【IWJ速報5月14日・15日】フィンランドとスウェーデンのNATO加盟「早期に批准」を目指すが、トルコが「待った」! 山口原発担当相「ミサイルが飛んできてそれを防げる原発はない。世界に1基もない」! 2022.5.16

記事公開日:2022.5.16 テキスト
このエントリーをはてなブックマークに追加

 IWJは、ツイッターアカウント「IWJ_Sokuho」で、ウクライナ情勢をツイートしています。テレビでは流れない情報や、石油・天然ガスなどの資源問題、ウクライナの実情もあわせて、多角的にウクライナ情勢をお伝えしています。ぜひ、一度御覧ください。

※IWJ速報@IWJ_Sokuho


 スウェーデンの政権与党、社会民主労働党は15日、NATO加盟への態度を表明することを明らかにした。先に加盟申請を明らかにしたフィンランドに続いての発表である。

 すでに12日に、フィンランドのマリン首相とニーニスト大統領は12日、NATOへの加盟申請を行うべきとする共同声明を発表した。さらに15日、ニーニスト大統領とマリン首相が共同で記者会見し、NATOに加盟申請することを表明した。ニーニスト氏は「歴史的な日だ。新しい時代が開かれる」と述べた。

 これまで、1997年以降にNATOに加わったのは旧東欧諸国を中心に14カ国である。実現すればフィンランドとスウェーデンは15、16番目となる。

 特に東に位置するフィンランドは、ロシアと直接国境を接している。フィンランドとロシアの国境は全長約1300キロに及び、フィンランドのNATO加盟が実現すれば、NATO諸国とロシアが直接接する国境の長さが2倍になる。フィンランドのハービスト外相は地元紙に、18日に申請する可能性が高いと語った。

 ハービスト外相は12日、ロシアのウクライナ侵攻で「欧州の安全保障の景色が非常に大きく変わった」と述べ、「史上初めて、フィンランド人の過半数がNATO加盟を支持している」と語った。フィンランドでは、議会承認が必要です。単純過半数または3分の2によって、憲法委員会が決定する、とされている。1994年に平和のためのNATOのパートナーシップにも参加したフィンランドでは、2月以降、NATO加盟支持者の割合は53%から65%に増加している。

 スウェーデン議会は16日に安全保障状況について討議し、アンデション首相が臨時閣議を開催して加盟申請を正式に決定する。想定外の事態が発生しなければ、申請書がNATOに直接送られることになる。スウェーデン紙エクスプレッセンは12日、政府がNATOへの加盟を来週申請する計画と伝えた。

 ロシアメディア『TASS』は、スウェーデンは、第二次大戦終結から4年後の1949年にNATO同盟が結成されたとき、中立を維持することを選択したが、50年後、冷戦終結から数えて5年後の1994年、王国は、NATOによる平和のためのパートナーシッププログラムに参加したと指摘した上で、スウェーデンではNATO参加の支持者の割合は最近急増しており、2月に40%だったが4月末までに約55%になった、と報じた。

 『TASS』によれば、フィンランドとスウェーデンは、6月にマドリードで開催される同盟サミットでNATOに正式に招待される可能性があるという。

※【速報6690】日経、15日:スウェーデンの政権与党、社会民主労働党は15日、NATO加盟への態度を表明する。スウェーデンはアンデション首相が属する社会民主労働党(中道左派)による少数政権。一院制の議会は定数349で同党は100議席を占める。

※【速報6502】BBC、12日:フィンランドのマリン首相とニーニスト大統領は12日、NATOへの加盟申請を行うべきとする共同声明を発表した。

※【速報6512】ロイター、12日:スウェーデン紙エクスプレッセンは12日、政府がNATOへの加盟を来週申請する計画と伝えた。

※【速報6514】TASS、12日:スウェーデンは5月16日月曜日に隣国に続く。正式な討論が王国の議会で行われ、おそらく同盟への公式の要請で決着する。

 ロシア外務省は12日、北欧2カ国にとるNATO加盟に向けた動きについて、「報復措置」を取らざるを得なくなるだろうと述べた。

ロシア外務省「フィンランドのNATO加盟は、ロシアとフィンランドの二国間関係や北欧地域の安定と安全保障の維持に深刻なダメージを与える。

 ロシアは、このことから生じる国家安全保障への脅威を中和するため、軍事技術的な面でもその他の面でも、報復措置を取らざるを得なくなる。(略)

 NATO加盟は、当事者の一方に対して向けられた同盟を結んだり、または連合に参加しないという双方の義務を規定した1947年のパリ条約や国家間関係の基礎に関する1992年のロシアとフィンランド間の条約をはじめとした国際法上の義務のフィンランドによる直接的な違反にもなる」。

 フィン=露友好条約とは、1992年に締結された、フィンランドとロシア両国に対する第三国の侵略に相互の領土を使わせないことをうたった政治条約である。

※【速報6518】BBC、13日:ロシア外務省は12日、北欧2カ国によるNATO加盟に向けた動きについて、「報復措置」を取らざるを得なくなるだろうと述べた。

 ロシア大統領府のドミトリー・ペスコフ報道官も12日、フィンランドのNATO加盟は安全保障の強化につながらないと発言した。ロシア側の対応は「この拡大が伴うもの、軍事インフラがどの程度国境に近づくかによる」と述べた。ペスコフ氏は状況分析を進め、自国の安全保障に必要な措置を計画すると言及した。

ペスコフ報道官「誰もがロシアとNATOの直接の衝突を避けたい。ロシア、NATO、そして最も重要なのは米国政府もだ」。

※【速報6525】CNN、13日:ロシア大統領府のペスコフ報道官も同日、フィンランドのNATO加盟は安全保障の強化につながらないと発言。ロシア側の対応は「この拡大が伴うもの、軍事インフラがどの程度国境に近づくかによる」と述べた。

 14日、フィンランドのニーニスト大統領は、ロシアのプーチン大統領と電話会談し、NATOへの加盟方針を通告していた。プーチン大統領は「フィンランドにとって安全保障上の脅威はなく、伝統的な中立政策の放棄は誤りだ」と主張したものの、フィンランドは「忠告」を振り切った形である。

※【速報6527】時事、14日:フィンランドのニーニスト大統領は14日、ロシアのプーチン大統領と電話会談し、NATOへの加盟方針を通告した。

 受け入れるNATO側は大歓迎である。NATOのストルテンベルグ事務総長は12日、フィンランドのNATO加盟申請を行うべきという声明を歓迎し、加盟手続きは「迅速かつ円滑」に進められるとの見方を示した。

ストルテンベルグ氏「(フィンランドから加盟申請があれば)温かく迎え入れられる。

 これはフィンランドの主権上の決定であり、NATOはこれを完全に尊重する。加盟プロセスはスムーズで迅速なもとのなるだろう」。

 ただし、フィンランドのハーヴィスト外相は記者団に対し、ストルテンベルグ事務総長が批准手続きには4~12カ月かかると述べていることも明らかにした。ハーヴィスト外相は、ジョンソン英首相が「(手続きための)グレーゾーン期間中に、英国が軍事的手段を含む多くの方法でフィンランドを助けられると、非常に明確に表明した」と述べた。

 フィンランドにまず最初に進駐する「軍事インフラ」は、どうやら英国のものとなりそうである。

※【速報6529】AFP、13日:NATOストルテンベルグ事務総長は12日、フィンランドのNATO加盟を歓迎し、加盟手続きは「迅速かつ円滑」に進められるとの見方を示した。

※【速報6531】BBC、13日:フィンランドのペッカ・ハーヴィスト外相は記者団に対し、NATOのストルテンベルグ事務総長が批准手続きには4~12カ月かかると述べていることを明らかにした。

 フランスのマクロン大統領は12日、フィンランドのニーニスト大統領に同国のNATOへの加盟選択を「全面的に支持する」と伝えた。ドイツのショルツ首相も12日、フィンランドのNATO加盟を歓迎し「全面支持」を表明した。デンマークのメッテ・フレデリクセン首相も、フィンランドのNATO加盟を歓迎するとし、その手続きを迅速に処理するよう努めると述べている。ルーマニアのボグダン・アウレスク外相は、「フィンランドとスウェーデンの(同盟への)迅速な加盟プロセスを支援する準備ができている」と述べた。

 バイデン米大統領も13日、スウェーデン及びフィンランドの首脳と電話会談を行い、両国の北大西洋条約機構(NATO)加盟に支持を示した。

※【速報6533】ロイター、14日:バイデン米大統領は13日、スウェーデン及びフィンランドの首脳と電話会談を行い、両国の北大西洋条約機構(NATO)加盟に支持を示した。

 NATO加盟国のほとんどがフィンランドとスウェーデンのNATO加盟を支持表明する中、NATO加盟国の一角であるトルコが突然、反対を表明した。トルコはロシアとも友好的な関係を維持し、対露経済制裁に参加していない。また、長年EUへの加盟を求めているのに、いつになっても認められず、なのにウクライナのEU加盟は歓迎され、手続きが進んでいることに焦燥を見せている。

 NATOへの新規加盟には全会一致の承認が必要なため、トルコの反対は、スウェーデンとフィンランドのNATO加盟にとって大きな障害となる可能性が出てきた。

 トルコのエルドアン大統領は13日、両国の加盟を「前向きには考えていない」と発言した。フィンランドとスウェーデン両国に関して、トルコ当局がテロ組織と見なす反政府武装組織、クルド労働者党(PKK)の活動拠点になっていると主張し、不満を表明した。クルド労働者党(PKK)は、トルコからの分離独立を目指している。

 エルドアン大統領は、両国は「多くのテロ組織の本拠地」になっていると主張した。

※【速報6539】AFP、13日:トルコのエルドアン大統領は13日、両国の加盟を「前向きには考えていない」と発言。両国に関して、トルコ当局がテロ組織と見なす反政府武装組織、クルド労働者党(PKK)の活動拠点になっているなどと主張し、不満を示した。

 『TASS』も、エルドアン大統領の言葉を伝えた。

エルドアン大統領「私たちはフィンランドとスウェーデンの状況の進展を追っていますが、(この問題については)前向きではありません。北欧諸国はテロ組織のゲストハウスです」。

 『TASS』によれば、トルコの政治アナリストで経済学者、ロシアの元貿易代表であるアイディン・セゼル氏は木曜日(12日)に、アンカラ(トルコ政府)はフィンランドとスウェーデンのNATOへの加盟を自国の安全を考慮して拒否するだろうと語った。

※【速報6544】TASS、13日:アンカラはスウェーデンとフィンランドのNATO加盟の可能性について前向きではないと、トルコのレジェップ・タイップ・エルドアン大統領は金曜日に述べた。

