【IWJ速報3月18日】ツイッター「IWJ_Sokuho」ウクライナ情勢関連ツイートまとめ! マリウポリの劇場破壊は、「ロシア軍による空爆」か「#アゾフ大隊による爆破か」? 米国は殺人ドローンを供与! 2022.3.19

記事公開日:2022.3.19 テキスト
このエントリーをはてなブックマークに追加

 IWJは、ツイッターアカウント「IWJ_Sokuho」で、ウクライナ情勢をツイートしています。テレビでは流れない情報や、石油・天然ガスなどの資源問題、ウクライナの実情、双方の情報戦の読み方もあわせて、多角的にウクライナ情勢をお伝えしています。ぜひ、一度御覧ください。

※IWJ速報@IWJ_Sokuho

 3月18日午前3時30分(日本時間)、ロシア国営メディア『RT』が、「バイデン大統領は、聖パトリックの日の演説でウラジーミル・プーチンを『殺人独裁者、純粋な凶悪犯』と呼んでいる」とツイートしました。

※【速報1821】RT:バイデン大統領は、聖パトリックの日の演説でウラジーミル・プーチンを「殺人独裁者、純粋な凶悪犯」と呼んでいる。

 岩上安身は次のようにツイートしました。

 「少なくともベトナム、アフガニスタン、イラク、シリア、リビア、イランらの人々は、『お前が言うか⁉︎』と、呆れることだろう」

※岩上安身@iwakamiyasumi

 ワシントン時間では3月17日の午後2時半。17日はカトリックの祭日である「聖パトリックの祝日」でした。バイデン大統領はアイルランド系、米国では珍しいカトリック教徒です。

 バイデン大統領は「聖パトリックの祝日」を祝う、米国連邦議会で行われたアイルランド関連の昼食会で述べました。バイデン大統領は前日16日にはじめて「プーチンは戦争犯罪人だと思う」と、はじめて「戦争犯罪人」という言葉を使って、プーチン大統領を非難しています。

 ブリンケン国務長官もバイデン大統領の「戦争犯罪人」と言う言葉に同意しました。

※【速報1833】ウクライナでの戦争が続くなか、バイデン米大統領は17日、ロシアのプーチン大統領を「人殺しの独裁者であり、ウクライナ国民への非道な戦争を仕掛けている真の悪党」と呼んで改めて非難した。

 3月16日、ウクライナ南東部の都市マリウポリの中心部で、民間人が数百人避難していたとされる演劇劇場が空爆で破壊されました。庭に大きく「子供たち」と描かれており、子供たちが中にいることが示されていました。

 ウクライナ外務省は、ロシア軍の砲撃で家を失った数百人が劇場に避難していところ、ロシア軍が強力な爆弾を投下したと主張しています。

 ウクライナのクレバ外相は、以下のようにツイートしました。

 「マリウポリでのもう一つの恐ろしい戦争犯罪。何百人もの無実の民間人が隠れていたドラマ劇場への大規模なロシアの攻撃。建物は完全に破壊されたロシア人はこれが民間の避難所であることを知らなかったはずはない。マリウポリを救え!ロシアの戦争犯罪者を止めろ!」(日本時間17日午前2時02分)

※【速報1860】ウクライナのクレバ外相「マリウポリでのもう一つの恐ろしい戦争犯罪。何百人もの無実の民間人が隠れていたドラマ劇場への大規模なロシアの攻撃。建物は完全に破壊された(続く)

 バイデン大統領の「戦争犯罪人発言」に呼応するように、様々な組織がロシアの「戦争犯罪」を問うコメントを出しました。

 G7議長国であるドイツは17日、オンラインによる外相会合を受けて声明を出し、「プーチン(ロシア)大統領の不当で恥ずべき戦争」によって数百万人が家を追われ、病院や劇場、学校が破壊されていると非難し、「戦争犯罪の責任者」に、説明責任を負わせると強調しました。

※【速報1837】G7議長国ドイツは17日、オンラインによる外相会合を受けて声明を出し、ウクライナへの侵攻を続けるロシアに「一段の圧力をかける用意がある」と制裁強化を示唆した。

 国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウオッチ(HRW)は17日、ロシア軍がウクライナ南部ミコライウの住宅地をクラスター弾で繰り返し攻撃したとする調査結果を発表し、「戦争犯罪」に相当する可能性があると主張しました。

※【速報1839】国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウオッチ(HRW)は17日、ロシア軍がウクライナ南部ミコライウの住宅地をクラスター弾で繰り返し攻撃したとする調査結果を発表した。戦争犯罪に相当する可能性があると主張。

 殺傷能力の高いクラスター爆弾については、人道上の懸念からその使用を禁止制約する「クラスター弾に関する条約(別名オスロ条約)」が2010年に発行しています。

 ただし、主な生産・保有国である米国・中国・ロシアはクラスター弾に関する条約に批准していません。EUは27ヵ国中、批准国はまだ11ヵ国です。ウクライナは非加盟、日本はオスロ条約加盟国です。

 2008年にはロバート・ゲーツ国防長官(当時)は米軍に対し、旧型クラスター爆弾の使用を2019年1月1日までに中止するよう命令しましたが、この命令は2017年に破棄されました。

 EUのボレル外交安全保障上級代表は17日、「恥ずべきことで、まったくもって受け入れがたい。深刻な国際法違反だ」と厳しく非難する声明を出しました。

※【速報1862】(マウリポリ劇場)EUのボレル外交安全保障上級代表は17日、「恥ずべきことで、まったくもって受け入れがたい。深刻な国際法違反だ」と厳しく非難する声明を出した。

 国連安全保障理事会は17日、ウクライナ情勢を巡る緊急会合を開き、市民の避難先となっていた同国南東部マリウポリの劇場への空爆など民間人への攻撃激化を受けて、各国からはロシアへの非難が相次ぎました。

※【速報1855】国連安保理は17日、ウクライナ情勢を巡る緊急会合を開いた。市民の避難先となっていた同国南東部マリウポリの劇場への空爆など民間人への攻撃激化を受け、各国からはロシア非難が相次いだ。

 これに対して、ロシアのネベンジャ国連大使は「劇場を攻撃対象としたことはない」と空爆を否定しましたが、米国のトーマスグリーンフィールド国連大使はロシアの空爆によるものという前提で、空爆された劇場の外には「子どもたち」とロシア語で大きく書かれていたことに触れ、「ロシアは残虐行為について責任を負うことになる」と激しく非難しました。

 ネベンジャ大使は、ロシアが独自に策定したウクライナにおける支援のアクセスや市民の保護などを求める決議案を国連安全保障理事会に提出していましたが、予定されていた18日に採決を行わない方針を明らかにしました。

 ネベンジャ大使は、欧米諸国が他の理事国に「前例のない圧力」をかけ、支持しないよう求めていると主張し、「現段階で採決を求めないことを決めた。ただ、決議案を取り下げたわけではない」と採決を回避した理由を説明しました。

