日刊IWJガイド・非会員版「怒涛の4本インタビュー3本目! 本日午後7時より日本学術会議問題にいち早く抗議した小原隆治早稲田大学教授への岩上安身によるインタビュー生配信!」2020.10.16号~No.2955号


┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━━
■はじめに〜<本日の岩上安身によるインタビュー>怒涛の4本インタビュー3本目! 本日午後7時より日本学術会議任命拒否問題にいち早く抗議した立憲デモクラシーの会事務局長・小原隆治早稲田大学教授への岩上安身によるインタビューを生配信します! 日本学術会議任命拒否問題と菅政権の独裁化、軍事強化はひとつながり!
■日本学術会議任命拒否問題をうやむやにするために次から次へとテレビで「怪情報」と「虚偽情報」が流される!! フジテレビでは上席解説委員の平井文夫氏が番組内で「年間250万円年金もらえる」とデマ情報! 橋下徹氏はTBSで「メンバーの構成を考えるのは政治家としてあったり前」と放言! 甘利明氏もフジで、学術会議が中国の軍事岸信介を破って初代の自民党研究に加担していると根拠のない嘘を主張! ネットでもチャンネル桜では「科研費4兆円を采配」という真っ赤な嘘が!!
■【中継番組表】
■コロナ禍による経済悪化のため、9月1か月間のご寄付・カンパは月間目標額の26%にしか届かず! 10月も1日~15日で7%にとどまり、IWJの財政は大ピンチに! 会員登録と、ご寄付・カンパによるご支援を、ぜひ、よろしくお願いいたします!
■文科省が国立大学に中曽根康弘元総理の内閣・自民党合同葬にあわせた弔旗掲揚・黙祷を要請! 野党ヒアリングで文科省は実施の調査や人事・予算への関わりを否定したものの、閣議了解そのものが内心の自由を侵すものであることが明らかに!
■「(改竄は)佐川 宣寿(前理財局長)氏の指示だった!! 赤木さん(故赤木俊夫氏)は改竄の経緯を詳細にまとめ、ファイルにして職場に残していた」との録音データを裁判所に提出!! 大阪地裁は証拠採用せよ!! 本日午後6時より、10月14日に収録した森友学園問題・赤木雅子氏損害賠償裁判第2回審理後の記者会見を録画配信します!
■これまで一般会員の方は1ヶ月間、配信した動画のアーカイブや記事が全編ご覧になれましたが、8月からはこれを2ヶ月間に延長いたします!今ならおトクです!この機会にぜひ会員登録をお願いします! 休会中の方もぜひ再開してください!
■IWJから皆様にサイトのコンテンツ管理中につき、お知らせがあります。一時的にご不便おかけします。
■【スタッフ募集・インターン】コロナ禍のためにバイト先がなくなり、退学を考える学生が急増しているといいます。退学を考える前に、IWJでアルバイトあるいはインターンの検討をぜひ! IWJでは現在大学院生や大学生のインターンも活躍しています!進路として報道メディアに興味ある学生の方はぜひご応募ください!就職・試験突破の相談にも乗りますし、もちろんペイワークです!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■はじめに〜<本日の岩上安身によるインタビュー>怒涛の4本インタビュー3本目! 本日午後7時より日本学術会議任命拒否問題にいち早く抗議した立憲デモクラシーの会事務局長・小原隆治早稲田大学教授への岩上安身によるインタビューを生配信します! 日本学術会議任命拒否問題と菅政権の独裁化、軍事強化はひとつながり!

 おはようございます。IWJ編集部です。

 岩上安身は本日午後7時より、小原隆治(こはらたかはる)早稲田大学教授にインタビューを行います。

————————————————————

【IWJ_YouTube Live】19:00~
岩上安身による立憲デモクラシーの会事務局長・小原隆治早稲田大学教授インタビュー
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

————————————————————

 小原教授は政治学・行政学が専門で、立憲デモクラシーの会事務局長です。立憲デモクラシーの会は安倍政権による集団的自衛権のための日本国憲法の解釈変更をきっかけに、東京大学名誉教授の樋口陽一氏(憲法学)、法政大学の山口二郎教授(政治学)が呼びかけ人となってつくられた、市民運動の組織です。

※立憲デモクラシーの会 設立趣旨(立憲デモクラシーの会)
https://constitutionaldemocracyjapan.tumblr.com/setsuritsushyushi

 小原教授は10月2日に日本学術会議問題について、いち早く官邸前抗議を呼びかけ、3日の抗議行動には300人が集まりました。

 また、6日には立憲デモクラシーの会として声明を発表し、記者会見を行いました。

※立憲デモクラシーの会が「『菅義偉首相による日本学術会議会員の任命に関する声明』記者会見」を衆議院会館で開催!IWJ記者が菅総理の軍事研究を進めたいという意図について直撃質問!! 2020.10.6
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/482178

 小原教授は、この記者会見の中で、次のように述べました。

 「菅総理は『ふるさと納税』という筋の通らない税制を作ったので、『またやったな』と思いました。しかし、その後の菅総理や加藤官房長官の対応を見ておかしいと思いました。前例踏襲は当然。なのに説明をきちんとしない。官房長官の時は『ご指摘は当たらない』で済んだかもしれないが、総理になってもこれでは、とカチンときています」

 日本学術会議問題についていち早く抗議行動を呼びかけた小原教授が、岩上安身のインタビューの中で、専門の行政学の視点から、国家と学問・科学と民主主義との関係や、日本の学界の軍事研究への傾斜といった問題をどう分析し、どういう発言をするのか、注目されます。

 日本学術会議任命拒否問題をめぐっては、連日新たな進展が見られますが、昨日も野党合同ヒアリングが行われ、IWJが生中継しました。

※「日本学術会議に中国科学技術協会との覚書にもとづく活動実績は存在しない」と大西元会長が証言!〜10.15 第5回「学術会議任命拒否問題 野党合同ヒアリング」―内容:日本学術会議による政府への勧告が10年間ないとの批判および日本学術会議が発表してきた答申・声明・報告・回答・要望などの実績について、日本学術会議 大西隆元会長、内閣府、内閣法制局、防衛省より
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/482775

