東京都医師会・尾崎治夫会長、第6波の感染状況について、「ピークアウトはしている」としつつも、「今週の経過で感染状況の傾向が明らかになってくるのではないか」と認識を示す!〜3.8 東京都医師会 記者会見 2022.3.8

記事公開日:2022.3.10取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(取材、文・富樫航)

 2022年3月8日(火)、午後4時頃から東京都医師会の定例記者会見が、東京都医師会館で行われた。

 会見には、東京都医師会の尾崎治夫会長をはじめ、東京都のモニタリング会議にも出席している猪口正孝副会長、角田徹副会長、平川博之副会長、西田伸一理事、川上一恵理事が出席した。

 冒頭、尾崎会長は第6波収束の重要な「武器」を3回目のワクチン接種とした上で、次のように述べた。

尾崎会長「今、抗体薬とか、いろんな重症化予防のお薬がでてまいりましたけども、やはり数も、使用も、限定されておりますので、今の感染を抑えていく最も有効な武器というのは、3回目のワクチン接種をしっかり進めていくと、早めに進めていくということだと思います。

 ワクチンも、(ファイザー製かモデルナ製)どちらかということにこだわらなければ、十分に打てる態勢が整ってきています。

 是非、集団・個別に関わらず、皆さんに是非3回目のワクチン接種を進めてもらいたいと、特に18歳以上の適応となっている方には、お願いしたいと思います」

 また、質疑応答で毎日新聞の記者から、東京都内の感染状況についてピークアウトしたのかどうかと問われると、尾崎会長は次のような見解を示した。

 尾崎会長「発症日別の感染者数のグラフを見る限りは、2月のある時点で徐々に下がってきていますので、ピークアウトはしているんじゃないかと思います。が、当初のように急速に感染者が増えて、それが急速に低下していくという予測があった訳ですが、そういう状況にはなっていないと。

 ただ、昨日(7日)、今日(8日)の感染者数も8000(人)くらいですかね。そういうのも見てみますと、一時、週の増加率が1に近づいていたのが、また少し下がっていますので、今週当たりの経過を見ると、ある程度の傾向がわかるのではないかなと思っています」

 尾崎会長は、第6波の感染状況について、ピークアウトはしつつも、今週の感染者数の経過を注視する必要があるという認識を示した。

■全編動画

  • 日時 2022年3月8日(火)16:00~
  • 場所 東京都医師会館 講堂(東京都千代田区)
  • 主催 東京都医師会

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です