 ネベンジャ大使は米国がウクライナで生物兵器開発を支援していると主張し、18日に再度の安保理会合を要請しました。

※【速報1856】ロシアのネベンジャ国連大使は会合で「劇場を攻撃対象としたことはない」と空爆を否定した。ネベンジャ氏は米国がウクライナで生物兵器開発を支援していると主張し、18日に再度の安保理会合を要請していた。

 米国によるウクライナでの生物兵器研究開発疑惑については、以下をご覧ください。

※【号外第3弾】<IWJ検証レポート! その3>ビクトリア・ヌーランド氏「ウクライナに生物学研究施設がある」と告白! ウクライナの生物兵器研究所についてThe Intercept創立編者の記事を仮翻訳! 2022.3.17

 このように、欧米中心の国際社会は、劇場の破壊をロシア軍による空爆によるものと決めつけて非難していますが、異なる情報も出ています。

 18日未明(日本時間)、「ユーラシア全域をカバーするノマド型地政学アナリスト」を自称する、ぺぺ・エスコバール氏が、マウリポリから脱出してきた民間人の動画を投稿しました。
 
 「マリウポリ難民によって確認された:#アゾフ ネオナチは、民間人が人間の盾として保管されていた囚われていた劇場を爆破した」(日本時間18日午前2時00分)

※【速報1831】Pepe

:マリウポリ難民によって確認された:#アゾフ ネオナチは、民間人が人間の盾として囚われていたドラマ劇場を爆破した。

 「『#アゾフ、クソ野郎!人々は去っていった-#アゾフは人々を撃った!彼らはヴォロダルスクに行こうとした民間人の列を撃った-彼らはバスを撃った!』マリウポリのネオナチ封鎖をついに逃れた民間人。彼らはいたるところに死んだ民間人がいると言う」(日本時間18日午前3時37分)

※【速報1828】Pepe

:「#アゾフ、クソ野郎!人々は去っていった-#アゾフは人々を撃った!彼らはヴォロダルスクに行こうとした民間人の列を撃った-彼らはバスを撃った!」(続く)

 ロシア国防省は、ロシア軍による劇場への爆撃を否定し、マリウポリを拠点とするウクライナ軍に編入されているネオナチ民兵部隊「#アゾフ 連隊」が劇場を爆破したと主張しました。

※【速報1865】露国防省は劇場への爆撃を否定。マリウポリを拠点とするウクライナ軍の特別部隊「#アゾフ 連隊」が劇場を爆破したと主張。

 ロシア側が劇場爆破の「主犯」として名前を挙げた「#アゾフ大隊」については、日本の公安調査庁も情報を公開しています。

 「2014年、ウクライナの親ロシア派武装勢力が、東部・ドンバスの占領を開始したことを受け、『ウクライナの愛国者』を自称するネオナチ組織が『 #アゾフ大隊 』なる部隊を結成した」

 「同部隊(#アゾフ大隊 )は、欧米出身者を中心に白人至上主義やネオナチ思想を有する外国人戦闘員を勧誘したとされ、同部隊を含めウクライナ紛争に参加した欧米出身者は約2,000人とされる」

※【速報1867】公安調査庁「近年,白人至上主義やネオナチ思想を有したり,外国人排斥等を主張したりする極右過激主義者によるテロの実行や奨励,軍事訓練キャンプの運営等,テロに関連した動向が顕著となっている」

 子供たちを含む多くの人が避難していたマリウポリの劇場が空爆を受け、欧米諸国は「ロシアが空爆した」ことを前提に、一斉にロシアの残虐さを批判しました。しかし、御覧いただいたように、「#アゾフが爆破した」という現地からの情報もあります。どちらが本当か、現時点ではわかりません。

 いずれにせよ、ロシアが18日、米国の生物兵器開発について国連安保理で訴えるには、「ロシア=子供達が非難している劇場を空爆した国」というレッテルがありますから、かなり不利な状況に追い込まれています。

 米国をはじめとするNATO加盟国は、徐々にウクライナに対する軍事支援を、静かに「防御」から「攻撃」にシフトしています。

 バイデン政権は16日、ウクライナ政府に対し、追加で8億ドル(約950億円)の安全保障支援を提供すると発表しましたが、そのなかに「カミカゼドローン」とあだ名される「スウィッチブレイド」が100機含まれています。

※【速報1891】バイデン政権が発表した一連の支援には、10,000の対空兵器や、800の携帯防空ミサイルシステム「スティンガー」、銃約7,000丁のほか、100の戦術無人航空機システム(小型ドローン)が含まれる。

 「スウィッチブレイド」は、カメラやGPS、誘導システム、爆弾を搭載し、数キロ離れた標的に、自ら突っ込んで爆発する「自爆型ドローン」です。小型の300は、人をピンポイントに攻撃するよう設計されており、大型の600は、戦車や装甲車両を破壊する目的で作られ、飛行時間は40分、80キロまでの距離を移動することができるということです。これが攻撃兵器ではないと言うのにはかなり無理があります。

 16日の米株式市場で、「スイッチブレード」の製造会社エアロバイロンメントの株価は9.8%高の81.47ドルで終了しました。終値ベースで昨年11月29日以来の高値です。まさに、ウクライナ人とロシア人が血を流し、米国の軍需産業が儲けるという構図がに象徴されています。

※【速報1899】16日の米株式市場で、「スイッチブレード」の製造会社エアロバイロンメントの株価は9.8%高の81.47ドルで終了。終値ベースで昨年11月29日以来の高値を記録した。

 岩上安身は次のようにツイートしました。

 「ロシアのウクライナ侵攻は、西欧の兵器輸出国にとって、またとない商売の機会を与えてくれたようだ。この前は、兵器の玉突き輸出に逆ギレしていたポーランドだが、ウォレス英国防相に最新の中距離ミサイル防衛システムの配備を提示されてよろめいた、らしい」

※岩上安身@iwakamiyasumi

 「スロバキアが、ロシアからの報復リスクのある玉突き兵器支援に名乗り出た。地対空ミサイルS300をウクライナに提供、そのかわりに、代替兵器をNATOから受け取る。ロシアから報復を受けた場合、NATO全体でなんとかしてくれると考えているのだろう」

※岩上安身@iwakamiyasumi

 ロシア財務省は17日、利払い期日を迎えた2本のドル建て国債の利息計約1億1720万ドル(約140億円)の支払いを実行したと発表しました。まだ資金を受け取っていない債権者もいるということですが、ロシア国債のデフォルト(債務不履行)懸念が、完全ではないにしろ、後退したかたちです。

※【速報1874】ロシア財務省は17日、利払い期日を迎えた2本のドル建て国債の利息計約1億1720万ドル(約140億円)の支払いを実行したと発表した。ウクライナ侵攻により、ロシア国債のデフォルト(債務不履行)懸念が生じていた。