 今回出席したのは大西隆日本学術会議元会長と、内閣府、内閣法制局、防衛省の担当者です。

 大西元会長は、自民党の甘利明・元経済再生担当相がブログに掲載した「中国の『千人計画』に日本学術会議が『積極的に協力している』」ということについての事実関係を否定しました。この問題については10月15日の日刊IWJガイドでも報じました。

※菅総理が内閣官房参与に「あの」高橋洋一・嘉悦大教授を起用! 置き引き事件、アベノミクス礼賛、そして、日本学術会議に関する甘利議員のデマ拡散と同会議に対する根も葉もない中傷ツイート!! 菅政権の軍備拡張計画に、国債増発でサポートする危険性!?
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/47604#idx-6

 「千人計画」とは、中国が科学技術強国を目指して海外から優秀な人材を集める国家プロジェクトです。甘利氏はブログで、中国が研究の「軍民融合」を掲げていることを指摘した上で、中国に招聘された日本人は中国の軍事研究に協力することになる、それに学術会議が協力している、と断言していました。

 しかし、学術会議事務局が「千人計画」や中国の軍事研究そのものへの関与を明確に否定すると、甘利氏は10月12日、ブログの中の「(日本学術会議は「千人計画」に)積極的に協力している」の文言を、こっそり「間接的に協力しているように映ります」に修正し、翌10月13日に弁明文を掲載しました。

 大西元会長は、中国科学技術協会(CAST)と日本学術会議が交わした覚書について、次のように詳細を報告しました。

 「日本学術会議はいろんな国際組織に入っているので、二国間の覚書を結ぶ必要はありません。中国科学技術協会(CAST)と覚書を結んだのは、中国科学技術協会の求めに応じたからです。しかし、この覚書にもとづく活動実績は存在しません」

 この件について、野党が政府の担当者に確認をしました。

 野党側「この覚書にもとづく活動実績はないということでよろしいですか?」

 担当者「ないということで」

 大西元会長「千人計画について日本学術会議はまったく関わりを持ちません。悪質なデマを流して、こっそり訂正されたようですが」

 これについても、野党側が政府担当者に確認をしました。

 野党側「関わりがないということでよろしいですか」

 担当者「関わりがございません」

 IWJでは日本学術会議の任命拒否問題に関する野党合同ヒアリングを取材し続けてきました。以下のリンクよりぜひ御覧ください。

※学術会議会員への任命を菅義偉総理に拒否された学者3名が訴え!「提言される側の行政が推薦を左右してはならない!」〜10.2
第1回「学術会議推薦者外し問題 野党合同ヒアリング」 2020.10.2
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/481970

※小西洋之参議院議員がIWJ記者に菅政権の闇を詳細解説!「今回の任命拒否は実は以前から仕掛けられていた」!!〜10.2
第1回「学術会議推薦者外し問題 野党合同ヒアリング」(内閣府、内閣法制局) 2020.10.2
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/481971

※内閣府が菅総理に提出した学術会議新会員任命発令の決裁文書は99人だった!いつ誰が6人を外したのか!? 菅総理の関与は!? 〜10.6
第2回「学術会議任命拒否問題 野党合同ヒアリング」(内閣府、内閣法制局) 2020.10.6
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/482175

※「優れた研究、または、業績」が評価基準で推薦される日本学術会議会員候補!任命拒否とは研究業績を否定することに当たる!官邸が学術会議の推薦なしにどうしてわかるのか、説明を求む!!~10.9
第3回「学術会議任命拒否問題 野党合同ヒアリング」 2020.10.9
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/482334

※新会員に任命拒否された東京慈恵医大小澤隆一教授が「任命する義務はない」と結論付けた文書に「ミスリーディングだ」と反論!〜10.9 第二部
第3回「学術会議任命拒否問題 野党合同ヒアリング」 2020.10.9
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/482335

※前川喜平・元文部科学事務次官が杉田和博房副長官が学術会議任命拒否の6人の調査を指示した可能性を指摘!〜10.13
第4回「学術会議任命拒否問題 野党合同ヒアリング」内閣府、内閣法制局 2020.10.13
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/482643

 さらに、岩上安身は来週19日月曜日、横浜市立大学名誉教授の矢吹晋氏にインタビューを行います。

 矢吹氏は1958年東京大学教養学部入学。駒場寮中国研究会の1年先輩に60年安保闘争で死亡した樺美智子氏、同期に西部邁氏がいたそうです。矢吹氏は樺美智子氏が亡くなった1960年6月15日の国会南門でも樺氏の前列でスクラムを組んでいたといいます。

 また、矢吹氏は1962年に東京大学を卒業すると、東洋経済新報社に入社しました。当時、日中・日韓問題に強かった東洋経済で、矢吹氏は、大原万平論説主幹にかわいがられ、石橋湛山邸や別荘に連れて行ってもらったそうです。矢吹氏は生前の石橋湛山を知る数少ないひとりであり、石橋湛山の訪中と毛沢東との会見なくして、のちの田中角栄による訪中、日中国交回復はなかったと述べます。

 石橋湛山は、戦中は朝鮮や台湾などの植民地を放棄すべし、大日本主義を捨てて小日本主義に立つべし、と堂々と論じ、帝国主義の非経済性と戦争の反対を訴えた、大ジャーナリスト・大言論人です。自民党の創設者であると同時に、こんにちのアベ・スガ的自民党の政治家たちが失ってしまった美質をことごとく備えていた偉大な政治家でした。1955年保守合同によって自由民主党が結成された後、第2回目の党総裁選で、岸信介を破って第2代の自民党総裁、そして第55代内閣総理大臣の座につきました。湛山が礎をつくった良質な自由主義、民主主義の政党としての自民党は、今や面影もありませんが、我々はそれを掘り起こし、思い起こし、復活させる必要があります。今、日本において危機に瀕している福祉国家建設の最初のスタートを切る決定をしたのも湛山でした

 19日のインタビューでは、日中の戦後史を振り返るとともに、60年安保、石橋湛山の構想は今なお有効であるといった話などもおうかがいます。

 岩上安身は、10月13日に日本学術会議問題で任命拒否された6名の学者の一人である松宮孝明立命館大学法科大学院教授に、14日には東アジア共同体研究所・須川清司上級研究員にインタビューを行いました。本日の小原氏、19日の矢吹氏へのインタビューとあわせて怒涛の1週間4本連続インタビューとなります!

