【IWJ号外】元『ニューヨーク・タイムズ』記者クリス・ヘッジズ氏、南アフリカがICJに提訴したイスラエルによるジェノサイドの審理を詳報!「正義を要求し、バイデンの責任を問わねばならない」と訴え! 2024.1.16

記事公開日:2024.1.16 テキスト
このエントリーをはてなブックマークに追加

(文・IWJ編集部)

特集 中東

 IWJ代表の岩上安身です。

 元『ニューヨークタイムズ』記者クリス・ヘッジズ氏が、南アフリカが国際司法裁判所(ICJ)へイスラエルによるガザでのジェノサイドを告発した裁判をめぐり、1月11日と12日にオランダのハーグで行われた審理について、『サブスタック』の自らのアカウント『ザ・クリス・ヘッジズ・リポート』に、1月13日付で「ジェノサイドの事例」と題した記事を発表しました。

 ヘッジズ氏は、1956年米国バーモント州セントジョンズベリー生まれ、現在67歳。ピューリッツァー賞を受賞した作家であり、『ニューヨーク・タイムズ』紙の海外特派員を15年間務めたジャーナリストです。

 この記事の中で、11日に行われた、南アフリカ側の弁護士たちによる、イスラエルがジェノサイドを行っているという指摘、12日に行われた、イスラエル側の弁護士による反論について、詳しく報じた上で、ヘッジズ氏は、イスラエルのジェノサイドの共犯者である米バイデン政権について、批判を繰り広げています。

 ヘッジズ氏は、たとえICJがイスラエルのジェノサイドを認定する判決を出したとしても、「国連安全保障理事会の執行に依存しており、米国に拒否権があることを考えれば、その判決は無意味なものになる」と指摘しています。

 さらにヘッジズ氏は、ICJに裁判官を擁する各国政府に対し、米国が「容赦なく圧力をかけるだろう」との見方を示し、「自国もジェノサイドの訴えに直面しているロシアと中国は、イスラエルを有罪とすることが、自国の利益にならないと判断するかもしれない」と予測しています。

 しかしヘッジズ氏は、バイデン政権がイスラエルによるガザでのジェノサイドに手を貸していることを指摘し、「ジェノサイドは、政治的問題ではない。道徳的な問題なのだ。いかなる代償を払っても、ジェノサイドを行う者や、その共犯者を支持することはできない」と訴えて、次のようにこの記事を締めくくっています。

 「私たちは、パレスチナ人や南アフリカの法律家たちとともに、断固として立ち向かわなければならない。正義を要求しなければならない。ガザでのジェノサイドについては、バイデンの責任を問わねばならない」。

 以下に、IWJが全文仮訳・粗訳した、クリス・ヘッジズ氏による記事、「ジェノサイドの事例」をご紹介します。

 ぜひお読みください。

― – ― – ― – ― – ― – ― – ― – ― – ― – ― – ― – ― – ― – ―

ジェノサイドの事例
ガザのパレスチナ人と虐殺との間に立ちはだかるのは国際司法裁判所だけかもしれない。
クリス・ヘッジス
2024/01/13

 「<私は叫び、あなたは叫び、私たちは皆叫ぶ(アイスクリームの広告などで使われる古くからある言い回し『アイ スクリーム、ユー スクリーム、ウィー オール スクリーム、フォー アイスクリーム』の一部)by ミスター・フィッシュ(このミスター・フィッシュについては不明)>

 南アフリカが国際司法裁判所(ICJ)に提出した、イスラエルをジェノサイド(大量虐殺)で告発する84ページに及ぶ詳細な準備書面は、容易には反論しがたいものだ。

 イスラエルによる無差別殺戮キャンペーン、住宅、病院、浄水場などのインフラの徹底的な破壊、そして飢餓を武器として使用することに加え、政治的・軍事的指導者たちがガザを破壊し、230万人のパレスチナ人を民族浄化しようとする、虐殺のレトリックが示されている。

 こうした要素は、イスラエルをジェノサイド(大量虐殺)で訴える強力な根拠となる。

 イスラエルが南アフリカを『ハマスの法的代理人』だと中傷したこと(※IWJ注)は、イスラエル側を弁護しようがない何よりの例証だ。停戦を求め、パレスチナの人権を守るために行われたデモを『反ユダヤ主義』だと決めつける人々によって、この中傷が繰り返されている。イスラエルは、その大量虐殺が世界中にライブ配信されているため、実質的な反論ができないのだ」。

