New World)」であった。

※【速報8362】25周年記念サンクトペテルブルク国際経済フォーラムは、6月15日から18日までサンクトペテルブルクで開催される。その主なテーマは「新しい世界-新しい機会」である。(RIA、17日)

 プーチン大統領は17日、サンクトペテルブルク国際経済フォーラム(SPIEF、St.Petersburg International Economic Forum)で1時間以上に及ぶ演説を行った。ロシア大統領府のサイトで、英語吹き替え版動画が公開され、英語で原稿を読むことができる。以下に、一部を抜粋し、ご紹介っする。

※St Petersburg International Economic Forum Plenary session(President of Russia)

 プーチン大統領は欧米諸国、特に米国の傲慢な姿勢を批判することから演説を始めた。

プーチン大統領「1年半前のダボス会議での講演の際にも、『世界一極集中の時代は終わった』と強調した。これを避けて通ることはできないので、まずこのことから始めたい。(中略)

 冷戦の勝利を宣言した後、米国は自らを地球上の神の使者であると宣言し、いかなる義務も負わず、神聖と宣言された利益のみを追求するようになった。彼ら(米国)は、過去数十年の間に、新しい強力で積極的な中心が形成されてきたという事実を無視しているように見える。そのそれぞれが、独自の経済成長モデルに従って、独自の政治体制と公共機関を発展させ、もちろん、それらを保護し、国家主権を確保する権利を持っている。

 これらは、地政学、世界経済、テクノロジー、国際関係システム全体における客観的なプロセスであり、真に革命的な地殻変動である。もはや、彼らの利益を無視することは不可能である。(中略)

 しかし、欧米の一部の国家の支配層は、このような幻想を抱いているように思われる。当たり前のことに気づこうとせず、頑なに過去の影にしがみついている。例えば、世界の政治と経済における欧米の優位は、不変の永遠の価値であると信じているようだ。永遠に続くものなどない。(中略)

 彼らは自分たちを特別だと考えているので、いまだに植民地のように、そしてそこに住む人々を二流の人々のように扱っている。自分たちが特別なら、他の人はみんな二流ということになる。それによって、主流にそぐわない者、盲目的に従おうとしない者を罰し、経済的に潰そうという抑えがたい衝動があるのだ。

 さらに、自分たちの倫理観、文化観、歴史観を粗雑に、恥知らずにも押し付け、時には国家の主権や一体性を疑い、その存在そのものを脅かすのである。ユーゴスラビア、シリア、リビア、イラクで起きたことを思い起こせば十分だろう」。

 つづいて、プーチン大統領は、自国に課せられた経済制裁について「狂気の沙汰であり、軽率としか言いようがない」と批判、対露制裁がかえって欧米諸国自らに損失を与えていると指摘した。

 「これが、現在の欧米におけるロシア恐怖症の本質であり、狂気の対露制裁である。狂気の沙汰であり、軽率としか言いようがない。その数や、西側諸国が制裁を行うペースは、前代未聞である。

 ビジネスチェーンを破壊し、欧米企業をロシア市場から強制的に呼び戻し、ロシアの資産を凍結することによって、ロシア経済を突然暴力的に破壊し、ロシアの産業、金融、人々の生活水準を打撃しようと考えたのである。

 これはうまくいかなかった。明らかに、うまくいかなかったのだ。ロシアの企業家と当局は、冷静かつプロフェッショナルに行動し、ロシア人は連帯感と責任感を示した。(中略)

 ロシアに対する経済的な電撃戦は、またしても最初から失敗する運命にあった。武器としての制裁は、近年、両刃の剣であることが証明されており、制裁の擁護者とその立役者は、それ以上のダメージを受ける。(中略)

 専門家によると、制裁熱によるEUの直接的で計算可能な損失は、今年4000億ドルを超える可能性があるという。これは、現実からかけ離れ、常識に反する決断の代償である。