※日本学術会議任命拒否問題(1)菅総理はナチスの授権法の代わりに憲法15条を悪用して独裁を行なっている! その先には軍事研究への誘導がある! 岩上安身による立命館大学大学院法務研究科教授・松宮孝明氏インタビュー 2020.10.13
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/482679

※米中戦争前夜における日本主体の安全保障論(1)自発的対米隷従国家・日本が対中ミサイル前線基地兼戦場に!?米国の対中戦略を読み解く!岩上安身による東アジア共同体研究所須川清司上級研究員インタビュー
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/482747  

 これらのテーマは、別々の話のようで、国家と学問・科学と民主主義の関係を問い、日本の再軍事化を批判するという点で、実は全部つながっています。 ぜひ、応援をよろしくお願いいたします!

■日本学術会議任命拒否問題をうやむやにするために次から次へとテレビで「怪情報」と「虚偽情報」が流される!! フジテレビでは上席解説委員の平井文夫氏が番組内で「年間250万円年金もらえる」とデマ情報! 橋下徹氏はTBSで「メンバーの構成を考えるのは政治家としてあったり前」と放言! 甘利明氏もフジで、学術会議が中国の軍事研究に加担していると根拠のない嘘を主張! ネットでもチャンネル桜では「科研費4兆円を采配」という真っ赤な嘘が!!

 菅総理による日本学術会議新会員任命拒否問題で、次から次へと「怪情報」や「虚偽情報」を流す人物がテレビに登場してきています。特にフジテレビでは、出演者の無責任な言動の「言いっ放し」を放置する姿勢が目立ちます。

 甘利明自由民主党税制調査会長は、自身のブログで、日本学術会議は中国による科学者の招聘事業「千人計画」に「積極的に協力している」などと記して非難していました。

 さらに甘利氏は、10月11日のテレビ番組(フジテレビ、「日曜報道 THE PRIME」)に出演し、 「学術会議が防衛省の研究に『参加すべきではない』とするなら、(中国の)千人計画に対しても『そう(参加)すべきではない』と言うべき」などと、まるで日本学術会議が中国の軍事研究に加担しているかのごとき虚偽の暴言を公共の電波で口にしました。

 日本学術会議事務局は「千人計画」や中国の軍事研究そのものへの関与を明確に否定しています。甘利氏はこの反論を覆すようなファクトや根拠を何も提示していません。それどころか、あとで批判を受けた甘利氏は10月12日に、自身のブログを「間接的に協力しているように映ります」と、表現を修正しました。

 そのように「映る」根拠を相変わらず示していません。表現を「穏和」にしたとはいえ、「映る」「映らない」という主観のまじった表現で、日本学術会議のイメージダウンをはかるやり方は、きわめて悪質です。

※「甘利明の国会リポート」(衆議院議員甘利明HP、2020年10月12日、修正後の文章が掲載されています)
https://amari-akira.com/01_parliament/index.html

 岩上安身が10月14日にインタビューした須川清司氏は「このような発言は、たとえ後で取り下げても、100の効果のうち何十かは残るから、それで目的を達成しているんですよね」と批評しました。

※10/14 19時30分~【岩上安身インタビュー】米中戦争前夜における日本主体の安全保障論(1)自発的対米隷従国家・日本が 対中ミサイル前線基地兼戦場に!? 米国の対中戦略を読み解く!岩上安身による 東アジア共同体研究所 須川清司上級研究員インタビュー(IWJ)
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/420867

 甘利氏が、日本の大学や研究機関が軍事研究を解禁すべきだと主張している人物であることは、もっと注目されるべきです。平和主義に立ち、軍事研究を戒める声明を出してきた日本学術会議を、デマ情報で貶める意図があるなら、政治家失格です。

 今回は、フジテレビ報道局解説委員室上席解説委員の平井文夫氏です。平井氏がツイッターで掲載しているプロフィールによると、1982年にフジテレビ入社後は、ワシントン特派員、編集長、政治部長、専任局長、「新報道2001」キャスターなどを経て現職、ということです。立命館大学で客員教授も兼任しています。

※平井文夫@iwaneba(ツイッター、2020年10月2日)
https://twitter.com/iwaneba/status/1311896054867009538

 平井氏は、10月5日のテレビ番組(フジテレビ、「バイキングMORE」)で、以下のような発言をしています。

 「民営化して自分たちで会費を払って、提言すればいい。この人たち6年ここで働いたら、その後、学士院というところに行って、年間250万円年金もらえるんですよ。死ぬまで」

 これは「怪情報」どころではない、真っ赤な「虚偽情報」でした。そもそも、学士院は定員150名の終身会員制で、6年ごとに105人ずつ入れ変わっていく日本学術会議会員とは人数がまったく異なります。すべての学術会議会員が学士院会員になれるわけがないのです。

 平井氏は翌日発言を訂正していますが、スタジオでは「驚きの声」が上がり、ツイッター上では続々と批判のツイートされていきました。

 その後のフジテレビの姿勢も、平井氏の姿勢も、ひどいものでした。これだけの虚偽情報を、番組に出演して堂々と開陳しておきながら、テロップで訂正したのみで、フジテレビの番組責任者も、平井氏自身も番組内で謝罪・訂正することをしていません。

 ここまで自浄能力のないメディアであれば、記者会見を開くべきです。IWJはフジテレビに質問状のメールを送っていますが、フジと平井氏がどのように対応するのか、追ってまたお伝えします。これだけでも「目的を達成」したということになるのでしょう。

※学術会議OB、学士院会員に 「年金250万円、終身」 フジ上席解説委員が発言(毎日新聞、2020年10月10日)
https://mainichi.jp/articles/20201010/ddm/041/010/113000c

 日本学術会議新会員任命拒否問題が発覚してから1週間ほどで、TBS、フジといったテレビ局が次々と「怪情報」「虚偽情報」を流していることは、偶然のミスの連続だと片づけられる話ではありません。

10月3日に菅首相は「内閣記者会に所属する記者との飲食を伴う懇談会」を渋谷のパンケーキ店で開催し、16社の報道機関の記者が参加しました。テレビ局は「NHK、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京」が参加しています。よほど甘いパンケーキだったのでしょうか。