 米国市場は、ロシアの外貨建て国債の利払いが実施されたと伝わり、大幅続伸しました。ダウ平均は417ドル高の34,480ドルと高値圏で取引を終え4日続伸です。

 ただし、仮にロシアのデフォルトが起きた場合は、国際通貨基金(IMF)などから資金支援を受けらるための「必要となる加盟国の賛成は得られない」とみられています。

 ロシアに対する過激ともいえる経済制裁が、ロシア、中国をはじめ米国と距離を置く国々の「脱ドル依存」を促進する可能性があるという指摘があります。実際、世界の外貨準備のうち、ドル建ての比率は2000年前後の7割から、2021年9月末には約59%まで低下しています。

※【速報1912】ロシア、中国をはじめ米国と距離を置く国も今回の制裁を踏まえ、外貨準備の脱ドル依存を加速させる可能性がある。世界の外貨準備のうち、ドル建ての比率は2000年前後の7割から2021年9月末には約59%まで低下した。

 『スプートニク』は16日、ロシアが主導するユーラシア経済連合(EAEU)の加盟国は、中国とともに、自由な国際通貨・財政システムを構築するため、単一通貨の導入プロジェクトを取りまとめている、と報じました。

※【速報1914】スプートニク16日:ロシアが主導するユーラシア経済連合(EAEU)の加盟国は、中国とともに、自由な国際通貨・財政システムを構築するため、単一通貨の導入プロジェクトを取りまとめている。

 世界はすっかり、ロシアを孤立させてしまったかのように見えますが、必ずしも米国やNATO諸国と同じ考え方ではない政治家や国家もあります。

 セルビアの大統領候補である、ミサ・バチッチ氏は17日、ウクライナでのロシアの軍事作戦への支持を表明しました。

※【速報1824】RT:セルビアの大統領候補ミサ・バチッチは、ウクライナでのロシアの軍事作戦への支持を表明する(午前3:00 · 2022年3月18日·Twitter Media Studio)

 南アフリカ共和国のラマポーザ大統領は17日、ウクライナにおける戦争についてNATOを非難し、ロシア非難の呼び掛けに抵抗すると表明しました。ラマポーザ大統領は、NATOの東方拡大を批判し、重要なのは対話だと述べています。

 「NATOが、東方への拡大が地域の不安定化を招くという内部の指導部や当局者からの長年にわたる警告に注意を払っていれば、戦争は回避できたはずだ」

 「ロシアに対し非常に敵対的なスタンスを取るべきと主張する向きもあるが、われわれが目指すアプローチは対話だ」

※【速報1923】南アフリカのラマポーザ大統領は17日、ウクライナにおける戦争についてNATOを非難し、ロシア非難の呼び掛けに抵抗すると表明した。

 岩上安身は次のようにツイートしました。

 「BRICsの4カ国に南アフリカを加えた新興5カ国は、BRICSと表記される。中国、ロシア、インド、ブラジル、南アフリカ。これら5カ国が、NATOを中心とした欧米日らとは一線を画し、ロシア非難に加わらず、あるいは抵抗することを明らかにした。当事国であるロシアは言うまでもなく。世界はG7だけではない」

※岩上安身@iwakamiyasumi

 ラマポーザ大統領の言葉に「激しく同意」と、サッカーの元日本代表MF 本田圭佑氏が18日、ツイートしました。

 本田氏は、ウクライナに武器を送り続ける欧米諸国のやり方に反対するツイートもしました。

 「戦争を、ロシアの侵攻を終わらせるのが目的ですよね。ウクライナに武器を送り続けるだけの支援はさらに被害が拡大します。ロシアが敗れるまでやり続ける今の方向性は1番被害が大きくなると思ってるので反対ですし、ある国が一人勝ちになりえる状況にも納得がいかないです」

※【速報1926】サッカーの元日本代表MF 本田圭佑氏が18日、南アフリカ共和国のラマポーザ大統領がウクライナにおける戦争についてNATOを非難し、ロシア非難の呼び掛けに抵抗すると表明したことに対し「激しく同意」とツイート

 日本の国会でも、ゼレンスキー大統領によるリモート演説が23日に実施されることになりそうです。

 これに対し、鳥越俊太郎氏が、批判の声を上げています。

 「ウクライナ大統領が日本の国会でオンライン演説をするそうだ。紛争の一方の当事者の言い分を、国権の最高機関たる国会を使っていいのか?国民の声も聞かずに!中国・台湾紛争でも台湾総統の演説を国会で流すのか?」

※【速報1930】鳥越氏は「ウクライナ大統領が日本の国会でオンライン演説をするそうだ。紛争の一方の当事者の言い分を、国権の最高機関たる国会を使っていいのか?国民の声も聞かずに!中国・台湾紛争でも台湾総統の演説を国会で流すのか?」

 18日、バイデン大統領と習近平主席がオンライン会談をする予定です。これが停戦の決め手になるのでしょうか。

※【速報1919】米ホワイトハウスは17日、バイデン大統領が18日に中国の習近平国家主席と電話会談を行うと発表した。両首脳は「米中間の競争関係のほか、ロシアによるウクライナ侵攻」などについて協議する。

 ゼレンスキー大統領は、1991年ソ連崩壊時の国境線を認めなければならないという姿勢を変えていないようです。

※【速報1922】ウクライナ大統領府顧問であるオレクシー・アレストビッチ氏は17日、ゼレンスキー大統領が1991年ソ連崩壊時の国境線を認めなければならないという姿勢を変えていないと明らかにした。

 岩上安身は次のようにツイートしました。

 「ウクライナは、自分たちが国軍による空爆まで行って、東南部のロシア語話者を殺戮し、追放しようと図ったことは棚に上げて、ロシア語話者が多数を占めるドネツクとルガンスク人民共和国の独立は認めない、ということらしい。この8年間の民族浄化について、各国政府もマスコミも無視を決め込んでいる」

※岩上安身@iwakamiyasumi

 18日にはロシアでも、プーチン大統領が出席する「ロシア安全保障会議」が開催されるという情報があり、ウクライナ侵攻について重要な決定が下される可能性がある、と見られています。

※【速報1933】ロシアメディアは18日、プーチン大統領が出席してロシア安全保障会議が開かれると伝えました。ウクライナ侵攻について重要な決定が下される可能性があります。

【速報1821】RT:バイデン大統領は、聖パトリックの日の演説でウラジーミル・プーチンを「殺人独裁者、純粋な凶悪犯」と呼んでいる。(午前3:30 · 2022年3月18日·Twitter Media Studio)
(日本時間午前4:05 2022年3月18日 キエフ時間午後9:05)

h

【速報1822】「聖パトリックの祝日」とは、アイルランドにキリスト教を広めた聖人聖パトリックの命日である3月17日の、カトリックの祭日、アイルランド共和国の祝祭日である。バイデン氏はアイルランド系、米国では珍しいカトリック教徒である。
(日本時間午前4:06 2022年3月18日 キエフ時間午後9:06)

