日刊IWJガイド・非会員版「なんと、全国の警察組織の頂点に立つ国家公安委員長の二之湯智議員(自民党)が旧統一教会イベントの呼びかけ人! さらに国会議員122人が旧統一教会とズブズブの関係であると明らかに! そのうち98人が自民党議員!」2022.7.17号~No.3594号


┏━━【目次】━━━━
■はじめに~なんと、全国の警察組織の頂点に立つ国家公安委員長の二之湯智参議院議員が「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)」が主導するイベントの呼びかけ人だったと『Smart FLASH』がスクープ! 同イベント世話役には自民党議員3人!『日刊ゲンダイ』は、旧統一教会と関連のあった議員は122人とスクープ! 主要政治家34名の実名を公開!!

■IWJがピンチです!! 昨年8月から始まったIWJの今期第12期も残り15日です。7月の1ヶ月の間で必要なお金は約950万円! 7月1日から15日までのご寄付は、127万5600円と目標額の13%にとどまっています! 目標額まで、あと87%、822万4400円不足しています!! このままでは、大幅な赤字転落に!! ぜひ、IWJの活動を緊急のご寄付・カンパでご支援ください!

■【中継番組表】

■16日、新型コロナウイルスの新規感染者数が全国で11万人を突破し、1日あたりでは過去最多! 15日時点で、1日あたり新規感染者数は、ドイツ、ブラジルに次いで世界第3位!

■中国経済が失速!「ゼロコロナでゼロ成長」!? 2022年第2四半期のGDP成長率はわずか0.4%! 若者世代の失業率は19.3%! 中国は年成長率目標5.5%を達成できない見通し、リセッション懸念が浮上する世界経済へのさらなる打撃となるか!? 岩上安身がエコノミスト・田代秀敏氏に緊急取材!(後半)

■<本日のタイムリー再配信>本日夜7時より、「安倍総理はなぜ日本国憲法を忌み嫌うのか――『日本会議 戦前回帰への情念』著者、戦史研究家・山崎雅弘氏に岩上安身が訊く!『自民党改憲草案は「国家神道」の封印を一つ一つ解くものだ』~岩上安身によるインタビュー 第695回 ゲスト 山崎雅弘氏(後編)」を公共性に鑑み、全編フルオープンで再配信します!

■<IWJ取材報告>「被災者は『人権の主体』であり、お金の給付・住宅の提供を打ち切る際、その『人権』が侵害されてはならない!」弁護団・柳原敏夫弁護士~7.15原発事故避難者住まいの権利裁判追加提訴 715決起集会

■<今週の新記事振り返り>

■<今週の日刊IWJガイド振り返り>

■<先週の日刊IWJガイド振り返り>
┗━━━━━

■はじめに~なんと、全国の警察組織の頂点に立つ国家公安委員長の二之湯智参議院議員が「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)」が主導するイベントの呼びかけ人だったと『Smart FLASH』がスクープ! 同イベント世話役には自民党議員3人!『日刊ゲンダイ』は、旧統一教会と関連のあった議員は122人とスクープ! 主要政治家34名の実名を公開!!

 おはようございます。IWJ編集部です。

 安倍元総理が銃撃され命を落としてから、1週間と2日が経ちました。銃撃事件の最初の衝撃がようやくピークを超え、先週は山上徹也容疑者の家庭環境についての報道と、奈良県警の警備体制の不備に関する報道が多かったように思います。

 その中で浮上してきた、「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)」の存在と、安倍元総理との関係への関心が高まっています。IWJも2018年に行われた、北海道大学大学院 櫻井義秀教授への岩上安身によるインタビューを再配信するなど、あらためて、統一教会の問題に焦点をあてました。

※(再掲載)文鮮明という「メシヤ」が「再臨した国」韓国に貢がされる「エバ国家」日本!? 自民党に深く浸透する統一教会の「正体」! ~岩上安身によるインタビュー 第897回 ゲスト 北海道大学大学院 櫻井義秀教授 2018.8.17
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/429742

 15日、『Smart FLASH』が、全国の警察組織の頂点に立つ国家公安委員長である二之湯智(にのゆ・さとし)参議院議員(自民党)が、旧統一教会が主導するイベントの呼びかけ人になっていたという、衝撃的なスクープを打ちました。

※安倍元首相銃撃事件で注目の旧統一教会「主導イベント」国家公安委員長が呼びかけ人だった!(Smart FLASH、2022年7月15日)
https://smart-flash.jp/sociopolitics/191574

 二之湯委員長は14日、警察庁が設置した検証チームを奈良に派遣し、奈良県警の警備体制について検証すると発表したばかりです。会見には、中村格(いたる)警察庁長官も同席しました。

 中村格氏は、アベトモの山口裕之氏による伊藤詩織さんへの暴行事件を逮捕寸前で揉み消した人物として知られています。

 そんな警察庁長官が、統一教会とズブズブの関係にある二之湯智国家公安委員長に管理されつつ、自民党と統一教会の関係が背景にある、この事件について、公平公正な捜査ができるのでしょうか!?