 これらの出費は、EUの人々や企業の肩に直接のしかかる。ユーロ圏のいくつかの国のインフレ率は20%を超えている(ロシアのインフレ率は17.8%のピークに達したあとは、現在16.7%で下がり続けている)」。

 プーチン大統領は、バイデン大統領などが口にする「プーチンフレーション(現在のインフレの原因はすべてプーチンにあるというプロパガンダ)」は、まったくの言いがかりで、ウクライナにおける特別軍事作戦の前から、世界のインフレは始まっていたと主張、インフレの原因は欧米諸国による大規模な金融緩和政策の結果である、と指摘した。欧米諸国が大量に紙幣を刷って、世界市場から商品やサービスを買い集め、第3国を搾取したことが、現在の世界的なインフレの原因だと指摘したのである。

 「世界経済情勢の悪化は、最近に始まったことではない。これから、私が極めて重要だと考えていることを説明したい。今起きていることは、ここ数カ月の間に起きたことに起因するものでは、もちろんない。また、ロシアがドンバスで行った特殊な軍事作戦の結果でもない。そう言うことは、事実を包み隠し、意図的に歪曲することである。(中略)

 物価の上昇、インフレの加速、食料や燃料の不足、ガソリン、エネルギー部門の問題は、現米国政権と欧州官僚が経済政策で犯したシステム全体の誤りの結果である。しかし、根本的な原因は、まさにそこにあり、経済政策の誤りなのである。(中略)

 お金を増刷して、それでどうするのか? そのお金はどこに行ったのだろう? それは明らかに、欧米諸国以外の商品やサービスの支払いに使われた。これが、新しく印刷されたお金が流れた場所だ。文字通り、世界市場を一掃し始めたのだ。当然ながら、最貧国を含む他の国の利益など誰も考えなかった。(中略)

 2019年末には、米国への商品の輸入は1か月に約2500億ドルだったが、今ごろは3500億ドルにまで膨れ上がっている。注目すべきは、その伸び率が40%で、まさに近年印刷された無担保のマネーサプライと比例していることだ。お金を刷ってばらまき、そのお金で第三国の市場から商品を一掃したのである。(中略)

 今日、アメリカの役割は大きく変化している。食料の純輸出国から純輸入国に変わった。ざっくり言うと、お金を刷って商品の流れを引き寄せ、世界中の食品を買っているのである。(中略)

 欧州連合は、さらに急速に輸入を積み上げている。明らかに、このような供給でカバーできない需要の急増が、品不足の波と世界的なインフレを引き起こしている。この世界的なインフレの原点はここにある。この2、3年の間に、原材料、消費財、特に食料品など、実質的にあらゆるものが世界中で高くなった。(中略)
 
 これは本質的には過去と同じ略奪的な植民地政策であるが、もちろん新しい反復、より繊細で洗練されたヴァージョンであることを付け加えておく」。

 プーチン大統領は、この世界的なインフレを「克服できるような条件は今のところない」としながら、肥料価格の高騰が、経済基盤の弱い国々の食糧危機をもたらすことに懸念を示した。

 「国際社会の現在の優先事項は、世界市場への食糧供給を増やすことであり、特に、食糧を最も必要とする国の要求を満たすことである。国内の食料安全保障を確保し、国内市場に供給する一方で、ロシアは食料と肥料の輸出を拡大することができる。
 
 優先順位としては、飢餓人口が増える可能性のある、何よりも食料を必要としている国、まずはアフリカ諸国や中東に供給していくことになるだろう」。

 プーチン大統領は、ロシアが黒海を封鎖しているせいで、ウクライナが穀物を輸出できず、世界的な食糧危機を引き起こしていると非難されている件について、「ロシアは輸出を妨害していない」とした上で、「ほとんど世界の食糧危機には影響していない」と述べた。

 「(ウクライナの食糧供給について)我々はウクライナの黒海の港に機雷を仕掛けてはいない。我々は機雷を除去し、食糧輸出を再開することができる。我々は民間船舶の安全な航行を確保する。問題ない。