※岩上安身が内閣記者会の裏打合せメール入手!! 菅総理が内閣記者会番記者と原宿のパンケーキ店で朝食会!! 欠席3社のみ!! 出席NHK筆頭16社! 批判殺到で2回目流れる!? 政権まともに糾弾せず仲良くパンケーキほおばるマスコミの異常!! 2020.10.7(IWJ)
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/482285

 基礎的な事実を調べる能力すらない無能な記者あがりの解説員なのか、それとも権力に媚びるために、虚偽情報をたれ流す悪質で確信犯的な「プロパガンダ屋」なのか。見きわめる必要があります。

 どちらにしても、公共の電波で喋らせる資格のない人物であることは間違いありませんが、それにしても前者と後者では、やはり大きな差があります。

 後者であった場合、そうした人物を解説委員という要職につけて中身も精査せずに流したフジテレビという局自体、虚偽情報と分かっていた上で喋らせた「共犯関係」にある可能性が浮上してきます。

 平井氏は、日本学術会議問題が報じられた10月1日以降、自分のツイッターで次々と日本学術会議に批判的なツイートを出しています。その執拗さには注目すべきです。

 「本日一番ワロタ記事。朝日が応援する左寄りの学術会議に手突っ込まれて怒り心頭なのはわかる。だけどこれが学問の自由への侵害と考えるのはごく一部の記者と学者と政治家だけなので皆さん騙されなきよう。それにしても菅さんやるな」

※平井文夫@iwaneba(ツイッター、2020年10月2日)
https://twitter.com/iwaneba?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

 日本学術会議をディスリながらさりげなく菅総理へのご追蹤も忘れません。

 「日本学術会議を巡り左右が激突し乱戦模様。不肖ワタクシも参戦しているのだが、こういう時に一番頼りになるのが門田隆将だ。というかもうほぼ勝負あったのではないか」

 「参戦」という表現自体が不適当なものであることはいうまでもありませんが、門田隆将が、「頼り」になる、というのは、奇矯という他はありません。

※平井文夫@iwaneba(ツイッター、2020年10月3日)
https://twitter.com/iwaneba/status/1312373533352181762

 「今日も『バイキングMORE』です。お題は日本学術会議の任命問題。しかし既得権益を奪われる人達の抵抗ってスゴイな。まあ僕らの税金ですから。とっとと民営化して欲しいものです」  

※平井文夫@iwaneba(ツイッター、2020年10月5日)
https://twitter.com/iwaneba/status/1312918642892263424

 税金を投入されているのは、民放も同じこと。

 10月5日のツイートは午前9時52分、番組は午前11時55分からですから、戦闘準備中のツイートということになるのでしょうか。

 平井氏が持ち上げている門田隆将氏は2010年に出版した『この命、義に捧ぐ―台湾を救った陸軍中将根本博の奇跡』以降、日本と台湾の歴史に題材をとった作品を発表している作家・ジャーナリストです。

 「『現行制度下で任命拒否理由がはっきりしないのが問題であって学術会議の在り方は別問題。行政改革論は問題すり替えの議論であり大変奇異だ』と大西隆日本学術会議元会長。いや奇異なのは貴方が軍民融合の中国の科学技術協会と覚書を交わし、それを問題なしと考えている事」

※門田隆将@KadotaRyusho(ツイッター、2020年10月14日)
https://twitter.com/KadotaRyusho/status/1316343284596314112

 などと、甘利明氏の後を追うようなツイートをしています。

 橋下徹氏は、自らがレギュラーを務めるテレビ番組(TBS、「グッとラック」)で、10月5日に、日本学術会議法の第4条「政府は、左の事項について、日本学術会議に諮問することができる」を強引に拡大解釈し、「学術会議はね、(政府の)諮問機関」だから、「偏りすぎの場合にはこれは組織のトップとして、この審議会、ちょっとメンバー入れかえさせてくださいねっていうのはこれはありなんですよ」、「メンバーの構成を考えるのは政治家としてあったり前です」などと発言しました。

※「グッとラック」(TBS、10月5日、動画はすでに削除されました)
https://www.youtube.com/watch?v=KUp-thiVy6Q

 これは先行する第3条の「第三条 日本学術会議は、独立して左の職務を行う。一 科学に関する重要事項を審議し、その実現を図ること。二 科学に関する研究の連絡を図り、その能率を向上させること」に明記されている、日本学術会議の独立性の大原則を全く無視した暴論です。

※日本学術会議法(日本学術会議HPより)
http://www.scj.go.jp/ja/scj/kisoku/01.pdf

 そもそも政府の諮問機関だとすれば、政権が望む意見だけを出していたのでは存在価値がありません。政府のやりたいことにそのまま「お墨付き」を与えるだけであれば、それこそ無駄な存在です。政治的な思惑からは独立した立場から、専門家として最適解を提言するのが本来の諮問機関の存在意義です。

 そのほかにも、ネット番組の「Front Japan桜」で、作家・経済評論家の渡邉哲也氏が、学術会議が4兆円の科学研究費の再配分の権益を振るっているといった虚偽発言をしています。

※1/2【Front Japan 桜】「廃止」出来るか?日本学術会議 / Taiwan加油、ヨーロッパからの応援[桜R2/10/12](チャンネル桜、2020年10月12日)
https://www.youtube.com/watch?v=jSl0DxQzP4k&t=3704s

 渡邉氏は、また、日本学術会議からはこの10年間ほとんど答申が出ていないから、全く役に立っていないといった趣旨の発言をしています。

 しかし、岩上安身がインタビューした松宮孝明教授は、2007年から政府は一つも諮問を出していないので答申を出していないが、日本学術会議からの提言は数多く出していると述べました。

※日本学術会議任命拒否問題(1)菅総理はナチスの授権法の代わりに憲法15条を悪用して独裁を行なっている! その先には軍事研究への誘導がある! 岩上安身によるインタビュー 第1012回 ゲスト立命館大学大学院法務研究科教授・松宮孝明氏 2020.10.13(IWJ)
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/482679

 実際に日本学術会議のホームページに行くと、「提言・報告」は、2020年9月だけでも25編と、多くの提言を出していることがわかります。

※提言・報告等【提言】(日本学術会議HP、2020年10月14日閲覧)
http://www.scj.go.jp/ja/info/kohyo/division-15.html