※安倍元首相の警護状況、現場警察官から聞き取りへ 警察庁検証チーム(朝日新聞、2022年7月14日)
https://digital.asahi.com/articles/photo/AS20220714001356.html

 公安委員会制度は、「警察行政の民主的運営、政治的中立性の確保の目的で導入された合議制の行政委員会」です。国家公安委員会は、内閣府に属し、警察庁を管理する組織です。委員長には「治安に対する内閣の行政責任の明確化を図るため、国務大臣」が充てられます。

※警察の組織と公安委員会制度(警察白書令和3年版、警察庁)
https://www.npa.go.jp/hakusyo/r03/pdf/08_dai1sho.pdf

※ここから先は【中略】とさせていただきます。御覧になりたい場合は、ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して御覧ください! 会員へのご登録はこちらからお願いいたします。

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

―――――――

 日本で自民党が安定した政権を維持してきたのはなぜなのでしょうか。自民党と深い関係を築き、警察にも影響力を及ぼしてきた統一教会。選挙で資金面、マンパワー面で自民党を支えてきた統一教会。

 「野党はダメですね」という以前に、そもそも選挙という土台から疑ってかからなければならないのかもしれません。統一教会や日本会議に支援され、潤沢な資金とマンパワーがあれば、選挙では優位に立つことができます。

 特に第2次安倍政権下の選挙で「本当に民意が反映されているのかな? なぜ、自民党はこんなに腐敗しているのに選挙では強いのだろうか?」という疑問を感じた方は少なくなかったかと思います。

 奇しくも安倍元総理の銃撃事件で、自民党と統一教会の関係がクローズアップされてきました。現在多く報道されているように、山上容疑者が旧統一教会への個人的な怨恨から犯行に至ったのだとすれば、安倍氏は自らが利用し、利用されてもきた統一教会という反日カルトの犠牲者の怨みによって殺害されたのである、という点は決して見過ごすことはできません。日本人と、日本の民主主義を、反日カルトの手を借りて、自民党の政治家らが踏み躙ってきた、そのツケを払わされたとも言えるのではないでしょうか。

 11日に行われた「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)」の、田中富広会長による記者会見は取材制限されていたため、IWJは直接取材できませんでしたが、会見の全文を書き起こしました。ぜひ、お読みください。

 田中会長は、山上容疑者の家庭が破綻していたことは認知していたが、「破綻された諸事情は、私どもも把握しておりません」と述べ、「その後、このご家庭に高額献金を要求したかどうかという事実は、記録上一切残っておりません」などと説明しています。

※安倍元総理銃撃事件で、渦中の「特定の宗教団体」世界平和統一家庭連合(旧統一教会)が参加メディアをしぼったクローズドな記者会見を開催! IWJはその全編をテキスト化!「安倍元総理と教団は関係ない! 関係があったのは友好団体の天宙平和連合(UPF)!!」「岸信介氏と関係があったのは文鮮明総裁個人!」「教団は2009年以降コンプライアンスを強化、献金トラブルはない!!」なぜ教団は、オープンな会見を開かないのか!?(日刊IWJガイド、2022.7.12号)
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/51055#idx-4

 田中会長の記者会見に対し、翌12日、全国霊感商法対策弁護士連絡会は、「(1987年以降の)被害総額は、1237億円超。これはあくまでも我々が把握できている被害額で、氷山の一角」、「2017年から2021年までの5年間に限っても約580件あり、被害総額は約54億円にのぼる」と指摘しました。弁護士連絡会の山口広弁護士は「信者の財産は丸裸にされるんです」と、田中会長の記者会見の発言を強く否定しています。

 こちらの記事もぜひ、あわせてお読みください。

※旧統一教会の会見を全国霊感商法対策弁護士連絡会が徹底糾弾!「2017年以降の被害総額はわかっているだけでも約54億円」!「2009年の『新世』事件後、教団幹部が語った『反省』は『政治家とのつながりが弱かったから警察の摘発を受けた』」!! 弁護士側は全国会議員に反社の統一教会と関係を持たないよう要請! 安倍元総理事務所はビデオメッセージへの抗議文受け取りを拒否していた!!(日刊IWJガイド、2022.7.15号)
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/51067#idx-7

■IWJがピンチです!! 昨年8月から始まったIWJの今期第12期も残り15日です。7月の1ヶ月の間で必要なお金は約950万円! 7月1日から15日までのご寄付は、127万5600円と目標額の13%にとどまっています! 目標額まで、あと87%、822万4400円不足しています!! このままでは、大幅な赤字転落に!! ぜひ、IWJの活動を緊急のご寄付・カンパでご支援ください!