 しかし、何の話をしているのだろう? 米国農務省によると、小麦600万トン(我々は500万トンと推定)、トウモロコシ700万トンに関わる問題だそうだ。これだけである。小麦の世界生産量は8億トンなので、500万トンでは世界市場にとってほとんど差がないことがおわかりいただけるだろう」。

 プーチン大統領は、ここで、ウクライナにおける特別軍事作戦に言及した。「このような状況、そして高まるリスクと脅威を背景に、ロシアは特別軍事作戦の実行を余儀なくされた。困難ではあったが、必要な決断であり、それをせざるを得なかった」と主張した。欧米諸国による経済制裁について、ロシアが進化していることに気がついていないと指摘した。

 「これは、国連憲章にもとづく自国の安全を守る無条件の権利を有する主権国家の決断であった。この決定は、8年もの間、キエフ政権と西側の完全な保護を享受していたネオナチによる大量虐殺にさらされていた我が国民とドンバス人民共和国の住民を守るためのものであった。

 欧米は『反ロシア』シナリオを実現しようとしただけでなく、ウクライナ領土の積極的な軍事開発に携わり、武器や軍事顧問団をウクライナに殺到させたのである。そして、それは現在も続いている。

 正直なところ、そこに住む人々の経済や幸福には誰も注意を払わず、まったく関心がないどころか、ロシアに向けられたNATOの足場を東部に作り、侵略、憎悪、ロシア恐怖症を育成するための資金は惜しまない。(中略)

 今日、我が国の兵士と将校、そしてドンバス民兵は、国民を守るために戦っている。(中略)自由で安全な多民族国家としてのロシアの未来のために戦っているのである。

 間違いなく、我々の特別軍事作戦の目標は達成される。(中略)

 私たちにとって重要なのは、政治的主権と国家のアイデンティティを守ることだけでなく、我が国の経済的、財政的、専門的、技術的な独立を決定するあらゆるものを強化することである。

 欧米の制裁の構造そのものが、経済的にロシアは主権を持たず、決定的に脆弱であるという誤った前提の上に成り立っていたのである。彼らは、ロシアが後進国であり、世界経済や貿易において弱い立場にあるという神話を広めることに夢中になり、どうやら自分たちでもそれを信じ始めているようだ」。

 プーチン大統領は、ロシアの経済が発展していくための6つの重要な原則を示した。

 「(我が国の経済が発展していくための重要な原則)第1の原則は開放性である。真の主権国家は、常に対等なパートナーシップに関心を持ち、世界の発展に貢献する。(中略)ロシアは、これらの国々(自国の国益、国民の利益と他人の利益の違いを知っている真のリーダーが率いる国)と経済協力関係を築き、共同プロジェクトを推進していく。(中略)

 各国通貨による便利で独立した決済インフラの整備は、国際協力を深めるための確実で予測可能な基礎になると考えている。(中略)

 長期的発展の第2の原則は、企業家的自由への信頼である。(中略)

 責任あるバランスのとれたマクロ経済政策は、わが国の長期的発展の第3の原則である。実際、この政策によって、私たちは制裁によってもたらされた未曾有の圧力に耐えることができた。(中略)欧米諸国のように、インフレスパイラルに陥り、財政を破綻させるような苦い経験をすることはない。(中略)
 
 社会正義は、私たちの発展を支える4つ目の原則である。経済成長とビジネスイニシアチブを推進する際には、強力な社会的側面がなければならない。(中略、プーチン氏はロシアの年金、最低賃金、生活最低水準、子どものいる低所得層への支援などを挙げた)

 インフラ整備を優先することは、ロシアの経済政策の5つ目の原則である。(中略)

 第6の横断的開発の原則は、真の技術主権の達成、つまり、極めて重要な要素に関して外国の機関に依存しない経済開発の統合システムを構築することだと考えている」。

 プーチン大統領は、「産業クラスター」への支援として、1)資金調達、2)税制、3)キックオフ段階での支援、4)行政の簡素化、5)革新的な製品に対する支援、などのガイドラインを秋までに策定するようとロシア政府に求めた。

