18日衆院予算委員会、岸田総理出席の集中審議でのれいわ新選組の質問を、理事会で自公が反対し、認められず!! 山本代表「大会派しか存在しない国会になってしまう」と批判!~2.17 れいわ新選組 山本太郎代表 不定例記者会見 2022.2.17

記事公開日:2022.2.18取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(取材、文・田上壮彌)

 2022年2月17日、東京・衆議院第二議員会館で、れいわ新選組・山本太郎代表による記者会見が行われた。

 山本代表からの発言はなく、質疑応答では、東京新聞記者から「2月18日の予算委員会のバッター表を見ましたら、山本代表がかねて希望していらっしゃった質疑の時間が割り当てられなかったようにお見受けいたしましたが、経緯と受け止めなどを教えてください」と質問があった。

 少数会派のれいわ新選組は、予算委員会に委員の割り当てがないため、質疑をするためには理事会の了承が必要とされる。18日は、岸田文雄総理が出席する集中審議が行われる。

 この質問に対して、山本太郎代表は次のように経緯を説明した。

 「予算委員会ですね。集中審議。要はテレビ入り。総理が入ってテレビが映るというところ。

 今やっている予算審議の中で、一度バッターとして、れいわ新選組に立たせていただけるという約束をしていました。

 これは、立憲民主党の前の執行部の時から、時間を譲っていただける約束でした。で、執行部が変わったあとも、約束は継続されて、そのタイミングが今になったと。

 で、2月18日、明日ですね、そこでれいわ新選組の一枠がいただけると。

 これは、『委員外議員発言』と呼ばれる方式ですよね。そこに対して、れいわということで、バッターは、山本ではなく、大石晃子を出そうと、私たちは考えていました」。

■全編動画

  • 日時 2022年2月17日(木)15:00~15:40
  • 場所 衆議院第二議員会館 地下1階 第9会議室(東京都千代田区)
  • 主催 れいわ新選組

(…会員ページにつづく)

アーカイブの全編は、下記会員ページより御覧になれます。

一般・サポート 新規会員登録

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です