 『ガーディアン』は、エルドアン大統領のコメントは、トルコがテロ組織と見なしている「クルディスタン労働者党(PKK)」に向けられたようだが、もう一歩踏み込んで、スカンジナビアのクルディスタン出身のコミュニティ全体を網羅しているように見えた、と分析した。

エルドアン大統領「スカンジナビア諸国は、テロ組織のゲストハウスのようなものである。さらに進んで、彼らは議会にも議席を持っている」。

 スウェーデンには大きなクルド人の移民集団があり、現在、クルド人出身の著名なスウェーデン国民には6人の国会議員がいる、と『ガーディアン』は指摘した。フィンランドのクルド語を話す人口は、2020年の時点で1万5000人をわずかに超えると推定されており、人口の0.3%未満であるという。

※【速報6547】GUARDIAN、13日:(タイップ・エルドアン大統領の)コメントは、トルコがテロ組織と見なしているクルディスタン労働者党(PKK)に向けられたようだが、スカンジナビアのクルディスタン出身のコミュニティ全体を網羅しているように見えた。

 ここにきて、まさかのトルコの反対である。

 先述した通り、トルコは長い間、EUへの加盟を待たされており、フォンデアライエン欧州委員長がわざわざキエフまで出向いてゼレンスキー大統領に直接、ウクライナのEU加盟申請のための質問書を手渡し、できる限り早く加盟を承認するとまで約束したことに、穏やかならざる思いを抱いていたのではないかと思われる。トルコよりも先にウクライナがEUに加盟することになれば、こちらも黙ってはいないのではないだろうか。

 EUは、ウクライナのことはヨーロッパの一員とみなしても、トルコはみなさない、ということが歴然と明らかになるからだ。この差別は何に由来するのか。EUはキリスト教国、白人の国の集まりであり、肌の色が浅黒く、近代化に伴って世俗化したとはいえ、イスラム教圏ひとつであるトルコは、仲間に入れられないというのが本音なのだと、積年の疑念に答えが出ることになるだろう。

 一方、中国『環球時報』は、中国国際問題研究院欧州研究部の崔鴻健部長が、フィンランドにとって、NATOへの加盟は防衛的な意味合いが強いもので、フィンランドは自国領土へのNATOの配備には慎重であるべきだと忠告している、と報じた。

 中国社会科学院の呂祥研究員は、すでにフィンランドとスウェーデンはNATOと深い協力関係にあり、今回の加盟騒動は「内容より形式」だと指摘している。

 呂氏は、ロシアが北欧諸国と直接対決する可能性は比較的低く、ロシアがウクライナを超えて、NATO兵器の重要な中継地であるポーランドやバルト諸国、特にリトアニアにまで波及する危険性の方が高いと分析している。リトアニア国営ラジオ・テレビによると、リトアニア議会はロシアを「テロ国家」とし、ウクライナに対する行動を「大量虐殺」と決めつけている。

 『環球時報』は、ロシアの安全保障理事会副議長ドミトリー・メドベージェフ氏が、ポーランドとリトアニアに挟まれたロシア領であるカリーニングラード飛び地への核兵器や極超音速ミサイルの配備を警告したことを書き添えた。

※【速報6558】環球時報12日:中国国際問題研究院欧州研究部の崔鴻健部長は、フィンランドにとって、NATOへの加盟は防衛的な意味合いが強く、自国領土へのNATOの配備には慎重であるべきだと述べた。

 『ロイター』は13日、ウクライナ軍が13日に公開した映像によると、ロシア軍の東部ドンバス地域における渡河作戦はウクライナ軍の反撃にあい「失敗したもよう」だと報じた。東部ではロシア軍が優位に戦闘を進めていると見られていたが、ウクライナ軍による反撃がはじまった可能性がある。

 『ロイター』は現時点で、英国防省の発表および戦闘の発生場所や時期を確認できていないとしながら、英国防省は、東部ルガンスク州セベロドネツクの西方を流れるドネツ川を横断しようとするロシア軍をウクライナ軍が阻止したと発表したことを報じた。

※【速報6598】ロイター、13日:ウクライナ軍が13日に公開した映像によると、ロシア軍の東部ドンバス地域における渡河作戦はウクライナ軍の反撃に合い失敗したもようだ。

 『読売新聞』は、「ウクライナ軍はSNSで、露軍部隊の渡河を9回阻止し、計70台以上の戦車や装甲車などを破壊したと説明した」と報じた。

※【速報6597】読売、15日:露軍が渡河を試みたのはルハンスク州西部のドネツ川。ウクライナ軍はSNSで、露軍部隊の渡河を9回阻止し、計70台以上の戦車や装甲車などを破壊したと説明した。

 一方、『CNN』は、米国防総省高官が13日、ウクライナ東部の親ロシア派武装勢力が一部で拠点を築くドンバス地方の最新の戦況に触れ、ウクライナ軍の砲門による攻撃がロシア軍の前進を頓挫させているとの分析を示した、と報じた。

 『CNN』が取材した「米国防総省高官」によると、「ロシア軍はドンバス地方の完全制圧を狙う戦術に転換した。ロシア軍は特にドンバス地方の北部で陣地の強化を図るため、ドネツ川で部隊を渡河させる作戦を試みている」という。「米国によるウクライナ向け軍事支援の中に含まれていた155ミリ榴弾砲のうち、引き渡した89門の大多数が戦場に投入されたり、戦線の前方展開の場所に移されたりしている」ともいい、今回の渡河作戦でゲームチェンジャーになった可能性を指摘した。

 「米国防総省高官」は「ウクライナ内にいる砲撃担当要員が伝える情報では、同榴弾砲による攻撃の有効性について評価が非常に高い」とも述べている。155ミリ榴弾砲の維持管理の訓練を終了したウクライナ軍兵士は約30人、日程が2週間のこの訓練を現在受けているのは17人、発射などの操作訓練を完了したウクライナ軍兵士はこれまで370人だということである。

 米シンクタンク「戦争研究所」はウクライナ第2の都市、東部ハリコフ市周辺でウクライナ側が勝利を収め、ロシア軍が撤退を決めた可能性があるとの分析を明らかにした。ゼレンスキー大統領は13日、ロシア軍から1000カ所以上の集落を奪還したと述べ、「国土の早期解放」に向けて全力を尽くす考えを表明した。

※【速報6607】共同、14日:ゼレンスキー大統領は13日、動画を公開し、ロシア軍から千カ所以上の集落を奪還したと述べ、「国土の早期解放」に向けて全力を尽くす考えを表明した。

 ウクライナ検察は11日の声明で、北東部スムイ州で民間人の男性(62)を殺害した罪でロシア兵を裁判にかける方針を発表した。

 非武装の民間人を銃殺したとして訴追されたロシア軍兵士ワディム・シシマリン被告(21)の初公判が13日、ウクライナの首都キエフの裁判所で開かれた。ロシア兵の最初の戦争犯罪裁判となる。シシマリン被告(21)はモスクワ州の第4戦車師団「カンテミロフ」に所属する軍曹である。

 頭を丸刈りにし、青とグレーのパーカー姿のシシマリン被告は警備員に囲まれて出廷した。ガラス張りの小さな被告ブースで、ロシア語の通訳を介して人定質問を受け、落ち着いた表情で淡々と答えた。12日は予備審問で、本格的な裁判は来週以降に始まる。

 検察側によると、シシマリン被告は戦車部隊の分隊長だった2月24日にウクライナに侵攻した。同28日、北東部の村で非武装の62歳の民間人男性に発砲し、殺害したとされている。

 シシマリン軍曹は、ウクライナ北部で2月28日に所属部隊が襲撃された後、他の4人の逃亡兵士とともにチュパキフカ村の外から車を盗んだ、とウクライナ側は主張している。

 逃亡する際、ロシア兵の1人がシシマリン軍曹に対し、ウクライナ軍に通報されるのを防ぐため男性を殺害するよう命じ、シシマリン軍曹は窓を開けた車内から、カラシニコフ小銃で、スムイ州の村の道路脇で自転車に乗っていた非武装の男性住民の頭部に数回発砲したとされている。

 シシマリン被告は有罪になれば、10~15年の禁錮刑か終身刑が言い渡される可能性がある、という。シシマリン被告の戦争犯罪を問う裁判は、戦争が2月24日に始まって以来、ロシア軍が数百人の民間人を殺害したとして非難し続けてきたウクライナにとって重要な1歩になる。

※【速報6490】共同、13日:ウクライナで非武装の民間人を銃殺したとして訴追されたロシア軍兵士ワディム・シシマリン被告(21)の初公判が13日、ウクライナの首都キーウ(キエフ)の裁判所で開かれた。

※【速報6496】CNN、12日:シシマリン被告は、スムイ州の村の道路脇で自転車に乗っていた非武装の住民を殺害した疑いが持たれている。

※【速報6501】NDTV、13日:ウクライナ北部で2月28日に所属部隊が襲撃された後、ワディム・シシマリンは他の4人の逃亡兵士に加わり、チュパキフカ村の外から車を盗んだとウクライナ側は主張。

 フィンランドとスウェーデンのNATO加盟、そしてウクライナ東部での戦況に変化に兆しが見える中、2月24日のロシアによるウクライナ侵攻以来初めて、米露の国防大臣が13日、電話会談を行った。米側からの提案とされている。

 オースティン米国防長官は、ウクライナでの戦闘をただちに停止するよう露側に呼びかけ、「コミュニケーションチャンネルの維持」が重要だと指摘した、と『スプートニク』が14日報じた。ショイグ露国防大臣は「ウクライナ情勢を含む目下の国際安全保障の問題を議論した」としている。

 次から次へと膨大な軍事支援を続け、前述のようにウクライナ軍に一定の戦果をあげさせている米国から戦闘の即時停止を提案され、ロシア側はどのように答えるのだろうか。ウクライナ紛争は、明らかに米国およびNATOとロシアとの代理戦争である。人形劇の黒子だった米国が表舞台に姿をあらわし、直接、ロシアに戦闘停止を求めても、ロシアも受け入れがたいであろう。中立国による仲裁が必要である。

※【速報6563】スプートニク、14日:米国のオースティン国防長官とロシアのショイグ国防大臣が13日、米側からの提案で電話会談を行い、ウクライナ情勢について議論した。

 英国防省は同じ13日、英国のウォレス国防相と米国のオースティン国防長官が米国で行われた会談で、軍事支援を含むウクライナへの追加支援について協議したと発表した。ロシアに対しては停戦を呼びかけつつ、同盟国同士ではさらなる軍事支援を相談しているのである。

ウォレス国防相声明「我々はロシアの理不尽な侵攻から自国を守るために必要なものをウクライナに提供するために結束と決意を持って取り組み続ける。(略)

