北朝鮮がミサイルを発射! IWJ記者が戦争リスクの想定と原発の廃炉について質問するも、「世界の平和は願っている」と危機意識皆無の東電!~3.25福島第一原子力発電所「中長期ロードマップの進捗状況」に関する記者会見 2021.3.25

記事公開日:2021.3.30取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(取材、文・渡会裕)

 2021年3月25日、東京都千代田区の東京電力臨時会見場で、東京電力による福島第一原子力発電所「中長期ロードマップの進捗状況」に関する記者会見が行われた。

 会見でIWJ記者は、この日の北朝鮮によるミサイル発射の事実に触れるとともに、6月に予定されていた習近平・中華人民共和国国家主席の訪米が取り下げられ、米中の緊張が高まり、武力戦争の可能性が高まったことを指摘した。その上で、「原発を抱えたまま戦争が不可能ならば、原発の早急な廃炉と稼働停止を至急検討すべきなのでは?」と質問した。

 これに対して東電担当者は、廃炉は一気にできるものではないと答弁。また、柏崎刈羽原発については「現時点で再稼働できる段階にはない」と述べた。

■全編動画

  • 日時 2021年3月25日(木) 17:45~
  • 場所 幸ビル(東京都千代田区内幸町)

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です