日刊IWJガイド・会員版「『安倍晋三は死して、改正憲法を残す』!? 自公維国の改憲4党で改憲発議に必要な82議席を上回る92議席(午前5時30分現在)」2022.7.11号~No.3588号


┏━━【目次】━━━━
■はじめに~「安倍晋三は死して、改正憲法を残す」のか!? 参院選、自・公・維・国の改憲4党で改憲発議に必要な82議席を上回る92議席(午前5時30分現在)! 自民・茂木幹事長は「できるだけ早いタイミングで改憲発議したい」と表明! 維新・松井代表は「改憲は自民の公約。安倍元総理も望んでいた」と前のめり!

■期末まであと1ヶ月を切りました! 昨年8月から始まったIWJの今期第12期も残り1ヶ月を切り、7月31日までに必要なお金は約950万円! 7月1日から8日までのご寄付は、約61万円と目標額の6%です! 目標額まで、あと94%、888万6355円必要です!! 集められなければ、大幅な赤字転落となります! そうならないように、ぜひ、IWJの活動を緊急のご寄付・カンパでご支援ください!

■「昨日(7月8日)の孫崎享さんのインタビュー、とても大事なことを語っていただいたと思います」「私も従来から米・NATOによる他国への武力行使に反対していましたが、(洗脳された)日本社会(いわゆるリベラル・左派を含め)が少しも声を出さないことに疑問を感じていました。現在、米・NATOが散々壊したアフガニスタン・イラク・リビア・シリアの惨状には目をつぶり、ウクライナだけが大事なのか!これは人種差別そのものではないかと思っています」。ご寄付をくださった皆さまからの応援・激励メッセージに、岩上安身がご回答致します!

■【中継番組表】

■大手メディアのタブー! 安倍元総理銃撃の山上容疑者が「恨んでいた」と供述する「特定の宗教団体」、と目される反日カルト・統一教会と岸信介氏から三代続く安倍家との「反共」「票」「カネ」をめぐるずぶずぶの関係!

■安倍元総理銃撃の山上容疑者が所属と噂された宗教団体「日本サンクチュアリ協会」が「接点も関係も一切ない」「集会等への参加記録等も一切ない」と声明を発表!

■「統一教会」から分派した「サンクチュアリ教会」とは何者なのか? 安倍元総理を射殺した山上徹也容疑者が、所属していたのではないかと噂される同教団は、米国では、「AR15」自動小銃を聖書にある聖具に見立てて奉じる極右教団「ガン・チャーチ(Gun Church)」として知られ、2021年1月6日の米連邦議会襲撃にも参加! 元統一教会信者は「暴力と銃を支持することは、常に統一教会の一部であった」と証言!

■<本日のタイムリー再配信>本日、夜6時より2013年に行われた「民主党・有田議員、在特会を提訴する意向を明かす ~岩上安身によるインタビュー 第304回 ゲスト 有田芳生議員、自民党と統一教会=国際勝共連合との関係を語る!」をフルオープンで配信します。ぜひ御覧ください!

┗━━━━━

■はじめに~「安倍晋三は死して、改正憲法を残す」のか!? 参院選、自・公・維・国の改憲4党で改憲発議に必要な82議席を上回る92議席(午前5時30分現在)! 自民・茂木幹事長は「できるだけ早いタイミングで改憲発議したい」と表明! 維新・松井代表は「改憲は自民の公約。安倍元総理も望んでいた」と前のめり!

 おはようございます。IWJ編集部です。

 改憲による緊急事態条項に向け、日本社会はついに大きく一歩、踏み出してしまいました。

 参院選は、昨日の開票速報の結果、自民、公明、維新、国民の改憲4党で、非改選とあわせて改憲発議ができる参議院の3分の2議席(166)を上回るために必要な、82議席を超える92議席(午前5時30分時点)となりました。

 1人区での野党共闘の崩壊が、この改憲派の勝利をもたらしたのは明らかでした。全国32の1人区で、野党が選挙協力できたのは、わずか11選挙区。その結果、自民28、立憲民主2、国民民主1、無所属(オール沖縄)1でした。

 午前5時30分現在、選挙区はすべて決まり、あとは比例の2議席を残すのみです。各党の議席の状況を以下にまとめました。

自民 (改選前55)→63議席(選挙区45、比例18)+8
立憲 (改選前23)→16議席(選挙区10、比例6)-7
公明 (改選前14)→13議席(選挙区7、比例6)-1
維新 (改選前6)→11議席(選挙区4、比例7)+5
国民 (改選前7)→5議席(選挙区2、比例3)-2
共産 (改選前6)→4議席(選挙区1、比例3)-2
れいわ(改選前0)→3議席(選挙区1、比例2)+3
社民 (改選前1)→1議席(選挙区0、比例1)0
NHK (改選前0)→1議席(選挙区0、比例1)+1
参政党(改選前0)→1議席(選挙区0、比例1)+1
無所属(改選前8)→5議席
*残り2議席比例未定

 選挙戦最終盤での安倍元総理銃撃事件による同情票も、自民に優位に働いた可能性があります。実際にこれで改憲が実現したら、「安倍晋三は死して、改正憲法を残す」と言い継がれることになるかもしれません。自民党は改選55議席から8議席伸ばし、63議席を獲得し、改選過半数を単独で確保しました。

 非改選の56議席をあわせると119議席で、単独過半数125議席には及びませんでした。

 自公の与党は合計76議席、改選前69議席から7議席増です。非改選の70議席とあわせて146議席となり、過半数125議席を大きく超えました。

 維新は5議席を増やして、11議席となりました。事前の予想で倍増と言われていたとおりです。

 立憲民主党は16議席と、改選前23議席から7議席を減らしてしまいました。新潟選挙区では、これまで国会で大いに活躍していた、参院幹事長・森裕子氏が自民の新人に敗れました。小沢王国の岩手選挙区では、現職の木戸口英司氏が、自民党の新人・広瀬めぐみ氏に敗れました。