 ウクライナへの軍事支援に向けた次の措置や米英豪3カ国の安全保障枠組み『AUKUS』、NATOの行く末、我々が共有する安全保障の他の側面について協議した」。

※【速報6567】ロイター、14日:英国防省は13日、英国のウォレス国防相と米国のオースティン国防長官が米国で行われた会談で、軍事支援を含むウクライナへの追加支援について協議したと発表した。

 『ニューヨークタイムズ』は13日、「当初の慎重な支援を覆してロシアの軍事的衰退を公然と目指すアメリカ。その戦略は世界を『道連れ』にする恐れがある」と論じた。

 ロシアが米国支援の武器をまとったウクライナ軍に反撃するときは、一段階ギアを上げてくることだろう。それを受けて、米国とNATOがまたエスカレートすれば、ロシアもエスカレートする、その繰り返しとなりそうだ。

 破滅に向かって世界を道連れにするのはやめてくれと、双方に向かっていさめるためには、中立国が世界の中でもっと増える必要がある。日本も、自国をも苦しめるロシア制裁をやめ、中立の立場をとり、停戦を呼びかけるべきである。

※【速報6583】ニューヨークタイムズ、13日:当初の慎重な支援を覆してロシアの軍事的衰退を公然と目指すアメリカ。その戦略は世界を「道連れ」にする恐れがある。

 G7外相会合は14日、共同声明を発表し、ロシアに対し、ウクライナの港などインフラへの攻撃を即時停止するよう要求した。EUのジョセップ・ボレル外交安全保障上級代表(EU外相)は、5億ユーロ(約670億円)相当の軍事支援を追加すると表明した。日本の林外相も、このG7外相会議に加わっている。

 フランスのジャンイブ・ルドリアン外相は13日、ドイツ北部バイセンハウで開かれているG7外相会議で、G7はウクライナが「勝利するまで」支援を継続すると表明した。

 英国のリズ・トラス外相は「ウクライナにさらに多くの兵器を提供し、制裁を増やすことで、プーチン大統領への圧力を維持することが現時点において極めて重要だ」と話した。

 G7には、停戦に向けての歩み寄りの気配すらない。

※【速報6587】共同、14日:G7外相会合は14日、共同声明を発表し、ロシアに対し、ウクライナの港などインフラへの攻撃を即時停止するよう要求した。

※【速報6584】AFP、13日:フランスのジャンイブ・ルドリアン外相は13日、ドイツ北部バイセンハウで開かれているG7外相会議で、G7はウクライナが「勝利するまで」支援を継続すると表明した。

 ドイツとフランスは、それでも、首脳レベルの会談を諦めていない。ドイツのショルツ首相は13日、ロシアのプーチン大統領と電話会談を行い、ウクライナとの停戦にできるだけ早く合意するよう促した。プーチン大統領とショルツ首相は3月30日以来、初めて電話会談を行ったことになる。

 『TASS』によると、両者は「人道的側面に重点を置いて」ウクライナの状況について話し合い、特に、アゾフスタリ工場の領土からの民間人の避難について話し合った、という。

 会談で、プーチン大統領は、「ナチスのイデオロギーを公言する過激派による国際人道法の継続的な重大な違反」と「非人道的なテロ手法の使用」に注意を向け、「実際には、キエフによって阻止されているロシアとウクライナの交渉における状況の基本的な評価」についても指摘したということである。

 『AFP』は、プーチン大統領はロシアはウクライナで「ナチスのイデオロギー」と戦っていると主張した、と伝えた。

プーチン大統領「ナチスのイデオロギーを提唱し、テロリストの手法を使う武装勢力による国際人道法違反が続いている点に注意が向けられた」(会談後公式声明)

※【速報6609】ロイター、13日:ドイツのショルツ首相は13日、ロシアのプーチン大統領と電話会談を行い、ウクライナとの停戦にできるだけ早く合意するよう促した。独政府報道官が明らかにした。

※【速報6611】TASS、13日:クレムリンの報道機関によると、プーチンとショルツは「人道的側面に重点を置いて」ウクライナの状況について話し合った。特に、彼らは、アゾフスタリ工場の領土からの民間人の避難について話し合った。

※【速報6616】AFP、14日:プーチン大統領は13日、ドイツのオラフ・ショルツ首相との電話会談で、ロシアはウクライナで「ナチスのイデオロギー」と戦っていると主張した。

 G7の会合に参加していたウクライナのクレーバ外相は13日、G7の外相たちに対して、国外で凍結されたロシアの資産はウクライナにおいてロシア軍がもたらした損失の補償に当てられ、ウクライナの復興に活用すべきだと発言した。

クレーバ外相「私たちがその資金を復興に向かわせ、受けた損失の補償をできるようにするためだ。(中略)数千億のユーロとドルの話である」。

※【速報6646】UKRINFORM、15日:クレーバ外相は13日、G7の外相たちに対して、国外で凍結されたロシアの資産はウクライナにおいてロシア軍がもたらした損失の補償に当てられ、ウクライナの復興に活用すべきだと発言した。

 「ウクライナの議員らは13日、戦場の状況は開戦時よりもはるかに悪化したとの認識を示し、米国に防空システムや戦闘機の供与を要請した」と、『CNN』が報じた。

 ロシアに効果的に対抗するには、代わりに多連装ロケットシステムやパラディン自走榴弾砲、F16のような戦闘機が必要だとし、米国に対し、ウクライナ人パイロット向けにそうした戦闘機の運用訓練を開始するよう求めた、と主張している。

 米国はウクライナへの重兵器の移送を開始してはいるが、多連装ロケットシステムや戦闘機はまだ供与していない。

 ウクライナの要求は、経済支援でも軍事支援でも天井知らずにエスカレートしている。

※【速報6649】CNN、12日:ウクライナの議員らは13日、戦場の状況は開戦時よりもはるかに悪化したとの認識を示し、米国に防空システムや戦闘機の供与を要請した。

 『TASS』は13日、「2月17日以来、ウクライナ軍はドネツク人民共和国(DPR)の領土に2738回発砲。その結果、113人の民間人が殺害され、さらに517人が負傷した、と停戦管理調整合同センター(JCCC)のDPR代表の事務所は13日に述べた」と報じた。

 「重火器で行われた2,477を含む、合計2,738の火災攻撃が記録され」、「レビュー期間中、ウクライナ軍は27発のトーチカ-Uミサイルを含む、さまざまな口径の2万7006発の弾薬を発射した。多連装ロケット砲グラッド、ウラガン、スメルシュも使用された」という。

 「その結果、43の医療機関と118の教育機関、27の重要インフラ施設、320の電気、水道、ガス供給施設を含む、3,371のアパートと710の民間インフラ施設が被害を受けた」と、ウクライナ側の攻撃による被害をまとめた。

※【速報6652】TASS、13日:2月17日以来、ウクライナ軍はドネツク人民共和国(DPR)の領土に2,738回発砲。その結果、113人の民間人が殺害され、さらに517人が負傷した、と停戦管理調整合同センター(JCCC)のDPR代表の事務所は13日に述べた。

 ゼレンスキー大統領は13日、伊テレビ局『ライ1(Rai 1)』のインタビューで、ロシアがドンバス地方にてあらゆるものを破壊し、何千もの人を殺した以上、ドンバス地方に自治を認めることは決してないと発言した。

ゼレンスキー大統領「ドンバスの広範な自治? そこには何も残っていない。どんな広範な自治だ? どういうことだ? その土地の何らかのフォーマットについて話す前に、何万人もの人を殺してはいけないのだ。そこに問題がある。彼らは、殺し、破壊した後で、自治をくれと話している。私たちは、彼らの自治を決して認めない」

ゼレンスキー大統領は、ロシアのプーチン大統領と直接会談する意向を改めて表明したが、ただし、いかなる協議もロシア軍の撤退が前提になるとの考えを示した。

ゼレンスキー大統領「プーチンと話す準備はできている。ただし、彼とさしで、の話だ。仲介を一切排除した状態で。そして、最後通牒ではなく、対話という条件で。プーチン大統領と仲介者を交えずに会談する用意がある。最後通牒ではなく、対話の枠組みで会談したい」。

 『ライ1(Rai 1)』のインタビューでゼレンスキー大統領は、プーチン大統領との対話を模索するマクロン仏大統領について、「ロシアに逃げ道を与えてはならないのに、無駄な努力をしている」と書いた原稿を、「テレグラム」で公開した。マクロン大統領は今週、ロシアとウクライナは交渉を通じて停戦する必要があるが、どちらかが「屈辱」を受ける形であってはならないと述べていた。

ゼレンスキー大統領「ロシアに逃げ道を与えてはならないのに、無駄な努力をしている」。

※【速報6664】AFP、14日:ゼレンスキー大統領は13日に公表されたインタビュー原稿で、フランスのマクロ大統領がプーチン大統領との建設的な対話を模索していることについて、「無駄」だとする考えを明らかにした。

 ゼレンスキー大統領は、マクロン大統領が勝手に「外交的な譲歩をする可能性がある」と勘ぐり、停戦条件としてウクライナの領土を犠牲にすることをけん制したものとみられている。

 これに対し、仏大統領府は13日、「マクロン氏が、ウクライナの許可なくプーチン大統領と協議をしたことや、ウクライナに譲歩を求めたことは一度もない」と反論した。『東京新聞』は14日、「マクロン氏はウクライナ支援で結束を強める欧州連合(EU)の中心的存在。ゼレンスキー氏との応酬は、対ロシアでの足並みの乱れともとられかねず、欧州メディアに驚きが広がった」と報じた。

※【速報6656】UKRINFORM、13日:ゼレンシキー大統領は13日伊テレビ局『ライ1』のインタビューで、ロシアがドンバス地方にてあらゆるものを破壊し、何千もの人を殺した以上、ドンバス地方に自治を認めることは決してないと発言した。

※【速報6664】AFP、14日:ゼレンスキー大統領は13日に公表されたインタビュー原稿で、フランスのマクロ大統領がプーチン大統領との建設的な対話を模索していることについて、「無駄」だとする考えを明らかにした。

※【速報6671】東京、14日:マクロン氏はウクライナ支援で結束を強める欧州連合(EU)の中心的存在。ゼレンスキー氏との応酬は、対ロシアでの足並みの乱れともとられかねず、欧州メディアに驚きが広がった。

 4月16日、ゼレンスキー大統領がSNSにアップし、すぐに削除した自撮り動画が話題になった。動画は、いつものように勇ましいメッセージを語るものではなく、半酩酊状態のゼレンスキー氏が、ぶつぶつ呟きながらカメラを自分と執務室と思われる部屋のあちこちに振り向けているものである。この動画には、「コカイン中毒?」「酔っ払い?」などさまざまな声が上がった。