【速報1823】AFP:#BREAKING 米国国務長官ブリンケン:民間人に対するロシアの攻撃「戦争犯罪」(午前3:21 · 2022年3月18日·TweetDeck)
(日本時間午前4:06 2022年3月18日 キエフ時間午後9:06)

【速報1824】RT:セルビアの大統領候補ミサ・バチッチは、ウクライナでのロシアの軍事作戦への支持を表明する(午前3:00 · 2022年3月18日·Twitter Media Studio)
(日本時間午前4:06 2022年3月18日 キエフ時間午後9:06)

【速報1825】駐日ロシア連邦大使館:米国のバイデン大統領は、1990年にはすでにウクライナへの武器供給を承認し、反国民ネオナチ政権を支援する犯罪的な破壊政策を実施しています。(午後9:57 · 2022年3月17日·Twitter for iPhone)
(日本時間午前4:06 2022年3月18日 キエフ時間午後9:06)

【速報1826】駐日ロシア連邦大使館:1990年のバイデン氏の言葉「ベオグラードの爆撃を提案したのは、私でした。すべての橋を破壊するよう米国飛行士の派遣を提案したのも、私でした。(続く)(午後9:57 · 2022年3月17日·Twitter for iPhone)
(日本時間午前4:07 2022年3月18日 キエフ時間午後9:07)

【速報1827】駐日ロシア連邦大使館:(1990年のバイデン氏の言葉、続き)燃料すべてを奪うよう提案したのも、私でした。これらの行動すべては、私が提案したのです」(午後9:57 · 2022年3月17日·Twitter for iPhone)
(日本時間午前4:07 2022年3月18日 キエフ時間午後9:07)

【速報1828】Pepe

:「#アゾフ、クソ野郎!人々は去っていった-#アゾフは人々を撃った!彼らはヴォロダルスクに行こうとした民間人の列を撃った-彼らはバスを撃った!」(続く)
(日本時間午前4:15 2022年3月18日 キエフ時間午後9:15)

【速報1829】Pepe

:(続き)マリウポリのネオナチ封鎖をついに逃れた民間人。彼らはいたるところに死んだ民間人がいると言う。
(日本時間午前4:15 2022年3月18日 キエフ時間午後9:15)

【速報1830】Pepe

:マリウポリからの難民は、彼らが人間の盾としてどのように囚われていたのか、「真実」の話を語った。
(日本時間午前4:27 2022年3月18日 キエフ時間午後9:27)

【速報1831】Pepe

:マリウポリ難民によって確認された:#アゾフ ネオナチは、民間人が人間の盾として囚われていたドラマ劇場を爆破した。
(日本時間午前4:27 2022年3月18日 キエフ時間午後9:27)

【速報1832】RT:水への自由なアクセスがない8年間-それは、ダムシステムがウクライナの管理下にあったクリミア半島にとって困難な現実だった。しかし今、ロシア軍の前進は、蛇口が再び自由に流れることを意味する。
(日本時間午前4:27 2022年3月18日 キエフ時間午後9:27)

【速報1833】ウクライナでの戦争が続くなか、バイデン米大統領は17日、ロシアのプーチン大統領を「人殺しの独裁者であり、ウクライナ国民への非道な戦争を仕掛けている真の悪党」と呼んで改めて非難した。
(日本時間午後2:23 2022年3月18日 キエフ時間午前7:23)

【速報1834】(バイデン米大統領はプーチン大統領への非難を)聖パトリックの祝日に合わせ連邦議会で行われたアイルランド関連の昼食会で述べた。
(日本時間午後2:24 2022年3月18日 キエフ時間午前7:24)

【速報1835】バイデン氏はアイルランドのマーティン首相との会談でもプーチン氏に触れ、「プーチンの残忍さ、それに彼やロシア軍がウクライナでやっていることは非人道的という他ない」と指摘した。
(日本時間午後2:24 2022年3月18日 キエフ時間午前7:24)

【速報1836】ブリンケン米国務長官は、バイデン米大統領が16日、プーチン氏を「戦争犯罪人だと思う」と発言したことについては、「同意する」と述べ、戦争犯罪の証拠の収集や分析を進めるとした。
(日本時間午後2:24 2022年3月18日 キエフ時間午前7:24)

【速報1837】G7議長国ドイツは17日、オンラインによる外相会合を受けて声明を出し、ウクライナへの侵攻を続けるロシアに「一段の圧力をかける用意がある」と制裁強化を示唆した。
(日本時間午後2:24 2022年3月18日 キエフ時間午前7:24)

【速報1838】G7声明は「プーチン(ロシア)大統領の不当で恥ずべき戦争」によって数百万人が家を追われ、病院や劇場、学校が破壊されていると非難。「戦争犯罪の責任者」に、説明責任を負わせると強調した。
(日本時間午後2:25 2022年3月18日 キエフ時間午前7:25)

【速報1839】国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウオッチ(HRW)は17日、ロシア軍がウクライナ南部ミコライウの住宅地をクラスター弾で繰り返し攻撃したとする調査結果を発表した。戦争犯罪に相当する可能性があると主張。
(日本時間午後2:25 2022年3月18日 キエフ時間午前7:25)

【速報1840】HRWは17日、ウクライナ南部ミコライウと近郊で、非人道的な兵器として知られるクラスター(集束)弾をロシア軍が繰り返し使い、少なくとも民間人9人が死亡したとみられると発表。
(日本時間午後2:25 2022年3月18日 キエフ時間午前7:25)

【速報1841】HRWによると、クラスター弾攻撃があったのは7日、11日、13日。13日には現金自動預払機(ATM)に並んだ市民約20人が被害に遭い、9人が死亡したとみられている。
(日本時間午後2:26 2022年3月18日 キエフ時間午前7:26)

【速報1842】クラスター弾に関する条約(別名オスロ条約)は、クラスター弾の人道上の懸念に対処するための包括的な条約で、初めてクラスター弾の国際的な定義とその禁止が定められました。2010年8月1日に発効しています。
(日本時間午後2:26 2022年3月18日 キエフ時間午前7:26)

【速報1843】主な生産・保有国である米国・中国・ロシアはクラスター弾に関する条約に批准していません。EUは27ヵ国中、批准国はまだ11ヵ国です。ウクライナは非加盟、日本はオスロ条約加盟国です。
(日本時間午後2:26 2022年3月18日 キエフ時間午前7:26)

【速報1844】第二次世界大戦中、アメリカ陸軍航空軍は、焼夷弾を詰め込んだコンテナをもって、高密度に焼夷弾を降らせる集束焼夷弾E46を日本への空襲に使用しました。
(日本時間午後2:26 2022年3月18日 キエフ時間午前7:26)

【速報1845】第二次世界大戦中、アメリカ陸軍航空軍は、高密度に焼夷弾を降らせる集束焼夷弾E46を日本への空襲に使用しました。
(日本時間午後2:27 2022年3月18日 キエフ時間午前7:27)