※「賃上げこそが日本を救う」と森候補スローガン! 囲み取材で芳野友子連合会長は「共産含むと推薦取り消し」だが「勝手に来るのはしょうがない」!~7.8 立憲民主党 森裕子 参議院新潟県選挙区公認候補 街頭演説会 2022.7.8
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/508498

 比例では、昨年の衆議院選挙で落選した辻元清美氏が議席を獲得、国政に復帰です。

※「閣僚を含めた男女同数の議会を作りたい」~10.23 立憲民主党 辻元清美候補(大阪10区)街頭演説会 ―応援弁士:蓮舫参議院議員、女性自治体議員 2021.10.23
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/498106

※集団的自衛権行使容認をめぐる安倍総理の「嘘」 米艦による邦人輸送を米国は想定せず ~岩上安身によるインタビュー 第432回 ゲスト 辻元清美・衆院議員 2014.6.20
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/147618

 千葉選挙区で議席を守った小西洋之氏に、岩上安身は昨年、国民投票法と改憲について連続インタビューをしています。

※(再掲)日米首脳会談で対中強硬姿勢が加速! 菅政権はコロナ禍のドサクサに紛れて改憲のための国民投票法改悪採決を画策! 「米国の戦争に自動参戦する国」に! ~岩上安身によるインタビュー 第1038回 ゲスト 立憲民主党・小西洋之参議院議員 2021.4.22
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/491229

※(再掲)5月6日の連休明けにコロナ禍のドサクサに紛れて国民投票法改悪案が衆議院で可決!? 日本は「米国の戦争に自動参戦する国」に! 「不要不急」の改憲の目的はナチスばりの戦時独裁体制の樹立!~岩上安身によるインタビュー 第1039回 ゲスト 立憲民主党・小西洋之参議院議員 2021.4.29
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/491497

※国民投票法「改悪」案、5月6日にも衆院採決か!?  国民投票法の次はナチスばりの緊急事態条項を含む自民党改憲へなだれ込むリスクが! 「不要不急」の改憲の目的はナチスばりの戦時独裁体制の樹立!~岩上安身によるインタビュー 第1040回 ゲスト 立憲民主党・小西洋之参議院議員 2021.4.30
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/491635

 国民は事前予想とは異なり、2議席減の5議席と苦しい選挙になりました。

 立憲民主と国民民主が改選議席を減らし、昨年の衆院選の結果をもう一度見ているかのようです。

 共産党は4議席と、改選前6議席から2議席を減らしました。大接戦となった東京選挙区では、山添拓氏が当選を決めました。岩上安身は、2021年に山添議員に国民投票法と改憲についてインタビューをしています。

※6月9日、参議院憲法審査会で「国民投票法改悪案」可決!「コロナ危機に便乗して改憲論議を煽るのは究極の火事場泥棒だ!!」~岩上安身によるインタビュー第1043回ゲスト 日本共産党・山添拓参議院議員 2021.6.9
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/492969

 社民党は、比例1議席を守りました。福島みずほ氏が、議席を守りました。

 社民党は、公職選挙法上の政党要件を満たすため、比例区で当選2人以上、得票率2%以上に全力を挙げ、今回の参院選を「国政政党としての存立をかけた重要な闘い」と位置づけていました。午前5時30分時点で得票数は115万票を超え、2議席目の獲得は困難ですが、得票率は2.4%になりました。

※安倍元総理銃撃にも「この暴挙に強く抗議する」と街宣決行を表明した福島氏! 困窮者支援の小林美穂子氏は「弱々しい悲鳴、小さな声を国会に届けてくれた政治家」!~7.8社民党 福島瑞穂 参院選全国比例区候補 街頭演説会 2022.7.8
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/508537

※「狂信的な官僚集団」が支える安倍政権の「戦争法案」 解釈改憲、専守防衛、日米安保…「嘘」と「デタラメ」の数々を暴く~福島瑞穂×小西洋之×岩上安身による戦争法案特別鼎談 2015.5.21
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/246885

 れいわ新選組は、比例代表で特定枠の重度障害のある天畠大輔氏(立命館大学研究員)が当選、6人区の東京選挙区で維新の海老沢由紀氏と6議席目を競り合った山本太郎代表が接戦を制しました。

 午前2時10分、れいわ比例代表の水道橋博士の当確が出ました。岩上安身は、水道橋博士が立候補を決めた直後にインタビューを行っています。立候補の経緯などを語っていただきました。

 れいわは、改選前0議席から、3議席に躍進です。

※18日衆院予算委員会、岸田総理出席の集中審議でのれいわ新選組の質問を、理事会で自公が反対し、認められず!! 山本代表「大会派しか存在しない国会になってしまう」と批判!~2.17 れいわ新選組 山本太郎代表 不定例記者会見 2022.2.17
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/502359

※「『反スラップ訴訟法』が必要!『維新の人たちがいかに訴訟を乱用してきたかを明らかにしていきたい』」~岩上安身によるインタビュー第1079回 ゲスト れいわ新選組参院選候補者 水道橋博士、弁護士・衆議院議員 米山隆一氏 2022.6.20
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/507411

※松井一郎・大阪市長から告訴された水道橋博士が、れいわ新選組から参院選出馬を表明!「スラップ訴訟という言葉の使い方も含めて、遊説しながら、もう空中戦ですね!」~5.26 れいわ新選組 山本太郎代表 街頭記者会見 2022.5.26
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/506297

 無所属では、沖縄選挙区で、現職 伊波洋一氏が厳しい接戦を制しました。秋の沖縄知事選に弾みがつく勝利でした。

 岩上安身は2021年に、重要土地法案と、日本・沖縄の安全保障、最新の米軍戦略についてインタビューをしています。ぜひ、こちらも御覧ください。

※重要土地調査規制法案スピード可決「台湾有事のための戦時立法」アメリカ軍の戦略のために日本全体を最前線の「戦場」にする法案 ~岩上安身によるインタビュー第1044回 ゲスト 沖縄の風・伊波洋一参議院議員 2021.6.22
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/493483

