日刊IWJガイド・番組表「鶴保沖縄・北方担当大臣の『大臣補佐官』に島尻安伊子氏を起用!?/安保法制実用化へ!10月には米軍と自衛隊が集団的自衛権の訓練も!/民進党代表選に前原誠司氏が名乗り!どうなる野党共闘!/『町の半分が失われた』イタリア中部マグニチュード6.2地震発生!」2016.8.25日号~No.1441号~

■■■ 日刊IWJガイド・番組表「鶴保沖縄・北方担当大臣の『大臣補佐官』に島尻安伊子氏を起用!?/安保法制実用化へ!10月には米軍と自衛隊が集団的自衛権の訓練も!/民進党代表選に前原誠司氏が名乗り!どうなる野党共闘!/『町の半分が失われた』イタリア中部マグニチュード6.2地震発生!」2016.8.25日号~No.1441号~ ■■■
(2016.8.25 8時00分)

 おはようございます! IWJ記者の原佑介です。IWJではダントツの「大河ドラマ」フェチです。

 NHKの大河ドラマ「真田丸」が本当に面白い!…と言っても、僕は先日、ようやく5月に放送された第20話をアーカイブで見終わったばかり。放送はすでに33話まで進んでおり、僕のタイムラインでは、「直江状」やら「関ヶ原」やら、目にするだけでテンションの跳ね上がるワードが飛び交っていました。

 「真田丸も佳境に入っているんだなぁ」と思うと、少し寂しい気がします。クライマックスはおそらく大阪・夏の陣でしょう。将軍となった徳川家康に立ち向かう主人公・真田信繁(幸村)の勇姿を思い浮かべるだけで、今から涙が…とハンカチを取り出したのも束の間。ここにきて、いや〜な懸念が急浮上しました。

続きを読む

日刊IWJガイド・番組表「安倍総理夫人・昭恵氏が真珠湾を電撃訪問!安倍総理による訪問への布石か?8月6日にはヘリパッド建設が強行されている高江にも訪問!/愛のある取材に勝るものなし!京都中継市民・北野ゆりの沖縄・高江レポート3部作がついに完結!」2016.8.24日号~No.1440号~

■■■ 日刊IWJガイド・番組表「安倍総理夫人・昭恵氏が真珠湾を電撃訪問!安倍総理による訪問への布石か?8月6日にはヘリパッド建設が強行されている高江にも訪問!/愛のある取材に勝るものなし!京都中継市民・北野ゆりの沖縄・高江レポート3部作がついに完結!」2016.8.24日号~No.1440号~ ■■■
(2016.8.24 8時00分)

 NHKの貧困報道に対するバッシング騒動に、呆れを通り越し、怒りも忘れ、ただ日本の現状に恥ずかしさのみ残る、城石エマと申します。

 8月18日放送のNHK「ニュース7」で、母子家庭に暮らす女子高生が進学のための50万円が出せない窮状を告白し、「子供の貧困の現実を変えるために、まずこのことを知ってほしい」と訴えました。

 ところが番組終了後、この女子高生が大量のアニメや漫画関連グッズを所有しているとか、1000円以上のランチを食べているなどと攻撃するツイートなどが噴出。ついに自民党の片山さつき議員までが、「NHKが捏造している」とのネット上の騒ぎを受け、「NHKに説明を求める」などとツイートしました。

続きを読む

日刊IWJガイド・番組表「『国威発揚』がオリンピック開催の第一のメリット!?/国民の年金や預金1.8兆円を兵器製造企業に投資!?/また!? 片山さつき議員が「本当に貧困なのか?」/沖縄県・高江での機動隊投入、警察庁は「反対派の皆さまの安全もふくめて、我々の方では対応」!?」2016.8.23日号~No.1439号~

■■■ 日刊IWJガイド・番組表「『国威発揚』がオリンピック開催の第一のメリット!?/国民の年金や預金1.8兆円を兵器製造企業に投資!?/また!?
片山さつき議員が「本当に貧困なのか?」/沖縄県・高江での機動隊投入、警察庁は「反対派の皆さまの安全もふくめて、我々の方では対応」!?」2016.8.23日号~No.1439号~ ■■■
(2016.8.23 8時00分)

 おはようございます。IWJで記者をしているぎぎまきです。

  昨日、首都圏は激しい雨に見舞われました。台風が他の地域を通らずに関東に直接上陸したのは、2005年の台風11号以来、11年ぶりだったそうです。山手線の原宿駅では明治神宮の木が強風で倒れ込み、午後4時半近くから7時頃までの間、山手線は全線で運転を見合わせ。他でも首都圏の交通が大幅に乱れたことで、帰宅する足を直撃しました。

  神奈川県、千葉県、茨城県、東京都、静岡県、群馬県の1都5県では、風にあおられて転倒した方が骨折したり、柱や屋根の下敷きになった女性も腰の骨を折るなどし、合わせて30人が怪我をする被害が出たそうです。私の自宅近くの小学校も土砂災害による避難場所として開放されるなど、11年ぶりの台風直撃にハラハラした一日でした。

