社民・福島党首、泉健太・立憲新代表に野党共闘と野党ヒアリングの継続を要望!「野党共闘、野党合同ヒアリング批判は野党の結束・工夫・団結を恐れる自民・公明側の『呪いの言葉』だ!」~12.1社会民主党 福島瑞穂党首 定例会見 2021.12.1

記事公開日:2021.12.2取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(取材、文・渡会裕)

 2021年12月1日、東京都千代田区の参議院議員会館で、福島瑞穂・社会民主党党首による定例の記者会見が行われた。

 会見では、前日の11月30日に行われた立憲民主党代表選挙で、泉健太氏が新代表に選出されたことを受け、野党共闘や野党合同ヒアリングの今後について、福島党首に質問が及んだ。

 福島党首は「泉健太氏に期待することは、新自由主義の転換と憲法改悪阻止。国民の命と暮らしを守るために連携をしていきたい」と述べ「野党共闘はブレずにやっていくというのが社民党の立場だ」と表明した。

 また、福島氏は「野党共闘は失敗だった、野党は批判ばかりしている、野党合同ヒアリングのやり方はまずかった、というのはむしろ、自民党・公明党側の利害で言われている『呪いの言葉』だ」と述べ、野党の結束・工夫・団結を恐れる人たちがばら撒いている「呪いの言葉」に負けるなと訴えた。

 野党合同ヒアリングについては「森友、加計学園、桜を見る会など情報開示や何が問題かクリアカットに追及できた」と指摘し、「国会の質問は時間が限られている。野党合同ヒアリングは有益・有効だった。続けて行こうと呼びかける」と要望した。

■全編動画

  • 日時 2021年12月1日(水)13:00~
  • 場所 参議院議員会館 B103(東京地千代田区)

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です