安倍元総理銃撃にも「この暴挙に強く抗議する」と街宣決行を表明した福島氏! 困窮者支援の小林美穂子氏は「弱々しい悲鳴、小さな声を国会に届けてくれた政治家」!~7.8社民党 福島瑞穂 参院選全国比例区候補 街頭演説会 2022.7.8

記事公開日:2022.7.9取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(取材、文・山内美穂)

 2022年7月8日昼過ぎ、日本全国に衝撃が走った。安倍晋三元総理が奈良県で参議院選挙の応援演説中に銃で撃たれた。参議院選挙も残り2日となり、全国で各政党の議員や候補者たちが遊説に駆け回っていた最中のことだった。

 次々と各政党の多くの候補者が街頭演説を取り止めるなか、それでも街頭演説を行うと決めた候補者もいる。その中の一人が社民党党首の福島みずほ候補だ。同日、午後5時過ぎから行われた東京・赤羽駅での街頭演説を取材した。

 開口一番に福島氏はこう語りだした。

 「安倍元総理が狙撃されたと知り、本当に驚きました。本当に驚愕しました。

 いかなる暴力、いかなるテロにも反対です。このような暴力、このようなテロに強く抗議します。

 選挙期間中、『選挙』は民主主義の最たるもので、主権者にとって最も重要な権利は『投票』という権利です。民主主義、しかもその民主主義の最も大切な選挙の期間中にこのような形で、暴力、テロが行われるということに強く抗議したいと思います」。

 「まさに民主主義を傷つけ、表現の自由を傷つけ、人命を危うくする、卑劣な行為であり、民主主義の立場からもこの暴挙に強く抗議をするものです。(中略)安倍元総理が本当にご無事であるように心からお祈り申し上げます」

 しかし、心肺停止状態で救急搬送された安倍元総理は、8日午後5時過ぎに搬送先の病院で死亡した。

 応援演説には、福島氏と長年、生活困窮者支援などで一緒に活動をし、今も毎日、東京中を駆け回り支援活動を続けている「つくろい東京ファンド」のスタッフであり、「カフェ潮の路」のコーディネーターでもある小林美穂子氏が登壇し、福島氏の人柄に触れた。

 「私は生活困窮者支援の団体に12年ほどおりますが、みずほさんはそれ以前から生活困窮者の声を国会に届けてくださっていた政治家でした。今から7~8年前のことですが、忘れられない出来事がありました。

 自殺防止の大きなシンポジウムがありました。そこで客席から大きな声を出した男性がいました。私はちょっとびっくりし、不安になりました。会場の皆さんもそうだったと思います。なのに、みずほさんは、ステージの端まで行って耳に手を当ててその男の人の声を聞こうしました。

 たった一人の人の声を聞く姿をみて、それまで見ていた政治家のイメージが変わりました。(中略)その期待をみずほさんは12年間、裏切っていないんです。ずっと私たちの活動にも耳を傾けてくださいますし、弱々しい悲鳴だとか小さな声を聞き続けてくれています。

 その声を国会に届けてくださいました。見えなくされている人たちの存在を可視化してくれました」

 小林氏は、最近の生活困窮の現場として、フードパントリーやカフェの無料のお弁当の提供を通して、生活に苦しむ若い人たち、とりわけ女性が多くなってきていることに触れ、派遣やアルバイトなど不安定就労の低賃金の中から高い税金や生活費、通信費を捻出するためには食費を削る以外にない社会のありようを訴えた。

 「このような状況は政治の失敗じゃないですか。女性であっても単身であっても若くても老いていても日本人であっても外国籍であってもこの地平に生きる人たちがみんな、将来を描ける、未来を描ける、今日を生きられる国であってほしいと願っています。

 そんな社会を実現するためにもみずほさんにはいてもらわないと困るんです」

 詳しくは、ぜひ全編動画を御覧いただきたい。

■全編動画

  • 日時 2022年7月8日(金)17:00~
  • 場所 赤羽駅東口(東京都北区)
  • 詳細

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です