【スピーチ全文掲載】「好き放題やっている安倍総理へ、僕らはこの怒りを絶対に燃やし続けます」――“アジアの玄関口”福岡から来た学生がもの申す! 10万人国会前抗議直前のSEALDs金曜行動で訴え  

記事公開日:2015.8.28
このエントリーをはてなブックマークに追加

 「アジアの玄関口に住む僕が、韓国人や中国人と話して、遊んで、酒を飲み交わし、もっともっと仲良くなってやります。僕自身が抑止力になってやります」

 2015年8月28日に行われた「SEALDs」主催の金曜国会前抗議。この日、はるばる福岡県から上京した西南学院大学3年の後藤宏基さんは、「どうしても言いたいことがある」と初めて訪れたという国会前でマイクを取った。

 後藤さんが住む福岡には、東シナ海の領空や周辺空域を監視するレーダーが配備され、朝鮮戦争時には、位置的重要性から米軍が福岡空港に駐屯。米軍の戦闘機が朝鮮半島へ向かう、まさに「玄間口」としての機能を担った。

 安倍総理が「脅威」だと名指しする中国や、外交関係が改善しない韓国の人々と「話して、遊んで、酒を交わしてもっと仲良くなる」とみずみずしいスピーチを打った後藤さん。その言葉の裏には、「アジアの玄関口」として戦争に巻き込まれた歴史と、そこから生まれる「平和」への強い願いがある。

 「『戦争法案』は絶対に廃案にしなければなりません。こんな政権に日本を任せるわけにはいきません。僕は地方から声をあげていきます」

 安保法案の廃案と安倍政権の退陣を求めた後藤さんは最後に、安倍総理に向かってこう訴えた。

 「安倍総理、好き放題やっているあなたへ、然るべき時に国民の力を思い知らせてやるために、僕らはこの怒りを絶対に燃やし続けます」

 以下、後藤宏基さんのスピーチ全文とスピーチ動画を掲載する。
(ぎぎまき)

【スピーチ動画】

新規会員登録  カンパでのご支援

一般会員の方で、サポート会員への変更をご希望される場合は、会員ログイン後、画面上部の会員種別変更申請からお進み下さい。ご不明の際は、shop@iwj.co.jp まで。

後藤宏基さんスピーチ全文

 「みなさん、こんばんわーーーー!!!

 僕は今日、福岡から来ました。西南学院大学3年、後藤宏基です。今日は生まれて初めて国会前に来ました。緊張していますがよろしくお願いします。

 僕は福岡で、『FYM』という団体を立ち上げて活動しています。

 今日はどうしても言いたいことがあって、この場でスピーチさせていただきます。

 『戦争法案』は絶対に廃案にしなければなりません。こんな政権に日本を任せるわけには行きません。

 僕は地方から声をあげて行きます。

 確かに九州は国会といった人が集まる象徴的な場所はありません。東京から離れている分、地方の若者の政治に対するリアル感はないかもしれない。

 でも僕は言いたい!

 どこに住んでいても、この法案について真剣に向き合わなきゃいけない。

 九州はよく、『アジアの玄関口』と例えられます。確かに、観光で考えたら良いことなのかもしれない。でも、もし戦争することになったら、真っ先に攻撃対象に挙げられるでしょう。

 なぜなら福岡には、東シナ海を監視するレーダー基地があるからです。それに、さらには玄海原発、鹿児島には原発再稼動した川内原発があります。

 歴史を紐解けば、朝鮮戦争では福岡の空港からアメリカの戦闘機が朝鮮半島に向けて飛んで行きました。

 第二次世界大戦中、海の向こうの沖縄は地上戦が行われ、北九州は原子爆弾の標的となり、長崎には原爆が落されました。九州にも現場があるんです。

 僕は周りに政治のおかしさを訴えていきます。

 戦争を起こして何になりますか。

 誰が得をしますか。

 僕ら国民には犠牲しかもたらしません!