 おはようございます。IWJ代表の岩上安身です。

 第12期も期末まで、いよいよあと半月ほどとなりました! 泣いても笑っても、7月31日には第12期の終わりを迎えます。第12期を無事にしめくくり、第13期をIWJが晴れて迎えられるように、皆さまへ重ねてご支援のお願いを申し上げます。

 IWJはかねてより、活動費の半分を会員の皆さまからの会費で、もう半分を皆さまからのご寄付・カンパによって支えられて活動しています。

 先日、改めて経理とともにこれまでの収支を計算し、見通しを立て直したところ、7月1日の時点で、期末の7月31日までにあと約950万円のご寄付が必要となることがわかりました。足りない分は、赤字となる恐れがあります。

 12期は、経費を前年度比で約30%程度削減してきましたが、会費は前年度比で約20%減少してしまいました。皆さまのご助力、ご支援が、IWJの存続のために必要です! もし仮にご寄付がまったく集まらなかったとしたら、IWJは今期大幅な赤字に転落してしまいます!

 今期末までの残り15日で、この赤字を削って、不足分をゼロにし、次の期につなげられるように、どうか皆さまのお力で、ご支援ください!

 IWJの会員数は現在3566人です。そのうちサポート会員は1192人です(2022年6月30日現在)。本当に心苦しいお願いではありますが、会員の皆さま全員が2307円ずつカンパしてくださるか、サポート会員の皆さまが全員1人6900円ずつカンパしてくださったならば、なんとかこの赤字は埋められます!

 すでにお伝えしている通り、私、岩上安身は、キャッシュフローが足りなかったIWJに対して1093万円を貸し込んでおり、まだ1円も返済されていません。

 この第11期と第12期は、会社から報酬も受けとっていません。前期に続き、今期もただ働きが続いています。私は富裕層でもなんでもなく、40年間働いてきて乏しい貯えがわずかにあるだけの、もともとは一介のフリーランス、自営業者に過ぎません。

 これ以上は、私、岩上安身個人の力だけではいかんともしがたい状況です。私1人の力や、無報酬のため細る一方の私の貯えでは、今期の金額赤字分を穴埋めすることはできません! 2期連続で、会社から1円も報酬を受けとらずにただ働きを続けるということは、自分の貯金を削っている、ということであり、個人として、経済的、物理的に、もはや限界です。

 これで今月末に、さらにあと1千万円もの赤字を個人で埋めなくてはならなくなるとしたら、とても一人ではこの負担を担うことはできません!

 どうかIWJ会員の皆さま全員のお力で、IWJをお支えください!

 伏してお願いいたします! どうか皆さま全員のお力で、この窮状をお助け願います!

※ご寄付・カンパはこちらからお願いします。
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

 皆さまにおかれましても、消費税増税に加えてコロナ禍での経済的な打撃、そしてこのところの物価のインフレに悩まされていることとお察しいたします。

 しかし、会員の数が足りなくなり、ご寄付が途絶えると、IWJは活動していけなくなってしまいます。市民の皆さま、お一人お一人が会員となっていただくことで、IWJは市民に支えられ、政治権力におもねり、広告スポンサーに牛耳られている記者クラブメディアとは一線を画した、権力に不都合であっても真実を追求し、権力の監視を行う「ウォッチドッグ」の役割を果たし続けることが可能になります。

 ウクライナ紛争が勃発してからの約4ヶ月間、IWJは徹底的に「まとも」な「公正中立」に近い報道に徹してきたところ、米国のプロパガンダ機関と化したほぼすべての新聞、雑誌、テレビ、そしてネットの大勢とも違う「スタンス」を取り続ける結果となりました。

 その間の我々の報道を、他の米国のプロパガンダの走狗のような「報道」と比較していただければ、我々が独立メディアとしての使命をいかに果たしてきたか、ご理解いただけると存じます。

 ぜひとも、サポート会員様におかれましては会員をそのままご継続いただき、一般会員様におかれましてはサポート会員へ、無料会員の皆さまにおかれましてはサポート会員もしくは一般会員へのアップグレードをぜひともお願いいたします。

 また休会中の皆さまは、メールやお電話をいただければ、すぐに会員を再開できます。一度退会された方でも、改めて申し込みをいただくことで会員を新たに始めることができます。

 下記のURLから会員登録いただけます。ぜひ、会員登録していただいてご購読・ご視聴お願いいたします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 IWJは、国民をないがしろにして、米国の「代理戦争」準備を進める政府と、そのプロパガンダ機関と成り果てたマスメディアに対して、これでいいのか! と声を上げ続けていきます!

 自民党は日本をウクライナと同様に、米国の「代理戦争」の道具にするために、大切な国民の主権を外国に譲り渡すことを平然と行おうとしています。売国的な改憲勢力は、改憲による緊急事態条項の憲法への導入を狙っています。この緊急事態条項は、国民主権と議会制民主主義を根こそぎ奪うものです。その先には、終わりのないファシズムと、国民の声に一切耳を貸さない、問答無用の戦争が待ち受けています。

 また、安倍元総理が、統一教会の信者の息子である山上容疑者に殺害されるという衝撃的な事件も起きました。岸信介元総理から数えて安倍元総理まで3代にわたり、統一教会=勝共連合は、ずぶずぶの関係にあり、「日本人が洗脳され、全財産が巻き上げられ」ようとも、この「日本はサタンの国」とする反日カルトの活動を組織犯罪として摘発してこなかったのは、統一教会と自民党の関係があったからです。

 その統一教会が求める政策が、9条の改憲であり、緊急事態条項の創設であり、夫婦別姓反対であり、ジェンダーフリー反対であり、LGBT反対なのです。

 金の面でもマンパワーの面でも、統一教会に支えられてきた自民党は、統一教会の「使い走り」と言っても過言ではありません。

 そんな半日カルト集団の言いなりとなっている自民党の改憲を許していいのでしょうか!?