 最後に、プーチン大統領は、参加諸国に、強力な主権国家として「新しい世界秩序を支配するルール」をつくっていくことを参加者に呼びかけた。

 「世界経済、財政、国際関係の変化は、かつてないほどのスピードと規模で進行している。グローバリゼーションに代わって多極化した成長モデルを支持する傾向がますます顕著になってきている。(中略)

 新しい世界秩序を支配するルールを設定するのは、他者から押し付けられた軌道に乗らない強力な主権国家であることは明らかである。強力な主権国家のみが、この新たな世界秩序において発言権を持つことができる。そうでなければ、何の権利もない植民地となるか、あるいは植民地のままとなる運命にある。

 我々は、国家の意志と決意を示しながら、時代に合わせて前進し、変化していく必要がある。ロシアは強力な主権国家として、この新時代を迎える。私たちは、この時代に開かれた新たな大きなチャンスを生かし、さらに強くなるために、必ずや前進していくことであろう」。

 プーチン大統領は「グローバリゼーションに代わる多極化した成長モデル」を欧米諸国に追従しない主権国家同士でつくっていこうと呼びかけた。欧米諸国がリードしてきたグローバリゼーションとは異なる、多極化した成長モデルの中には、基軸通貨としてのドルと国債取引を一元的に取り扱ってきたSWIFTに変わるシステムも含まれていると思われる。

 SPIEFは経済フォーラムですが、プーチン大統領の演説は、米国の一極覇権主義に対する「宣戦布告」ともいえる内容であった。

 これは日本人自身にとっても、他人事ではない。自国に独立した主権が本当にあるのか、米国の「植民地」として扱われていないか、自らに問い直す必要がある。

【速報8361】『TASS』が17日、プーチン大統領のこれまでのサンクトペテルブルク国際経済フォーラムにおける演説のまとめを出しました。
午後9:47 · 2022年6月18日·Twitter Web App

【速報8362】25周年記念サンクトペテルブルク国際経済フォーラムは、6月15日から18日までサンクトペテルブルクで開催される。その主なテーマは「新しい世界-新しい機会」である。(RIA、17日)
午後9:47 · 2022年6月18日·Twitter Web App

【速報8363】TASS、18日「ロシアの経済発展は起業家精神の自由に依存し、社会正義の原則に基づいて構築されると、ウラジーミル・プーチン大統領は第25回サンクトペテルブルク国際経済フォーラムの本会議で述べた。」
午後9:47 · 2022年6月18日·Twitter Web App

【速報8364】TASS、18日「ウラジーミル・プーチン大統領は、フォーラム期間中、国民経済の発展の基礎を構成する6つの原則を強調した。」
午後9:47 · 2022年6月18日·Twitter Web App

【速報8365】TASS、18日「これらは、開放性、起業家精神の自由への依存、バランスの取れたマクロ経済政策、社会正義、インフラストラクチャの高度な開発、および技術的主権の達成である。」
午後9:48 · 2022年6月18日·Twitter Web App

【速報8366】クレムリン(17日)によると、カザフスタン共和国のトカエフ大統領、中華人民共和国の習近平国家主席とエジプトアラブ共和国のエルシシ大統領は、ビデオ会議を通じて演説した。」
午後9:48 · 2022年6月18日·Twitter Web App

【速報8367】プーチン大統領、17日「1年半前のダボス会議での講演の際にも、「世界一極集中の時代は終わった」と強調した。これを避けて通ることはできないので、まずこのことから始めたい。」
午後9:48 · 2022年6月18日·Twitter Web App

【速報8368】プーチン氏「冷戦の勝利を宣言した後、米国は自らを地球上の神の使者であると宣言し、いかなる義務も負わず、神聖と宣言された利益のみを追求するようになった。」
午後9:48 · 2022年6月18日·Twitter Web App