 そんなに中国が戦争を仕掛けてくるというのであれば、そんなに韓国と外交がうまくいかないのであれば、アジアの玄関口に住む僕が、韓国人や中国人と話して、遊んで、酒を飲み交わし、もっともっと仲良くなってやります。

 僕自身が抑止力になってやります。

 抑止力に武力なんて必要ない。絆が抑止力なんだって証明してやります。

 そして大人のみなさん。今、多くの若い仲間たちが全国で安倍政権に『NO』という声を叩きつけています。ただこれだけは分かっていて下さい。

 僕らは好きでこんな活動をしているわけではありません。

 僕は(大学)3年生です。来年のこの時期は僕は就職活動なので、実質、今が最後の夏休みです。僕には就職活動真っ只中の仲間もいます。本当は家で本を読んでいたいし、ぼーっとしていたいし、友達と花火大会に行って遊んだり、バイトをしてお金を貯めたり、自分のために時間を充てていたいです。

 でも今、ここで何もしなかったら、『戦争法案』は成立し、僕らや僕らの下の代にとんでもない重荷を背負わせ、また解釈改憲みたいな、民主主義国家とは思えないやり方がまかり通り、自由がなくなってしまうかもしれません。

 そんな日本を僕らが望むわけがない。

 そんな可能性を少しでも減らすために、安保法案を廃案にするために、僕ら若者は立ち上がっています。

 今、こうやって多くの人の前でスピーチをしていますが、本当は僕めちゃくちゃ怖いです。こんな活動をしていて就職に影響しないだろうか、多くの若者が思っているはずです。

 だからこそ、ここにいる大人のみなさん、ここにいないけど志が同じ大人のみなさんが若者を支えてあげて下さい。若者を応援して下さい。

 そうすれば、僕らはもっともっと強くなります。

 そして、少しでもこの法案に違和感を覚えている若者の手助けをしてあげて下さい。必ず傍にいるはずです。

 また、安保法案に違和感を覚えている若者のみなさん、それを思っているのはあなた一人だけじゃない。ここには沢山の仲間がいます。地方にだって、あなたの話を真剣に聞いてくれる仲間が必ずいます。一緒に立ち上がりましょう。

 そして安倍総理、好き放題やっているあなたへ、然るべき時に国民の力を思い知らせてやるために、僕らはこの怒りを絶対に燃やし続けます。

 全国のみなさん。若者や大人、みんな一緒に、みんな一緒に連帯していきましょう。この怒りを忘れずに放ち続けましょう。そして、国会に届けましょう、僕らの意思を…。勝ち取りましょう、僕らの民主主義を…。

 2015年8月28日、私は安保法案に反対し、安倍政権に退陣を求めます」

IWJのこうした取材活動は、皆様のご支援により直接支えられています。ぜひIWJ会員にご登録いただき、今後の安定的な取材をお支え下さい。

新規会員登録  カンパでのご支援

一般会員の方で、サポート会員への変更をご希望される場合は、会員ログイン後、画面上部の会員種別変更申請からお進み下さい。ご不明の際は、shop@iwj.co.jp まで。

■関連記事(岩上安身インタビュー)

■関連記事(スピーチ全文掲載)

IWJのこうした取材活動は、皆様のご支援により直接支えられています。ぜひIWJ会員にご登録いただき、今後の安定的な取材をお支え下さい。

新規会員登録 カンパでのご支援

一般会員の方で、サポート会員への変更をご希望される場合は、会員ログイン後、画面上部の会員種別変更申請からお進み下さい。ご不明の際は、shop@iwj.co.jp まで。


24件のコメント “【スピーチ全文掲載】「好き放題やっている安倍総理へ、僕らはこの怒りを絶対に燃やし続けます」――“アジアの玄関口”福岡から来た学生がもの申す! 10万人国会前抗議直前のSEALDs金曜行動で訴え

  1. こういう若者の声を掬い揚げない愚かな大人が多過ぎるな。
    安倍達日本会議メンバーとそこに資金提供している宗教団体や裏社会の連中。評論家や新聞社と記者。ブロガー等々。戦争を金儲けの種にしたい企業家連中。
    こういう奴らは、反対する若者の生き血を吸うドラキュラ以下だ。

    1. 愚かな若者の声を何も考えずに掬い上げるような愚かな大人が少ないって事だね。
      よかったよかった。

  2. 戦争法案?

    言葉を理解できない人間は会話すら困難でしょう
    会話も通じ合えないのに酒を飲み交わしたら喧嘩になるだけなのでは??