 最大の問題である、緊急事態条項の阻止という、決して負けられないこの戦いに、私は、IWJのスタッフを率いて全力で立ち向かいたいと腹をくくっています! 皆さまにはぜひ、ご支援いただきたくIWJの存続のために、会員登録と緊急のご寄付・カンパによるご支援をどうぞよろしくお願いしたく存じます。

 下記のURLから会員登録いただけます。ぜひ、会員登録していただいてご購読・ご視聴お願いいたします。

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

※ご寄付・カンパを取り扱っております金融機関名です。どうぞ、ご支援のほどよろしくお願いします。

みずほ銀行
支店名 広尾支店
店番号 057
預金種目 普通
口座番号 2043789
口座名 株式会社インデイペンデント ウエブ ジヤーナル

城南信用金庫
支店名 新橋支店
店番号 022
預金種目 普通
口座番号 472535
口座名 株式会社インディペンデント.ウェブ.ジャーナル

ゆうちょ銀行
店名 〇〇八(ゼロゼロハチ)
店番 008
預金種目 普通
口座番号 3080612
口座名 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル カンリブ

 IWJホームページからもお振り込みいただけます。

※ご寄付・カンパのお願い
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

 どうか、ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます!

岩上安身拝

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2022.7.17 Sun.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【タイムリー再配信 1076・IWJ_YouTube Live】19:00~「安倍総理はなぜ日本国憲法を忌み嫌うのか――『日本会議 戦前回帰への情念』著者、戦史研究家・山崎雅弘氏に岩上安身が訊く!『自民党改憲草案は「国家神道」の封印を一つ一つ解くものだ』~岩上安身によるインタビュー 第695回 ゲスト 山崎雅弘氏(後編)」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

 2016年11月に収録した、岩上安身による山崎雅弘氏インタビューを再配信します。これまでIWJが報じてきた山崎雅弘氏関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e5%b1%b1%e5%b4%8e%e9%9b%85%e5%bc%98

[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/348288

========

◆中継番組表◆

**2022.7.18 Mon.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【タイムリー再配信 1077・IWJ_YouTube Live】19:00~「CIAに取材したピューリッツァー賞受賞のジャーナリスト、ティム・ワイナー氏は、日米関係は『娼婦とヒモ』の関係と断じる!~岩上安身によるインタビュー 第78回 ゲスト 映画『ANPO』リンダ・ホーグランド監督」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

 2010年12月に収録した、岩上安身によるリンダ・ホーグランド氏インタビューを再配信します。これまでIWJが報じてきた日米関係関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e6%97%a5%e7%b1%b3%e9%96%a2%e4%bf%82

[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/134

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆昨日アップした記事はこちらです◆

幼稚園連合会前会長らの横領容疑逮捕及び文科省職員の不適切会食調査で質疑! IWJは旧統一教会と大臣の関係や宗教法人格取り消しに関し質問用意するも指されず!~7.15 末松信介 文部科学大臣 定例記者会
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/508710

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■16日、新型コロナウイルスの新規感染者数が全国で11万人を突破し、1日あたりでは過去最多! 15日時点で、1日あたり新規感染者数は、ドイツ、ブラジルに次いで世界第3位!

 昨日、16日の新型コロナウイルスの感染者は全国で11万人を突破し、1日あたりでは過去最多となりました。

 『NHK』によると、16日午後6時30分の時点で確認された新規感染者数は11万675人でした。15日に1000万人を突破した累計感染者数は、1022万8959人となり、世界13位となっています。

 16日の新規感染者数を都道府県別で見ると、多い順に、東京都1万8919人(過去最多2万1562人)、大阪府1万2351人(過去最多1万5291人)、神奈川県7638人(過去最多9101人)、愛知県7269人(過去最多6661人)、福岡県6588人(過去最多5600人)、埼玉県6115人(過去最多7353人)、千葉県5429人(過去最多6599人)、兵庫県5068人(過去最多6562人)で5000人以上となっています(過去最多は、第6波の最多を示しています)。

 全国の入院中や療養中などの人の数は、15日時点で57万1200人となっており、このまま感染が拡大すれば、2週間後には第6波の最多87万2594人を超える可能性があります。

 一方で、重症者数は7月15日時点で107人と、第5波の2223人、第6波の最多1507人と比較すると、かなり低いレベルに留まっていますが、今後感染が拡大すれば、重症者も徐々に増えてくると思われます。

※日本国内の感染者数(NHKまとめ)(NHK、2022年7月16日閲覧)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/

 急増の要因には、感染力が強いとされる「BA.5」株への置き換わりが進んでいることがあげられています。

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、御覧になってください!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