【速報8369】プーチン氏「彼ら(米国)は、過去数十年の間に、新しい強力で積極的な中心が形成されてきたという事実を無視しているように見える。」
午後9:48 · 2022年6月18日·Twitter Web App

【速報8370】プーチン氏「これらは、地政学、世界経済、テクノロジー、国際関係システム全体における客観的なプロセスであり、真に革命的な地殻変動である。もはや、彼らの利益を無視することは不可能である。」
午後9:48 · 2022年6月18日·Twitter Web App

【速報8371】プーチン氏「しかし、欧米の一部の国家の支配層は、このような幻想を抱いているように思われる。/例えば、世界の政治と経済における欧米の優位は、不変の永遠の価値であると信じているようだ。永遠に続くものなどない。」
午後9:48 · 2022年6月18日·Twitter Web App

【速報8372】プーチン氏「彼らはいまだに植民地のように、そしてそこに住む人々を二流の人々のように扱っている。/自分たちが特別なら、他の人はみんな二流ということになる。」
午後9:48 · 2022年6月18日·Twitter Web App

【速報8373】プーチン氏「それによって、主流にそぐわない者、盲目的に従おうとしない者を罰し、経済的に潰そうという抑えがたい衝動があるのだ。」
午後9:48 · 2022年6月18日·Twitter Web App

【速報8374】プーチン氏「さらに、自分たちの倫理観、文化観、歴史観を粗雑に、恥知らずにも押し付け、時には国家の主権や一体性を疑い、その存在そのものを脅かすのである。」
午後9:49 · 2022年6月18日·Twitter Web App

【速報8375】プーチン氏「ユーゴスラビア、シリア、リビア、イラクで起きたことを思い起こせば十分だろう。」
午後9:49 · 2022年6月18日·Twitter Web App

【速報8376】プーチン氏「これが、現在の欧米におけるロシア恐怖症の本質であり、狂気の対露制裁である。狂気の沙汰であり、軽率としか言いようがない。その数や、西側諸国が制裁を行うペースは、前代未聞である。」
午後9:49 · 2022年6月18日·Twitter Web App

【速報8377】プーチン氏「ロシアに対する経済的な電撃戦は、またしても最初から失敗する運命にあった。武器としての制裁は、近年、両刃の剣であることが証明されており、制裁の擁護者とその立役者は、それ以上のダメージを受ける。」
午後9:49 · 2022年6月18日·Twitter Web App

【速報8378】プーチン氏「専門家によると、制裁熱によるEUの直接的で計算可能な損失は、今年4000億ドルを超える可能性があるという。これは、現実からかけ離れ、常識に反する決断の代償である。」
午後9:49 · 2022年6月18日·Twitter Web App

【速報8379】プーチン氏「物価の上昇、インフレの加速、食料や燃料の不足、ガソリン、エネルギー部門の問題は、現米国政権と欧州官僚が経済政策で犯したシステム全体の誤りの結果である。」
午後9:49 · 2022年6月18日·Twitter Web App

【速報8380】プーチン氏「2019年末には、米国への商品の輸入は1カ月に約2500億ドルだったが、今ごろは3500億ドルにまで膨れ上がっている。」
午後9:49 · 2022年6月18日·Twitter Web App

【速報8381】プーチン氏「注目すべきは、その伸び率が40%で、まさに近年印刷された無担保のマネーサプライと比例していることだ。お金を刷ってばらまき、そのお金で第三国の市場から商品を一掃したのである。」
午後9:49 · 2022年6月18日·Twitter Web App

【速報8382】プーチン氏「文字通り、世界市場を一掃し始めたのだ。当然ながら、最貧国を含む他の国の利益など誰も考えなかった。」
午後9:49 · 2022年6月18日·Twitter Web App