 欧米メディアは、プーチン大統領の健康状態について、「パーキンソン病か、癌か、精神に異常があるのではないか」などと、ほとんど何の根拠もなく報じてきているが、ゼレンスキー氏の発言や言動を見て、その健康状態や精神状態について疑問を投げかけるマスメディアは皆無だ。ゼレンスキー氏の心身の状態は、大丈夫なのだろうか。

 動画はまだいくつかネットに残っている。

※ゼレンスキー 麻薬吸引?ラリってる動画をうっかりアップ すぐに削除も・・・

※中国人企業家・宋文洲さん「ゼレンスキー、自ら公開したビデオを削除。机上の覚醒剤が見えてしまったからだ!」→ よく見ると…

 『AFP』が14日、ロシア国内で大火災が立て続けに起こっていることについて、ウクライナ側勢力による組織的な放火の可能性が噂されている、と報じた。

 「4月21日、モスクワ北西約200キロに位置する都市トベリの航空宇宙軍中央研究所で火災が起き、少なくとも17人が死亡した。4月下旬から5月初旬にかけても、西部ブリャンスクの2か所の燃料貯蔵施設、極東ウラジオストク北部の空軍基地、サハリンの火力発電所、中部ペルミの軍需工場、モスクワ東方ゼルジンスクの化学工場で火災や爆発が相次いだ」(AFP、14日)
 
 あくまでも推測の段階だが、『AFP』は「バイラクタル」による攻撃についても言及した。

 「とくに、ブリャンスクの燃料貯蔵施設での大火災は、ウクライナ軍の軍用無人機『バイラクタル』の攻撃という説もあり、本当であればウクライナ軍には長距離兵器でロシア領土に攻撃を仕掛ける能力がある」(AFP、14日)

 ウクライナ大統領府のアレストビッチ顧問は、ロシア国内の火災について、米紙ニューヨーク・タイムズの質問に対し、イスラエルは隠密作戦による攻撃や暗殺を決して認めないと述べ、同様に「我々も認めもしないし、否定もしない」と言葉を濁した、という。

 「イスラエルは隠密作戦による攻撃や暗殺を決して認めない」とはどういう意味なのだろうか。このテロは、イスラエルからの部隊が行ったということなのか、自分達はイスラエルを真似て、自分たちがやった攻撃を認めない、という意味なのか、後者であれば「自白」しているに等しい言葉だ。

 ソ連邦解体時には、ソ連圏内にいた「イスラエル国籍」を持った富豪が結託して、ソ連邦時代の国有財産を「民営化」を口実に、私物化したとも指摘されている。ロシアとウクライナ出身のオリガルヒ(新興財閥)は、イスラエルとの二重国籍者や多重国籍者が多く、イスラエル以外で世界最大のユダヤ人人口を抱える米国との関係も深いとされている。

 ロシア国内でウクライナ侵攻とは直接関係のない標的を狙った破壊工作が行われている可能性について、米政府関係者はコメントを控えている、ということである。

※【速報6674】AFP、14日:2月24日にロシア軍がウクライナに侵攻して以来、ロシア国内のソーシャルメディアでは十数件の火災が大きな注目を集め、ウクライナ側勢力による組織的な放火がささやかれている。

 ウクライナ危機で、戦事の原子力発電所のリスクについて注目が集まった。日本列島には54基もの原子力発電所がある。その日本列島に米国はミサイルを並べて、中国と撃ち合いをさせ、中国軍のミサイル戦力を消耗させるという戦略を描いている。原発を抱えて戦争などできるわけがない。

 山口壮原子力防災相は、13日の閣議後会見で、原発への武力攻撃に対する防衛について「ミサイルが飛んできてそれを防げる原発はない。世界に1基もない」と明言した。ロシア軍がウクライナの原発を攻撃した事態を受け、自民党や自治体などから原発の防衛力強化を求める意見が出ている。

 それに対して、原子力防災の担当者として、まことに「ぶっちゃけた」身もふたもない無責任きわまりない回答をしたことになる。

 山口壮原子力防災相の発言は無責任であるものの、原発はミサイル攻撃の標的となり、防ぐことはできないという、当たり前の事実を、自民党の政治家として努めて冷めた正直な発言として評価されるべきだ。

 自民党が日本を「戦争をできる国」にしたいというならば、中距離ミサイルの配備を行う前に、日本中の原発を撤去し廃炉にするのが何よりも先決である。これは原発という発電手段の賛否を越えた、さしせまったリアルなのである。

※【速報6682】朝日、14日:山口壮原子力防災相は13日の閣議後会見で、原発への武力攻撃に対する防衛について「ミサイルが飛んできてそれを防げる原発はない。世界に1基もない」と明言した。

【速報6490】共同、13日:ウクライナで非武装の民間人を銃殺したとして訴追されたロシア軍兵士ワディム・シシマリン被告(21)の初公判が13日、ウクライナの首都キーウ(キエフ)の裁判所で開かれた。
午前0:43 · 2022年5月14日·Twitter Web App

【速報6491】共同、13日:ウクライナで非武装の民間人を銃殺したとして訴追されたロシア軍兵士ワディム・シシマリン被告(21)の初公判が13日、ウクライナの首都キーウの裁判所で開かれた。ロシアによる侵攻後、戦争犯罪を裁く初の裁判。
午前0:43 · 2022年5月14日·Twitter Web App

【速報6492】共同、13日:報道陣でごった返す中、丸刈り頭に青とグレーのパーカ姿のシシマリン被告は警備員に囲まれて出廷。ガラス張りの小さな部屋で、ロシア語の通訳を介して人定質問に落ち着いた表情で淡々と答えた。
午前0:44 · 2022年5月14日·Twitter Web App

【速報6493】共同、13日:検察側によると、シシマリン被告は戦車部隊の分隊長だった2月24日にウクライナに侵攻。同28日、北東部の村で非武装の62歳の民間人男性に発砲し、殺害したとされる。
午前0:44 · 2022年5月14日·Twitter Web App

【速報6494】CNN、12日:ウクライナ検察は11日の声明で、北東部スムイ州で民間人の男性(62)を殺害した罪でロシア兵を裁判にかける方針を発表した。本件で裁判にかけられるロシア兵は初めて。
午前0:48 · 2022年5月14日·Twitter Web App

【速報6495】CNN、12日:検察は今回、モスクワ州の第4戦車師団「カンテミロフ」に所属するワディム・シシマリン被告(21)を起訴したと明らかにした。
午前0:48 · 2022年5月14日·Twitter Web App

【速報6496】CNN、12日:シシマリン被告は、スムイ州の村の道路脇で自転車に乗っていた非武装の住民を殺害した疑いが持たれている。
午前0:49 · 2022年5月14日·Twitter Web App

【速報6497】CNN、12日:ロシア兵の1人は軍曹に対し、ウクライナ軍に通報されるのを防ぐため男性を殺害するよう命じた。シシマリン被告は窓を開けた車内から、カラシニコフ小銃で男性の頭部に数回発砲したとされる。
午前0:49 · 2022年5月14日·Twitter Web App

【速報6498】CNN、12日:シシマリン被告は現在勾留中。検察やウクライナ保安庁の捜査員は、戦争の法と慣習に違反した罪や、ウクライナ刑法上の殺人罪に問う十分な証拠を収集したという。
午前0:49 · 2022年5月14日·Twitter Web App

【速報6499】CNN、12日:有罪になれば10~15年の禁錮刑か終身刑が言い渡される可能性がある。
午前1:12 · 2022年5月14日·Twitter Web App

【速報6500】NDTV、13日:21歳のワディム・シシマリンは予備審問のために法廷に出た。この裁判は、戦争が2月24日に始まって以来、ロシア軍が数百人の民間人を殺害したとして非難してきたウクライナにとって重要な瞬間。
午前1:12 · 2022年5月14日·Twitter Web App

【速報6501】NDTV、13日:ウクライナ北部で2月28日に所属部隊が襲撃された後、ワディム・シシマリンは他の4人の逃亡兵士に加わり、チュパキフカ村の外から車を盗んだとウクライナ側は主張。
午前1:12 · 2022年5月14日·Twitter Web App