―――――――

■中国経済が失速!「ゼロコロナでゼロ成長」!? 2022年第2四半期のGDP成長率はわずか0.4%! 若者世代の失業率は19.3%! 中国は年成長率目標5.5%を達成できない見通し、リセッション懸念が浮上する世界経済へのさらなる打撃となるか!? 岩上安身がエコノミスト・田代秀敏氏に緊急取材!(後半)

 日刊IWJガイド7月16日号に掲載した(前半)に続き、(後半)を掲載します。

 岩上安身のインタビューにご出演いただいた、中国事情に精通されている、エコノミストの田代秀敏氏からの岩上安身あてのメッセージに、岩上が折り返す形で、緊急取材となりました。

 詳しくは、以下の日刊IWJガイド7月16日号を御覧ください。

※中国経済が失速!「ゼロコロナでゼロ成長」!? 2022年第2四半期のGDP成長率はわずか0.4%! 若者世代の失業率は19.3%! 中国は年成長率目標5.5%を達成できない見通し、リセッション懸念が浮上する世界経済へのさらなる打撃となるか!? 岩上安身がエコノミスト・田代秀敏氏に緊急取材!(前半)
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/51073#idx-5

 中国国家統計局は、15日、2022年上半期(1~6月)、とくに2022年第2四半期(4~6月)の、中国の経済状況について概要を発表し、第2四半期のGDPは29兆2464億元で、前年同期比0.4%増にとどまったことを明らかにしました。これは、公式予測値の1.1%を0.7pt下回り、第1四半期の4.8%を4.4pt下回ります。

 中国経済が失速か、というニュースに世界中のメディアが反応しました。

 『ガーディアン』も15日、「広範囲にわたるCovidの封鎖による莫大な犠牲を浮き彫りにし、事前に定められた成長目標を達成できるかどうか疑問を投げかけている」と、中国が2022年に5.5%のGDP成長目標を達成することは困難だとの見方を示しました。

 『ガーディアン』は、中国経済が減速している兆候として、「第2四半期の輸入がわずか0.1%増加」にとどまったと指摘しています。あるエコノミストは、「石油や食品などの主要な輸入商品の価格が4月以降急騰していることを考えると、「0.1%」は『驚くほど』低い数字」だと言っている、と報じました。

 さらに、『ガーディアン』は、若年失業率が19.3%に上昇した点を取り上げ、「ゼロコロナ」政策によって、上海を含む中国全土の主要な中心部に課された、完全または部分的なロックダウンによって若い世代の失業が加速された、と分析しています。

※【速報9300】Guardian、15日「経済が減速している兆候が高まっていた。今週示された数字は、第2四半期の輸入がわずか0.1%増加であった。
https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1547867344520679424

 『BBC』(15日)は「広範囲にわたるコロナウイルスの封鎖が企業と消費者に打撃を与えた」ため、「中国経済は今年の第2四半期に急激に縮小した」と報じました。『BBC』に対し、オックスフォード・エコノミクスのリードエコノミスト、トミー・ウー氏は以下のように述べています。

ウー氏「第2四半期のGDP成長率は、特に上海での封鎖が四半期の初めの活動に深刻な影響を及ぼしたため、パンデミックの開始以来最悪の結果であった。しかし、6月のデータはよりポジティブで、ほとんどの封鎖が解除された後に活動が回復した。しかし、不動産の低迷は成長を(マイナス方向に)引きずり続けた」

※【速報9302】オックスフォード・エコノミクスのリードエコノミスト、トミー・ウー氏「第2四半期のGDP成長率は、特に上海での封鎖が四半期の初めの活動に深刻な影響を及ぼしたため、パンデミックの開始以来最悪の結果であった」BBC、15日
https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1547867468646846464

 『ブルームバーグ』(15日)は「(中国)政府は通期成長率目標を5.5%前後としているが、大幅に下回る可能性が高いことが今回の統計で示された。リセッション懸念が浮上する世界経済には新たな打撃となる」と予測しています。

※中国経済は4~6月に失速、今年の成長率目標の達成困難か(ブルームバーグ、2022年7月15日)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-07-15/RF1HNLT0AFB401

※ここから先は【中略】とさせていただきます。御覧になりたい場合は、ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して御覧ください! 会員へのご登録はこちらからお願いいたします。

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

―――――――

 岩上安身によるエコノミスト・田代秀敏氏への、2022年に行われたインタビューは以下です。

※「米国の代理戦争が引き起こす食糧・エネルギー不足により『狂乱物価』の大波が日本を襲う!」~岩上安身によるインタビュー第1074回 ゲスト エコノミスト・田代秀敏氏 2022.5.5
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/505554

※「今や世界経済の大転換機、世界は人口減少期にはいった! 米国の代理戦争が引き起こす食料・エネルギー不足により『狂乱物価』の大波が日本を襲う!」(第2回)~岩上安身によるインタビュー第1075回 ゲスト エコノミスト田代秀敏氏 2022.5.12
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/505807

※「米国の代理戦争が引き起こす食料・エネルギー不足により『狂乱物価』の大波が日本を襲う! 」(第3回)~岩上安身によるインタビュー第1076回 ゲスト エコノミスト田代秀敏氏 2022.5.20
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/506112