 渡邉氏は、さらに甘利明氏が述べたエビデンスのまったくない「千人計画への加担」をなぞり、日本学術会議は「学者の全人代」であるという誹謗中傷を行い、さらには日本学術会議の廃止を求めています。その上、ウソにウソを重ねるような虚偽発言も行っています。

 「学術会議の予算は10億円、これは国の予算全体からすれば大した額ではない。ただし、裏がある。学術会議のメンバーが中心となって科研費の采配もやっているわけですよ。学術会議の看板使って、一種の圧力団体と化しているわけ。これで科研費ということになると4兆円とか、科研費がらみなんていうと6兆円とかですね、その何百倍の金額になってくるわけ。そうなってくると国としては本当に学術会議がいるのかということになるんですね」

 もちろん、日本の科研費は2020年度で2374億円ですから、6兆円などという、前提となる数字からしてデタラメです。しかし、全く間違った情報にもとづいて渡邉氏はさらにヒートアップしていきます。

※科学研究費助成事業(科研費)について(文部科学省、2020年9月)
https://www.jsps.go.jp/j-grantsinaid/38_jigyousetsumeikai/data/siryou1.pdf

 「学術会議と学問の自由、関係ないですから!そもそも。学問はどこでもできるんですよ。学術会議というのはいわば国が看板をつけている権威の象徴なんです。そこに共産党だとか、アベガーっと騒いでいる人たちですね、活動家の方々とか、権威を否定する人たちが入りたがってんですよね。不思議と」

 「権威を象徴するなら国から与えられた権威を否定しないとダメじゃない、それこそが学問の自由でしょ‼︎ 」

※1/2【Front Japan 桜】「廃止」出来るか?日本学術会議 / Taiwan加油、ヨーロッパからの応援[桜R2/10/12](チャンネル桜、2020年10月12日)
https://www.youtube.com/watch?v=jSl0DxQzP4k&t=3704s

 ここまでくると「怪情報と虚偽情報のデパート」です。しかし、この「科研費4兆円」などを含む「学術会議ディス」の部分だけが切り取られ、ツイッターで12.8万件の表示と1521回のリツート、2253回のお気に入りを獲得しています。こうした真実性のない、虚偽発言で、日本学術会議の社会的評価を低下させる行為が、名誉毀損に該当しないという方がおかしいと思われます。フジテレビ、平井文夫氏、門田隆将氏、甘利明氏、渡邉哲也氏、チャンネル桜等に対して、日本学術会議は謝罪と訂正を求め、応じない場合は断固たる法的措置をとる、という姿勢を見せるべきではないでしょうか。

※take5@akasayiigaremus(ツイッター、2020年10月12日)
https://twitter.com/akasayiigaremus/status/1315629424444760064

 日本学術会議の権威は、国が与えるものではありません。科学者が自らの代表を選び出し、各分野の専門家が集うからこそ「学者の国会」なのです。その権威を引き剥がし、好きなように利用したいのはむしろ国のほうなのではないでしょうか?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2020.10.16 Fri.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ・Ch7】10:00~「国民民主党 第2回 憲法調査会 ―講演:加藤秀治郎氏(東洋大学名誉教授)『国を創る憲法を創る 新憲法草案』、参加者との対話」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch7

 「国民民主党 第2回 憲法調査会」を中継します。これまでIWJが報じてきた国民民主党関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%85%9A

———————-

【IWJ・Ch5】10:50メド~「萩生田光一 文部科学大臣 定例記者会見」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch6

 萩生田光一 文部科学大臣の定例記者会見を中継します。これまでIWJが報じてきた萩生田光一氏の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E8%90%A9%E7%94%9F%E7%94%B0%E5%85%89%E4%B8%80

———————-

【IWJ・Ch5】13:00~「10・15 国士舘大学文学部【石橋教授解雇・津田教授降格】事件 東京地裁判決 記者会見」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch5

 「東京中央法律事務所」主催の記者会見を中継します。これまでIWJが報じてきた労働問題関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e5%8a%b4%e5%83%8d%e5%95%8f%e9%a1%8c

———————-

【IWJ_YouTube Live・録画配信】18:00~「赤木さんは改竄の経緯を詳細にまとめ、ファイルにして職場に残していた」との録音データを裁判所に提出!!大阪地裁は証拠採用をせよ!!~赤木雅子氏損害賠償裁判第2回審理後の記者会見
視聴URL:https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

 10月14日収録の「赤木雅子氏損害賠償裁判第2回審理後の記者会見」を録画配信します。これまでIWJが報じてきた森友関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E6%A3%AE%E5%8F%8B%E5%AD%A6%E5%9C%92

———————-

【IWJ・エリアCh5・東京】18:00~「原発反対八王子行動」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_areach5

 「キンパチデモ実行委員会」主催の原発反対八王子行動を中継します。これまでIWJが報じてきたキンパチデモ実行委員会関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/kinpachi-demo-executive-committee

———————-

【IWJ_YouTube Live】19:00~「岩上安身による立憲デモクラシーの会事務局長・小原隆治早稲田大学教授インタビュー」
視聴URL:https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

 岩上安身による立憲デモクラシーの会事務局長・小原隆治早稲田大学教授インタビューを中継します。これまでIWJが報じてきた小原隆治氏関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e5%b0%8f%e5%8e%9f%e9%9a%86%e6%b2%bb

========

◆中継番組表◆

**2020.10.17 Sat.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ・エリアCh1・大阪】14:00~「みんなで考えよう!住民投票シンポジウム ―登壇:朴一氏(大阪市立大学教授)」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_areach1

 在日本大韓民国民団大阪府本部主催の「みんなで考えよう!住民投票シンポジウム」を中継します。これまでIWJが報じてきた大阪都構想関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E9%83%BD%E6%A7%8B%E6%83%B3

———————-

【タイムリー再配信 770・IWJ_YouTube Live】16:00~「『豊かな大阪をつくる』学者の会シンポジウム 大阪市『廃止』は、如何に『危ない』のか? 住民投票における理性的な有権者判断の支援を目指して ―報告:藤井聡・京大教授、桜田照雄・阪南大教授、河田恵昭・関西大社会安全研究センター長ほか」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