【速報6502】BBC、12日:フィンランドのマリン首相とニーニスト大統領は12日、NATOへの加盟申請を行うべきとする共同声明を発表した。
午後3:30 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6503】1997年以降にNATOに加わったのは14カ国。実現すればフィンランドとスウェーデンは15,16番目となる。フィンランドとロシアの国境は全長1300キロ。
午後3:31 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6504】BBC、12日:共同声明はフィンランドはNATOに「遅滞なく」加盟申請しなければならないと表明した。加盟申請に必要な国内の手続きが今後数日内に実施されることに期待を示した。
午後3:31 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6505】CNN、13日:フィンランドのハービスト外相は12日の記者会見で、同国のNATO加盟を提案する2つめの白書を政府が15日に発表予定だと明らかにした。
午後3:31 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6506】CNN、13日:フィンランドの提案は16日午前の議会本会議で投票に付される予定。ハービスト氏「適切な議会での審議を経ることが重要だ」。
午後3:31 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6507】CNN、13日:ハービスト外相はウクライナ侵攻で「欧州の安全保障の景色が非常に大きく変わった」と言及。「史上初めて、フィンランド人の過半数がNATO加盟を支持している」と語った。
午後3:31 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6508】CNN、13日:フィンランドのハービスト外相は12日、記者会見で同国のNATO加盟を提案する2つめの白書を政府が15日に発表予定だと明らかにした。
午後3:31 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6509】TASS、12日:フィンランドのニーニスト大統領とマリン首相は木曜日に、NATO加盟をできるだけ早く申請する必要があると発表した。正式な決定は5月15日日曜日にと予想される。
午後3:31 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6510】TASS、12日:フィンランドでは、議会承認が必要。単純過半数または3分の2によって、憲法委員会が決定する。
午後3:32 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6511】TASS、12日:1994年に平和のためのパートナーシップにも参加したフィンランドでは、2月以降、NATO加盟支持者の割合は53%から65%に増加。
午後3:32 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6512】ロイター、12日:スウェーデン紙エクスプレッセンは12日、政府がNATOへの加盟を来週申請する計画と伝えた。
午後3:32 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6513】ロイター、12日:議会は16日に安全保障状況について討議し、アンデション首相が臨時閣議を開催して加盟申請を正式に決定する。想定外の事態が発生しなければ、申請書がNATOに直接送られる。
午後3:32 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6514】TASS、12日:スウェーデンは5月16日月曜日に隣国に続く。正式な討論が王国の議会で行われ、おそらく同盟への公式の要請で決着する。
午後3:32 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6515】TASS、12日:スウェーデンは、1949年にNATO同盟が結成されたとき、中立を維持することを選択。1994年、王国は平和のためのパートナーシッププログラムに参加。
午後3:32 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6516】TASS、12日:スウェーデンは、スウェーデンのNATO参加の支持者の割合は最近急増。2月に40%だったが、4月末までに約55%になった。
午後3:32 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6517】TASS、12日:ブリュッセルのTASS外交筋によると、フィンランドとスウェーデンは、6月にマドリードで開催される同盟サミットでNATOに正式に招待される可能性があるという。
午後3:33 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6518】BBC、13日:ロシア外務省は12日、北欧2カ国にとるNATO加盟に向けた動きについて、「報復措置」を取らざるを得なくなるだろうと述べた。
午後3:33 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6519】BBC、13日:ロシア外務省「フィンランドのNATO加盟は、ロシアとフィンランドの二国間関係や北欧地域の安定と安全保障の維持に深刻なダメージを与える」。
午後3:33 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6520】BBC、13日:ロシア外務省「ロシアは、このことから生じる国家安全保障への脅威を中和するため、軍事技術的な面でもその他の面でも、報復措置を取らざるを得なくなる」。
午後3:33 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6521】CNN、13日:ロシア外務省は同国が「国家安全保障上の脅威を防ぐため、軍事技術的なものやそれ以外の性質の報復措置に迫られるだろう」と述べた。
午後3:33 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6522】TASS、12日:ロシア外務省は、フィンランドがNATOに加盟した場合、ロシアは「軍事技術とその他の両方の相互措置」をとることを余儀なくされるだろうと警告した。
午後3:33 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6523】スプートニク,12日:ロシア外務省12日「NATO加盟は、当事者の一方に対して向けられた同盟を結んだり、または連合に参加しないという双方の義務を規定した1947年のパリ条約や(続く)、
午後3:34 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6523-2】(ロシア外務省、続き)国家間関係の基礎に関する1992年のロシアとフィンランド間の条約をはじめとした国際法上の義務のフィンランドによる直接的な違反にもなる」
午後3:34 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6524】フィン=ロ友好条約とは、1992年に締結された、フィンランド、ロシア両国に対する第三国の侵略に相互の領土を使わせないことをうたった政治条約です。
午後3:34 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6525】CNN、13日:ロシア大統領府のペスコフ報道官も同日、フィンランドのNATO加盟は安全保障の強化につながらないと発言。ロシア側の対応は「この拡大が伴うもの、軍事インフラがどの程度国境に近づくかによる」と述べた。
午後3:35 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6526】CNN、13日:ペスコフ氏は状況分析を進め、自国の安全保障に必要な措置を計画すると言及。「誰もがロシアとNATOの直接の衝突を避けたい。ロシア、NATO、そして最も重要なのは米国政府もだ」。
午後3:35 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6527】時事、14日:フィンランドのニーニスト大統領は14日、ロシアのプーチン大統領と電話会談し、NATOへの加盟方針を通告した。
午後3:35 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6528】時事、14日:プーチン氏は「フィンランドにとって安全保障上の脅威はなく、伝統的な中立政策の放棄は誤りだ」と主張した。
午後3:35 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6529】AFP、13日:NATOストルテンベルグ事務総長は12日、フィンランドのNATO加盟を歓迎し、加盟手続きは「迅速かつ円滑」に進められるとの見方を示した。
午後3:35 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6530】CNN、13日:ストルテンベルグ氏はフィンランドから加盟申請があれば「温かく迎え入れられる」。「これはフィンランドの主権上の決定であり、NATOはこれを完全に尊重する」「加盟プロセスはスムーズで迅速なもとのなるだろう」。
午後3:36 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6531】BBC、13日:フィンランドのペッカ・ハーヴィスト外相は記者団に対し、NATOのストルテンベルグ事務総長が批准手続きには4~12カ月かかると述べていることを明らかにした。
午後3:36 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6532】BBC、13日:ハーヴィスト氏は、イギリスのボリス・ジョンソン首相が「グレーゾーン期間中に、英国が軍事的手段を含む多くの方法でフィンランドを助けられると、非常に明確に表明した」と述べている。
午後3:36 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6533】ロイター、14日:バイデン米大統領は13日、スウェーデンとびフィンランドの首脳と電話会談を行い、両国の北大西洋条約機構NATO加盟に支持を示した。
午後3:36 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6534】CNN、13日:フランスのマクロン大統領は12日、フィンランドのニーニスト大統領に同国のNATOへの加盟選択を「全面的に支持する」と伝えた。
午後3:37 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6535】CNN、13日:ドイツのショルツ首相も同日、フィンランドのNATO加盟を歓迎し「全面支持」を表明した。
午後3:37 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6536】BBC、12日:デンマークのメッテ・フレデリクセン首相は、フィンランドのNATO加盟を歓迎するとし、その手続きを迅速に処理するよう努めると述べた。
午後3:37 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6537】BBC、12日:フレデリクセン首相「デンマークは正式な申請後、迅速な加盟手続きのためにあらゆることを行う」。
午後3:37 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6538】TASS、15日:ベルリンで開かれたNATO外相の非公式会合に出席したルーマニアのボグダン・アウレスク外相は、「フィンランドとスウェーデンの(同盟への)迅速な加盟プロセスを支援する準備ができている」と述べた。
午後3:37 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6539】AFP、13日:トルコのエルドアン大統領は13日、両国の加盟を「前向きには考えていない」と発言。両国に関して、トルコ当局がテロ組織と見なす反政府武装組織、クルド労働者党(PKK)の活動拠点になっているなどと主張し、不満を示した。
午後3:37 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6540】クルド労働者党(PKK)は、トルコからの分離独立を目指しています。トルコはロシアとも友好的な関係を維持し、対露経済制裁に参加していません。
午後3:37 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6541】ロイター、13日:トルコのエルドアン大統領は13日、フィンランドとスウェーデンの北欧2カ国がNATO加盟に前向きな姿勢を示していることを巡り、トルコとしては支持できないとの見解を示した。
午後3:38 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6542】ロイター、13日:(エルドアン大統領は不支持は)両国が「多くのテロ組織の本拠地」になっているためとした。
午後3:38 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6543】ロイター、13日:NATOへの新規加盟には全会一致の承認が必要なため、トルコの反対はスウェーデンとフィンランドにとって問題となる可能性がある。
午後3:38 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6544】TASS、13日:アンカラはスウェーデンとフィンランドのNATO加盟の可能性について前向きではないと、トルコのレジェップ・タイップ・エルドアン大統領は金曜日に述べた。
午後3:38 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6545】TASS、13日:エルドアン大統領「私たちはフィンランドとスウェーデンの状況の進展を追っていますが、(この問題については)前向きではありません。北欧諸国はテロ組織のゲストハウスです」
午後3:38 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6546】TASS、13日:トルコの政治アナリスト・経済学者、ロシアの元貿易代表であるアイディン・セゼル氏は木曜日にTASSに、アンカラはフィンランドとスウェーデンのNATOへの加盟を国の安全を考慮して拒否するだろうと語った。
午後3:38 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6547】GUARDIAN、13日:(タイップ・エルドアン大統領の)コメントは、トルコがテロ組織と見なしているクルディスタン労働者党(PKK)に向けられたようだが、スカンジナビアのクルディスタン出身のコミュニティ全体を網羅しているように見えた。
午後3:38 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6548】GUARDIAN、13日:エルドアン大統領「スカンジナビア諸国は、テロ組織のゲストハウスのようなものである。さらに進んで、彼らは議会にも議席を持っている」
午後3:39 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6549】GUARDIAN、13日:スウェーデンには大きなクルド人のディアスポラがあり、現在、クルド人出身の著名なスウェーデン国民には6人の国会議員がいる。
午後3:39 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6550】GUARDIAN、13日:フィンランドのクルド語を話す人口は、2020年の時点で15,000人をわずかに超えると推定されており、人口の0.3%未満。
午後3:39 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6551】時事、14日:ロシアからフィンランドに行われていた電力供給が14日に停止した。NATO加盟の動きに対する報復措置の可能性もある。
午後4:05 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6552】時事、14日:ロシア政府系電力大手インテルRAOの子会社は13日、電力料金が6日以降支払われていないため、14日未明(日本時間朝)に送電が止まると発表していた。
午後4:05 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6553】BBC,14日:ロシアのエネルギー供給業者RAONordicは、支払いの問題を理由に、土曜日からフィンランドへの電力供給を停止すると発表。同社は、未払いが理由だと述べた。
午後4:06 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6554】BBC,14日:フィンランドの送電網事業者は、ロシアが国の電力のごく一部しか供給しておらず、代替電源から交換できると述べた。
午後4:07 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6555】TASS,13日:ロシアの大統領スポークスマン、ドミトリー・ペスコフ氏は金曜日、5月13日金曜日からフィンランドへのロシアのガス供給を停止する計画はない。フィンランドのメディアからの報道は「別の新聞のデマ」だと述べた。
午後4:07 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6556】スコット・リッター氏が、YouTubeで
フィンランドのNATO加盟は、ロシアへの宣戦布告同然、第3次世界大戦の危険が飛躍的に高まると警鐘。
午後4:07 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6557】TASSが12日、ソ連崩壊後のNATO拡大の歴史をまとめています。
午後4:08 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6558】環球時報12日:中国国際問題研究院欧州研究部の崔鴻健部長は、フィンランドにとって、NATOへの加盟は防衛的な意味合いが強く、自国領土へのNATOの配備には慎重であるべきだと述べた。
午後4:08 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6559】環球時報12日:中国社会科学院の呂祥研究員は、フィンランドとスウェーデンの加盟は、両国がすでにNATOと深い協力関係にあることから、「内容より形式」だと指摘する。 
午後4:08 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6560】環球時報12日:呂祥研究員は、ロシアが北欧諸国と直接対決する可能性は比較的低く、ロシアがウクライナを超えてNATO兵器の重要な中継地であるポーランドやバルト諸国、特にリトアニアにまで波及する危険性の方が高いと指摘。
午後4:08 · 2022年5月15日·Twitter Web App 