 自民党の茂木敏充幹事長はNHKの取材に「できるだけ早いタイミングで改憲原案を発議したい。改憲に前向きな政党の間でどの項目を優先するか、共通の認識をはかっていくことが重要だ」と語りました。

 また、岸田文雄総理もNHKの取材に「国会において憲法の議論をさらに深め、具体的に発議できる案をまとめていきたい」と、改憲への意欲を表明しました。

 さらに日本維新の会の松井一郎代表は、「まずはやはり憲法改正。これは岸田総裁の公約でもあるわけですから、落ち着いた環境でまともな具体的な議論をして、道筋をつけてもらいたい。そのためにはスケジュールを決めて議論しないと具体的な内容の話し合いにならない。これは亡くなられた安倍元総理も望まれていた話だ」と訴えました。

 今後、自民党を中心に改憲に向けての議論が進んでいく可能性が高いと思われます。どのような議論になるのか、2021年の国民投票改正法にCM規制は組み込まれていません。惑わされることなく、しっかりと監視していきたいと思います。

■期末まであと1ヶ月を切りました! 昨年8月から始まったIWJの今期第12期も残り1ヶ月を切り、7月31日までに必要なお金は約950万円! 7月1日から8日までのご寄付は、約61万円と目標額の6%です! 目標額まで、あと94%、888万6355円必要です!! 集められなければ、大幅な赤字転落となります! そうならないように、ぜひ、IWJの活動を緊急のご寄付・カンパでご支援ください!

 おはようございます。IWJ代表の岩上安身です。

 第12期も期末までいよいよあと1ヶ月を切りました! 泣いても笑っても、7月31日には第12期の終わりを迎えます。第12期を無事にしめくくり、第13期をIWJが晴れて迎えられるように、皆さまへ重ねてご支援のお願いを申し上げます。

 IWJはかねてより、活動費の半分を会員の皆さまからの会費で、もう半分を皆さまからのご寄付・カンパによって支えられて活動しています。

 6月は30日間のご寄付・カンパが、348件、410万9163円と、月間の目標額400万円に達することが、ぎりぎりできました。ご支援くださった皆さま、本当にありがとうございます!

 しかしながら、先日、改めて経理とともにこれまでの収支を計算し、検証して見通しを立て直したところ、期末の7月31日までにあと約950万円のご寄付が必要となることがわかりました。足りない分は、赤字となる恐れがあります。

 12期は、経費を前年度比で約30%程度削減してきましたが、会費は前年度比で約20%減少してしまいました。皆さまのご助力、ご支援が、IWJの存続のために必要です! もし仮にご寄付がまったく集まらなかったとしたら、IWJは今期赤字となってしまいます!

 今期末までの残り21日で、この赤字を削って、不足分をゼロにし、次の期につなげられるように、どうか皆さまのお力で、ご支援ください!

 IWJの会員数は現在3566人です。そのうちサポート会員は1192人です(2022年6月30日現在)。本当に心苦しいお願いではありますが、会員の皆さま全員が2513円ずつカンパしてくださるか、サポート会員の皆さまが全員1人7517円ずつカンパしてくださったならば、なんとかこの赤字は埋められます!

 すでにお伝えしている通り、私、岩上安身は、キャッシュフローが足りなかったIWJに対して1093万円を貸し込んでおり、まだ1円も返済されていません。

 この第11期と第12期は、会社から報酬も受けとっていません。前期に続き、今期もただ働きが続いています。私は富裕層でもなんでもなく、40年間働いてきて乏しい貯えがわずかにあるだけの、もともとは一介のフリーランス、自営業者に過ぎません。

 これ以上は、私、岩上安身個人の力だけではいかんともしがたい状況です。私1人の力や、無報酬のため細る一方の私の貯えでは、今期の金額赤字分を穴埋めすることはできません! 2期連続で、会社から1円も報酬を受けとらずにただ働きを続けるということは、貯金を削っている、ということであり、個人として、経済的、物理的に、もはや限界です。

 これで今月末に、さらにあと1千万円もの赤字を個人で埋めなくてはならなくなるとしたら、とても一人ではこの負担を担うことはできません!

 どうかIWJ会員の皆さま全員のお力で、IWJをお支えください!

 伏してお願いいたします! どうか皆さま全員のお力で、この窮状をお助け願います!

※ご寄付・カンパはこちらからお願いします。
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

 皆さまにおかれましても、消費税増税に加えてコロナ禍での経済的な打撃、そしてこのところの物価のインフレに悩まされていることとお察しいたします。我々のさらなる支出削減の努力が必要なことは、言うまでもありませんが、IWJを支えてくださる市民の皆さまのご支援、ご協力が、どうしても必要です。

 また、会員の数が足りないと、IWJは活動していけなくなってしまいます。市民の皆さま、お一人お一人が会員となっていただくことで、IWJは支えられ、政治権力におもねり、広告スポンサーに牛耳られている記者クラブメディアとは一線を画した、権力に不都合であっても真実を追求し、権力の監視を行う「ウォッチドッグ」の役割を果たし続けてまいります。

 ウクライナ紛争が勃発してからの約4ヶ月間、IWJは徹底的に「まとも」な公正中立な報道に徹してきたところ、米国のプロパガンダ機関と化したほぼすべての新聞、雑誌、テレビ、そしてネットの大勢とも違う「スタンス」を取り続ける結果となりました。

 その間の我々の報道を、他の米国のプロパガンダの走狗のような「報道」と比較していただければ、我々が独立メディアとしての使命をいかに果たしてきたか、ご理解いただけると存じます。

 ぜひとも、サポート会員様におかれましては会員をそのままご継続いただき、一般会員様におかれましてはサポート会員へ、無料会員の皆さまにおかれましてはサポート会員もしくは一般会員へのアップグレードをぜひともお願いいたします。

 また休会中の皆さまは、メールやお電話をいただければ、すぐに会員を再開できます。一度退会された方でも、改めて申し込みをいただくことで会員を新たに始めることができます。

 下記のURLから会員登録いただけます。ぜひ、会員登録していただいてご購読・ご視聴お願いいたします。

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 既存の大手新聞、テレビなどの御用マスメディアは、日本政府と同様、米国追従を続けていますから、それらに頼っていては、こうした現実は、まったく見えてきません。現実には記者クラブメディアは国民の目を真実からそらせるような情報操作ばかり行い続けています!