【速報1846】2008年にはロバート・ゲーツ国防長官(当時)は米軍に対し、旧型クラスター爆弾の使用を2019年1月1日までに中止するよう命令しましたが、この命令は2017年に破棄されました。
(日本時間午後2:27 2022年3月18日 キエフ時間午前7:27)

【速報1847】国連政治局長を務めるローズマリー・ディカルロ氏は17日、ロシアによるウクライナ侵攻開始以降、ウクライナで子ども53人を含む少なくとも726人の民間人の死亡が確認されたと報告した。
(日本時間午後2:27 2022年3月18日 キエフ時間午前7:27)

【速報1848】ディカルロ氏「広範囲に影響を及ぼす爆弾が人口密集地で使用されたことによるもので、病院や学校のほか、数多くの住宅が損害を受けたか、破壊された」。
(日本時間午後2:28· 2022年3月18日 キエフ時間午前7:28)

【速報1849】世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は、ウクライナで医療機関に対する攻撃が43件あり、医療関係者を含む少なくとも12人の死亡が確認されたと報告した。
(日本時間午後2:28· 2022年3月18日 キエフ時間午前7:28)

【速報1850】テドロス氏によれば、WHOの供給品を積んだ国連の車列が北東部スムイや南部マリウポリなどに入れない状況にあるという。
(日本時間午後2:28· 2022年3月18日 キエフ時間午前7:28)

【速報1851】国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウオッチ(HRW)は16日夜、ウクライナがロシア兵捕虜を強要して出演させた動画をSNSに投稿するのは、捕虜の待遇に関するジュネーブ条約に違反するとして、投稿の中止を求めた。
(日本時間午後2:28· 2022年3月18日 キエフ時間午前7:28)

【速報1852】ロシアのネベンジャ国連大使は17日、国連安全保障理事会に提出したウクライナの人道状況に関する決議案について、18日に採決を行わない方針を明らかにした。
(日本時間午後2:28· 2022年3月18日 キエフ時間午前7:28)

【速報1853】ネベンジャ氏は、ロシアが独自に策定したウクライナにおける支援のアクセスや市民の保護などを求める決議案について、欧米諸国が他の理事国に「前例のない圧力」をかけ、支持しないよう求めていると主張。
(日本時間午後2:29· 2022年3月18日 キエフ時間午前7:29)

【速報1854】ネベンジャ氏「現段階で採決を求めないことを決めた。ただ、決議案を取り下げたわけではない」と説明した。
(日本時間午後2:29· 2022年3月18日 キエフ時間午前7:29)

【速報1855】国連安保理は17日、ウクライナ情勢を巡る緊急会合を開いた。市民の避難先となっていた同国南東部マリウポリの劇場への空爆など民間人への攻撃激化を受け、各国からはロシア非難が相次いだ。
(日本時間午後2:29· 2022年3月18日 キエフ時間午前7:29)

【速報1856】ロシアのネベンジャ国連大使は会合で「劇場を攻撃対象としたことはない」と空爆を否定した。ネベンジャ氏は米国がウクライナで生物兵器開発を支援していると主張し、18日に再度の安保理会合を要請していた。
(日本時間午後2:29· 2022年3月18日 キエフ時間午前7:29)

【速報1857】米国の国連大使は、空爆された劇場の外には「子どもたち」とロシア語で大きく書かれていたことに触れながら「ロシアは残虐行為について責任を負うことになる」と強調した。
(日本時間午後2:29· 2022年3月18日 キエフ時間午前7:29)

【速報1858】ウクライナ南東部の都市マリウポリの中心部で3月16日、演劇劇場が空爆で破壊された。ウクライナ外務省によるとロシア軍の砲撃で家を失った数百人が劇場に避難していところ、ロシア軍が強力な爆弾を投下したという。
(日本時間午後2:30· 2022年3月18日 キエフ時間午前7:30)

【速報1859】米宇宙開発企業「マクサー・テクノロジーズ」が14日に撮影した衛星画像では、建物の前後にあ広場にはロシア語で「子供たち」(детей)と大きく描かれていた。民間人の子ども達が中にいることをロシア軍に訴えていたものとみられる。
(日本時間午後2:31· 2022年3月18日 キエフ時間午前7:31)

【速報1860】ウクライナのクレバ外相「マリウポリでのもう一つの恐ろしい戦争犯罪。何百人もの無実の民間人が隠れていたドラマ劇場への大規模なロシアの攻撃。建物は完全に破壊された(続く)
(日本時間午後2:31· 2022年3月18日 キエフ時間午前7:31)

【速報1861】(クレバ外相、続き)ロシア人はこれが民間の避難所であることを知らなかったはずはない。マリウポリを救え!ロシアの戦争犯罪者を止めろ!」
(日本時間午後2:31· 2022年3月18日 キエフ時間午前7:31)

【速報1862】(マウリポリ劇場)EUのボレル外交安全保障上級代表は17日、「恥ずべきことで、まったくもって受け入れがたい。深刻な国際法違反だ」と厳しく非難する声明を出した。
(日本時間午後2:32· 2022年3月18日 キエフ時間午前7:32)

【速報1863】(マウリポリ劇場)EUのボレル代表「(クラスター爆弾を使い)戦争犯罪を実行した者たちには、政府当局者や軍指導部らとともに責任をとらせる」
(日本時間午後2:32· 2022年3月18日 キエフ時間午前7:32)

【速報1864】ロシア国営タス通信は、駐米ロシア大使館の主張を伝えた。それによると、ロシア軍が劇場を空爆したという米メディアの報道は「フェイクニュース」であり、「民間人を人質に取ったウクライナの過激派が劇場を爆破した」と説明。
(日本時間午後2:32· 2022年3月18日 キエフ時間午前7:32)

【速報1865】露国防省は劇場への爆撃を否定。マリウポリを拠点とするウクライナ軍の特別部隊「#アゾフ 連隊」が劇場を爆破したと主張。
(日本時間午後2:33· 2022年3月18日 キエフ時間午前7:33)

【速報1866】(マリウポリで激戦が続くのは)ロシア軍は東部の親露派支配地域と南部クリミア半島を陸路で結ぶ狙いに加え、#アゾフ 連隊を壊滅させる思惑だとみられる。
(日本時間午後2:33· 2022年3月18日 キエフ時間午前7:33)

【速報1867】公安調査庁「近年,白人至上主義やネオナチ思想を有したり,外国人排斥等を主張したりする極右過激主義者によるテロの実行や奨励,軍事訓練キャンプの運営等,テロに関連した動向が顕著となっている」
(日本時間午後2:33· 2022年3月18日 キエフ時間午前7:33)

【速報1868】公安調査庁「2014年,ウクライナの親ロシア派武装勢力が,東部・ドンバスの占領を開始したことを受け,『ウクライナの愛国者』を自称するネオナチ組織が『 #アゾフ大隊 』なる部隊を結成した」
(日本時間午後2:33· 2022年3月18日 キエフ時間午前7:33)