※「長期化するウクライナ紛争~米国の代理戦争の代償」「米ドルの黄昏とアテナイ覇権喪失の教訓」(第4回)~岩上安身によるインタビュー第1078回 ゲスト エコノミスト田代秀敏氏 2022.5.30
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/506591

■<本日のタイムリー再配信>本日、夜7時より「安倍総理はなぜ日本国憲法を忌み嫌うのか――『日本会議 戦前回帰への情念』著者、戦史研究家・山崎雅弘氏に岩上安身が訊く!『自民党改憲草案は「国家神道」の封印を一つ一つ解くものだ』~岩上安身によるインタビュー 第695回 ゲスト 山崎雅弘氏(後編)」を公共性に鑑み、全編フルオープンで再配信します!

 本日夜7時より、15日、16日にお送りした前編・中編に続き、「安倍総理はなぜ日本国憲法を忌み嫌うのか――『日本会議 戦前回帰への情念』著者、戦史研究家・山崎雅弘氏に岩上安身が訊く!『自民党改憲草案は「国家神道」の封印を一つ一つ解くものだ』~岩上安身によるインタビュー 第695回 ゲスト 山崎雅弘氏(後編)」を公共性に鑑み、全編フルオープンで再配信します!

 山崎雅弘氏への岩上安身によるインタビューは、2016年11月29日にIWJ事務所にて収録されました。

 山崎雅弘氏は、著書『日本会議 戦前回帰への情念』(集英社新書、2016年)で、「日本最大の右翼組織」であり、安倍晋三政権を支えた日本会議が、国家神道を拠り所に戦前回帰と改憲に傾倒する実態を、史実をふまえて鋭く分析しています。

 山崎氏はインタビューの中で、GHQが出した「神道指令」について、神社本庁が1971年7月に刊行した機関紙『神社新報』の創刊25周年記念『神道指令と戦後の神道』を引いて、「神社本庁、あるいは国家神道系の思想を継承する人々が、今の憲法をなぜあそこまで憎むか」を解き明かしました。

 「憲法改正を望む人たち」は、「GHQの洗脳」と「神道指令によって、戦前・戦中の国家神道的な価値観を否定されてしまった」と主張しているとして、山崎氏は「神社本庁は、敗戦からなにも反省していない」と批判しました。

 山崎氏は、神道指令が国家神道的な価値観を否定し、日本国憲法がそれを恒久化している、だから憲法改正で戦っていくという姿勢が、日本会議の原点だと指摘しました。

山崎氏「国家神道を否定し封印した日本国憲法を一度排除しなければ、元の国には戻れないという考え方です。安倍首相のいう『日本を取り戻す』というのは、総合的に判断すると戦前・戦中の国家体制であり、それ以外の解釈は難しい」。

 山崎氏は、日本会議の小田村四郎副会長、歴史学者で京都大学名誉教授の中西輝政氏など、日本会議系の識者らの発言を次々と紹介しながら、「国家神道」の復活を狙う勢力の実態を浮き彫りにしていきます。

 日本会議が強力に支持する安倍総理(インタビュー当時)が、なぜ日本国憲法を忌み嫌うのか、自民党の改憲草案の真の狙いはどこにあるのかと、山崎氏は分析を進めました。

山崎氏「日本国憲法は戦前につながる色々な道を封鎖し、戦前への回帰を望む政治勢力が国民を導けないようにする封印でもあった。それが戦後70年機能してきたが、自民党の改憲草案は一つ一つその封印を解くものです」。

 詳しくはぜひ、本日の再配信をご視聴ください。公共性に鑑み、全編フルオープンで配信します。

 仮に、その日の都合で観られなくても、会員になっていただければ、一般会員なら2ヶ月以内、見逃し配信を自由な時間に観られますし、サポート会員ならば、いつまでも、いつでも好きな時にコンテンツを無期限で視聴できます!

※会員のご登録はこちらからお願いします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

―――――――

【タイムリー再配信 1076・IWJ_YouTube Live】19:00~「安倍総理はなぜ日本国憲法を忌み嫌うのか――『日本会議 戦前回帰への情念』著者、戦史研究家・山崎雅弘氏に岩上安身が訊く!『自民党改憲草案は「国家神道」の封印を一つ一つ解くものだ』~岩上安身によるインタビュー 第695回 ゲスト 山崎雅弘氏(後編)」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

―――――――

※「安倍総理はなぜ日本国憲法を忌み嫌うのか――『日本会議 戦前回帰への情念』著者、戦史研究家・山崎雅弘氏に岩上安身が訊く!『自民党改憲草案は「国家神道」の封印を一つ一つ解くものだ』~岩上安身によるインタビュー 第695回 ゲスト 山崎雅弘氏」
[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/348288

■<IWJ取材報告>「被災者は『人権の主体』であり、お金の給付・住宅の提供を打ち切る際、その『人権』が侵害されてはならない!」弁護団・柳原敏夫弁護士~7.15原発事故避難者住まいの権利裁判追加提訴 715決起集会