 IWJは、国民をないがしろにして、米国の「代理戦争」準備を進める政府と、そのプロパガンダ機械と成り果てたマスメディアに対して、これでいいのか! と声を上げ続けていきます!

 こうしたことがIWJに可能なのは、市民の皆さまに直接、支えられているからです。特定のスポンサーに頼らずとも、活動することができる独立メディアだからです! 何者にも縛られず、権力に忖度せずに、真実をお伝えしてゆくことができるのは、市民の皆さまのご支援のおかげなのです!

 非会員の方はまず、一般会員になっていただき、さらに一般会員の皆さまには、ぜひサポート会員になっていただけるよう、ぜひご検討いただきたいと存じます!

 その会費と、ご寄付・カンパの両方によって、支えられてはじめて、IWJは、市民の皆さまのために役立つ、真の独立市民メディアとして活動を継続し、その使命を果たすことが可能となります。

 マスメディアが報じない事実と真実を報道し、売国的な権力への批判を続け、主権者である日本国民が声をあげ続けることができるようにすることが、今、絶対に必要なことであり、それが我々IWJの使命であると自負しています。

 自民党は日本をウクライナと同様に、米国の「代理戦争」の道具にするために大切な国民の主権を外国に譲り渡すことも平然と行う、売国的な改憲勢力は、改憲による緊急事態条項の憲法への導入を狙っています。この緊急事態条項は、国民主権と議会制民主主義を根こそぎ奪うものです。その先には、終わりのないファシズムと、国民の声に一切耳を貸さない、問答無用の戦争が待ち受けています。

 決して負けられないこの戦いに、私は、IWJのスタッフを率いて全力で立ち向かいたいと腹をくくっています! 皆さまにはぜひ、ご支援いただきたくIWJの存続のために、会員登録と緊急のご寄付・カンパによるご支援をどうぞよろしくお願いしたく存じます。

 下記のURLから会員登録いただけます。ぜひ、会員登録していただいてご購読・ご視聴お願いいたします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

※ご寄付・カンパを取り扱っております金融機関名です。どうぞ、ご支援のほどよろしくお願いします。

みずほ銀行
支店名 広尾支店
店番号 057
預金種目 普通
口座番号 2043789
口座名 株式会社インデイペンデント ウエブ ジヤーナル

城南信用金庫
支店名 新橋支店
店番号 022
預金種目 普通
口座番号 472535
口座名 株式会社インディペンデント.ウェブ.ジャーナル

ゆうちょ銀行
店名 〇〇八(ゼロゼロハチ)
店番 008
預金種目 普通
口座番号 3080612
口座名 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル カンリブ

 IWJホームページからもお振り込みいただけます。

※ご寄付・カンパのお願い
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

 どうか、ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます!

岩上安身拝

■「昨日(7月8日)の孫崎享さんのインタビュー、とても大事なことを語っていただいたと思います」「私も従来から米・NATOによる他国への武力行使に反対していましたが、(洗脳された)日本社会(いわゆるリベラル・左派を含め)が少しも声を出さないことに疑問を感じていました。現在、米・NATOが散々壊したアフガニスタン・イラク・リビア・シリアの惨状には目をつぶり、ウクライナだけが大事なのか!これは人種差別そのものではないかと思っています」。ご寄付をくださった皆さまからの応援・激励メッセージに、岩上安身がご回答致します!

 IWJにご寄付をいただいた皆さまから、応援・激励のメッセージをいただきました。ありがとうございます! ここに感謝を込めてご紹介させていただき、岩上安身がご回答させていただきます!

=======

 昨日(7月8日)の孫崎享さんのインタビュー、とても大事なことを語っていただいたと思います。

 私も従来から米・NATOによる他国への武力行使に反対していましたが、(洗脳された)日本社会(いわゆるリベラル・左派を含め)が少しも声を出さないことに疑問を感じていました。現在、米・NATOが散々壊したアフガニスタン・イラク・リビア・シリアの惨状には目をつぶり、ウクライナだけが大事なのか!これは人種差別そのものではないかと思っています。

 今回もかつての第1世界、第2世界、第3世界のような話が出てきましたが、この話題こそ田代さんの得意分野のように思えます。

 BRICS及びBRICS+でドルに代わる決済手段とそのシステムの話が進んでいると多くの識者が指摘しています。まだ全貌を語ることは無理だと思いますが、情報がある程度そろった段階で、田代さんの分析と解説を聞きたいものです。

 選挙の結果はとても楽観できませんが、今や世界は所謂西側世界の没落が明白になり、そのような体制の中で日本の自公・維新・国民のような勢力がはたしていつまでもちこたえれるのか興味津々です。

(SK 様)

=======

 SK 様

 ありがとうございます。

 前から決まっているスケジュールでしたが、安倍元総理の銃撃事件が起きたその日に、孫崎享さんのインタビューを行うことができました。「第1報」しかないタイミングで、現行犯逮捕された山上徹也容疑者が、母親の入信していた宗教団体に対して恨みを抱き、その教団と深い仲にある安倍晋三元総理を殺害したという衝撃的な事件について、その時点で入っていた情報をもとに、この事件の与える影響について話をうかがいました。

 犯人が、安倍元総理を殺害することで得る利益はあるのか?

 安倍氏の死で、受益するのは誰なのか?