【速報1869】公安調査庁「同部隊(#アゾフ大隊 )は,欧米出身者を中心に白人至上主義やネオナチ思想を有する外国人戦闘員を勧誘したとされ,同部隊を含めウクライナ紛争に参加した欧米出身者は約2,000人とされる」
(日本時間午後2:34· 2022年3月18日 キエフ時間午前7:34)

【速報1870】公安調査庁「『アトムヴァッフェン・ディビジョン』(AWD,ドイツ語で核兵器師団の意)は,米国で2015年に設立されたネオナチ思想を有する組織」
(日本時間午後2:34· 2022年3月18日 キエフ時間午前7:34)

【速報1871】公安調査庁「AWDメンバーは,欧州各国に渡航してネットワークを構築しているとされ,同地域を中心にAWDに忠誠を誓う又は同組織の影響を受けた組織が複数存在する」
(日本時間午後2:34· 2022年3月18日 キエフ時間午前7:34)

【速報1872】公安調査庁の図によれば、ウクライナには「AWDガリツィア」、ロシアには「アトムヴァッフェン・ロシア」が存在している。
(日本時間午後2:35· 2022年3月18日 キエフ時間午前7:35)

【速報1873】ウクライナ南東部マリウポリの市当局は17日、これまでに住民約3万人が市から退避したと明らかにした。ただ、依然として35万人以上が避難所や地下での生活を余儀なくされているという。
(日本時間午後2:35· 2022年3月18日 キエフ時間午前7:35)

【速報1874】ロシア財務省は17日、利払い期日を迎えた2本のドル建て国債の利息計約1億1720万ドル(約140億円)の支払いを実行したと発表した。ウクライナ侵攻により、ロシア国債のデフォルト(債務不履行)懸念が生じていた。
(日本時間午後3:27 · 2022年3月18日 キエフ時間午前8:27)

【速報1875】まだ資金を受け取っていない債権者もいるものの、ここ数日、ロシアの国営および民間企業の多くからハードカレンシー(国際通貨)債の支払いを受けたと述べ、支払いを楽観視しているとした。
(日本時間午後3:27 · 2022年3月18日 キエフ時間午前8:27)

【速報1876】JPモルガンのジョニー・グールデン氏は、「今週の支払いが行われたとしても、今後の支払いが異なる対応になる可能性があり、投資家は注視する必要がある」とメモで指摘。
(日本時間午後3:27 · 2022年3月18日 キエフ時間午前8:27)

【速報1877】ゼレンスキー大統領は17日、ドイツ連邦議会(下院)でビデオ演説した。ドイツはロシアとの経済関係を深めて戦費を稼がせた上、(続く)
(日本時間午後3:47 · 2022年3月18日 キエフ時間午前8:47)

【速報1878】(続き)ウクライナのNATO加盟などの要望をはぐらかし、ウクライナと欧州の間に「新たな壁」をつくることに加担してきたと批判した。
(日本時間午後3:47 · 2022年3月18日 キエフ時間午前8:47)

【速報1879】ゼ氏「(ノルドストリーム2は)戦争への準備だと警告してきたが、受け取った答えは経済的な計画だということだった。経済、経済、経済だ」
(日本時間午後3:47 · 2022年3月18日 キエフ時間午前8:47)

【速報1880】ゼ氏「今、ベルリンの壁ではなく、欧州に自由と不自由を隔てる壁ができている。その壁は爆弾が落ちるたび、ウクライナを助ける決定が見送られるたびに高くなる」
(日本時間午後3:47 · 2022年3月18日 キエフ時間午前8:47)

【速報1881】ゼレンスキー大統領はショルツ独首相に「壁を壊してほしい」と訴えた。
(日本時間午後3:48 · 2022年3月18日 キエフ時間午前8:48)

【速報1882】国連開発計画(UNDP)は16日に、ロシアに侵攻されたウクライナについて、戦争が長引けば国民約4000万人のうち約3割が貧困状態に陥り、700万人以上が国内避難民になる恐れがあると警告した。
(日本時間午後3:48 · 2022年3月18日 キエフ時間午前8:48)

【速報1883】ウクライナの国境警備当局は、ロシアによるウクライナ侵攻開始以降、32万人以上のウクライナ市民が戦闘を支援するためウクライナに帰国したと発表した。大半が男性だとしている。
(日本時間午後3:48 · 2022年3月18日 キエフ時間午前8:48)

【速報1884】ウクライナの国内リーグで現在3位につけている「ドニプロ―1」のユーリ・ベレザ名誉会長が、クラブ名と同じ領土防衛軍の部隊を組織したことを明らかにした。
(日本時間午後3:48 · 2022年3月18日 キエフ時間午前8:48)

【速報1885】シャフタル・ドネツクのウクライナ代表DFコルニエンコら個人で従軍を志願したアスリートの例はたびたび伝えられてきたが、クラブ全体での軍事活動は極めて異例だ。
(日本時間午後3:48 · 2022年3月18日 キエフ時間午前8:48)

【速報1886】ベレザ名誉会長は自ら部隊を編成し「戦闘が激しくなってから部隊をつくって隊長になった。全てのクラブが志願部隊をつくるよう提案しているんだ」と説明
(日本時間午後3:48 · 2022年3月18日 キエフ時間午前8:48)

【速報1887】「ドニプロ―1」という呼称は、2014年ウクライナ騒乱の時に深刻な人道上の懸念を国際人権団体に指摘された「ドニプロ大隊」に重なります。
(日本時間午後3:49 · 2022年3月18日 キエフ時間午前8:49)

【速報1888】「ドニプロ大隊」は「ドニプロ-1」と呼ばれ、資金を提供したウクライナのユダヤ人オリガルヒ、イゴール・コロモイスキー氏の名前をとって「コロモイスキー大隊」とも呼ばれました。
(日本時間午後3:49 · 2022年3月18日 キエフ時間午前8:49)

【速報1889】バイデン政権は16日、ウクライナ政府に対し、追加で8億ドル(約950億円)の安全保障支援を提供すると発表した。
(日本時間午後3:57 · 2022年3月18日 キエフ時間午前8:57)

【速報1890】バイデン政権の発足以来、ウクライナに対する支援は、先週発表された10億ドルを含めると、合計20億ドル(約2.4兆円)にのぼる。
(日本時間午後3:57 · 2022年3月18日 キエフ時間午前8:57)

【速報1891】バイデン政権が発表した一連の支援には、10,000の対空兵器や、800の携帯防空ミサイルシステム「スティンガー」、銃約7,000丁のほか、100の戦術無人航空機システム(小型ドローン)が含まれる。
(日本時間午後3:57 · 2022年3月18日 キエフ時間午前8:57)

【速報1892】このドローン(Switchblade、スウィッチブレイド)は「カミカゼドローン」)と呼ばれ、カメラやGPS、誘導システム、爆弾を搭載し、数キロ離れた標的に、自ら突っ込んで爆発する「自爆型ドローン」
(日本時間午後3:58 · 2022年3月18日 キエフ時間午前8:58)