 10月4日収録の「豊かな大阪をつくる」学者の会主催のシンポジウムを再配信します。これまでIWJが報じてきた大阪府関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C

[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/482118

———————-

【IWJ・エリアCh1・大阪】18:30~「大阪市廃止分割を考える集い(自民党大阪府連・東住吉区) ―登壇:加藤仁子氏(大阪市議会議員)、柳本顕氏(前大阪市議会議員)」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_areach1

 「大阪市廃止分割を考える集い」を中継します。これまでIWJが報じてきた大阪都構想関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E9%83%BD%E6%A7%8B%E6%83%B3

———————-

【タイムリー再配信 771・IWJ_YouTube Live】)20:00~「『沈みゆくアメリカにしがみつくのは最悪の選択』──中国研究者の矢吹晋氏が岩上安身のインタビューで警告 『アメリカは中国とうまくやっていく』岩上安身によるインタビュー 第581回 ゲスト 矢吹晋氏(前編)」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

 2015年9月収録、岩上安身による矢吹晋氏のインタビューを再配信します。これまでIWJが報じてきた米中関係関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/fellow/archives/tag/%e7%b1%b3%e4%b8%ad%e9%96%a2%e4%bf%82

[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/262787

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆昨日アップした記事はこちらです◆

日本学術会議任命拒否問題(1) 菅総理はナチスの授権法の代わりに憲法15条を悪用して独裁を行なっている! その先には軍事研究への誘導がある! 岩上安身による立命館大学大学院法務研究科教授・松宮孝明氏インタビュー
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/482679

地震調査研究推進本部の見解は十分な科学的根拠をともなう知見ではない!? 国の責任を認めた福島第一原発仙台高裁判決に対し、上告理由として述べた規制庁会見に質問集中!~10.14原子力規制委員会 更田豊志委員長 定例会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/482736

◆昨日テキストアップした記事はこちらです◆

「敵基地攻撃論の根拠は抑止論!」「新しい政策のようだが内容は(第一次世界大戦をもたらした)19世紀的勢力均衡政策の現代版!」~9.29〈敵基地攻撃能力〉を検証する 9.29院内集会
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/481816

「1000ベロどころか300円でベロベロなんですよ!」トリキの錬金術で救済されない緊縮営業店!? Go Toイートに乱費される国民の税金!!~10.9 野党合同国対ヒアリング ―内容:持続化給付金+Go Toキャンペーン、Go Toイート
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/482356

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■コロナ禍による経済悪化のため、9月1か月間のご寄付・カンパは月間目標額の26%にしか届かず! 10月も1日~15日で7%にとどまり、IWJの財政は大ピンチに! 会員登録と、ご寄付・カンパによるご支援を、ぜひ、よろしくお願いいたします!

 皆様、いつもIWJへの温かいご支援、本当にありがとうございます。岩上安身とスタッフ一同、心から感謝いたします。

 岩上安身の血中酸素飽和濃度が、通常の人より10%程度低い水準になっていることは、連日この日刊IWJガイドでもお伝えしていますが、このような状態が続くと、脳機能の低下や仕事の作業効率の問題だけでは済まず、狭心症の発作といった致命的な事態にも至りかねません。

 岩上は、狭心症の突然の発症時に用いるため、肌身離さずニトログリセリンを持ち歩いていますが、夜中に睡眠薬が深く効いている状態で、冠攣縮性狭心症の発作に襲われれば、枕元においてあるニトログリセリンに手をのばすことも、携帯電話で119番に電話することもできず、手遅れになる可能性もありえます。

※【検証レポート】2015年1~2月、岩上安身が北の大地で倒れるまでの道程~IWJスタッフあてメールも検証。「心臓の動脈の痙攣」を引き起こしたストレス、過労の実態と、追い打ちをかけた「世界の危機」の正体 2015.3.5
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/237316

※2018年10月30日夜、再び冠攣縮性狭心症の発作に見舞われた岩上安身!~ 発作以降、体調は一進一退が続くものの、療養に専念しつつ必ず復帰することを誓う!
https://iwj.co.jp/wj/open/condition_report

 IWJは現在、未曽有の財政的にピンチにあり、岩上安身は全力投球で仕事に臨みたいと願っています。

 しかし、命にはかえられません。この睡眠障害と、睡眠時無呼吸症候群と、鼻呼吸ができない鼻づまりを起こす肥厚性鼻炎の悪化という三重苦を打開すべく、手術も覚悟の上でクリニックから紹介状を書いてもらい、15日に総合病院の耳鼻科でCTを撮りました。その結果、鼻中隔湾曲はなく、手術の適応ではないとの診断を受けました。点鼻薬を用いながら、睡眠時無呼吸症候群による酸素飽和濃度低下に対するCPAP治療は、鼻を手術しなくても可能とのことでした。

 岩上安身の気力は横溢しており、闘病へも前向きです! 酸素吸入療法で「必ず復活して酸素飽和濃度を99%に戻す!」と毎日周囲に、そして自分自身への励ましを込めて喝を入れてます!

 どうぞ岩上安身のこの窮地をご理解賜り、ご支援いただけたら幸いです。

 IWJの第11期は8月1日からスタートして2か月が過ぎました。しかしながら、8月のカンパ総額は月間目標額の36%にしか届かず、9月は月間目標額の26%の達成率にとどまっています。

 この結果、10月の月間目標額は9月の不足分が加算された995万3340円となりました。10月も月の半分が経過しましたが、10月1日から15日までのカンパ総額は約67万3969円であり、約7%の達成率です。

 9月は8月よりも達成率が大きく低下してしまいましたが、10月もこのままではさらに低い達成率となってしまいます。今月はキャッシュフローが足りず、借り入れが必要になりそうです。これでは、もはやIWJは秋以降、これまでのような活動を継続することはできそうにありません。

 岩上安身は、必ずこの危機を乗り越えて復活する!と周囲に宣言していますし、我々スタッフも治療を終えて、血中の酸素飽和濃度99%の身体に戻って、フル回転するようになると信じています!

 私たちは、岩上安身がフル回転して最前線に戻ってくるまで、何としても活動を継続していきたいと強く願っています。そのためには、市民の皆様のお支えがぜひとも必要です! このコロナ危機によるピンチに際し、ぜひ、会員登録と、ご寄付・カンパによる緊急のご支援を、ぜひ、よろしくお願いいたします!