 2022年7月15日午後2時より、原発事故避難者住まいの権利裁判を支援する会の主催によって、衆議院第一議員会館にて、「原発事故避難者住まいの権利裁判追加提訴 715決起集会」が開催されました。

 2022年3月11日、11名の原発事故避難者(原告)が、彼らを国家公務員宿舎から追い出そうとする福島県の違法行為により受けた精神的苦痛に対する損害賠償を求め、福島県を被告として、東京地方裁判所に集団提訴しました。

 この原告の人権回復の提訴に対し、福島県は自省するどころか、かねてから求めていた原告らの宿舎からの退去と、家賃2倍相当の損害金の支払いを請求し続けており、退去届の提出を求め続けています。

 原告側は「通常の家賃は支払う。懲罰的な家賃2倍相当の損害金請求には応じられない」と表明しているにもかかわらず、福島県は原告たちの通常家賃の受け取りを拒否しています。

 そればかりか、福島県は原告らを提訴する議案を6月の県議会に提出しました。

 これを受け、6月29日、(転居した1名を除き)原告全員が、入居中の住居を福島県に明け渡す義務がないこと、そして、原告全員が、無償提供の打ち切られた2017年4月1日以降、当該住宅に居住していたことで、福島県に使用料ないしは損害金を支払う義務がないことの確認を求め、追加提訴を行いました。

 弁護団の柳原敏夫弁護士は、集会中の弁護団報告で、このたびの裁判提訴の論点について、以下のように述べました。

 「被災者を『人権の主体』として捉えた場合、国には義務が発生します。どういう義務かと言うと、『市民・国民の人権を侵害してはならない』という義務です。

 (中略)お金の給付・住宅の提供を打ち切る際も、それが人権侵害になるか否かについて、厳しく問われることになる。ですから、この裁判の目的は、国家の義務、そして市民の人権を侵害していないかを問うことです」。

 原発事故避難者を宿舎から追い出すにあたり、福島県は、その退去命令の理由と法的根拠などについて、当事者である避難者に対して何の説明も行っていません。

 本裁判の第1回法廷は、7月25日(月)13時30分から、東京地裁にて開催されます。

 決起集会の詳細については、全編動画にてご確認ください。

参考:
※よびかけ 原発事故避難者住まいの権利裁判追加提訴 7・15決起集会(かけはし、2022年7月17日閲覧)
https://www.jrcl.jp/okinawa/27225-2/

※「被災者は『人権の主体』であり、お金の給付・住宅の提供を打ち切る際、その『人権』が侵害されてはならない!」弁護団・柳原敏夫弁護士~7.15原発事故避難者住まいの権利裁判追加提訴 715決起集会
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/508703

■<今週の新記事振り返り>

安倍元総理襲撃事件の報道は統制されている!?「今必要なのは『平和を創る道』の探求! 第2弾」~岩上安身によるインタビュー 第1081回 ゲスト 元外務省国際情報局長 孫崎享氏 2022.7.8
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/508501

「経済安保法」は経済法ではなく軍事立法! 米中対立を念頭に、従来の平和的経済交流路線を転換し、中国・ロシアなどを仮想敵国視するものである!」~6.27たんぽぽ舎・徹底解説「経済安全保障推進法」危険な現代の国家総動員法―登壇:海渡雄一弁護士 2022.6.27
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/507713

「日本の働きかけで対露制裁に参加するアジア・アフリカ諸国はどのくらいか?」IWJ記者の質問に林大臣「具体的数字は控えるが、G7やG20等いろんな場を活用し働きかけを継続したい」~7.12 林芳正 外務大臣 定例会見 2022.7.12
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/508622

ウクライナ危機の裏で着々進む憲法改正準備! 衆院憲法審はCM規制等置き去りに、国民投票法改正案審議!! 立憲民主の「改憲のアリバイ作り」批判に、自民、維新はCM規制不要と主張! 戦時体制構築へ一直線!? 2022.7.12
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/508639

「もっともっと屋外ではマスクを外して問題はない。今、感染者がどんどん増えているから、また外でもマスクをした方がいいという理屈はない!」尾崎治夫 東京都医師会長~7.12東京都医師会 記者会見 ―内容:新型コロナウイルス感染症拡大防止対策等について 2022.7.12
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/508625

「国に私たちの声を届けるために立ち上がった。消費税減税、最低賃金1500円で収入アップを目指す!」~6.30 立憲民主党 相崎佐和子 参議院議員候補 街頭演説会 ―応援弁士:泉健太代表 2022.6.30
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/507896

「今、2人に1人が奨学金(借金)で大学に進学する。卒業したとたん、借金数百万円のマイナススタート。これを変える!」~7.8 れいわ新選組 蓮池透 参議院全国比例公認候補 街頭演説 ―応援弁士:大石晃子衆議院議員 2022.7.7
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/508256

原告全面勝訴!! 「日本の脱原発運動・原発事故被災者救済運動の輝かしい勝利をもぎとった日として、みんなで記憶したい!」~7.13「東電旧取締役5人に22兆円の損害賠償を!~経営者の個人責任を問う~東電株主代表訴訟」 判決言い渡し 報告集会 2022.7.13
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/508636