 安倍氏を殺した者の動機とは何の関係なく、岸田政権を生み出した政界一の実力者である安倍氏が逝って、「重石」のとれた岸田政権は、安倍政権とは違う、外交政策や金融政策を打ち出せるのか。

 それとも、これまで通り、安倍政権と同じく、対米追従を続けながら、安倍元総理が悲願としていた、緊急事態条項を含む改憲を実現し、日本にミサイル配備を行い、中露と北朝鮮の3国との間で緊張を深め、東アジアの「ウクライナ」への道をたどっていくのでしょうか。孫崎さんの意見は、今回の選挙は見通しが苦しい、というものでしたがその予測は的中してしまいました。

 昨日の参院選挙によって、改憲発議に可能な3分の2以上の議席を獲得してしまいました。このあと、マスメディアも元メディアも、改憲への広告を規制なく流し続け、発議のあと、国民投票が行われると、有権者の投票数が少数であっても、賛成票が多ければ可決することになります。

 日本はとうとうルビコン川を超えてしまいました。この投票結果の責任は、日本人自身が取らなければなりません。

 我々は、日本の政治がどれほど危うい方向に傾こうとも、日本国民であることから逃れることはできません。IWJも、日本と運命をともにする独立市民メディアとして、これからも、スタンスを少しも変えることなく、精いっぱい声を張り上げて、皆さまに真意をお届けしていきたいと思います。

 今後とも、ご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

岩上安身

※安倍元総理襲撃事件の報道は統制されている!?「今必要なのは『平和を創る道』の探求! 第2弾」~岩上安身によるインタビュー 第1081回 ゲスト 元外務省国際情報局長 孫崎享氏
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/508501

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2022.7.11 Mon.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【タイムリー再配信 1070・IWJ_YouTube Live】18:00~「民主党・有田議員、在特会を提訴する意向を明かす ~岩上安身によるインタビュー 第304回 ゲスト 有田芳生議員」
視聴URL:https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

 2013年5月に収録した、岩上安身による有田芳氏インタビューを再配信します。これまでIWJが報じてきた有田芳生氏関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E6%9C%89%E7%94%B0%E8%8A%B3%E7%94%9F

[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/79170

========

◆中継番組表◆

**2022.7.12 Tue**

<調整中>

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆昨日アップした記事はこちらです◆

自民党藤末健三候補「暗号資産の税制を私なら変えられる!」~7.7_自民党 藤末健三 参議院全国比例区候補 街頭演説会
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/508262

「賃上げこそが日本を救う」と森候補スローガン! 囲み取材で芳野友子連合会長は「共産含むと推薦取り消し」だが「勝手に来るのはしょうがない」!~7.8 立憲民主党 森裕子 参議院新潟県選挙区公認候補 街頭演説会
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/508498

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■大手メディアのタブー! 安倍元総理銃撃の山上容疑者が「恨んでいた」と供述する「特定の宗教団体」、と目される反日カルト・統一教会と岸信介氏から三代続く安倍家との「反共」「票」「カネ」をめぐるずぶずぶの関係!

 安倍晋三元総理が奈良市で街頭演説中に銃撃され、死亡した事件で、事件のあった8日の夕方、毎日新聞は逮捕された山上徹也容疑者が「特定の宗教団体幹部の名前を挙げ、『この幹部を狙うつもりだった』という趣旨の不自然な供述をしていることも判明」と報じました。「名前をあげて供述している」、というのに、その教団名は記載されていません。

※安倍元首相銃撃の容疑者「特定の宗教団体幹部を狙っていた」と供述(毎日新聞、2022年7月8日)
https://mainichi.jp/articles/20220708/k00/00m/040/251000c

 その後、9日には毎日新聞だけでなく、大手メディアが一斉に「山上徹也容疑者が特定の宗教団体名を挙げ、『母親が団体にのめり込んで破産した。安倍氏が団体を国内で広めたと思い込んで恨んでいた』と供述していることが捜査関係者への取材で明らかになった」などと報じました。毎日と同じく、教団名は記していません。

※銃撃容疑者「母親が宗教にのめり込み破産」 安倍氏に一方的恨みか(毎日新聞、2022年7月9日)
https://mainichi.jp/articles/20220709/k00/00m/040/068000c

 IWJは事件のあった前日7日に、フリージャーナリストの横田一氏の取材をもとに、安倍元総理の首相秘書官もつとめた自民党比例代表の井上義行候補が、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の会合で、幹部から「もうすでに信徒になりました」と紹介され、「信念を持って同性婚反対と言っている」と演説し、熱狂的な拍手に包まれたと報じたばかりでした。

※【2022参院選・独占スクープ!】「LGBT差別」と炎上中の自民党・井上義行候補(全国比例)が、自民党の支持母体で、井上氏自身も信徒の世界平和統一家庭連合(旧統一教会)会合で「炎上上等」と表明! 井上氏に直撃取材! 「私は、同性婚反対に信念を持って言っていますから!!」 2022.7.7
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/508513

 大手メディアは今のところ、警察が「特定の宗教団体名」を公表しないため、世界平和統一家庭連合、あるいは改名する前の統一教会の名前を一切出しません。

 10日付け東京新聞は、10日付け朝刊誌面で「宗教団体の広報担当者は『(母親が)長年信者として活動しているのは間違いないが、経済的な事情は分からない」と話している」と報じており、教団を特定して取材していますが、記事内では教団名は伏せています。ウェブ記事には、取材したことも書かれていません。

 一方、講談社の『FLASH』は10日付け記事で、「統一教会(現在は世界平和統一家庭連合)の広報に問い合わせると、山上容疑者の母であるA子さんが、同教会の信者であることを認めた」と報じています。

※安倍元首相銃撃の山上容疑者 優等生バスケ少年を変えた“統一教会で家庭崩壊“…事件前には近隣トラブルで絶叫【原点写真入手】(Smart FLASH、2022年7月10日)
https://smart-flash.jp/sociopolitics/190743/1

 安倍氏の死亡を発表した8日夕方の奈良県立医科大学附属病院の記者会見では、統一教会が発行する新聞『世界日報』の記者が、大手メディアと共に質問していました。記者会見を生中継したIWJのカメラに、はっきりと映っていました。