 また、ご友人や知人にぜひ、IWJの活動をお知らせいただき、ご支援の輪を広げていただけるようお願いいたします! ぜひ、みなさまのお力で、SNS等を使って、IWJの良い点、優れた点を、口コミでお知らせいただければと思います。10月13日時点で会員登録いただいている会員様の総数は、4256名です。この数を皆様とともに、ぜひ伸ばしていきたいと考えております! 

 コロナ禍の状況で皆様にご寄付・カンパのお願いを続けることは心苦しいことではありますが、特定のスポンサーに頼らない独立メディアであるIWJが、活動を継続していくためには、市民の皆様の会費とご寄付・カンパによるご支援が欠かせません! 皆様と一緒に私たちもコロナ危機を何としても乗りきりたいと思います!

 下記URLに、ご寄付・カンパくださった皆様のお名前を記して感謝の意を捧げております。ぜひ御覧いただければと存じます。

※いつもIWJをご支援いただき、ありがとうございます。取材・報道活動にお力添えいただきましたみなさまへ心より御礼を申し上げ、お名前を掲載させていただきます<ご寄付・カンパのお礼とご報告>
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/category/information/donation

※ご寄付・カンパのご支援はこちらからよろしくお願いいたします! 1000円からクレジットカードの使用も可能です。ぜひご検討ください。
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

■文科省が国立大学に中曽根康弘元総理の内閣・自民党合同葬にあわせた弔旗掲揚・黙祷を要請! 野党ヒアリングで文科省は実施の調査や人事・予算への関わりを否定したものの、閣議了解そのものが内心の自由を侵すものであることが明らかに!

 明日17日土曜日に行われる故中曽根康弘元総理の内閣と自民党による合同葬をめぐり、文部科学省が全国の国立大学、日本私立学校振興・共済事業団、公立学校共済組合や文科省の機関に、葬儀に合わせて弔旗の掲揚や黙祷するようお願いする文書を送付していたことが明らかになりました。

 都道府県教育委員会には「参考までにお知らせします」との文言で市町村教育委員会へ周知を依頼していたとのことです。

 また、政府は2日、17日の合同葬当日に次の措置をすることを閣議了解しました。閣議了解された措置は、以下の2点です。

1. 各府省においては、弔旗を掲揚するとともに、葬儀中の一定時刻(午後2時10分)に黙祷すること。
2. 各府省は、前項と同様の方法により、哀悼の意を表するよう、各公署に対し協力を要望すること。

 この閣議了解を受けて加藤勝信官房長官が各大臣に周知を求める文書を発出し、これを受けた萩生田光一文科相が加藤官房長官の文書を添付した上で前述の要請通知を13日付けで出したとのことです。

※故・中曽根氏の合同葬 文科省が国立大に弔意の表明を求める(東京新聞、2020年10月14日)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/61854

 IWJは昨日午後3時から衆議院本館内で行われた、内閣府、文部科学省、総務省からの野党合同ヒアリングを生配信しました。

※10月17日の故中曽根康弘元総理合同葬問題!国公立学校はじめ公的機関各所に弔意や黙祷が要望され、大喪の国旗掲揚法が指定されるのはなぜか?関係省庁は答えず!~10.15 合同葬弔意要請に関する野党合同ヒアリング
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/482788

 昨日のヒアリングでは、文部科学省から、文科事務次官藤原誠氏の名前で出された各国立大学長やその他公的な機関の長あての「『故中曽根康弘』内閣・自由民主党合同葬儀の当日における弔意表明について」という通知文書と、各都道府県教育委員会教育長あてのお知らせ文書が提出されました。また、総務省からは、総務省大臣官房地域力創造審議官名で、同じ件名の各都道府県知事、各市町村長あてのお知らせ文書が提出されました。

 国立大学などへ向けて出された文書には「『故中曽根康弘』内閣・自民党合同葬儀の当日における弔意表明について、別添のとおり内閣官房長官から文部科学大臣あての通知がありましたので、この趣旨に沿ってよろしくお取り計らいください」と書かれていました。

 また、教育委員会あてには「通知がありましたので」以降が「参考までにお知らせします。このことについて、都道府県におかれては、域内の市町村教育委員会に対し、参考周知をお願いします。なお、各都道府県知事・市町村長あてに総務省より、別添2のとおり通知されておりますので、併せて参考までにお知らせします」とあります。

 総務省から各都道府県知事、各市町村長あて文書には、「貴団体におかれましても、政府の措置と同様の方法により哀悼の意を表するようご協力お願いいたします」とあります。

 提出された各文書には、加藤官房長官から各省庁の大臣あてに出された「『故中曽根康弘』内閣・自由民主党合同葬儀の当日における弔意表明について(依命通知)」という文書と、閣議了解の内容、さらに「参考」として、「大葬中ノ國旗掲揚方ノ件」という、大正元年7月30日の明治天皇の大葬の際に出された弔旗の掲揚の方法を記した資料が添付されていました。

 これは明らかに黙祷、弔旗掲揚の強制と読めます。

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、御覧になってください!
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

——–

■「(改竄は)佐川宣寿(前理財局長)氏の指示だった!! 赤木さん(故赤木俊夫氏)は改竄の経緯を詳細にまとめ、ファイルにして職場に残していた」との録音データを裁判所に提出!! 大阪地裁は証拠採用せよ!! 本日午後6時より、10月14日に収録した森友学園問題・赤木雅子氏損害賠償裁判第2回審理後の記者会見を録画配信します!