    学生ならもっと物事を客観的に深く考える努力をしてください
    他人の嫌がることを強要するやり方は日本では通用しませんよ
    日本は平和国家であり民主主義国家であり言論の自由があります
    人間が人間らしく幸せに暮らせればそれでいいんです
    道徳を学び礼儀を学び他人を思い遣り協調性を重んじる、これこそ日本人ですよ

    貧しいのなら他人に頼らず自分で解決できる精神力を身に付けて下さい
    恨んだり盗んだり騙している愚かさに気付いてください
    それこそが本当の勉強ですよwwwww

    1. >チベットでその酒を交わしてきてみては・・・・

      そうですね、ウイグルなんかもいいかもしれませんね。
      反対派のご意見で、政府の外交力を問われる方も大勢いらっしゃるようですが
      そもそも国家間の外交と民間の交流は全く別ものですよ。
      この安保法案を戦争法案だと煽っている民主党が政権を握っていた時に
      日中関係がガタガタになってしまったんです。
      特に外交については無能ぶりを見せつけた彼らをどこまで信じるのですかね?

  3. 上のコメントしている人に言いたいことがあります。
    新聞会社・テレビ・評論家はほとんど共産党の支持者しかいませんよ。それに政党に資金提供するのはほぼ無名の共産党支持の宗教団体しかありませんもちろん共産党に提供していますだからあなたは自分の仲間たちに攻撃しているだけですよ。それに戦争で儲かる企業は三菱だけですよ、だけど三菱は戦争に使う部品をつくるよりほかのものを作ったほうがお金になるので戦争で金儲けしょうなんか思っていません。なぜほかの会社が儲からないかというと海上自衛隊や航空自衛隊の装備のほとんどが海外制だからです。陸上自衛隊の大部分は三菱制か外国製だからあなたがいうようなお金を儲けるために安部さんを味方している人はいませんいません。

  4. チベットでその酒を交わしてきてみては・・・・
    チベットの方に感謝されると思う
    そして、ノーベル平和賞の候補にもなるでしょう

  5. 戦争を仕掛けてきた国には懐柔し、結果として蹂躙されても良い。
    だけど、安倍総理に、僕らはこの怒りを絶対に燃やし続けます。

    えーっと、なんだかな、突っ込みどころはたくさんあるけど、この内弁慶に共感できるのか?

    自宅に強盗がきても、酒を飲んで仲良くなって、おみやげとして預貯金取られてレイプされてもいい。
    しかし、強盗を警戒して、隣近所と連絡を取り合い、警察にも通報した勝手な親父は絶対に許さない。

    これって、強盗の引き込み役?で悪党側じゃないか。

  6. あのさー。
    この子って安倍(漢字間違えてんぞ)さんがさ、中国や韓国との不仲で煽ってくるなら民間レベルで国民若者が立ち上がろうって言ってんでしょ?
    あと酒は掴みだろ?それを含めた文化的交流って事じゃん。

    この子の言ってること間違ってなくね?
    いろいろ言いたい事あるけど…

    あんた達がいろいろ匿名で言ってる事より実名出してる後藤君の方がよっぽど人として尊敬すべきだよ。

    1. 文化交流はいいことですね。
      政治には関係ありませんが是非、民間レベルでは仲良くしましょうね。

  7. >>好き放題やっている安倍総理へ
    って、好き放題やっているのは、貴方方SEALDsではないのか?
    自分の事を棚に上げて発言するのは止めませんか?
    発言するのは表現の自由と反論してきそうですが、自身の言動に責任を持ってこその言論の自由なんですが?
    権利(自由)は義務(責任)を果たしてこそ、意味を成すんです。
    それが理解できないなら、日本国民である資格はないので、外国へでも行った方が良いんじゃないでしょうか?

  8. 後藤宏基さん、男気あるスピーチです。「ねちっこい」もの言いに負けないでください。

    太平洋戦争の昭和20年、米軍による攻撃は、沖縄のつぎは九州上陸と想定されていました。旧日本軍の作戦は本土上陸後も特攻をあてにしたもので、九州は危機感が強かった。
    その当時の「武器もほとんどなく上陸されてしまう」恐れは、歴史を経て、人によりかなり歪み「日本丸腰論」に結実して、
    「戦争」と言う言葉に過剰反応してきょう迫するのが、現在の政府与党支持者の一部にいるのでしょうか。