ロシア・ラブロフ外相インタビュー(第1回)国営テレビで「第三次世界大戦」「核戦争」の危機発言!「今、軍備管理のルールはほとんどない」!! 米国と同盟国は国連憲章に反して自分達のルール強要、世界を分断! 2022.7.14
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/508689

幼稚園連合会前会長らの横領容疑逮捕及び文科省職員の不適切会食調査で質疑! IWJは旧統一教会と大臣の関係や宗教法人格取り消しに関し質問用意するも指されず!~7.15 末松信介 文部科学大臣 定例記者会 2022.7.15
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/508710

■<今週の日刊IWJガイド振り返り>

日刊IWJガイド・日曜版「第26回参議院議員通常選挙、本日投開票! 投票率が上がれば、必ず政治は動く! ぜひ、投票に行きましょう!!」2022.7.10号~No.3587号
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/51048

日刊IWJガイド『安倍晋三は死して、改正憲法を残す』!? 自公維国の改憲4党で改憲発議に必要な82議席を上回る92議席(午前5時30分現在)」2022.7.11号~No.3588号
非会員版 https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/51052
会員版 https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20220711

日刊IWJガイド「岸田総理の演説、大いに異議あり!!/渦中の世界平和統一家庭連合(旧統一教会)が記者会見を開催! IWJはその全編をテキスト化!」2022.7.12号~No.3589号
非会員版 https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/51055
会員版 https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20220712

日刊IWJガイド「ウクライナのレズニコウ国防相『南部領土奪還のため、西側武器を装備した100万人規模の戦闘部隊を集結させている』と表明!」2022.7.13号~No.3590号
非会員版 https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/51060
会員版 https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20220713

日刊IWJガイド「衝撃! 統一教会と安倍晋三氏はCIAの日本工作の手段!?/IWJの財政は大ピンチ! 月末までに878万が不足!! ぜひ、ご支援を!」2022.7.14号~No.3591号
非会員版 https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/51063
会員版 https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20220714

日刊IWJガイド「岸田総理、世界的なインフレは全部ロシアのせい!? 電力逼迫を口実に原発最大9基再稼働!/IWJはピンチ! 緊急のご支援を!!」2022.7.15号~No.3592号
非会員版 https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/51067
会員版 https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20220715

日刊IWJガイド「安倍元総理は『国葬』にふさわしい人物なのか!? 統一教会との異常な関係を『ワシントン・ポスト』が詳報!/IWJに緊急のご支援を!!」2022.7.16号~No.3593号
非会員版 https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/51073
会員版 https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20220716

■<先週の日刊IWJガイド振り返り>

日刊IWJガイド・日曜版「バイデン大統領の2期目の出馬を望まない米国人が7割、国が間違った方向に行っているが85%! 米国・西側と露中国の次の戦場は食糧!?」2022.7.3号~No.3580号
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/51020

日刊IWJガイド「インフレ対策が問われる参院選終盤、政府の消費者物価指数速報値は前年同月比2.3%上昇! 日銀短観は2四半期連続で業況悪化!!」2022.7.4号~No.3581号
非会員版 https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/51023
会員版 https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20220704

日刊IWJガイド「NHK『日曜討論』で、れいわ新選組・山本太郎代表ただ一人が対露制裁を批判!『足並みだけ揃えるのは、戦略ゼロ。外交とは呼ばない!』」2022.7.5号~No.3582号
非会員版 https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/51026
会員版 https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20220705

日刊IWJガイド「ヘイトクライム扇動!? 自民中心の『神道政治連盟国会議員懇談会』で『同性愛は精神障害』『家庭と社会を崩壊させる』等と書かれた冊子配布!」2022.7.6号~No.3583号
非会員版 https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/51028
会員版 https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20220706

日刊IWJガイド「参院選挙投開票日まであと3日! 自公維国の4党で、国会発議に必要な3分の2を超える可能性高まる! 戦後の民主日本最大の政治的危機!!」2022.7.7号~No.3584号
非会員版 https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/51031
会員版 https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20220707

日刊IWJガイド「本日午後6時半から『岩上安身による元外務省情報局長・孫崎享氏インタビュー 第2弾』を生配信します!」2022.7.8号~No.3585号
非会員版 https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/51040
会員版 https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20220708

ご寄付者様からメッセージをいただきました! ここに感謝を込めて紹介させていただきます!
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/post/50402

日刊IWJガイド「選挙中の言論弾圧テロ! 安倍元総理が演説中に銃撃され、搬送先の病院で死亡!」2022.7.9号~No.3586号
非会員版 https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/51045
会員版 https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20220709

 それでは、本日も1日、よろしくお願いします。

※日刊IWJガイドのフルバージョン(会員版)は下記URLより御覧ください。
https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20220717

IWJ編集部(岩上安身、浜本信貴、六反田千恵)

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト【 https://iwj.co.jp/
公式ツイッターアカウント【 https://twitter.com/iwakami_staff