 以下の全編動画の22分からです。

 「世界日報社のカワセと申します。

 処置についておうかがいしたいんですけども、処置の規模感と言いますか、具体的に、何人体制で、どのような状態で処置が行われたのか、というのを、おうかがいしたいんですけれども」

 これに対して、救急診療科部長の福島英賢教授(救急医学)は、「人数は、途中途中、最初からたくさんの人数で、応援も途中で呼びましたので、正確な数を数えてはないですけども、最終的には20人以上の体制でのぞみました。始まった時も、10人以上はやってました」と答えています。

※「安倍晋三氏、12時20分 救命センターに搬送されたが、病院への途中で既に心肺停止状態。蘇生処置をしたが残念ながら午後5時3分、お亡くなりに」~7.8 医科大学附属病院 緊急記者会見 2022.7.8
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/508545

 安倍氏をはじめとする自民党と統一教会との深いつながりは、山上容疑者の「思い込み」などではなく、「反共」と「集票」と「カネ」という、お互いの利害が結びついた厳然たる事実です。

 10日時点で、『世界日報』のサイトのトップ画面は、安倍氏の記事で埋め尽くされています。しかしそのどこにも、「特定の宗教団体への恨み」については書かれていません。

 『世界日報』は、改憲を見届けられなかった安倍氏の無念を代弁しています。しかも韓国発の反日カルト、統一教会が母体であるのに、あたかも日本の右翼のように、「日本を取り戻そう」などとも書かれています。

 戦前の日本を取り戻すことは、天皇を絶対視する「天皇制」と、統一教会の教皇である、創始者の教主文鮮明が、イエスの再臨であり、救世主であるとする主張と真っ向から対立します。

 また戦前の帝国日本は韓国・朝鮮を植民地とし、皇民化(日本人との同化)を強制していました。そうした帝国日本を「取り戻す」ことは、韓国人を「選ばれた民族」とする統一教会の立項からして認められるはずがないのです。

※世界日報
https://www.worldtimes.co.jp/

 「ブラジル、安倍元首相死去で3日間の服喪へ ボルソナロ大統領も襲撃を経験」(2022年7月9日)

 「【社説】安倍元首相死去 言論封殺の許されぬ蛮行だ」(2022年7月9日)

 「悲願の憲法9条改正 見届けられず」(2022年7月9日)

 「『日本取り戻す』遺志引き継ごう」(2022年7月9日)

 「元首相への銃撃事件に衝撃 米国 在任中『安保政策に劇的変化』」

 「安倍元首相が死去、67歳 遊説中、銃撃受け(2022年7月8日)

 『世界日報』には「共産党ウォッチ」というコーナーまであり、日本共産党やしんぶん赤旗を定期的に批判しています。

 統一教会は「国際勝共連合」という別組織ももっています。「反共」は、統一教会のもう一つの党是なのです。

 『世界日報』は2021年10月1日、日本の大手新聞に先駆けて衆議院の解散日程について一面トップで「衆議院解散14日で調整、11月7日投開票濃厚」と報じました。岸田政権、あるいは自民党内部に太い情報のパイプをもっていなければ、ありえないスクープです。自民党と統一教会の並々ならぬ関係の深さを示唆しています。

 安倍氏と統一教会の結びつきはきわめて深いものがあります。は2021年9月12日に韓国で行われた統一教会による『神統一韓国のためのTHINK TANK 2022 希望前進大会』において、安倍晋三前(当時)総理はオンラインで登壇し、世界平和統一家庭連合の総裁で、故・文鮮明の妻の韓鶴子(ハン・ハクチャ)に敬意を表する基調講演を行っています。

 この大会では、ドナルド・トランプ前米大統領も基調講演を行っています。統一教会が「反共」を旗頭に、日本だけでなく、米国においても、特に右派層に大きな影響力をもっていたことがわかります。

※はじめに~衆議院選挙は10月26日公示・11月7日に投開票が有力に! 日本の主要新聞に先立ち、韓国発の反日カルト統一教会(現在は「世界平和統一家庭連合」に改称)の機関紙「世界日報」がいち早く一面トップでスクープ! 自民党と統一教会の関係の深さが改めて浮き彫りに! 安倍晋三前総理は今年9月12日に韓国で行われた統一教会のイベントにオンラインで基調講演! IWJは世界日報社に直撃取材!(日刊IWJガイド、2021年10月2日)
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/49540#idx-1

 岩上安身は2014年のメルマガ「岩上安身のIWJ特報!」で、「特定秘密保護法、憲法改正、原発・・・ 自民党と統一教会、その「深い関係」に迫る」と題して、日本を「サタンの国」と呼ぶ「反日カルト」統一教会と自民党のずぶずぶの関係を報じています。

 統一教会について解説した、記事の一部を以下に引用します。

 「統一教会とは、韓国人の文鮮明氏が自らを『メシア』とし、霊能者を装い法外な値段で商品を売る『霊感商法』や、日本人女性と韓国人男性を結婚させる『合同結婚式』などの問題が物議を醸し、国内外で多くの批判を受けている宗教団体だ。

 『買わないと地獄に堕ちる』などと脅して高額な壷や水晶玉を売りつける『霊感商法』の被害は、全国霊感商法対策弁護士連絡会によると、2013年までの被害相談だけで1150億円の金額におよぶという。

 過去には、統一教会の幹部が天皇陛下の身代わりになって文鮮明氏に拝礼する秘密儀式の存在や、『日本はサタンの国』であり、『韓国こそがイエスが再臨される東方の国』などと教典『原理講論』に明記されていることなどが、統一教会の機関誌『世界日報』元編集局長・副島嘉和氏により暴露され、問題となった」

 さらに記事は、統一教会と安倍元総理との関係について、「安倍総理と統一教会の『因縁』(というよりも結びつき)は過去に何度となく問題視され、報道されている」として、次のように報じています。