 10月14日、大阪地方裁判所で、赤木雅子氏損害賠償裁判第2回審理後の記者会見が行われました。

 この裁判は、森友学園問題で文書改竄に加担させられたことを苦に、自ら命を絶った元財務省近畿財務局職員の赤木俊夫さん(享年54)の妻・雅子さんが、 国と佐川宣寿(のぶひさ)・元同省理財局長に計約1億1200万円の損害賠償を求めて訴訟したものです。

 前回8月18日の会見では、赤木雅子氏自らが発言し、IWJも録画配信しました。以下のURLからご覧になれます。

※亡き赤木俊夫氏の「国家公務員倫理カード」中の言葉、“公正に職務を執行していますか?”を問う雅子さん。近畿財務局は新型コロナを不作為の言い訳に~8.18 赤木雅子さん 損害賠償裁判後 記者会見 2020.8.18
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/479816
 
 今回、第2回目の審理で、原告側(赤木雅子氏)は裁判所に、近畿財務局の赤木俊夫さんの元上司が一周忌の弔問に訪れた際のやりとりの録音データを裁判所に提出しました。録音データには、「赤木さん(故赤木俊夫氏)は改竄の経緯を詳細にまとめ、ファイルにして職場に残していた」との発言が含まれていました。

 その録音データにある元上司ですが、当時近畿財務局の統括国有財産管理官だった池田靖氏だったことが、明らかになっています。「私は真実が知りたい」文芸春秋社刊(赤木雅子氏・相澤冬樹氏の共著)から引用。

 池田氏は「赤木さんはきっちりしてるから、文章の修正、改ざんについて、ファイルにして、きちっと整理していたんです。(中略)僕ら的には改ざんなんかする必要はまったくなかったですし」池田氏は続けて「もちろん、佐川さんの判断です」と衝撃的な事実の記述があります。「私は真実が知りたい」から引用。
 
 会見の冒頭で赤木雅子さんの代理人である生越照幸弁護士は、提出した録音データを裁判官が証拠として採用するかどうかは、現時点で何とも言えないと説明しました。

 生越弁護士は「録音データの中に、争点とは関係のない第3者の個人的な内容の話が入っており、個人情報保護の観点から民法上採用できるかどうかが微妙であることと、とはいえ『裁判上の証拠』という性質から録音データの不必要な部分(第三者の個人的な情報)を削除するとなると、恣意的に録音データを改竄したと疑われ『証拠』の、信憑性が下がってしまいます」「現時点では、録音データを提出したということまでで、証拠採用の認否はこれからです」と難しい現状を説明しました。
 
 弁護団は、最後に「(この録音データにつながる関係ファイルは、)故赤木俊夫氏の当時の心理的負荷の強度を立証するための非常に重要な資料なので、裁判所には証拠採用を強く訴えていきたい」と述べました。

 なお、IWJはこの記者会見の録画を本日午後6時より録画配信いたします。ぜひ、以下のURLよりご視聴ください!

————————————————————

【録画配信・IWJ_YouTube Live】18:00~「赤木さんは改竄の経緯を詳細にまとめ、ファイルにして職場に残していた」との録音データを裁判所に提出!!大阪地裁は証拠採用をせよ!!~赤木雅子氏損害賠償裁判第2回審理後の記者会見
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

————————————————————

■これまで一般会員の方は1ヶ月間、配信した動画のアーカイブや記事が全編御覧になれましたが、8月からはこれを2ヶ月間に延長いたします! 今ならおトクです! この機会にぜひ会員登録をお願いします! 休会中の方もぜひ再開してください!

 
 独立メディアとしてのIWJの存在は、会員の皆様のサポートがあってこそのものです。特定のスポンサーをもたないことで、誰にも、どんな党派にもおもねることなく、真の報道の自由の実現を目指してきた独立メディアであるIWJは、活動経費の半分を皆様からのご寄付・カンパで、残りの半分を会員の皆様の会費で賄っています。

 10月13日時点の会員数は4256名様です。うちサポート会員の方は1510名様です。

 まだ、無料の視聴のみにとどまり、会員登録はされていないという方は、ぜひ、この機会に新規の会員になっていただき、IWJの活動をお支えいただければと存じます!

 いったんは会員登録したものの、現在は休会中であるという方、うっかりして会費が未納になっているという方、この機会にぜひ、再開をお願いいたします!

 いったん会員登録した皆様の会員番号は、未納・休会の間も大切に保存してあります。会費を再び納付していただければ、着金が確認でき次第、サービスを再開させていただきます!

※会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいはかつて会員だった方は再開して、ご支援ください!
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 また、現在、一般会員の方は、ぜひ、サポート会員への切り替えをご検討くださいますようお願いいたします!サポート会員となってくれる方が1人でも増えると、IWJの経営の安定性はぐっとまします。どうぞよろしくお願いいたします。

※ぜひ、サポート会員にお切替えいただいてご支援ください!
https://iwj.co.jp/ec/mypage/changerank.php

■IWJから皆様にサイトのコンテンツ管理中につき、お知らせがあります。一時的にご不便おかけします。

 
 日頃から、IWJをご支援下さり、様々なコンテンツを、御視聴、御覧いただきましてありがとうございます。

 現在、IWJのサイト上で一部のコンテンツが閲覧できない状態になっています。

 コンテンツの大がかりな整理を行っているためで、皆様にはご不便をおかけしており申しわけありません。復旧まで少々お時間がかかるとは思いますが、もうしばらくお待ちください。

 これからも、激しく流動する「現代」という時代をくっきりと浮かび上がらせるために、IWJならではの視点、切り込み、深堀りで、記事、中継、録画配信、インタビューなどを、皆様にお届けしていく所存です!そのため様々な企画も進行中です。

 ぜひ、これからも、IWJがお届けする様々なコンテンツにご期待ください。よろしくお願いいたします。

■【スタッフ募集・インターン】コロナ禍のためにバイト先がなくなり、退学を考える学生が急増しているといいます。退学を考える前に、IWJでアルバイトあるいはインターンの検討をぜひ! IWJでは現在大学院生や大学生のインターンも活躍しています! 進路として報道メディアに興味ある学生の方はぜひご応募ください! 就職・試験突破の相談にも乗りますし、もちろんペイワークです!

 IWJでは現在大学院生や大学生のインターンも活躍しています!ポストドクターの方も含めて、報道に興味ある学生の方は、下記応募フォームより、ぜひご応募ください!

※レギュラースタッフ募集要項
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfXmrohCgSv4wxA-iWUk227Ber03r14GPhDoJgu4xyFyxKiCA/viewform

 それでは、本日も1日よろしくお願いします。

※日刊IWJガイドのフルバージョン(会員版)は下記URLより御覧ください。
https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20201016

IWJ編集部(岩上安身、杉浦まりあ、六反田千恵、城石裕幸、中村尚貴、塩澤由子)

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 https://iwj.co.jp/