【速報6561】環球時報12日:リトアニア国営ラジオ・テレビによると、リトアニア議会はロシアを「テロ国家」とし、ウクライナに対する行動を「大量虐殺」と決めつけた。  
午後4:08 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6562】環球時報12日:ロシアの安全保障理事会副議長ドミトリー・メドベージェフ氏は、ポーランドとリトアニアに挟まれたカリーニングラード飛び地への核兵器や極超音速ミサイルの配備を警告した。   
午後4:08 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6563】スプートニク、14日:米国のオースティン国防長官とロシアのショイグ国防大臣が13日、米側からの提案で電話会談を行い、ウクライナ情勢について議論した。
午後5:05 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6564】スプートニク、14日:オースティン米国防長官はウクライナでの戦闘をただちに停止するよう露側に呼びかけた。また、「コミュニケーションチャンネルの維持」が重要だと指摘した。
午後5:05 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6565】スプートニク、14日:ショイグ露国防大臣は「ウクライナ情勢を含む目下の国際安全保障の問題を議論した」としている。
午後5:05 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6566】環球時報、14日:オースティン米国防長官とロシアのショイグ国防相は金曜日に電話で話し、ロシアがウクライナで特別軍事作戦を開始して以来、両者の間で最初の電話をかけた。
午後5:05 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6567】ロイター、14日:英国防省は13日、英国のウォレス国防相と米国のオースティン国防長官が米国で行われた会談で、軍事支援を含むウクライナへの追加支援について協議したと発表した。
午後5:05 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6568】ロイター、14日:ウォレス国防相声明「われわれはロシアの理不尽な侵攻から自国を守るために必要なものをウクライナに提供するために結束と決意を持って取り組み続ける」
午後5:05 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6569】ロイター、14日:ウォレス国防相声明「ウクライナへの軍事支援に向けた次の措置や米英豪3カ国の安全保障枠組み『AUKUS』、NATOの行く末、われわれが共有する安全保障の他の側面について協議した」。
午後5:06 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6570】朝日新聞、14日:米国とASEANは12日、ワシントンで特別首脳会議を開いた。インド太平洋地域で影響力を高める中国への対抗を念頭に関係強化を狙ったものとみられる。
午後5:06 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6571】朝日新聞、14日:米政権としては、インド太平洋戦略の中核に位置づける日米豪印の「QUAD」と、米英豪の「AUKUS」に加え、東南アジア諸国側の協力を得て「中国包囲網」を形成したい思惑がある。
午後5:06 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6572】ポリティコは、バイデン政権はガソリンの高騰だけでなく、液化天然ガスの高騰にも苦しめられているとした。自国で産出されるガスは欧州向けに輸出され、高騰によるあらゆる物価の上昇と共和党からの批判材料にもなっているとした。
午前0:25 · 2022年5月16日·Twitter Web App

