【第519号】岩上安身のIWJ特報! 日米首脳会談で対中強硬姿勢が加速! 菅政権はコロナ禍のドサクサに紛れて改憲のための国民投票法改悪採決を画策! 「米国の戦争に自動参戦する国」に! 岩上安身による立憲民主党・小西洋之参議院議員インタビュー第1弾 (その4) 2021.6.7

記事公開日:2021.6.7 テキスト独自
このエントリーをはてなブックマークに追加

(IWJ編集部)

※緊急性と公共性に鑑み、 6月末日まで特別公開いたします! 終了しました。
※IWJ存続のため会員登録でご支援をお願いいたします。サポート会員のみインタビューすべてをご視聴できます!ご登録はこちらから

(その3)の続き

 小西洋之参議院議員は、野党が「新型コロナ検査医療体制確保法」の必要性を訴えても与党が議論に乗らず、2月3日に成立した特措法改正の附帯決議に「政府は感染拡大しても崩壊しない医療体制を作るための国の基本方針を作る」と加えたにもかかわらず、3月21日の2回目の緊急事態宣言の解除まで、政府が何もしていなかったことを明らかにし、「完全な人災。与党政府の失政だ」と糾弾した。

▲小西洋之参議院議員(2021年4月22日、IWJ撮影)

 菅政権と与党を「国民の苦しみに我が身でやってない。結局、他人事なんですよ」と批判した小西議員は、「憲法っていうのは、国民の皆さんの、文字通り、命を預かるものですから、憲法しか国民の皆さんの命を、最後は守るものないんで。それを、コロナ対策ですら他人事をやってるような政治家に、憲法改正やらすんですかってことを、私は言いたいですね」と訴えた。

 2019年の参院選で改憲派が3分の2を割ったものの、その後、国民民主党の桜井充議員が2020年5月、同党の増子輝彦議員は2020年10月に、それぞれ自民党会派入りした。第203回国会(2021年1月18日~)では6月5日時点で、自民党、公明党、日本維新の会、みんなの党の、明らかな改憲派は160議席だが、国民民主党が改憲に傾く現在、同党が賛成すれば完全に3分の2を超えることになる。また、衆議院は改憲派が3分の2を超えている。

 小西議員は「国民投票法改正したら、いつでも憲法改正できるようになる」と訴え、「衆議院選挙と改憲(国民投票)、ダブル選挙もできる。衆議院でもう1回、3分の2を取られたら、来年の参院選で国民投票と、ダブル選挙だってできる」と述べ、「これは本当、目の前の危機ですよ」と強調した。

記事目次

  • 自分のリーダーシップ欠如は棚に上げ、「ひっでぇなぁ、厚労省」と責任転嫁する菅総理。国民を本気で救うつもりはない!?
  • 「新型コロナの検査体制を作ること」を定めた法律が、去年から必要だった。法律がないから国と自治体は責任を押しつけ合う!
  • 国民の命を最後に守るのは憲法!「コロナ対策すら他人事でやってるような政治家に、憲法改正やらせるんですか?」
  • 衆院・参院ともに改憲派が3分の2を超えた今、国民投票法を改正したら緊急事態条項で戦時独裁体制が実現! その危機は目前に!!

第519号は、「まぐまぐ」にてご購読も可能です。

※「まぐまぐ」はこちら

(…サポート会員ページにつづく)

アーカイブの全編は、下記会員ページより御覧になれます。

サポート会員 新規会員登録

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です