(※IWJ注)
・【第2弾! 国際司法裁判所(ICJ)で南アフリカは「イスラエルの空爆と地上攻撃はガザの『人口の破壊』を狙っていると主張」! イスラエルは「我々は今日、南アがテロ組織ハマスの法的な代理人になったという、史上最大の偽善を目の当たりにした」と反発!】(『ロイター』2024年1月12日、『タス通信』2024年1月11日)
会員版: (日刊IWJガイド、2024年1月13日)
非会員版: (日刊IWJガイド、2024年1月13日)

 「しかし、だからといって裁判官たちが、南アフリカの主張を認める判決を下すとは限らない。アントニー・ブリンケン国務長官は、南アフリカの訴追を『根拠がない』と述べている(※IWJ注)が、国連加盟国から選ばれた判事たちに対する米国の圧力は、強烈なものになるだろう」。

(※IWJ注)
・【第4弾!「1人のユダヤ人」であることをアピールしてきたブリンケン米国務長官が、テルアビブで「日々のガザ地区の民間人の犠牲、とりわけ子供たちの犠牲があまりに多すぎる」とイスラエルを批判!】しかし『アルジャジーラ』は米国やイスラエルの言動を「ICJでの訴訟への対応」と冷ややかに指摘! イスラエルだけでなく、彼らを諌めてみせる米国の権力者の言動も、ポーズに他ならない。本気でそう思うならば、米国はただちにイスラエルへの資金提供と武器提供を停止すべき! 米国の支援なくしては、戦えないと、当のイスラエル側が認めている!(『BBC』、2024年1月10日)
会員版: (日刊IWJガイド、2024年1月13日)
非会員版: (日刊IWJガイド、2024年1月13日)

 「ホロコーストを武器として使用し、パレスチナ人への残虐行為を正当化しているイスラエルにとって、判決でジェノサイドが認定されることは、拭い去りがたい汚点となるだろう。それは、『ユダヤ人は永遠の犠牲者である』という、イスラエルの主張を根底から覆すことになる。

 また、イスラエルが非武装のパレスチナ人を無差別に殺害し、ガザという世界最大の野外刑務所を建設し、さらにはヨルダン川西岸と東エルサレムを占領していることの正当性を打ち砕くだろう。

 これは、イスラエル・ロビーとその米国内のシオニスト支持者たちが、『ユダヤ国家』への批判やパレスチナ人の権利への支持を『反ユダヤ主義』と同一視し、非難されることから免罪されてきた状況を、一掃することになるだろう。

 10月7日に、ハマスと他の抵抗勢力が、ガザを取り囲むフェンスを突破して以来、1万人以上の子供を含む2万3700人以上のパレスチナ人が、ガザで殺害された。

 (※ハマス側の攻撃で)約1200人(※のイスラエル人と外国人)が殺害されたが、イスラエルの戦車隊やヘリコプターのパイロットが、捕虜とともに約200人の人質を意図的に狙って殺害したことを示す、有力な証拠がある。

 数千人のパレスチナ人が行方不明で、瓦礫の下に埋もれているとみられている。イスラエルの攻撃により、6万人以上のパレスチナ人が負傷し、その大半が女性と子供だ。さらに、子供を含む数千人以上のパレスチナ市民が逮捕され、目隠しをされ、番号をつけられ、殴られ、下着姿にさせられ、トラックに乗せられて、どこかへ連れ去られた(※IWJ注)」。

(※IWJ注)
【第2弾! イスラエル軍がガザで拘束した大勢のパレスチナ民間人男性を下着姿で目隠し、拷問!】SNSで拡散した画像に、イスラエル政府報道官は「全員テロ容疑者」だと主張! この拷問と開き直りこそが「テロ」ではないか!?(『アルジャジーラ』、2023年12月10日)
会員版 (日刊IWJガイド、2023年12月12日)
非会員版 (日刊IWJガイド、2023年12月12日)

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、御覧になってください!
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

(会員限定・続きを読む :https://iwj.co.jp/wj/member/archives/521043

― – ― – ― – ― – ― – ― – ― – ― – ― – ― – ― – ― – ― – ―

(…会員ページにつづく)

アーカイブの全編は、下記会員ページより御覧になれます。

一般・サポート 新規会員登録

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です