 「2006年、当時官房長官だった安倍氏は、統一教会系の組織と言われる『天宙平和連合』が同年5月に開催した合同結婚式に、多くの議員と共に祝電を送ったことが判明し、問題となった。(中略)

 2010年2月には、統一教会の古参信者である阿部正寿(まさのり)氏(75)が代表を務める『世界戦略総合研究所』で、『第九十代内閣総理大臣』の肩書きで講演を行っている」

 さらに記事では、統一教会が、安倍元総理の祖父・岸信介氏の時代からの深いつながりがあることを、次のように書いています。

 「戦後、朝鮮半島が南北に分断された時、米国は日本を『反共主義の防波堤』と位置づけていた。そんな冷戦のさなか、1967年、統一教会の文鮮明教祖が『共産主義打倒』を掲げ、『国際勝共連合』を創設した。そして、この設立に、右翼の大物・笹川良一氏、児玉誉士夫氏らと共に尽力したのが、岸信介元総理なのである。勝共連合の出発点から、自民党と統一教会は深い仲だったのだ。北朝鮮が拉致事件を引き起こす10年も前のことである。

 日本の統一教会の初代会長である久保木修己氏の著書『愛天愛国愛人 ─母性国家、日本のゆくえ─』(世界日報社、1996年発行)には、岸信介元総理と統一教会の極めて密接な関係が書かれている。

 『統一教会の本部は渋谷区南平台にあって、実は岸先生のお宅の隣でした。それで太田郁恵さんがその教祖の紹介もあって、岸先生宅に通うようになりました』

 『岸先生は、しばしば統一教会の本部や勝共連合の本部に足を運んでくださいました。(略)日本の現状を憂うる気持ちと日本の将来に対する夢において、先生と私たちには共有できる精神的連帯感がありました』」

※【第181-182号】岩上安身のIWJ特報!特定秘密保護法、憲法改正、原発・・・ 自民党と統一教会、その「深い関係」に迫る 2014.12.14
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/213536

 また、岩上安身は2013年5月16日、ジャーナリストとして長年、統一教会の問題を追及してきた有田芳生参議院議員に、統一教会についてインタビューを行っています。

 有田氏によると、安倍総理の祖父に当たる岸信介元総理は統一教会の本部で講演したこともあり、「歴史的にも思想的にも、連綿として共通するものがある」といいます。

 有田氏は、岩上安身のインタビューに次のように語っています。

 「今のナショナリスティックな自民党の改憲案と、国際勝共連合(イコール統一教会)は、いわば一卵性双生児ですよね。だから、もう基盤は一緒ですよね。

 つまり、歴史的に言えば1964年に国際勝共連合が韓国でできて、それから日本にやってくる。1970年、安保闘争がありましたから、そのときに、日本の右翼である児玉誉士夫、笹川良一、亡くなりましたけど教祖、韓国の文鮮明。その人たちが本栖湖で勉強会みたいなことをすることで、安保闘争に向けて反共産主義で一致をしてやってくる。

 統一教会というのはご存知のように、東京の渋谷の松濤というところに今でも本部があるんですけれども、その近くに安倍さんのおじいさんの岸信介氏の家があり、統一教会の本部で、岸信介さんが講演したようなこともあった。だから歴史的にも思想的にも連綿として共通するものがあるんでしょうね」

※民主党・有田議員、在特会を提訴する意向を明かす ~岩上安身によるインタビュー 第304回 ゲスト 有田芳生議員 2013.5.16
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/79170#idx-4

 そして岩上安身は2018年8月17日に、『統一教会 日本宣教の戦略と韓日祝福』(北海道大学出版会、2010年)の共著者である北海道大学大学院の櫻井義秀教授にインタビューを行いました。

 インタビューでは、統一教会と自民党の関係についても切り混んでいます。

 2012年12月の政権交代で自民党が再び政権の座につくと、安倍晋三総理(当時)が国際勝共連合の機関誌「世界思想」2013年3月号、2013年9月号の表紙に登場しました。統一教会と勝共連合から、安倍晋三氏がどれだけ期待をかけられていたか、よくわかります。

 櫻井教授は、統一教会は純粋な宗教団体でもなく、多国籍企業なのだと指摘しています。

 「統一教会自体、多国籍企業なんですよ。宗教は一部門に過ぎない。『お金を出せ』(信者に対して献金を強く求めること)というのは日本でしかやらない。中身を安倍首相が知っているのかいないのか、そこが問題」

※(再掲載)文鮮明という「メシヤ」が「再臨した国」韓国に貢がされる「エバ国家」日本!? 自民党に深く浸透する統一教会の「正体」! ~岩上安身によるインタビュー 第897回 ゲスト 北海道大学大学院 櫻井義秀教授 2018.8.17
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/429742

 なお、昨日のタイムリー再配信は、急遽予定を変更し、この櫻井義秀教授へのインタビューを全編フルオープンで配信しました。

 山上容疑者が「恨んでいた」という宗教団体の名前を奈良県警が明らかにしないのも、大手メディアがわかっていながら名前を出さないのも、すべてこうした安倍氏を中心とした自民党と、カルト教団である統一教会との深い関わりがタブーであるからだと考えられます。

 しかし、元総理が選挙演説中に殺害されたという重大事件の殺害動機を、このようにあやふやなままにしておいていいのでしょうか。奈良県警は、宗教団体の名前を公表すべきではないのでしょうか。

■安倍元総理銃撃の山上容疑者が所属と噂された宗教団体「日本サンクチュアリ協会」が「接点も関係も一切ない」「集会等への参加記録等も一切ない」と声明を発表!