【速報8383】プーチン氏「今日、アメリカの役割は大きく変化している。食料の純輸出国から純輸入国に変わった。ざっくり言うと、お金を刷って商品の流れを引き寄せ、世界中の食品を買っているのである。」
午後9:50 · 2022年6月18日·Twitter Web App

【速報8384】プーチン氏「欧州連合はさらに急速に輸入を積み上げている。明らかに、このような供給でカバーできない需要の急増が、品不足の波と世界的なインフレを引き起こしている。」
午後9:50 · 2022年6月18日·Twitter Web App

【速報8385】プーチン氏「この世界的なインフレの原点はここにある。この2、3年の間に、原材料、消費財、特に食料品など、実質的にあらゆるものが世界中で高くなった。」
午後9:50 · 2022年6月18日·Twitter Web App

【速報8386】プーチン氏「欧米の誤算は、物価やサービスの純原価に影響するだけでなく、天然ガスを原料とする窒素肥料を中心とした肥料の生産量を減少させる結果となった。」
午後9:50 · 2022年6月18日·Twitter Web App

【速報8387】プーチン氏「残念ながら、こうした価格動向を克服できるような条件は今のところない。」
午後9:50 · 2022年6月18日·Twitter Web App

【速報8388】プーチン氏「今後の展開を予想するのは難しいことではない。肥料不足は収穫量の減少を意味し、世界の食料市場が供給不足に陥るリスクが高くなる。」
午後9:50 · 2022年6月18日·Twitter Web App

【速報8389】プーチン氏「残今後の展開を予想するのは難しいことではない。肥料不足は収穫量の減少を意味し、世界の食料市場が供給不足に陥るリスクが高くなる。」
午後9:50 · 2022年6月18日·Twitter Web App

【速報8390】プーチン氏「これは本質的には過去と同じ略奪的な植民地政策であるが、もちろん新しい反復、より繊細で洗練された版であることを付け加えておく。」
午後9:51 · 2022年6月18日·Twitter Web App

【速報8391】プーチン氏「国際社会の現在の優先事項は、世界市場への食糧供給を増やすことであり、特に、食糧を最も必要とする国の要求を満たすことである。」
午後9:51 · 2022年6月18日·Twitter Web App

【速報8392】プーチン氏「国内の食料安全保障を確保し、国内市場に供給する一方で、ロシアは食料と肥料の輸出を拡大することができる。」
午後9:51 · 2022年6月18日·Twitter Web App

【速報8393】プーチン氏「優先順位としては、飢餓人口が増える可能性のある、何よりも食料を必要としている国、まずはアフリカ諸国や中東に供給していくことになるだろう。」
午後9:51 · 2022年6月18日·Twitter Web App

【速報8394】プーチン氏「(ウクライナの食糧供給について)我々はウクライナの黒海の港に機雷を仕掛けてはいない。しかし、何の話をしているのだろう?」
午後9:51 · 2022年6月18日·Twitter Web App

【速報8395】プーチン氏「米国農務省によると、小麦600万トン(我々は500万トンと推定)、トウモロコシ700万トンに関わる問題だそうだ。これだけである。小麦の世界生産量は8億トンなので、500万トンでは世界市場にとってほとんど差がない。」
午後9:51 · 2022年6月18日·Twitter Web App

【速報8396】プーチン氏「このような状況、そして高まるリスクと脅威を背景に、ロシアは特別軍事作戦の実行を余儀なくされた。困難ではあったが、必要な決断であり、それをせざるを得なかった。」
午後9:51 · 2022年6月18日·Twitter Web App

【速報8397】プーチン氏「これは、国連憲章に基づく自国の安全を守る無条件の権利を有する主権国家の決断であった。」
午後9:51 · 2022年6月18日·Twitter Web App

【速報8398】プーチン氏「この決定は、8年もの間、キエフ政権と西側の完全な保護を享受していたネオナチによる大量虐殺にさらされていたわが国民とドンバス人民共和国の住民を守るためのものであった。」
午後9:52 · 2022年6月18日·Twitter Web App