 台風は今後も北上し、東北地方や北海道でも大雨が降るようです。この地域にお住いの皆様、川の増水や浸水、暴風の影響にくれぐれもお気をつけ下さい。

続きを読む

日刊IWJガイド・番組表「『脱原発テント』を国が強制撤去!午前3時の強制執行に市民らが怒りの声!/何様なのか!天皇陛下『生前退位』のご意向を批判する日本会議メンバーたち/まだまだ暑い日が続いています!『TALK ABOUT DEMOCRACY』Tシャツ、好評発売中!」2016.8.22日号~No.1438号~

■■■日刊IWJガイド「『脱原発テント』を国が強制撤去!午前3時の強制執行に市民らが怒りの声!/何様なのか!天皇陛下『生前退位』のご意向を批判する日本会議メンバーたち/まだまだ暑い日が続いています!『TALK ABOUT DEMOCRACY』Tシャツ、好評発売中!」2016.8.22日号~No.1438号~ ■■■
(2016.8.22 8時00分)

 おはようございます。IWJで主にテキスト関連の業務を担当している平山と申します。

 昨日8月21日午前3時半過ぎ、霞が関の経済産業省前に市民が設置した「脱原発テント」に対し、東京地方裁判所が強制執行を開始。市民による「脱原発」運動の象徴的な存在だった「脱原発テント」は、2011年9月11日の設置から約5年を経て、国により強制撤去されてしまいました。

続きを読む

日刊IWJガイド・日曜版「【本日!】植村隆氏緊急講演会〜歴史修正主義と闘うジャーナリストの報告―私は『捏造記者』ではない/【明日!】『やんばるの森と人々のくらしを守ろう!』高江の米軍オスプレイパッド建設中止を求める集会&省庁交渉/IWJは今週も全力取材!」2016.8.21日号~No.1437号~

■■■日刊IWJガイド・日曜版「【本日!】植村隆氏緊急講演会〜歴史修正主義と闘うジャーナリストの報告―私は『捏造記者』ではない/【明日!】『やんばるの森と人々のくらしを守ろう!』高江の米軍オスプレイパッド建設中止を求める集会&省庁交渉/IWJは今週も全力取材!」2016.8.21日号~No.1437号~■■■
(2016.8.21 8時00分)

 おはようございます。IWJの記者の原佑介です。

 本日の日刊IWJガイドは、本日からの1週間の配信予定をお送りする日曜版です!

┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━
┠■【中継番組表】
┠■今週の中継予定一覧
┠■先週アップした記事をご紹介!
┠■今週注目のできごと~What’s on this week?
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━

続きを読む

日刊IWJガイド・ウィークエンド版「沖縄・東村高江でヘリパッド建設に向けた工事再開~抗議集会には400人の市民が参加!/靖国参拝、SEALDs解散、小池都知事の築地・豊洲視察・・・今週もIWJは全力で報じ続けました!/『TALK ABOUT DEMOCRACY』復刻版Tシャツをぜひお買い求めください!」2016.8.20日号~No.1436号~

■■■日刊IWJガイド・ウィークエンド版「沖縄・東村高江でヘリパッド建設に向けた工事再開~抗議集会には400人の市民が参加!/靖国参拝、SEALDs解散、小池都知事の築地・豊洲視察・・・今週もIWJは全力で報じ続けました!/『TALK ABOUT DEMOCRACY』復刻版Tシャツをぜひお買い求めください!」2016.8.20日号~No.1436号~■■■
(2016.8.20 8時00分)

 おはようございます。IWJで主にテキスト関係の業務を担当している平山と申します。

 連日、日本代表のメダルラッシュにわいているリオ・オリンピック。卓球女子団体(福原愛選手、石川佳純選手、伊藤美誠選手)が銅メダルを獲得した他、レスリング女子では、伊調馨選手、川井梨沙子選手、土性沙羅選手、登坂絵莉選手の4人が金メダルを獲得しました。本当に、素晴らしい快挙ですよね!おめでとうございます!

 一方、「霊長類最強女子」として金メダル獲得が有力視されていた吉田沙保里選手は、決勝戦で破れ、惜しくも銀メダルという結果に。吉田選手は試合後のインタビューで号泣しながら「日本選手の主将として、金メダルを取らないといけないところだったのに、ごめんなさい」と何度も謝っていましたが、とんでもありません。銀メダルでも、とても素晴らしい結果だと思います。吉田選手には、国民的な期待が重圧となってのしかかっていたのだと思います。

続きを読む

日刊IWJガイド・番組表「迫り来る大地震の脅威!中央構造線上にある伊方原発の危険性は!?岩上安身による立命館大・高橋学教授インタビューを再配信!/そんななか再稼働したばかりの伊方3号機は稼働延長の意向!/『老朽化』築地市場よりも地震で『液状化』豊洲新市場は大丈夫なのか?」2016.8.19日号~No.1435号~