【速報6573】ブルームバーグ、14日:ブルームバーグによる最新の月間エコノミスト調査結果で、向こう1年間、米国が景気後退に陥る確率は30%であると判明した。
午後5:06 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6574】ブルームバーグ、14日:サマーズ元米財務長官は、価格高騰対策として供給を拡大する企業努力を台無しにしかねないとし、民主党が成立を目指す「価格つり上げ禁止法」を「危険な戯れ言」と酷評した。
午後5:06 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6575】ブルームバーグ、14日:5月の米ミシガン大学消費者マインド指数(速報値)は、根強いインフレ懸念で、消費者の経済に対する見方が悪化したことから、2011年以来の低水準となった。
午後5:07 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6576】ロイター、13日:クリーブランド地区連銀行のメスター総裁は13日、インフレがピークに達した判断するには「数カ月間」低下を確認する必要があるとし(続く)、
午後5:08 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6576-2】ロイター、13日:(続き)経済指標に改善が見られない場合は、9月のFRBまでに利上げ加速を検討する用意があるとも述べた。
午後5:08 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6577】ロイター、14日:米国のNPO「プロジェクト・ダイナモ」は14日まにで、ウクライナ南部ヘルソン州で1カ月以上前にロシア軍に拘束されていた米国人男性とその家族を救出したと発表した。
午後5:08 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6578】ブルームバーグ、14日:米ツイッターのパラグ・アグラワル最高経営責任者(CEO)は13日、一連のツイートで同社の将来について説明し、イーロン・マスク氏による買収での合意について完了を見込んでいると述べた。
午後5:14 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6579】東京新聞、14日:米先住民の子どもを白人社会に同化させるために強制的に収容した米各地の寄宿学校で虐待などが横行した歴史を巡り、(続く)
午後5:15 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6579-2】東京新聞、14日:(続き)米内務省は学校で死亡した子どもが数万人に達する恐れがあると指摘する報告書をまとめた。
午後5:15 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6580】東京新聞、14日:内務省が11日に公表した報告書によると、連邦政府が関与した寄宿学校は1819~1969年に中西部や西部を中心に37州で408校あった。
午後5:15 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6581】東京新聞、14日:ハワイやアラスカを含む先住民の子どもを親元から強制的に数千キロも引き離し、先住民の伝統文化を断ち切ることにより、白人社会への同化を図り、先住民から固有の土地を奪う目的もあった。
午後5:15 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6582】時事、15日:米メディアは14日、上院共和党トップのマコネル院内総務ら少数の議員団がウクライナの首都キーウ(キエフ)を訪れ、ゼレンスキー大統領と会談したと伝えた。
午後5:15 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6583】ニューヨークタイムズ、13日:当初の慎重な支援を覆してロシアの軍事的衰退を公然と目指すアメリカ。その戦略は世界を「道連れ」にする恐れがある。
午後5:15 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6584】AFP、13日:フランスのジャンイブ・ルドリアン外相は13日、ドイツ北部バイセンハウで開かれているG7外相会議で、G7はウクライナが「勝利するまで」支援を継続すると表明した。
午後5:28 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6585】AFP、13日:英国のリズ・トラス外相は「ウクライナにさらに多くの兵器を提供し、制裁を増やすことでプーチン大統領への圧力を維持することが現時点において極めて重要だ」と話した。
午後5:29 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6586】AFP、13日:EUのジョセップ・ボレル外交安全保障上級代表(EU外相)は、5億ユーロ(約670億円)相当の軍事支援を追加すると表明した。
午後5:29 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6587】共同、14日:G7外相会合は14日、共同声明を発表し、ロシアに対し、ウクライナの港などインフラへの攻撃を即時停止するよう要求した。
午後5:29 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6588】読売、14日:ドイツで開かれたG7外相会合は14日、ロシアの侵攻に対抗するウクライナへの支援や、世界的食糧危機の緩和に取り組むことなどを盛り込んだ共同声明を発表し、閉幕した。
午後5:31 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6589】読売、14日:ロシアの海上封鎖による「ウクライナの農産品輸出の制限」が穀物などの価格高騰を招き、世界中の人々の生活に影響していると非難。
午後5:31 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6590】AFP、14日:ドイツのジェム・エズデミル食糧・農業相は13日、南部シュツットガルトで開かれているG7農相会合で、ロシアがウクライナ東部で穀物を略奪し、「飢餓を戦争の武器」として利用していると非難した。
午後5:32 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6591】産経、14日:日本からは武部新農林水産副大臣が出席。武部氏は、米国の不作にウクライナ侵攻の影響も重なり、(続く)(続き)日本では政府が輸入小麦を製粉会社に売り渡す際の価格が4月から17.3%も引き上げられるなど穀物価格の高騰にも触れ、「この状態が長く続くと、価格だけでなく量の危機に陥る可能性がある」と対応の必要性を訴えた。
午後5:32 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6591-2】産経、14日:(続き)日本では政府が輸入小麦を製粉会社に売り渡す際の価格が4月から17.3%も引き上げられるなど穀物価格の高騰にも触れ、「この状態が長く続くと、価格だけでなく量の危機に陥る可能性がある」と対応の必要性を訴えた。
午後5:33 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6592】産経、14日:キヤノングローバル戦略研究所の山下一仁研究主幹は「食料備蓄システムの構築など、食料危機にひんする途上国に対して実効性ある具体的な取り組みまで議論しなければ、会合開催の意味がない」と批判
午後5:33 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6593】Ukrinform、14日:オランダのルッテ首相は12日、ウクライナ最高会議(国会)にてオンライン演説を行い、オランダはロシアの石油を完全に断念すると発言した。
午後5:39 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6594】Ukrinform、14日:ルッテ氏「プーチン大統領は、迅速な軍事的勝利によってウクライナを孤立させ、西側の民主的勢力を分断できると思っていた。しかし、彼は間違っていた。実際にはそれは深刻な誤算であった。(続く)
午後5:39 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6594-2】Ukrinform、14日:(ルッテ氏、続き)なぜなら、起きたことは反対のことだからだ。西側の民主主義勢力はかつてないほどに団結している。そして、それは根拠のないことではない。(続く)
午後5:40 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6594-3】(ルッテ氏、続き)なぜなら、この戦争は、民主主義の未来、国際的法の支配の未来の戦争だからだ。主権を持つ人々の自らの道を選ぶ権利の話なのだ。自由の話なのだ。つまり、この戦争は、私たちの共通の未来に関する戦争なのである」
午後5:41 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6595】ロイター、13日:EU欧州委員会はロシアからの化石燃料輸入を2027年までに停止するため、再生可能エネルギーの導入やエネルギー効率化を加速し、天然ガスの代替調達先を確保するなどの措置に1950億ユーロを投じる計画を来週公表する。
午後5:41 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6596】読売、15日:米英の国防当局は13日、ウクライナ東部ドンバス地方の制圧を目指すロシア軍が渡河作戦中にウクライナ軍の攻撃を受け、重大な損失を被ったことを明らかにした。
午後5:49 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6597】読売、15日:露軍が渡河を試みたのはルハンスク州西部のドネツ川。ウクライナ軍はSNSで、露軍部隊の渡河を9回阻止し、計70台以上の戦車や装甲車などを破壊したと説明した。
午後5:50 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6598】ロイター、13日:ウクライナ軍が13日に公開した映像によると、ロシア軍の東部ドンバス地域における渡河作戦はウクライナ軍の反撃に合い失敗したもようだ。
午後5:50 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6599】ロイター、13日:英国防省は、東部ルガンスク州セベロドネツクの西方を流れるドネツ川を横断しようとするロシア軍をウクライナ軍が阻止したと発表した。ロイターは現時点で英国防省の発表および戦闘の発生場所や時期を確認できていない。
午後5:50 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6600】CNN、15日:米国防総省高官は13日、ウクライナ東部の親ロシア派武装勢力が一部で拠点を築くドンバス地方の最新の戦況に触れ、ウクライナ軍の砲門による攻撃がロシア軍の前進を頓挫させているとの分析を示した。
午後5:50 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6601】CNN、15日:ロシア軍はドンバス地方の完全制圧を狙う戦術に転換したともされる。ロシア軍は特にドンバス地方の北部で陣地の強化を図るため、ドネツ川で部隊を渡河させる作戦を試みているという。
午後5:50 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6602】CNN、15日:米国によるウクライナ向け軍事支援の中に含まれていた155ミリ榴弾砲に触れ、引き渡した89門の大多数が戦場に投入されたり、戦線の前方展開の場所に移されたりしているとした。
午後5:50 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6603】CNN、15日:ウクライナ内にいる砲撃担当要員が伝える情報では、同榴弾砲による攻撃の有効性について評価が非常に高いともした。
午後5:51 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6604】CNN、15日:155ミリ榴弾砲の維持管理の訓練を終了したウクライナ軍兵士は約30人で、日程が2週間のこの訓練を現在受けているのは17人とも説明。発射などの操作訓練を完了したウクライナ軍兵士はこれまで370人とした。
午後5:52 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6605】CNN、15日:米国のクリスティン・ウォーマス陸軍長官は14日までに、ロシアが軍事侵攻したウクライナへ支援目的で供出した米軍の対戦車ミサイルの在庫分の補充には、1年以上要する可能性があるとの見方を示した。
午後5:52 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6606】読売、15日:ハルキウ州の知事は14日昼、SNSを通じ、ウクライナ軍が州南東部のイジューム方面に向け「反撃に転じた」と明らかにした。
午後5:53 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6607】共同、14日:ゼレンスキー大統領は13日、動画を公開し、ロシア軍から千カ所以上の集落を奪還したと述べ、「国土の早期解放」に向けて全力を尽くす考えを表明した。
午後5:53 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6608】共同、14日:米シンクタンク「戦争研究所」はウクライナ第2の都市、東部ハリコフ市周辺で同国側が勝利を収め、ロシア軍が撤退を決めた可能性があるとの分析を明らかにした。
午後5:53 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6609】ロイター、13日:ドイツのショルツ首相は13日、ロシアのプーチン大統領と電話会談を行い、ウクライナとの停戦にできるだけ早く合意するよう促した。独政府報道官が明らかにした。
午後7:11 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6610】TASS、13日:ウクライナに関する人道的側面と交渉。プーチンとショルツは3月30日以来初めて電話をかけた。
午後7:11 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6611】TASS、13日:クレムリンの報道機関によると、プーチンとショルツは「人道的側面に重点を置いて」ウクライナの状況について話し合った。特に、彼らは、アゾフスタリ工場の領土からの民間人の避難について話し合った。
午後7:12 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6612】TASS、13日:プーチン大統領は、「ナチスのイデオロギーを公言する過激派による国際人道法の継続的な重大な違反」と「非人道的なテロ手法の使用」に注意を向けたとクレムリンは述べた。
午後7:12 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6613】TASS、13日:ロシアの指導者はまた、「実際にはキーウによって阻止されているロシアとウクライナの交渉における状況の基本的な評価」を行った。
午後7:12 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6614】TASS、13日:プーチンとショルツの会話は、ウクライナでのロシアの作戦開始以来7回目であり、1か月半ぶりの会話であった。最後に電話をかけたのは3月30日である。
午後7:12 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6615】TASS、13日:ベルリンもモスクワも金曜日に議論された問題の中にガス供給を挙げなかった。
午後7:12 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6616】AFP、14日:プーチン大統領は13日、ドイツのオラフ・ショルツ首相との電話会談で、ロシアはウクライナで「ナチスのイデオロギー」と戦っていると主張した。
午後7:12 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6617】AFP、14日:ロシア大統領府は電話会談後の公式声明で、「ナチスのイデオロギーを提唱し、テロリストの手法を使う武装勢力による国際人道法違反が続いている点に注意が向けられた」と述べた。
午後7:12 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6618】AFP、14日:ロシアのセルゲイ・ラブロフ外相は13日、ウクライナのEU加盟申請の動機に疑問を呈し、EUは「攻撃的で戦闘的な組織」と化し、欧州にとどまらない野心を抱いていると非難した。
午後7:12 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6619】AFP、14日:ラブロフ氏はEUについて、「建設的な経済的プラットフォーム」から「攻撃的で戦闘的な組織」に変容したと指摘。インド太平洋地域での活動に言及し、「野心は欧州大陸にとどまらない」と非難した。
午後7:13 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6620】AFP、14日:(ラブロフ氏は)さらに「(EUは)NATOが敷いたレールの上を走っている。NATOと一体化し、事実上の付属物として機能する傾向を裏付けている」とも述べた。
午後7:13 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6621】『RT』は14日、バイデン政権が米議会に要請したウクライナへの400億ドルの追加支援を阻止したランド・ポール米上院議員の主張を紹介しました。
午後7:13 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6622】『RT』、14日:ポール氏「これは私たちの国家安全保障への脅威であり、ガソリンや食料を購入したり、粉ミルクを見つける余裕がない何百万人もの納税者に直面した露骨な平手打ちです」
午後7:13 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6623】『RT』、14日:ポール氏によると、キーウへの支援を提供する法案の採択は、2ヶ月でウクライナ側への予算の合計額をほぼ540億ドルに増やすだろう。「私たちは持っていないお金を使い続けることはできない」
午後7:13 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6624】『RT』、14日:ポール氏は、キーウへの新しい援助パッケージの量が、アフガニスタンでの紛争の最初の年の米国の支出を上回っていることを指摘した。
午後7:13 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6625】『RT』、14日:ポール氏「さらに、この提案は国内の優先事項よりも優先されます。ウクライナへの600億ドルの巨額の援助の次に、私たちが癌研究に毎年費やす600万ドルは取るに足らないように見えます。(続く)
午後7:14 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6626】『RT』、14日:(ポール氏続き)600億ドルは、州が道路や橋の建設のために徴収するガソリンの年間税額を上回っています」
午後7:14 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6627】『RT』、14日:ポール氏「600億ドルは国務省のほぼ全予算であり、国土安全保障省とエネルギー省の予算を上回っています。そして議会は支出と支出を続けたいと思っている」
午後7:14 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6628】『RT』、14日:モスクワ州立大学フランクリンルーズベルト米国研究財団のディレクターであるユーリー・ログレフ氏「上院議員がキーウに割り当てられたお金の支出を管理することを要求することは無駄ではありません。(続く)
午後7:14 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6629】『RT』、14日:(ログレフ氏続き)事実、ウクライナでは、腐敗が蔓延しているために、それらは単に盗まれ、悪用されています」
午後7:15 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6630】『RT』、14日:ログレフ氏「(インフレに打つべき手のないバイデン大統領は)米国のすべての問題についてロシアを非難し、米国のインフレを不当にプーチンフレーションと呼んだ」。
午後7:15 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6631】『RT』、14日:アメリカの政治学者マレク・ドゥダコフ氏は、米国の納税者のお金が「バイデンの野心のためにキーウの底なしの樽に取り返しのつかないほど飛ぶ」