 一方、ネット上で山上容疑者が所属する分派となる宗教団体について、統一教会の教祖・文鮮明氏の七男文亨進氏が設立した「サンクチュアリ協会」ではないかという憶測が、ネット上で囁かれていますが、日本サンクチュアリ協会は9日、山上容疑者とも母親とも安倍元総理とも「接点も関係も一切ありません」とする声明を発表しました。

 日本サンクチュアリ協会総会長・江利川安栄氏名で出された声明は、「山上徹也容疑者は、『自分の母親が世界平和統一家庭連合(以下、「家庭連合」とする)で、安倍晋三が家庭連合と親しいと知って狙った』と供述し、その分派に所属していたとの報道により、当協会の教会長たちに多数のマスコミが質問をして参りましたし、甚だ迷惑な報道も拡散」されているとした上で、次のように発表しています。

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、御覧になってください!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

―――――――

■「統一教会」から分派した「サンクチュアリ教会」とは何者なのか? 安倍元総理を射殺した山上徹也容疑者が、所属していたのではないかと噂される同教団は、米国では、「AR15」自動小銃を聖書にある聖具に見立てて奉じる極右教団「ガン・チャーチ(Gun Church)」として知られ、2021年1月6日の米連邦議会襲撃にも参加! 元統一教会信者は「暴力と銃を支持することは、常に統一教会の一部であった」と証言!

 「サンクチュアリ教会」については、日刊IWJガイド7月10日号でもお知らせしましたが、続報をお届けします。

※元外務省国際情報局局長・孫崎享氏は安倍元総理大臣銃撃事件に関する報道の異常さを指摘! 報道各社は「特定の宗教団体」が山上容疑者の犯行動機と関係があると指摘、ネットでは安倍元総理と関係の深かった「統一教会」と分派の「サンクチュアリ教会」の名前が囁かれ始めた!
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/51048#idx-4

 「サンクチュアリ教会」は2008年に米国で創立され、「日本サンクチュアリ教会」が設立されたのは2015年です。活動の本拠地は米国にあり、ペンシルヴァニア州ニューファウンドランド、ニューヨークの北西100kmほどのクレスウッド湖に近接した場所にあります。

 日米で、どのような活動をしているのか、調べてみました。

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、御覧になってください!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

―――――――

■<本日のタイムリー再配信>本日、夜6時より2013年に行われた「民主党・有田議員、在特会を提訴する意向を明かす ~岩上安身によるインタビュー 第304回 ゲスト 有田芳生議員、自民党と統一教会=国際勝共連合との関係を語る!」をフルオープンで配信します。ぜひ御覧ください!

 参議院選挙から一夜が明け、事前の予想通り、自公の与党と、自公同様に改憲派の維新が勝利しました。投票2日前に、奈良で安倍晋三元総理が凶弾に倒れ、山上徹也容疑者とその母親との、「特定の宗教団体」の関係、すなわち統一教会と教祖の7男が教祖として始めた分派のサンクチュアリ協会の存在が取り沙汰されています。

 安倍元総理のご冥福をお祈りすると共に、事件とはまた別に、自民党と統一教会の関係をもういちど振り返るべきときではないでしょうか。

 本日は夜6時から、2013年5月16日にIWJ事務所で行われた「民主党・有田議員、在特会を提訴する意向を明かす ~岩上安身によるインタビュー 第304回 ゲスト 有田芳生議員」を改めて、フルオープンでお送りします。

 民主党の有田芳生(ありた・よしふ)参議院議員が、東京都新宿区の新大久保などで排外差別デモを行なっている在特会(在日特権を許さない市民の会)などに対して、訴えを起こす意向を、16日行われた岩上安身によるインタビューの中で明らかにしました。

 2012年6月3日、新宿駅南口で在特会が、芸能人の親族が生活保護を不正に受給していた問題に対して、抗議デモを行なっていました。在特会側が、デモ行為に対して野次を飛ばした男性に対し、一斉に男性を取り囲み、押し倒した上で、罵声を浴びせたり、蹴るなどの暴力を振るうという事件がありました。

※「生活保護の現場ルポ 2012」から変わらない日本の今を考える<3>(安田浩一、2021年8月19日)
https://www.targma.jp/yasuda/2021/08/19/post1555/

 有田議員は、19世紀に経済的な不況下にあったフランスで起こった反ユダヤ主義運動のスローガン「ユダヤ人を殺せ!フランス人のためのフランスを!」と、在特会の「韓国人を殺せ!日本人のための日本を!」という主張は同じものだと指摘しました。

 有田議員が排外差別デモに反対する行動を始めると、ネット上では、有田議員を「売国奴」「非国民」などと批判する書き込みが増え、デモの現場においても名指しで攻撃されるようになったことから、熟慮の末に提訴を決めたことを明かしました。

 有田議員は、安倍政権の持つ右傾化傾向が、在特会の激しい活動に影響を与えていると分析しました。

 有田議員は、在特会と国際勝共連合(統一教会の教祖である文鮮明氏が創設した反共産主義の政治団体)は、「一卵性双生児で、基盤は同じ」と断言しました。

 有田議員は、安倍総理の祖父に当たる岸信介元総理は統一教会の本部で講演したこともあり、「歴史的にも思想的にも、連綿として共通するものがある」と指摘しています。

 詳しくは、ぜひ本日の再配信をご視聴ください。再配信は、どなたでも御覧いただける全編フルオープンで配信します。

 仮に、その日の都合で観られなくても、会員になっていただければ、一般会員なら2ヶ月以内、見逃し配信を自由な時間に観られますし、サポート会員ならば、いつまでも、いつでも好きな時にコンテンツを無期限で視聴できます!

※会員のご登録はこちらからお願いします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

―――――――

【タイムリー再配信 1070・IWJ_YouTube Live】18:00~
民主党・有田議員、在特会を提訴する意向を明かす ~岩上安身によるインタビュー 第304回 ゲスト 有田芳生議員
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

―――――――

 それでは、本日も1日、よろしくお願いします。

※日刊IWJガイドのフルバージョン(会員版)は下記URLより御覧ください。
https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20220711

IWJ編集部(岩上安身、六反田千恵、城石裕幸、中村尚貴)

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 https://iwj.co.jp/
公式ツイッターアカウント 【 https://twitter.com/iwakami_staff