■■■ 日刊IWJガイド・番組表「迫り来る大地震の脅威!中央構造線上にある伊方原発の危険性は!?岩上安身による立命館大・高橋学教授インタビューを再配信!/そんななか再稼働したばかりの伊方3号機は稼働延長の意向!/『老朽化』築地市場よりも地震で『液状化』豊洲新市場は大丈夫なのか?」2016.8.19日号~No.1435号~ ■■■
(2016.8.19 8時00分)

 おはようございます。IWJの佐々木です。

 みなさま、お盆休みは満喫されましたでしょうか? 僕も今年は4日間休みをいただき、身体と心をゆっくり労いました。話題の『シン・ゴジラ』の2回目を鑑賞し、そして本当に久しぶりにテレビをダラダラと観ました。オリンピックに一喜一憂し、SMAP解散の報に驚き、「日本は平和だな〜…」と危うく錯覚しかけました。

 テレビだけ観ていると、今の日本の政治、民主主義、報道が危機的状況とは、とても思えないような能天気ぶりでした。それほど今の言論の自由が圧迫されていることの裏返しでもあるのだな…と、むしろ危機感を募らせました。僕も、もうしばらくは大手メディアが演出する「平和国家・日本」に浸かっていたかったのですが、どうやらそうもいかないみたいです。

 本日は、高江のヘリパッド建設強行の「休戦協定」が解かれる日です。

続きを読む

日刊IWJガイド・番組表「冤罪事件『志布志事件』の民事訴訟が終結!県側に60万~115万円の支払い確定!/甘利氏秘書、再び『嫌疑不十分』で不起訴処分!刑事責任を免れた『甘利問題』!/安倍総理のゴルフ三昧の日々を喜々として報じる大手メディアの異常!」2016.8.18日号~No.1434号~

■■■ 日刊IWJガイド・番組表「冤罪事件『志布志事件』の民事訴訟が終結!県側に60万~115万円の支払い確定!/甘利氏秘書、再び『嫌疑不十分』で不起訴処分!刑事責任を免れた『甘利問題』!/安倍総理のゴルフ三昧の日々を喜々として報じる大手メディアの異常!」2016.8.18日号~No.1434号~ ■■■
(2016.8.18 8時00分)

 おはようございます!IWJ記者の原佑介です。

 台風7号が過ぎ去った昨日の東京は、最高気温35度を記録する酷暑日となりました。あまりの暑さに夏バテした人も少なくなかったでしょう。食欲も半減するかと思いますが、水分補給だけは欠かしてはなりません。暑い年は熱中症で1000人以上がお亡くなりになっていますので、決して夏を侮らず、熱中症対策を怠らないようにしましょう!

続きを読む

日刊IWJガイド・番組表「SEALDsが解散にともない記者会見、『今後はSMAPのように個人で活動していく』/小池百合子・東京都知事が築地市場と豊洲を視察~密着取材したIWJ記者の直撃に小池知事の答えとは?」2016.8.17日号~No.1433号~

■■■ 日刊IWJガイド・番組表「SEALDsが解散にともない記者会見、『今後はSMAPのように個人で活動していく』/小池百合子・東京都知事が築地市場と豊洲を視察~密着取材したIWJ記者の直撃に小池知事の答えとは?」2016.8.17日号~No.1433号~ ■■■
(2016.8.17 8時00分)

 おはようございます。IWJで主にテキスト関係の業務を担当している平山と申します。

 お盆休みも終盤を迎え、高速道路や新幹線ではUターンラッシュがピークを迎えています。この「日刊IWJガイド」をお読みいただいている皆さんの中にも、ご実家などへ帰省されていた方が多いのではないでしょうか。この間、「日刊IWJガイド」は「簡易版」を発行していましたが、本日から通常バージョンに戻ります。

続きを読む

日刊IWJガイド・番組表「SEALDs解散記者会見は本日10時からIWJCh4で中継します!/8月15日、靖国神社と千鳥ヶ淵墓苑に集った市民の思い」2016.8.16日号~No.1432号~

■■■ 日刊IWJガイド・番組表「SEALDs解散記者会見は本日10時からIWJCh4で中継します!/8月15日、靖国神社と千鳥ヶ淵墓苑に集った市民の思い」2016.8.16日号~No.1432号~ ■■■
(2016.8.16 8時00分)

 おはようございます。IWJで記者をしているぎぎまきです。

 お盆休みのため、本日も日刊IWJガイドは簡易版でお届けしています。

 昭和天皇の玉音放送から一夜明けた、71年前の今日8月16日。当時を生きていた人たちはどんな思いで、終戦の翌朝を迎えたのでしょうか。戦争を知らない私には、想像しようとしても想像しがたく、「二度と戦争を繰り返してほしくない」という戦争体験者の願いだけは、何に変えても忘れないよう、一年の中でも特にこの時期は、過去の記録映像などを積極的に見るようにしています。

続きを読む