地震調査研究推進本部の見解は十分な科学的根拠をともなう知見ではない!? 国の責任を認めた福島第一原発仙台高裁判決に対し、上告理由として述べた規制庁会見に質問集中!~10.14原子力規制委員会 更田豊志委員長 定例会見 2020.10.14

記事公開日:2020.10.15取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(取材・文:渡会裕)

 2020年10月14日、東京港区六本木の原子力規制委員会で、更田豊志(ふけたとよし)原子力規制委員長による定例会見が開かれた。

 会見に先立つ10月13日に、原子力規制庁は記者ブリーフィングのなかで、9月30日に言い渡された東京電力福島第一原子力発電所事故に伴う国家賠償請求訴訟の仙台高裁判決において、国の損害賠償責任が一部認められたことに対し、原子力規制委員会として上告を申立てたことを明らかにした。

 その際、上告理由として規制庁は「国が規制権限を行使して東京電力に津波対策を講じさせていれば、東京電力福島第一原子力発電所の事故を回避することができた」とする判決に対し「国自ら設置した地震調査研究推進本部の知見が十分な科学的根拠をともなう知見ではなかったから、予見可能性はなかった」と主張した。

 これを受けて、記者が「当時の地震調査研究推進本部の幹部にはその後、原子力規制委員会委員長代理を努めた、島崎邦彦氏がいたが、その方の見解を否定するというのはいかがなものか」と迫った。

 これに対し更田委員長は「個人のお名前を持って規制に参酌することはない」としたが、少なくとも国の機関がこれを支持したものである以上、個人的な見解ではなく、広く専門家に支持された見解であったことは、疑う余地がない。

 また、「地震調査研究推進本部の多くの研究者や所管の文部科学省の官僚も、当時の地震学の粋を集めた知見だったと裁判でも述べている」「なぜこれが科学的な根拠がないと考えているのか」と質問に対して、更田委員長は「国の主張というものは裁判の中で展開していくもので、ここで改めて見解を申し上げるものではない」と言及を避けた。

 IWJ記者は、前回の会見時に福島から来た原告の方々が、上告断念の要請文を手渡そうと、規制委員会を訪れた事を指摘した上で、福島第一原子力発電所の事故による被害が、上告することによって時間が失われ拡大するのではないかと質問した。

 これに対して更田委員長は「司法の場で国が主張として展開していくことで、これまで以上のことを申し上げるつもりはない」と述べ、被災者に向けた言葉を発することはなかった。

■全編動画

  • 日時 2020年10月14日(水)14:30~
  • 場所 原子力規制委員会 B・C・D 会議室(東京都港区)

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です