【速報1893】小型の300は、人をピンポイントに攻撃するよう設計されている。長さ約60センチ、重さ約2.5キログラムで、15分飛行することができる。
(日本時間午後3:58 · 2022年3月18日 キエフ時間午前8:58)

【速報1894】大型の600は、戦車や装甲車両を破壊する目的で作られ、飛行時間は40分、80キロまでの距離を移動することができる。重さは約23キログラム。
(日本時間午後3:58 · 2022年3月18日 キエフ時間午前8:58)

【速報1895】米軍の対ロ参戦を否定するバイデン政権は、ロシアを刺激しないよう「防衛的兵器」に支援の軸足を置いてきたが、「米国が送る兵器の新段階」(政治専門紙ポリティコ)と注目されている。
(日本時間午後3:59 · 2022年3月18日 キエフ時間午前8:59)

【速報1896】米国防総省の高官1人はこのドローンについて、強い攻撃力を持つ武器だと説明しており、「空飛ぶショットガン」と呼ぶ軍当局者もいる。
(日本時間午後4:03 · 2022年3月18日 キエフ時間午前9:03)

【速報1897】「スイッチブレード」は米エアロバイロンメント製。急降下して標的を爆撃する。2010年にタリバン掃討のためアフガニスタンに密かに派遣された米軍部隊に配備されていた。
(日本時間午後4:03 · 2022年3月18日 キエフ時間午前9:03)

【速報1898】「スイッチブレード」は長さ24インチ(61センチメートル)弱、重さ6ポンド(2.7キログラム)程度とリュックサックで携行可能なサイズで、コストはわずか6000ドル(約71万円)。
(日本時間午後4:03 · 2022年3月18日 キエフ時間午前9:03)

【速報1899】16日の米株式市場で、「スイッチブレード」の製造会社エアロバイロンメントの株価は9.8%高の81.47ドルで終了。終値ベースで昨年11月29日以来の高値を記録した。
(日本時間午後4:04 · 2022年3月18日 キエフ時間午前9:04)

【速報1900】CIAの準軍事部隊が2014年から数年間、ウクライナの”カウンターパート”を訓練する秘密のプログラムを実施していたと元高官らが話した。
(日本時間午後4:10 · 2022年3月18日 キエフ時間午前9:10)

【速報1901】CIAの訓練作戦には、スナイパーなどの戦術のスペシャリストをはじめ、少数の経験豊富な隊員が選ばれたとされる。射殺されたロシア軍司令官3人の1人は、スナイパーによるものだとしている。
(日本時間午後4:10 · 2022年3月18日 キエフ時間午前9:10)

【速報1902】ポーランドの首都ワルシャワを訪問中のベン・ウォレス英国防相は17日、英国が最新の中距離ミサイル防衛システムをポーランドに配備すると発表した。
(日本時間午後4:26 · 2022年3月18日 キエフ時間午前9:26)

 「ロシアのウクライナ侵攻は、西欧の兵器輸出国にとって、またとない商売の機会を与えてくれたようだ。この前は、兵器の玉突き輸出に逆ギレしていたポーランドだが、ウォレス英国防相に最新の中距離ミサイル防衛システムの配備を提示されてよろめいた、らしい」

※岩上安身@iwakamiyasumi

【速報1903】ウォレス防相によると、このミサイル防衛システム「スカイ・セーバー」は、ポーランドがロシアによる攻撃から自国の領空を守るのに役立つという。
(日本時間午後4:26 · 2022年3月18日 キエフ時間午前9:26)

【速報1904】ウォレス防相「イギリスは中距離対空ミサイルシステム『スカイセイバー』を100人の兵士とともにポーランドに配置します。ロシアがさらなる攻撃をしかけた場合、ポーランドの空域を守るためです」
(日本時間午後4:26 · 2022年3月18日 キエフ時間午前9:26)

【速報1905】イギリス政府によれば「スカイセイバー」は正確性が高く、「音速で飛行するテニスボール大の物体を迎撃することができる」。
(日本時間午後4:26 · 2022年3月18日 キエフ時間午前9:26)

【速報1906】スロバキアのナジ国防相は17日、ウクライナの要請を受け、地対空ミサイルS300提供について、前向きな姿勢を示した。NATOが代替兵器を確保する条件。
(日本時間午後4:26 · 2022年3月18日 キエフ時間午前9:26)

 「スロバキアが、ロシアからの報復リスクのある玉突き兵器支援に名乗り出た。地対空ミサイルS300をウクライナに提供、そのかわりに、代替兵器をNATOから受け取る。ロシアから報復を受けた場合、NATO全体でなんとかしてくれると考えているのだろう」

※岩上安身@iwakamiyasumi

【速報1907】ナジ国防相はスロバキアを訪問しているオースティン米国防長官との共同会見で、「(S300を)ウクライナに配備または提供することについて議論しており、そうすることを望んでいる」と述べた。
(日本時間午後4:26 · 2022年3月18日 キエフ時間午前9:26)

【速報1908】オースティン米国防長官「何も発表することはない。これは全ての同盟国と協力して進めていくことで、米国だけの問題ではなくNATOの問題だ」。
(日本時間午後4:26 · 2022年3月18日 キエフ時間午前9:26)

【速報1909】NATOスイス政府代表部大使フィリップ・ブラント氏「スイスの中立性は、スイスとNATOのパートナーシップを支える基礎の1つです。したがって、NATO加盟は議題に上っていません」
(日本時間午後4:30 · 2022年3月18日 キエフ時間午前9:30)

【速報1910】米国市場はロシアの外貨建て国債の利払いが実施されたと伝わりロシアデフォルトへの懸念が後退し、大幅続伸。ダウ平均は417ドル高の34,480ドルと高値圏で取引を終え4日続伸。
(日本時間午後4:39 · 2022年3月18日 キエフ時間午前9:39)

【速報1911】仮にロシアのデフォルトが起きた場合は、国際通貨基金(IMF)などから資金支援を受けつつ、財政再建を進めるが、ロシアが支援要請しても、「必要となる加盟国の賛成は得られない」とみられている。
(日本時間午後4:39 · 2022年3月18日 キエフ時間午前9:39)

【速報1912】ロシア、中国をはじめ米国と距離を置く国も今回の制裁を踏まえ、外貨準備の脱ドル依存を加速させる可能性がある。世界の外貨準備のうち、ドル建ての比率は1000年前後の7割から2021年9月末には約59%まで低下した。
(日本時間午後4:40 · 2022年3月18日 キエフ時間午前9:40)

【速報1913】今後、ドル建てを回避し、「脱ドル依存」が進み、「新たな世界の通貨秩序」(クレディ・スイスのポズサー氏)が生まれるとの声も出始めた。
(日本時間午後4:40 · 2022年3月18日 キエフ時間午前9:40)

【速報1914】スプートニク16日:ロシアが主導するユーラシア経済連合(EAEU)の加盟国は、中国とともに、自由な国際通貨・財政システムを構築するため、単一通貨の導入プロジェクトを取りまとめている。
(日本時間午後4:52 · 2022年3月18日 キエフ時間午前9:52)