    21世紀の日本で「非武装中立論」を唱える人がいたら、他に、誰か、みつけだしてください。

  9. 歴史の事実を知らないという事はっ…。
     気の毒であるっ…。

    日本は一刻も早く、教育を立て直さねば…。

    愛国心の無い青年が増大するばかりである…。

    嘆かわしい…。

  10. 話して、遊んで、酒のんでで は外交は無理だね。
    あくまで日本側の立場の人からの都合のいい発想だよね。
    気持ちはわかるが現実はそんなに甘くないよ。 やっぱり発想が学生さんどまりだよね。
    学生さんには時には大局的な視点で物を見て、考える事も学んで欲しいね。
    活動自体は、別に非難はしません。 ただ活動が大きくなればなるほど変なのもくっいてきますからね。 責任持って活動してください。

  11. まあ、学生時代の思い出としていいんじゃないですかね。
    社会人になってもやってたら、痛い人ですもんね。学生っていうブラントなくなったら…

  12. 学生さんは、純粋だから、すぐに感化されるんですね。世界情勢は弱肉強食。平和主義、アジア主義では、日本は喰われるだけですよ。学問のすすめを読んでみてはどうですか。陸奥宗光ら外相が折角近代日本の基礎を築いたんですよーと言いつつ、言論の自由があるということは素晴らしいですね。夏休み。有意義に使って下さい。

  13. お立ち台で自分の思うこと言えるだけ勇気あってすごいですねー

  14. 彼の言ってるのは理想。皆さんのおっしゃることは現実。いつの時代も理想を現実がぶち壊してきた。しかし、理想を誰も語らなくなる世界は怖い。そして理想を語る若者をこうして大勢で叩く世界もはたから見てて不気味でしょうがない。

  15. 私も学生ですけど、ある程度のレベルの教育を受けてきた学生はこんな的外れなこと思ってません。
    こいつら目立ちたいだけですよね。
    たぶん今言ってること何回か寝たら忘れてますよ。
    絆が抑止力ですか、笑わせないでください。証明してからものを言ってください。
    武力が抑止力となってどうにか今の日本の平和が保たれているのですよ。

  16. > 九州はよく、『アジアの玄関口』と例えられます。確かに、観光で考えたら良いことなのかもしれない。でも、もし戦争することになったら、真っ先に攻撃対象に挙げられるでしょう。

    もっともだと思います。

    >歴史を紐解けば、朝鮮戦争では

    え?いやそこは鎌倉時代の元寇の話になるでしょう?

    大陸から大軍が攻めてきたと。
    全国から御家人が集結したと。
    そして博多湾で必死に撃退し、日本を護ったと。

    これ普通に考えたら、

      「中国北朝鮮の脅威に備えて福岡地域の防衛力を強化しましょう」

    っていうスピーチになるよね??

    違う意味で日本の将来がちょっと心配・・・

  17. 言いたい事はあるが仕事もあるし生活もあるし時間がない。でも違うと思うと誰か見てる人に伝えたい。
    Facebookで唱えよう。ツイッターで呟こう。でも明日早いからこの辺で寝よう。
    やっぱりそこに立って言える人がまだ気持ちが強いなぁと思います。福岡人だからですかね

  18. 後藤宏基さんを応援します。否定的なコメントなど気にせずに、まっすぐ前を見て進んで下さい。さわやかな演説を聞いて、自分も勇気が湧いてきました。

  19. 学生らしい甘ったれた意見ですね^ ^夢があっていいと思います。
    あとは、人様に迷惑を掛けない程度に頑張れるようになればいいなと思います。

  20. 絆が抑止力(笑)国民の力(笑)僕らの民主主義(笑)
    本当に笑わせてくれるww
    自分のあまりの頭の弱さから現状をなにも理解できてないwww
    抑止力は核兵器だし国民はあなたたちだけじゃないしあなたたちが反対する人たちは民主主義に沿って
    選挙に参加した本当の国民たちから選ばれた人たちで、憲法の前文にも認められています
    憲法を無視して駄々をこねて自らの妄想からできもしないことを語って大人たちの国営を
    民主主義として認められていない行為で好き放題やって邪魔しているのは
    あなた達の方ですよ?
    それぐらいは僕のような中二でもわかります
    夢をかたって子供のように文句がいえるのは”学生”という”SEALD”にがっちりと守ってもらえている
    今のうちですから、見えない盾に守ってもらってなにもリスクを負わずに駄々をこねる
    そのなんの勇気もない行動をしてる俺かっけぇとでも思っててくださいww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です