【速報8399】プーチン氏「欧米は「反ロシア」シナリオを実現しようとしただけでなく、ウクライナ領土の積極的な軍事開発に携わり、武器や軍事顧問団をウクライナに殺到させたのである。」
午後9:52 · 2022年6月18日·Twitter Web App

【速報8400】プーチン氏「そこに住む人々の経済や幸福には誰も注意を払わず、まったく関心がないだけだが、ロシアに向けられたNATOの足場を東部に作り、侵略、憎悪、ロシア恐怖症を育成するための資金は惜しまない。」
午後9:52 · 2022年6月18日·Twitter Web App

【速報8401】プーチン氏「私たちにとって重要なのは、政治的主権と国家のアイデンティティを守ることだけでなく、わが国の経済的、財政的、専門的、技術的な独立を決定するあらゆるものを強化することである。」
午後9:52 · 2022年6月18日·Twitter Web App

【速報8402】プーチン氏「欧米の制裁の構造そのものが、経済的にロシアは主権を持たず、決定的に脆弱であるという誤った前提の上に成り立っていたのである。」
午後9:52 · 2022年6月18日·Twitter Web App

【速報8403】プーチン氏「彼らは、ロシアが後進国であり、世界経済や貿易において弱い立場にあるという神話を広めることに夢中になり、どうやら自分たちもそれを信じ始めているようだ。」
午後9:52 · 2022年6月18日·Twitter Web App

【速報8404】プーチン氏「(我が国の経済が発展していくための重要な原則)第一の原則は開放性である。真の主権国家は、常に対等なパートナーシップに関心を持ち、世界の発展に貢献する。」
午後9:52 · 2022年6月18日·Twitter Web App

【速報8405】プーチン氏「ロシアは、これらの国々(自国の国益、国民の利益と他人の利益の違いを知っている真のリーダーが率いる国)と経済協力関係を築き、共同プロジェクトを推進していく。」
午後9:52 · 2022年6月18日·Twitter Web App

【速報8406】プーチン氏「各国通貨による便利で独立した決済インフラの整備は、国際協力を深めるための確実で予測可能な基礎になると考えている。」
午後9:53 · 2022年6月18日·Twitter Web App

【速報8407】プーチン氏「長期的発展の第二の原則は、企業家的自由への信頼である。」
午後9:53 · 2022年6月18日·Twitter Web App

【速報8408】プーチン氏「責任あるバランスのとれたマクロ経済政策は、わが国の長期的発展の第三の指針である。」
午後9:53 · 2022年6月18日·Twitter Web App

【速報8409】プーチン氏「欧米諸国のように、インフレスパイラルに陥り、財政を破綻させるような苦い経験をすることはない。」
午後9:53 · 2022年6月18日·Twitter Web App

【速報8410】プーチン氏「社会正義は、私たちの発展を支える4つ目の原則である。」
午後9:53 · 2022年6月18日·Twitter Web App

【速報8411】プーチン氏「インフラ整備を優先することは、ロシアの経済政策の5つ目の原則である。」
午後9:53 · 2022年6月18日·Twitter Web App

【速報8412】プーチン氏「第6の横断的開発原則は、真の技術主権の達成、つまり、極めて重要な要素に関して外国の機関に依存しない経済開発の統合システムを構築することだと考えている。」
午後9:53 · 2022年6月18日·Twitter Web App

【速報8413】プーチン氏「新しい世界秩序を支配するルールを設定するのは、他者から押し付けられた軌道に乗らない強力な主権国家であることは明らかである。」
午後9:54 · 2022年6月18日·Twitter Web App

【速報8414】プーチン氏「強力な主権国家のみが、この新たな世界秩序において発言権を持つことができる。」
午後9:54 · 2022年6月18日·Twitter Web App

【速報8415】プーチン氏「そうでなければ、何の権利もない植民地となるか、あるいは植民地のままとなる運命にある。」
午後9:54 · 2022年6月18日·Twitter Web App

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です