午後7:15 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6632】『RT』、14日:ドゥダコフ氏「米国では、キエフに割り当てられたお金が、どのように使われているのかを正確に知っている人は誰もいない」
午後7:15 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6633】『RT』、14日:ドゥダコフ氏「ウクライナでは汚職が蔓延している。アメリカ人自身は、お金がブラックホールのようにそこに行くことを認めている」。
午後7:15 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6634】TASS、15日:スウェーデンは5月17日にNATO加盟を申請する予定であり、SvenskaDagbladet紙は日曜日に情報筋を引用して報じた。
午後7:16 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6635】TASS、15日:スウェーデンは5月17日にNATO加盟を申請する予定であり、SvenskaDagbladet紙は日曜日に情報筋を引用して報じた。
午後7:16 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6636】TASS、13日:南オセチアの現職のアナトリービビロフ大統領は、7月17日に共和国のロシアへの加盟に関する国民投票を任命する法令に13日、署名した。
午後7:16 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6637】TASS、13日:ロシアのワシーリー・ネベンジャ国連大使は13日のUNSC会合で、ロシアがウクライナの米国生物研究所について話し合うよう呼びかけたと述べた。
午後7:16 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6638】TASS、13日:ネベンジャ大使 「私たちはすでに、生物兵器禁止条約の米国による違反を直接指摘するかなりの量の資料を作成した。私たちはこれらの資料を収集し、分析し続けている」。
午後7:16 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6639】TASS、13日:ネベンジャ大使 「米国がこのトピックに関する建設的な議論を拒否していることを考えると、BTWCの第5条と第6条に規定されているメカニズムを使用する予定だ」。
午後7:17 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6640】TASS、13日:ロシアはウクライナの軍事生物活動の調査を実施するための資料を国連安全保障理事会に提出し、ウクライナの軍事生物学的活動の国連調査を推進する。
午後7:17 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6641】ロイター、13日:ロシア連邦統計局が13日発表した4月の消費者物価指数(CPI)は、前年同月比17.83%上昇と3月の16.69%から加速し、2002年1月以来の高水準となった。不安定なルーブルと西側諸国の制裁措置が押し上げた。
午後7:17 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6642】HILL、13日:ロイター通信によると、ウクライナのセルゲイ・マルチェンコ財務相は、戦争開始以来、ロシアとの戦いに83億ドルを費やしたと述べた。
午後7:54 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6643】HILL、13日:マルチェンコ氏は、数十億ドルの支出が、武器の購入や修理から、侵略によりウクライナ全土で避難した人々のための緊急支援基金に至るまでの項目に費やされたと述べた。
午後7:54 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6644】HILL、13日:4月にウクライナが20億ドル近くの対外援助を受け、そのうち約7億1900万ドルが助成金を受けた。ウクライナは2月以来54億ドルの援助を受けており、その資金の8億100万ドルは助成金による。
午後7:54 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6645】HILL、13日:マルチェンコ氏は、「私たちは引き続き債務を返済しており、そのための費用は予算の資金調達の必要性と比較して大きくない」として、債務負担を軽減するための助成金として、資金の一部を提供するよう要請した。
午後7:54 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6646】UKRINFORM、15日:クレーバ外相は13日、G7の外相たちに対して、国外で凍結されたロシアの資産はウクライナにおいてロシア軍がもたらした損失の補償に当てられ、ウクライナの復興に活用すべきだと発言した。
午後7:55 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6647】UKRINFORM、15日:クレーバ外相「私たちがその資金を復興に向かわせ、受けた損失の補償をできるようにするためだ。(中略)数千億のユーロとドルの話である」。
午後7:55 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6648】ロイター、12日:ウクライナは、キーウがパイプラインシステムの完全な制御を取得するまで、ロシアからヨーロッパへのソクラノフカガス輸送ルートを再開しないと、オペレーターGTSOUの責任者は12日にロイターに語った。
午後7:55 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6649】CNN、12日:ウクライナの議員らは13日、戦場の状況は開戦時よりもはるかに悪化したとの認識を示し、米国に防空システムや戦闘機の供与を要請した。
午後7:55 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6650】CNN、12日:ロシアに効果的に対抗するには、代わりに多連装ロケットシステムやパラディン自走榴弾砲、F16のような戦闘機が必要だとし、米国に対し、ウクライナ人パイロット向けにそうした戦闘機の運用訓練を開始するよう求めた。
午後7:55 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6651】CNN、12日:米国はウクライナへの重兵器の移送を開始したものの、多連装ロケットシステムや戦闘機はまだ供与していない。
午後7:56 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6652】TASS、13日:2月17日以来、ウクライナ軍はドネツク人民共和国(DPR)の領土に2,738回発砲。その結果、113人の民間人が殺害され、さらに517人が負傷した、と停戦管理調整合同センター(JCCC)のDPR代表の事務所は13日に述べた。
午後7:56 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6653】TASS、13日:エスカレーションの開始以来、「重火器で行われた2,477を含む、合計2,738の火災攻撃が記録された」。
午後7:56 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6654】TASS、13日:レビュー期間中、ウクライナ軍は27発のTochka-Uミサイルを含む、さまざまな口径の27,006発の弾薬を発射した。多連装ロケット砲Grad、Uragan、Smerchも使用された。
午後7:56 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6655】TASS、13日:その結果、43の医療機関と118の教育機関、27の重要インフラ施設、320の電気、水道、ガス供給施設を含む、3,371のアパートと710の民間インフラ施設が被害を受けた。
午後7:56 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6656】UKRINFORM、13日:ゼレンシキー大統領は13日伊テレビ局『ライ1』のインタビューで、ロシアがドンバス地方にてあらゆるものを破壊し、何千もの人を殺した以上、ドンバス地方に自治を認めることは決してないと発言した。
午後7:56 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6657】UKRINFORM、13日:ゼレンシキー大統領「ドンバスの広範な自治? そこには何も残っていない。どんな広範な自治だ? どういうことだ?(中略)(続く)
午後7:57 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6658】(ゼレンシキー大統領、続き)その土地の何らかのフォーマットについて話す前に、何万人もの人を殺してはいけないのだ。そこに問題がある。彼らは、殺し、破壊した後で、自治をくれと話している。私たちは、彼らの自治を決して認めない」
午後7:57 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6659】UKRINFORM、13日:ウクライナのブダーノウ国防省情報総局局長は、ウクライナにおける戦争は年内に終わり、現在ロシアが一時的に占領している領土は全てウクライナ政権のコントロール下に戻されるだろうとの見込みを示した。
午後7:57 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6660】UKRINFORM、13日:ブダーノウ局長「転換点は8月後半に訪れる。大半の活発な戦闘行為は年内に終わる。 (続く)
午後7:58 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6660-2】UKRINFORM、13日:(ブダーノウ局長、続き)結果、私たちは、私たちはこれまでに失った行政国境に到達し、クリミアとドンバスを含む、全ての私たちの領土にウクライナ政権を完全に回復する」
午後7:59 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6661】ロイター、13日:ゼレンスキー大統領は、ロシアのプーチン大統領と直接会談する意向を改めて表明した。ただ、いかなる協議もロシア軍の撤退が前提になるとの考えを示した。
午後8:00 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6662】ロイター、13日:ゼレンスキー大統領「プーチン大統領と仲介者を交えずに会談する用意がある。最後通牒ではなく、対話の枠組みで会談したい」(イタリアのテレビ局RAI1のインタビューで)。
午後8:00 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6663】スプートニク、13日:ゼレンスキー大統領「プーチンと話す準備はできている。ただし、彼とさしで、の話だ。仲介を一切排除した状態で。そして、最後通牒ではなく、対話という条件で」。(イタリアのテレビ局Rai 1)
午後8:00 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6664】AFP、14日:ゼレンスキー大統領は13日に公表されたインタビュー原稿で、フランスのマクロ大統領がプーチン大統領との建設的な対話を模索していることについて、「無駄」だとする考えを明らかにした。
午後8:00 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6665】AFP、14日:マクロン氏は今週、ロシアとウクライナは交渉を通じて停戦する必要があるが、どちらかが「屈辱」を受ける形であってはならないと述べていた。
午後8:00 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6666】AFP、14日:メッセージアプリ、テレグラムのゼレンスキー氏のチャンネルに投稿された原稿によると、ゼレンスキー氏はマクロン氏について「ロシアに逃げ道を与えてはならないのに、無駄な努力をしている」と述べた。
午後8:00 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6667】AFP、14日:メッセージアプリ、テレグラムのゼレンスキー氏のチャンネルに投稿された原稿によると、ゼレンスキー氏はマクロン氏について「ロシアに逃げ道を与えてはならないのに、無駄な努力をしている」と述べた。
午後8:00 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6668】東京、14日:ゼレンスキー氏は12日にイタリアのテレビ番組にオンライン出演し、マクロン氏が「外交的な譲歩をする可能性がある」と述べ、停戦条件としてウクライナの領土を犠牲にすることをけん制した。
午後8:01 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6669】東京、14日:ゼレンスキー氏は「プーチンに(停戦への)出口を与える必要はない」とも訴えた。
午後8:01 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6670】東京、14日:仏大統領府は13日、「マクロン氏が、ウクライナの許可なくプーチン大統領と協議をしたことや、ウクライナに譲歩を求めたことは一度もない」と反論した。
午後8:01 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6671】東京、14日:マクロン氏はウクライナ支援で結束を強める欧州連合(EU)の中心的存在。ゼレンスキー氏との応酬は、対ロシアでの足並みの乱れともとられかねず、欧州メディアに驚きが広がった。
午後8:01 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6672】CNN、14日: ウクライナの移住管理行政当局の責任者は14日までに、国内に居住するロシア国籍の保持者に提供しているサービスの種類などの「徹底的な審査」を始めていることを明らかにした。
午後8:01 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6673】CNN、14日: ロシア、ベラルーシ両国の国籍を持つ外国人のウクライナ内の居住人口は15万人を超えるとされ、同国では最大の外国人グループを形成している。
午後8:01 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6674】AFP、14日:2月24日にロシア軍がウクライナに侵攻して以来、ロシア国内のソーシャルメディアでは十数件の火災が大きな注目を集め、ウクライナ側勢力による組織的な放火がささやかれている。
午後8:02 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6675】AFP、14日:4月21日、モスクワ北西約200キロに位置する都市トベリの航空宇宙軍中央研究所で火災が起き、少なくとも17人が死亡した。4月下旬から5月初旬にかけても、(続く)
午後8:02 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6676】AFP、14日:(続き)西部ブリャンスクの2か所の燃料貯蔵施設、極東ウラジオストク北部の空軍基地、サハリンの火力発電所、中部ペルミの軍需工場、モスクワ東方ゼルジンスクの化学工場で火災や爆発が相次いだ。
午後8:02 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6677】AFP、14日:ブリャンスクの燃料貯蔵施設での大火災はウクライナ軍の軍用無人機「バイラクタル」の攻撃という説もあり、本当であれば「ウクライナ軍には長距離兵器でロシア領土に攻撃を仕掛ける能力がある」。
午後8:02 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6678】AFP、14日:ウクライナ大統領府のアレストビッチ顧問は米紙ニューヨーク・タイムズの質問に対し、イスラエルは隠密作戦による攻撃や暗殺を決して認めないと述べ、同様に「われわれも認めもしないし、否定もしない」と言葉を濁した。
午後8:02 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6679】AFP、14日:ロシア国内でウクライナ侵攻とは直接関係のない標的を狙った破壊工作が行われている可能性について、米政府関係者はコメントを控えている。
午後8:03 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6680】ロイター、14日:米国とASEANは13日、ワシントンで首脳会議を開き、今年11月に双方の関係を「戦略的パートナーシップ」から「包括的戦略パートナーシップ」に格上げすることを盛り込んだ共同声明を発表した。
午後8:10 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6681】ロイター、14日:ワシントンにあるシンクタンク、米戦略国際問題研究所の東南アジア専門家、グレゴリー・ポーリング氏は「具体的にはあまり変わらないが、象徴的に重要」と指摘した。
午後8:10 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6682】朝日、14日:山口壮原子力防災相は13日の閣議後会見で、原発への武力攻撃に対する防衛について「ミサイルが飛んできてそれを防げる原発はない。世界に1基もない」と明言した。
午後8:10 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6683】朝日、14日:ロシア軍がウクライナの原発を攻撃した事態を受け、自民党や自治体などから原発の防衛力強化を求める意見が出ているが、担当相として厳しい見方を示した形だ。
午後8:10 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6684】スプートニク、14日:露外務省のマリア・ザハロワ報道官は13日、知床沖で遭難した観光船「KAZU1」の行方不明者の南クリル諸島(北方領土)での捜索に関して、「日本側が自国民の捜索よりも領有権の主張を優先させている」と批判した。
午後8:11 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6685】スプートニク、14日:一方で、人道的観点から、露が今後も行方不明者の捜索に協力する意向を示した。
午後8:11 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6686】スプートニク、14日:ザハロワ報道官は、日本側は自国民の捜索よりも領有権の主張を優先させていると指摘し、「反露ヒステリーを背景に日本側が外交的な倫理観だけでなく、基本的な人間性を忘れている」と述べた。
午後8:11 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6687】スプートニク、14日:ザハロワ報道官「このような日本側の振る舞いに関わらず、ロシアは人道的観点から遭難した方々の救助にあたる」。
午後8:11 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6688】スプートニク、14日:ザハロワ報道官は、南クリル諸島に関する日本の法的立場に反するとして在日露大使館に抗議するといった「不体裁な試み」に対し、「南クリル諸島における露の主権に疑いはない」と主張した。
午後8:11 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6689】ブルームバーグ、14日:インドが小麦輸出を即時禁止した。ロシアによるウクライナ侵攻で小麦供給は逼迫している。インド商工省商務局・外国貿易部の13日付の通知によると、国内の食糧安全保障を万全にする。
午後8:13 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6690】日経、15日:スウェーデンの政権与党、社会民主労働党は15日、NATO加盟への態度を表明する。スウェーデンはアンデション首相が属する社会民主労働党(中道左派)による少数政権。一院制の議会は定数349で同党は100議席を占める。
午後8:33 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6691】日経、15日:地元メディアによると、左翼党と緑の党(両党あわせて40議席強)を除く主要政党はNATO加盟を支持しており、社会民主労働党の対応が焦点となっている。
午後8:33 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6692】日経、15日:フィンランドではニーニスト大統領とマリン首相が15日に共同で記者会見し、NATOに加盟申請すると表明した。
午後8:33 · 2022年5月15日·Twitter Web App

【速報6693】日経、15日:ニーニスト氏は「歴史的な日だ。新しい時代が開かれる」と述べた。ハービスト外相は地元紙に18日に申請する可能性が高いと語った。
午後8:34 · 2022年5月15日·Twitter Web App

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です