【速報1915】スプートニク16日:ユーラシア経済委員会のセルゲイ・グラジエフ統合マクロ経済担当委員(大臣)は「世界経済の停滞およびEAEUと中国に対する制限措置に関する共通した脅威とリスクを鑑み、(続く)
(日本時間午後4:52 · 2022年3月18日 キエフ時間午前9:52)

【速報1916】スプートニク16日:新たな通貨の価値は加盟国の通貨指数や商品価格指数とみなされる。会議の参加者らは、3月末までに協議のための提案を提出することで合意した。
(日本時間午後4:52 · 2022年3月18日 キエフ時間午前9:52)

【速報1917】ユーラシア経済連合(EAEU、2015年発足)には、ロシアが主導し、カザフスタン、ベラルーシ、アルメニア、キルギスタンの5カ国が加盟しています。
(日本時間午後4:52 · 2022年3月18日 キエフ時間午前9:52)

【速報1918】米ホワイトハウスのサキ報道官は17日の会見で、米国が原油高騰に苦慮する中で、多くの石油・ガス企業が増産よりも自社株買いに投資をしていると苦言を呈した。
(日本時間午後5:01 · 2022年3月18日 キエフ時間午前10:01)

【速報1919】米ホワイトハウスは17日、バイデン大統領が18日に中国の習近平国家主席と電話会談を行うと発表した。両首脳は「米中間の競争関係のほか、ロシアによるウクライナ侵攻」などについて協議する。
(日本時間午後5:08 · 2022年3月18日 キエフ時間午前10:08)

【速報1920】ブリンケン米国務長官は「バイデン大統領は習主席との明日の協議で、中国がロシアの侵攻を支援すれば責任を負うことになり、米国は代償を課すことをためらわないと明確にする」と述べた。
(日本時間午後5:08 · 2022年3月18日 キエフ時間午前10:08)

【速報1921】ロシアのペスコフ大統領報道官は17日、ウクライナとの停戦交渉で、ロシアは和平合意に向け「多大な」エネルギーを注いでいるものの、ウクライナ側からそのような「熱意」は感じられず、合意には至っていないと語った。
(日本時間午後5:10 · 2022年3月18日 キエフ時間午前10:10)

【速報1922】ウクライナ大統領府顧問であるオレクシー・アレストビッチ氏は17日、ゼレンスキー大統領が1991年ソ連崩壊時の国境線を認めなければならないという姿勢を変えていないと明らかにした。
(日本時間午後5:11 · 2022年3月18日 キエフ時間午前10:11)

 「ウクライナは、自分たちが国軍による空爆まで行って、東南部のロシア語話者を殺戮し、追放しようと図ったことは棚に上げて、ロシア語話者が多数を占めるドネツクとルガンスク人民共和国の独立は認めない、ということらしい。この8年間の民族浄化について、各国政府もマスコミも無視を決め込んでいる」

※岩上安身@iwakamiyasumi

【速報1923】南アフリカのラマポーザ大統領は17日、ウクライナにおける戦争についてNATOを非難し、ロシア非難の呼び掛けに抵抗すると表明した。
(日本時間午後5:14 · 2022年3月18日 キエフ時間午前10:14)

 「BRICsの4カ国に南アフリカを加えた新興5カ国は、BRICSと表記される。中国、ロシア、インド、ブラジル、南アフリカ。これら5カ国が、NATOを中心とした欧米日らとは一線を画し、ロシア非難に加わらず、あるいは抵抗することを明らかにした。当事国であるロシアは言うまでもなく。世界はG7だけではない」

※岩上安身@iwakamiyasumi

【速報1924】ラマポーザ大統領「NATOが、東方への拡大が地域の不安定化を招くという内部の指導部や当局者からの長年にわたる警告に注意を払っていれば、戦争は回避できたはずだ」
(日本時間午後5:14 · 2022年3月18日 キエフ時間午前10:14)

【速報1925】ラマポーザ大統領「ロシアに対し非常に敵対的なスタンスを取るべきと主張する向きもあるが、われわれが目指すアプローチは対話だ」
(日本時間午後5:15 · 2022年3月18日 キエフ時間午前10:15)

【速報1926】サッカーの元日本代表MF 本田圭佑氏が18日、南アフリカ共和国のラマポーザ大統領がウクライナにおける戦争についてNATOを非難し、ロシア非難の呼び掛けに抵抗すると表明したことに対し「激しく同意」とツイート
(日本時間午後9:14 · 2022年3月18日 キエフ時間午後2:14)

【速報1927】 本田圭佑氏「戦争を、ロシアの侵攻を終わらせるのが目的ですよね。ウクライナに武器を送り続けるだけの支援はさらに被害が拡大します。(続く)
(日本時間午後9:15 · 2022年3月18日 キエフ時間午後2:15)

【速報1928】 本田圭佑氏(続き)ロシアが敗れるまでやり続ける今の方向性は1番被害が大きくなると思ってるので反対ですし、ある国が一人勝ちになりえる状況にも納得がいかないです」
(日本時間午後9:15 · 2022年3月18日 キエフ時間午後2:15)

【速報1929】ゼレンスキー大統領による日本の国会でのリモート演説について、衆参両院は18日、ウクライナ側の意向を踏まえ、国会内の会議室で23日に実施することを決めた。複数の与党幹部が明らかにした。
(日本時間午後9:15 · 2022年3月18日 キエフ時間午後2:15)

【速報1930】鳥越氏は「ウクライナ大統領が日本の国会でオンライン演説をするそうだ。紛争の一方の当事者の言い分を、国権の最高機関たる国会を使っていいのか?国民の声も聞かずに!中国・台湾紛争でも台湾総統の演説を国会で流すのか?」
(日本時間午後9:15 · 2022年3月18日 キエフ時間午後2:15)

【速報1931】TASS:バイデン氏はプーチンが「殺人独裁者」であり、ウクライナの人々に対して「不道徳な戦争」を繰り広げている「純粋な凶悪犯」であると主張した。
(日本時間午後9:16 · 2022年3月18日 キエフ時間午後2:16)

 「少なくともベトナム、アフガニスタン、イラク、シリア、リビア、イランらの人々は、『お前が言うか⁉︎』と、呆れることだろう」

※岩上安身@iwakamiyasumi

【速報1932】TASS:ロシア ペスコフ報道官「バイデン氏の過敏性、倦怠感、忘却を念頭に置いて、最終的には攻撃的な発言につながるため、攻撃性を高めないように、強いコメントは控えたほうがよいでしょう」
(日本時間午後9:16 · 2022年3月18日 キエフ時間午後2:16)

【速報1933】ロシアメディアは18日、プーチン大統領が出席してロシア安全保障会議が開かれると伝えました。
ウクライナ侵攻について重要な決定が下される可能性があります。
(日本時間午後9:16 · 2022年3月18日 キエフ時間午後2:16)

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です